
カローラスポーツのスペックを徹底分析!
2024年4月の改良内容も詳しく解説
カローラスポーツのスペックを徹底分析!
2024年4月の改良内容も詳しく解説
カローラスポーツは、トヨタ自動車が販売するスポーツハッチバックの乗用車です。
カローラシリーズの中でもコンパクトかつスポーティーな車を求める人におすすめです。
カローラスポーツは2024年4月2日に一部改良も行われ、これからもカローラシリーズの一つとして活躍が期待されています。
そんなカローラスポーツの購入を検討している人が気になるのは、車のボディサイズや燃費性能、価格ではないでしょうか。
今回は、カローラスポーツの基本スペックを5つの特徴に分けて解説します。
2024年4月の一部改良情報も記載しているので、ぜひ参考にしてください。
カローラシリーズの中でもコンパクトかつスポーティーな車を求める人におすすめです。
カローラスポーツは2024年4月2日に一部改良も行われ、これからもカローラシリーズの一つとして活躍が期待されています。
そんなカローラスポーツの購入を検討している人が気になるのは、車のボディサイズや燃費性能、価格ではないでしょうか。
今回は、カローラスポーツの基本スペックを5つの特徴に分けて解説します。
2024年4月の一部改良情報も記載しているので、ぜひ参考にしてください。

カローラスポーツの基本スペックを徹底解説

ここからはカローラスポーツの基本スペックを以下の5つの項目にわけて解説します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
- ・ボディサイズ
- ・燃費性能
- ・エクステリアの特徴
- ・インテリアの特徴
- ・安全性能
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ボディサイズ
カローラスポーツはハイブリッド・ガソリン車それぞれ以下の3つのグレードが用意されています。
それぞれのボディサイズや最小回転半径などのデータをまとめました。
引用:[トヨタ自動車]
ハイブリッド・ガソリン車ともにボディサイズの違いはほとんどありません。
総排気量の面で見ると、モーターを使った走行ができる分、総排気量はハイブリッド車の方が少ないというのが特徴です。
さらに最小回転半径のみ、G”Z”とその他のグレードで差があることがわかります。
グレードごとの差を知りたい人は、エクステリアやインテリアの特徴を確認するのがおすすめです。
- ・G”Z”
- ・G
- ・G”X”
それぞれのボディサイズや最小回転半径などのデータをまとめました。
ハイブリッド | ガソリン | |||||
グレード | G “Z” | G | G “X” | G “Z” | G | G “X” |
全長(mm) | 4,375 | |||||
全幅(mm) | 1,790 | |||||
全高(mm) | 1,460 | |||||
室内長(mm) | 1,795 | |||||
室内幅(mm) | 1,510 | |||||
室内高(mm) | 1,155 | |||||
最小回転半径(m) | 5.3 | 5.1 | 5.3 | 5.1 | ||
総排気量(L) | 1.797 | 1.986 |
ハイブリッド・ガソリン車ともにボディサイズの違いはほとんどありません。
総排気量の面で見ると、モーターを使った走行ができる分、総排気量はハイブリッド車の方が少ないというのが特徴です。
さらに最小回転半径のみ、G”Z”とその他のグレードで差があることがわかります。
グレードごとの差を知りたい人は、エクステリアやインテリアの特徴を確認するのがおすすめです。
燃費性能
次にカローラスポーツの燃費性能を比較します。
グレード別の燃費性能は以下のとおりです。
【ハイブリッド】
引用:[トヨタ自動車]
※車両仕様により数値が異なる場合がございます
【ガソリン】
引用:[トヨタ自動車]
燃費性能を比較すると、ガソリン車は最小回転半径と同様にG“Z”と他のグレードで数値に差があることが分かります。
燃費性能は車の維持費にも関わる部分であることから、できるだけ数値の高いものを選びたい人が多いでしょう。
ハイブリッド車であればどのモードでも25km/L以上になっているため、購入後もガソリン代を抑えて利用できる点が魅力です
グレード別の燃費性能は以下のとおりです。
【ハイブリッド】
グレード | G “Z” | G | G “X” |
WLTCモード(km/L) | 27.2 | 29.5 | 30.0 |
市街地モード(km/L) | 26.2 | 27.8 | 27.9 |
郊外モード(km/L) | 30.0 | 32.9 | 33.4 |
高速道路モード(km/L) | 26.1 | 28.3 | 29.0 |
※車両仕様により数値が異なる場合がございます
【ガソリン】
グレード | G “Z” | G | G “X” |
WLTCモード(km/L) | 17.2 | 18.3 | |
市街地モード(km/L) | 12.8 | 13.4 | |
郊外モード(km/L) | 17.6 | 18.8 | |
高速道路モード(km/L) | 20.0 | 21.4 |
燃費性能を比較すると、ガソリン車は最小回転半径と同様にG“Z”と他のグレードで数値に差があることが分かります。
燃費性能は車の維持費にも関わる部分であることから、できるだけ数値の高いものを選びたい人が多いでしょう。
ハイブリッド車であればどのモードでも25km/L以上になっているため、購入後もガソリン代を抑えて利用できる点が魅力です
エクステリアの特徴
グレードごとの差が一目でわかるのは、エクステリアのデザインです。
ここでは、グレードごとのエクステリアデザインの特徴をまとめました。
引用:[トヨタ自動車]
エクステリアのデザインを比較すると、特にG“Z”グレードに高級感ある加飾が追加されています。
シルバー加飾やヘッドライトのデザインなどが加わるだけで見た目の印象はグッと変化します。
実際にグレードごとの車の違いを知りたい・見たい人はトヨタの店舗に行って比較してみるのもおすすめです。
ウエインズトヨタ神奈川では、トヨタのさまざまな車を分かりやすく説明します。
正規ディーラーから詳しい話を聞きたい人は、ぜひウエインズトヨタ神奈川の公式サイトから来店予約に進んでみてください。
ウエインズトヨタ神奈川の公式サイトはこちら>>
ここでは、グレードごとのエクステリアデザインの特徴をまとめました。
グレード | G “Z” | G | G “X” |
ヘッドライト | Bi-Beam LEDヘッドランプ | 3灯式LEDヘッドランプ | |
ターンランプ | LEDターンランプ | ||
クリアランスランプ | LEDクリアランスランプ&LEDデイライト | LEDクリアランスランプ | |
フロントロアグリル | 艶有り・ブラック | ブラック | |
フロントフォグモール | シルバー | 艶有り・ブラック | ブラック |
リヤバンパーロアモール | シルバー | ー | |
タイヤ | 225/40R18タイヤ | 205/55R16タイヤ | 195/65R15タイヤ |
ホイール | アルミホイール (切削光輝+ダークグレーメタリック塗装) |
アルミホイール | スチールホイール (樹脂フルキャップ付) |
センターオーナメント | あり | あり | ― |
エクステリアのデザインを比較すると、特にG“Z”グレードに高級感ある加飾が追加されています。
シルバー加飾やヘッドライトのデザインなどが加わるだけで見た目の印象はグッと変化します。
実際にグレードごとの車の違いを知りたい・見たい人はトヨタの店舗に行って比較してみるのもおすすめです。
ウエインズトヨタ神奈川では、トヨタのさまざまな車を分かりやすく説明します。
正規ディーラーから詳しい話を聞きたい人は、ぜひウエインズトヨタ神奈川の公式サイトから来店予約に進んでみてください。
ウエインズトヨタ神奈川の公式サイトはこちら>>
インテリアの特徴
グレードごとの違いを出すポイントは、エクステリアだけではありません。
室内空間の装備の違いは、車の快適度の違いになりますので、グレードごとの装備を比較してみてください。
引用:[トヨタ自動車]
インテリアパーツで特に違いが出るのが、フロントシート形状です。
G”Z”グレードがスポーツシートであるのに対して、その他のグレードはスポーティシートです。
座った時の感覚や運転中の疲れの軽減度合いなども好みが分かれるため、実際に乗って確かめてみるのが良いでしょう。
価格と装備のバランスを取りたい人はGグレードがおすすめです。
G”Z”グレードと同様の装備を備えつつ、必要によってはオプションを追加することもできるでしょう。
室内空間の装備の違いは、車の快適度の違いになりますので、グレードごとの装備を比較してみてください。
グレード | G “Z” | G | G “X” |
ディスプレイオーディオ | 8インチディスプレイオーディオ | なし | |
センタークラスター | サテンメッキ調 | ブラック | |
マルチインフォメーション ディスプレイ | 12.3インチTFTカラー | 7.0インチTFTカラー | アナログメーター+4.2インチTFTカラー |
メータークラスター | サテンメッキ調 | ブラック | |
エアコン | 左右独立温度コントロールフルオートエアコン | オートエアコン(シングルモード) | |
ヒーターコントロールパネル | サテンメッキ調 | ||
フロントドアトリムショルダー | ソフトタイプ/ステッチ付 | ノーマル | |
ドアトリムガーニッシュ | シルバー加飾+ピアノブラック加飾 | ブラック | |
ドアアームレスト表皮 | ステッチ付合成皮革巻き | ファブリック | |
シフトノブ | 本革巻きシフトノブ | ウレタンシフトノブ | |
フロントシート | スポーツシート[ファブリック] | スポーティシート[ファブリック] |
インテリアパーツで特に違いが出るのが、フロントシート形状です。
G”Z”グレードがスポーツシートであるのに対して、その他のグレードはスポーティシートです。
座った時の感覚や運転中の疲れの軽減度合いなども好みが分かれるため、実際に乗って確かめてみるのが良いでしょう。
価格と装備のバランスを取りたい人はGグレードがおすすめです。
G”Z”グレードと同様の装備を備えつつ、必要によってはオプションを追加することもできるでしょう。
安全性能
カローラスポーツには、すべてのグレードにToyota Safety Senseが標準装備されています。
Toyota Safety Senseの機能の内訳は以下のとおりです。
グレード間の差になる機能は以下の2つです。
上記の機能は、G”Z”グレードでは標準装備ですが、その他のグレードはオプション価格が発生します。
すべてのグレードの安全性能が充実しているため、どのグレードでも安心して運転できるでしょう。
Toyota Safety Senseの機能の内訳は以下のとおりです。
- ・プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・ 自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レー ダー+単眼カメラ方式)
- ・レーントレーシングアシスト[LTA]+ レーンディパーチャーアラート[LDA]
- ・レーダークルーズコントロール (全車速追従機能付/停止保持機能あり)
- ・オートマチックハイビーム[AHB]
- ・ロードサインアシスト[RSA]
- ・ドライバー異常時対応システム
- ・プロアクティブドライビングアシスト[PDA]
- ・発進遅れ告知機能[TMN]
グレード間の差になる機能は以下の2つです。
- ・ブラインドスポットモニター[BSM]+安心降車アシスト[SEA]
- ・パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)
上記の機能は、G”Z”グレードでは標準装備ですが、その他のグレードはオプション価格が発生します。
すべてのグレードの安全性能が充実しているため、どのグレードでも安心して運転できるでしょう。

カローラスポーツは2024年4月に一部改良を実施
カローラスポーツは2024年4月2日に一部改良を実施しました。
一部改良での主な変更点は以下のとおりです。
G"Z"グレードに標準設定に変更
G"Z"グレードにメーカーオプション設定
今回の一部改良は、G"Z"グレードの機能追加が主なポイントでした
一部改良での主な変更点は以下のとおりです。
G"Z"グレードに標準設定に変更
- ・ブラインドスポットモニター(BSM)
- ・パーキングサポートブレーキ(前後方静止物+後方接近車両)
- ・ナノイーX
G"Z"グレードにメーカーオプション設定
- ・デジタルキー(新型プリウスと同機能)
今回の一部改良は、G"Z"グレードの機能追加が主なポイントでした

まとめ
今回は、カローラスポーツの基本スペックとして、ボディサイズや燃費性能、エクステリアやインテリアの特徴を紹介しました。
2024年4月の一部改良情報も踏まえた、カローラスポーツに関する知識が増えたのではないでしょうか。
まだ紹介しきれていないカローラスポーツの魅力は、ぜひウエインズトヨタ神奈川で担当者からの丁寧な説明を聞いてみてください。
またウエインズトヨタ神奈川のホームページにもカローラスポーツの情報がありますので、あわせてご確認してみてください。
新車から中古車まで、さまざまな車を取り揃えており、要望に応じたカスタマイズの提案も可能です。
試乗予約をすれば、実際にカローラスポーツに乗って乗り心地や走行性能を感じることもできるでしょう。
まずはウエインズトヨタ神奈川の公式サイトからご予約をお待ちしております。
本記事内容は2024年4月時点の内容です。
2024年4月の一部改良情報も踏まえた、カローラスポーツに関する知識が増えたのではないでしょうか。
まだ紹介しきれていないカローラスポーツの魅力は、ぜひウエインズトヨタ神奈川で担当者からの丁寧な説明を聞いてみてください。
またウエインズトヨタ神奈川のホームページにもカローラスポーツの情報がありますので、あわせてご確認してみてください。
新車から中古車まで、さまざまな車を取り揃えており、要望に応じたカスタマイズの提案も可能です。
試乗予約をすれば、実際にカローラスポーツに乗って乗り心地や走行性能を感じることもできるでしょう。
まずはウエインズトヨタ神奈川の公式サイトからご予約をお待ちしております。
本記事内容は2024年4月時点の内容です。
【Toyota Safety Senseについて】
•Toyota Safety Senseを安全にお使いいただく上での留意事項説明
Toyota Safety Senseは予防安全パッケージです。ご契約に際し、Toyota Safety Senseおよびその各システムを安全にお使いいただくための留意事項についてご説明いたします。(ご使用になる際のお客様へのお願い)
■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。
■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。
■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。
■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
■道路状況、交差点の形状、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■プリクラッシュセーフティなど安全運転を支援する装置はあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年4月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
•Toyota Safety Senseを安全にお使いいただく上での留意事項説明
Toyota Safety Senseは予防安全パッケージです。ご契約に際し、Toyota Safety Senseおよびその各システムを安全にお使いいただくための留意事項についてご説明いたします。(ご使用になる際のお客様へのお願い)
■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。
■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。
■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。
■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
■道路状況、交差点の形状、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■プリクラッシュセーフティなど安全運転を支援する装置はあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年4月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。