
ウエインズトヨタ神奈川では、
SDGsの考えのもと、下記の取り組みを行っております。
SDGsの考えのもと、下記の取り組みを行っております。







組織体制
執行責任者である人事担当役員を中心として推進担当者が先導し、健康保険組合や産業医と
連携しながら従業員の健康づくりを推進していきます。
健康経営を牽引するとともに、
執行責任者である人事担当役員を中心
として推進担当者が先導し、
健康保険組合や産業医と連携しながら
従業員の健康づくりを推進していきます。


行動指針
サポートし、快適で働きやすい職場環境づくりを推進します。
との協力体制の強化により社員の健康維持・増進
をサポートし、快適で働きやすい職場環境
づくりを推進します。
2.社員は、自らの心と身体の健康に興味を持ち、
豊かな生活を送ることを目指します。
むけて生産性・創造性の向上に努めます。

重点取り組み事項
・定期健康診断の完全実施
・定期健康診断項目外の受診補助の推進
・女性特有の健康課題への取り組み
・ストレスチェックの実施率向上
・高ストレス対象者への面談実施の推奨
・職場内のコミュニケーション促進による早期発見と対策
・時間外労働時間削減の取り組み
・長時間労働対象者の産業医による問診実施
・ワークライフバランスの確保
・定期健康診断の完全実施
・定期健康診断項目外の受診補助の推進
・女性特有の健康課題への取り組み
・ストレスチェックの実施率向上
・高ストレス対象者への面談実施の推奨
・職場内のコミュニケーション促進による
早期発見と対策
・時間外労働時間削減の取り組み
・長時間労働対象者の産業医による問診実施
・ワークライフバランスの確保

健康経営優良法人2024(大規模法人部門)に認定

経済産業省より、優良な健康経営を実践している企業として「健康経営優良法人(大規模法人部門)」に5年連続(※)認定されました。
※旧横浜トヨペットからの通算

健康経営戦略マップ


取り組みの管理指標
取り組み項目 | 2023年度 | 2022年度 | 2021年度 |
---|---|---|---|
健康診断受診率 | 100% | 100% | 99.2% |
定期健康診断後の精密検査受診率 | 66.9% | 63.7% | 60.2% |
ハイリスク者の管理率 ※1 | 100% | - | - |
ストレスチェック受検率 | 88.6% | 82.5% | 83.3% |
プレゼンティーイズムによる生産性損失割合 ※2 | 26.9% | - | - |
喫煙率 | 41.0% | 40.8% | 42.1% |
無償で実施する禁煙支援のプログラム参加者数 (成功者数) |
33名 (14名) |
44名 (17名) |
- |
運動促進として推奨するウォーキングのイベント参加者数 | 873名 (平均参加者) |
786名 (平均参加者) |
924名 |
有給休暇取得率 | 66.6% | 49.4% | 46.2% |
取り組み項目 | 2022年度 | 2021年度 | 2020年度 |
---|---|---|---|
健康診断受診率(%) | 100 | 99.2 | 99.7 |
定期健康診断後の 精密検査受診率(%) |
63.7 | 60.2 | 40.9 |
ストレスチェック受検率(%) | 82.5 | 83.3 | 92.7 |
喫煙率(%) | 40.8 | 42.1 | 44.1 |
無償で実施する禁煙支援のプログラム参加者数 (成功者数)(名) |
44 (17) |
ー | ー |
運動促進として推奨する ウォーキングのイベント参加者数(名) |
786 (平均参加者) |
924 | ー |
有給休暇取得率(%) | 49.4 | 46.2 | 36.6 |
※1 ハイリスク者定義:高血圧(H200以上/L100以上)・高脂血症(LDL200以上)・高血糖(HbA1C 8以上)のいずれかに該当する者
※2 測定方法は東大1項目版
※2 測定方法は東大1項目版

健康保持増進への取り組み
-
ウォーキングイベント実施ウエインズグループ健康保険組合と連携し、生活習慣病防止のためウォーキングのイベントを実施。
達成賞やその他にも賞を設け、歩くだけでなく楽しく目的を持って参加することができました。 -
禁煙支援プログラム実施ウエインズグループ健康保険組合と連携し、健康推進の一環として禁煙プログラムを無償で実施。
スマホを使用したオンライン診療での禁煙治療となり、忙しくても社員が簡単に参加できる内容としました。
-
日帰りバスツアー開催労働組合と連携し、社員同士のコミュニケーションを深めるため、
ご家族と大切な時間を過ごすために日帰りバスツアーを開催。
サファリパーク、いちご狩り、遊園地など全6コースから選択。
各コースそれぞれ満喫し、仕事の疲れを癒すことができました。 -
フィットネスジムの割引制度労働組合と連携し、契約フィットネスジム「FiT24」の月会費の割引制度を実施。
-
相談窓口の設置社員が抱える悩みを安心して相談できることを目的として、健康、介護、ハラスメント・公益通報等の各種相談窓口を設置。
-
へルスケアアプリ
「HELPO」導入社員の健康管理を目的として、病気の早期発見・早期治療をするためにオンライン診療やチャット健康相談が可能なアプリを導入。
忙しくて病院に行けなくても休憩時間、仕事後などに体調や健康に関して社員が簡単に相談できる環境を作りました。




CSR方針宣言
CSR基本理念
私たちは、法令遵守に基づく健全な事業活動を通じ、
「安心、安全でクリーンなカーライフの提供」、
「地域社会との調和、相互に持続可能な発展」、
「お客様、取引企業、従業員とその家族の夢」を実現し、
信頼される企業となることを目指します。
「安心、安全でクリーンなカーライフの提供」、
「地域社会との調和、相互に持続可能な発展」、
「お客様、取引企業、従業員とその家族の夢」を実現し、
信頼される企業となることを目指します。
CSR基本方針
・お客様第一主義に徹し、真に満足していただける、優れた商品とサービスを提供します。
・消費者保護法、個人情報保護法など関連法令を遵守し、信頼される営業活動を徹底します。
・福祉、環境活動に通じて、地域社会との調和を図ります。
・道路関連法令を遵守し、地域社会の交通安全を積極的に推進します。
・暴力団対策法、暴力団排除県条例に則り、反社会的勢力との取り引きを行わないことに取り組みます。
・相互信頼に基づく、良好なパートナーシップを確立します。
・独占禁止法、下請法など関連法令を遵守し、公正な取引を徹底します。
・従業員が働き甲斐を持ち、自己実現できるよう、個々の考え方、立場を尊重します。
・労働関連法令を遵守し、安全かつ健康的な職場環境づくりに努めます。
・お客様第一主義に徹し、真に満足していた
だける、優れた商品とサービスを提供します。
・消費者保護法、個人情報保護法など関連
法令を遵守し、信頼される営業活動を徹底
します。
・福祉、環境活動に通じて、地域社会との調和
を図ります。
・道路関連法令を遵守し、地域社会の交通安全
を積極的に推進します。
・暴力団対策法、暴力団排除県条例に則り、
反社会的勢力との取り引きを行わないことに
取り組みます。
・相互信頼に基づく、良好なパートナーシップ
を確立します。
・独占禁止法、下請法など関連法令を遵守し、
公正な取引を徹底します。
・従業員が働き甲斐を持ち、自己実現できる
よう、個々の考え方、立場を尊重します。
・労働関連法令を遵守し、安全かつ健康的な
職場環境づくりに努めます。




環境方針
基本理念
当社は「お客様第一主義」の創業精神を基に、
「人にそして地球にやさしい」
企業をめざして、法規制を順守し、
汚染の予防及びより良き企業市民として、
地域社会の環境保全活動への積極参加・貢献を致します。
環境負荷の少ない快適な車社会を構築し、
次世代に住みよい地球と豊かな社会を
残せるように、継続的な環境の保護・改善に
努めることを宣言します。
「人にそして地球にやさしい」
企業をめざして、法規制を順守し、
汚染の予防及びより良き企業市民として、
地域社会の環境保全活動への積極参加・貢献を致します。
環境負荷の少ない快適な車社会を構築し、
次世代に住みよい地球と豊かな社会を
残せるように、継続的な環境の保護・改善に
努めることを宣言します。
基本方針
継続的な環境改善に取り組む
および責任ある処理を行い、循環型社会システムの実現に寄与する
環境保護のための提案・改善・実行および情報提供に努め、社会に貢献する
使用の方法・処理の仕方等で環境改善に寄与出来ることを積極的に伝える
し、環境目的・環境目標を定めて、全従業員
・構成員で継続的な環境改善に取り組む
において汚染の予防に努め、省エネルギー・
リサイクルの推進と廃棄物の削減および
責任ある処理を行い、循環型社会システムの
実現に寄与する
実行し、自主管理の維持向上に努める
ことはもとより、自主管理基準を設定し、
環境管理のレベルアップを計る
向上を計ると共に、自らが責任を持って環境
保護活動を遂行する
活動に参画しコミュニケーションを深め、
環境保護のための提案・改善・実行
および情報提供に努め、社会に貢献する
提供し、使用の方法・処理の仕方等で環境
改善に寄与出来ることを積極的に伝える


環境負荷低減を目的とした取り組みの主な内容
●省エネルギー・省資源の推進 ●温室効果ガス排出の削減 ●近隣への環境配慮 ●廃棄物の適正管理 ●廃棄物の減量とリサイクルの推進 ●フロンガスの適正な処理 ●低公害車の普及 ●使用済自動車の適正な処理 ●工場排水の管理 |
●省エネルギー・省資源の推進 ●温室効果ガス排出の削減 ●近隣への環境配慮 ●廃棄物の適正管理 ●廃棄物の減量とリサイクルの推進 ●フロンガスの適正な処理 ●低公害車の普及 ●使用済自動車の適正な処理 ●工場排水の管理 |




FD宣言
お客様本位の保険業務運営に関する方針
私たちは、保険を通じて安全・安心で快適なカーライフをサポートするとともに、地域とお客様に愛され、選ばれ続け、
社員と地域社会と共に成長していく「まちいちばん」のディーラーを目指してまいります。
当社は「お客様第一主義」という創業精神に基づいた保険代理店事業をより徹底していくため「お客様本位の
業務運営方針」を策定いたしました。お客様の信頼にお応えするべく努力し続けて参ります。
<お客様本位の業務運営方針>
1.お客様の利益の追求
お客様の安心を第一に考え誠実・公正な保険業務を行います。
またお客様のご意向を正確に確認・把握しお客様をお守りするための最善の保険をご提案します。
2.利益相反の適切な管理
お客様との利益相反の可能性について正確に把握しお客様の利益が不当に害されることのないよう適切に対応
します。
3.重要な情報の分かりやすい説明
商品内容を正しくご理解いただくために必要な情報を分かりやすくご提供します。
4.従業員に対する適切な動機づけの枠組み
コンプライアンス遵守に向け従業員教育を徹底します。また全社で定期的に保険自主点検を実施することで
募集品質の維持向上に努めます。


