
カローラスポーツの基本スペックや走行性能について詳しく解説
カローラスポーツの基本スペックや
走行性能について詳しく解説
カローラスポーツは高い走行性能と実用性を兼ね備えた、トヨタの人気車種です。今回の記事では、カローラスポーツの基本スペックについて詳しくお伝えします。
また、力強くかつ快適な走りをサポートするエンジン性能も解説しますのでぜひ最後までご覧ください。
また、力強くかつ快適な走りをサポートするエンジン性能も解説しますのでぜひ最後までご覧ください。

カローラスポーツの基本スペック

トヨタカローラの基本スペックを解説します。
価格
カローラスポーツの車両本体価格(税込価格)は以下の通りです。
(単位:円)
カローラスポーツは全てのグレードで車両本体価格が税込200万円代となっております。
ハイブリッドの方がガソリンよりも25万円程度高く、また1段階異なるグレードとの価格差も25万円程度です。
(参考:トヨタ自動車)
ハイブリッド | ガソリン | |
2WD | 2WD | |
G”Z” | 2,978,100 | 2,728,100 |
G | 2,726,500 | 2,476,500 |
G”X” | 2,470,000 | 2,210,000 |
カローラスポーツは全てのグレードで車両本体価格が税込200万円代となっております。
ハイブリッドの方がガソリンよりも25万円程度高く、また1段階異なるグレードとの価格差も25万円程度です。
(参考:トヨタ自動車)
内装
シートの素材はファブリックが標準装備です。運転席・助手席と後部座席のそれぞれについて、G”Z”グレードのみメーカーオプションの158,950円(税込)で本革+ブランノーブ®︎に変更でき、カラーはブラックかセンシャルレッドから選べます。
インパネ内に備え付けられたマルチインフォメーションディスプレイのグレードごとの違いは以下の通りです。
その他、フロントドアトリムショルダーやドアトリムガーニッシュなどの加飾、シフトノブの素材などがグレードにより異なります。グレードが上がるほど高級感が増すため、見た目や操作性などのこだわりに応じて選ぶとよいでしょう。
(参考:トヨタ自動車)
インパネ内に備え付けられたマルチインフォメーションディスプレイのグレードごとの違いは以下の通りです。
- ・G”Z”グレード:12.3インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ/メータークラスター(サテンメッキ調)
- ・Gグレード:7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ/メータークラスター(サテンメッキ調)
- ・G”X”グレード:アナログメーター+4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ/メータークラスター(ブラック)
その他、フロントドアトリムショルダーやドアトリムガーニッシュなどの加飾、シフトノブの素材などがグレードにより異なります。グレードが上がるほど高級感が増すため、見た目や操作性などのこだわりに応じて選ぶとよいでしょう。
(参考:トヨタ自動車)
外観
G”Z”グレードのみBi-Beam LEDヘッドランプ+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ&LEDデイライトが標準装備です。G、G”X”グレードは3灯式LEDヘッドランプ+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプが採用されています。
G”Z”グレードはリヤバンパーロア(艶あり・ブラック)&リヤバンパーロアモール(シルバー)、G、G”X”グレードはリヤバンパーロア(艶あり・ブラック)です。
ボディーカラーは以下の通りです。
【MONOTONE】
G”Z”とGグレードは全色から選べます。G”X”グレードはMONOTONEの プラチナホワイトパールマイカ、シルバーメタリック、グレーメタリック、アティチュードブラックマイカからの選択となります。
(参考:トヨタ自動車)
G”Z”グレードはリヤバンパーロア(艶あり・ブラック)&リヤバンパーロアモール(シルバー)、G、G”X”グレードはリヤバンパーロア(艶あり・ブラック)です。
ボディーカラーは以下の通りです。
【MONOTONE】
- ・プラチナホワイトパールマイカ
- ・シルバーメタリック
- ・グレーメタリック
- ・アティチュードブラックマイカ
- ・エモーショナルレッドⅢ
- ・オレンジマイカメタリック
- ・ダークブルーマイカメタリック
- ・アティチュードブラックマイカ×プラチナホワイトパールマイカ
- ・アティチュードブラックマイカ×エモーショナルレッドⅢ
G”Z”とGグレードは全色から選べます。G”X”グレードはMONOTONEの プラチナホワイトパールマイカ、シルバーメタリック、グレーメタリック、アティチュードブラックマイカからの選択となります。
(参考:トヨタ自動車)
ホイール・タイヤ
カローラスポーツのタイヤ並びにホイールサイズはグレードにより異なります。G”Z”グレードは18インチ、Gグレードは16インチ、G”Z”グレードは15インチです。
標準装備のホイールは以下の通りです。
カローラクロスはグレード別にサイズが異なるだけではなく、ホイールの材質やデザインも異なります。グレードが上がるごとにダイナミックかつ立体的な装飾が施されています。
(参考:トヨタ自動車)
標準装備のホイールは以下の通りです。
グレード | タイヤ&ホイール |
G”Z” | 225/40Rタイヤ&18×8Jアルミホイール (切削光輝+ダークグレーメタリック塗装/センターオーナメント付) |
G | 205/55R16タイヤ&16×7Jアルミホイール(センターオーナメント付) |
G”X” | 195/65R15タイヤ&15×6½Jスチールホイール(樹脂フルキャップ付) |
カローラクロスはグレード別にサイズが異なるだけではなく、ホイールの材質やデザインも異なります。グレードが上がるごとにダイナミックかつ立体的な装飾が施されています。
(参考:トヨタ自動車)
サイズ
カローラクロスのサイズについて詳しく解説します。
(単位:mm)
カローラクロスは全てのグレードのサイズが同じです。乗車定員が5人である点も共通です。5人乗車しても快適に過ごせるほどの室内空間が確保されています。
(参考:トヨタ自動車)
ハイブリッド車とG“Z”(ガソリン車)にメーカーオプション(8,800円(税込))のアジャスタブルデッキボードを使えば、空間を縦に4:2:4に分割可能です。上段にセットすればしきりができ、フロアと下段の間にも収納スペースを確保できます。
(参考:トヨタ自動車)
車体・車内
カローラクロスのサイズは以下の通りです。サイズ | |
全長 | 4,375 |
全幅 | 1,790 |
全高 | 1,460 |
室内長 | 1,795 |
室内幅 | 1,510 |
室内高 | 1,155 |
ホイールベース | 2,640 |
トレッド フロント/リヤ | 1,530/1,530 |
最低地上高 | 135 |
カローラクロスは全てのグレードのサイズが同じです。乗車定員が5人である点も共通です。5人乗車しても快適に過ごせるほどの室内空間が確保されています。
(参考:トヨタ自動車)
ラゲージ
ラゲージの荷室容量は352Lです。9.5インチゴルフバッグが2個程度積める容量が確保されています。床面はフラットになっているため使い勝手が良好です。ハイブリッド車とG“Z”(ガソリン車)にメーカーオプション(8,800円(税込))のアジャスタブルデッキボードを使えば、空間を縦に4:2:4に分割可能です。上段にセットすればしきりができ、フロアと下段の間にも収納スペースを確保できます。
(参考:トヨタ自動車)

カローラスポーツの走行性能のスペック
カローラスポーツの走行性能に関するスペックをお伝えします。
ボディ
乗り心地や爽快な走りを追求したTNGAプラットフォームを採用しています。重量バランスや車両安定性が高く、高速走行時の揺れも少ないです。同乗者の横揺れも軽減されており、友人や家族とのドライブも快適に楽しめるでしょう。
また、ボディ開口部には環状骨格構造を採用しています。走行性能の向上とともに剛性も高められています。キャビン周りにも剛性や軽量化のための資材を採用し、安全性と静粛性を両立しています。
また、ボディ開口部には環状骨格構造を採用しています。走行性能の向上とともに剛性も高められています。キャビン周りにも剛性や軽量化のための資材を採用し、安全性と静粛性を両立しています。
サスペンション
マクファーソンストラット式フロントサスペンションにおいて、高い操作性を可能にします。路面や段差の走行時の衝撃も感じにくく、ドライバーや同乗者が揺れを気にせず快適なドライブを楽しめるでしょう。
ダブルウィッシュボーン式リヤサスペンションは車両応答性を高めます。意のままに走行できている感覚や歓びが得られるでしょう。アブソーバーの取付構造により乗り心地がさらに向上しています。
ダブルウィッシュボーン式リヤサスペンションは車両応答性を高めます。意のままに走行できている感覚や歓びが得られるでしょう。アブソーバーの取付構造により乗り心地がさらに向上しています。
パワーユニット
カローラスポーツにはエンジン別で異なるパワーユニットが搭載されています。それぞれの特徴を解説します。
1.8L 2ZR-FXEエンジンによる燃費性の高さも魅力です。最大熱効率40%を達成しカローラスポーツの低燃費化に貢献しています。
燃焼の高速化やレスポンス向上に加え、エネルギーロスを低減することで最大熱効率は40%に到達しています。
従来のCVTに発進用ギヤを追加したDirect Shift-CVTにより、発進から高速域まで気持ちよくスポーティーな走りを体感できるでしょう。
1.8Lハイブリッドシステム
カローラスポーツのハイブリッド車に搭載されているパワーユニットです。モーターの出力向上によるスムーズな加速や、発進時のスピーディーなレスポンスによりドライブをより快適に楽しめるでしょう。1.8L 2ZR-FXEエンジンによる燃費性の高さも魅力です。最大熱効率40%を達成しカローラスポーツの低燃費化に貢献しています。
2.0Lダイナミクフォースエンジン
カローラスポーツのガソリン車に搭載されているパワーユニットです。優れた動力性能・低燃費を両方もたらす2.0L直列4気筒エンジンを採用しています。燃焼の高速化やレスポンス向上に加え、エネルギーロスを低減することで最大熱効率は40%に到達しています。
従来のCVTに発進用ギヤを追加したDirect Shift-CVTにより、発進から高速域まで気持ちよくスポーティーな走りを体感できるでしょう。

まとめ
トヨタのカローラスポーツの税込新車価格は、ハイブリッド車でG”Z”2,978,100円、G2,726,500円、G”X”2,470,000円、ガソリンG”Z”2,728,100円、G2,476,500円、G”X”2,210,000円です。
内装や外装はグレードにより異なります。シート素材hはファブリックが標準装備ですが、G”Z”グレードのみメーカーオプションの本革を使ったシートにカスタマイズできます。
また車体のカラーはG”Z”とGグレードは全色から選べる一方で、G”X”グレードはMONOTONEの4色から選択可能です。
カローラスポーツのタイヤ並びにホイールサイズは、G”Z”グレードは18インチ、Gグレードは16インチ、G”Z”グレードは15インチです。ホイールの装飾はグレードが上がるごとに細やかなデザインが施されています。ただし、全てのグレードでスポーティーかつ洗練された仕様になっているため安っぽいという印象はありません。
ラゲージの荷室容量は352Lです。9.5インチゴルフバッグが2個程度積める容量が確保されています。日常使いやちょっとした旅行には十分な容量だといえるでしょう。
TNGAプラットフォームや高性能な2種類のサスペンションが搭載されており、高い走行性能と乗り心地が実現しています。1.8Lハイブリッドシステムや2.0Lダイナミクフォースエンジンが高い燃費性能や力強い走りを可能にし、快適にドライブを楽しめるでしょう。
まだ紹介しきれていないカローラスポーツの魅力は、ぜひウエインズトヨタ神奈川で担当者からの丁寧な説明を聞いてみてください。
またウエインズトヨタ神奈川のホームページにもカローラスポーツの情報がありますので、あわせてご確認してみてください。
新車から中古車まで、さまざまな車を取り揃えており、要望に応じたカスタマイズの提案も可能です。
試乗予約をすれば、実際にカローラスポーツに乗って乗り心地や走行性能を感じることもできるでしょう。
まずはウエインズトヨタ神奈川の公式サイトからご予約をお待ちしております。
本記事内容は2024年7月時点の内容です。
内装や外装はグレードにより異なります。シート素材hはファブリックが標準装備ですが、G”Z”グレードのみメーカーオプションの本革を使ったシートにカスタマイズできます。
また車体のカラーはG”Z”とGグレードは全色から選べる一方で、G”X”グレードはMONOTONEの4色から選択可能です。
カローラスポーツのタイヤ並びにホイールサイズは、G”Z”グレードは18インチ、Gグレードは16インチ、G”Z”グレードは15インチです。ホイールの装飾はグレードが上がるごとに細やかなデザインが施されています。ただし、全てのグレードでスポーティーかつ洗練された仕様になっているため安っぽいという印象はありません。
ラゲージの荷室容量は352Lです。9.5インチゴルフバッグが2個程度積める容量が確保されています。日常使いやちょっとした旅行には十分な容量だといえるでしょう。
TNGAプラットフォームや高性能な2種類のサスペンションが搭載されており、高い走行性能と乗り心地が実現しています。1.8Lハイブリッドシステムや2.0Lダイナミクフォースエンジンが高い燃費性能や力強い走りを可能にし、快適にドライブを楽しめるでしょう。
まだ紹介しきれていないカローラスポーツの魅力は、ぜひウエインズトヨタ神奈川で担当者からの丁寧な説明を聞いてみてください。
またウエインズトヨタ神奈川のホームページにもカローラスポーツの情報がありますので、あわせてご確認してみてください。
新車から中古車まで、さまざまな車を取り揃えており、要望に応じたカスタマイズの提案も可能です。
試乗予約をすれば、実際にカローラスポーツに乗って乗り心地や走行性能を感じることもできるでしょう。
まずはウエインズトヨタ神奈川の公式サイトからご予約をお待ちしております。
本記事内容は2024年7月時点の内容です。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年4月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■車両本体価格は'24年4月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。