
クラウン(セダン)を徹底レビュー!デザイン、走行性能、最新機能を徹底解説
クラウン(セダン)を徹底レビュー!
デザイン、走行性能、最新機能を徹底解説
クラウンは1955年の初代モデルから約70年にわたり、日本の高級車としての地位を確立してきました。特に、7代目の「いつかはクラウン」というキャッチコピーは、その象徴的な存在を示しています。伝統的なFRレイアウトや革新技術を取り入れ続けるクルマ造りが、今日まで幅広い層から支持され続けている理由でしょう。
本記事では、2023年11月に発売された16代目クラウンのデザイン、走行性能、最新機能を徹底紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
本記事では、2023年11月に発売された16代目クラウンのデザイン、走行性能、最新機能を徹底紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

流麗かつ力強い!クラウン(セダン)のデザインが示す「威厳」と「現代性」
16代目クラウンのエクステリアデザインについて解説します。
流麗なデザイン

16代目クラウンは15代続いたクラウンの暗黙の制約から解き放たれ、土台から変革し、全く新しいクラウンを作り上げるという大胆な思想の元に誕生しました。
「オーソドックスなセダンはつくりたくない」というデザイナーたちの思いのもとニューフォーマルセダンという新たな価値を創造しました。汎用性の高さで乗用車の主流となっているFF(フロントエンジン・フロント駆動)と異なり、FR(フロントエンジン・リヤ駆動)プラットフォームを生かした水平基調の伸びやかなプロポーションが、流麗で美しいたたずまいを生み出しています。
(参考:16代目の大変革。新型クラウンが受け継いだ「クラウンらしさ」とは、新型クラウンを発売)
「オーソドックスなセダンはつくりたくない」というデザイナーたちの思いのもとニューフォーマルセダンという新たな価値を創造しました。汎用性の高さで乗用車の主流となっているFF(フロントエンジン・フロント駆動)と異なり、FR(フロントエンジン・リヤ駆動)プラットフォームを生かした水平基調の伸びやかなプロポーションが、流麗で美しいたたずまいを生み出しています。
(参考:16代目の大変革。新型クラウンが受け継いだ「クラウンらしさ」とは、新型クラウンを発売)
ワイドで力強いフロント/リヤフェイス
16代目クラウンに共通するハンマーヘッドは鋭さとワイド感を強調しており、縦基調のパターンを施した大型台形グリルの「アンダープライオリティ」の組み合わせにより、ダイナミックで存在感を大いに感じられるフロントフェイスとなっています。
リヤにはワイド感をより強調する横一文字のテールランプが採用されています。
(参考:新型クラウンを発売)
リヤにはワイド感をより強調する横一文字のテールランプが採用されています。
(参考:新型クラウンを発売)

乗る人すべてを包み込む、16代目クラウン(セダン)の上質インテリア
ショーファーニーズに応えるインテリアデザインを解説します。
落ち着きのある杢目デザイン

大型の杢目調パネルを採用し、インストルメントパネルから左右のドアまで伸びる一本の線や、浮き出て見えるコンソールなどがアイランドアーキテクチャー※1を強調するデザインとなっており、広がりのある室内空間となっています。
※1 ディスプレイやシフトなどの各種機能をひとくくりにして、島(アイランド)のように配置するデザイン
(参考:新型クラウンを発売)
※1 ディスプレイやシフトなどの各種機能をひとくくりにして、島(アイランド)のように配置するデザイン
(参考:新型クラウンを発売)
おもてなしの心をこめた光の演出

16代目クラウンセダンには、日本ならではの光による演出が取り入れられています。
インストルメントパネル左右や前席足元、リヤドアトリム左右には全64色に色替え対応可能なLED照明が配置されており、行燈のような柔らかい灯りによる間接光が室内に奥行きと心地よさを与えています。
(参考:新型クラウンを発売)
インストルメントパネル左右や前席足元、リヤドアトリム左右には全64色に色替え対応可能なLED照明が配置されており、行燈のような柔らかい灯りによる間接光が室内に奥行きと心地よさを与えています。
(参考:新型クラウンを発売)
ショーファーニーズへの対応

16代目クラウン(セダン)はショーファーニーズに応えるため、後席にゆとりと快適な乗り心地を提供しています。
ホイールベース(タイヤの前輪から後輪の距離)を3mに設定し、後席のゆとりを創出しています。
これにより足元スペースも広くなり、スムーズな乗り降りができるようになっています。
また、リヤマルチオペレーションパネルによって操作できるシート機能やリラクゼーション機能、日差しを遮る電動式サンシェードなど、極上の移動空間を提供するための充実したおもてなし装備も設定されています。
さらに走行中に路面の凹凸を乗客に伝えないよう、サスペンションセッティングの最適化やAVSの減衰力制御を行い、旋回時の揺れや荒れた路面の揺れを小さく抑えてくれます。
(参考:新型クラウンを発売、クラウン|室内空間)
ホイールベース(タイヤの前輪から後輪の距離)を3mに設定し、後席のゆとりを創出しています。
これにより足元スペースも広くなり、スムーズな乗り降りができるようになっています。
また、リヤマルチオペレーションパネルによって操作できるシート機能やリラクゼーション機能、日差しを遮る電動式サンシェードなど、極上の移動空間を提供するための充実したおもてなし装備も設定されています。
さらに走行中に路面の凹凸を乗客に伝えないよう、サスペンションセッティングの最適化やAVSの減衰力制御を行い、旋回時の揺れや荒れた路面の揺れを小さく抑えてくれます。
(参考:新型クラウンを発売、クラウン|室内空間)

滑らかさと力強さの両立!16代目クラウン(セダン)の走行性能をチェック
続いて16代目クラウン(セダン)の走行性能について解説します。
高性能FCEVシステムの追加

16代目クラウン(セダン)はHEV(ハイブリッド)だけでなく、燃料電池モデルであるFCEV(Fuel Cell Electric Vehicle)が設定されています。
水素を燃料とするFCEVは走行中にCO2を一切排出しない電動車です。
エンジンを搭載しておらず、モーターのみで駆動するからこその静粛性や、環境配慮面でのショーファーカーとしての価値に加え、FCEV走行ならではの加速性能で走りの楽しさも味わうことができるでしょう。
また、MIRAIと同じ高性能FCシステムを採用しており、3本の高圧水素タンクと燃料電池などを搭載することで、水素の充填時間は1回あたり約3分程度で完了します。ガソリン給油と変わらない時間での燃料充填が可能なことはユーザーとしては嬉しいポイントでしょう。
1回の水素充填で走行可能な航続距離は約820kmで、日常使いからショーファーカーとして遠方に行く際でも無理なく使用できる燃料効率といえるでしょう。
(参考:トヨタ自動車、トヨタ自動車)
水素を燃料とするFCEVは走行中にCO2を一切排出しない電動車です。
エンジンを搭載しておらず、モーターのみで駆動するからこその静粛性や、環境配慮面でのショーファーカーとしての価値に加え、FCEV走行ならではの加速性能で走りの楽しさも味わうことができるでしょう。
また、MIRAIと同じ高性能FCシステムを採用しており、3本の高圧水素タンクと燃料電池などを搭載することで、水素の充填時間は1回あたり約3分程度で完了します。ガソリン給油と変わらない時間での燃料充填が可能なことはユーザーとしては嬉しいポイントでしょう。
1回の水素充填で走行可能な航続距離は約820kmで、日常使いからショーファーカーとして遠方に行く際でも無理なく使用できる燃料効率といえるでしょう。
(参考:トヨタ自動車、トヨタ自動車)
新開発2.5Lマルチステージハイブリッドシステムの設定

新開発の2.5Lマルチステージハイブリッドシステムがトヨタとして初搭載されました。エンジンと2つのモーターだけでなく、有段ギアを組み合わせることで、運転者のあらゆる車速域でのアクセル操作に応えます。以前のモデルはエンジン最高出力を発揮できる車速領域は約140km/hからでしたが、16代目クラウンのHEV(ハイブリッド)モデルに搭載されている2.5Lマルチステージハイブリッドシステムは、約43km/hから使用可能となっています。
また、高速走行時はエンジンの回転数を低く抑え、低燃費で静かな走りが可能となっています。
排気量を以前のモデルよりもダウンしながら、力強い動力性能と燃費性能が両立されているのが嬉しいポイントです。
(参考:トヨタ自動車、トヨタ自動車)
また、高速走行時はエンジンの回転数を低く抑え、低燃費で静かな走りが可能となっています。
排気量を以前のモデルよりもダウンしながら、力強い動力性能と燃費性能が両立されているのが嬉しいポイントです。
(参考:トヨタ自動車、トヨタ自動車)

最先端の安全装備&快適機能!16代目クラウン(セダン)が提供するドライビングアシスト
続いて16代目クラウン(セダン)に搭載されている最先端の安全装備、快適性能を解説します。
トヨタが誇る最先端の安全装備
16代目クラウンセダンにはショーファー使用でおすすめな機能が多く採用されています。
その中でも特におすすめ3つの機能について解説します。
1つ目はトヨタチームメイト[アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)]です。本機能は高速道路・自動車専用道路での運転において、レーダークルーズコントロールおよびレーントレーシングアシスト作動中にドライバーが前を向いているなど一定の条件を満たすと作動可能となるシステムで、認知・判断・操作を支援することでドライバーの渋滞時の疲労の軽減が可能となります。
2つ目は安心降車アシストです。後方エリアに車両がいる際に警告してくれるブラインドスポットモニターのセンサーを活用し、降車時に後方からの自転車を含む接近車両を検知し、接触の可能性がある場合に警告してくれる機能となっています。送迎時に道路わきに停車し、降車する際の接触事故を未然に防ぐため、送迎が多い方に特におすすめです。
3つ目はドライブレコーダー(前後方)です。ドライブレコーダーといえば、標準で搭載されていないため、ディーラーや量販店で購入し後付けする方が多いと思います。16代目のクラウン(セダン)は車両に搭載されているカメラの映像を直接内蔵メモリに記録できるため、後付けの必要がありません。
また、一般的な常時録画をはじめ、エアバッグ作動時の自動録画、音声認識による手動録画なども採用されています。さらに標準装備されているディスプレイオーディオの大画面で録画した映像をすぐに再生できるのも嬉しいポイントです。
(参考:トヨタ自動車、トヨタ自動車)
その中でも特におすすめ3つの機能について解説します。
1つ目はトヨタチームメイト[アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)]です。本機能は高速道路・自動車専用道路での運転において、レーダークルーズコントロールおよびレーントレーシングアシスト作動中にドライバーが前を向いているなど一定の条件を満たすと作動可能となるシステムで、認知・判断・操作を支援することでドライバーの渋滞時の疲労の軽減が可能となります。
2つ目は安心降車アシストです。後方エリアに車両がいる際に警告してくれるブラインドスポットモニターのセンサーを活用し、降車時に後方からの自転車を含む接近車両を検知し、接触の可能性がある場合に警告してくれる機能となっています。送迎時に道路わきに停車し、降車する際の接触事故を未然に防ぐため、送迎が多い方に特におすすめです。
3つ目はドライブレコーダー(前後方)です。ドライブレコーダーといえば、標準で搭載されていないため、ディーラーや量販店で購入し後付けする方が多いと思います。16代目のクラウン(セダン)は車両に搭載されているカメラの映像を直接内蔵メモリに記録できるため、後付けの必要がありません。
また、一般的な常時録画をはじめ、エアバッグ作動時の自動録画、音声認識による手動録画なども採用されています。さらに標準装備されているディスプレイオーディオの大画面で録画した映像をすぐに再生できるのも嬉しいポイントです。
(参考:トヨタ自動車、トヨタ自動車)
クラウンならではの嬉しい快適性能
ここまでエクステリア、インテリア、走行性能、安全機能を解説してきましたが、続いては乗車する全ての人が嬉しいクラウンならではの快適性能を2つ解説します。
1つ目はドライブモードセレクトです。最近の乗用車には運転のテイストを変更できるドライブモードが装備されています。通常は標準の「NORMALモード」、エコな運転ができる「ECOモード」、スポーティな運転ができる「SPORTモード」の3つが装備されていることが多いです。16代目クラウン(セダン)ではドライブモードセレクトに「REAR COMFORTモード」を搭載しました。
シャシー設定を乗り心地重視に変更する「REAR COMFORTモード」はコーナリング時にサスペンションシステム「AVS」を制御し、あらかじめナビゲーションコンピューターより受信した車両前方のコーナー情報をもとに足回りを調整することでコーナリング時の安定感をアップしてくれます。
2つ目は3席独立温度コントロールフルオートエアコンです。ミニバンや大型SUVなどでは採用されている本機能ですが、16代目クラウン(セダン)にも採用されています。運転席・助手席のみならず、後席でもお好みに合わせてエアコン温度や風量を設定することができます。後席に装備されているシートヒーター、シートベンチレーションと組み合わせて使用することで、後席空間の快適性を一段と高めることができるでしょう。
(参考:トヨタ自動車、トヨタ自動車)
1つ目はドライブモードセレクトです。最近の乗用車には運転のテイストを変更できるドライブモードが装備されています。通常は標準の「NORMALモード」、エコな運転ができる「ECOモード」、スポーティな運転ができる「SPORTモード」の3つが装備されていることが多いです。16代目クラウン(セダン)ではドライブモードセレクトに「REAR COMFORTモード」を搭載しました。
シャシー設定を乗り心地重視に変更する「REAR COMFORTモード」はコーナリング時にサスペンションシステム「AVS」を制御し、あらかじめナビゲーションコンピューターより受信した車両前方のコーナー情報をもとに足回りを調整することでコーナリング時の安定感をアップしてくれます。
2つ目は3席独立温度コントロールフルオートエアコンです。ミニバンや大型SUVなどでは採用されている本機能ですが、16代目クラウン(セダン)にも採用されています。運転席・助手席のみならず、後席でもお好みに合わせてエアコン温度や風量を設定することができます。後席に装備されているシートヒーター、シートベンチレーションと組み合わせて使用することで、後席空間の快適性を一段と高めることができるでしょう。
(参考:トヨタ自動車、トヨタ自動車)

まとめ
今までのクラウンらしさを継承しつつ、大きく進化した16代目クラウン(セダン)を解説してきましたがいかがでしょうか。エクステリアは流麗かつワイドで力強いデザイン、インテリアは落ち着いた杢目調を採用し、柔らかな灯りが上質なおもてなし空間を演出します。
走行性能の点ではHEV(ハイブリッド)だけでなくFCEV(燃料電池自動車)も設定されています。水素を燃料とし、CO2を出さないという環境配慮ができる点がポイントでした。またショーファーカー使用に嬉しい安全機能や、乗る全ての人に向けた快適性能が搭載されていました。
クラウン(セダン)について詳しく知りたい方、実車を確認したい方は、神奈川の「ウエインズトヨタ神奈川」までご相談ください!
ウエインズトヨタ神奈川は横浜市・川崎市・相模原市・藤沢市・横須賀市など、神奈川県下100店舗以上を誇るネットワークがあり、アフターサービス体制も万全です。
お困りのことがありましたら、近くの店舗にすぐにご相談いただけるので安心です。
またウエインズトヨタ神奈川では、エアコン、カーナビ、オーディオ等の保証を、 新車購入から「5年または10万km」まで無料で延長するサービスに加え、24時間365日対応の相談サービスもご提供しております。
また来店不要で気軽に購入相談や商談ができる「オンライン相談」も実施していますので、ぜひ気軽にご相談ください。
その他の記事もこちらに掲載しております。ぜひあわせてご覧いただければと思います。
車のことならなんでも、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
本記事内容は2025年2月の内容です。
走行性能の点ではHEV(ハイブリッド)だけでなくFCEV(燃料電池自動車)も設定されています。水素を燃料とし、CO2を出さないという環境配慮ができる点がポイントでした。またショーファーカー使用に嬉しい安全機能や、乗る全ての人に向けた快適性能が搭載されていました。
クラウン(セダン)について詳しく知りたい方、実車を確認したい方は、神奈川の「ウエインズトヨタ神奈川」までご相談ください!
ウエインズトヨタ神奈川は横浜市・川崎市・相模原市・藤沢市・横須賀市など、神奈川県下100店舗以上を誇るネットワークがあり、アフターサービス体制も万全です。
お困りのことがありましたら、近くの店舗にすぐにご相談いただけるので安心です。
またウエインズトヨタ神奈川では、エアコン、カーナビ、オーディオ等の保証を、 新車購入から「5年または10万km」まで無料で延長するサービスに加え、24時間365日対応の相談サービスもご提供しております。
また来店不要で気軽に購入相談や商談ができる「オンライン相談」も実施していますので、ぜひ気軽にご相談ください。
その他の記事もこちらに掲載しております。ぜひあわせてご覧いただければと思います。
車のことならなんでも、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
本記事内容は2025年2月の内容です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【Toyota Safety Senseについて】
• Toyota Safety Senseを安全にお使いいただく上での留意事項説明
Toyota Safety Senseは予防安全パッケージです。ご契約に際し、Toyota Safety Senseおよびその各システムを安全にお使いいただくための留意事項についてご説明いたします。(ご使用になる際のお客様へのお願い)
■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。
■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。
■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。
■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
■道路状況、交差点の形状、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■プリクラッシュセーフティなど安全運転を支援する装置はあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【Toyota Safety Senseについて】
• Toyota Safety Senseを安全にお使いいただく上での留意事項説明
Toyota Safety Senseは予防安全パッケージです。ご契約に際し、Toyota Safety Senseおよびその各システムを安全にお使いいただくための留意事項についてご説明いたします。(ご使用になる際のお客様へのお願い)
■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。
■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。
■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。
■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
■道路状況、交差点の形状、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■プリクラッシュセーフティなど安全運転を支援する装置はあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。