ルーミーの4WD性能を徹底解説|雪道・坂道でも安心の走行安定性
トヨタ「ルーミー」は、「使える! 動ける広い部屋!」というキャッチフレーズの通り、コンパクトな外見からは想像できない広い室内と、日常での使い勝手の良さから高い人気を誇るトールワゴンです。
ルーミーには、雪道や濡れた路面といった滑りやすい状況での走行に備えて、4WD(四輪駆動方式)モデルが設定されています。特に、冬季に降雪のある地域にお住まいの方や山間部の坂道を走る機会が多い方にとっては、4WDモデルの安定性は、重要な検討ポイントとなるでしょう。この記事では、トヨタの公式情報に基づき、ルーミーの4WDモデルの搭載グレード、燃費、そして雪道や坂道、雨天時でも安心感をもたらす走行安定性について詳しく解説します。
ルーミーには、雪道や濡れた路面といった滑りやすい状況での走行に備えて、4WD(四輪駆動方式)モデルが設定されています。特に、冬季に降雪のある地域にお住まいの方や山間部の坂道を走る機会が多い方にとっては、4WDモデルの安定性は、重要な検討ポイントとなるでしょう。この記事では、トヨタの公式情報に基づき、ルーミーの4WDモデルの搭載グレード、燃費、そして雪道や坂道、雨天時でも安心感をもたらす走行安定性について詳しく解説します。
【目次】
ルーミーの4WD設定
ルーミーは、ベースとなる2WD(前輪駆動方式)に加えて、より高い走行安定性を実現する四輪駆動方式(4WD)も選択できます。ここでは、ルーミーに採用されている4WDのシステム概要と、グレード別の設定・価格について解説します。
4WDが選べるグレード
ルーミーで4WDが選択できるのは、1.0L1KR-FE VVT-iエンジンを搭載した「カスタムG」「G」「X」の3つのグレードです。
なお、より高性能な1.0Lインタークーラー付ターボエンジン(1KR-VET型)を搭載する「G-T」および「カスタムG-T」は、2WD(前輪駆動方式)専用の設定となっています。
なお、より高性能な1.0Lインタークーラー付ターボエンジン(1KR-VET型)を搭載する「G-T」および「カスタムG-T」は、2WD(前輪駆動方式)専用の設定となっています。
2WDとの価格差
4WDモデルは、一般的に2WDモデルよりも車両価格が高くなります。ルーミーの標準地域でのメーカー希望小売価格(税込)を比較すると、4WDと2WDの価格差は以下の通りです。
いずれのグレードにおいても、4WDのメーカー希望小売価格は2WDに対して176,000円(税込)高く設定されています。
4WDの走行性能と燃費
4WDモデルは、悪路走破性だけでなく日常的な走行の安定性にも貢献します。
雪道や雨天でも安定した走り
4WDの最大のメリットは、滑りやすい路面での高い走行安定性にあります。雪道や凍結路、あるいは大雨で水が溜まった路面など、タイヤがスリップしやすい状況において、四輪全てに駆動力がかかることで、一輪の空転を防ぎ、安定した発進と走行が可能になります。
さらに、ルーミー全車に標準装備されているVSC(横滑り抑制機能)とTRC(タイヤ空転抑制機能)が、横滑りやタイヤの空転を抑制し、ドライバーのアクセル操作をアシストすることで、冬季のドライブにおける安心感を高めます。
さらに、ルーミー全車に標準装備されているVSC(横滑り抑制機能)とTRC(タイヤ空転抑制機能)が、横滑りやタイヤの空転を抑制し、ドライバーのアクセル操作をアシストすることで、冬季のドライブにおける安心感を高めます。
坂道発進時の安心感
ルーミーは、コンパクトな車体でありながら登り坂での加速や追い越し性能を磨き上げており、スムーズに坂道を登っていける馬力があります。
さらに、4WDモデルかどうかに関わらず、ルーミー全車にはヒルスタートアシストコントロールが標準装備されています。この機能は、坂道で発進する際に、ブレーキペダルからアクセルペダルへ踏みかえる間、ブレーキ油圧を保持して車両の後退(ずり落ち)を防ぐことで、スムーズな発進をサポートします。4WD特有の高い駆動力と、このアシスト機能の組み合わさることで、勾配のある場所でも安定感のある発進が可能になります。
さらに、4WDモデルかどうかに関わらず、ルーミー全車にはヒルスタートアシストコントロールが標準装備されています。この機能は、坂道で発進する際に、ブレーキペダルからアクセルペダルへ踏みかえる間、ブレーキ油圧を保持して車両の後退(ずり落ち)を防ぐことで、スムーズな発進をサポートします。4WD特有の高い駆動力と、このアシスト機能の組み合わさることで、勾配のある場所でも安定感のある発進が可能になります。
燃費性能(WLTCモード)
4WDシステムを搭載すると駆動系の部品が増えるため、一般的に2WDモデルよりも車両重量が増加し、燃費性能はわずかに低下します。
ルーミー(カスタムG、G、X)のWLTCモード燃費は以下の通りです。
ルーミー(カスタムG、G、X)のWLTCモード燃費は以下の通りです。
|
駆動方式
|
WLTCモード燃費
|
市街地モード
|
郊外モード
|
高速道路モード
|
|---|---|---|---|---|
|
2WD
|
18.4 km/L
|
15.5 km/L
|
19.7 km/L
|
19.2 km/L
|
|
4WD
|
16.8 km/L
|
13.9 km/L
|
17.9 km/L
|
17.7 km/L
|
4WDモデルのWLTCモード燃費は16.8 km/Lであり、2WDモデルの18.4 km/Lと比較して、1.6 km/Lの差があります。しかし、このわずかな燃費の低下と引き換えに、雪道や悪路での高い安定性を手に入れることができるため、走行性能と経済性のバランスに優れた選択肢と言えます。
街乗りでも快適な4WD
4WDは雪道のためだけの装備ではありません。日常の街乗りでも、その安定性はドライバーに大きな安心感をもたらします。
雨天や段差でも安定した走行
日常の運転では、雨天時に滑りやすいマンホールの蓋の上を通過する際や急な加速が必要な状況、段差の乗り越えなど、路面の変化によってタイヤが滑る可能性があります。
4WDモデルは、こうした条件下でも常に最適な駆動力を4輪へ配分し、タイヤがしっかりと路面をとらえることで、安心感のある走行を実現します。これは、家族や荷物を乗せて運転するドライバーにとって、運転中の心理的な余裕につながる大きなメリットといえます。
4WDモデルは、こうした条件下でも常に最適な駆動力を4輪へ配分し、タイヤがしっかりと路面をとらえることで、安心感のある走行を実現します。これは、家族や荷物を乗せて運転するドライバーにとって、運転中の心理的な余裕につながる大きなメリットといえます。
低重心設計による操縦安定性
ルーミーは、全高の高いトールボディでありながら車幅を広くとるワイドスタンスを採用し、車体全体のバランスが最適化されています。
さらに、高い剛性を備えたボディとサスペンションの組み合わせにより、高速走行でのコーナリングや車線変更時でも車体の左右へのふらつきが少なく、穏やかな動きで姿勢変化が少ない安定した走りを実現しています。4WDは、この安定性にさらなる安心感を付加します。ドライバーは余計なハンドル操作をする必要が減り、ストレスの少ない快適な乗り心地を得られます。
さらに、高い剛性を備えたボディとサスペンションの組み合わせにより、高速走行でのコーナリングや車線変更時でも車体の左右へのふらつきが少なく、穏やかな動きで姿勢変化が少ない安定した走りを実現しています。4WDは、この安定性にさらなる安心感を付加します。ドライバーは余計なハンドル操作をする必要が減り、ストレスの少ない快適な乗り心地を得られます。
静粛性と乗り心地の両立
4WDであっても、ルーミーは快適な室内空間を提供します。ルーミーは、エンジンの透過音やロードノイズ、不快なこもり音などを低減するために、クルマの随所に吸遮音材が配置されており、高速道路を走行中でも快適に会話を楽しめるほどの高い静粛性を実現しています。
また、全車標準装備のアイドリングストップ機能(減速時約7km/hからエンジン自動停止)などにより、走行時だけでなく停車時も静かで快適な環境が保たれています。
また、全車標準装備のアイドリングストップ機能(減速時約7km/hからエンジン自動停止)などにより、走行時だけでなく停車時も静かで快適な環境が保たれています。
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
トヨタ「ルーミー」の4WDモデルは、日常の使いやすさに加えて天候や路面状況に左右されない高い安心感を提供します。この安定した走りをぜひご自身で体感してください。
ルーミーにご興味がある方は、ぜひ「ウエインズトヨタ神奈川」までお気軽にご相談ください。
ルーミーにご興味がある方は、ぜひ「ウエインズトヨタ神奈川」までお気軽にご相談ください。
4WDの走りを試乗で体感
「ウエインズトヨタ神奈川」では、ルーミーの4WDモデルを実際に試乗して、その真価を体感いただけます。
試乗では、坂道での発進時の安定感やカーブでのふらつきの少なさなど、4WDとVSC(横滑り抑制機能)とTRC(タイヤ空転抑制機能)がもたらす安心感を実際の路面状況を想定しながら確認できます。スタッフが同乗し、ルーミーの安定性の仕組みや日常運転でのメリットについても詳しくご説明いたします。
試乗では、坂道での発進時の安定感やカーブでのふらつきの少なさなど、4WDとVSC(横滑り抑制機能)とTRC(タイヤ空転抑制機能)がもたらす安心感を実際の路面状況を想定しながら確認できます。スタッフが同乗し、ルーミーの安定性の仕組みや日常運転でのメリットについても詳しくご説明いたします。
スタッドレスタイヤ選びもお任せください
降雪地域での運転を予定されている方には車両選びだけでなく、スタッドレスタイヤの選び方もポイントです。
「ウエインズトヨタ神奈川」では、4WDモデルの特性を最大限に活かすためのスタッドレスタイヤの選定や滑りやすい路面での安全運転のテクニックなど、経験豊富なスタッフが丁寧にサポートいたします。また、ご購入前の見積もり作成やオプションに関するご相談も承っております。
「ウエインズトヨタ神奈川」では、4WDモデルの特性を最大限に活かすためのスタッドレスタイヤの選定や滑りやすい路面での安全運転のテクニックなど、経験豊富なスタッフが丁寧にサポートいたします。また、ご購入前の見積もり作成やオプションに関するご相談も承っております。
まとめ
トヨタ「ルーミー」の4WDモデルは、コンパクトカーならではの使い勝手の良さ、広々とした室内空間に加え、高い走行安定性を兼ね備えた1台です。
4WDシステムと標準装備のVSC&TRCによって、雪道や雨天時、さらには坂道でも安心して走行できる確かなグリップ性能を発揮します。また、WLTCモード燃費は16.8 km/Lと、安定性と経済性のバランスにも優れています。
トールボディでありながら、ワイドスタンスによって高い操縦安定性を実現している点もルーミーの魅力です。さらに、吸遮音材を最適に配置することで、コンパクトカーとは思えない優れた静粛性を確保。街乗りはもちろん、週末のレジャーや長距離ドライブまで、幅広いシーンで快適にお使いいただける1台です。
神奈川県でルーミーを試乗するなら「ウエインズトヨタ神奈川」をおすすめします。
4WDシステムと標準装備のVSC&TRCによって、雪道や雨天時、さらには坂道でも安心して走行できる確かなグリップ性能を発揮します。また、WLTCモード燃費は16.8 km/Lと、安定性と経済性のバランスにも優れています。
トールボディでありながら、ワイドスタンスによって高い操縦安定性を実現している点もルーミーの魅力です。さらに、吸遮音材を最適に配置することで、コンパクトカーとは思えない優れた静粛性を確保。街乗りはもちろん、週末のレジャーや長距離ドライブまで、幅広いシーンで快適にお使いいただける1台です。
神奈川県でルーミーを試乗するなら「ウエインズトヨタ神奈川」をおすすめします。
忙しくて店舗に足を運ぶのが難しい方には、来店不要でご相談や商談ができる「オンライン相談」サービスもご利用いただけます。ご自宅からでもお気軽にご相談いただけます。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
おすすめ記事
🔹ルーミーは何人乗り?大人5人がゆったり乗れる!サイズ・燃費・価格・シエンタとの比較まで徹底解説
🔹【2024年最新版】新型ルーミーの価格をグレード別に解説!装備や特長もわかりやすく紹介
🔹【2024年12月一部改良】トヨタ ルーミーの最新モデルを徹底解説!改良ポイントと基本情報まとめ
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年11月時点の情報です。
🔹【2024年最新版】新型ルーミーの価格をグレード別に解説!装備や特長もわかりやすく紹介
🔹【2024年12月一部改良】トヨタ ルーミーの最新モデルを徹底解説!改良ポイントと基本情報まとめ
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年11月時点の情報です。
【引用】
トヨタ自動車WEBサイト
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は2025年11月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
トヨタ自動車WEBサイト
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は2025年11月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
