ルーミーのエンジンを徹底解説|1.0Lの走行性能と静粛性を詳しく紹介
トヨタのルーミーは、コンパクトなサイズでありながら広い室内空間と日常での扱いやすさを両立し、「わたしの!使える!動ける!広い部屋」をキャッチコピーとして人気を集めています。日々の買い物からレジャーまで幅広い用途で快適な暮らしをサポートする一台として、多くの方から注目されています。
しかし、購入を検討されている方の中には「1.0Lエンジンって力不足じゃないの?」などエンジンの動力性能について疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。特に、コンパクトなボディーでも家族を乗せたり、高速道路を利用したりする際に十分な走行性能と快適性が得られるのかは重要な検討ポイントです。
この記事では、トヨタの公式情報を元に、ルーミーに搭載されているエンジンの仕様、日常使用で実感できる走行性能、そして静粛性について詳しく解説します。
しかし、購入を検討されている方の中には「1.0Lエンジンって力不足じゃないの?」などエンジンの動力性能について疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。特に、コンパクトなボディーでも家族を乗せたり、高速道路を利用したりする際に十分な走行性能と快適性が得られるのかは重要な検討ポイントです。
この記事では、トヨタの公式情報を元に、ルーミーに搭載されているエンジンの仕様、日常使用で実感できる走行性能、そして静粛性について詳しく解説します。
【目次】
ルーミーのエンジン概要
ルーミーが提供する「暮らしをスムーズにする走り」は、そのエンジンとトランスミッションの組み合わせによって支えられています。ここでは、トヨタ公式カタログに基づき、エンジンの基本仕様と特長を詳しく解説します。
1.0L 1KR-FE VVT-iエンジンを採用
現行ルーミーの主軸となるエンジンは、1.0L 1KR-FE VVT-iエンジンです。
ルーミーの1.0Lエンジン(1KR-FE)は、VVT-i※という技術を搭載しています。このエンジンの主な性能は以下の通りです。
※VVT-i[連続可変バルブタイミング機構]:Variable Valve Timing-intelligent
ルーミーの1.0Lエンジン(1KR-FE)は、VVT-i※という技術を搭載しています。このエンジンの主な性能は以下の通りです。
※VVT-i[連続可変バルブタイミング機構]:Variable Valve Timing-intelligent
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項目
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性能値
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型式
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1KR-FE
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種類
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直列3気筒DOHC
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総排気量
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0.996L
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最高出力(ネット)
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51kW(69PS)/ 6,000r.p.m.
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最大トルク(ネット)
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92N・m(9.4kgf・m)/ 4,400r.p.m.
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このエンジンは、優れた燃費性能を備えているだけでなく、街中での走りにおいてはアクセルを踏んだ分だけ気持ちよく加速できるので、運転がしやすいのが特長です。環境性能についても、WLTCモード走行で「平成30年基準排出ガス50%低減レベル」を達成しています。
現行ルーミーのエンジンラインアップ
1. 標準エンジン(1.0L 1KR-FE VVT-i)
「カスタムG」、「G」、「X」グレードには、日常的な使用における燃費性能と静粛性を重視した1KR-FEエンジンが採用されています。
• 主要スペック: 総排気量は0.996L、最高出力は51kW(69PS)/ 6,000r.p.m.、最大トルクは92N・m(9.4kgf・m)/ 4,400r.p.m.を発揮します。
• 走行特性: 街中での発進や加速、坂道走行でも十分なパワーがあり、アクセルを踏んだ分だけ気持ちよく加速するスムーズな走りを実現します。
2. ターボエンジン(1.0L 1KR-VET VVT-i)
「カスタムG-T」、「G-T」グレードにはターボエンジン1KR-VETが採用されています。このエンジンによって、走りの楽しさと優れた燃費性能を両立することが可能になりました。卓越した加速性能により、高速道路でもストレスのない走行が可能です。また、アクセル操作に対して優れたレスポンスを実現するスポーツモードをステアリングスイッチで手軽に切り替えられます。
• 主要スペック: 総排気量0.996L、最高出力〈ネット〉:72kW(98PS)/ 6,000r.p.m.、最大トルク〈ネット〉:140N・m(14.3kgf・m)/ 2,400〜4,000r.p.m.という高出力を実現しています。
• 走行特性: 総排気量0.996Lのコンパクトなエンジンでありながら、「1.5Lクラス相当のトルク」を幅広い回転域で発揮できるのが特長です。この卓越したパフォーマンスにより、高速道路でもストレスを感じさせない加速性能を提供します。走りの楽しさと優れた燃費性能が両立されています。
「カスタムG」、「G」、「X」グレードには、日常的な使用における燃費性能と静粛性を重視した1KR-FEエンジンが採用されています。
• 主要スペック: 総排気量は0.996L、最高出力は51kW(69PS)/ 6,000r.p.m.、最大トルクは92N・m(9.4kgf・m)/ 4,400r.p.m.を発揮します。
• 走行特性: 街中での発進や加速、坂道走行でも十分なパワーがあり、アクセルを踏んだ分だけ気持ちよく加速するスムーズな走りを実現します。
2. ターボエンジン(1.0L 1KR-VET VVT-i)
「カスタムG-T」、「G-T」グレードにはターボエンジン1KR-VETが採用されています。このエンジンによって、走りの楽しさと優れた燃費性能を両立することが可能になりました。卓越した加速性能により、高速道路でもストレスのない走行が可能です。また、アクセル操作に対して優れたレスポンスを実現するスポーツモードをステアリングスイッチで手軽に切り替えられます。
• 主要スペック: 総排気量0.996L、最高出力〈ネット〉:72kW(98PS)/ 6,000r.p.m.、最大トルク〈ネット〉:140N・m(14.3kgf・m)/ 2,400〜4,000r.p.m.という高出力を実現しています。
• 走行特性: 総排気量0.996Lのコンパクトなエンジンでありながら、「1.5Lクラス相当のトルク」を幅広い回転域で発揮できるのが特長です。この卓越したパフォーマンスにより、高速道路でもストレスを感じさせない加速性能を提供します。走りの楽しさと優れた燃費性能が両立されています。
ルーミーの走行性能と燃費
ルーミーは、コンパクトカーの枠を超えたゆとりの室内空間(室内長2,180mm、室内高1,355mm)を確保しつつ、日々の運転でストレスを感じさせない走行フィールと優れた燃費性能を追求しています。
市街地での扱いやすさ
ルーミーは、街中での使いやすさを追求した設計が随所に見られます。
1.0L 1KR-FE VVT-iエンジンは、信号待ちや渋滞からの発進、頻繁な加減速を伴う街中でも気持ちよく加速し、滑らかな走りを提供します。
さらに特筆すべきは、その小回り性能です。コンパクトなルーミーの最小回転半径は、14インチタイヤ装着車の場合で4.6mです。これは一般的に軽自動車に匹敵する数値であり、狭い路地やT字路での切り返し、また商業施設などの混雑した駐車場での取り回しもしやすいことが特長です。
また、運転席に座ると、高いアイポイントと広いガラスエリア、そしてフロントピラーに組み込まれたガラスによって、車両前方および周囲の状況がしっかり見渡せる良好な視界が確保されています。これも、人や障害物の多い市街地での運転のしやすさ、安全性の向上に大きく寄与しています。
1.0L 1KR-FE VVT-iエンジンは、信号待ちや渋滞からの発進、頻繁な加減速を伴う街中でも気持ちよく加速し、滑らかな走りを提供します。
さらに特筆すべきは、その小回り性能です。コンパクトなルーミーの最小回転半径は、14インチタイヤ装着車の場合で4.6mです。これは一般的に軽自動車に匹敵する数値であり、狭い路地やT字路での切り返し、また商業施設などの混雑した駐車場での取り回しもしやすいことが特長です。
また、運転席に座ると、高いアイポイントと広いガラスエリア、そしてフロントピラーに組み込まれたガラスによって、車両前方および周囲の状況がしっかり見渡せる良好な視界が確保されています。これも、人や障害物の多い市街地での運転のしやすさ、安全性の向上に大きく寄与しています。
高速道路でも安定した走り
ルーミーは、1.0Lエンジンでも高速道路でふらつきを感じることがない設計となっています。全高の高いトールボディ形状(全高1,735mm)でありながら、車体の横幅を広くとるワイドスタンスを採用し、さらに高い剛性を持つボディとサスペンションが組み合わされていることが、その理由です。この設計により、高速道路でも左右にふらつかない安定感があり、坂道もスイスイ登ってくれます。加えて、高速道路でのコーナリングや車線変更時でも室内は静かなので、長距離の移動でも快適な乗り心地を実感できます。
なお、ルーミーには、路面状況に応じて駆動力を最適に制御する4WD(四輪駆動方式)も設定されており、雪道や悪路での走行安定性も確保されています。
なお、ルーミーには、路面状況に応じて駆動力を最適に制御する4WD(四輪駆動方式)も設定されており、雪道や悪路での走行安定性も確保されています。
燃費性能(WLTCモード)
ルーミーは、経済性と環境性能の面でも優れています。
1.0L 1KR-FE VVT-iエンジン搭載車のWLTCモード燃費は以下の通りです。(対象はカスタムG、G、X)
1.0L 1KR-FE VVT-iエンジン搭載車のWLTCモード燃費は以下の通りです。(対象はカスタムG、G、X)
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駆動方式
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WLTCモード
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市街地モード
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郊外モード
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高速道路モード
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|---|---|---|---|---|
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2WD
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18.4 km/L
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15.5 km/L
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19.7 km/L
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19.2 km/L
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4WD
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16.8 km/L
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13.9 km/L
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17.9 km/L
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17.7 km/L
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信号や渋滞の影響が少ない郊外モードでは19.7 km/L(2WD車)という優れた数値を達成しています。
この低燃費を実現する主要な要素の一つが全車に標準装備されているアイドリングストップ機能(Stop&Start System)です。この機能は、車速が約7km/h以下になるとエンジンを自動的に停止させるため、従来のアイドリングストップシステムよりも長くエンジンを止め、ガソリンの消費を効果的に抑制します。
さらに、自動無段変速機や可変バルブタイミング機能などの最新技術が効率的な燃焼制御と動力伝達を可能にし、低燃費に大きく貢献しています。
静粛性と快適性を高める設計
ルーミーは「お部屋みたいに居心地のいいクルマ」をコンセプトとしており、車内の高い静粛性が大きな特長です。エンジン音やロードノイズを抑え、乗員が快適に過ごせる室内空間づくりにこだわっています。
吸音・遮音材の最適配置
ルーミーは、高速道路を走行している状況でも、車内で快適に会話を楽しめるほどの高い静粛性を実現しています。静粛性の理由は、音の侵入を防ぐための綿密な設計にあります。
具体的には、エンジンの透過音やロードノイズ、さらには不快なこもり音を低減するために、クルマの随所に吸音材や遮音材が最適に配置されています。これらの防音素材は、音の経路を遮断し、車内への音の侵入そのものを抑制する役割を果たしています。
具体的には、エンジンの透過音やロードノイズ、さらには不快なこもり音を低減するために、クルマの随所に吸音材や遮音材が最適に配置されています。これらの防音素材は、音の経路を遮断し、車内への音の侵入そのものを抑制する役割を果たしています。
アイドリング時も静かに
信号待ちなどで停車した際も静かで快適です。ルーミーは、全車に搭載されているアイドリングストップ機能(Stop&Start System)により、停車時の燃料消費を抑え、静粛性を向上させています。
赤信号などでブレーキを踏み、車速が約7km/h以下になるとエンジンが自動的に停止するため、アイドリング時の振動やエンジン音が室内に入り込むことがなくなり、車内は非常に静かになります。
また、アイドリングストップ中であっても、ディスプレイオーディオの使用が可能であるため、利便性が損なわれることはありません。この機能は、静粛性向上に加えて、環境性能および燃費向上にも寄与しています。
赤信号などでブレーキを踏み、車速が約7km/h以下になるとエンジンが自動的に停止するため、アイドリング時の振動やエンジン音が室内に入り込むことがなくなり、車内は非常に静かになります。
また、アイドリングストップ中であっても、ディスプレイオーディオの使用が可能であるため、利便性が損なわれることはありません。この機能は、静粛性向上に加えて、環境性能および燃費向上にも寄与しています。
軽快で静かな加速フィール
走行時のノイズは、加速時に最も発生しやすくなりますが、ルーミーは加速中のノイズも抑制されています。
また、高い操縦安定性によって、ドライバーが無意識に行う不要なステアリング操作を減らすため、結果として車体の揺れや音の発生を抑え、全体的な快適性と静粛性の向上につながっています。
また、高い操縦安定性によって、ドライバーが無意識に行う不要なステアリング操作を減らすため、結果として車体の揺れや音の発生を抑え、全体的な快適性と静粛性の向上につながっています。
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
この記事では、トヨタ「ルーミー」のエンジン性能や快適性をご紹介してきましたが、車の魅力を理解するには実際に体験してみるのが一番です。「動ける広い部屋」として居心地の良さが特徴的なルーミーを実際に試乗で体感したい方は「ウエインズトヨタ神奈川」までお越しください。
購入・点検・メンテナンスもトータルサポート
「ウエインズトヨタ神奈川」は、ルーミーの購入相談から購入後のカーライフまで、お客様をトータルでサポートいたします。
購入に関するサポート: お客様のご要望に応じたグレードやオプションをご提案します。ルーミーに搭載されているスマートアシスト(先進の予防安全機能)に関する詳細なご説明も行い、安心・安全な車選びをサポートいたします。
メンテナンス・安心のサポート: ご購入後も定期点検やメンテナンスを通じて、お客様のルーミーが常に最適な状態を保てるようサポートいたします。
購入に関するサポート: お客様のご要望に応じたグレードやオプションをご提案します。ルーミーに搭載されているスマートアシスト(先進の予防安全機能)に関する詳細なご説明も行い、安心・安全な車選びをサポートいたします。
メンテナンス・安心のサポート: ご購入後も定期点検やメンテナンスを通じて、お客様のルーミーが常に最適な状態を保てるようサポートいたします。
まとめ
トヨタ「ルーミー」は、コンパクトなサイズと広い室内空間を両立し、日常使いに求められる全ての要素を高次元で満たした一台です。
搭載されている1.0L 1KR-FEは、優れた燃費性能と、街乗りでのスムーズな発進・加速性能、2つを最適な兼ね備えたクルマです。2WD車ではWLTCモード燃費18.4 km/Lとなっており、経済性にも優れています。
また、車体の随所に配置された吸遮音材の工夫と、減速時から作動するアイドリングストップ機能により、加速時や停車時を問わず、車内は非常に静かで快適です。
静粛性、燃費、そして卓越した扱いやすさを兼ね備えたルーミーは、まさに日々の「動ける広い部屋」として普段使いにちょうど良い一台です。
この快適な乗り心地と走行性能を実際に体験していただくために、神奈川での試乗・購入に関するご相談は、ぜひ「ウエインズトヨタ神奈川」でご相談ください。
搭載されている1.0L 1KR-FEは、優れた燃費性能と、街乗りでのスムーズな発進・加速性能、2つを最適な兼ね備えたクルマです。2WD車ではWLTCモード燃費18.4 km/Lとなっており、経済性にも優れています。
また、車体の随所に配置された吸遮音材の工夫と、減速時から作動するアイドリングストップ機能により、加速時や停車時を問わず、車内は非常に静かで快適です。
静粛性、燃費、そして卓越した扱いやすさを兼ね備えたルーミーは、まさに日々の「動ける広い部屋」として普段使いにちょうど良い一台です。
この快適な乗り心地と走行性能を実際に体験していただくために、神奈川での試乗・購入に関するご相談は、ぜひ「ウエインズトヨタ神奈川」でご相談ください。
忙しくて店舗に足を運ぶのが難しい方には、来店不要でご相談や商談ができる「オンライン相談」サービスもご利用いただけます。ご自宅からでもお気軽にご相談いただけます。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
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皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年11月時点の情報です。
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📅 本記事の内容は2025年11月時点の情報です。
【引用】
トヨタ自動車WEBサイト
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は2025年11月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
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■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
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■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
