
歴代アクアの燃費性能を比較!各モデルの違いを解説
歴代アクアの燃費性能を比較!
各モデルの違いを解説
トヨタの技術革新により、アクアの燃費性能は歴代モデルごとに進化しています。
特に最新モデルは、優れた燃費性能と環境性能を兼ね備え、購入を検討している方に最適な選択肢です。
本記事では、歴代アクアの燃費性能を比較し、その進化のポイントを詳しく解説します。
アクアが気になる方や、コンパクトカーをお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください。
特に最新モデルは、優れた燃費性能と環境性能を兼ね備え、購入を検討している方に最適な選択肢です。
本記事では、歴代アクアの燃費性能を比較し、その進化のポイントを詳しく解説します。
アクアが気になる方や、コンパクトカーをお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください。

歴代アクアの燃費性能を徹底比較!モデルごとの違いとは?
【2021年7月〜販売中】アクアの燃費
2021年7月にフルモデルチェンジを経て登場した現行アクアは、「さらに次の10年を見据えたコンパクトカー」として開発されました。最新のハイブリッド技術を採用し、WLTCモードで最大34.6km/L(Xグレード・2WD)という優れた燃費性能を実現しています。
特に市街地での燃費性能が優れており、日常の買い物や通勤に最適です。
現行モデルは2021年7月にフルモデルチェンジした2代目のモデルです。一部改良を重ね、2024年4月発売モデルが最新モデルとなります。
最新モデル(2024年4月発売)の燃費性能は以下の通りです。
さらに、フルモデルチェンジによって以下のような改良がアクアの魅力を一層高めています。
特に市街地での燃費性能が優れており、日常の買い物や通勤に最適です。
現行モデルは2021年7月にフルモデルチェンジした2代目のモデルです。一部改良を重ね、2024年4月発売モデルが最新モデルとなります。
最新モデル(2024年4月発売)の燃費性能は以下の通りです。
GR SPORT 1.5L(2WD) |
Z 1.5L(2WD/E-Four) |
G 1.5L(2WD/E-Four) |
X 1.5L(2WD/E-Four) |
||
WLTCモード | 29.3km/L | 33.6km/L | 33.6km/L | 34.6km/L | |
市街地モード | 31.0km/L | 34.3km/L | 34.3km/L | 35.7km/L | |
郊外モード | 30.9km/L | 36.0km/L | 36.0km/L | 37.6km/L | |
高速道路モード | 27.7km/L | 31.8km/L | 31.8km/L | 32.4km/L |
さらに、フルモデルチェンジによって以下のような改良がアクアの魅力を一層高めています。
革新的な電池技術
世界初の「バイポーラ型ニッケル水素電池」を駆動用バッテリーとして採用。
従来型と比較してバッテリー出力が約2倍に向上し、アクセル操作への反応がさらにスムーズになりました。
これにより、低速域ではよりリニアな加速が可能になり、EV走行(電気のみの走行)できる範囲が拡大。市街地走行では、エンジンを使用せずに走行できる場面が増えました。
従来型と比較してバッテリー出力が約2倍に向上し、アクセル操作への反応がさらにスムーズになりました。
これにより、低速域ではよりリニアな加速が可能になり、EV走行(電気のみの走行)できる範囲が拡大。市街地走行では、エンジンを使用せずに走行できる場面が増えました。
コンパクトカーならではの高い利便性と、TNGAプラットフォームによる高いボディ剛性が生み出す上質感のある走り
アクアは、コンパクトなボディサイズを維持しつつ、TNGA(GA-B)プラットフォームを採用。これにより、ボディ剛性や静粛性が向上し、安定感のある上質な走りが実現されています。
【2011年12月〜2021年7月】アクアの燃費
初代アクアは2011年、東日本大震災の年に「ハイブリッドカーを身近なものにする」という思いを込めてトヨタ自動車東日本株式会社(当時の関東自動車工業株式会社)の岩手工場で生産されました。
当時も「次の10年を見据えたコンパクトカー」を追求し、高い実用性に加え、ハイブリッド専用車にふさわしい圧倒的な低燃費・静粛性をお求めやすい価格で実現しました。発売以降187万台ものアクアがお客さまの手にわたり、アクア全体で約1,240万トンのCO2削減に貢献しています。
初代アクアから2021年7月のフルモデルチェンジまでの詳細なモデル別燃費性能は以下の通りです。
※WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な燃費試験モード
※JC08モード:2006年に策定された日本独自の燃費試験モード(実際にクルマを運転した際の数値に近い燃費)
※10.15モード:国土交通省が1991年に定めた測定方法
初代アクアは現在でも多くの中古車市場で人気がありますが、現行モデルはさらに多くの技術改良が施されています。そのため、新車で購入することで最新の利便性や燃費性能を享受することができます。
(参照:トヨタ自動車、トヨタ自動車)
当時も「次の10年を見据えたコンパクトカー」を追求し、高い実用性に加え、ハイブリッド専用車にふさわしい圧倒的な低燃費・静粛性をお求めやすい価格で実現しました。発売以降187万台ものアクアがお客さまの手にわたり、アクア全体で約1,240万トンのCO2削減に貢献しています。
初代アクアから2021年7月のフルモデルチェンジまでの詳細なモデル別燃費性能は以下の通りです。
販売期間 | 燃費試験モード | 燃費 |
2020年8月〜2021年7月 | WLTC | 27.2〜29.8 km/L |
2019年10月〜2020年8月 | JC08 | 34.4〜38.0 km/L |
2019年7月〜2019年9月 | JC08 | 34.4〜38.0 km/L |
2018年4月〜2019年7月 | JC08 | 34.4〜38.0 km/L |
2017年6月〜2018年4月 | JC08 | 34.4〜38.0 km/L |
2015年11月〜2017年6月 | JC08 | 33.8〜37.0 km/L |
2014年12月〜2015年11月 | JC08 | 33.8〜37.0 km/L |
2014年4月〜2014年12月 | JC08 | 37.0 km/L |
2013年12月〜2014年4月 | JC08 | 37.0 km/L |
2013年5月〜2013年12月 | JC08 | 35.4 km/L |
2011年12月〜2013年5月 | JC08 | 35.4 km/L |
10.15 | 37.0〜40.0 km/L |
※JC08モード:2006年に策定された日本独自の燃費試験モード(実際にクルマを運転した際の数値に近い燃費)
※10.15モード:国土交通省が1991年に定めた測定方法
初代アクアは現在でも多くの中古車市場で人気がありますが、現行モデルはさらに多くの技術改良が施されています。そのため、新車で購入することで最新の利便性や燃費性能を享受することができます。
(参照:トヨタ自動車、トヨタ自動車)

アクア vs 競合車!燃費性能徹底比較
アクアの燃費性能をより客観的に評価するため、トヨタの他車種や他メーカーの類似車と比較します。特に最新モデルの燃費性能は、同クラスのコンパクトカーを大きくリードしています。
※WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な燃費試験モード
※JC08モード:2006年に策定された日本独自の燃費試験モード(実際にクルマを運転した際の数値に近い燃費)
※WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な燃費試験モード
※JC08モード:2006年に策定された日本独自の燃費試験モード(実際にクルマを運転した際の数値に近い燃費)
この比較からも分かる通り、アクアは同クラスの中でトップクラスの燃費性能を誇り、新車としての購入価値が高いと言えます。
(参照:トヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車、日産自動車、スズキ、マツダ)
車種 | 販売期間 | 燃費 (WLTCモード) |
アクア | 2021年7月~ | 30.0km/L~35.8km/L |
ヤリス | 2020年2月~ | 19.0km/L~36.0km/L |
ヴィッツ | 2010年12月~2020年3月 | 17.2km/L~34.4km/L (JC08モード) |
※JC08モード:2006年に策定された日本独自の燃費試験モード(実際にクルマを運転した際の数値に近い燃費)
車種 | 燃費 (WLTCモード) |
アクア | 29.3km/L~34.6km/L |
フィット ハイブリッド(ホンダ) | 27.1km/L~30.2km/L |
ノート(日産) | 23.8km/L~28.4km/L |
オーラ(日産) | 22.7km/L~27.2km/L |
スイフト マイルドハイブリッド(スズキ) | 23.4km/L~24.5km/L |
マツダ2(マツダ) | 18.1km/L~20.3km/L |
※JC08モード:2006年に策定された日本独自の燃費試験モード(実際にクルマを運転した際の数値に近い燃費)
この比較からも分かる通り、アクアは同クラスの中でトップクラスの燃費性能を誇り、新車としての購入価値が高いと言えます。
(参照:トヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車、日産自動車、スズキ、マツダ)

なぜアクアは燃費が良い?ハイブリッド技術の秘密を解説!
アクアが低燃費を実現できる要因として、以下の技術革新が挙げられます。
1.5Lダイナミックフォースエンジン
小型・軽量化を徹底的に追求し、クラストップレベルの低燃費・動力性能・環境性能を発揮。高速燃焼により熱効率を向上し、実用域での軽快感と燃費向上を両立しています。
ハイブリッドシステムの最適化
高出力と低燃費を両立する、新開発のニッケル水素電池の採用とバッテリー出力の向上により、電気だけの走行可能範囲が拡大。市街地走行をはじめ多くのシーンで燃費が向上します。
さらに、省エネ法で定める「燃費優良車2030年度基準」では100%達成車となっています。
(参照:トヨタ自動車、トヨタ自動車、燃費基準達成ステッカーの表示について)
さらに、省エネ法で定める「燃費優良車2030年度基準」では100%達成車となっています。
(参照:トヨタ自動車、トヨタ自動車、燃費基準達成ステッカーの表示について)

e燃費アワード 2023-2024 受賞!アクアの実燃費評価とは?
イードが運営する、マイカー燃費管理サービス「e燃費(イーネンピ)」は、2024年7月10日に実燃費とカタログ燃費達成率の優秀車種をランキング形式で、9部門で表彰する「e燃費アワード2023-2024」を発表。実燃費25.6km/Lのアクアは、総合部門で2位を獲得しています。
※「e燃費」登録ユーザー投稿の実燃費データ
※分析対象期間:2023年1月1日~2023年12月31日
※分析対象データ数:2万2629件
※対象車種数:1166車種最新モデルのアクアは、e燃費(多数の一般ユーザーの平均実燃費)でも高いパフォーマンスを発揮しており、日常の使用でも大きなメリットがあります。
(参照:e燃費🄬アワード 2023-2024、トヨタ『ヤリス』が4年連続総合1位! e燃費アワード2023-2024)
順位 | 車種 | e燃費 |
1位 | ヤリス ハイブリッド(トヨタ) | 27.7km/L |
2位 | アクア(トヨタ) | 25.6km/L |
3位 | ミライース(ダイハツ) | 23.7km/L |
※分析対象期間:2023年1月1日~2023年12月31日
※分析対象データ数:2万2629件
※対象車種数:1166車種最新モデルのアクアは、e燃費(多数の一般ユーザーの平均実燃費)でも高いパフォーマンスを発揮しており、日常の使用でも大きなメリットがあります。
(参照:e燃費🄬アワード 2023-2024、トヨタ『ヤリス』が4年連続総合1位! e燃費アワード2023-2024)

まとめ
トヨタ アクアは、広々とした車内空間とコストパフォーマンスの良さが魅力のコンパクトカーです。価格帯はグレードによって異なり、購入時には使用シーンや家族構成を考慮するのがポイントです。
試乗や購入サポート情報も充実しているので、まずはウエインズトヨタ神奈川へお気軽にお問い合わせください。
ウエインズトヨタ神奈川は横浜市・川崎市・相模原市・藤沢市・横須賀市など、神奈川県下100店舗以上を誇るネットワークがあり、アフターサービス体制も万全です。
お困りのことがありましたら、近くの店舗にすぐにご相談いただけるので安心です。
またウエインズトヨタ神奈川では、エアコン、カーナビ、オーディオ等の保証を、 新車購入から「5年または10万km」まで無料で延長するサービスや、24時間365日お客様のご相談に応じるサービスもご提供しております。
また来店不要で気軽に購入相談や商談ができる「オンライン相談」も実施していますので、ぜひ気軽にご相談ください。
その他の記事もこちらに掲載しております。ぜひあわせてご覧いただければと思います。
お車のことならなんでも、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
本記事内容は2025年2月の内容です。
試乗や購入サポート情報も充実しているので、まずはウエインズトヨタ神奈川へお気軽にお問い合わせください。
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その他の記事もこちらに掲載しております。ぜひあわせてご覧いただければと思います。
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皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
本記事内容は2025年2月の内容です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年4月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年4月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。