
ライズの内装とハイブリッドの魅力を徹底解説|ハイブリッドとガソリンの違いや魅力、価格も紹介
ライズの内装とハイブリッドの魅力を
徹底解説|ハイブリッドとガソリンの違いや魅力、価格も紹介
トヨタのコンパクトSUV「ライズ」は、扱いやすいボディサイズと力強い走りで、街乗りからアウトドアまで幅広く活躍する一台です。
ライズは、グレードごとに内装のデザインや質感が異なり、日常使いにうれしい収納力や視認性の高さも魅力です。
さらに、2021年の一部改良では待望のハイブリッドモデルが登場し、燃費性能だけでなく快適性や静粛性にも注目が集まっています。
本記事では、グレード別に内装の特長をわかりやすく解説します。また、ハイブリッドモデルの魅力やおすすめポイント、価格情報もご紹介します。
「使いやすさ」も「経済性」もどちらも妥協したくない方にぴったりの車です。
ライズは、グレードごとに内装のデザインや質感が異なり、日常使いにうれしい収納力や視認性の高さも魅力です。
さらに、2021年の一部改良では待望のハイブリッドモデルが登場し、燃費性能だけでなく快適性や静粛性にも注目が集まっています。
本記事では、グレード別に内装の特長をわかりやすく解説します。また、ハイブリッドモデルの魅力やおすすめポイント、価格情報もご紹介します。
「使いやすさ」も「経済性」もどちらも妥協したくない方にぴったりの車です。
【目次】
1|ライズのグレード別の内装の違いは?|X・G・Zの違いを解説
1.1|実用性重視で価格を抑えたベーシックモデル|Xグレード
1.2|装備と価格のバランスが魅力|Gグレード
1.3|上質な装備が揃った最上級モデル|Zグレード
2|ライズのハイブリッドの特長は?低燃費、静粛性、専用外装のご紹介
2.1|ハイブリッド vs ガソリン燃費性能の違いを徹底比較
2.2|低燃費をアシストするS-Pedal
2.3|高い静粛性で快適な乗り心地
2.4|ハイブリッド専用の特別感のある外装・内装
3|まとめ|コストパフォーマンスが高くあなたの「使いやすさ」に寄り添うライズ
1|ライズのグレード別の内装の違いは?|X・G・Zの違いを解説
1.1|実用性重視で価格を抑えたベーシックモデル|Xグレード
1.2|装備と価格のバランスが魅力|Gグレード
1.3|上質な装備が揃った最上級モデル|Zグレード
2|ライズのハイブリッドの特長は?低燃費、静粛性、専用外装のご紹介
2.1|ハイブリッド vs ガソリン燃費性能の違いを徹底比較
2.2|低燃費をアシストするS-Pedal
2.3|高い静粛性で快適な乗り心地
2.4|ハイブリッド専用の特別感のある外装・内装
3|まとめ|コストパフォーマンスが高くあなたの「使いやすさ」に寄り添うライズ

ライズのグレード別の内装の違いは?|X・G・Zの違いを解説
ライズのグレード別の内装の違いは?|X・G・Zの違いを解説
ライズのグレード別の内装の違いは?|X・G・Zの違いを解説
ライズのグレード別の内装の違いは?|X・G・Zの違いを解説
トヨタ ライズの内装は、グレードによって質感や装備に違いがあります。
本章では、X・G・Zのグレードごとに、インテリアの特長や装備内容をわかりやすくご紹介します。
・コストを抑えた実用派「X」
・装備と価格のバランスが魅力の「G」
・快適性と上質さを兼ね備えた「Z」
それぞれのグレードが持つ内装の魅力を比較して、ライズ選びの参考にしてください。
本章では、X・G・Zのグレードごとに、インテリアの特長や装備内容をわかりやすくご紹介します。
・コストを抑えた実用派「X」
・装備と価格のバランスが魅力の「G」
・快適性と上質さを兼ね備えた「Z」
それぞれのグレードが持つ内装の魅力を比較して、ライズ選びの参考にしてください。
実用性重視で価格を抑えたベーシックモデル|Xグレード
実用性重視で価格を抑えたベーシックモデル|Xグレード
実用性重視で価格を抑えたベーシックモデル|Xグレード
実用性重視で価格を抑えたベーシックモデル|Xグレード
Xグレードは、必要な装備をしっかり備えながらも価格を抑えた、ライズのエントリーモデルです。
ガソリン車専用グレードで、ハイブリッドの設定はありません。
価格が抑えられている分、装備もシンプルにまとめられており、ウレタン素材のステアリングやファブリックシートなど、実用性重視のインテリアが採用されています。
「まずはライズに乗ってみたい」「購入コストを抑えつつ、信頼できる一台が欲しい」という方にぴったりです。
ガソリン車専用グレードで、ハイブリッドの設定はありません。
価格が抑えられている分、装備もシンプルにまとめられており、ウレタン素材のステアリングやファブリックシートなど、実用性重視のインテリアが採用されています。
「まずはライズに乗ってみたい」「購入コストを抑えつつ、信頼できる一台が欲しい」という方にぴったりです。

参考:《Xグレード》主要諸元
参考:[ライズ主要諸元表|トヨタ自動車]
グレード | X(2WD) | X(4WD) |
全長 | 3,995mm | 3,995mm |
全幅 | 1,695mm | 1,695mm |
全高 | 1,620mm | 1,620mm |
車両総重量 | 1,245kg | 1,315kg |
燃費(WLTCモード) | 20.7km/L | 17.4km/L |
市街地モード | 15.9km/L | 13.4km/L |
郊外モード | 21.9km/L | 18.7km/L |
高速道路モード | 22.9km/L | 18.9km/L |
パワートレイン | 1.2Lエンジン | 1.0Lターボエンジン |
最高出力〈ネット〉 | 64kW(87PS)/6,000r.p.m | 72kW(98PS)/6,000r.p.m |
最大トルク〈ネット〉 | 113N・m(11.5kgf・m)/4,500r.p.m | 140N・m(14.3kgf・m)/2,400〜4,000r.p.m |
車両本体価格(税込) | 1,800,700円 | 2,079,000円 |
装備と価格のバランスが魅力|Gグレード
装備と価格のバランスが魅力|Gグレード
装備と価格のバランスが魅力|Gグレード
装備と価格のバランスが魅力|Gグレード
Gグレードは、装備の充実度と購入価格のバランスに優れた、いわば“ちょうどいい”グレードです。
ハイブリッドモデルもGグレードから選べるため、環境性能や静粛性を重視する方にもおすすめです。
内装では、ステアリングにシルバー加飾が追加され、全席にレッドパイピング入りのファブリックシートを採用。シートバックポケットやドアトリム加飾など、質感を高める細かな装備も揃っています。
「快適性や見た目の質感にもこだわりたいけれど、最上級グレードまでは必要ない」と感じる方にぴったりの一台です。
ハイブリッドモデルもGグレードから選べるため、環境性能や静粛性を重視する方にもおすすめです。
内装では、ステアリングにシルバー加飾が追加され、全席にレッドパイピング入りのファブリックシートを採用。シートバックポケットやドアトリム加飾など、質感を高める細かな装備も揃っています。
「快適性や見た目の質感にもこだわりたいけれど、最上級グレードまでは必要ない」と感じる方にぴったりの一台です。

参考:《Gグレード》主要諸元
参考:[ライズ主要諸元表|トヨタ自動車]
ハイブリッドG | G(2WD) | G(4WD) | |
全長 | 3,995mm | 3,995mm | 3,995mm |
全幅 | 1,695mm | 1,695mm | 1,695mm |
全高 | 1,620mm | 1,620mm | 1,620mm |
車両総重量 | 1,335kg | 1,245kg | 1,315kg |
燃費(WLTCモード) | 28.0km/L | 20.7km/L | 17.4km/L |
市街地モード | 29.6km/L | 15.9km/L | 13.4km/L |
郊外モード | 30.2km/L | 21.9km/L | 18.7km/L |
高速道路モード | 26.1km/L | 22.9km/L | 18.9km/L |
最高出力〈ネット〉 | 60kW(82PS)/5,600r.p.m | 64kW(87PS)/6,000r.p.m | 72kW(98PS)/6,000r.p.m |
最大トルク〈ネット〉 | 105N・m(10.7kgf・m) / 3,200~5,200r.p.m | 113N・m(11.5kgf・m)/4,500r.p.m | 140N・m(14.3kgf・m)/2,400〜4,000r.p.m |
車両本体価格(税込) | 2,263,800円 | 1,958,000円 | 2,235,200円 |
上質な装備が揃った最上級モデル|Zグレード
上質な装備が揃った最上級モデル|Zグレード
上質な装備が揃った最上級モデル|Zグレード
上質な装備が揃った最上級モデル|Zグレード
Zグレードは、ライズの最上位モデルとして、インテリア・エクステリアともに高い質感と充実の装備を誇ります。
毎日の運転がより快適でスタイリッシュになるよう設計されています。
主な内装装備
・本革巻きステアリングホイール(シルバー塗装付)
・LEDデジタルスピードメーター
・7インチTFTカラー液晶ディスプレイ(マルチインフォメーション付)
・運転席・助手席シートヒーター
・LEDフロントフォグランプ など
上記の装備により、視認性・操作性・快適性が大きく向上。
「デザインにも装備にも妥協したくない」という方に最適なグレードです。
毎日の運転がより快適でスタイリッシュになるよう設計されています。
主な内装装備
・本革巻きステアリングホイール(シルバー塗装付)
・LEDデジタルスピードメーター
・7インチTFTカラー液晶ディスプレイ(マルチインフォメーション付)
・運転席・助手席シートヒーター
・LEDフロントフォグランプ など
上記の装備により、視認性・操作性・快適性が大きく向上。
「デザインにも装備にも妥協したくない」という方に最適なグレードです。

参考:《Zグレード》主要諸元
参考:[ライズ主要諸元表|トヨタ自動車]
ハイブリッドZ | Z(2WD) | Z(4WD) | |
全長 | 3,995mm | 3,995mm | 3,995mm |
全幅 | 1,695mm | 1,695mm | 1,695mm |
全高 | 1,620mm | 1,620mm | 1,620mm |
車両総重量 | 1,345kg | 1,255kg | 1,325kg |
燃費(WLTCモード) | 28.0km/L | 20.7km/L | 17.4km/L |
市街地モード | 29.6km/L | 15.9km/L | 13.4km/L |
郊外モード | 30.2km/L | 21.9km/L | 18.7km/L |
高速道路モード | 26.1km/L | 22.9km/L | 18.9km/L |
最高出力〈ネット〉 | 60kW(82PS) / 5,600r.p.m | 64kW(87PS)/6,000r.p.m | 72kW(98PS)/6,000r.p.m |
最大トルク〈ネット〉 | 105N・m(10.7kgf・m) / 3,200~5,200r.p.m | 113N・m(11.5kgf・m)/4,500r.p.m | 140N・m(14.3kgf/m)/2,400〜4,000r.p.m |
車両本体価格(税込) | 2,442,000円 | 2,152,700円 | 2,413,400円 |
実際に内装を確認しましょう
内装の質感や座り心地は、カタログや写真では伝わりにくい部分です。実際にシートに座り、運転して気づくこともあります。
【ウエインズトヨタ神奈川】はライズの試乗ができます。お近くの店舗でライズをご体感ください。
【ウエインズトヨタ神奈川】はライズの試乗ができます。お近くの店舗でライズをご体感ください。

ライズのハイブリッドの特長は?低燃費、静寂性、専用外装のご紹介
ライズのハイブリッドの特長は?低燃費、静寂性、専用外装のご紹介
ライズのハイブリッドの特長は?低燃費、静寂性、専用外装のご紹介
ライズのハイブリッドの特長は?低燃費、静寂性、専用外装のご紹介
トヨタ ライズには、G・Zの2グレードに「ハイブリッド」と「ガソリン」の2つのパワートレインが用意されています。ハイブリッドモデルは燃費性能や運転のしやすさ、室内の静寂性、外装など、ハイブリッドならではのメリットが用意されています。
ここでは、ガソリンモデルとの違いを理解して納得できる選択ができるよう詳しく解説していきます。
ここでは、ガソリンモデルとの違いを理解して納得できる選択ができるよう詳しく解説していきます。
ハイブリッド vsガソリン 燃費性能の違いを徹底比較
ハイブリッド vsガソリン 燃費性能の違いを徹底比較
ハイブリッド vsガソリン 燃費性能の違いを徹底比較
ハイブリッド vsガソリン 燃費性能の違いを徹底比較
ライズの大きな魅力のひとつが、優れた燃費性能です。なかでもハイブリッドモデルは、1.2Lエンジンと高効率なモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載しており、ガソリンモデルに比べて大幅に燃費が向上しています。
WLTCモードでのハイブリッドとガソリンモデルの燃費比較は以下のとおりです。
<ハイブリッド vs ガソリン 燃費比較表>
引用:[ライズ主要諸元表|トヨタ自動車]
このように、ハイブリッドモデルはガソリンモデルと比較して、すべての走行モードで高い燃費性能を発揮します。特に通勤や日常的な送迎など、日々の走行距離が多い方にとっては、燃料費を抑えられる分、長期的なコストメリットが期待できます。
WLTCモードでのハイブリッドとガソリンモデルの燃費比較は以下のとおりです。
<ハイブリッド vs ガソリン 燃費比較表>
モデル | WLTCモード | 市街地モード | 郊外モード | 高速道路モード |
ハイブリッド | 28.0km/L | 29.6km/L | 30.2km/L | 26.1km/L |
ガソリン(2WD) | 20.7km/L | 15.9km/L | 21.9km/L | 22.9km/L |
ガソリン(2WD) | 17.4km/L | 13.4km/L | 18.7km/L | 18.9km/L |
このように、ハイブリッドモデルはガソリンモデルと比較して、すべての走行モードで高い燃費性能を発揮します。特に通勤や日常的な送迎など、日々の走行距離が多い方にとっては、燃料費を抑えられる分、長期的なコストメリットが期待できます。
低燃費をアシストするS-Pedal
低燃費をアシストするS-Pedal
低燃費をアシストするS-Pedal
低燃費をアシストするS-Pedal
ライズのハイブリッドモデルに標準装備されている「S-Pedal(エス・ペダル)」は、アクセルペダルひとつで加減速をコントロールできる便利なシステムです。アクセルを踏み込めば加速し、ゆるめるだけで自動的に減速するため、ブレーキとの踏み替え回数が減少。結果として、運転時の疲労軽減や、よりスムーズで効率的な運転が可能になります。
特に以下のようなシーンで、その効果を実感できます。
・渋滞時や信号の多い街中でのストップ&ゴー
・長時間運転が続く通勤・送迎時
・急なブレーキ操作を避けたい雨の日の走行
このように、S-Pedalはドライバーの負担を軽減するだけでなく、減速時のエネルギー回収(回生ブレーキ)を促し、低燃費走行をサポートします。
「ラクに運転しながら、しっかり燃費も抑えたい」という方にとって、ガソリンモデルにはない、ハイブリッドモデルにのみ搭載されている「S-Pedal」は非常に魅力的な装備です。
特に以下のようなシーンで、その効果を実感できます。
・渋滞時や信号の多い街中でのストップ&ゴー
・長時間運転が続く通勤・送迎時
・急なブレーキ操作を避けたい雨の日の走行
このように、S-Pedalはドライバーの負担を軽減するだけでなく、減速時のエネルギー回収(回生ブレーキ)を促し、低燃費走行をサポートします。
「ラクに運転しながら、しっかり燃費も抑えたい」という方にとって、ガソリンモデルにはない、ハイブリッドモデルにのみ搭載されている「S-Pedal」は非常に魅力的な装備です。
高い静粛性で快適な乗り心地
高い静粛性で快適な乗り心地
高い静粛性で快適な乗り心地
高い静粛性で快適な乗り心地
ライズのハイブリッドモデルは、静粛性にも優れています。特に低速走行時やEVモードでの運転中は、エンジンを使わずモーターだけで走行するため、車内外ともに非常に静か。街中や住宅街を走る際にも、エンジン音が気にならず、快適なドライブが可能です。
こんな方におすすめです
・朝晩の静かな時間帯に車を使うことが多い
・小さなお子さまを乗せる機会が多い
・車内で会話や音楽を楽しみたい
また、振動も少ないため、乗る人すべてがリラックスして移動できる点も大きなメリットです。「音や振動に敏感な方」や「落ち着いた空間で移動したい方」にこそ、ライズのハイブリッドモデルはぴったりの選択肢といえるでしょう。
こんな方におすすめです
・朝晩の静かな時間帯に車を使うことが多い
・小さなお子さまを乗せる機会が多い
・車内で会話や音楽を楽しみたい
また、振動も少ないため、乗る人すべてがリラックスして移動できる点も大きなメリットです。「音や振動に敏感な方」や「落ち着いた空間で移動したい方」にこそ、ライズのハイブリッドモデルはぴったりの選択肢といえるでしょう。
ハイブリッド専用の特別感のある外装・内装
ハイブリッド専用の特別感のある外装・内装
ハイブリッド専用の特別感のある外装・内装
ハイブリッド専用の特別感のある外装・内装
ハイブリッドモデルの外観は、専用のエンブレムやアルミホイールが装備されており、特別感のあるデザインが取り入れられています。
ハイブリッド専用外装装備例
・【Zグレード】195/60R17タイヤ&17×6J アルミホイール(切削光輝+ブラック塗装)
・【Gグレード】195/65R16タイヤ&16×6J アルミホイール(シルバー塗装)
・ハイブリッドシンボルマーク
また、内装ではエネルギーモニターや回生ブレーキの状況のメーター表示がハイブリッドモデル専用になっていたり、ハイブリッドシステムに合わせた操作系レイアウトが採用されています。
デッキボード収納については、ハイブリッドモデルのほうが容量が少なくなっています。
モーター表示やデッキボード収納についてガソリンモデルとの違いを理解し、外装の「見た目の特別感」にこだわってハイブリッドモデルを選ぶ楽しみ方もあります。
ハイブリッド専用外装装備例
・【Zグレード】195/60R17タイヤ&17×6J アルミホイール(切削光輝+ブラック塗装)
・【Gグレード】195/65R16タイヤ&16×6J アルミホイール(シルバー塗装)
・ハイブリッドシンボルマーク
また、内装ではエネルギーモニターや回生ブレーキの状況のメーター表示がハイブリッドモデル専用になっていたり、ハイブリッドシステムに合わせた操作系レイアウトが採用されています。
デッキボード収納については、ハイブリッドモデルのほうが容量が少なくなっています。
モーター表示やデッキボード収納についてガソリンモデルとの違いを理解し、外装の「見た目の特別感」にこだわってハイブリッドモデルを選ぶ楽しみ方もあります。

まとめ|コストパフォーマンスが高くあなたの「使いやすさ」に寄り添うライズ
まとめ|コストパフォーマンスが高くあなたの「使いやすさ」に寄り添うライズ
まとめ|コストパフォーマンスが高くあなたの「使いやすさ」に寄り添うライズ
まとめ|コストパフォーマンスが高くあなたの「使いやすさ」に寄り添うライズ
トヨタ ライズは、グレードごとに内装・外装の魅力や装備が異なるので、価格や装備内容を踏まえて自分に合った1台を選ぶことができます。
価格重視の【X】、バランス型の【G】、上質志向の【Z】といった明確な違いがあり、さらにハイブリッドモデルを選べば、燃費や静粛性などにも大きな差が出ます。
ハイブリッドモデルとガソリンモデルで迷っている方は、長期的なランニングコストや快適性を踏まえて、ハイブリッドモデルの選択を検討するとよいでしょう。
街乗り中心なら扱いやすく低燃費な【ハイブリッドG】、高速走行や内装の質感にもこだわりたいなら【ハイブリッドZ】がおすすめです。
とはいえ、カタログだけではわかりづらい部分もあるため、実際に見て、乗って、体感することが何より重要です。
ウエインズトヨタ神奈川では、ライズを含むトヨタ車の試乗をいつでも受付中。
Webページでお近くのお店の試乗車を探してみてください。
価格重視の【X】、バランス型の【G】、上質志向の【Z】といった明確な違いがあり、さらにハイブリッドモデルを選べば、燃費や静粛性などにも大きな差が出ます。
ハイブリッドモデルとガソリンモデルで迷っている方は、長期的なランニングコストや快適性を踏まえて、ハイブリッドモデルの選択を検討するとよいでしょう。
街乗り中心なら扱いやすく低燃費な【ハイブリッドG】、高速走行や内装の質感にもこだわりたいなら【ハイブリッドZ】がおすすめです。
とはいえ、カタログだけではわかりづらい部分もあるため、実際に見て、乗って、体感することが何より重要です。
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忙しい方には「オンライン相談」もおすすめ!
「来店する時間が取れない…」「まずは話だけ聞きたい」
そんな方には、ご自宅から参加できるオンライン相談も実施中!
トヨタ ライズが気になる方は、ぜひウエインズトヨタ神奈川にお気軽にお問い合わせください。
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ライズのおすすめ記事
🔹 ライズの試乗は必要?メリット・予約方法・基本情報を徹底解説
🔹 【最新】新型ライズの価格・グレード・燃費・特長を徹底解説
🔹 ライズの燃費はどれくらい?全グレード比較&おすすめグレードも紹介!
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年6月時点の情報です。
🔹 ライズの試乗は必要?メリット・予約方法・基本情報を徹底解説
🔹 【最新】新型ライズの価格・グレード・燃費・特長を徹底解説
🔹 ライズの燃費はどれくらい?全グレード比較&おすすめグレードも紹介!
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年6月時点の情報です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年12月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年12月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。