
トヨタ「ライズ」のサイズは?ヤリスクロス・ヤリスと比較!燃費・価格・特長を徹底解説
トヨタ「ライズ」のサイズは?
ヤリスクロス・ヤリスと比較!
燃費・価格・特長を徹底解説
「街乗りにちょうどいいコンパクトSUVがほしい」そう思っているあなたに、トヨタ ライズはぴったりの一台かもしれません。
とはいえトヨタには、ライズの他にも「ヤリスクロス」というコンパクトSUVがあります。また、SUVにそこまでこだわらず『コンパクト』を重視するのであれば、「ヤリス」という選択肢もあります。
そこで、「ライズって具体的にどんなサイズ感なの?」「ヤリスクロスやヤリスと比べるとどう違うんだろう?」
などの疑問にお答えするため、この記事ではトヨタの人気コンパクトSUV「ライズ」について、気になるボディサイズから燃費や価格、さらに同じトヨタ車の「ヤリスクロス」「ヤリス」と徹底比較します。
比較を通じてライズならではの特長も見えてきますので、コンパクトSUV選びで迷っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
とはいえトヨタには、ライズの他にも「ヤリスクロス」というコンパクトSUVがあります。また、SUVにそこまでこだわらず『コンパクト』を重視するのであれば、「ヤリス」という選択肢もあります。
そこで、「ライズって具体的にどんなサイズ感なの?」「ヤリスクロスやヤリスと比べるとどう違うんだろう?」
などの疑問にお答えするため、この記事ではトヨタの人気コンパクトSUV「ライズ」について、気になるボディサイズから燃費や価格、さらに同じトヨタ車の「ヤリスクロス」「ヤリス」と徹底比較します。
比較を通じてライズならではの特長も見えてきますので、コンパクトSUV選びで迷っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
【目次】
1|ライズ vs ヤリスクロス|気になるサイズ・燃費・価格を徹底比較!
1.1|乗りやすさで選ぶなら?ライズとヤリスクロスのボディサイズ
1.2|走行コストを抑えるなら?ライズとヤリスクロスの燃費性能
1.3|予算重視なら?ライズとヤリスクロスの車両本体価格
2|ライズ vs ヤリス|SUVとコンパクトカー、それぞれの特長を徹底比較!
2.1|運転のしやすさで選ぶなら?ライズとヤリスのボディサイズ
2.2|燃費性能を重視するなら?ライズとヤリスの燃費性能
2.3|購入費用で比較するなら?ライズとヤリスの車両本体価格
3|サイズだけじゃない!ライズが選ばれる4つの特長!
3.1|コンパクトSUVとは思えない力強く洗練されたデザイン
3.2|大人5人でも快適に過ごせる、広々とした室内空間と荷室
3.3|快適な座り心地と多彩な収納スペース
3.4|街乗りに強い取り回し性能と安定した走行フィーリング
4|まとめ|コンパクトな「ちょうどいい」SUV、ライズ!
1|ライズ vs ヤリスクロス|気になるサイズ・燃費・価格を徹底比較!
1.1|乗りやすさで選ぶなら?ライズとヤリスクロスのボディサイズ
1.2|走行コストを抑えるなら?ライズとヤリスクロスの燃費性能
1.3|予算重視なら?ライズとヤリスクロスの車両本体価格
2|ライズ vs ヤリス|SUVとコンパクトカー、それぞれの特長を徹底比較!
2.1|運転のしやすさで選ぶなら?ライズとヤリスのボディサイズ
2.2|燃費性能を重視するなら?ライズとヤリスの燃費性能
2.3|購入費用で比較するなら?ライズとヤリスの車両本体価格
3|サイズだけじゃない!ライズが選ばれる4つの特長!
3.1|コンパクトSUVとは思えない力強く洗練されたデザイン
3.2|大人5人でも快適に過ごせる、広々とした室内空間と荷室
3.3|快適な座り心地と多彩な収納スペース
3.4|街乗りに強い取り回し性能と安定した走行フィーリング
4|まとめ|コンパクトな「ちょうどいい」SUV、ライズ!

ライズ vs ヤリスクロス|気になるサイズ・燃費・価格を徹底比較!
ライズ vs ヤリスクロス|気になるサイズ・燃費・価格を徹底比較!
ライズ vs ヤリスクロス|気になるサイズ・燃費・価格を徹底比較!
ライズ vs ヤリスクロス|気になるサイズ・燃費・価格を徹底比較!
トヨタ ライズと比較する車としてよく挙げられるのが、コンパクトSUVのトヨタ ヤリスクロス。この2台で迷っている方も多いのではないでしょうか。
ここでは、ライズとヤリスクロスを、皆さんが特に気になる以下の3つのポイントで比較していきます。
・ライズとヤリスクロスのボディサイズ
・ライズとヤリスクロスの燃費性能
・ライズとヤリスクロスの車両本体価格
それぞれの違いを詳しく見ていきましょう。
ここでは、ライズとヤリスクロスを、皆さんが特に気になる以下の3つのポイントで比較していきます。
・ライズとヤリスクロスのボディサイズ
・ライズとヤリスクロスの燃費性能
・ライズとヤリスクロスの車両本体価格
それぞれの違いを詳しく見ていきましょう。
乗りやすさで選ぶなら?ライズとヤリスクロスのボディサイズ
乗りやすさで選ぶなら?
ライズとヤリスクロスのボディサイズ
乗りやすさで選ぶなら?ライズとヤリスクロスのボディサイズ
乗りやすさで選ぶなら?
ライズとヤリスクロスのボディサイズ
まずは、運転のしやすさに直結するボディサイズを比較してみましょう。
ここでは、ライズのGグレードとヤリスクロスのGグレード(ガソリン車・2WD)の数値で比較します。
引用:[ライズ主要諸元表|トヨタ自動車],[ヤリスクロス主要諸元表|トヨタ自動車]
数値を比較すると、ライズはヤリスクロスよりもひと回りコンパクトであることがわかります。特に全長と全幅、最小回転半径が小さいため、狭い道や駐車場での取り回しに優れています。
「普段から街中での運転が多い」「駐車に自信がない」という方には、ライズのコンパクトなサイズ感が大きな魅力となるでしょう。
一方、ヤリスクロスは、より堂々としたSUVらしい存在感と広々とした室内空間が特長です。
ボディサイズは、実際に車を見て、ご自身の目で比較してみるのが一番です。ぜひお近くのウエインズトヨタ神奈川で実物を確認してみてください。
ここでは、ライズのGグレードとヤリスクロスのGグレード(ガソリン車・2WD)の数値で比較します。
車種 | ライズ | ヤリスクロス |
グレード | G | G |
全長(mm) | 3,995 | 4,180 |
全幅(mm) | 1,695 | 1,765 |
全高(mm) | 1,620 | 1,590 |
室内長(mm) | 1,955 | 1,845 |
室内幅(mm) | 1,420 | 1,430 |
室内高(mm) | 1,250 | 1,205 |
最小回転半径(m) | 4.9 | 5.3 |
最低地上高(mm) | 185 | 170 |
数値を比較すると、ライズはヤリスクロスよりもひと回りコンパクトであることがわかります。特に全長と全幅、最小回転半径が小さいため、狭い道や駐車場での取り回しに優れています。
「普段から街中での運転が多い」「駐車に自信がない」という方には、ライズのコンパクトなサイズ感が大きな魅力となるでしょう。
一方、ヤリスクロスは、より堂々としたSUVらしい存在感と広々とした室内空間が特長です。
ボディサイズは、実際に車を見て、ご自身の目で比較してみるのが一番です。ぜひお近くのウエインズトヨタ神奈川で実物を確認してみてください。
走行コストを抑えるなら?ライズとヤリスクロスの燃費性能
走行コストを抑えるなら?
ライズとヤリスクロスの燃費性能
走行コストを抑えるなら?ライズとヤリスクロスの燃費性能
走行コストを抑えるなら?
ライズとヤリスクロスの燃費性能
続いては、日々の維持費に大きく関わる燃費性能を見ていきましょう。
【ガソリン車】
※[ ]の数値は4WD
引用:[ライズ主要諸元表|トヨタ自動車],[ヤリスクロス主要諸元表|トヨタ自動車]
ガソリン車の場合、ライズはヤリスクロスよりもWLTCモードで約1km/L燃費が良いことがわかります。
【ハイブリッド車】
※[ ]の数値は4WD
引用:[ライズ主要諸元表|トヨタ自動車],[ヤリスクロス主要諸元表|トヨタ自動車]
ハイブリッド車では、ヤリスクロスがWLTCモードで最大30.2km/Lと、ライズの28.0km/Lを上回り、優れた燃費性能を発揮しています。これは、ヤリスクロスがトヨタのTNGAプラットフォームを活かした高効率な設計によるものです。
このように、「とにかく燃費の良い車を選びたい」という方にはヤリスクロスがおすすめですが、ライズもハイブリッド車で28.0km/L、ガソリン車でも20km/Lを超える低燃費を実現しており、日常使いからレジャーまで十分満足できる性能を持っています。
【ガソリン車】
車種 | ライズ | ヤリスクロス |
グレード | G | G |
WLTCモード(km/L) | 20.7[17.4] | 19.4[18.1] |
市街地モード(km/L) | 15.9[13.4] | 14.6[13.9] |
郊外モード(km/L) | 21.9[18.7] | 20.4[18.7] |
高速道路モード(km/L) | 22.9[18.9] | 21.9[20.2] |
引用:[ライズ主要諸元表|トヨタ自動車],[ヤリスクロス主要諸元表|トヨタ自動車]
ガソリン車の場合、ライズはヤリスクロスよりもWLTCモードで約1km/L燃費が良いことがわかります。
【ハイブリッド車】
車種 | ライズ | ヤリスクロス |
グレード | G | G |
WLTCモード | 28.0 | 30.2[28.1] |
市街地モード | 29.6 | 31.8[29.0] |
郊外モード | 30.2 | 32.5[29.5] |
高速道路モード | 26.1 | 28.4[26.9] |
引用:[ライズ主要諸元表|トヨタ自動車],[ヤリスクロス主要諸元表|トヨタ自動車]
ハイブリッド車では、ヤリスクロスがWLTCモードで最大30.2km/Lと、ライズの28.0km/Lを上回り、優れた燃費性能を発揮しています。これは、ヤリスクロスがトヨタのTNGAプラットフォームを活かした高効率な設計によるものです。
このように、「とにかく燃費の良い車を選びたい」という方にはヤリスクロスがおすすめですが、ライズもハイブリッド車で28.0km/L、ガソリン車でも20km/Lを超える低燃費を実現しており、日常使いからレジャーまで十分満足できる性能を持っています。
予算重視なら?ライズとヤリスクロスの車両本体価格
予算重視なら?
ライズとヤリスクロスの車両本体価格
予算重視なら?ライズとヤリスクロスの車両本体価格
予算重視なら?
ライズとヤリスクロスの車両本体価格
最後に、購入を検討する上で重要なポイントとなる車両本体価格を比較しましょう。
【トヨタ ライズ】
引用:[ライズ|トヨタ自動車]
【トヨタ ヤリスクロス】
引用:[ヤリスクロス|トヨタ自動車]
両車の価格帯を比較すると、ライズはヤリスクロスに比べて、全体的に車両本体価格が抑えられていることがわかります。特に、ガソリン車の2WDモデルでは、ライズが180万円台から購入可能です。
「初めてのSUVを探している方」や「できるだけ購入費用を抑えたい方」にとって、ライズは手が出しやすく、魅力的な選択肢となるでしょう。
【トヨタ ライズ】
エンジンタイプ | グレード | 駆動 | 車両本体価格(税込) |
ハイブリッド車 | Z | 2WD | 2,442,000円 |
G | 2WD | 2,263,800円 | |
ガソリン車 | Z | 2WD | 2,152,700円 |
4WD | 2,413,400円 | ||
G | 4WD | 2,235,200円 | |
X | 2WD | 1,800,700円 | |
4WD | 2,079,000円 |
【トヨタ ヤリスクロス】
エンジンタイプ | グレード | 駆動 | 車両本体価格(税込) |
ハイブリッド車 | GR SPORT | 2WD | 3,031,600円 |
特別仕様車 Z “URBANO” |
2WD | 2,997,500円 | |
E-Four | 3,228,500円 | ||
Z “Adventure” | 2WD | 3,003,000円 | |
E-Four | 3,234,000円 | ||
Z | 2WD | 2,887,500円 | |
E-Four | 3,118,500円 | ||
G | 2WD | 2,546,500円 | |
E-Four | 2,777,500円 | ||
X | 2WD | 2,433,200円 | |
E-Four | 2,664,200円 | ||
ガソリン車 | GR SPORT | 2WD | 2,648,800円 |
Z “URBANO” | 2WD | 2,623,500円 | |
4WD | 2,854,500円 | ||
Z “Adventure” | 2WD | 2,629,000円 | |
4WD | 2,860,000円 | ||
Z | 2WD | 2,513,500円 | |
4WD | 2,744,500円 | ||
G | 2WD | 2,172,500円 | |
4WD | 2,403,500円 | ||
X | 2WD | 2,046,000円 | |
4WD | 2,277,000円 |
引用:[ヤリスクロス|トヨタ自動車]
両車の価格帯を比較すると、ライズはヤリスクロスに比べて、全体的に車両本体価格が抑えられていることがわかります。特に、ガソリン車の2WDモデルでは、ライズが180万円台から購入可能です。
「初めてのSUVを探している方」や「できるだけ購入費用を抑えたい方」にとって、ライズは手が出しやすく、魅力的な選択肢となるでしょう。

ライズ vs ヤリス|SUVとコンパクトカー、それぞれの特長を徹底比較!
ライズ vs ヤリス|SUVとコンパクトカー、それぞれの特長を徹底比較!
ライズ vs ヤリス|SUVとコンパクトカー、それぞれの特長を徹底比較!
ライズ vs ヤリス|SUVとコンパクトカー、それぞれの特長を徹底比較!
次に比較するのは、トヨタを代表するコンパクトカーのヤリスです。人気のコンパクトSUVであるライズと、どちらも「ハッチバック」という後部が跳ね上げ式のバックドアを備えた車という点が共通の車で、どちらも使いやすいサイズ感が魅力です。
ここでは、ライズとヤリスを、以下の3つのポイントで比較していきます。
・ライズとヤリスのボディサイズ
・ライズとヤリスの燃費性能
・ライズとヤリスの車両本体価格
それぞれの違いを詳しく見ていきましょう。
ここでは、ライズとヤリスを、以下の3つのポイントで比較していきます。
・ライズとヤリスのボディサイズ
・ライズとヤリスの燃費性能
・ライズとヤリスの車両本体価格
それぞれの違いを詳しく見ていきましょう。
運転のしやすさで選ぶなら?ライズとヤリスのボディサイズ
運転のしやすさで選ぶなら?
ライズとヤリスのボディサイズ
運転のしやすさで選ぶなら?ライズとヤリスのボディサイズ
運転のしやすさで選ぶなら?
ライズとヤリスのボディサイズ
まずは、運転のしやすさや車内の広さに影響するボディサイズを比較しましょう。
ここではライズのGグレードとヤリスのGグレード(ガソリン車・1.5L・2WD)の数値で比較します。
引用:[ライズ主要諸元表|トヨタ自動車],[ヤリス主要諸元表|トヨタ自動車]
数値を比較すると、ライズはヤリスと全長・全幅はほぼ同じですが、全高が125mm高く、SUVならではの存在感があります。
この高さが、ライズの大きな特長です。着座位置が高くなるため、運転席からの見晴らしがよく、交差点での見通しも良好です。これは、特に女性ドライバーや運転初心者の方にとって、安心感につながるでしょう。
一方、ヤリスは全高が低いため、重心が低く安定した走りが特長です。
どちらも最小回転半径が小さく、小回りが利くため、街中での運転は非常にしやすい車です。視界の広さや安心感を重視するならライズが、より低重心で軽快な走りを求めるならヤリスがおすすめです。
ここではライズのGグレードとヤリスのGグレード(ガソリン車・1.5L・2WD)の数値で比較します。
車種 | ライズ | ヤリス |
グレード | G | G |
全長(mm) | 3,995 | 3,950 |
全幅(mm) | 1,695 | 1,695 |
全高(mm) | 1,620 | 1,495 |
室内長(mm) | 1,955 | 1,845 |
室内幅(mm) | 1,420 | 1,430 |
室内高(mm) | 1,250 | 1,190 |
最小回転半径(m) | 4.9 | 4.8 |
最低地上高(mm) | 185 | 140 |
数値を比較すると、ライズはヤリスと全長・全幅はほぼ同じですが、全高が125mm高く、SUVならではの存在感があります。
この高さが、ライズの大きな特長です。着座位置が高くなるため、運転席からの見晴らしがよく、交差点での見通しも良好です。これは、特に女性ドライバーや運転初心者の方にとって、安心感につながるでしょう。
一方、ヤリスは全高が低いため、重心が低く安定した走りが特長です。
どちらも最小回転半径が小さく、小回りが利くため、街中での運転は非常にしやすい車です。視界の広さや安心感を重視するならライズが、より低重心で軽快な走りを求めるならヤリスがおすすめです。
燃費性能を重視するなら?ライズとヤリスの燃費性能
燃費性能を重視するなら?
ライズとヤリスの燃費性能
燃費性能を重視するなら?ライズとヤリスの燃費性能
燃費性能を重視するなら?
ライズとヤリスの燃費性能
日々の維持費に大きく関わる燃費性能も、車選びの重要なポイントです。ライズとヤリスの燃費性能を比較してみましょう。
【ガソリン車】
※[ ]の数値は4WD
引用:[ライズ主要諸元表|トヨタ自動車],[ヤリス主要諸元表|トヨタ自動車]
ガソリン車では、ヤリスがわずかに上回る燃費性能を発揮しています。
【ハイブリッド車】
※[ ]の数値は4WD
引用:[ライズ主要諸元表|トヨタ自動車],[ヤリス主要諸元表|トヨタ自動車]
ハイブリッド車では、ヤリスがWLTCモードで最大35.4km/Lと、クラストップレベルの優れた低燃費を実現しています。
一方で、ライズのハイブリッド車もWLTCモードで28.0km/Lと、十分な低燃費性能を誇ります。ガソリンモデルでも20km/Lを超える燃費性能を持っており、日常使いから長距離移動まで、安心してドライブを楽しめるでしょう。
「とにかく燃費の良さを最重視したい」という方にはヤリスが、「用途の幅広さとバランスの取れた燃費性能」を求めるならライズが、それぞれ最適な選択肢となるでしょう。
【ガソリン車】
車種 | ライズ | ヤリス |
エンジンタイプ | ガソリン車 | ガソリン車 |
グレード | G | G |
WLTCモード(km/L) | 20.7 [17.4] | 21.0 [19.0] |
市街地モード(km/L) | 15.9 [13.4] | 15.6 [14.7] |
郊外モード(km/L) | 21.9 [18.7] | 22.0 [19.7] |
高速道路モード(km/L) | 22.9 [18.9] | 23.8 [21.3] |
引用:[ライズ主要諸元表|トヨタ自動車],[ヤリス主要諸元表|トヨタ自動車]
ガソリン車では、ヤリスがわずかに上回る燃費性能を発揮しています。
【ハイブリッド車】
車種 | ライズ | ヤリス |
エンジンタイプ | ガソリン車 | ガソリン車 |
グレード | G | G |
WLTCモード(km/L) | 28.0 | 35.8 [30.2] |
市街地モード(km/L) | 29.6 | 36.8 [31.3] |
郊外モード(km/L) | 30.2 | 40.0 [33.1] |
高速道路モード(km/L) | 26.1 | 33.0 [28.1] |
引用:[ライズ主要諸元表|トヨタ自動車],[ヤリス主要諸元表|トヨタ自動車]
ハイブリッド車では、ヤリスがWLTCモードで最大35.4km/Lと、クラストップレベルの優れた低燃費を実現しています。
一方で、ライズのハイブリッド車もWLTCモードで28.0km/Lと、十分な低燃費性能を誇ります。ガソリンモデルでも20km/Lを超える燃費性能を持っており、日常使いから長距離移動まで、安心してドライブを楽しめるでしょう。
「とにかく燃費の良さを最重視したい」という方にはヤリスが、「用途の幅広さとバランスの取れた燃費性能」を求めるならライズが、それぞれ最適な選択肢となるでしょう。
購入費用で比較するなら?ライズとヤリスの車両本体価格
購入費用で比較するなら?
ライズとヤリスの車両本体価格
購入費用で比較するなら?ライズとヤリスの車両本体価格
購入費用で比較するなら?
ライズとヤリスの車両本体価格
最後に、購入費用で比較検討したい方のために、車両本体価格を見ていきましょう。
【トヨタ ライズ】
引用:[ライズ|トヨタ自動車]
【トヨタ ヤリス】
引用:[ヤリス|トヨタ自動車]
価格帯を比較すると、ヤリスの方がライズよりも、車両本体価格がやや手頃なグレードが多く設定されています。
特に、ヤリスのガソリン車では160万円台から購入できるグレードもあり、「とにかく初期費用を抑えたい」という方にとっては魅力的な選択肢となるでしょう。
一方、ライズのガソリン車は180万円から、ハイブリッド車は226万円からとなっており、ヤリスの予算にあと少しだけ上乗せすることで、SUVとしての広い荷室空間や、位置が高い運転席など、SUVならではの特長を備えたモデルを選ぶことができます。
「限られた予算でSUVに乗りたい」方や、「日常使いからアウトドアまで幅広く活躍する一台」を求める方には、装備と価格のバランスを考えるとライズが狙い目となるでしょう。
【トヨタ ライズ】
エンジンタイプ | グレード | 駆動 | 車両本体価格(税込) |
ハイブリッド車 | Z | 2WD | 2,442,000円 |
G | 2WD | 2,263,800円 | |
ガソリン車 | Z | 2WD | 2,152,700円 |
4WD | 2,413,400円 | ||
G | 4WD | 2,235,200円 | |
X | 2WD | 1,800,700円 | |
4WD | 2,079,000円 |
【トヨタ ヤリス】
エンジンタイプ | グレード | 駆動 | トランスミッション | 車両本体価格(税込) |
ハイブリッド車 | 特別仕様車 Z “URBANO” |
2WD | 1.5L+モーター | 2,689,500円 |
E-Four | 2,887,500円 | |||
Z | 2WD | 2,579,500円 | ||
E-Four | 2,777,500円 | |||
G | 2WD | 2,321,000円 | ||
E-Four | 2,528,900円 | |||
X | 2WD | 2,200,000円 | ||
E-Four | 2,407,900円 | |||
ガソリン車 | 特別仕様車 Z “URBANO” |
2WD | CVT 1.5L | 2,347,400円 |
4WD | 2,545,400円 | |||
Z | 2WD | 6MT | 2,134,000円 | |
2WD | CVT 1.5L | 2,237,400円 | ||
4WD | 2,435,400円 | |||
G | 2WD | 6MT | 1,898,600円 | |
2WD | CVT 1.0L | 1,820,500円 | ||
2WD | CVT 1.5L | 1,974,500円 | ||
4WD | 2,172,500円 | |||
X | 2WD | 6MT | 1,699,500円 | |
2WD | CVT 1.0L | 1,657,700円 | ||
2WD | CVT 1.5L | 1,811,700円 | ||
4WD | 2,008,600円 |
価格帯を比較すると、ヤリスの方がライズよりも、車両本体価格がやや手頃なグレードが多く設定されています。
特に、ヤリスのガソリン車では160万円台から購入できるグレードもあり、「とにかく初期費用を抑えたい」という方にとっては魅力的な選択肢となるでしょう。
一方、ライズのガソリン車は180万円から、ハイブリッド車は226万円からとなっており、ヤリスの予算にあと少しだけ上乗せすることで、SUVとしての広い荷室空間や、位置が高い運転席など、SUVならではの特長を備えたモデルを選ぶことができます。
「限られた予算でSUVに乗りたい」方や、「日常使いからアウトドアまで幅広く活躍する一台」を求める方には、装備と価格のバランスを考えるとライズが狙い目となるでしょう。

サイズだけじゃない!ライズが選ばれる4つの特長!
サイズだけじゃない!
ライズが選ばれる4つの特長!
サイズだけじゃない!ライズが選ばれる4つの特長!
サイズだけじゃない!
ライズが選ばれる4つの特長!
ここまで、ライズをヤリスクロスやヤリスと比較しながら、サイズ感・燃費性能・価格についてご紹介してきました。しかし、ライズの魅力はそれだけではありません。
ここでは、多くのユーザーに選ばれている「サイズ以外の4つの特長」をご紹介します。
・コンパクトSUVとは思えない力強く洗練されたデザイン
・大人5人でも快適に過ごせる、広々とした室内空間と荷室
・快適な座り心地と多彩な収納スペース
・街乗りに強い取り回し性能と安定した走行フィーリング
ライズは、コンパクトSUVでありながら、市街地からアウトドアまで幅広いシーンに対応。自分らしさを表現できる豊富なボディカラーも魅力です。
気になる方は、ぜひ一度、実車でその魅力をご体感ください。
コンパクトSUVとは思えない力強く洗練されたデザイン
コンパクトSUVとは思えない
力強く洗練されたデザイン
コンパクトSUVとは思えない力強く洗練されたデザイン
コンパクトSUVとは思えない
力強く洗練されたデザイン
トヨタ ライズは、コンパクトSUVながら力強さと上質さを兼ね備えたデザインが特長です。
街中でも自然の中でも映えるスタイリッシュかつ存在感あるエクステリアが魅力です。
・張り出したフェンダーや厚みのあるボディが安定感のあるシルエットを演出
・シャープなLEDヘッドランプや立体的なフロントグリルが都会的で洗練された印象に
・豊富なボディカラーとツートーンカラーの選択肢も魅力のひとつ
・シャープなLEDヘッドランプや立体的なフロントグリルが都会的で洗練された印象に
・豊富なボディカラーとツートーンカラーの選択肢も魅力のひとつ
街中でも自然の中でも映えるスタイリッシュかつ存在感あるエクステリアが魅力です。
大人5人でも快適に過ごせる、広々とした室内空間と荷室
ライズは、5ナンバーサイズながら、大人5人が快適に乗れる広いキャビンを確保。
乗る人すべてに配慮されたパッケージングで、日常の快適性と実用性を兼ね備えています。
・前後席の間隔が広く、後席でも膝周りに余裕
・大容量の荷室スペースは、普段の買い物からアウトドアまで対応
・荷室の床はデッキボードにより上下2段階で調整可能で、荷物に応じた使い分けが可能
・大容量の荷室スペースは、普段の買い物からアウトドアまで対応
・荷室の床はデッキボードにより上下2段階で調整可能で、荷物に応じた使い分けが可能
乗る人すべてに配慮されたパッケージングで、日常の快適性と実用性を兼ね備えています。
快適な座り心地と多彩な収納スペース
ライズは、快適な座り心地と豊富な収納で、日常の使い勝手をしっかりサポート。
快適性と機能性を両立した、使う人にやさしいインテリアです。
・長距離ドライブでも疲れにくい快適なシート設計
・Gグレード以上にはシートヒーター※を標準装備
・室内には小物収納に便利なスペースが各所に配置され、整理整頓もスムーズ
※ シートヒーターは4WDに標準装備、2WDにメーカーオプション・Gグレード以上にはシートヒーター※を標準装備
・室内には小物収納に便利なスペースが各所に配置され、整理整頓もスムーズ
快適性と機能性を両立した、使う人にやさしいインテリアです。
街乗りに強い取り回し性能と安定した走行フィーリング
街乗りに強い取り回し性能と
安定した走行フィーリング
街乗りに強い取り回し性能と安定した走行フィーリング
街乗りに強い取り回し性能と
安定した走行フィーリング
ライズは、コンパクトなサイズ感で街乗りも快適。そのうえで、走りの楽しさもしっかり味わえます。
また、パワートレインには以下の選択肢があります。
※WLTCモードの数値
「運転しやすさ」と「走る楽しさ」を両立させたライズは、幅広いドライバーにフィットする一台です。
・狭い道や駐車場でも取り回しがしやすく、初心者にも扱いやすい
・軽量かつ剛性の高いボディにより、しっかりとした走行安定性
・高速走行でもフラットな乗り心地で、安心してロングドライブが可能
・軽量かつ剛性の高いボディにより、しっかりとした走行安定性
・高速走行でもフラットな乗り心地で、安心してロングドライブが可能
また、パワートレインには以下の選択肢があります。
パワートレイン | 特長 |
1.0Lターボガソリン車(4WD) | 力強い加速と楽しい走行性能 |
1.2Lガソリン車(2WD) | 熱効率に優れた新開発エンジンで高燃費を実現 |
1.2Lハイブリッド車(2WD) | 静かで滑らかな加速と、優れた燃費性能(28.0km/L※) |
「運転しやすさ」と「走る楽しさ」を両立させたライズは、幅広いドライバーにフィットする一台です。

まとめ|あなたに最適なのは「ちょうどいい」SUV、ライズ!
まとめ|あなたに最適なのは「ちょうどいい」SUV、ライズ!
まとめ|あなたに最適なのは「ちょうどいい」SUV、ライズ!
まとめ|あなたに最適なのは「ちょうどいい」SUV、ライズ!
今回は、トヨタ ライズのサイズについて、トヨタの同じコンパクトSUVであるヤリスクロスやコンパクトカーのヤリスと比較しながら、その魅力や特長を詳しく解説しました。
ライズは、燃費、価格、安全性、デザインのバランスが優れた、よりコンパクトなSUVであることがわかりました。
コンパクトSUVやコンパクトカーのそれぞれの魅力の「ちょうどいい部分」を兼ね備えているのが、ライズの大きな強みです。
「小さすぎず、大きすぎず、街乗りからレジャーまで使いこなせるSUVがほしい!」そう考えているあなたにとって、ライズはまさに最適な一台となるでしょう。
ライズは、燃費、価格、安全性、デザインのバランスが優れた、よりコンパクトなSUVであることがわかりました。
コンパクトSUVやコンパクトカーのそれぞれの魅力の「ちょうどいい部分」を兼ね備えているのが、ライズの大きな強みです。
「小さすぎず、大きすぎず、街乗りからレジャーまで使いこなせるSUVがほしい!」そう考えているあなたにとって、ライズはまさに最適な一台となるでしょう。
ライズをご検討中なら、まずはウエインズトヨタ神奈川へ!
新車をご購入いただく際は、グレードごとの特長や装備、実際の走行性能などを、ご自身の目で見て、触れて、運転して確認することが何よりも大切です。
購入前に、試乗されることを強くおすすめします。
ウエインズトヨタ神奈川では、ライズの試乗を、カラーやグレードはもちろん、地域やお近くの販売店を指定して、いつでも簡単に予約ができます。
購入前に、試乗されることを強くおすすめします。
ウエインズトヨタ神奈川では、ライズの試乗を、カラーやグレードはもちろん、地域やお近くの販売店を指定して、いつでも簡単に予約ができます。
忙しい方には「オンライン相談」もおすすめ!
「来店する時間が取れない…」「まずは話だけ聞きたい」
そんな方には、ご自宅から参加できるオンライン相談も実施中!
ライズが気になる方は、ぜひウエインズトヨタ神奈川にお気軽にお問い合わせください。
“見て・乗って・比べて”、あなたにぴったりの1台を見つけましょう!
「来店する時間が取れない…」「まずは話だけ聞きたい」
そんな方には、ご自宅から参加できるオンライン相談も実施中!
ライズが気になる方は、ぜひウエインズトヨタ神奈川にお気軽にお問い合わせください。
“見て・乗って・比べて”、あなたにぴったりの1台を見つけましょう!
その他のおすすめ記事
🔹 ライズの試乗は必要?メリット・予約方法・基本情報を徹底解説
🔹 【最新】新型ライズの価格・グレード・燃費・特長を徹底解説
🔹 ライズの燃費はどれくらい?全グレード比較&おすすめグレードも紹介!
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年6月時点の情報です。
🔹 ライズの試乗は必要?メリット・予約方法・基本情報を徹底解説
🔹 【最新】新型ライズの価格・グレード・燃費・特長を徹底解説
🔹 ライズの燃費はどれくらい?全グレード比較&おすすめグレードも紹介!
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年6月時点の情報です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年12月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年12月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。