新型クラウン(エステート)は何人乗り?サイズや装備を徹底解説
新型クラウン(エステート)は、SUVとワゴンの魅力を融合した新世代モデルです。
エステート(Estate)は「ステーションワゴン」という意味を持つ言葉ですが、クラウン(エステート)は本格的なSUVに負けない居住空間が魅力です。
乗員定員は5名なので、広々としたインテリアをゆったりと利用することができます。
また、新型クラウン(エステート)には多彩な装備が搭載されているため、機能的で日常使いからアウトドアまで幅広く活躍します。
そこで今回は、新型クラウン(エステート)のインテリアの快適性や装備について詳しく解説します。
エステート(Estate)は「ステーションワゴン」という意味を持つ言葉ですが、クラウン(エステート)は本格的なSUVに負けない居住空間が魅力です。
乗員定員は5名なので、広々としたインテリアをゆったりと利用することができます。
また、新型クラウン(エステート)には多彩な装備が搭載されているため、機能的で日常使いからアウトドアまで幅広く活躍します。
そこで今回は、新型クラウン(エステート)のインテリアの快適性や装備について詳しく解説します。
【目次】
トヨタの新型クラウン(エステート)とは?
トヨタの新型クラウン(エステート)は、2025年3月に発売されたクラウンシリーズの新モデルです。「洗練と余裕の大人の雰囲気」というコンセプトを軸としたSUVの頼もしさとワゴンの機能性を兼ね備え、豊かなアクティブライフを支える空間設計が特徴です。
ボディサイズは全長4930mm、全幅1880mm、全高1625mmで、ゆとりある広い室内空間を確保。後席はフルフラットデッキで多彩な用途に対応します。
パワートレインは2.5Lプラグインハイブリッドシステムを搭載し、パワフルかつ環境に配慮した走行性能を実現しています。
また、最新のToyota Safety Senseやトヨタチームメイトによる高度な安全運転支援機能も標準装備されており、安全性能も高いモデルとなっています。
内外装は大人の上質さを追求したデザインで、ブラック基調のシックな内装に加え、装備面でも快適さと利便性を兼ね備えています。大容量の荷室スペースと快適な後席空間は、アウトドアやレジャー、日常の多彩なニーズに応えます。クラウン(エステート)は、歴代クラウンの上質なDNAを継承しつつ、新たな時代のライフスタイルにフィットするモデルとして位置づけられています。
ボディサイズは全長4930mm、全幅1880mm、全高1625mmで、ゆとりある広い室内空間を確保。後席はフルフラットデッキで多彩な用途に対応します。
パワートレインは2.5Lプラグインハイブリッドシステムを搭載し、パワフルかつ環境に配慮した走行性能を実現しています。
また、最新のToyota Safety Senseやトヨタチームメイトによる高度な安全運転支援機能も標準装備されており、安全性能も高いモデルとなっています。
内外装は大人の上質さを追求したデザインで、ブラック基調のシックな内装に加え、装備面でも快適さと利便性を兼ね備えています。大容量の荷室スペースと快適な後席空間は、アウトドアやレジャー、日常の多彩なニーズに応えます。クラウン(エステート)は、歴代クラウンの上質なDNAを継承しつつ、新たな時代のライフスタイルにフィットするモデルとして位置づけられています。
新型クラウン(エステート)の乗車定員と室内スペース
乗車定員は「5人乗り」
クラウン(エステート)は2列シート構成の5人乗り仕様とすることで、後席に十分なゆとりを持たせています。これにより後席の足元スペースやシート幅が広く確保され、全席で快適な居住性が実現されています。
また、乗車定員を絞ったことで荷室容量も拡大され、クラウンシリーズの中では最も大きい570Lという大容量が設けられています。この荷室容量は、アウトドアやビジネスなど多様な用途をカバーできる広さとなっています。
これらの設計により、新型クラウン(エステート)は「大人のアクティブキャビン」として、乗る人すべてに快適さと使い勝手の良さを提供し、実用性と上質さを両立したモデルとなっています。
また、乗車定員を絞ったことで荷室容量も拡大され、クラウンシリーズの中では最も大きい570Lという大容量が設けられています。この荷室容量は、アウトドアやビジネスなど多様な用途をカバーできる広さとなっています。
これらの設計により、新型クラウン(エステート)は「大人のアクティブキャビン」として、乗る人すべてに快適さと使い勝手の良さを提供し、実用性と上質さを両立したモデルとなっています。
ボディサイズ(外寸)と室内空間(内寸)
クラウン(エステート)のボディサイズ(外寸)は全長4,930mm×全幅1,880mm×全高1,625mm、ホイールベース2,850mmと、上級SUVワゴンとして堂々たるサイズです。
室内長(内寸)は1,930mm、室内高は1,200mm(※パノラマルーフを装着した場合の室内高は1,150mm)と広く、前後席の間隔は1,000mmあるため、後席も含めてゆったりとした空間設計となっています。
室内幅1,540mmのインテリアスペースは、前後席とも肩まわりや足元に余裕があり、乗員が快適に過ごせる広さも特長です。
なお、最低地上高はプラグインハイブリッド車で165mm、ハイブリッド車で175mmとなっており、走行性能にも配慮されています。
室内長(内寸)は1,930mm、室内高は1,200mm(※パノラマルーフを装着した場合の室内高は1,150mm)と広く、前後席の間隔は1,000mmあるため、後席も含めてゆったりとした空間設計となっています。
室内幅1,540mmのインテリアスペースは、前後席とも肩まわりや足元に余裕があり、乗員が快適に過ごせる広さも特長です。
なお、最低地上高はプラグインハイブリッド車で165mm、ハイブリッド車で175mmとなっており、走行性能にも配慮されています。
荷室容量とシートアレンジ
クラウン(エステート)の荷室容量は通常時で570Lです。スペアタイヤを装着した場合は506Lとなりますが、クラウンシリーズの中でも最大級の容量です。
荷室サイズの長さは1070mm、幅は最大1430mm・最小1030mm、高さは最大780mm・最小690mmとなります。
クラウン(エステート)は後席使用状態でも、9.5インチゴルフバッグ3個や81cmスーツケース2個まで収納可能です。アウトドアやレジャー、ビジネス用途に十分な積載力があります。
リヤシートは6:4分割可倒式となっており、後席を倒すことで荷室長は最大約2000mmになります。荷室スペースを柔軟にアレンジできるため、縦長・横長の物や大量の荷物の積載にも対応可能です。
荷室開口部が広く、フラットな床面設計のため、荷物の積み下ろしもスムーズです。さらに標準装備の「ラゲージルーム拡張ボード」を活用すれば、車中泊などアウトドアシーンにも適した空間設計となっています。
荷室サイズの長さは1070mm、幅は最大1430mm・最小1030mm、高さは最大780mm・最小690mmとなります。
クラウン(エステート)は後席使用状態でも、9.5インチゴルフバッグ3個や81cmスーツケース2個まで収納可能です。アウトドアやレジャー、ビジネス用途に十分な積載力があります。
リヤシートは6:4分割可倒式となっており、後席を倒すことで荷室長は最大約2000mmになります。荷室スペースを柔軟にアレンジできるため、縦長・横長の物や大量の荷物の積載にも対応可能です。
荷室開口部が広く、フラットな床面設計のため、荷物の積み下ろしもスムーズです。さらに標準装備の「ラゲージルーム拡張ボード」を活用すれば、車中泊などアウトドアシーンにも適した空間設計となっています。
使いやすさを追求した装備
多彩な収納スペース
新型クラウン(エステート)は、室内に日常からレジャーまで幅広いシーンで使いやすい多彩な収納スペースを備えています。
センターコンソールの前部・後部それぞれにType-C USB端子(LED照明付)が設けられています。また、センターコンソール前方にはワイヤレス充電スペースが縦置きできるように設置(おくだけ充電®)されており、使いやすさとスペース効率を高めています。
さらに、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)がセンターコンソール後部とラゲージルーム右側に配置されています。災害などによる非常時に電力が必要なときは、非常時給電システムを使用することで、車両の走行機能を停止した状態で、AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用できます。アウトドアや外出時だけでなく、非常時にも頼りになる装備です。
さらに、グローブボックスやドアポケット、LED照明付きのフロントカップホルダーなど、細やかな収納も充実しており、車内がすっきりと整理できます。
センターコンソールの前部・後部それぞれにType-C USB端子(LED照明付)が設けられています。また、センターコンソール前方にはワイヤレス充電スペースが縦置きできるように設置(おくだけ充電®)されており、使いやすさとスペース効率を高めています。
さらに、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)がセンターコンソール後部とラゲージルーム右側に配置されています。災害などによる非常時に電力が必要なときは、非常時給電システムを使用することで、車両の走行機能を停止した状態で、AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用できます。アウトドアや外出時だけでなく、非常時にも頼りになる装備です。
さらに、グローブボックスやドアポケット、LED照明付きのフロントカップホルダーなど、細やかな収納も充実しており、車内がすっきりと整理できます。
手ぶらで快適
クラウン (エステート)のキーは、バッグやポケットに入れたままドアの解錠・施錠ができるだけではなく、エンジン始動も可能な「スマートエントリー(全ドア&バックドア)&スタートシステム」となっています。これは、全車標準の装備となっています。
また、バックドアは自動開閉可能な「ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止・停止位置メモリー機能付)」となっていて、足をリヤバンパーの右下に出し入れするだけでバックドアを自動開閉することができます。
両手がふさがっている時や荷物の積み下ろしの際に非常に便利な装備と言えます。
バックドアの装備はこれだけでなく、開閉位置の停止位置メモリー機能と挟み込み防止機能もついており、好みに合わせて調整できるなど使い勝手の良さが際立っています。
また、バックドアは自動開閉可能な「ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止・停止位置メモリー機能付)」となっていて、足をリヤバンパーの右下に出し入れするだけでバックドアを自動開閉することができます。
両手がふさがっている時や荷物の積み下ろしの際に非常に便利な装備と言えます。
バックドアの装備はこれだけでなく、開閉位置の停止位置メモリー機能と挟み込み防止機能もついており、好みに合わせて調整できるなど使い勝手の良さが際立っています。
後席の快適性と利便性
後席は広い足元空間と快適なシート形状を確保し、長距離移動でも快適に過ごせます。
「ESTATE RS」グレードには、後席左右シートヒーターが装備されており、上質な移動空間を実現しています。
「ESTATE RS」グレードには、後席左右シートヒーターが装備されており、上質な移動空間を実現しています。
パワーユニットと走行性能の特長
パワーユニットと走行性能の特長
パワーユニットと走行性能の特長
パワーユニットと走行性能の特長
PHEVとHEVのラインアップ
新型クラウン(エステート)には、2.5Lプラグインハイブリッド車(PHEV)「ESTATE RS」と2.5Lハイブリッド車(HEV)「ESTATE Z」の2種類が設定されています。
PHEVは外部充電が可能で、満充電時は最大89km電気のみのEV走行が可能です。
日常の通勤や買い物など短距離移動はほぼ電気だけでまかなえるので、ガソリンを使わずに走れるのが大きなメリットです。
なお、PHEVにもガソリンエンジンが搭載されているため、長距離移動や充電切れ時も安心して使えます。
一方、ハイブリッド(HEV)車は、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせ、優れた動力性能と低燃費化の両立を実現したシステムです。
さらに、排出ガスを低減、クリーン化した環境に配慮した車となっています。
PHEVは外部充電が可能で、満充電時は最大89km電気のみのEV走行が可能です。
日常の通勤や買い物など短距離移動はほぼ電気だけでまかなえるので、ガソリンを使わずに走れるのが大きなメリットです。
なお、PHEVにもガソリンエンジンが搭載されているため、長距離移動や充電切れ時も安心して使えます。
一方、ハイブリッド(HEV)車は、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせ、優れた動力性能と低燃費化の両立を実現したシステムです。
さらに、排出ガスを低減、クリーン化した環境に配慮した車となっています。
電気式4WDシステム(E-Four)と走行安定性
新型クラウン(エステート)は全グレードにトヨタの電気式4WDシステム「E-Four」が標準装備されています。
加速時や雪路などの滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、走行安定性を賢くアシストして、安心・安全なドライブをサポートします。
加速時や雪路などの滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、走行安定性を賢くアシストして、安心・安全なドライブをサポートします。
燃費性能と環境性能
クラウン(エステート)の燃費性能(WLTCモード)は、プラグインハイブリッド車(PHEV)の「ESTATE RS」グレードが20.0km/L、ハイブリッド車(HEV)の「ESTATE Z」グレードが20.3km/L、といずれも高水準です。
平成30年排出ガス基準75%低減を達成した5つ星の低排出ガス車として国土交通大臣認定車となっており、燃費性能、環境性能どちらも重視するユーザーに最適です。
平成30年排出ガス基準75%低減を達成した5つ星の低排出ガス車として国土交通大臣認定車となっており、燃費性能、環境性能どちらも重視するユーザーに最適です。
安全装備と先進運転支援システム
安全装備と先進運転支援システム
安全装備と先進運転支援システム
安全装備と先進運転支援システム
最新のToyota Safety Sense
新型クラウン(エステート)には、進化を続ける先進の予防安全パッケージである「Toyota Safety Sense」が標準装備されています。「Toyota Safety Sense」とは、ぶつからないをサポートする”プリクラッシュセーフティ”や、ついていくをサポートする”レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)”、はみ出さないをサポートする”レーントレーシングアシスト”、 標識の見逃し防止をサポートする”ロードサインアシスト”など、多彩な先進安全機能をパッケージ化した予防安全システムです。
これにより、前方の車両や歩行者の検知、車線維持支援、標識認識など、日常のあらゆるシーンで事故回避や被害軽減をサポートします。
これにより、前方の車両や歩行者の検知、車線維持支援、標識認識など、日常のあらゆるシーンで事故回避や被害軽減をサポートします。
渋滞時支援や自動駐車機能
クラウン(エステート)には、高速道路や自動車専用道路での「アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)」が搭載されています。
アドバンスト ドライブでは、一定の条件を満たすとシステムが作動。認知、判断、操作を支援することで、ドライバーは渋滞時の疲労の軽減が可能となり、より周囲に注意を払った安全運転が可能になります。
また、一定の条件下では、渋滞時の再発進をドライバーの操作なしで実施するので、停止・発進を繰り返す渋滞時のストレスを軽減します。
さらに、自動駐車機能「アドバンスト パーク」も用意されており、スイッチを押すだけで駐車操作を支援。
ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトの全操作をクルマが支援してくれるため、安心してラクに停められますし、障害物を検知した場合には警報を鳴らし、ブレーキ制御を行うことで接触回避を支援します。
アドバンスト ドライブでは、一定の条件を満たすとシステムが作動。認知、判断、操作を支援することで、ドライバーは渋滞時の疲労の軽減が可能となり、より周囲に注意を払った安全運転が可能になります。
また、一定の条件下では、渋滞時の再発進をドライバーの操作なしで実施するので、停止・発進を繰り返す渋滞時のストレスを軽減します。
さらに、自動駐車機能「アドバンスト パーク」も用意されており、スイッチを押すだけで駐車操作を支援。
ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトの全操作をクルマが支援してくれるため、安心してラクに停められますし、障害物を検知した場合には警報を鳴らし、ブレーキ制御を行うことで接触回避を支援します。
新型クラウン(エステート)の安全性能
街中の走行だけでなく、高速道路での走行や、夜間の走行、駐車支援など、新型クラウン(エステート)には、安心して運転していただくための最新技術が多彩に装備されています。
これらの装備は、ぜひ実際に車に試乗して体験してみてください。ウエインズトヨタ神奈川の店舗でご希望の方へ試乗を実施しています。
これらの装備は、ぜひ実際に車に試乗して体験してみてください。ウエインズトヨタ神奈川の店舗でご希望の方へ試乗を実施しています。
まとめ|新型クラウン(エステート)は5人乗りの魅力満載
新型クラウン(エステート)は、クラウンシリーズの上質感とSUVの力強さを融合した「大人のアクティブキャビン」として設計された車です。
5人乗りとすることで、全席にゆとりある空間と快適性を確保しつつ、後席をフルフラットにできるシートアレンジや大容量ラゲージスペースを実現。サーフボードや大型キャンプギアも積載可能で、アクティブなライフスタイルに対応します。
上質な内装、使い勝手のよい装備、走行の安定性と環境にやさしいパワーユニット、先進安全装備など、クラウン(エステート)ならではの高級感と実用性が両立しています。
新型クラウン(エステート)に関する疑問があれば、いつでもウエインズトヨタ神奈川にご相談ください。ご相談だけでなく、試乗も可能です。お気軽にお問合せください。
来店予約や試乗予約ができますので、ぜひご活用ください。
5人乗りとすることで、全席にゆとりある空間と快適性を確保しつつ、後席をフルフラットにできるシートアレンジや大容量ラゲージスペースを実現。サーフボードや大型キャンプギアも積載可能で、アクティブなライフスタイルに対応します。
上質な内装、使い勝手のよい装備、走行の安定性と環境にやさしいパワーユニット、先進安全装備など、クラウン(エステート)ならではの高級感と実用性が両立しています。
新型クラウン(エステート)に関する疑問があれば、いつでもウエインズトヨタ神奈川にご相談ください。ご相談だけでなく、試乗も可能です。お気軽にお問合せください。
来店予約や試乗予約ができますので、ぜひご活用ください。
忙しくて店舗に足を運ぶのが難しい方には、来店不要でご相談や商談ができる「オンライン相談」サービスをご用意しております。ご自宅からでもお気軽にご相談いただけます。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
その他のおすすめ記事
🔹【2025年最新】クラウンの種類を徹底解説!4つのボディタイプと特長・価格・選び方
🔹クラウン(クロスオーバー)の価格と燃費は?グレード別の特長を徹底解説
🔹クラウン(スポーツ)を徹底解説|価格・燃費・装備・特別仕様車も紹介
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年11月時点の情報です。
🔹【2025年最新】クラウンの種類を徹底解説!4つのボディタイプと特長・価格・選び方
🔹クラウン(クロスオーバー)の価格と燃費は?グレード別の特長を徹底解説
🔹クラウン(スポーツ)を徹底解説|価格・燃費・装備・特別仕様車も紹介
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年11月時点の情報です。
【引用】
トヨタ自動車WEBサイト
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は2025年11月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
トヨタ自動車WEBサイト
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は2025年11月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
