
新型クラウン(エステート)は何人乗り?室内スペースや装備を徹底解説
新型クラウン(エステート)は何人乗り?室内スペースや装備を徹底解説
新型クラウン(エステート)は、SUVとワゴンの魅力を融合した新世代モデルです。
エステート(Estate)は「ステーションワゴン」という意味を持つ言葉ですが、クラウン(エステート)は本格的なSUVに負けない居住空間が魅力です。
乗員定員は5名なので、広々としたインテリアをゆったりと利用することができます。
また、新型クラウン(エステート)には多彩な装備が豊富に搭載されているため、機能的で日常使いからアウトドアまで幅広く活躍します。
そこで今回は、新型クラウン(エステート)のインテリアの快適性や多彩な装備について詳しく解説します。
エステート(Estate)は「ステーションワゴン」という意味を持つ言葉ですが、クラウン(エステート)は本格的なSUVに負けない居住空間が魅力です。
乗員定員は5名なので、広々としたインテリアをゆったりと利用することができます。
また、新型クラウン(エステート)には多彩な装備が豊富に搭載されているため、機能的で日常使いからアウトドアまで幅広く活躍します。
そこで今回は、新型クラウン(エステート)のインテリアの快適性や多彩な装備について詳しく解説します。
【目次】
1|乗車定員と室内スペース
1.1|5人乗りのメリット
1.2|ボディサイズと室内空間の特長
1.3|荷室容量とシートアレンジ
2|使いやすさを追求した装備
2.1|多彩な収納スペース
2.2|手ぶらで快適
2.3|後席の快適性と利便性
3|パワーユニットと走行性能の特長
3.1|PHEVとHEVのラインアップ
3.2|4WDシステムと走行安定性
3.3|燃費性能と環境性能
4|安全装備と先進運転支援システム
4.1|最新のToyota Safety Sense
4.2|渋滞時支援や自動駐車機能
4.3|新型クラウン(エステート)の安全性能
5|新型クラウン(エステート)は5人乗りSUVの魅力満載
1|乗車定員と室内スペース
1.1|5人乗りのメリット
1.2|ボディサイズと室内空間の特長
1.3|荷室容量とシートアレンジ
2|使いやすさを追求した装備
2.1|多彩な収納スペース
2.2|手ぶらで快適
2.3|後席の快適性と利便性
3|パワーユニットと走行性能の特長
3.1|PHEVとHEVのラインアップ
3.2|4WDシステムと走行安定性
3.3|燃費性能と環境性能
4|安全装備と先進運転支援システム
4.1|最新のToyota Safety Sense
4.2|渋滞時支援や自動駐車機能
4.3|新型クラウン(エステート)の安全性能
5|新型クラウン(エステート)は5人乗りSUVの魅力満載

乗車定員と室内スペース
乗車定員と室内スペース
乗車定員と室内スペース
乗車定員と室内スペース
これから、クラウン (エステート)のインテリアの快適性を詳しくみていきましょう。
5人乗りのメリット
新型クラウン(エステート)は乗車定員が5名です。3列シートではなく2列シート構成の5人乗りとすることで、後席もゆとりある設計にすることができ、足元スペースやシート幅に余裕が生まれ、全席で快適な居住性が確保されています。
そのため、長距離移動でも体が大きい人でも快適に過ごせます。また、荷室スペースも広いため、積載性が高く、また使い勝手の面でも大きなメリットがあります。
そのため、長距離移動でも体が大きい人でも快適に過ごせます。また、荷室スペースも広いため、積載性が高く、また使い勝手の面でも大きなメリットがあります。
ボディサイズと室内空間の特長
クラウン(エステート)のボディサイズは全長4,930mm×全幅1,880mm×全高1,625mm、ホイールベース2,850mmと、上級SUVワゴンとして堂々たるサイズです。
室内長は1,930mm、室内高は1,200mmと広く、後席も含めてゆったりとした空間設計がなされています。
室内幅1,540mmのインテリアスペースは、前後席とも肩まわりや足元に余裕があり、5人全員が快適に過ごせるのが特長です。
室内長は1,930mm、室内高は1,200mmと広く、後席も含めてゆったりとした空間設計がなされています。
室内幅1,540mmのインテリアスペースは、前後席とも肩まわりや足元に余裕があり、5人全員が快適に過ごせるのが特長です。

荷室容量とシートアレンジ
クラウン(エステート)の荷室容量は、通常時で570L、後席を倒すことで荷室長は約2mとなり、長尺物も積載できます。
通常時でも9.5インチゴルフバッグを3個、81cmスーツケースを2個まで収納可能で、アウトドアやレジャー、ビジネス用途にも十分対応できる積載力を誇ります。
荷室開口部も広く、フラットな床面設計により荷物の積み下ろしもスムーズです。
リアシートは分割可倒式で、乗員数や荷物の量に応じて柔軟にアレンジできるため、日常から特別なシーンまで幅広く活用できます。
通常時でも9.5インチゴルフバッグを3個、81cmスーツケースを2個まで収納可能で、アウトドアやレジャー、ビジネス用途にも十分対応できる積載力を誇ります。
荷室開口部も広く、フラットな床面設計により荷物の積み下ろしもスムーズです。
リアシートは分割可倒式で、乗員数や荷物の量に応じて柔軟にアレンジできるため、日常から特別なシーンまで幅広く活用できます。


使いやすさを追求した装備
使いやすさを追求した装備
使いやすさを追求した装備
使いやすさを追求した装備
続いて、クラウン (エステート)の装備について、くわしくみていきましょう。
多彩な収納スペース
新型クラウン(エステート)は、室内に日常からレジャーまで幅広いシーンで使いやすい多彩な収納スペースを備えています。
センターコンソールの前部・後部それぞれにType-C USB端子(LED照明付)が設けられています。また、センターコンソール前方にはワイヤレス充電スペースが縦置きできるように設置されており、使いやすさとスペース効率を高めています。
さらに、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)がセンターコンソール後部とラゲージルーム右側に配置されています。災害などによる非常時に電力が必要なときは、非常時給電システムを使用することで、車両の走行機能を停止した状態で、AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用できます。アウトドアや外出時だけでなく、非常時にも頼りになる装備です。
さらに、グローブボックスやドアポケット、LED照明付きのフロントカップホルダーなど、細やかな収納も充実しており、車内がすっきりと整理できます。
センターコンソールの前部・後部それぞれにType-C USB端子(LED照明付)が設けられています。また、センターコンソール前方にはワイヤレス充電スペースが縦置きできるように設置されており、使いやすさとスペース効率を高めています。
さらに、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)がセンターコンソール後部とラゲージルーム右側に配置されています。災害などによる非常時に電力が必要なときは、非常時給電システムを使用することで、車両の走行機能を停止した状態で、AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用できます。アウトドアや外出時だけでなく、非常時にも頼りになる装備です。
さらに、グローブボックスやドアポケット、LED照明付きのフロントカップホルダーなど、細やかな収納も充実しており、車内がすっきりと整理できます。

手ぶらで快適
クラウン (エステート)のキーは、バッグやポケットに入れたままドアの解錠・施錠ができるだけではなく、エンジン始動も可能な「スマートエントリー(全ドア&バックドア)&スタートシステム」となっています。これは、全車標準の装備となっています。
また、バックドアは自動開閉可能な「ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止・停止位置メモリー機能付)」となっていて、足をリヤバンパーの右下に出し入れするだけでバックドアを自動開閉することができます。
両手がふさがっている時や荷物の積み下ろしの際に非常に便利な装備と言えます。
バックドアの装備はこれだけでなく、開閉位置の停止位置メモリー機能と挟み込み防止機能もついており、好みに合わせて調整できるなど使い勝手の良さが際立っています。
また、バックドアは自動開閉可能な「ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止・停止位置メモリー機能付)」となっていて、足をリヤバンパーの右下に出し入れするだけでバックドアを自動開閉することができます。
両手がふさがっている時や荷物の積み下ろしの際に非常に便利な装備と言えます。
バックドアの装備はこれだけでなく、開閉位置の停止位置メモリー機能と挟み込み防止機能もついており、好みに合わせて調整できるなど使い勝手の良さが際立っています。

後席の快適性と利便性
後席は広い足元空間と快適なシート形状を確保し、長距離移動でも快適に過ごせます。
「ESTATE RS」グレードには、後席左右シートヒーターが装備されており、上質な移動空間を実現しています。
「ESTATE RS」グレードには、後席左右シートヒーターが装備されており、上質な移動空間を実現しています。


パワーユニットと走行性能の特長
パワーユニットと走行性能の特長
パワーユニットと走行性能の特長
パワーユニットと走行性能の特長
ここからは、クラウン (エステート)のパワーユニットを詳しくみていきましょう。
PHEVとHEVのラインアップ
新型クラウン(エステート)には、2.5Lプラグインハイブリッド車(PHEV)「ESTATE RS」と2.5Lハイブリッド車(HEV)「ESTATE Z」の2種類が設定されています。
PHEVは外部充電が可能で、満充電時は最大89km電気のみのEV走行が可能です。
日常の通勤や買い物など短距離移動はほぼ電気だけでまかなえるので、ガソリンを使わずに走れるのが大きなメリットです。
なお、PHEVにもガソリンエンジンが搭載されているため、長距離移動や充電切れ時も安心して使えます。
一方、ハイブリッド(HEV)車は、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせ、優れた動力性能と低燃費化の両立を実現したシステムです。
さらに、排出ガスを低減、クリーン化した環境に配慮した車となっています。
PHEVは外部充電が可能で、満充電時は最大89km電気のみのEV走行が可能です。
日常の通勤や買い物など短距離移動はほぼ電気だけでまかなえるので、ガソリンを使わずに走れるのが大きなメリットです。
なお、PHEVにもガソリンエンジンが搭載されているため、長距離移動や充電切れ時も安心して使えます。
一方、ハイブリッド(HEV)車は、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせ、優れた動力性能と低燃費化の両立を実現したシステムです。
さらに、排出ガスを低減、クリーン化した環境に配慮した車となっています。
4WDシステムと走行安定性
新型クラウン(エステート)は全グレードにトヨタの電気式4WDシステム「E-Four」が標準装備されています。
加速時や雪路などの滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、走行安定性を賢くアシストして、安心・安全なドライブをサポートします。
加速時や雪路などの滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、走行安定性を賢くアシストして、安心・安全なドライブをサポートします。
燃費性能と環境性能
クラウン(エステート)の燃費性能(WLTCモード)は、プラグインハイブリッド車(PHEV)の「ESTATE RS」グレードが20.0km/L、ハイブリッド車(HEV)の「ESTATE Z」グレードが20.3km/L、といずれも高水準です。
平成30年排出ガス基準75%低減を達成した5つ星の低排出ガス車として国土交通大臣認定車となっており、燃費性能、環境性能どちらも重視するユーザーに最適です。
平成30年排出ガス基準75%低減を達成した5つ星の低排出ガス車として国土交通大臣認定車となっており、燃費性能、環境性能どちらも重視するユーザーに最適です。

安全装備と先進運転支援システム
安全装備と先進運転支援システム
安全装備と先進運転支援システム
安全装備と先進運転支援システム
最後に、クラウン (エステート)に装備されている安全に関する装備について詳しくみていきましょう。
最新のToyota Safety Sense
新型クラウン(エステート)には、進化を続ける先進の予防安全パッケージである「Toyota Safety Sense」が標準装備されています。「Toyota Safety Sense」とは、ぶつからないをサポートする”プリクラッシュセーフティ”や、ついていくをサポートする”レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)”、はみ出さないをサポートする”レーントレーシングアシスト”、 標識の見逃し防止をサポートする”ロードサインアシスト”など、多彩な先進安全機能をパッケージ化したシステムです。
これにより、前方の車両や歩行者の検知、車線維持支援、標識認識など、日常のあらゆるシーンで事故回避や被害軽減をサポートします。
これにより、前方の車両や歩行者の検知、車線維持支援、標識認識など、日常のあらゆるシーンで事故回避や被害軽減をサポートします。

渋滞時支援や自動駐車機能
クラウン(エステート)には、高速道路や自動車専用道路での「アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)」が搭載されています。
アドバンスト ドライブでは、一定の条件を満たすとシステムが作動。認知、判断、操作を支援することで、ドライバーは渋滞時の疲労の軽減が可能となり、より周囲に注意を払った安全運転が可能になります。
また、一定の条件下では、渋滞時の再発進をドライバーの操作なしで実施するので、停止・発進を繰り返す渋滞時のストレスを軽減します。
さらに、自動駐車機能「アドバンスト パーク」も用意されており、スイッチを押すだけで駐車操作を支援。
ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトの全操作をクルマが支援してくれるため、安心してラクに停められますし、障害物を検知した場合には警報を鳴らし、ブレーキ制御を行うことで接触回避を支援します。
アドバンスト ドライブでは、一定の条件を満たすとシステムが作動。認知、判断、操作を支援することで、ドライバーは渋滞時の疲労の軽減が可能となり、より周囲に注意を払った安全運転が可能になります。
また、一定の条件下では、渋滞時の再発進をドライバーの操作なしで実施するので、停止・発進を繰り返す渋滞時のストレスを軽減します。
さらに、自動駐車機能「アドバンスト パーク」も用意されており、スイッチを押すだけで駐車操作を支援。
ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトの全操作をクルマが支援してくれるため、安心してラクに停められますし、障害物を検知した場合には警報を鳴らし、ブレーキ制御を行うことで接触回避を支援します。
新型クラウン(エステート)の安全性能
街中の走行だけでなく、高速道路での走行や、夜間の走行、駐車支援など、新型クラウン(エステート)には、安心して運転していただくための最新技術が多彩に装備されています。
これらの装備は、ぜひ実際に車に試乗して体験してみてください。ウエインズトヨタ神奈川の店舗でご希望の方へ試乗を実施しています。
これらの装備は、ぜひ実際に車に試乗して体験してみてください。ウエインズトヨタ神奈川の店舗でご希望の方へ試乗を実施しています。


まとめ|新型クラウン(エステート)は5人乗りの魅力満載
まとめ|新型クラウン(エステート)は5人乗りの魅力満載
まとめ|新型クラウン(エステート)は5人乗りの魅力満載
まとめ|新型クラウン(エステート)は5人乗りの魅力満載
新型クラウン(エステート)は、クラウンシリーズの上質感とSUVの力強さを融合した「大人のアクティブキャビン」として設計された車です。
5人乗りとすることで、全席にゆとりある空間と快適性を確保しつつ、後席をフルフラットにできるシートアレンジや大容量ラゲージスペースを実現。サーフボードや大型キャンプギアも積載可能で、アクティブなライフスタイルに対応します。
上質な内装、使い勝手のよい装備、走行の安定性と環境にやさしいパワーユニット、先進安全装備など、クラウン(エステート)ならではの高級感と実用性が両立しています。
新型クラウン(エステート)に関する疑問があれば、いつでもウエインズ神奈川にご相談ください。ご相談だけでなく、試乗も可能です。お気軽にお問合せください。
来店予約や試乗予約ができますので、ぜひご活用ください。
5人乗りとすることで、全席にゆとりある空間と快適性を確保しつつ、後席をフルフラットにできるシートアレンジや大容量ラゲージスペースを実現。サーフボードや大型キャンプギアも積載可能で、アクティブなライフスタイルに対応します。
上質な内装、使い勝手のよい装備、走行の安定性と環境にやさしいパワーユニット、先進安全装備など、クラウン(エステート)ならではの高級感と実用性が両立しています。
新型クラウン(エステート)に関する疑問があれば、いつでもウエインズ神奈川にご相談ください。ご相談だけでなく、試乗も可能です。お気軽にお問合せください。
来店予約や試乗予約ができますので、ぜひご活用ください。
忙しくて店舗に足を運ぶのが難しい方には、来店不要でご相談や商談ができる「オンライン相談」サービスをご用意しております。ご自宅からでもお気軽にご相談いただけます。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
その他のおすすめ記事
🔹【2025年最新】クラウンの種類を徹底解説!4つのボディタイプと特長・価格・選び方
🔹クラウン(クロスオーバー)の価格と燃費は?グレード別の特長を徹底解説
🔹クラウン(スポーツ)を徹底解説|価格・燃費・装備・特別仕様車も紹介
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
🔹【2025年最新】クラウンの種類を徹底解説!4つのボディタイプと特長・価格・選び方
🔹クラウン(クロスオーバー)の価格と燃費は?グレード別の特長を徹底解説
🔹クラウン(スポーツ)を徹底解説|価格・燃費・装備・特別仕様車も紹介
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'2025年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'2025年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。