
新型クラウン(エステート)の内装の魅力は?室内や装備、室内サイズを詳しく解説
新型クラウン(エステート)の内装の魅力は?室内や装備、室内サイズを詳しく解説
2025年3月に登場した新型クラウン(エステート)は、トヨタが誇るクラウンブランドの多彩なライフスタイルに応えるワゴンタイプとして、多くの人から待ち望まれていた一台です。
高級セダンのような洗練されたインテリアに、SUVやワゴンの機能性を掛け合わせることで、「移動する時間を極上に変える」室内空間が実現されています。
高級感のある車に乗りたいけれど、実用性も妥協したくないという方は、クラウン(エステート)がピッタリです。
今回は、そんな新型クラウン(エステート)の室内スペースや内装、装備について、グレードごとの違いを詳しく解説します。
クラウン(エステート)の購入を検討している方や、クラウンシリーズの違いを確認したい方はぜひ参考にしてください。
高級セダンのような洗練されたインテリアに、SUVやワゴンの機能性を掛け合わせることで、「移動する時間を極上に変える」室内空間が実現されています。
高級感のある車に乗りたいけれど、実用性も妥協したくないという方は、クラウン(エステート)がピッタリです。
今回は、そんな新型クラウン(エステート)の室内スペースや内装、装備について、グレードごとの違いを詳しく解説します。
クラウン(エステート)の購入を検討している方や、クラウンシリーズの違いを確認したい方はぜひ参考にしてください。
【目次】
1|新型クラウン(エステート)の内装を解説
1.1|落ち着きのある洗練されたコックピット
2|新型クラウン(エステート)の内装をグレード別に比較
2.1|シート表皮・内装色の比較
2.2|インテリア装備の比較
2.3|安全装備の比較
3|新型クラウン(エステート)の室内サイズや荷室を解説
3.1|基本スペック・ボディサイズ
3.2|荷室スペースや収納スペース
4|新型クラウン(エステート)のグレード別新車価格を解説
5|新型クラウン(エステート)はすべてこだわる人におすすめ
A 1|新型クラウン(エステート)の内装を解説
1.1|落ち着きのある洗練されたコックピット
2|新型クラウン(エステート)の内装をグレード別に比較
2.1|シート表皮・内装色の比較
2.2|インテリア装備の比較
2.3|安全装備の比較
3|新型クラウン(エステート)の室内サイズや荷室を解説
3.1|基本スペック・ボディサイズ
3.2|荷室スペースや収納スペース
4|新型クラウン(エステート)のグレード別新車価格を解説
5|新型クラウン(エステート)はすべてこだわる人におすすめ

新型クラウン(エステート)の内装を解説
新型クラウン(エステート)の内装を解説
新型クラウン(エステート)の内装を解説
新型クラウン(エステート)の内装を解説
新型クラウン(エステート)は、デザイン性の高いエクステリアが人気ですが、インテリアや装備の高級感も魅力です。
ここでは、新型クラウン(エステート)の内装の特長をまとめました。
ここでは、新型クラウン(エステート)の内装の特長をまとめました。
落ち着きのある洗練されたコックピット
クラウン(エステート)の内装の魅力は、運転のしやすさと上質な空間づくりが両立している点です。
両立を実現できた理由は、運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影する「カラーヘッドアップディスプレイ」や、「大型の12.3インチTFTカラーメーター+マルチインフォメーションディスプレイ」を採用しているからです。
好みに合わせて表示をカスタマイズできる「メーター」や、同時に複数の情報が見られるように、『左/中央/右』の3種類を表示した「マルチインフォメーションディスプレイ」は、運転時の視界がブレない工夫がされています。
他にも、運転席は「8ウェイパワーシート」で体格に合わせてシートを電動調整が可能です。「ステアリングスイッチ」は、ステアリングから手を離さずに運転支援やオーディオ操作などができるので、集中して運転ができそうです。
また、クラウン (エステート)の「エアコン」は、運転席・助手席においてお好みに合わせて温度設定ができるので、乗員がそれぞれの快適温度に調節することができます。
このように、クラウン(エステート)の内装は、ただ高級なだけでなく、直感的に運転に集中できるインテリア設計がなされており、クラウン(エステート)の内装の大きな魅力といえるでしょう。
両立を実現できた理由は、運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影する「カラーヘッドアップディスプレイ」や、「大型の12.3インチTFTカラーメーター+マルチインフォメーションディスプレイ」を採用しているからです。
好みに合わせて表示をカスタマイズできる「メーター」や、同時に複数の情報が見られるように、『左/中央/右』の3種類を表示した「マルチインフォメーションディスプレイ」は、運転時の視界がブレない工夫がされています。
他にも、運転席は「8ウェイパワーシート」で体格に合わせてシートを電動調整が可能です。「ステアリングスイッチ」は、ステアリングから手を離さずに運転支援やオーディオ操作などができるので、集中して運転ができそうです。
また、クラウン (エステート)の「エアコン」は、運転席・助手席においてお好みに合わせて温度設定ができるので、乗員がそれぞれの快適温度に調節することができます。
このように、クラウン(エステート)の内装は、ただ高級なだけでなく、直感的に運転に集中できるインテリア設計がなされており、クラウン(エステート)の内装の大きな魅力といえるでしょう。


新型クラウン(エステート)の内装をグレード別に比較
新型クラウン(エステート)の内装をグレード別に比較
新型クラウン(エステート)の内装をグレード別に比較
新型クラウン(エステート)の内装をグレード別に比較
クラウン(エステート)には、「ESTATE RS 」と「ESTATE Z 」の2種類のグレードが展開されています。
ここでは、グレード別に内装の違いを解説します。
● 内装色とシート素材の違い
● インテリア装備の違い
● 安全装備の違い
それぞれ詳しくみていきましょう。
ここでは、グレード別に内装の違いを解説します。
● 内装色とシート素材の違い
● インテリア装備の違い
● 安全装備の違い
それぞれ詳しくみていきましょう。
シート表皮・内装色の比較
クラウン(エステート)の魅力のひとつは、グレードごとに異なるシート表皮と内装色の選択できる点です。グレードごとに選べるシート素材や内装色は以下のとおりです。
ESTATE RSは内装色とシート素材が1種類に決まっています。ESTATE Zはブラック系と茶色の色味のサドルタン系の2種類から選べます。
グレイッシュブルーやブラック系の装飾は先進的なイメージを、サドルタンは、柔らかい雰囲気をイメージするかと思います。
「内装色」「シート素材」「ドアノブ」が変わるだけで車の印象は一気に変わります。
ぜひご自身の目で実写をご確認いただき色が与える印象をつかんでいただき、どんな車が欲しいのかを具体的にイメージすることに役立ててください。
グレード | ESTATE RS | ESTATE Z |
内装色 | グレイッシュブルー[雲柄] | ブラック / サドルタン[雲柄] |
シート素材 | 本革(ブラック) | 本革(ブラック / サドルタン[雲柄]) |
ESTATE RSは内装色とシート素材が1種類に決まっています。ESTATE Zはブラック系と茶色の色味のサドルタン系の2種類から選べます。
グレイッシュブルーやブラック系の装飾は先進的なイメージを、サドルタンは、柔らかい雰囲気をイメージするかと思います。
「内装色」「シート素材」「ドアノブ」が変わるだけで車の印象は一気に変わります。
ぜひご自身の目で実写をご確認いただき色が与える印象をつかんでいただき、どんな車が欲しいのかを具体的にイメージすることに役立ててください。

インテリア装備の比較
クラウン(エステート)は、グレードごとにインテリアの快適装備が異なります。ESTATE RSとESTATE Zのインテリア装備の違いは以下のとおりです。
たとえば、仲間や家族でドライブすることが多い方は、ESTATE RSの後席左右シートヒーター付きの装備は冬でも乗員全員が温まることができるのでおすすめです。
運転するときに常に触れているステアリングホイールやシフトノブは、「ディンプル加工」の有無の違いがあります。グレードの装備の違いに注目して自分好みの内装を見つけましょう。
グレード | ESTATE RS | ESTATE Z |
前席シートヒーター (3段階温度設定) |
⚪︎ | ⚪︎ |
後席左右シートヒーター | ⚪︎ | - |
左右独立温度コントロール
フルオートエアコン
|
⚪︎ 湿度センサー・ヒートポンプシステム付 |
⚪︎ |
アクセサリーコンセント | ⚪︎ ヴィークルパワーコネクター付 |
⚪︎ |
3本スポークステアリング
ホイール+タッチセンサー付
|
ディンプル加工本革巻き | 本革巻き |
シフトノブ | ディンプル加工本革 | 本革 |
たとえば、仲間や家族でドライブすることが多い方は、ESTATE RSの後席左右シートヒーター付きの装備は冬でも乗員全員が温まることができるのでおすすめです。
運転するときに常に触れているステアリングホイールやシフトノブは、「ディンプル加工」の有無の違いがあります。グレードの装備の違いに注目して自分好みの内装を見つけましょう。

安全装備の比較
装備内容はESTATE RSとESTATE Zどちらも同じくクラウン(エステート)「Toyota Safety Sense」が標準搭載されています。
「Toyota Safety Sense」とは、以下の予防安全機能のことです。
内装や装備はグレードごとに違いがあったクラウン(エステート)ですが、どちらのグレードも「Toyota Safety Sense」が標準搭載ですので、安心して運転を楽しめるでしょう。
「Toyota Safety Sense」とは、以下の予防安全機能のことです。
・ プリクラッシュセーフティ |
・ 緊急時操舵支援 |
・ レーントレーシングアシスト[LTA]+レーンディパーチャーアラート[LDA] |
・ レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付) |
・ アダプティブハイビームシステム[AHS] |
・ ロードサインアシスト[RSA] |
・ ドライバー異常時対応システム |
・ プロアクティブドライビングアシスト[PDA] |
・ 発進遅れ告知機能[TMN] |
内装や装備はグレードごとに違いがあったクラウン(エステート)ですが、どちらのグレードも「Toyota Safety Sense」が標準搭載ですので、安心して運転を楽しめるでしょう。


新型クラウン(エステート)の室内サイズや荷室を解説
新型クラウン(エステート)の室内サイズや荷室を解説
新型クラウン(エステート)の室内サイズや荷室を解説
新型クラウン(エステート)の室内サイズや荷室を解説
ここからは、クラウン(エステート)の基本スペックや内装スペースについて詳しく解説します。
● 基本スペック・ボディサイズ
● 荷室スペースや収納スペース
それぞれ詳しくみていきましょう。
● 基本スペック・ボディサイズ
● 荷室スペースや収納スペース
それぞれ詳しくみていきましょう。
基本スペック・ボディサイズ
クラウン(エステート)のボディサイズ、室内サイズは以下のとおりです。
グレードによる違いはありません。SUVの特長を引き継ぐボディサイズのおかげで、後席の足元空間も十分に確保されており、運転席・助手席ともにゆとりがあり、居住性が高く快適な乗車姿勢が可能です。
また、全高から分かるようにSUVよりも車高が低く、さらに低重心なので乗り降りがしやすくなっています。
グレード | ESTATE RS / ESTATE Z |
全長 | 4,930 |
全幅 | 1,880 |
全高 | 1,625 |
室内長 | 1,930 |
室内幅 | 1,540 |
室内高 | 1,200 |
グレードによる違いはありません。SUVの特長を引き継ぐボディサイズのおかげで、後席の足元空間も十分に確保されており、運転席・助手席ともにゆとりがあり、居住性が高く快適な乗車姿勢が可能です。
また、全高から分かるようにSUVよりも車高が低く、さらに低重心なので乗り降りがしやすくなっています。

荷室スペースや収納スペース
クラウン(エステート)は、荷室のスペースが豊富です。なぜなら、クラウン(エステート)のラゲッジ容量は通常時でも約570Lとされており、ゴルフバッグやスーツケースの収納も余裕です。
さらに、後席を倒すことでサーフボードなどの長尺物の積載や、リアシートの分割可倒機能によりシーンに応じたアレンジが可能になります。キャンプやサーフィンなどのアウトドアに柔軟に対応できる荷室スペースと言えるでしょう。
また、フラットな床面設計の荷室スペースはフルフラットになるため、荷物を積むだけでなく、リヤドアを開いて荷室スペースに座り読書や仕事をする、という使い方もできます。
このように、全席特等席となるような室内空間のおかげで、乗員が長距離移動でもストレスなく快適に過ごすことができ、荷室スペースも広いことから、多彩なライフスタイルに応えることができます。
次に室内の収納スペースに着目すると、センターコンソールボックスやドアポケット、シートバックポケットなどが配置されており、小物を置く定位置が豊富にあるため、常に車を綺麗に保つことができます。
クラウン(エステート)は高級感と、徹底的に考え抜かれた荷室スペースや収納スペースにより実際の使い勝手が両立した1台といえるでしょう。
さらに、後席を倒すことでサーフボードなどの長尺物の積載や、リアシートの分割可倒機能によりシーンに応じたアレンジが可能になります。キャンプやサーフィンなどのアウトドアに柔軟に対応できる荷室スペースと言えるでしょう。
また、フラットな床面設計の荷室スペースはフルフラットになるため、荷物を積むだけでなく、リヤドアを開いて荷室スペースに座り読書や仕事をする、という使い方もできます。
このように、全席特等席となるような室内空間のおかげで、乗員が長距離移動でもストレスなく快適に過ごすことができ、荷室スペースも広いことから、多彩なライフスタイルに応えることができます。
次に室内の収納スペースに着目すると、センターコンソールボックスやドアポケット、シートバックポケットなどが配置されており、小物を置く定位置が豊富にあるため、常に車を綺麗に保つことができます。
クラウン(エステート)は高級感と、徹底的に考え抜かれた荷室スペースや収納スペースにより実際の使い勝手が両立した1台といえるでしょう。


新型クラウン(エステート)のグレード別新車価格を解説
新型クラウン(エステート)のグレード別新車価格を解説
新型クラウン(エステート)のグレード別新車価格を解説
新型クラウン(エステート)のグレード別新車価格を解説
ここでは、クラウン(エステート)の車両本体価格を紹介します。
モデル | グレード | 車両本体価格(税込) |
プラグインハイブリッド | ESTATE RS | 8,100,000円 |
ハイブリッド | ESTATE Z | 6,350,000円 |
クラウン(エステート)は、ESTATE RSにはプラグインハイブリッドモデルが、ESTATE Zにはハイブリッドモデルが用意されています。
どちらも燃費性能が高く、WLTCモードでESTATE RSのプラグインハイブリッドモデルは20.0km/L、ESTATE Zのハイブリッドモデルは20.3km/Lとなっています。
プラグインハイブリッドモデルは、自宅でも外出先でも設備があれば気軽に普通充電&急速充電が可能です。
購入時の支払い金額だけでなく、ガソリンの給油のタイミングなど購入後の維持費も考慮して検討するのがおすすめです。

まとめ|新型クラウン(エステート)はすべてこだわる人におすすめ
まとめ|新型クラウン(エステート)はすべてこだわる人におすすめ
まとめ|新型クラウン(エステート)はすべてこだわる人におすすめ
まとめ|新型クラウン(エステート)はすべてこだわる人におすすめ
今回は、新型クラウン(エステート)の内装や装備、サイズについて詳しく解説しました。
クラウン(エステート)の内装は、高級感・上質感を出しつつも実用性もあり、多彩なライフスタイルに応えられる点が特長です。
高級な内装や多彩な装備、安全性能、広さ、様々な使用用途に応えられる実用性、どれも妥協せずこだわりたい方の要望に、クラウン(エステート)はしっかり応えるでしょう。
そして、情報を集めたら、ぜひ実際に目で見て乗り心地を確かめてみましょう。イメージを具体的にすることで、納得いく選択ができます。
ウエインズトヨタ神奈川の店舗ではクラウン (エステート)の試乗は可能です。試乗予約も承っています。気になる方や購入をお考えの方は、試乗して内装や多彩な装備、室内スペースを体感してみてください。
クラウン(エステート)の内装は、高級感・上質感を出しつつも実用性もあり、多彩なライフスタイルに応えられる点が特長です。
高級な内装や多彩な装備、安全性能、広さ、様々な使用用途に応えられる実用性、どれも妥協せずこだわりたい方の要望に、クラウン(エステート)はしっかり応えるでしょう。
そして、情報を集めたら、ぜひ実際に目で見て乗り心地を確かめてみましょう。イメージを具体的にすることで、納得いく選択ができます。
ウエインズトヨタ神奈川の店舗ではクラウン (エステート)の試乗は可能です。試乗予約も承っています。気になる方や購入をお考えの方は、試乗して内装や多彩な装備、室内スペースを体感してみてください。
忙しくて店舗に足を運ぶのが難しい方には、来店不要でご相談や商談ができる「オンライン相談」サービスをご用意しております。ご自宅からでもお気軽にご相談いただけます。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
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皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'2025年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'2025年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。