
新しいクラウン(エステート)徹底解説:ワゴンとSUVを融合した魅力とは?
新しいクラウン(エステート)徹底解説:ワゴンとSUVを融合した魅力とは?
「いつかはクラウン」──その言葉が象徴するクラウンが、いま新たなステージへ。今回ご紹介するのは、16代目クラウンのシリーズ第4弾として登場したクラウン(エステート)です。
ワゴンの流麗なフォルムと広々とした空間、そしてSUVの力強さと高い実用性を融合させたこのモデルは、「大人のアクティブキャビン」をコンセプトに、日常使いから休日のレジャーまで、あらゆるシーンを上質に彩ります。
この記事では、クラウン(エステート)の「新しい」魅力に迫り、その基本情報からデザイン、走行性能、安全装備、そしてグレード選びのポイントまでを徹底的に解説。購入を検討しているお客様に、クラウン(エステート)が最高のパートナーとなる理由を詳しくご紹介します。
ワゴンの流麗なフォルムと広々とした空間、そしてSUVの力強さと高い実用性を融合させたこのモデルは、「大人のアクティブキャビン」をコンセプトに、日常使いから休日のレジャーまで、あらゆるシーンを上質に彩ります。
この記事では、クラウン(エステート)の「新しい」魅力に迫り、その基本情報からデザイン、走行性能、安全装備、そしてグレード選びのポイントまでを徹底的に解説。購入を検討しているお客様に、クラウン(エステート)が最高のパートナーとなる理由を詳しくご紹介します。
【目次】
1|クラウン(エステート)の基本情報:位置付け、発売日、価格
1.1|クラウンシリーズにおける(エステート)の位置付け
1.2|発売日とモデルラインアップ
2|洗練されたデザイン:ワゴンとSUVが融合した外装・内装の特長
2.1|ワゴンとSUVを融合した新しいデザイン
2.2|外装の特長とカラーバリエーション
2.3|上質な内装と快適性へのこだわり
2.4|ラゲージスペースと収納力
3|クラウン(エステート)の走行性能と乗り心地:日常からレジャーまで
3.1|パワートレインと駆動方式
3.2|サスペンションと静粛性
3.3|ドライブモードと快適性
4|快適な移動を支える安全性と先進機能
4.1|充実の安全装備「Toyota Safety Sense」
4.2|先進の運転支援機能
4.3|コネクティッドサービスと最新インフォテインメント
5|グレード別解説:あなたにぴったりの一台は?
5.1|グレードごとの特長と違い
5.2|価格帯とコストパフォーマンス
5.3|おすすめグレードの選び方
6|クラウン(エステート)に関するよくある質問(FAQ)
6.1|Q1:クラウン(エステート)は車中泊に使えますか?
6.2|Q2:プラグインハイブリッド(PHEV)モデルは、充電設備がないと選べませんか?
6.3|Q3:雪道や悪路での走行性能はどのくらいですか?
6.4|Q4:購入後のメンテナンスは、ハイブリッドとPHEVで違いがありますか?
6.5|Q5:実際の車両を見ることはできますか?
7|まとめ:新しいライフスタイルを彩るクラウン(エステート)
8|クラウン(エステート)のご相談はウエインズトヨタ神奈川へ
8.1|豊富な試乗車でクラウン(エステート)を体感
8.2|ご自宅から気軽に!オンライン相談
8.3|最適な一台を見つける商談・来店相談
8.4|お近くの店舗を検索
1|クラウン(エステート)の基本情報:位置付け、発売日、価格
1.1|クラウンシリーズにおける(エステート)の位置付け
1.2|発売日とモデルラインアップ
2|洗練されたデザイン:ワゴンとSUVが融合した外装・内装の特長
2.1|ワゴンとSUVを融合した新しいデザイン
2.2|外装の特長とカラーバリエーション
2.3|上質な内装と快適性へのこだわり
2.4|ラゲージスペースと収納力
3|クラウン(エステート)の走行性能と乗り心地:日常からレジャーまで
3.1|パワートレインと駆動方式
3.2|サスペンションと静粛性
3.3|ドライブモードと快適性
4|快適な移動を支える安全性と先進機能
4.1|充実の安全装備「Toyota Safety Sense」
4.2|先進の運転支援機能
4.3|コネクティッドサービスと最新インフォテインメント
5|グレード別解説:あなたにぴったりの一台は?
5.1|グレードごとの特長と違い
5.2|価格帯とコストパフォーマンス
5.3|おすすめグレードの選び方
6|クラウン(エステート)に関するよくある質問(FAQ)
6.1|Q1:クラウン(エステート)は車中泊に使えますか?
6.2|Q2:プラグインハイブリッド(PHEV)モデルは、充電設備がないと選べませんか?
6.3|Q3:雪道や悪路での走行性能はどのくらいですか?
6.4|Q4:購入後のメンテナンスは、ハイブリッドとPHEVで違いがありますか?
6.5|Q5:実際の車両を見ることはできますか?
7|まとめ:新しいライフスタイルを彩るクラウン(エステート)
8|クラウン(エステート)のご相談はウエインズトヨタ神奈川へ
8.1|豊富な試乗車でクラウン(エステート)を体感
8.2|ご自宅から気軽に!オンライン相談
8.3|最適な一台を見つける商談・来店相談
8.4|お近くの店舗を検索

クラウン(エステート)の基本情報:位置付け、発売日、価格
クラウン(エステート)の基本情報:位置付け、発売日、価格
クラウン(エステート)の基本情報:位置付け、発売日、価格
クラウン(エステート)の基本情報:位置付け、発売日、価格
クラウンシリーズにおける(エステート)の位置付け
クラウン(エステート)は、1955年の誕生以来、「革新と挑戦」のDNAを受け継いできたクラウンの、16代目におけるシリーズ第4のモデルとして登場しました。2022年以降、従来のセダンイメージを超え、お客様の多様なニーズに応えるために異なる個性を持つ4つのモデルを「クラウン群」として展開しています。
エステートはその中で「大人のアクティブキャビン」をコンセプトに掲げ、品格と機能性を兼ね備えた新しい選択肢として位置付けられています。従来のクラウンが持つ高級感や快適性はそのままに、ワゴンとSUVの要素を融合。これにより、日常使いからアウトドアまで、幅広いライフスタイルに対応できるモデルへと進化を遂げました。トヨタの「もっといいクルマづくり」の思想と、商品を群で開発する「群戦略」を体現した一台であり、クラウンの新たな魅力を引き出す革新的な存在と言えるでしょう。
引用:[クラウン(エステート)|トヨタ自動車]
エステートはその中で「大人のアクティブキャビン」をコンセプトに掲げ、品格と機能性を兼ね備えた新しい選択肢として位置付けられています。従来のクラウンが持つ高級感や快適性はそのままに、ワゴンとSUVの要素を融合。これにより、日常使いからアウトドアまで、幅広いライフスタイルに対応できるモデルへと進化を遂げました。トヨタの「もっといいクルマづくり」の思想と、商品を群で開発する「群戦略」を体現した一台であり、クラウンの新たな魅力を引き出す革新的な存在と言えるでしょう。
引用:[クラウン(エステート)|トヨタ自動車]
発売日とモデルラインアップ
クラウン(エステート)は、2025年3月13日に正式に発売されました。
パワートレインは、高効率な2.5Lハイブリッド(HEV)と、パワフルな加速と長距離EV走行を可能にする2.5Lプラグインハイブリッド(PHEV)の2種類が用意されており、いずれも全車にE-Four(電気式4WDシステム)を採用しています。
主なグレードは、以下の2つが設定されています。
・ESTATE Z(HEV)
・ESTATE RS(PHEV)
車両価格は、クラウンブランドらしい高級感と先進性を兼ね備えた設定となっており、6,350,000円から8,100,000円(税込)です。ボディカラーや内装色も豊富に用意されているため、お客様の好みに合わせた選択が可能です。
引用:[クラウン(エステート)|トヨタ自動車]
パワートレインは、高効率な2.5Lハイブリッド(HEV)と、パワフルな加速と長距離EV走行を可能にする2.5Lプラグインハイブリッド(PHEV)の2種類が用意されており、いずれも全車にE-Four(電気式4WDシステム)を採用しています。
主なグレードは、以下の2つが設定されています。
・ESTATE Z(HEV)
・ESTATE RS(PHEV)
車両価格は、クラウンブランドらしい高級感と先進性を兼ね備えた設定となっており、6,350,000円から8,100,000円(税込)です。ボディカラーや内装色も豊富に用意されているため、お客様の好みに合わせた選択が可能です。
引用:[クラウン(エステート)|トヨタ自動車]

洗練されたデザイン:ワゴンとSUVが融合した外装・内装の特長
洗練されたデザイン:ワゴンとSUVが融合した外装・内装の特長
洗練されたデザイン:ワゴンとSUVが融合した外装・内装の特長
洗練されたデザイン:ワゴンとSUVが融合した外装・内装の特長
ワゴンとSUVを融合した新しいデザイン
クラウン(エステート)の最大の特長は、その名の通り「ワゴンとSUVの融合」という新しいデザインコンセプトにあります。全長4,930mm、全幅1,880mm、全高1,625mmという堂々としたボディサイズは、ひと目でその存在感を際立たせます。それでいて、ワゴンが持つ低重心で伸びやかな美しいボディラインと、SUVらしい力強さや高いアイポイントを両立させているのが特長です。洗練された都会的な雰囲気と、見る人に安心感を与える力強さが共存しており、クラウン伝統の品格はそのままに、現代の多様なライフスタイルに応える柔軟なデザインとなっています。
外装の特長とカラーバリエーション
クラウン(エステート)の外装は、その独自のデザインコンセプトを具現化したものです。フロントフェイスはクラウンの伝統を受け継ぐ品格を感じさせつつ、シャープなLEDヘッドランプと大型グリルが先進的で洗練された印象を与えます。サイドビューは滑らかなルーフラインが大容量の室内空間を予感させ、大径ホイールが足元の力強さを表現しています。リヤデザインは、ワイド感を強調する水平基調の造形と一体型LEDリヤコンビネーションランプが特長的で、都会的でありながらも安定感のある後姿を演出します。
カラーバリエーションも豊富に用意されており、上質感を際立たせるベーシックな色合いから、スポーティな印象を与える鮮やかな色、落ち着きのあるモダンな色まで、お客様の個性やライフスタイルに合わせたコーディネートが可能です。
カラーバリエーションも豊富に用意されており、上質感を際立たせるベーシックな色合いから、スポーティな印象を与える鮮やかな色、落ち着きのあるモダンな色まで、お客様の個性やライフスタイルに合わせたコーディネートが可能です。
上質な内装と快適性へのこだわり
クラウン(エステート)のインテリアは、乗る人すべてに上質さと快適性を提供することを徹底的に追求して設計されています。シートには高級感あふれる本革や合成皮革が採用され、手触りや座り心地にまでこだわりが感じられます。インパネやドアトリムにはソフトパッドや緻密な加飾パネルが多用され、車内に足を踏み入れた瞬間に広がるのは、洗練された大人の空間です。
運転席と助手席には、パワーシートに加え、シートヒーターやベンチレーション機能も備わり、長時間のドライブでも快適に過ごせるよう配慮されています。後席も広々とした足元空間を備え、すべての乗員がリラックスできる設計です。さらに、外部からの騒音を大幅に低減するために、遮音材や遮音ガラスを最適に配置。先進の12.3インチディスプレイオーディオやデジタルメーター、コネクティッドサービスなども充実しており、現代的な利便性とクラウンならではの高級感が両立されています。
運転席と助手席には、パワーシートに加え、シートヒーターやベンチレーション機能も備わり、長時間のドライブでも快適に過ごせるよう配慮されています。後席も広々とした足元空間を備え、すべての乗員がリラックスできる設計です。さらに、外部からの騒音を大幅に低減するために、遮音材や遮音ガラスを最適に配置。先進の12.3インチディスプレイオーディオやデジタルメーター、コネクティッドサービスなども充実しており、現代的な利便性とクラウンならではの高級感が両立されています。
ラゲージスペースと収納力
クラウン(エステート)は、ワゴンの特長を最大限に活かした大容量のラゲージスペースと、使い勝手の良い多彩な収納力が魅力です。
通常時のラゲージ容量は約570Lとクラストップレベルを誇り、日常の買い物から旅行の荷物まで余裕で積み込めます。さらに、後席を倒してフルフラットに格納すれば、最大1,470Lまで空間を拡大することが可能です。これにより、例えば2mの長尺物や、サーフボード、キャンプ用品といった大型のレジャー用品も余裕で積載でき、アクティブな趣味を持つ方にも最適です。
荷室開口部は低床設計のため、重い荷物の積み下ろしもスムーズに行えます。また、ラゲージ下部にはサブトランクや小物収納スペースも設けられており、荷物の整理整頓がしやすい工夫が随所に凝らされています。後席は分割可倒式となっているため、乗車人数や荷物の量に合わせて柔軟にシートアレンジが可能。日常使いから家族での旅行、アウトドアレジャーまで、幅広いシーンでその高い実用性を実感できるでしょう。
引用:[【クラウン<エステート>】ラゲージルーム(トランク)の容量・寸法を教えて。|トヨタ自動車]
通常時のラゲージ容量は約570Lとクラストップレベルを誇り、日常の買い物から旅行の荷物まで余裕で積み込めます。さらに、後席を倒してフルフラットに格納すれば、最大1,470Lまで空間を拡大することが可能です。これにより、例えば2mの長尺物や、サーフボード、キャンプ用品といった大型のレジャー用品も余裕で積載でき、アクティブな趣味を持つ方にも最適です。
荷室開口部は低床設計のため、重い荷物の積み下ろしもスムーズに行えます。また、ラゲージ下部にはサブトランクや小物収納スペースも設けられており、荷物の整理整頓がしやすい工夫が随所に凝らされています。後席は分割可倒式となっているため、乗車人数や荷物の量に合わせて柔軟にシートアレンジが可能。日常使いから家族での旅行、アウトドアレジャーまで、幅広いシーンでその高い実用性を実感できるでしょう。
引用:[【クラウン<エステート>】ラゲージルーム(トランク)の容量・寸法を教えて。|トヨタ自動車]

クラウン(エステート)の走行性能と乗り心地:日常からレジャーまで
クラウン(エステート)の走行性能と乗り心地:日常からレジャーまで
クラウン(エステート)の走行性能と乗り心地:日常からレジャーまで
クラウン(エステート)の走行性能と乗り心地:日常からレジャーまで
パワートレインと駆動方式
クラウン(エステート)には、お客様のニーズに合わせて選べる2種類のパワートレインが用意されています。
一つは、高効率な2.5Lハイブリッド(HEV)。モーターアシストによる力強い発進と、市街地から高速道路までスムーズで滑らかな加速が特長です。発進時の静粛性や、走行中のノイズ・振動が徹底的に抑えられているため、非常に上質なドライブフィールを体験できます。
もう一つは、環境性能とパワフルな走りを両立した2.5Lプラグインハイブリッド(PHEV)。こちらは、システム最高出力225kW(306PS)を発揮する高出力モーターを搭載しており、より力強くダイナミックな加速が可能です。EV走行距離は89kmを達成し、日常のほとんどを電気だけで走行できるため、燃料消費を抑えたい方や環境意識の高い方にも最適です。ハイブリッド燃料消費率もWLTCモードで20.0km/L(PHEVモデル)と、優れた低燃費を実現しています。
いずれのモデルも、全車にE-Four(電気式4WDシステム)を標準装備。前輪をエンジンとフロントモーター、後輪をリヤモーターでそれぞれ独立して駆動させることで、雪道や雨天時、未舗装路などあらゆる路面状況で優れたトラクション性能と安定した走行を実現します。
一つは、高効率な2.5Lハイブリッド(HEV)。モーターアシストによる力強い発進と、市街地から高速道路までスムーズで滑らかな加速が特長です。発進時の静粛性や、走行中のノイズ・振動が徹底的に抑えられているため、非常に上質なドライブフィールを体験できます。
もう一つは、環境性能とパワフルな走りを両立した2.5Lプラグインハイブリッド(PHEV)。こちらは、システム最高出力225kW(306PS)を発揮する高出力モーターを搭載しており、より力強くダイナミックな加速が可能です。EV走行距離は89kmを達成し、日常のほとんどを電気だけで走行できるため、燃料消費を抑えたい方や環境意識の高い方にも最適です。ハイブリッド燃料消費率もWLTCモードで20.0km/L(PHEVモデル)と、優れた低燃費を実現しています。
いずれのモデルも、全車にE-Four(電気式4WDシステム)を標準装備。前輪をエンジンとフロントモーター、後輪をリヤモーターでそれぞれ独立して駆動させることで、雪道や雨天時、未舗装路などあらゆる路面状況で優れたトラクション性能と安定した走行を実現します。
サスペンションと静粛性
クラウン(エステート)は、路面からの衝撃を効果的に吸収し、上質な乗り心地を実現するために、フロントにはマクファーソンストラット式、リヤにはマルチリンク式サスペンションを採用しています。これにより、しっかりとした操舵感と、しなやかで快適な乗り心地を両立しています。
特にPHEVモデルには、路面状況や走行状況に応じてダンパーの減衰力を最適に制御する電子制御サスペンション「AVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンションシステム)」が搭載されており、減衰力の向上や摩擦低減など独自のセッティングが施されています。また、車速に応じて後輪の向きを適切に制御する「(DRS)ダイナミックリヤステアリング」も採用。これにより、全高1,625mmを超えるボディサイズでありながら、街中での取り回しの良さと高速走行時の高い安定性を両立しています。
車内の静粛性もクラウン(エステート)の大きな魅力の一つです。遮音材、吸音材、制振材の最適配置や、風切り音対策など、細部にわたる工夫が徹底されており、外部からの騒音を大幅に低減しています。さらに、会話のしやすさを重視し、天井で音声を効果的に反射させる「調音天井」を採用。EV走行時はもちろん、エンジン走行時もロードノイズやエンジン音がしっかり抑えられているため、長時間の移動でも乗員全員が快適に会話を楽しめる、静かで落ち着いた室内空間が広がります。
特にPHEVモデルには、路面状況や走行状況に応じてダンパーの減衰力を最適に制御する電子制御サスペンション「AVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンションシステム)」が搭載されており、減衰力の向上や摩擦低減など独自のセッティングが施されています。また、車速に応じて後輪の向きを適切に制御する「(DRS)ダイナミックリヤステアリング」も採用。これにより、全高1,625mmを超えるボディサイズでありながら、街中での取り回しの良さと高速走行時の高い安定性を両立しています。
車内の静粛性もクラウン(エステート)の大きな魅力の一つです。遮音材、吸音材、制振材の最適配置や、風切り音対策など、細部にわたる工夫が徹底されており、外部からの騒音を大幅に低減しています。さらに、会話のしやすさを重視し、天井で音声を効果的に反射させる「調音天井」を採用。EV走行時はもちろん、エンジン走行時もロードノイズやエンジン音がしっかり抑えられているため、長時間の移動でも乗員全員が快適に会話を楽しめる、静かで落ち着いた室内空間が広がります。
ドライブモードと快適性
クラウン(エステート)は、ドライバーや同乗者の好みに合わせて、複数のドライブモードを選択できます。
・ノーマルモード:日常の運転に最適な、バランスの取れた標準モードです。
・スポーツモード:よりレスポンスの良い加速とシャープなハンドリングを楽しみたいときに適しています。
・リヤコンフォートモード(PHEV専用):後席の快適性を最優先した特別なモードです。このモードを選択すると、DRSとAVSの制御が後席乗員の揺れを最小限に抑えるよう最適化され、車線変更時や路面の凹凸による不快な揺れを大幅に低減します。これにより、後席だけでなく、すべての乗員がストレスフリーな乗り心地を体感できます。
また、PHEVモデルでは「EVドライブモード」を選択することで、モーターのみで静かに走行することが可能です。早朝や深夜の住宅街、静かな自然の中など、エンジン音や排出ガスが気になるシーンでも周囲に配慮しながら快適に運転できます。
これらのモード切り替え機能は、ドライバーの意図や同乗者の快適性を重視した、クラウン(エステート)ならではの細やかな配慮です。全体として、「静粛性」「快適性」「上質さ」という“クラウンネス”が徹底されており、ロングドライブや多人数乗車でも疲れにくい、まさに上質な乗り味が特長の一台と言えるでしょう。
・ノーマルモード:日常の運転に最適な、バランスの取れた標準モードです。
・スポーツモード:よりレスポンスの良い加速とシャープなハンドリングを楽しみたいときに適しています。
・リヤコンフォートモード(PHEV専用):後席の快適性を最優先した特別なモードです。このモードを選択すると、DRSとAVSの制御が後席乗員の揺れを最小限に抑えるよう最適化され、車線変更時や路面の凹凸による不快な揺れを大幅に低減します。これにより、後席だけでなく、すべての乗員がストレスフリーな乗り心地を体感できます。
また、PHEVモデルでは「EVドライブモード」を選択することで、モーターのみで静かに走行することが可能です。早朝や深夜の住宅街、静かな自然の中など、エンジン音や排出ガスが気になるシーンでも周囲に配慮しながら快適に運転できます。
これらのモード切り替え機能は、ドライバーの意図や同乗者の快適性を重視した、クラウン(エステート)ならではの細やかな配慮です。全体として、「静粛性」「快適性」「上質さ」という“クラウンネス”が徹底されており、ロングドライブや多人数乗車でも疲れにくい、まさに上質な乗り味が特長の一台と言えるでしょう。

快適な移動を支える安全性と先進機能
快適な移動を支える安全性と先進機能
快適な移動を支える安全性と先進機能
快適な移動を支える安全性と先進機能
クラウン(エステート)は、トヨタが長年培ってきた最新の安全技術を惜しみなく投入し、ドライバーと乗員、そして周囲の歩行者まで、全方位で高い安全性を確保しています。
充実の安全装備「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」
トヨタの予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」を標準装備し、日常の運転におけるさまざまな危険シーンをサポートします。
・プリクラッシュセーフティ:衝突の危険を検知し、警報やブレーキアシスト、そして衝突被害軽減ブレーキで衝突回避や被害軽減を支援します。
・レーンディパーチャーアラート:車線の逸脱を検知し、警報やステアリング操作の一部アシストで、車線からの逸脱を抑制します。
・レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付):先行車との車間距離を適切に保ちながら追従走行を支援し、長距離運転や渋滞時のドライバーの負担を軽減します。
・オートマチックハイビーム:対向車や先行車のライト、街灯などを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、夜間の視認性を確保しつつ、他車への眩惑を低減します。
・ロードサインアシスト:道路標識を認識し、ディスプレイに表示することで、見落としがちな標識情報(最高速度、一時停止など)をドライバーに知らせます。
これらの機能が連携し、日々の運転をより安心で安全なものにします。
・プリクラッシュセーフティ:衝突の危険を検知し、警報やブレーキアシスト、そして衝突被害軽減ブレーキで衝突回避や被害軽減を支援します。
・レーンディパーチャーアラート:車線の逸脱を検知し、警報やステアリング操作の一部アシストで、車線からの逸脱を抑制します。
・レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付):先行車との車間距離を適切に保ちながら追従走行を支援し、長距離運転や渋滞時のドライバーの負担を軽減します。
・オートマチックハイビーム:対向車や先行車のライト、街灯などを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、夜間の視認性を確保しつつ、他車への眩惑を低減します。
・ロードサインアシスト:道路標識を認識し、ディスプレイに表示することで、見落としがちな標識情報(最高速度、一時停止など)をドライバーに知らせます。
これらの機能が連携し、日々の運転をより安心で安全なものにします。
先進の運転支援機能
「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」に加え、ドライバーの運転をさらにサポートする先進機能も多数搭載されています。
・パノラミックビューモニター:車両を上から見たような映像をディスプレイに表示し、狭い場所での駐車や取り回しをサポートします。
・デジタルインナーミラー:後方の視界が荷物などで遮られやすい場合でも、カメラ映像でクリアな後方視界を確保します。
・ブラインドスポットモニター:走行中に死角になりやすい斜め後方にいる車両を検知し、ドアミラー内のインジケーター点灯でドライバーに知らせます。
・リヤクロストラフィックアラート:後退時に左右後方から接近する車両を検知し、警報で注意を促します。
これらの機能は、駐車時や車線変更時、後退時など、日常のあらゆるシーンでドライバーの安全確認を強力にサポートし、ヒヤリとする瞬間を減らすことに貢献します。
・パノラミックビューモニター:車両を上から見たような映像をディスプレイに表示し、狭い場所での駐車や取り回しをサポートします。
・デジタルインナーミラー:後方の視界が荷物などで遮られやすい場合でも、カメラ映像でクリアな後方視界を確保します。
・ブラインドスポットモニター:走行中に死角になりやすい斜め後方にいる車両を検知し、ドアミラー内のインジケーター点灯でドライバーに知らせます。
・リヤクロストラフィックアラート:後退時に左右後方から接近する車両を検知し、警報で注意を促します。
これらの機能は、駐車時や車線変更時、後退時など、日常のあらゆるシーンでドライバーの安全確認を強力にサポートし、ヒヤリとする瞬間を減らすことに貢献します。
コネクティッドサービスと最新インフォテインメント
クラウン(エステート)は、最新のコネクティッドサービスにも対応しており、スマートフォン連携やオンライン機能が充実しています。
・12.3インチディスプレイオーディオ:高精細な大画面ディスプレイで、ナビゲーションやオーディオ、車両情報などを直感的に操作できます。
・ソフトウェアアップデート(無線通信):ソフトウェアの更新を無線通信で行えるため、販売店に足を運ぶことなく、常に最新のシステムと機能を利用できます。
これらの先進機能が、移動の快適性と利便性を大きく向上させ、ドライブの楽しさを一層引き立てます。
・12.3インチディスプレイオーディオ:高精細な大画面ディスプレイで、ナビゲーションやオーディオ、車両情報などを直感的に操作できます。
・ソフトウェアアップデート(無線通信):ソフトウェアの更新を無線通信で行えるため、販売店に足を運ぶことなく、常に最新のシステムと機能を利用できます。
これらの先進機能が、移動の快適性と利便性を大きく向上させ、ドライブの楽しさを一層引き立てます。

グレード別解説:あなたにぴったりの一台は?
グレード別解説:あなたにぴったりの一台は?
グレード別解説:あなたにぴったりの一台は?
グレード別解説:あなたにぴったりの一台は?
クラウン(エステート)の購入を検討する上で、どのグレードを選ぶかは非常に重要なポイントです。ここでは、各グレードの特長と違い、価格帯、そしてお客様のライフスタイルに合わせた選び方のポイントを詳しく解説します。
グレードごとの特長と違い
クラウン(エステート)は、主に「ESTATE Z(HEV)」と「ESTATE RS(PHEV)」の2グレードで展開されています。両グレードの主な違いを下記の表にまとめましたので、ぜひ参考にしてください。
両グレードともにE-Four(電気式4WDシステム)を標準装備しており、雪道や悪路、雨天時など、さまざまな路面状況で高い走行安定性を発揮します。
グレード | パワートレイン | 特長 | 装備・仕様の傾向 |
ESTATE Z | 2.5L ハイブリッド(HEV) | 低燃費・扱いやすさ重視 | 上質さ・快適性重視 |
ESTATE RS | 2.5L プラグインハイブリッド(PHEV) | 高出力・長距離EV走行対応 | スポーティな内外装・専用足回り |
両グレードともにE-Four(電気式4WDシステム)を標準装備しており、雪道や悪路、雨天時など、さまざまな路面状況で高い走行安定性を発揮します。
価格帯とコストパフォーマンス
次に、グレードごとの価格と、それぞれのコストパフォーマンスについて比較します。
どちらのグレードも、クラウンらしい上質さと先進装備を標準で備えており、価格に見合った高いコストパフォーマンスが魅力です。
グレード | 車両本体価格(税込) | 燃費(WLTCモード) | 主な魅力 |
ESTATE Z | 6,350,000円 | 20.3km/L | 低燃費・維持費が安い・バランスの良い装備 |
ESTATE RS | 8,100,000円 | EV走行距離89km | EV走行・高出力・スポーティな装備 |
どちらのグレードも、クラウンらしい上質さと先進装備を標準で備えており、価格に見合った高いコストパフォーマンスが魅力です。
おすすめグレードの選び方
お客様の用途や重視するポイントによって、最適なグレードは異なります。以下に、利用シーンや重視点ごとのおすすめグレードをまとめました。
このように、クラウン(エステート)を選ぶ際のポイントとしては、日常的な使い方や燃費を重視するなら「ESTATE Z」がおすすめです。一方、EV走行を積極的に活用したい方や、よりパワフルでスポーティな走りを求める方、最新装備にこだわりたい方には「ESTATE RS」をおすすめします。
ご自身の予算やライフスタイル、車の利用頻度に合わせて、最適なグレードを選択してください。
利用シーン・重視点 | おすすめグレード | 理由・ポイント |
日常使い・通勤・家族の長距離移動 | ESTATE Z | 低燃費で維持費が抑えられ、価格も比較的抑えめです。 |
EV走行・環境性能・スポーティ重視 | ESTATE RS | EV走行が可能で、高出力な走りが楽しめます。充電設備がある方に最適です。 |
雪道・悪路走行 | 両グレード共通 | E-Four(電気式4WDシステム)標準装備で安心です。 |
このように、クラウン(エステート)を選ぶ際のポイントとしては、日常的な使い方や燃費を重視するなら「ESTATE Z」がおすすめです。一方、EV走行を積極的に活用したい方や、よりパワフルでスポーティな走りを求める方、最新装備にこだわりたい方には「ESTATE RS」をおすすめします。
ご自身の予算やライフスタイル、車の利用頻度に合わせて、最適なグレードを選択してください。

クラウン(エステート)に関するよくある質問(FAQ)
クラウン(エステート)に関するよくある質問(FAQ)
クラウン(エステート)に関するよくある質問(FAQ)
クラウン(エステート)に関するよくある質問(FAQ)
クラウン(エステート)に関して、よくいただくご質問とその回答をまとめました。
Q1:クラウン(エステート)は車中泊に使えますか?
A1:はい、クラウン(エステート)は車中泊にも十分対応可能です。後席を前に倒し、ラゲージルーム拡張ボードを使用することで、荷室長はなんと約2mにもなります。これにより、大人の方が足を伸ばしてゆったりと横になれるほどの広大なフルフラット空間が生まれるため、アウトドアや旅行先での快適な車中泊をお楽しみいただけます。荷室の開口部も広く、荷物の積み下ろしもスムーズに行えるよう工夫されています。
Q2:プラグインハイブリッド(PHEV)モデルは、充電設備がないと選べませんか?
A2:PHEVモデルは、ご自宅や商業施設などに充電設備がある方が、その特長を最大限に活かせます。しかし、充電設備がなくてもガソリン車のように走行することは可能です。バッテリー残量が少なくなっても、自動的にハイブリッド走行に切り替わるため、電欠の心配はありません。ただし、EV走行による環境性能や燃費のメリットを享受するためには、定期的な充電をおすすめします。
Q3:雪道や悪路での走行性能はどのくらいですか?
A3:クラウン(エステート)は、全車にE-Four(電気式4WDシステム)を標準装備しているため、雪道や滑りやすい悪路でも高い走行安定性を発揮します。前輪と後輪をそれぞれモーターで独立して駆動させることで、路面状況に応じた最適な駆動力を配分し、安心して走行いただけます。ウィンタースポーツや積雪地域でのご利用も安心です。
Q4:購入後のメンテナンスは、ハイブリッドとPHEVで違いがありますか?
A4:基本的なメンテナンス(エンジンオイル交換、タイヤ点検など)はハイブリッド車もPHEV車も同様ですが、PHEV車は高電圧バッテリーや充電システムに関する点検項目が追加されます。ウエインズトヨタ神奈川では、どちらのモデルでも専門知識を持ったスタッフがお客様の車両を丁寧にサポートいたしますのでご安心ください。
Q5:実際の車両を見ることはできますか?
A5:はい、ウエインズトヨタ神奈川の各店舗でクラウン(エステート)の展示車や試乗車をご用意しております。実際に車両をご覧いただき、広々とした室内空間や上質な内外装、そして走行性能をぜひご体感ください。ご来店前に、お近くの店舗へお問い合わせいただけるとスムーズにご案内できます。

まとめ:新しいライフスタイルを彩るクラウン(エステート)
まとめ:新しいライフスタイルを彩るクラウン(エステート)
まとめ:新しいライフスタイルを彩るクラウン(エステート)
まとめ:新しいライフスタイルを彩るクラウン(エステート)
この記事では、クラウン(エステート)が「大人のアクティブキャビン」として、どのような新しい価値を提供しているのかを詳しくご紹介しました。
ワゴンとSUVの魅力を融合させたその革新的なデザインは、クラウンらしい品格と、現代の多様なライフスタイルに応える機能性を両立しています。上質で広々とした室内空間は、日常の移動はもちろん、家族での長距離旅行やアウトドア、レジャーまで、あらゆるシーンで快適な時間を提供してくれるでしょう。
また、高効率なハイブリッド(HEV)と環境性能に優れたプラグインハイブリッド(PHEV)のパワートレイン、そしてE-Four(電気式4WDシステム)による安定した走行性能は、どのような道でも安心してドライブを楽しめる安心感をもたらします。最新の安全装備や先進機能も充実しており、ドライバーと同乗者、そして周囲の安全をしっかり守ります。
クラウン(エステート)は、単なる移動手段としてだけでなく、お客様の新しいライフスタイルを豊かに彩るパートナーとなる一台です。
ワゴンとSUVの魅力を融合させたその革新的なデザインは、クラウンらしい品格と、現代の多様なライフスタイルに応える機能性を両立しています。上質で広々とした室内空間は、日常の移動はもちろん、家族での長距離旅行やアウトドア、レジャーまで、あらゆるシーンで快適な時間を提供してくれるでしょう。
また、高効率なハイブリッド(HEV)と環境性能に優れたプラグインハイブリッド(PHEV)のパワートレイン、そしてE-Four(電気式4WDシステム)による安定した走行性能は、どのような道でも安心してドライブを楽しめる安心感をもたらします。最新の安全装備や先進機能も充実しており、ドライバーと同乗者、そして周囲の安全をしっかり守ります。
クラウン(エステート)は、単なる移動手段としてだけでなく、お客様の新しいライフスタイルを豊かに彩るパートナーとなる一台です。

クラウン(エステート)のご相談はウエインズトヨタ神奈川へ
クラウン(エステート)のご相談はウエインズトヨタ神奈川へ
クラウン(エステート)のご相談はウエインズトヨタ神奈川へ
クラウン(エステート)のご相談はウエインズトヨタ神奈川へ
ウエインズトヨタ神奈川では、お客様に最適な一台を見つけていただくために、充実したサポート体制を整えています。
豊富な試乗車でクラウン(エステート)を体感
実際にクラウン(エステート)の乗り心地や走行性能を体感いただけるよう、試乗車を豊富にご用意しています。ご自身の目で見て、触れて、そして運転して、その魅力をぜひご体感ください。
ご自宅から気軽に!オンライン相談
ご多忙な方や遠方にお住まいの方でも、ご自宅から気軽に相談したいという方には、オンラインでのご相談も承っております。お車の選び方からご契約まで、経験豊富なスタッフがお客様のご質問に丁寧にお答えします。
最適な一台を見つける商談・来店相談
もちろん、直接店舗での商談やご相談も大歓迎です。最寄りの店舗で、専門知識を持ったスタッフがお客様の疑問にお答えし、具体的な購入プランをご提案させていただきます。
お近くの店舗を検索
お客様のご都合に合わせて、神奈川県内のウエインズトヨタ神奈川の店舗をご利用ください。
その他のおすすめ記事
🔹 新型クラウン(エステート)を徹底解説!他SUVと価格比較も
🔹 クラウン歴代モデル完全ガイド|初代から16代目までの特長と技術の軌跡
🔹 【最新版】クラウンの価格と特長を一挙紹介!
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
🔹 新型クラウン(エステート)を徹底解説!他SUVと価格比較も
🔹 クラウン歴代モデル完全ガイド|初代から16代目までの特長と技術の軌跡
🔹 【最新版】クラウンの価格と特長を一挙紹介!
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。