
GR86の馬力はどれくらい?基本スペックや価格、グレードまで徹底解説
GR86の馬力はどれくらい?基本スペックや価格、グレードまで徹底解説
GR86は、ドライバーとクルマが一体となり、心ゆくまで「走る楽しさ」を追求できるFRスポーツカーです。スポーツカーといえば、その馬力が気になる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、GR86の馬力やエンジン性能、そして「意のままに操れる」走行性能の特長を徹底解説します。また、グレードごとの違いや価格帯まで詳しくご紹介。GR86の購入を検討中の方が抱える疑問を解消し、ご自身にぴったりの一台を見つけるための情報をお届けします。
この記事では、GR86の馬力やエンジン性能、そして「意のままに操れる」走行性能の特長を徹底解説します。また、グレードごとの違いや価格帯まで詳しくご紹介。GR86の購入を検討中の方が抱える疑問を解消し、ご自身にぴったりの一台を見つけるための情報をお届けします。
【目次】
1|GR86はどんなスポーツカー?「走る楽しさ」を追求したFRモデル
2|GR86の「馬力」は235PS!エンジン性能を徹底解説
3|GR86の走りを支える特長とは?【走行性能】
3.1|超低重心・低慣性FRパッケージ
3.2|軽量かつ高剛性ボディ
3.3|D-4S搭載2.4L水平対向エンジン
3.4|モータースポーツ由来の空力性能
4|GR86のグレード別比較!価格・燃費・装備の特長
4.1|RZ|走る楽しさを全身で堪能できる上級モデル
4.2|SZ|安定したスポーツ走行を楽しめるミドルモデル
4.3|RC|操る喜びを追求するシンプルなモデル
5|GR86に関するよくある質問(FAQ)
5.1|Q1:GR86の「馬力」はどのくらいですか?
5.2|Q2:GR86の燃費はどのくらいですか?
5.3|Q3:GR86はどのような人におすすめの車ですか?
5.4|Q4:GR86の「FR」とは何ですか?
6|まとめ:GR86で「走る楽しさ」を体験しよう!
7|GR86のご相談はウエインズトヨタ神奈川へ!
1|GR86はどんなスポーツカー?「走る楽しさ」を追求したFRモデル
2|GR86の「馬力」は235PS!エンジン性能を徹底解説
3|GR86の走りを支える特長とは?【走行性能】
3.1|超低重心・低慣性FRパッケージ
3.2|軽量かつ高剛性ボディ
3.3|D-4S搭載2.4L水平対向エンジン
3.4|モータースポーツ由来の空力性能
4|GR86のグレード別比較!価格・燃費・装備の特長
4.1|RZ|走る楽しさを全身で堪能できる上級モデル
4.2|SZ|安定したスポーツ走行を楽しめるミドルモデル
4.3|RC|操る喜びを追求するシンプルなモデル
5|GR86に関するよくある質問(FAQ)
5.1|Q1:GR86の「馬力」はどのくらいですか?
5.2|Q2:GR86の燃費はどのくらいですか?
5.3|Q3:GR86はどのような人におすすめの車ですか?
5.4|Q4:GR86の「FR」とは何ですか?
6|まとめ:GR86で「走る楽しさ」を体験しよう!
7|GR86のご相談はウエインズトヨタ神奈川へ!

GR86はどんなスポーツカー?「走る楽しさ」を追求したFRモデル
GR86はどんなスポーツカー?「走る楽しさ」を追求したFRモデル
GR86はどんなスポーツカー?「走る楽しさ」を追求したFRモデル
GR86はどんなスポーツカー?「走る楽しさ」を追求したFRモデル

トヨタ「GR86」は、「GR(GAZOO Racing)」のスポーツカーラインアップの一角を担う、本格FRスポーツカーです。
2021年に先代モデルである「TOYOTA 86」からフルモデルチェンジを果たし、「GRらしい走りの味」を追求した「更なる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」を特長としています。
最新モデルは2024年10月発売の特別仕様車「RZ リッジグリーンリミテッド」で、2024年8月には通常モデルが発売されています。
現行のGR86の基本情報は、以下のとおりです。
引用:[GR86|トヨタ自動車]
2021年に先代モデルである「TOYOTA 86」からフルモデルチェンジを果たし、「GRらしい走りの味」を追求した「更なる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」を特長としています。
最新モデルは2024年10月発売の特別仕様車「RZ リッジグリーンリミテッド」で、2024年8月には通常モデルが発売されています。
現行のGR86の基本情報は、以下のとおりです。
項目 | 内容 |
車両本体価格(税込) | 2,936,000円 〜 3,616,000円 |
燃費(WLTCモード) | 11.7km/L 〜 12.0km/L |
総排気量 | 2,387cc |
駆動方式 | FR(2WD) |
シフト | 6AT, 6MT |
乗車定員 | 4人 |
ドア枚数 | 2ドア |
引用:[GR86|トヨタ自動車]

GR86の「馬力」は235PS!エンジン性能を徹底解説
GR86の「馬力」は235PS!エンジン性能を徹底解説
GR86の「馬力」は235PS!エンジン性能を徹底解説
GR86の「馬力」は235PS!エンジン性能を徹底解説
車の馬力を示す単位には「PS」や「kW」が用いられます。GR86の最高出力は173kW(235PS)です。この数値がGR86の馬力として表記されます。
GR86の馬力に関する情報は、以下のとおりです。なお、GR86の馬力はグレードによる差はありません。
GR86の心臓部には、スバルと共同開発した新世代の「FA24型水平対向4気筒2.4Lエンジン」が搭載されています。先代86の2.0Lエンジンから排気量を0.4L拡大したことで、そのパフォーマンスは飛躍的に向上しました。
先代が6,400 ~ 6,600r.p.m.で最大トルクを発揮したのに対し、GR86はわずか3,700r.p.m.という低回転で強力なトルクを発生します。これにより、日常使いの低速域から高速域まで、どのような回転数からでも力強く、リニアな加速フィールを体感できます。アクセルを踏み込んだ瞬間のレスポンスは鋭く、ドライバーの意思にダイレクトに反応する「人馬一体」の感覚を味わうことができるでしょう。
GR86の馬力に関する情報は、以下のとおりです。なお、GR86の馬力はグレードによる差はありません。
項目 | 内容 |
エンジン型式 | FA24 水平対向4気筒 2.4L |
最高出力 | 235PS(173kW)/7,000r.p.m. |
最大トルク | 25.5kgf・m(250N・m)/3,700r.p.m. |
燃料供給装置 | 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 50L |
GR86の心臓部には、スバルと共同開発した新世代の「FA24型水平対向4気筒2.4Lエンジン」が搭載されています。先代86の2.0Lエンジンから排気量を0.4L拡大したことで、そのパフォーマンスは飛躍的に向上しました。
先代が6,400 ~ 6,600r.p.m.で最大トルクを発揮したのに対し、GR86はわずか3,700r.p.m.という低回転で強力なトルクを発生します。これにより、日常使いの低速域から高速域まで、どのような回転数からでも力強く、リニアな加速フィールを体感できます。アクセルを踏み込んだ瞬間のレスポンスは鋭く、ドライバーの意思にダイレクトに反応する「人馬一体」の感覚を味わうことができるでしょう。

GR86の走りを支える特長とは?【走行性能】
GR86の走りを支える特長とは?【走行性能】
GR86の走りを支える特長とは?【走行性能】
GR86の走りを支える特長とは?【走行性能】

GR86が目指したのは、単なる速さだけではありません。ドライバーの「意のままに操る」感覚を最大限に引き出し、走行のあらゆる場面で「楽しい」と感じさせることに重点が置かれています。その走行性能は、エンジン、シャシー、空力性能の三位一体によって実現されています。
超低重心・低慣性FRパッケージ
水平対向エンジンの特性を最大限に活かし、重心を極限まで低く、慣性モーメントも抑えることで、ドライバーのステアリング操作に素直に反応する直感的なハンドリングを実現しています。4人乗りを確保しつつも、FRスポーツカーならではの回頭性と軽快な動きを追求しています。
軽量かつ高剛性ボディ
高次元のハンドリングを実現するため、GR86は軽量化と高剛性化を両立しています。フロントフェンダー、エンジンフード、エンジンアンダーカバー、ルーフなどには高張力鋼板やアルミニウムが積極的に採用され、軽量化に貢献。また、横曲げ剛性やねじり剛性を向上させることで、軽快なハンドリングと高速域での安定した走行性能、特にコーナリング時の安定感を高めています。
D-4S搭載2.4L水平対向エンジン
GR86のパフォーマンスを支える心臓部が、D-4Sを搭載した2.4L水平対向4気筒エンジンです。ドライバーのアクセル操作にどこまでも忠実に反応するよう開発されており、高回転域までスムーズに吹け上がり、力強い加速を実現します。
直噴とポート噴射を組み合わせた「D-4S」技術を採用することで、走行状況に応じて最適な燃料噴射を可能にし、高い出力とレスポンス、優れた燃費性能を両立しているのが特長です。
直噴とポート噴射を組み合わせた「D-4S」技術を採用することで、走行状況に応じて最適な燃料噴射を可能にし、高い出力とレスポンス、優れた燃費性能を両立しているのが特長です。
モータースポーツ由来の空力性能
GR86は、デザインにおいても空力性能を徹底的に追求しており、その多くはモータースポーツ車両からフィードバックされたものです。
フロントのエアアウトレット、フロントエアダム、サイドシルスポイラー、そしてダックテールなど、車両各所に空力特性を考慮したパーツが配置されています。これにより、フロントの接地性やリヤの安定性など、優れたステアリング応答性と安定性を確保し、高速走行時においてもドライバーに安心感を提供します。
引用:[GR86 走行性能|トヨタ自動車]
フロントのエアアウトレット、フロントエアダム、サイドシルスポイラー、そしてダックテールなど、車両各所に空力特性を考慮したパーツが配置されています。これにより、フロントの接地性やリヤの安定性など、優れたステアリング応答性と安定性を確保し、高速走行時においてもドライバーに安心感を提供します。
引用:[GR86 走行性能|トヨタ自動車]

GR86のグレード別比較!価格・燃費・装備の特長
GR86のグレード別比較!価格・燃費・装備の特長
GR86のグレード別比較!価格・燃費・装備の特長
GR86のグレード別比較!価格・燃費・装備の特長
GR86は、新開発2.4L水平対向エンジンの圧倒的な馬力と、意のままに操れる走行性能が最大の魅力ですが、グレードによってその特長や装備は異なります。ここでは、購入検討中のユーザー目線で、グレード別にGR86の特長を詳しくみていきましょう。
RZ|走る楽しさを全身で堪能できる上級モデル
GR86のラインアップで最も上級に位置するのが、「RZ」グレードです。充実した装備と上質な内装が特長で、日常使いからワインディング、長距離ドライブまで、あらゆるシーンで満足度の高いドライビング体験を提供します。
タイヤは18インチのアルミホイールが標準装備され、エクステリアの存在感を高めています。インテリアでは、シート表皮に本革とウルトラスエード®を組み合わせた上質な素材が用いられ、快適性とホールド性を両立。シフトノブやパーキングブレーキレバーなども本革巻きで、高い質感を味わえます。
GR86の持つポテンシャルを最大限に引き出しつつ、日常使いでの快適性や上質さも重視したい方におすすめのグレードです。
タイヤは18インチのアルミホイールが標準装備され、エクステリアの存在感を高めています。インテリアでは、シート表皮に本革とウルトラスエード®を組み合わせた上質な素材が用いられ、快適性とホールド性を両立。シフトノブやパーキングブレーキレバーなども本革巻きで、高い質感を味わえます。
GR86の持つポテンシャルを最大限に引き出しつつ、日常使いでの快適性や上質さも重視したい方におすすめのグレードです。
項目 | 6速オートマチック (6 Super ECT) |
6速マニュアル |
車両本体価格(税込) | 3,616,000円 | 3,518,000円 |
パワーユニット | 2.4L | 2.4L |
駆動 | 2WD | 2WD |
燃費(WLTCモード) | 11.7km/L | 11.9km/L |
乗車定員 | 4人 | 4人 |
SZ|安定したスポーツ走行を楽しめるミドルモデル
「SZ」グレードは、GR86の「走る楽しさ」をバランス良く味わいたい方に最適なミドルグレードです。GR86の核となる走行性能はそのままに、価格と装備のバランスが取れています。
インテリアは、ファブリックシートが基本となることが多く、RZのような豪華さはありませんが、スポーツ走行に集中できるシンプルで機能的な空間が提供されています。
価格は抑えつつ、GR86の「走る楽しさ」を存分に味わいたい方におすすめのグレードです。
インテリアは、ファブリックシートが基本となることが多く、RZのような豪華さはありませんが、スポーツ走行に集中できるシンプルで機能的な空間が提供されています。
価格は抑えつつ、GR86の「走る楽しさ」を存分に味わいたい方におすすめのグレードです。
項目 | 6速オートマチック (6 Super ECT) |
6速マニュアル |
車両本体価格(税込) | 3,293,000円 | 3,195,000円 |
パワーユニット | 2.4L | 2.4L |
駆動 | 2WD | 2WD |
燃費(WLTCモード) | 11.8km/L | 12.0km/L |
乗車定員 | 4人 | 4人 |
RC|操る喜びを追求するシンプルなモデル
「RC」グレードは、必要最低限の装備に絞り込んだシンプルなモデルです。上位グレードでは標準装備される快適装備や内外装の加飾が最小限に抑えられています。車両本体価格が最も抑えられているため、その分の予算をチューニングや軽量化、あるいはサーキット走行のための装備に充てることができます。
徹底的に自分好みにカスタマイズしたい方や「走りの性能」と「カスタマイズの自由度」を重視する方におすすめのグレードです。
引用:[GR86 グレード|トヨタ自動車]
徹底的に自分好みにカスタマイズしたい方や「走りの性能」と「カスタマイズの自由度」を重視する方におすすめのグレードです。
項目 | 6速マニュアル |
車両本体価格(税込) | 2,936,000円 |
パワーユニット | 2.4L |
駆動 | 2WD |
燃費(WLTCモード) | 12.0km/L |
乗車定員 | 4人 |
引用:[GR86 グレード|トヨタ自動車]

GR86に関するよくある質問(FAQ)
GR86に関するよくある質問(FAQ)
GR86に関するよくある質問(FAQ)
GR86に関するよくある質問(FAQ)
Q1:GR86の「馬力」はどのくらいですか?
A1:GR86の最高出力は173kW(235PS)7,000r.p.m.です。先代モデルの2.0Lエンジンから排気量を2.4Lに拡大したことで、より力強い加速とレスポンスの良い走りを実現しています。
Q2:GR86の燃費はどのくらいですか?
A2:GR86の燃費(WLTCモード)は、グレードやトランスミッションによって異なりますが、11.7km/Lから12.0km/Lとなっています。
Q3:GR86はどのような人におすすめの車ですか?
A3:GR86は、「走る楽しさ」を追求したい方、スポーツカーならではのダイレクトな操縦性を味わいたい方、そして自分好みにカスタマイズを楽しみたい方におすすめの車です。
Q4:GR86の「FR」とは何ですか?
A4:「FR」とは「フロントエンジン・リヤドライブ」の略で、エンジンが車両の前方にあり、後輪を駆動する方式のことです。スポーツカーによく採用され、ハンドリングの良さや、ドライバーが車両の動きをダイレクトに感じやすいのが特長です。

まとめ:GR86で「走る楽しさ」を体験しよう!
まとめ:GR86で「走る楽しさ」を体験しよう!
まとめ:GR86で「走る楽しさ」を体験しよう!
まとめ:GR86で「走る楽しさ」を体験しよう!

GR86は、新開発2.4L水平対向エンジンがもたらす235馬力の力強さと、低回転域からの豊かなトルクで、ダイレクトな走りを実現するFRスポーツカーです。超低重心FRパッケージ、軽量・高剛性ボディ、モータースポーツ由来の空力性能が相まって、ドライバーの意のままに操れる楽しさを提供します。
グレードは、充実装備の「RZ」、バランスの取れた「SZ」、そしてカスタマイズベースに最適なシンプルな「RC」があり、それぞれ異なる価格帯と特長を持ちます。どのグレードを選んでもGR86の走りの魅力は共通ですが、ご自身のドライビングスタイルや目的に合わせて最適な一台を見つけてみてください。
グレードは、充実装備の「RZ」、バランスの取れた「SZ」、そしてカスタマイズベースに最適なシンプルな「RC」があり、それぞれ異なる価格帯と特長を持ちます。どのグレードを選んでもGR86の走りの魅力は共通ですが、ご自身のドライビングスタイルや目的に合わせて最適な一台を見つけてみてください。

GR86のご相談はウエインズトヨタ神奈川へ!
GR86のご相談はウエインズトヨタ神奈川へ!
GR86のご相談はウエインズトヨタ神奈川へ!
GR86のご相談はウエインズトヨタ神奈川へ!
GR86は、その走行性能を存分にお楽しみいただくための特別なモデルです。
より詳しい情報や、実際にGR86をご覧になりたい方は、GRブランドを専門に扱うGR Garage トレッサ横浜へぜひお越しください。知識豊富なスタッフが、お客様一人ひとりに合わせたGR86の魅力をお伝えします。
より詳しい情報や、実際にGR86をご覧になりたい方は、GRブランドを専門に扱うGR Garage トレッサ横浜へぜひお越しください。知識豊富なスタッフが、お客様一人ひとりに合わせたGR86の魅力をお伝えします。
また、商談のご希望や、お近くのウエインズトヨタ神奈川の店舗をお探しの方はこちらからご確認ください。
その他のおすすめ記事
🔹 新型GR86一部改良内容とGRガレージ専売の特別仕様車について徹底紹介
🔹 GR86の内装を徹底解説!広さ・使いやすさ・快適性は?グレード別比較とカスタム事例
🔹 トヨタ GRスープラ ファイナルエディションとは?ウエインズトヨタ神奈川が徹底解説
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
🔹 新型GR86一部改良内容とGRガレージ専売の特別仕様車について徹底紹介
🔹 GR86の内装を徹底解説!広さ・使いやすさ・快適性は?グレード別比較とカスタム事例
🔹 トヨタ GRスープラ ファイナルエディションとは?ウエインズトヨタ神奈川が徹底解説
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。