![特別仕様車スーパーGL“DARK PRIME S”[ベース車両はスーパーGL(4WD・2800ディーゼル・標準ボディ)]](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
【2025年最新】新型ハイエース バン 4WDディーゼル車の魅力徹底解説!価格・燃費・特長から選び方まで
【2025年最新】新型ハイエース バン 4WDディーゼル車の魅力徹底解説!価格・燃費・特長から選び方まで
新型ハイエースは、その圧倒的な積載能力と信頼性で、ビジネスシーンからプライベートまで、幅広く活用され、多くのユーザーに長く愛されています。特に、新型ハイエース バンにラインアップされる4WDのディーゼル車は、パワフルな走行性能と優れた経済性、そして悪路走破性を兼ね備え、あらゆるニーズに応える万能さが魅力です。
この記事では、ウエインズトヨタ神奈川が、お客様の様々な用途を想定し、新型ハイエース バンの4WDディーゼル車に焦点を当て、その新車価格や燃費、特長などを詳しく解説します。購入をご検討中の方や、2WDガソリン車と比較検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
この記事では、ウエインズトヨタ神奈川が、お客様の様々な用途を想定し、新型ハイエース バンの4WDディーゼル車に焦点を当て、その新車価格や燃費、特長などを詳しく解説します。購入をご検討中の方や、2WDガソリン車と比較検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
【目次】
1|新型ハイエース バン 4WDディーゼル車のラインアップと選択肢
2|新型ハイエース バン 4WDディーゼル車の「走りの特長」を徹底解説
2.1|4WDの高い悪路走破性と走行安定性
2.2|【比較】2WDと4WDはどちらが良い?
2.3|【比較】ディーゼル車とガソリン車、それぞれの特長と燃費性能
2.4|新型ハイエース バンはガソリン車とディーゼル車、どちらがおすすめ?
3|【グレード別】新型ハイエース バン 4WDディーゼル車の価格とラインアップ
3.1|DX
3.2|DX "GLパッケージ"
3.3|スーパーGL
3.4|特別仕様車スーパーGL "DARK PRIME II"
3.5|特別仕様車スーパーGL "DARK PRIME S"
4|よくあるご質問(FAQ)
4.1|Q1:新型ハイエース バンの納期はどのくらいですか?
4.2|Q2:ハイエース バン4WDディーゼル車と2WDガソリン車で、維持費に大きな差はありますか?
4.3|Q3:新型ハイエース バンを実際に見て、試乗することはできますか?
5|まとめ:新型ハイエース バン 4WDディーゼル車で広がる可能性
6|商用車専門店舗「ワークピット横浜」のご案内
1|新型ハイエース バン 4WDディーゼル車のラインアップと選択肢
2|新型ハイエース バン 4WDディーゼル車の「走りの特長」を徹底解説
2.1|4WDの高い悪路走破性と走行安定性
2.2|【比較】2WDと4WDはどちらが良い?
2.3|【比較】ディーゼル車とガソリン車、それぞれの特長と燃費性能
2.4|新型ハイエース バンはガソリン車とディーゼル車、どちらがおすすめ?
3|【グレード別】新型ハイエース バン 4WDディーゼル車の価格とラインアップ
3.1|DX
3.2|DX "GLパッケージ"
3.3|スーパーGL
3.4|特別仕様車スーパーGL "DARK PRIME II"
3.5|特別仕様車スーパーGL "DARK PRIME S"
4|よくあるご質問(FAQ)
4.1|Q1:新型ハイエース バンの納期はどのくらいですか?
4.2|Q2:ハイエース バン4WDディーゼル車と2WDガソリン車で、維持費に大きな差はありますか?
4.3|Q3:新型ハイエース バンを実際に見て、試乗することはできますか?
5|まとめ:新型ハイエース バン 4WDディーゼル車で広がる可能性
6|商用車専門店舗「ワークピット横浜」のご案内

新型ハイエース バン 4WDディーゼル車のラインアップと選択肢
新型ハイエース バン 4WDディーゼル車のラインアップと選択肢
新型ハイエース バン 4WDディーゼル車のラインアップと選択肢
新型ハイエース バン 4WDディーゼル車のラインアップと選択肢
![特別仕様車スーパーGL“DARK PRIME S”[ベース車両はスーパーGL(4WD・2800ディーゼル・標準ボディ)]](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
新型ハイエース バンは、多様なニーズに応える豊富なラインアップが特長です。なかでも、ディーゼルエンジンと4WDの組み合わせは、以下の主要グレードで設定されています。
DX:ビジネスユースに最適な基本グレードです。実用性を重視した内装で、荷室の広さを最大限に活用したい方に選ばれています。積載量も高く、多くの荷物を運搬可能です。
DX "GLパッケージ":DXの機能性をベースに、内外装の装備を充実させた中間グレードです。快適性が向上し、長距離移動や頻繁な乗り降りでもストレスを感じにくい設計となっています。
スーパーGL:乗用車のような上質な内装と装備が魅力の最上級グレードです。プライベートでの使用や、長時間の移動が多いビジネスシーンでも快適性を求める方に最適です。シートやインパネのデザインも洗練されており、上質な空間を提供します。
特別仕様車スーパーGL "DARK PRIME II":スーパーGLをベースに、内外装に特別な加飾を施した特別仕様車です。より高級感のある内外装で、所有する喜びを高めます。4WDモデルは2.8Lディーゼルエンジンのみの設定となります。(標準ボディ、標準ルーフの場合)
※2.7Lガソリンエンジンの4WDモデルはワイドボディ、ミドルルーフの設定となります。
特別仕様車スーパーGL "DARK PRIME S":スーパーGLをベースに、エンジンの出力の向上やサスペンションの調整など、スポーティな走行が可能な特別仕様車です。よりアクティブな走行をしたい方に最適です。4WDモデルでは、2.8Lディーゼルエンジンが設定されています。
これらのグレードは、標準ボディ、ワイドボディ、スーパーロングといった複数のボディタイプと、標準ルーフ、ミドルルーフ、ハイルーフといったルーフ形状と組み合わせて選択可能です。お客様の用途に合わせた最適な一台をお選びいただけます。
※グレードにより選べる設定は異なります。詳しくはスタッフにお尋ねください。
引用:[ハイエース グレード一覧|トヨタ自動車]
DX:ビジネスユースに最適な基本グレードです。実用性を重視した内装で、荷室の広さを最大限に活用したい方に選ばれています。積載量も高く、多くの荷物を運搬可能です。
DX "GLパッケージ":DXの機能性をベースに、内外装の装備を充実させた中間グレードです。快適性が向上し、長距離移動や頻繁な乗り降りでもストレスを感じにくい設計となっています。
スーパーGL:乗用車のような上質な内装と装備が魅力の最上級グレードです。プライベートでの使用や、長時間の移動が多いビジネスシーンでも快適性を求める方に最適です。シートやインパネのデザインも洗練されており、上質な空間を提供します。
特別仕様車スーパーGL "DARK PRIME II":スーパーGLをベースに、内外装に特別な加飾を施した特別仕様車です。より高級感のある内外装で、所有する喜びを高めます。4WDモデルは2.8Lディーゼルエンジンのみの設定となります。(標準ボディ、標準ルーフの場合)
※2.7Lガソリンエンジンの4WDモデルはワイドボディ、ミドルルーフの設定となります。
特別仕様車スーパーGL "DARK PRIME S":スーパーGLをベースに、エンジンの出力の向上やサスペンションの調整など、スポーティな走行が可能な特別仕様車です。よりアクティブな走行をしたい方に最適です。4WDモデルでは、2.8Lディーゼルエンジンが設定されています。
これらのグレードは、標準ボディ、ワイドボディ、スーパーロングといった複数のボディタイプと、標準ルーフ、ミドルルーフ、ハイルーフといったルーフ形状と組み合わせて選択可能です。お客様の用途に合わせた最適な一台をお選びいただけます。
※グレードにより選べる設定は異なります。詳しくはスタッフにお尋ねください。
引用:[ハイエース グレード一覧|トヨタ自動車]

新型ハイエース バン 4WDディーゼル車の「走りの特長」を徹底解説
新型ハイエース バン 4WDディーゼル車の「走りの特長」を徹底解説
新型ハイエース バン 4WDディーゼル車の「走りの特長」を徹底解説
新型ハイエース バン 4WDディーゼル車の「走りの特長」を徹底解説
新型ハイエース バンの4WDモデルは、ディーゼル車が主なラインアップとなります。特別仕様車スーパーGL "DARK PRIME II"に2.7Lガソリンエンジンの設定がありますが、こちらは2WDモデルのみです。ここでは、新型ハイエース バンの4WDディーゼル車がどのような特長を持っているのか、2WDガソリン車との比較も交えながら詳しく見ていきましょう。
4WDの高い悪路走破性と走行安定性
新型ハイエースの4WDシステムは、路面状況を問わない高い走破性を誇ります。雪道や未舗装路、悪天候時の走行など、様々な状況で安定した走行を可能にし、ドライバーに安心感を提供します。特に、滑りやすい路面での発進や急な坂道での走行時でも、タイヤの空転を抑制し、確実に路面を捉えることで、高い駆動力を維持します。
【比較】2WDと4WDはどちらが良い?
新型ハイエース バンの2WDには「FR(フロントエンジン・リヤドライブ)」が採用されています。2WDと4WDには、それぞれメリットとデメリットがありますので、お客様の利用シーンに合わせてお選びください。
タイプ | メリット | デメリット | おすすめの利用シーン |
2WD (FR) | ・ハンドリングが軽く、小回りが利く ・スポーティな走りが楽しめる ・前後の重量バランスが良い ・車両価格を抑えられる傾向がある |
・雪道や悪路では滑りやすい ・後部座席や荷室がFF(前輪駆動)に比べて狭い場合がある |
・日常的に舗装された道路を主に走行する ・降雪量が少ない地域に住んでいる ・燃費性能よりも初期費用を重視したい |
4WD | ・雪道や悪路での高い走破性 ・優れた走行安定性と加速性能 ・雨天時などの運転で安心感がある ・悪路でのビジネスやアウトドアに最適 |
・燃費が2WDより劣る傾向がある ・車両価格が2WDに比べ高い ・車両重量が2WD比べ重い |
・降雪量の多い地域に住んでいる、または頻繁に雪道を走行する ・アウトドアなど悪路を走行する機会が多い ・雨天時や滑りやすい路面での走行に不安を感じる ・高い走行安定性と加速性能を重視する |
【比較】ディーゼル車とガソリン車、それぞれの特長と燃費性能
新型ハイエース バンの4WDモデルはディーゼル車、2WDはガソリン車(一部ディーゼル車設定あり)が中心です。ここでは、ディーゼル車とガソリン車、それぞれのエンジンの特長と燃費性能について解説します。
項目 | ディーゼル車 | ガソリン車 |
搭載エンジン | 2.8L 1GD-FTV ディーゼルエンジン | 2.7L 2TR-FE Dual VVT-i ガソリンエンジン 2.0L 1TR-FE Dual VVT-i ガソリンエンジン |
走行特性 | 低回転域から太いトルクを発生。重い荷物を積載した状態での発進や、急な坂道でもパワフルで余裕のある走りを実現します。多くの積載や牽引を必要とするビジネスシーン、あるいはキャンピングカーのように車両総重量が大きい場合に特に力を発揮します。 | 高回転までスムーズに吹け上がる特性があり、軽快で伸びやかな加速感を得られるのが特長です。静粛性もディーゼル車に比べて優れており、市街地での快適な走行に適しています。 |
燃費性能 | ガソリンエンジンに比べて熱効率が高く、同じ走行距離であれば消費燃料が少ない傾向にあります。新型ハイエース バン4WDディーゼル車のWLTCモード燃費は11.0km/L〜11.8km/Lと、ガソリン車よりも良好な数値を示します。長距離を頻繁に走る場合は燃料費の差が顕著になるでしょう。 | ディーゼル車と比較すると燃費は劣る傾向にあります。新型ハイエース バン2WDガソリン車のWLTCモード燃費は8.1km/Lです。短距離走行がメインであれば大きな差にはなりにくいですが、燃料費を抑えたい場合はディーゼル車が有利です。 |
新型ハイエース バンはガソリン車とディーゼル車、どちらがおすすめ?
どちらがおすすめかは、お客様の利用目的や重視するポイントによって異なります。
引用:[ハイエース 特長|トヨタ自動車]
ディーゼル車がおすすめの人 | ガソリン車がおすすめの人 |
・重い荷物の運搬や牽引が多い ・年間走行距離が長い ・雪道や悪路を走行する機会が多い ・燃料費を抑えたい |
・初期費用を抑えたい ・静粛性や乗り心地を重視する ・市街地での短距離移動が多い ・加速性能よりも滑らかな走行を求める |
引用:[ハイエース 特長|トヨタ自動車]

【グレード別】新型ハイエース バン 4WDディーゼル車の価格とラインアップ
【グレード別】新型ハイエース バン 4WDディーゼル車の価格とラインアップ
【グレード別】新型ハイエース バン 4WDディーゼル車の価格とラインアップ
【グレード別】新型ハイエース バン 4WDディーゼル車の価格とラインアップ
ここでは、新型ハイエース バンからラインアップされる4WDディーゼル車の車両本体価格(税込)をグレード別に詳しく見ていきます。
DX
ビジネスユースに最適な基本グレードです。実用性を重視した内装で、荷室の広さを最大限に活用したい方に選ばれています。積載量も高く、多くの荷物を運搬するプロフェッショナルに支持されています。
ボディタイプ・ルーフ形状 | 乗車定員・ドア数 | 車両本体価格(税込) | 燃費(WLTCモード) |
ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア | 3/6/9人乗り・4ドア (6A/T) | 3,548,600円 | 11.6km/L |
ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア | 3人乗り・5ドア (6A/T) | 3,422,100円 | 11.6km/L |
ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア | 3/6人乗り・5ドア | 3,462,600円 | 11.6km/L |
ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア | 3/6人乗り・4ドア | 3,431,600円 | 11.5km/L |
ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア | 3人乗り(ルートバン)・4ドア | 3,366,100円 | 11.8km/L |
ロングバン・標準ボディ・ハイルーフ・標準フロア | 3/6人乗り・5ドア | 3,539,400円 | 11.5km/L |
ロングバン・標準ボディ・ハイルーフ・標準フロア | 3/6人乗り・4ドア | 3,506,400円 | 11.5km/L |
スーパーロング・ワイドボディ・ハイルーフ・標準フロア | 2/5人乗り・4ドア | 3,599,900円 | 11.0km/L |
DX "GLパッケージ"
DXの機能性をベースに、内外装の装備を充実させた中間グレードです。快適性が向上し、長距離移動や頻繁な乗り降りでもストレスを感じにくい設計となっています。
ボディタイプ・ルーフ形状 | 乗車定員・ドア数 | 車両本体価格(税込) |
ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア | 3/6人乗り・5ドア | 3,546,600円 |
ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア | 3/6人乗り・4ドア | 3,513,600円 |
ロングバン・標準ボディ・ハイルーフ・標準フロア | 3/6人乗り・5ドア | 3,622,400円 |
ロングバン・標準ボディ・ハイルーフ・標準フロア | 3/6人乗り・4ドア | 3,589,400円 |
スーパーロング・ワイドボディ・ハイルーフ・標準フロア | 2/5人乗り・4ドア | 3,681,900円 |
スーパーGL
乗用車のような上質な内装と装備が魅力の最上級グレードです。プライベートでの使用や、長時間の移動が多いビジネスシーンでも快適性を求める方に最適です。シートやインパネのデザインも洗練されており、上質な空間を提供します。
ボディタイプ・ルーフ形状 | 乗車定員・ドア数 | 車両本体価格(税込) |
ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア | 2/5人乗り・5ドア | 4,076,700円 |
ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ・標準フロア | 2/5人乗り・5ドア | 3,710,700円 |
特別仕様車スーパーGL "DARK PRIME II"
スーパーGLをベースに、内外装に特別な加飾を施した特別仕様車です。より高級感のある内外装で、所有する喜びを高めます。
エンジンタイプ | ボディタイプ・ルーフ形状 | 乗車定員・ドア数 | 車両本体価格(税込) | 燃費(WLTCモード) |
2.8L ディーゼル | ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア | 2/5人乗り・5ドア | 4,210,600円 | 11.6km/L |
特別仕様車スーパーGL "DARK PRIME S"
スーパーGLをベースに、エンジンの出力の向上やサスペンションの調整など、スポーティな走行が可能な特別仕様車です。
エンジンタイプ | ボディタイプ・ルーフ形状 | 乗車定員・ドア数 | 車両本体価格(税込) | 燃費(WLTCモード) |
2.8L ディーゼル | ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア | 2/5人乗り・5ドア | 4,501,200円 | 11.4km/L |

よくあるご質問(FAQ)
よくあるご質問(FAQ)
よくあるご質問(FAQ)
よくあるご質問(FAQ)
お客様からよくいただくご質問をまとめました。新型ハイエース バンに関する疑問解決にお役立てください。
Q1:新型ハイエース バンの納期はどのくらいですか?
A1: 納期はグレードや装備、時期によって変動することがあります。詳細な納期については、お近くのウエインズトヨタ神奈川の店舗までお気軽にお問い合わせください。
Q2:ハイエース バン4WDディーゼル車と2WDガソリン車で、維持費に大きな差はありますか?
A2: ディーゼル車はガソリン車に比べて車両価格がやや高くなる傾向がありますが、燃費性能に優れるため、長距離を走行するほど燃料費の差でメリットが出やすいです。また、自動車税など税金面でもディーゼル車は優遇される場合があります。詳細な維持費については、お客様の走行距離や使用状況をお伺いした上で、概算をご案内できますので、ぜひご相談ください。
Q3:新型ハイエース バンを実際に見て、試乗することはできますか?
A3: はい、ウエインズトヨタ神奈川の各店舗では、新型ハイエース バンの展示車や試乗車をご用意しております。実際に車両をご覧いただき、運転のしやすさや積載性、乗り心地などをご確認いただくことで、より最適な一台をお選びいただけます。ご来店前に、ご希望の店舗へお問い合わせいただくとスムーズです。

まとめ:新型ハイエース バン 4WDディーゼル車で広がる可能性
まとめ:新型ハイエース バン 4WDディーゼル車で広がる可能性
まとめ:新型ハイエース バン 4WDディーゼル車で広がる可能性
まとめ:新型ハイエース バン 4WDディーゼル車で広がる可能性

新型ハイエース バンの4WDディーゼル車は、そのパワフルな走り、優れた燃費性能、そして4WDならではの高い走破性により、ビジネスの頼れるパートナーとして、またプライベートでのアウトドアやレジャーの相棒として、幅広いシーンで活躍します。
ウエインズトヨタ神奈川では、お客様一人一人のニーズに合わせた最適な一台をご提案できるよう、専門スタッフが丁寧にサポートいたします。
新型ハイエース バンの4WDディーゼル車の購入を検討している方、あるいは2WDやガソリン車と迷っている方は、ぜひ一度、お近くのウエインズトヨタ神奈川の店舗へお越しください。試乗や見積もり相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ウエインズトヨタ神奈川では、お客様一人一人のニーズに合わせた最適な一台をご提案できるよう、専門スタッフが丁寧にサポートいたします。
新型ハイエース バンの4WDディーゼル車の購入を検討している方、あるいは2WDやガソリン車と迷っている方は、ぜひ一度、お近くのウエインズトヨタ神奈川の店舗へお越しください。試乗や見積もり相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

商用車専門店舗「ワークピット横浜」のご案内
商用車専門店舗「ワークピット横浜」のご案内
商用車専門店舗「ワークピット横浜」のご案内
商用車専門店舗「ワークピット横浜」のご案内
ハイエースをはじめとした商用車の購入やカスタマイズ、アフターサポートについて、より専門的な相談をご希望の方は、ウエインズトヨタ神奈川の商用車専門店「ワークピット横浜」をご利用ください。商用車のエキスパートが、お客様のビジネスや用途に合わせた最適なご提案をいたします。
また、商談のご希望や、お近くのウエインズトヨタ神奈川の店舗をお探しの方はこちらからご確認ください。
その他のおすすめ記事
🔹 ハイエースの新車価格はいくら?中古車相場やグレードの特長、購入時のポイントまで徹底解説【2025年最新版】
🔹 【2025年最新】新型トヨタ ハイエースを徹底解説|価格・燃費・特長まとめ
🔹 ハイエースバンのキャンプ仕様がおすすめな理由は?ハイエースバンのカスタマイズの方法も解説
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
🔹 ハイエースの新車価格はいくら?中古車相場やグレードの特長、購入時のポイントまで徹底解説【2025年最新版】
🔹 【2025年最新】新型トヨタ ハイエースを徹底解説|価格・燃費・特長まとめ
🔹 ハイエースバンのキャンプ仕様がおすすめな理由は?ハイエースバンのカスタマイズの方法も解説
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。