
トヨタ ミライの燃費は?航続距離や充填方法、ガソリン車との違いを徹底解説
トヨタ ミライの燃費は?航続距離や充填方法、ガソリン車との違いを徹底解説
トヨタ MIRAI(ミライ)は、水素を燃料とする燃料電池車(FCEV)であり、高い環境性能と長い航続距離を両立しています。水素の充填時間が短く、1回の充填で長距離走行が可能な点も大きな特長です。
本記事では、MIRAIの燃費や航続距離、水素充填の仕組み、そしてガソリン車など他の駆動方式との違いについて詳しく解説します。次世代カー選びの参考として、ぜひご覧ください。
本記事では、MIRAIの燃費や航続距離、水素充填の仕組み、そしてガソリン車など他の駆動方式との違いについて詳しく解説します。次世代カー選びの参考として、ぜひご覧ください。
【目次】
1|ミライの燃費性能と走行性能
1.1|ミライの燃費性能
1.2|ミライの走行性能
1.3|ミライの空気清浄システム
2|ミライの航続距離と駆動方式別比較
2.1|一充填で走行できる距離
2.2|ガソリン車・BEV車と航続距離比較
3|ミライの水素充填方法と所要時間
3.1|水素ステーションの利用
3.2|充填時間と手順の流れ
3.3|インフラの現状
4|ミライの環境性能と駆動方式別比較
4.1|ガソリン車・BEV車と環境性能比較
5|まとめ|ミライはガソリン車と同様の使い勝手のよさがある
1|ミライの燃費性能と走行性能
1.1|ミライの燃費性能
1.2|ミライの走行性能
1.3|ミライの空気清浄システム
2|ミライの航続距離と駆動方式別比較
2.1|一充填で走行できる距離
2.2|ガソリン車・BEV車と航続距離比較
3|ミライの水素充填方法と所要時間
3.1|水素ステーションの利用
3.2|充填時間と手順の流れ
3.3|インフラの現状
4|ミライの環境性能と駆動方式別比較
4.1|ガソリン車・BEV車と環境性能比較
5|まとめ|ミライはガソリン車と同様の使い勝手のよさがある

ミライの燃費性能と走行性能
ミライの燃費性能と走行性能
ミライの燃費性能と走行性能
ミライの燃費性能と走行性能
MIRAI(ミライ)は1回の水素充填で長距離を走ることができます。クラス最高レベルの静粛性と乗り心地で車の走行性能を楽しむことができます。
炭素を含まない水素を使っているため、CO2 排出はゼロ。それだけでなく、ミライの特徴を生かした空気清浄システムを備えており、環境にも優しいクリーンな車です。
では、これらミライの燃費性能と走行性能を詳しくみていきましょう。
炭素を含まない水素を使っているため、CO2 排出はゼロ。それだけでなく、ミライの特徴を生かした空気清浄システムを備えており、環境にも優しいクリーンな車です。
では、これらミライの燃費性能と走行性能を詳しくみていきましょう。
ミライの燃費性能
トヨタ MIRAI(ミライ)の最新モデルは、燃料電池車(FCEV)として水素1kgあたりの走行距離で燃費を表します。
WLTCモードでのカタログ燃費はグレードによって異なり、
Gグレード : 152km/kg
Zグレード : 146km/kg
と、Gグレードが若干低燃費車と言えます。
WLTCモードでのカタログ燃費はグレードによって異なり、
Gグレード : 152km/kg
Zグレード : 146km/kg
と、Gグレードが若干低燃費車と言えます。

ミライの走行性能
ミライはエンジンを持たないモータードライブであることに加え、走行中の振動や騒音を抑える高剛性ボディと、ドアや窓、天井に至るまで吸音・遮音対策を実施しています。
このように、ボディ細部にわたり静粛性へのこだわりを惜しみなく投入しており、上級セダンにふさわしい驚くほど静かなドライビングが可能です。
また、低重心プラットフォーム(TNGA)の採用やサスペンションの最適化によって、路面に吸いつくような安定した走りとしなやかな乗り心地を両立しています。
そのため、長距離ドライブでも疲れにくく、快適な移動空間を楽しむことができます。
このように、ボディ細部にわたり静粛性へのこだわりを惜しみなく投入しており、上級セダンにふさわしい驚くほど静かなドライビングが可能です。
また、低重心プラットフォーム(TNGA)の採用やサスペンションの最適化によって、路面に吸いつくような安定した走りとしなやかな乗り心地を両立しています。
そのため、長距離ドライブでも疲れにくく、快適な移動空間を楽しむことができます。
ミライの空気清浄システム
ミライには「発電のために走行時に空気を取り入れる」特長を生かし、吸入した空気をきれいにして排出する空気清浄システムが備わっています。
ダスト除去性能を高めたエアクリーナーに加え、化学物質を除去しPM2.5の発生を抑制するケミカルフィルターを搭載しており、走るほどに大気を浄化しているといえるでしょう。
ダスト除去性能を高めたエアクリーナーに加え、化学物質を除去しPM2.5の発生を抑制するケミカルフィルターを搭載しており、走るほどに大気を浄化しているといえるでしょう。


ミライの航続距離と駆動方式別比較
ミライの航続距離と駆動方式別比較
ミライの航続距離と駆動方式別比較
ミライの航続距離と駆動方式別比較
一充填で走行できる距離
トヨタ MIRAI(ミライ)の最新モデルは、1回の水素充填で約850km(参考値)の航続距離が公表されています。
航続距離とは、自動車が燃料を使い切るまでに走行できる距離のことです。約850kmという距離は、東京から札幌の道庁所在地までの約830kmとほぼ同じです。
このように長距離を走ることができるのは、高効率な燃料電池システムと大容量の水素タンクによるものです。長距離移動も安心して利用できる性能であることがわかります。
航続距離とは、自動車が燃料を使い切るまでに走行できる距離のことです。約850kmという距離は、東京から札幌の道庁所在地までの約830kmとほぼ同じです。
このように長距離を走ることができるのは、高効率な燃料電池システムと大容量の水素タンクによるものです。長距離移動も安心して利用できる性能であることがわかります。
ガソリン車・BEV車と航続距離比較
ミライのような仕組みの車を、燃料電池自動車(FCEV)と呼びます。エンジンの代わりに「Fuel Cell(燃料電池)」という仕組みを搭載し充填した水素と空気中から取り込んだ酸素の化学反応で発電し、モーターで駆動する車のことです。
先ほどまでFDEV車であるミライの航続距離についてみてきましたが、ここでは、セダンタイプのガソリン車「カローラ アクシオ」と、エンジンを搭載せずバッテリーに蓄えた電力のみで走行するバッテリー式電気自動車(BEV)である「bZ4X」を例に挙げて、航続距離を比較してみます。
上記のように、ミライはガソリン車と同等、もしくはそれ以上の航続距離を持っていると言えます。また、BEV車よりも長い距離を一度の充填で走行できることがわかります。
先ほどまでFDEV車であるミライの航続距離についてみてきましたが、ここでは、セダンタイプのガソリン車「カローラ アクシオ」と、エンジンを搭載せずバッテリーに蓄えた電力のみで走行するバッテリー式電気自動車(BEV)である「bZ4X」を例に挙げて、航続距離を比較してみます。
FCEV | MIRAI(ミライ) | 一充填走行距離 約850km(参考値) |
ガソリン | カローラ アクシオ | 1回の満タンで約831.6km (燃料タンク容量 42L / 走行距離(WLTCモード) 19.8Km/L) |
BEV | bZ4X | 一充電走行距離 567km(WLTCモード) |
上記のように、ミライはガソリン車と同等、もしくはそれ以上の航続距離を持っていると言えます。また、BEV車よりも長い距離を一度の充填で走行できることがわかります。


ミライの水素充填方法と所要時間
ミライの水素充填方法と所要時間
ミライの水素充填方法と所要時間
ミライの水素充填方法と所要時間
水素ステーションの利用
トヨタ MIRAI(ミライ)の水素充填は、全国の水素ステーションで行います。水素ステーションの専門スタッフにより、ガソリン給油と変わらないぐらいの時間で手軽かつ安全に水素充填が実施されます。
水素ステーションの場所は、トヨタの公式サイトの「水素ステーション一覧」で確認できます。
参考:[トヨタ自動車 Webサイト 水素ステーション一覧]
水素ステーションの場所は、トヨタの公式サイトの「水素ステーション一覧」で確認できます。
参考:[トヨタ自動車 Webサイト 水素ステーション一覧]

充填時間と手順の流れ
水素充填の所要時間は、満タンまで約3分が目安です。水素ステーションはガソリンスタンドと同様の形態です。
手順は、資格を持った専門スタッフが安全に作業を担当し、充填ノズルを車両の給水素口に接続して充填します。
ガソリン給油と同じ感覚で利用でき、利用者は車内で待つだけです。
水素ステーションでの充填は、厳格な安全基準と資格を持つ専門スタッフによって管理されているため、非常に高い安全性が確保されています。
タンクや充填装置は高圧対応の多重安全構造で、万が一のトラブルにも備えています。
手順は、資格を持った専門スタッフが安全に作業を担当し、充填ノズルを車両の給水素口に接続して充填します。
ガソリン給油と同じ感覚で利用でき、利用者は車内で待つだけです。
水素ステーションでの充填は、厳格な安全基準と資格を持つ専門スタッフによって管理されているため、非常に高い安全性が確保されています。
タンクや充填装置は高圧対応の多重安全構造で、万が一のトラブルにも備えています。
インフラの現状
燃料電池自動車のミライに水素を充填する水素ステーションは、都市部を中心に整備が進んでいます。しかし、全国的にはまだ数が限られているのが現状です。
一方、ガソリンスタンド網は全国に広く展開されており、どこでも容易に給油できるため、使い勝手の面では非常に優れています。
バッテリー式電気自動車(BEV)の充電インフラは増加傾向にありますが、急速充電でも30分程度の時間を要するため、電力残量の管理や充電タイミングには工夫が必要です。
このように、ミライの使い勝手は水素ステーションの整備状況に左右されるものの、充填時間が短いため、利便性は高いといえるでしょう。
BEVは燃料コストや環境性能の面で優位性がありますが、充電時間の長さに注意が必要です。
一方、ガソリンスタンド網は全国に広く展開されており、どこでも容易に給油できるため、使い勝手の面では非常に優れています。
バッテリー式電気自動車(BEV)の充電インフラは増加傾向にありますが、急速充電でも30分程度の時間を要するため、電力残量の管理や充電タイミングには工夫が必要です。
このように、ミライの使い勝手は水素ステーションの整備状況に左右されるものの、充填時間が短いため、利便性は高いといえるでしょう。
BEVは燃料コストや環境性能の面で優位性がありますが、充電時間の長さに注意が必要です。

ミライの環境性能と駆動方式別比較
ミライの環境性能と駆動方式別比較
ミライの環境性能と駆動方式別比較
ミライの環境性能と駆動方式別比較
ガソリン車・BEV車と環境性能比較
燃料電池自動車であるMIRAI(ミライ)は、走行中の排出ガスは水のみで、CO₂などの排出ガスを一切排出しません。地球温暖化防止や大気汚染対策の観点から「究極のエコカー」といえるでしょう。
それに対しガソリン車は、走行時にCO₂やNOxなどを排出します。排ガス浄化装置の搭載など排出ガスを減らす工夫をすることで、環境の負荷低減に取り組んでいますが、ガソリン車がミライのように排出ガスをまったく出さないようにするのは、現時点では簡単ではありません。
走行中に排出ガスを走行中に出さない車は、燃料電池自動車(FCEV)のほかに、バッテリー式電気自動車(BEV)があります。発電時のCO₂排出量を考えると発電方法に左右されますが、再生可能エネルギー由来の電力を使って充電したBEV車は、ミライと同様の高い環境性能が期待できます。
それに対しガソリン車は、走行時にCO₂やNOxなどを排出します。排ガス浄化装置の搭載など排出ガスを減らす工夫をすることで、環境の負荷低減に取り組んでいますが、ガソリン車がミライのように排出ガスをまったく出さないようにするのは、現時点では簡単ではありません。
走行中に排出ガスを走行中に出さない車は、燃料電池自動車(FCEV)のほかに、バッテリー式電気自動車(BEV)があります。発電時のCO₂排出量を考えると発電方法に左右されますが、再生可能エネルギー由来の電力を使って充電したBEV車は、ミライと同様の高い環境性能が期待できます。


まとめ|ミライはガソリン車と同様の使い勝手のよさがある
まとめ|ミライはガソリン車と同様の使い勝手のよさがある
まとめ|ミライはガソリン車と同様の使い勝手のよさがある
まとめ|ミライはガソリン車と同様の使い勝手のよさがある
トヨタ MIRAI(ミライ)は、水素と酸素から電気を生み出して走る燃料電池車(FCEV)であり、走行時にCO₂や有害物質を一切排出しない「究極のエコカー」です。
さらに、吸い込んだ空気を高性能フィルターで浄化し「走るほど空気をきれいにする」空気清浄システムも搭載しています。
ミライは「水素社会」実現の象徴と位置づけられており、燃料電池技術は商用車やバス、トラックなど、さまざまなモビリティ分野への展開が進めてられています。
水素は再生可能エネルギー由来でも製造可能なため、将来的には「カーボンニュートラル社会」の中核エネルギーとして期待されています。
このように先進的な技術を搭載したミライですが、使い勝手の面では、ガソリン車と同様の利便性を備えています。
たとえば、1回の水素充填で長距離走行が可能な航続距離や、わずか数分で完了する水素の充填時間は、ガソリン車の給油とほぼ同じ感覚で利用できます。
また、操作性や乗り心地も一般的な乗用車と変わらず、日常使いにも十分対応しています。
ミライに関するご質問やご相談は、ぜひウエインズ神奈川の店舗までお気軽にお問い合わせください。
さらに、吸い込んだ空気を高性能フィルターで浄化し「走るほど空気をきれいにする」空気清浄システムも搭載しています。
ミライは「水素社会」実現の象徴と位置づけられており、燃料電池技術は商用車やバス、トラックなど、さまざまなモビリティ分野への展開が進めてられています。
水素は再生可能エネルギー由来でも製造可能なため、将来的には「カーボンニュートラル社会」の中核エネルギーとして期待されています。
このように先進的な技術を搭載したミライですが、使い勝手の面では、ガソリン車と同様の利便性を備えています。
たとえば、1回の水素充填で長距離走行が可能な航続距離や、わずか数分で完了する水素の充填時間は、ガソリン車の給油とほぼ同じ感覚で利用できます。
また、操作性や乗り心地も一般的な乗用車と変わらず、日常使いにも十分対応しています。
ミライに関するご質問やご相談は、ぜひウエインズ神奈川の店舗までお気軽にお問い合わせください。
忙しくて店舗に足を運ぶのが難しい方には、来店不要でご相談や商談ができる「オンライン相談」サービスをご用意しております。ご自宅からでもお気軽にご相談いただけます。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
その他のおすすめ記事
🔹【最新版】クラウンの価格と特長を一挙紹介!
🔹ヴェルファイアの価格を徹底解説!中古価格と他ミニバンとの比較も
🔹アルファードのPHEVモデルの魅力とは?基本スペックや充電方法、優遇額まで詳しく解説
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
🔹【最新版】クラウンの価格と特長を一挙紹介!
🔹ヴェルファイアの価格を徹底解説!中古価格と他ミニバンとの比較も
🔹アルファードのPHEVモデルの魅力とは?基本スペックや充電方法、優遇額まで詳しく解説
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
【燃料消費率について】 |
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 |
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。 |
【車両価格について】 |
■車両本体価格は'2024年12月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。 |
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 |
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。 |
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 |
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。 |