
プリウス新型「Gグレード」の価格と特長を徹底解説!他のグレードとの比較も
プリウス新型「Gグレード」の価格と特長を徹底解説!他のグレードとの比較も
プリウスのGグレードに、より選択肢が広がるプラグインハイブリッド(PHEV)モデルが追加され、話題を集めています。これにより、従来のグレードラインアップが拡充され、PHEVがより身近な選択肢となりました。さらに2025年7月には一部改良が施され、特別仕様車も設定されたことで、新型プリウスへの注目度がさらに高まっています。
本記事では、新型プリウスGグレードの魅力と、購入を検討する際のポイントを、既存のグレードとの違いを詳しく比較しながらわかりやすく解説します。ぜひ参考にしてください。
本記事では、新型プリウスGグレードの魅力と、購入を検討する際のポイントを、既存のグレードとの違いを詳しく比較しながらわかりやすく解説します。ぜひ参考にしてください。
【目次】
1|新型プリウス「Gグレード」の概要と注目ポイント
1.1|Gグレードの特長と魅力
1.2|従来グレードとの違い
1.3|プリウスGグレードのおすすめユーザー層
2|新型プリウスGグレードの価格とコストパフォーマンス
2.1|Gグレードの価格帯
2.2|他グレードとの価格比較
3|新型プリウスGグレードの装備・内装・デザインの特長
3.1|エクステリアの特長
3.2|インテリアとシート素材
3.3|選べるボディカラーと内装色
4|新型プリウスGグレードの走行性能と燃費を徹底比較
4.1|燃費性能と環境性能
4.2|乗り心地と走行安定性
5|新型プリウスGグレードの安全装備と先進機能の充実度
5.1|Toyota Safety Senseの標準装備
5.2|Gグレードの安全機能一覧
6|新型プリウスGグレードと他グレードの違いを比較
6.1|U・X・Z各グレードとの装備比較
6.2|ハイブリッド(HEV)とプラグインハイブリッド(PHEV)との違い
6.3|最適なグレードの選び方
7|新型プリウスの魅力はウエインズトヨタ神奈川で体感!
1|新型プリウス「Gグレード」の概要と注目ポイント
1.1|Gグレードの特長と魅力
1.2|従来グレードとの違い
1.3|プリウスGグレードのおすすめユーザー層
2|新型プリウスGグレードの価格とコストパフォーマンス
2.1|Gグレードの価格帯
2.2|他グレードとの価格比較
3|新型プリウスGグレードの装備・内装・デザインの特長
3.1|エクステリアの特長
3.2|インテリアとシート素材
3.3|選べるボディカラーと内装色
4|新型プリウスGグレードの走行性能と燃費を徹底比較
4.1|燃費性能と環境性能
4.2|乗り心地と走行安定性
5|新型プリウスGグレードの安全装備と先進機能の充実度
5.1|Toyota Safety Senseの標準装備
5.2|Gグレードの安全機能一覧
6|新型プリウスGグレードと他グレードの違いを比較
6.1|U・X・Z各グレードとの装備比較
6.2|ハイブリッド(HEV)とプラグインハイブリッド(PHEV)との違い
6.3|最適なグレードの選び方
7|新型プリウスの魅力はウエインズトヨタ神奈川で体感!

新型プリウス「Gグレード」の概要と注目ポイント
新型プリウス「Gグレード」の概要と注目ポイント
新型プリウス「Gグレード」の概要と注目ポイント
新型プリウス「Gグレード」の概要と注目ポイント

はじめに、新型プリウス「Gグレード」の概要と注目ポイントについて解説します。
Gグレードの特長と魅力
新型プリウスのGグレードは、ハイブリッド(HEV)と追加されたプラグインハイブリッド(PHEV)ともに、コストパフォーマンスと装備のバランスに優れたモデルとして注目されています。
2.0Lエンジンを搭載し、1.8LエンジンのUグレードやXグレードと比較してパワフルな走行性能を実現しているのが大きな魅力です。また、19インチアルミホイールやスポーティな外観パーツを標準装備し、上質かつ洗練されたデザインも特長です。
安全装備も充実しており、ブラインドスポットモニターなどもGでは標準装備となっています。
さらに、上級ファブリックシートやシートヒーターなど快適装備も充実。内装はグラディエントブラックが採用されています。
このように、プリウスGグレードは、価格を抑えつつも、日常使いに十分な先進機能と快適性を両立した一台です。
2.0Lエンジンを搭載し、1.8LエンジンのUグレードやXグレードと比較してパワフルな走行性能を実現しているのが大きな魅力です。また、19インチアルミホイールやスポーティな外観パーツを標準装備し、上質かつ洗練されたデザインも特長です。
安全装備も充実しており、ブラインドスポットモニターなどもGでは標準装備となっています。
さらに、上級ファブリックシートやシートヒーターなど快適装備も充実。内装はグラディエントブラックが採用されています。
このように、プリウスGグレードは、価格を抑えつつも、日常使いに十分な先進機能と快適性を両立した一台です。
従来グレードとの違い
プリウスGグレードには、2024年9月にプラグインハイブリッド(PHEV)モデルが追加され、これまでZグレードのみだったPHEVの選択肢が広がり、より多くの方にお求めやすい価格で先進の環境性能を提供します。また、Gグレード全体(HEV/PHEV)として、UグレードやXグレードと比べてエンジン排気量が2.0Lにアップしており、より力強い走りを実現しています。一方、燃費はUグレードの1.8Lエンジンよりやや劣るものの、WLTCモードで28.6km/L(2WD)と十分な低燃費を両立しています。
装備面では、Uグレードで有料オプションだった安全・快適装備がGグレードでは標準化されている点が大きな違いです。例えば、リヤスタビライザーやフードサイレンサー、ブラインドスポットモニターなどがGグレードでは標準装備です。
また、19インチアルミホイールやスポーティな外装、上級ファブリックシート、シートヒーターなどもGグレードの特長です。
Zグレードと比べると、パワーバックドアやパノラミックビューモニターなど一部の先進装備が省かれていますが、価格は大幅に抑えられており、装備と価格のバランスが取れた実用的な選択肢となっています。
装備面では、Uグレードで有料オプションだった安全・快適装備がGグレードでは標準化されている点が大きな違いです。例えば、リヤスタビライザーやフードサイレンサー、ブラインドスポットモニターなどがGグレードでは標準装備です。
また、19インチアルミホイールやスポーティな外装、上級ファブリックシート、シートヒーターなどもGグレードの特長です。
Zグレードと比べると、パワーバックドアやパノラミックビューモニターなど一部の先進装備が省かれていますが、価格は大幅に抑えられており、装備と価格のバランスが取れた実用的な選択肢となっています。
プリウスGグレードのおすすめユーザー層
プリウスGグレードは、日常使いから週末のレジャーまで幅広く活用したい方に最適です。
通勤や買い物などの普段使いはもちろん、2.0Lエンジンのパワフルさを活かしてロングドライブや高速走行も快適にこなせるでしょう。
Zグレードほどの豪華装備は不要だが、必要な安全・快適装備はしっかり欲しいという実用性重視のユーザーや、コストパフォーマンスを重視する方におすすめの一台です。また、サブスクリプション契約ではなく、購入して長く乗りたい方にも向いています。
さらに、PHEVのGグレードは、補助金を活用すれば実質的な購入負担が軽減されるため、環境性能と経済性を両立したい方にもおすすめです。
このように、新型プリウスGグレードは全体としてバランスの良い装備と価格が特長で、幅広いユーザー層にフィットするグレードといえるでしょう。
通勤や買い物などの普段使いはもちろん、2.0Lエンジンのパワフルさを活かしてロングドライブや高速走行も快適にこなせるでしょう。
Zグレードほどの豪華装備は不要だが、必要な安全・快適装備はしっかり欲しいという実用性重視のユーザーや、コストパフォーマンスを重視する方におすすめの一台です。また、サブスクリプション契約ではなく、購入して長く乗りたい方にも向いています。
さらに、PHEVのGグレードは、補助金を活用すれば実質的な購入負担が軽減されるため、環境性能と経済性を両立したい方にもおすすめです。
このように、新型プリウスGグレードは全体としてバランスの良い装備と価格が特長で、幅広いユーザー層にフィットするグレードといえるでしょう。

新型プリウスGグレードの価格とコストパフォーマンス
新型プリウスGグレードの価格とコストパフォーマンス
新型プリウスGグレードの価格とコストパフォーマンス
新型プリウスGグレードの価格とコストパフォーマンス
以下では、新型プリウスGグレードの価格とコストパフォーマンスについて解説します。
Gグレードの価格帯
新型プリウスGグレードの車両本体価格は、ハイブリッド(2.0L・2WD)で3,247,300円(税込)、4WD(E-Four)で3,447,500円(税込)です。また、2024年9月に追加設定されたプラグインハイブリッド(PHEV)のGグレードは3,847,300円(税込)と設定されており、PHEVとしては比較的手頃な価格帯となっています。この価格帯は、2.0Lエンジンの高い走行性能や、標準装備の充実度を考慮すると、コストパフォーマンスに優れた設定といえるでしょう。
新型プリウスGグレードは、先進安全装備や快適装備が標準で備わっているため、追加オプションに頼らずとも十分な満足感が得られる一台としておすすめです。
新型プリウスGグレードは、先進安全装備や快適装備が標準で備わっているため、追加オプションに頼らずとも十分な満足感が得られる一台としておすすめです。
他グレードとの価格比較
新型プリウスの各グレードの価格を比較すると、Xグレード(1.8L・2WD)は2,769,800円から、Uグレード(KINTO専用)は3,009,800円から、Zグレード(HEV・2.0L・2WD)は3,870,500円からとなっています。
特にPHEVモデルでは、これまでZグレードのみの展開でしたが、2024年9月にGグレードが追加されたことで、Gグレードが3,847,300円、Zグレードが4,608,900円と、GはZより約76万円安価な選択肢となりました。
この価格差で、GグレードはZグレードに近い充実装備を持ちながらも、価格を抑えた実用的な選択肢となっています。装備内容と価格のバランスを重視するユーザーにとって、Gグレードは非常に魅力的なグレードといえるでしょう。
以下で、プリウス主要グレード別の新車価格を比較します。ぜひ参考にしてください。
特にPHEVモデルでは、これまでZグレードのみの展開でしたが、2024年9月にGグレードが追加されたことで、Gグレードが3,847,300円、Zグレードが4,608,900円と、GはZより約76万円安価な選択肢となりました。
この価格差で、GグレードはZグレードに近い充実装備を持ちながらも、価格を抑えた実用的な選択肢となっています。装備内容と価格のバランスを重視するユーザーにとって、Gグレードは非常に魅力的なグレードといえるでしょう。
以下で、プリウス主要グレード別の新車価格を比較します。ぜひ参考にしてください。
グレード | パワートレイン | 駆動 | 車両本体価格(税込) | 主な特長 |
X(ハイブリッド) | 1.8L+モーター | 2WD/E-Four | 2WD:2,769,800 E-Four:2,970,000円 |
ビジネス向け・シンプル装備 |
U(ハイブリッド・KINTO専用) | 1.8L+モーター | 2WD | 2WD:3,009,800円 4WD:3,210,000円 |
サブスク専用 |
G(ハイブリッド) | 2.0L+モーター | 2WD/E-Four | 2WD:3,247,300円 E-Four:3,447,500円 |
装備と価格のバランスが良い |
G(プラグインハイブリッド) | 2.0L+モーター(PHEV) | 2WD | 3,847,300円 | EV走行対応・補助金対象 |
Z(ハイブリッド) | 2.0L+モーター | 2WD/E-Four | 2WD:3,870,500円 E-Four:4,070,700円 |
上級装備・最上位グレード |
Z(プラグインハイブリッド) | 2.0L+モーター(PHEV) | 2WD | 4,608,900円 | PHEV最上位 |

新型プリウスGグレードの装備・内装・デザインの特長
新型プリウスGグレードの装備・内装・デザインの特長
新型プリウスGグレードの装備・内装・デザインの特長
新型プリウスGグレードの装備・内装・デザインの特長
以下では新型プリウスGグレードの装備、内装、デザインの特長を詳しくご紹介します。ぜひ参考にしてください。
エクステリアの特長
新型プリウスGグレードのエクステリアは、従来のプリウスのイメージを一新するスポーティかつスタイリッシュなデザインが際立っています。
特長的なのは、全高を40mm下げ、フロントウィンドウをより寝かせたことで、5ドアクーペのような流麗なシルエットを実現している点です。ボディサイズは全長4,600mm×全幅1,780mm×全高1,430mm、ホイールベース2,750mmと、先代よりもワイド&ローなプロポーションとなり、よりダイナミックな印象です。
Gグレードでは19インチ大径アルミホイールを標準装備し、足元からもスポーティさを演出。フロントグリルやリヤバンパー、センターピラー、ホイールアーチモールディングにはシンプルなブラック塗装が施され、全体として洗練された雰囲気に仕上がっています。また、エアロダイナミクスを追求したボディラインは燃費性能や操縦安定性の向上にも寄与しています。
特長的なのは、全高を40mm下げ、フロントウィンドウをより寝かせたことで、5ドアクーペのような流麗なシルエットを実現している点です。ボディサイズは全長4,600mm×全幅1,780mm×全高1,430mm、ホイールベース2,750mmと、先代よりもワイド&ローなプロポーションとなり、よりダイナミックな印象です。
Gグレードでは19インチ大径アルミホイールを標準装備し、足元からもスポーティさを演出。フロントグリルやリヤバンパー、センターピラー、ホイールアーチモールディングにはシンプルなブラック塗装が施され、全体として洗練された雰囲気に仕上がっています。また、エアロダイナミクスを追求したボディラインは燃費性能や操縦安定性の向上にも寄与しています。
インテリアとシート素材
プリウスGグレードのインテリアは、上質さと機能性を兼ね備えた設計が特長です。
シート表皮には上級ファブリックを採用し、ブラックを基調とした落ち着いた室内空間を演出しています。運転席は6ウェイマニュアル調整が可能なスポーティシートで、前席には3段階温度調整付きシートヒーターを標準装備。ステアリングは合成皮革巻き3本スポークタイプで、握り心地と操作性にもこだわっています。
インパネやシート加飾にはニュアンススティールが使われ、ブルーのイルミネーション通知システムも装備。8インチディスプレイオーディオや防眩インナーミラーなど、必要十分な快適装備も標準で備わっています。
ドアを開けた瞬間のワクワク感や、視線移動が少なく操作しやすいコックピット設計も魅力的です。
シート表皮には上級ファブリックを採用し、ブラックを基調とした落ち着いた室内空間を演出しています。運転席は6ウェイマニュアル調整が可能なスポーティシートで、前席には3段階温度調整付きシートヒーターを標準装備。ステアリングは合成皮革巻き3本スポークタイプで、握り心地と操作性にもこだわっています。
インパネやシート加飾にはニュアンススティールが使われ、ブルーのイルミネーション通知システムも装備。8インチディスプレイオーディオや防眩インナーミラーなど、必要十分な快適装備も標準で備わっています。
ドアを開けた瞬間のワクワク感や、視線移動が少なく操作しやすいコックピット設計も魅力的です。
選べるボディカラーと内装色
Gグレードのボディカラーは、ユーザーの個性やライフスタイルに合わせて選べる全4色展開です。新色のアッシュ〈1M2〉やマスタード〈5C5〉のほか、定番のプラチナホワイトパールマイカ〈089〉、アティチュードブラックマイカ〈218〉が用意されています。これにより、スポーティさや上質感を好みに合わせて表現することが可能です。
内装色はグラディエントブラック(ブラック/ダークグレー基調)の1色展開で、落ち着きと上質さを両立。インパネやシート加飾のニュアンススティール、ブルーのイルミネーション通知システムがアクセントとなり、シンプルながらも洗練された室内空間を実現しています。
このように、新型プリウスGグレードは外装・内装ともに選択肢が充実し、幅広いユーザーのニーズに応える仕様となっています。
内装色はグラディエントブラック(ブラック/ダークグレー基調)の1色展開で、落ち着きと上質さを両立。インパネやシート加飾のニュアンススティール、ブルーのイルミネーション通知システムがアクセントとなり、シンプルながらも洗練された室内空間を実現しています。
このように、新型プリウスGグレードは外装・内装ともに選択肢が充実し、幅広いユーザーのニーズに応える仕様となっています。

新型プリウスGグレードの走行性能と燃費を徹底比較
新型プリウスGグレードの走行性能と燃費を徹底比較
新型プリウスGグレードの走行性能と燃費を徹底比較
新型プリウスGグレードの走行性能と燃費を徹底比較
次に、新型プリウスGグレードの走行性能と燃費を比較して解説します。
燃費性能と環境性能
プリウスGグレードの燃費性能は、グレードや駆動方式、タイヤサイズによって異なります。Gグレード(2.0L HEV)は、2WDで28.6km/L、E-Fourで26.7km/L(WLTCモード)と、2.0Lの高出力ながら優れた低燃費を実現しています。PHEV(Gグレード)は、ハイブリッド燃費で26.0km/L(19インチタイヤ装着時)、EV走行距離は87km(17インチタイヤ装着時は30.1km/L、EV走行距離105km)と、ガソリン消費を最小限に抑えられる設計です。また、PHEVはエコカー減税やCEV補助金の対象となり、環境性能割も非課税となるなど、税制面でも大きなメリットがあります。
引用:[トヨタ自動車株式会社公式サイト プリウス 燃費性能]
引用:[トヨタ自動車株式会社公式サイト プリウス 燃費性能]
乗り心地と走行安定性
新型プリウスは、TNGAプラットフォームの進化による低重心化と高剛性ボディを採用し、乗り心地と操縦安定性を大きく向上させています。フロントには高剛性・軽量なマクファーソンストラット式、リヤにはダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用し、フラットで振動の少ない上質な乗り心地を実現。大径タイヤやワイド&ローなプロポーションも相まって、狙ったラインをそのまま走れる高い応答性と安定感が特長です。
また、電子制御ブレーキや車両安定性制御(S-VSC)、ドライブモードセレクトなどの先進機能も搭載されており、ドライバーの意図に忠実に反応する「虜になる走り」を体感できます。静粛性にもこだわり、吸音材やボディ剛性の強化によって、車内は非常に静かで快適です。
また、電子制御ブレーキや車両安定性制御(S-VSC)、ドライブモードセレクトなどの先進機能も搭載されており、ドライバーの意図に忠実に反応する「虜になる走り」を体感できます。静粛性にもこだわり、吸音材やボディ剛性の強化によって、車内は非常に静かで快適です。

新型プリウスGグレードの安全装備と先進機能の充実度
新型プリウスGグレードの安全装備と先進機能の充実度
新型プリウスGグレードの安全装備と先進機能の充実度
新型プリウスGグレードの安全装備と先進機能の充実度
以下では、新型プリウスGグレードの安全装備と先進機能の充実度について解説します。
Toyota Safety Senseの標準装備
新型プリウスGグレードには、トヨタの最新予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」が全車標準装備されています。具体的な機能は以下のとおりです。
引用:[トヨタ自動車株式会社公式サイト プリウス 安全性能]
上記の機能により、高速道路や市街地、夜間走行などさまざまなシーンでドライバーをサポートし、事故リスクの低減に大きく寄与します。
機能名 | 概要・サポート内容 |
プリクラッシュセーフティ | 衝突被害軽減ブレーキ。車両・歩行者・自転車・構造物などを検知し、衝突回避・被害軽減をサポート。 |
レーントレーシングアシスト | 高速道路などで車線中央を維持し、渋滞時も追従走行を支援。 |
レーンディパーチャーアラート | 車線逸脱を検知し、警報やステアリング制御ではみ出し防止をサポート。 |
レーダークルーズコントロール | 先行車との車間距離を保ち、全車速で追従走行を自動制御。 |
オートマチックハイビーム | 対向車や先行車を検知し、最適な配光で夜間視界を確保。 |
ロードサインアシスト | 道路標識(速度・一時停止など)を認識し、ドライバーに通知。 |
ドライバー異常時対応システム | ドライバーの異常を検知し、車両を安全に停止・救命サポート。 |
プロアクティブドライビングアシスト | 歩行者や障害物との距離を保ち、加減速やステアリング操作を支援。 |
発進遅れ告知機能 | 先行車や信号の発進遅れを通知し、出遅れ防止をサポート。 |
引用:[トヨタ自動車株式会社公式サイト プリウス 安全性能]
上記の機能により、高速道路や市街地、夜間走行などさまざまなシーンでドライバーをサポートし、事故リスクの低減に大きく寄与します。
Gグレードの安全機能一覧
プリウスGグレードは、Toyota Safety Senseの基本機能に加え、ブラインドスポットモニター(BSM)、安心降車アシスト、後方車両接近告知、周辺車両接近時サポート(通報提案機能)、後方車両への接近警報、セカンダリーコリジョンブレーキ(停車中後突対応)など、周辺監視機能も標準装備しています。
また、SRSエアバッグシステム(運転席・助手席・ニー・サイド・カーテンシールド)も全席に標準装備され、衝突時の被害軽減にも配慮されているのが特長です。
また、SRSエアバッグシステム(運転席・助手席・ニー・サイド・カーテンシールド)も全席に標準装備され、衝突時の被害軽減にも配慮されているのが特長です。

新型プリウスGグレードと他グレードの違いを比較
新型プリウスGグレードと他グレードの違いを比較
新型プリウスGグレードと他グレードの違いを比較
新型プリウスGグレードと他グレードの違いを比較
最後に、新型プリウスGグレードと他グレードの違いを比較します。
U・X・Z各グレードとの装備比較
プリウスGグレードは、装備と価格のバランスに優れた中核グレードです。
Xグレードは1.8Lハイブリッド専用で、価格を抑えつつも基本的な安全・快適装備を標準装備していますが、シートヒーターや19インチアルミホイールなどは非装備です。
UグレードはKINTO専用で、Xよりやや装備が充実しますが、Gグレードの2.0Lエンジンや先進装備には及びません。
一方、Gグレードは2.0LハイブリッドとPHEVが選べ、19インチアルミホイール、シートヒーター、ブラインドスポットモニターなどを標準装備し、快適性・安全性が大きく向上しています。
Zグレードはさらに上級装備(パワーバックドア、デジタルインナーミラーなど)を標準化し、内外装の質感も最上位仕様です。
GグレードはZに比べて価格を抑えつつ、主要な快適・安全装備を網羅しているのが特長です。
Xグレードは1.8Lハイブリッド専用で、価格を抑えつつも基本的な安全・快適装備を標準装備していますが、シートヒーターや19インチアルミホイールなどは非装備です。
UグレードはKINTO専用で、Xよりやや装備が充実しますが、Gグレードの2.0Lエンジンや先進装備には及びません。
一方、Gグレードは2.0LハイブリッドとPHEVが選べ、19インチアルミホイール、シートヒーター、ブラインドスポットモニターなどを標準装備し、快適性・安全性が大きく向上しています。
Zグレードはさらに上級装備(パワーバックドア、デジタルインナーミラーなど)を標準化し、内外装の質感も最上位仕様です。
GグレードはZに比べて価格を抑えつつ、主要な快適・安全装備を網羅しているのが特長です。
ハイブリッド(HEV)とプラグインハイブリッド(PHEV)との違い
Gグレードにはハイブリッド(HEV)に加え、2024年9月に追加設定されたプラグインハイブリッド(PHEV)の2タイプがあります。
PHEVは外部充電が可能で、満充電時は約87km(19インチタイヤ)~105km(17インチタイヤ)のEV走行が可能です。日常の通勤や買い物はほぼ電気だけでこなし、長距離やバッテリー切れ時は2.0LエンジンでHEVモードに自動切替。走行性能も高く、システム最高出力223PS、加速レスポンスや静粛性もHEVより優れます。
一方、HEVは外部充電不要で扱いやすく、価格もPHEVより抑えられています。
PHEVは2WDのみの設定に対してHEVはE-Four(電気式4WDシステム)設定があり、雪道や悪路にも対応可能です。
PHEVは外部充電が可能で、満充電時は約87km(19インチタイヤ)~105km(17インチタイヤ)のEV走行が可能です。日常の通勤や買い物はほぼ電気だけでこなし、長距離やバッテリー切れ時は2.0LエンジンでHEVモードに自動切替。走行性能も高く、システム最高出力223PS、加速レスポンスや静粛性もHEVより優れます。
一方、HEVは外部充電不要で扱いやすく、価格もPHEVより抑えられています。
PHEVは2WDのみの設定に対してHEVはE-Four(電気式4WDシステム)設定があり、雪道や悪路にも対応可能です。
最適なグレードの選び方
新型プリウスのグレード選びは、用途や重視するポイントによって異なります。
価格重視・シンプル装備ならX、サブスク利用ならU、装備と価格のバランス重視ならG、最上級の快適性・先進装備重視ならZが最適です。
PHEVは、日常の多くをEV走行でカバーしたい方、充電設備がある方、アウトドアや災害時の給電機能を活用したい方におすすめです。一方、外部充電の手間をかけずに高効率なハイブリッドを求める方はHEVのGやZが向いているでしょう。
コストパフォーマンス重視ならGグレード、すべての装備を求めるならZグレード、環境性能や給電機能を重視するならPHEVのG/Zグレードが最適です。
価格重視・シンプル装備ならX、サブスク利用ならU、装備と価格のバランス重視ならG、最上級の快適性・先進装備重視ならZが最適です。
PHEVは、日常の多くをEV走行でカバーしたい方、充電設備がある方、アウトドアや災害時の給電機能を活用したい方におすすめです。一方、外部充電の手間をかけずに高効率なハイブリッドを求める方はHEVのGやZが向いているでしょう。
コストパフォーマンス重視ならGグレード、すべての装備を求めるならZグレード、環境性能や給電機能を重視するならPHEVのG/Zグレードが最適です。

新型プリウスの魅力はウエインズトヨタ神奈川で体感!
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新型プリウスの魅力はウエインズトヨタ神奈川で体感!
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![細幅大径タイヤ[Z、Gに標準装備]](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
ここまで新型プリウスのGグレードについて詳しく解説してきましたが、その魅力は実際に見て、触れて、運転してみることでより深く実感いただけます。特に、2025年7月に一部改良された新型モデルは、さらに洗練された走りや快適性、安全性、そして2024年9月に追加設定されたPHEV Gグレードにより、より多くの方が先進のプラグインハイブリッド技術を体験できるようになりました。
ウエインズトヨタ神奈川では、お客様一人ひとりのライフスタイルに合わせた最適なプリウス選びをサポートいたします。Gグレードはもちろん、各グレードの比較検討、PHEVの充電に関するご相談など、どんな疑問にも専門知識豊富なスタッフが丁寧にお答えします。
ぜひこの機会に、ウエインズトヨタ神奈川の各店舗で新型プリウスの試乗をご体験ください。カタログだけでは分からない、その上質な乗り心地や先進機能、そして「虜になる走り」を肌で感じていただけます。
ご不明な点やご相談がございましたら、お気軽にお近くのウエインズトヨタ神奈川へお越しください。 スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
ウエインズトヨタ神奈川では、お客様一人ひとりのライフスタイルに合わせた最適なプリウス選びをサポートいたします。Gグレードはもちろん、各グレードの比較検討、PHEVの充電に関するご相談など、どんな疑問にも専門知識豊富なスタッフが丁寧にお答えします。
ぜひこの機会に、ウエインズトヨタ神奈川の各店舗で新型プリウスの試乗をご体験ください。カタログだけでは分からない、その上質な乗り心地や先進機能、そして「虜になる走り」を肌で感じていただけます。
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お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。