
新型プリウスの燃費を徹底解説!カタログ燃費からグレード別の特長まで
新型プリウスの燃費を徹底解説!カタログ燃費からグレード別の特長まで
プリウスが「Hybrid Reborn」をコンセプトに生まれ変わり、その進化は燃費性能で際立っています。スタイリッシュなデザインと力強い走りを手に入れた新型プリウスは、従来の「燃費の良さ」をさらに高めました。
本記事では、新型プリウスのWLTCモード燃費を中心に徹底解説します。グレードごとの詳細な燃費データや特長、価格についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
本記事では、新型プリウスのWLTCモード燃費を中心に徹底解説します。グレードごとの詳細な燃費データや特長、価格についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
【目次】
1|新型プリウスの「WLTCモード燃費」とは?
2|新型プリウスの燃費を支える5つの特長
2.1|第5世代ハイブリッドシステムの搭載
2.2|2.0L PHEVシステムの進化
2.3|E-Four(電気式4輪駆動方式)も選択可能
2.4|徹底した空力性能の追求
3|【グレード別】新型プリウスのWLTCモード燃費と特長を徹底比較
3.1|Z(プラグインハイブリッド)|先進のプラグインハイブリッド最上位モデル
3.2|Z(ハイブリッド)|先進のハイブリッド最上位モデル
3.3|G(プラグインハイブリッド)|価格と機能のバランスに優れたプラグインモデル
3.4|G(ハイブリッド)|スタイルと機能、コストパフォーマンスに優れたモデル
3.5|X(ハイブリッド)|最高の燃費性能を追求したビジネスモデルにも適したグレード
4|新型プリウスに関するよくある質問(FAQ)
4.1|Q1. WLTCモード燃費とは何ですか?
4.2|Q2. プリウスのプラグインハイブリッド(PHEV)とハイブリッド(HEV)ではどちらが燃費が良いですか?
5|まとめ:燃費も走りもデザインも!新型プリウスで新しいカーライフを
1|新型プリウスの「WLTCモード燃費」とは?
2|新型プリウスの燃費を支える5つの特長
2.1|第5世代ハイブリッドシステムの搭載
2.2|2.0L PHEVシステムの進化
2.3|E-Four(電気式4輪駆動方式)も選択可能
2.4|徹底した空力性能の追求
3|【グレード別】新型プリウスのWLTCモード燃費と特長を徹底比較
3.1|Z(プラグインハイブリッド)|先進のプラグインハイブリッド最上位モデル
3.2|Z(ハイブリッド)|先進のハイブリッド最上位モデル
3.3|G(プラグインハイブリッド)|価格と機能のバランスに優れたプラグインモデル
3.4|G(ハイブリッド)|スタイルと機能、コストパフォーマンスに優れたモデル
3.5|X(ハイブリッド)|最高の燃費性能を追求したビジネスモデルにも適したグレード
4|新型プリウスに関するよくある質問(FAQ)
4.1|Q1. WLTCモード燃費とは何ですか?
4.2|Q2. プリウスのプラグインハイブリッド(PHEV)とハイブリッド(HEV)ではどちらが燃費が良いですか?
5|まとめ:燃費も走りもデザインも!新型プリウスで新しいカーライフを

新型プリウスの「WLTCモード燃費」とは?
新型プリウスの「WLTCモード燃費」とは?
新型プリウスの「WLTCモード燃費」とは?
新型プリウスの「WLTCモード燃費」とは?

WLTCモード燃費とは、国際的な試験方法である「Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle(WLTC)」に基づいて測定された燃費値のことです。市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードで、より実走行に近い燃費値を算出することを目的としています。カタログに記載されている燃費は、このWLTCモードで測定された数値です。

新型プリウスの燃費を支える5つの特長
新型プリウスの燃費を支える5つの特長
新型プリウスの燃費を支える5つの特長
新型プリウスの燃費を支える5つの特長

新型プリウスがこれほど優れた燃費性能を実現している背景には、トヨタが長年培ってきたハイブリッド技術が大きく関係しています。
まずは、新型プリウスの燃費の特長を詳しくみていきましょう。
まずは、新型プリウスの燃費の特長を詳しくみていきましょう。
第5世代ハイブリッドシステムの搭載
新型プリウスのハイブリッドシステムは、エンジンとモーターの性能を大幅に向上させた第5世代ハイブリッドシステムへと進化しました。これにより、エンジンの最大熱効率を高めつつ、モーターの出力向上を図ることで、燃費性能と走行性能の双方を高いレベルで両立しています。
2.0L PHEVシステムの進化
プラグインハイブリッドモデルに搭載された2.0L PHEVシステムは、大容量バッテリーと高効率なパワートレインの組み合わせにより、EV走行可能な領域が飛躍的に広がりました。これにより、日常のほとんどの移動を電気のみで賄うことができ、ガソリン消費量を大幅に削減することが可能です。
E-Four(電気式4WDシステム)も選択可能
雪道や悪路での高い走破性を提供するE-Fourモデルも、燃費性能への影響を最小限に抑える設計がなされています。
なお、一般的に、2WDの方が4WDよりも燃費性能に優れています。しかし、近年の4WD技術の進化により、2WDとの燃費差は以前よりも縮小傾向にあり、特に電気式4WD(E-Fourなど)を搭載したハイブリッド車では、その差はさらに小さくなっています。
なお、一般的に、2WDの方が4WDよりも燃費性能に優れています。しかし、近年の4WD技術の進化により、2WDとの燃費差は以前よりも縮小傾向にあり、特に電気式4WD(E-Fourなど)を搭載したハイブリッド車では、その差はさらに小さくなっています。
徹底した空力性能の追求
新型プリウスの流線形かつスタイリッシュなエクステリアデザイン「エアロダイナミクス」は、単なる美しさだけでなく、徹底的な空力性能の追求によるものです。空気抵抗の低減は、走行中のエネルギーロスを最小限に抑え、燃費向上に大きく貢献しています。
TNGAプラットフォームによる軽量化と高剛性化
低重心で高剛性のTNGAプラットフォームの採用は、車両全体の軽量化にも繋がり、これが走行性能の向上と燃費性能の改善に寄与しています。

【グレード別】新型プリウスのWLTCモード燃費と特長を徹底比較
【グレード別】新型プリウスのWLTCモード燃費と特長を徹底比較
【グレード別】新型プリウスのWLTCモード燃費と特長を徹底比較
【グレード別】新型プリウスのWLTCモード燃費と特長を徹底比較
新型プリウスは、ユーザーの多様なニーズに応えるため、複数のグレードを展開しています。ここでは、各グレードのWLTCモード燃費、価格、主な装備について詳しくみていきましょう。
Z(プラグインハイブリッド)|先進のプラグインハイブリッド最上位モデル
新型プリウスのラインアップの中でも、「Z(プラグインハイブリッド)」グレードは、環境性能と走行性能、そして先進的な快適装備を最高レベルで融合させた最上位モデルです。
最大の魅力は、その優れた燃費性能とEV走行距離にあります。WLTCモードでの複合燃費は26.0km/Lをマークし、ガソリン車と比較して圧倒的な低燃費を実現しています。さらに、EV走行可能距離は87kmと、日常の通勤や買い物などのデイリーユースでは電気のみで走行可能です。
最高の環境性能と走行性能を追求したい方や日常的にEV走行を積極的に活用したい方におすすめといえます。
最大の魅力は、その優れた燃費性能とEV走行距離にあります。WLTCモードでの複合燃費は26.0km/Lをマークし、ガソリン車と比較して圧倒的な低燃費を実現しています。さらに、EV走行可能距離は87kmと、日常の通勤や買い物などのデイリーユースでは電気のみで走行可能です。
最高の環境性能と走行性能を追求したい方や日常的にEV走行を積極的に活用したい方におすすめといえます。
項目 | 内容 |
車両本体価格(税込) | 4,608,900円 |
パワーユニット | 2.0L+モーター |
駆動方式 | 2WD |
WLTCモード燃費 | 26.0km/L |
EV走行距離 | 87km |
乗車定員 | 5人 |
Z(ハイブリッド)|先進のハイブリッド最上位モデル
新型プリウスのハイブリッドモデルにおいて、最上位に位置するのが「Z(ハイブリッド)」グレードです。プラグイン機能は不要ながらも、プリウスが誇る最先端のハイブリッド技術と、上質で快適な装備を備えています。
「Z(ハイブリッド)」グレードは、2.0Lの第5世代ハイブリッドシステムを搭載し、力強くスムーズな加速性能と優れた燃費性能を高次元で両立しています。WLTCモードでの燃費は、2WDモデルで28.6km/L、E-Four(電気式4WDシステム)モデルでも26.7km/Lという優れた数値を実現。日常使いはもちろん、高速道路を利用した長距離移動においても、燃料費を気にすることなく快適なドライブを楽しめるでしょう。
最新のハイブリッド技術と力強い走りを求める方や上質な室内空間と充実した快適装備を重視する方におすすめのグレードです。
「Z(ハイブリッド)」グレードは、2.0Lの第5世代ハイブリッドシステムを搭載し、力強くスムーズな加速性能と優れた燃費性能を高次元で両立しています。WLTCモードでの燃費は、2WDモデルで28.6km/L、E-Four(電気式4WDシステム)モデルでも26.7km/Lという優れた数値を実現。日常使いはもちろん、高速道路を利用した長距離移動においても、燃料費を気にすることなく快適なドライブを楽しめるでしょう。
最新のハイブリッド技術と力強い走りを求める方や上質な室内空間と充実した快適装備を重視する方におすすめのグレードです。
項目 | 内容 | |
駆動方式 | 2WD | E-Four |
車両本体価格(税込) | 3,870,500円 | 4,070,700円 |
パワーユニット | 2.0L+モーター | 2.0L+モーター |
駆動方式 | 2WD | E-Four |
WLTCモード燃費 | 28.6km/L | 26.7km/L |
乗車定員 | 5人 | 5人 |
G(プラグインハイブリッド)|価格と機能のバランスに優れたプラグインモデル
「Z」グレードに次ぐ位置づけとなるのが、「G(プラグインハイブリッド)」グレードです。最先端のPHEV技術による環境性能と経済性を享受しつつも、価格と装備のバランスを重視する方に嬉しい選択肢となります。
「G(プラグインハイブリッド)」グレードは、「Z(プラグインハイブリッド)」グレードと同じ2.0Lプラグインハイブリッドシステムを搭載しており、その基本的なPHEV性能は最上位モデルに引けを取りません。WLTCモードでの燃費は26.0km/Lを達成し、EV走行換算距離も87kmと、「Z」グレードと同等の長距離EV走行が可能です。
プラグインハイブリッドの環境性能と経済性を最優先するが価格も重視したい方や、デザイン性や基本的な快適装備を兼ね備えたPHEVを求める方におすすめのグレードです。
「G(プラグインハイブリッド)」グレードは、「Z(プラグインハイブリッド)」グレードと同じ2.0Lプラグインハイブリッドシステムを搭載しており、その基本的なPHEV性能は最上位モデルに引けを取りません。WLTCモードでの燃費は26.0km/Lを達成し、EV走行換算距離も87kmと、「Z」グレードと同等の長距離EV走行が可能です。
プラグインハイブリッドの環境性能と経済性を最優先するが価格も重視したい方や、デザイン性や基本的な快適装備を兼ね備えたPHEVを求める方におすすめのグレードです。
項目 | 内容 |
車両本体価格(税込) | 3,847,300円 |
パワーユニット | 2.0L+モーター |
駆動方式 | 2WD |
WLTCモード燃費 | 26.0km/L |
EV走行距離 | 87km |
乗車定員 | 5人 |
G(ハイブリッド)|スタイルと機能、コストパフォーマンスに優れたモデル
スタイルと機能、そしてコストパフォーマンスのバランスが良いのが「G(ハイブリッド)」グレードです。実用性と優れた燃費を求める方におすすめのグレードといえます。
「G(ハイブリッド)」グレードは、2.0Lの第5世代ハイブリッドシステムを搭載しています。これにより、WLTCモードで2WDモデルは28.6km/L、E-Fourモデルでも26.7km/Lという優れた燃費性能を実現しています。
スタイリッシュな外観はそのままに、高い燃費性能と実用性を兼ね備えたモデルを求める方や、燃費性能と価格のバランスを重視したい方におすすめです。
「G(ハイブリッド)」グレードは、2.0Lの第5世代ハイブリッドシステムを搭載しています。これにより、WLTCモードで2WDモデルは28.6km/L、E-Fourモデルでも26.7km/Lという優れた燃費性能を実現しています。
スタイリッシュな外観はそのままに、高い燃費性能と実用性を兼ね備えたモデルを求める方や、燃費性能と価格のバランスを重視したい方におすすめです。
項目 | 内容 | |
駆動方式 | 2WD | E-Four |
車両本体価格(税込) | 3,247,300円 | 3,447,500円 |
パワーユニット | 2.0L+モーター | 2.0L+モーター |
駆動方式 | 2WD | E-Four |
WLTCモード燃費 | 28.6km/L | 26.7km/L |
乗車定員 | 5人 | 5人 |
X(ハイブリッド)|最高の燃費性能を追求したビジネスモデルにも適したグレード
最大の燃費性能と優れたコストパフォーマンスを追求したのが、この「X(ハイブリッド)」グレードです。ビジネスユースから、環境性能と経済性を最優先する個人ユーザーまで、幅広いニーズに応えるエントリーモデルとして位置づけられています。
「X(ハイブリッド)」グレードは、仕事に必要な最低限の装備を整えた法人向けグレードです。効率的な1.8Lの第5世代ハイブリッドシステムを搭載しており、新型プリウスのハイブリッドモデルの中で最高の燃費性能を誇ります。WLTCモードで2WDモデルは32.6km/L、E-Fourモデルでも30.7km/Lという驚異的な数値を実現。日々の通勤やビジネスでの利用において、燃料費を大幅に削減したいと考える方にとって、非常に大きな魅力となります。
最高の燃費性能と経済性を最優先する方や、初期費用を抑えて新型プリウスを手に入れたい方におすすめのグレードです。
「X(ハイブリッド)」グレードは、仕事に必要な最低限の装備を整えた法人向けグレードです。効率的な1.8Lの第5世代ハイブリッドシステムを搭載しており、新型プリウスのハイブリッドモデルの中で最高の燃費性能を誇ります。WLTCモードで2WDモデルは32.6km/L、E-Fourモデルでも30.7km/Lという驚異的な数値を実現。日々の通勤やビジネスでの利用において、燃料費を大幅に削減したいと考える方にとって、非常に大きな魅力となります。
最高の燃費性能と経済性を最優先する方や、初期費用を抑えて新型プリウスを手に入れたい方におすすめのグレードです。
項目 | 内容 | |
駆動方式 | 2WD | E-Four |
価格(税込) | 2,769,800円 | 2,970,000円 |
パワーユニット | 1.8L+モーター | 1.8L+モーター |
駆動 | 2WD | E-Four |
WLTCモード燃費 | 32.6km/L | 30.7km/L |
乗車定員 | 5人 | 5人 |

新型プリウスに関するよくある質問(FAQ)
新型プリウスに関するよくある質問(FAQ)
新型プリウスに関するよくある質問(FAQ)
新型プリウスに関するよくある質問(FAQ)
Q1. WLTCモード燃費とは何ですか?
A1. WLTCモード燃費とは、国際的な試験方法である「Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle(WLTC)」に基づいて測定された燃費値のことです。市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードで、より実走行に近い燃費値を算出することを目的としています。カタログに記載されている燃費は、このWLTCモードで測定された数値です。
Q2. プリウスのプラグインハイブリッド(PHEV)とハイブリッド(HEV)ではどちらが燃費が良いですか?
A2. 走行状況や使用方法によって異なります。
・プラグインハイブリッド(PHEV):大容量バッテリーを搭載しており、EV走行可能な距離が長く、日常の移動のほとんどを電気のみで走行できます。自宅や充電施設でこまめに充電できる環境であれば、ガソリン消費を大幅に抑えられ、非常に高い燃費性能を発揮します。
・ハイブリッド(HEV):ガソリンと電気モーターを効率的に組み合わせて走行します。充電の手間がなく、給油だけで長距離走行が可能です。日常的に長距離移動が多い方や、充電設備が利用しにくい環境の方に適しています。
どちらが燃費が良いかは、お客様のライフスタイルや車の使い方によって変わります。ご自身の運転パターンに合わせて最適なモデルをお選びいただくのがおすすめです。
・プラグインハイブリッド(PHEV):大容量バッテリーを搭載しており、EV走行可能な距離が長く、日常の移動のほとんどを電気のみで走行できます。自宅や充電施設でこまめに充電できる環境であれば、ガソリン消費を大幅に抑えられ、非常に高い燃費性能を発揮します。
・ハイブリッド(HEV):ガソリンと電気モーターを効率的に組み合わせて走行します。充電の手間がなく、給油だけで長距離走行が可能です。日常的に長距離移動が多い方や、充電設備が利用しにくい環境の方に適しています。
どちらが燃費が良いかは、お客様のライフスタイルや車の使い方によって変わります。ご自身の運転パターンに合わせて最適なモデルをお選びいただくのがおすすめです。

まとめ:燃費も走りもデザインも!新型プリウスで新しいカーライフを
まとめ:燃費も走りもデザインも!新型プリウスで新しいカーライフを
まとめ:燃費も走りもデザインも!新型プリウスで新しいカーライフを
まとめ:燃費も走りもデザインも!新型プリウスで新しいカーライフを

新型プリウスは、「Hybrid Reborn」を体現し、魅力的なデザインと運転する楽しさに加え、トヨタの技術を結集した圧倒的な燃費性能を実現しました。
第5世代ハイブリッドシステムや進化した2.0L PHEVシステムにより、ハイブリッドモデルはWLTCモード燃費で最大32.6km/L、プラグインハイブリッドモデルはEV走行距離87kmという優れた数値を達成しています。
各グレードは多様なニーズに対応し、最高の性能を求める方から経済性を重視する方まで、最適な一台を見つけられるでしょう。
新型プリウスの優れた燃費性能や快適な走り、最新の機能を実際に体感してみませんか? ウエインズトヨタ神奈川では、試乗のご予約を随時受け付けております。また、お客様のライフスタイルに合わせた最適なグレード選びや、お見積もりに関するご相談も承っております。
第5世代ハイブリッドシステムや進化した2.0L PHEVシステムにより、ハイブリッドモデルはWLTCモード燃費で最大32.6km/L、プラグインハイブリッドモデルはEV走行距離87kmという優れた数値を達成しています。
各グレードは多様なニーズに対応し、最高の性能を求める方から経済性を重視する方まで、最適な一台を見つけられるでしょう。
新型プリウスの優れた燃費性能や快適な走り、最新の機能を実際に体感してみませんか? ウエインズトヨタ神奈川では、試乗のご予約を随時受け付けております。また、お客様のライフスタイルに合わせた最適なグレード選びや、お見積もりに関するご相談も承っております。
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📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
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皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
【引用元】
トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト:プリウス
トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト:プリウス グレード一覧
トヨタ自動車株式会社 プリウス主要諸元表
トヨタ自動車株式会社 ニュースリリース:プリウス一部改良、ならびに特別仕様車を設定
トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト:新型「プリウス」(HEV)を発売
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト:プリウス
トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト:プリウス グレード一覧
トヨタ自動車株式会社 プリウス主要諸元表
トヨタ自動車株式会社 ニュースリリース:プリウス一部改良、ならびに特別仕様車を設定
トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト:新型「プリウス」(HEV)を発売
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。