
新型クラウン(エステート)最新情報まとめ|発売日や価格情報、内装や外装までなど詳しく解説
新型クラウン(エステート)最新情報まとめ|発売日や価格情報、内装や外装までなど詳しく解説
クラウン(エステート)クラウンは、1955年に誕生して以降、日本経済の発展と共に歴史を重ねてきました。
2022年には、セダンありきでない、異なる個性を持つ4つのモデルを世界初公開をしました。クロスオーバー、スポーツ、セダンの登場を経て、クラウン群の4つ目のモデルとして登場したのが「クラウン(エステート)」です。
「上質」「洗練」「余裕」と「機能性」を併せ持つ、ワゴンとSUVを融合させた新しいデザインで、クラウンならではの高級感とワゴンならではの積載能力を兼ね備えています。
本記事ではクラウン(エステート)に関して、魅力や特長に加え、設定されているグレードや新しく登場した特別仕様車について詳しく解説します。
クラウンシリーズが気になっている方や、クラウン(エステート)の購入を検討している方はぜひ参考にしてください。
2022年には、セダンありきでない、異なる個性を持つ4つのモデルを世界初公開をしました。クロスオーバー、スポーツ、セダンの登場を経て、クラウン群の4つ目のモデルとして登場したのが「クラウン(エステート)」です。
「上質」「洗練」「余裕」と「機能性」を併せ持つ、ワゴンとSUVを融合させた新しいデザインで、クラウンならではの高級感とワゴンならではの積載能力を兼ね備えています。
本記事ではクラウン(エステート)に関して、魅力や特長に加え、設定されているグレードや新しく登場した特別仕様車について詳しく解説します。
クラウンシリーズが気になっている方や、クラウン(エステート)の購入を検討している方はぜひ参考にしてください。
【目次】
1|クラウン(エステート)の魅力を紹介
1.1|SUVとステーションワゴンを融合した唯一無二のスタイル
1.2|後席の快適性と広々とした荷室スペース
1.3|最新の安全・先進装備を全グレードに標準搭載
2|クラウン(エステート)のグレード別特徴を紹介
2.1|ESTATE Z|ハイブリッド車
2.2|ESTATE RS|プラグインハイブリッド車
3|クラウン(エステート)の基本スペックを紹介
3.1|ボディサイズ
3.2|ボディカラー
4|特別仕様車ESTATE RS “ THE LIMITED-MATTE METAL” を紹介
5|まとめ|クラウン(エステート)で自分らしい一台を
1|クラウン(エステート)の魅力を紹介
1.1|SUVとステーションワゴンを融合した唯一無二のスタイル
1.2|後席の快適性と広々とした荷室スペース
1.3|最新の安全・先進装備を全グレードに標準搭載
2|クラウン(エステート)のグレード別特徴を紹介
2.1|ESTATE Z|ハイブリッド車
2.2|ESTATE RS|プラグインハイブリッド車
3|クラウン(エステート)の基本スペックを紹介
3.1|ボディサイズ
3.2|ボディカラー
4|特別仕様車ESTATE RS “ THE LIMITED-MATTE METAL” を紹介
5|まとめ|クラウン(エステート)で自分らしい一台を

クラウン(エステート)の魅力を紹介
クラウン(エステート)の魅力を紹介
クラウン(エステート)の魅力を紹介
クラウン(エステート)の魅力を紹介
クラウン(エステート)の魅力はさまざまありますが、今回は3つに分けて解説します。
・ SUVとステーションワゴンを融合した唯一無二のスタイル
・ 後席の快適性と広々とした荷室スペース
・ 最新の安全・先進装備を全グレードに標準搭載
それぞれ詳しく見ていきましょう。
・ SUVとステーションワゴンを融合した唯一無二のスタイル
・ 後席の快適性と広々とした荷室スペース
・ 最新の安全・先進装備を全グレードに標準搭載
それぞれ詳しく見ていきましょう。
SUVとステーションワゴンを融合した唯一無二のスタイル
クラウン(エステート)は、他の車にはない上質さや実用性を兼ね備えたスタイルが魅力です。
SUVの力強さとステーションワゴンのスマートさが絶妙に融合させており、都会にもアウトドアにもマッチする洗練されたスタイリングが支持されています。
ルーフラインは低めで、クーペのような流麗さがあります。しかし、地上高はクラウン(クロスオーバー)やクラウン(スポーツ)よりも高く、SUVらしい視界の解放感もあります。クラウンならではのプレミアム感と、ユーティリティを両立しており、多くのドライバーを魅了しています。
SUVの力強さとステーションワゴンのスマートさが絶妙に融合させており、都会にもアウトドアにもマッチする洗練されたスタイリングが支持されています。
ルーフラインは低めで、クーペのような流麗さがあります。しかし、地上高はクラウン(クロスオーバー)やクラウン(スポーツ)よりも高く、SUVらしい視界の解放感もあります。クラウンならではのプレミアム感と、ユーティリティを両立しており、多くのドライバーを魅了しています。

後席の快適性と広々とした荷室スペース
クラウン(エステート)の魅力は、乗員全員が快適に過ごせる広い室内空間です。全長4,930mmという堂々たるサイズとフラットなフロア設計により、後席でもゆったりとくつろげる空間が確保されています。
リアシートはリクライニング機能付きで長距離ドライブでも疲れにくく、荷室も広々していてゴルフバッグやキャンプ用品も余裕で収納可能です。
では、具体的な荷室サイズを見てみましょう。
(シート⾓度はニュートラル位置で測定。数値は参考値をご案内のため⽬安としてご覧ください。)
参考:[トヨタ自動車 Webサイト Q【クラウン<エステート>】ラゲージルーム(トランク)の容量・寸法を教えて。]
クラウン(セダン)のハイブリッド車の荷室の容量は約450Lです。このことからも、クラウン(エステート)の荷室は広く、家族での旅行やビジネス利用でも日常からレジャーまで幅広いシーンで使い勝手がよく活躍することが想像できます。
リアシートはリクライニング機能付きで長距離ドライブでも疲れにくく、荷室も広々していてゴルフバッグやキャンプ用品も余裕で収納可能です。
では、具体的な荷室サイズを見てみましょう。
荷室幅(最大) | 約1,430mm | スペアタイヤ⾮装着⾞ |
荷室幅(最小) | 約1,030mm | スペアタイヤ装着/⾮装着⾞共通 |
荷室長(最大) | 約1,070mm | リヤシート使用・スペアタイヤ⾮装着⾞ |
荷物高(最大) | 約780mm | スペアタイヤ⾮装着⾞ |
容量(最大) | 約570L | リヤシート使⽤・ハイブリッド車はスペアタイヤ⾮装着⾞の数値 |
(シート⾓度はニュートラル位置で測定。数値は参考値をご案内のため⽬安としてご覧ください。)
参考:[トヨタ自動車 Webサイト Q【クラウン<エステート>】ラゲージルーム(トランク)の容量・寸法を教えて。]
クラウン(セダン)のハイブリッド車の荷室の容量は約450Lです。このことからも、クラウン(エステート)の荷室は広く、家族での旅行やビジネス利用でも日常からレジャーまで幅広いシーンで使い勝手がよく活躍することが想像できます。

最新の安全・先進装備を全グレードに標準搭載
クラウン(エステート)は、クラウン群のモデルなので、全グレードに先進の安全装備が標準で備わっています。
トヨタの先進の予防安全パッケージである「Toyota Safety Sense」や、スイッチを押すだけで駐車操作を支援してくれる高度運転支援技術の「トヨタ チームメイト」など、安心・快適な運転を支える機能が豊富に搭載されています。
では、クラウン(エステート)に搭載された「Toyota Safety Sense」の機能を具体的に見てみましょう。
[POINT 1]先進機能が、多くの状況でドライバーをサポート
● 夜間の走行
■アダプティブハイビームシステム:夜間の見やすさをサポート
[POINT 2]2種類のセンサーで高い認識性能と信頼性を両立。
上記の安全装備以外にも、
■ブラインドスポットモニター[BSM]:車線変更時の危険をお知らせ
■安心降車アシスト[SEA]:降車時の危険をお知らせ
■周辺車両接近時サポート(録画機能・通報提案機能):至近距離の後方車両がいる場合つながる安心でサポート
などのセンサーやミリ波レーダー、モニターなどを駆使した安全装置に加え、前後方に多機能なドライブレコーダー、乗員を覆うように広がり衝撃を緩和する上位機能のエアバックシステムも搭載しています。
高級な佇まいに見合う妥協のない安全装備もクラウン(エステート)の魅力といえるでしょう。
トヨタの先進の予防安全パッケージである「Toyota Safety Sense」や、スイッチを押すだけで駐車操作を支援してくれる高度運転支援技術の「トヨタ チームメイト」など、安心・快適な運転を支える機能が豊富に搭載されています。
では、クラウン(エステート)に搭載された「Toyota Safety Sense」の機能を具体的に見てみましょう。
[POINT 1]先進機能が、多くの状況でドライバーをサポート
● 街中の走行
■プリクラッシュセーフティ:ぶつからないをサポート
■緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付):操舵回避をサポート
■フロントクロストラフィックアラート:出会い頭の事故防止をサポート
■プロアクティブドライビングアシスト:安全運転をさりげなくサポート
■ロードサインアシスト:標識の見逃し防止をサポート
■発進遅れ告知機能:先行車・信号出遅れ防止をサポート
■プリクラッシュセーフティ:ぶつからないをサポート
■緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付):操舵回避をサポート
■フロントクロストラフィックアラート:出会い頭の事故防止をサポート
■プロアクティブドライビングアシスト:安全運転をさりげなくサポート
■ロードサインアシスト:標識の見逃し防止をサポート
■発進遅れ告知機能:先行車・信号出遅れ防止をサポート
● 高速道路の走行
■レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付):ついていくをサポート
■レーントレーシングアシスト:高速道路のクルージングをサポート
■レーンチェンジアシスト:高速道路の車線変更をサポート
■レーンディパーチャーアラート:はみ出さないをサポート
■ドライバー異常時対応システム:救命・救護をサポート
■レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付):ついていくをサポート
■レーントレーシングアシスト:高速道路のクルージングをサポート
■レーンチェンジアシスト:高速道路の車線変更をサポート
■レーンディパーチャーアラート:はみ出さないをサポート
■ドライバー異常時対応システム:救命・救護をサポート
● 夜間の走行
■アダプティブハイビームシステム:夜間の見やすさをサポート
[POINT 2]2種類のセンサーで高い認識性能と信頼性を両立。
上記の安全装備以外にも、
■ブラインドスポットモニター[BSM]:車線変更時の危険をお知らせ
■安心降車アシスト[SEA]:降車時の危険をお知らせ
■周辺車両接近時サポート(録画機能・通報提案機能):至近距離の後方車両がいる場合つながる安心でサポート
などのセンサーやミリ波レーダー、モニターなどを駆使した安全装置に加え、前後方に多機能なドライブレコーダー、乗員を覆うように広がり衝撃を緩和する上位機能のエアバックシステムも搭載しています。
高級な佇まいに見合う妥協のない安全装備もクラウン(エステート)の魅力といえるでしょう。


クラウン(エステート)のグレード別特長を紹介
クラウン(エステート)のグレード別特長を紹介
クラウン(エステート)のグレード別特長を紹介
クラウン(エステート)のグレード別特長を紹介
クラウン(エステート)には以下の2種類のグレードが用意されています。
ここでは、グレード別の特長や装備内容を詳しく見ていきましょう。
・ ESTATE Z|ハイブリッド車
・ ESTATE RS|プラグインハイブリッド車
ここでは、グレード別の特長や装備内容を詳しく見ていきましょう。
ESTATE Z|ハイブリッド車
ESTATE Zは、クラウン(エステート)のハイブリッドモデルです。
採用されている2.5Lハイブリッドシステムは、低速でのレスポンス向上、電池出力を活用した中~高速域でのダイレクトな加速を実現しました。また、徹底したシステム効率の追求により、優れた動力性能だけでなく低燃費性能も確保しています。
また、ESTATE Zは、内装色やシート表皮のカラーを「ブラック」と「サドルタン」2色から選べ、室内でも自分の個性を発揮することができます。
採用されている2.5Lハイブリッドシステムは、低速でのレスポンス向上、電池出力を活用した中~高速域でのダイレクトな加速を実現しました。また、徹底したシステム効率の追求により、優れた動力性能だけでなく低燃費性能も確保しています。
また、ESTATE Zは、内装色やシート表皮のカラーを「ブラック」と「サドルタン」2色から選べ、室内でも自分の個性を発揮することができます。
パワーユニット | 2.5L+モーター |
駆動 | E-Four |
乗車定員 | 5名 |
WLTCモード | 20.3km/L |
車両本体価格(税込) | 6,350,000円 |

ESTATE RS|プラグインハイブリッド車
ESTATE RSは、プラグインハイブリッドモデルです。
2.5Lプラグインハイブリッドシステムを搭載しており、モーターによるパワフルで爽快な走りを実現しています。
さらに、高出力の駆動用モーターを搭載しているため、ハイブリッド車に比べてよりスポーティな味付けになっています。加速の魅力だけでなく、微妙なアクセルワークで前後の荷重移動や車速のコントロールを楽しむことができます。
また、EV走行とエンジン走行を切り替える「EV/HVモード切替スイッチ」や、EV走行をメインにしながら、エンジン始動を自動制御する「AUTO EV/HVモードスイッチ」、エンジンで発電した電気をバッテリーに充電する「バッテリーチャージモード」は、プラグインハイブリッド車専用装備となっています。
そして、「給電モード」をESTATE RSは搭載しています。エンジンをかけずにバッテリーだけを使って給電する「EV給電モード」、バッテリー残量が所定値を下回るとエンジンがかかり給電を継続する「HV給電モード」の両方の機能を持っています。
2.5Lプラグインハイブリッドシステムを搭載しており、モーターによるパワフルで爽快な走りを実現しています。
さらに、高出力の駆動用モーターを搭載しているため、ハイブリッド車に比べてよりスポーティな味付けになっています。加速の魅力だけでなく、微妙なアクセルワークで前後の荷重移動や車速のコントロールを楽しむことができます。
また、EV走行とエンジン走行を切り替える「EV/HVモード切替スイッチ」や、EV走行をメインにしながら、エンジン始動を自動制御する「AUTO EV/HVモードスイッチ」、エンジンで発電した電気をバッテリーに充電する「バッテリーチャージモード」は、プラグインハイブリッド車専用装備となっています。
そして、「給電モード」をESTATE RSは搭載しています。エンジンをかけずにバッテリーだけを使って給電する「EV給電モード」、バッテリー残量が所定値を下回るとエンジンがかかり給電を継続する「HV給電モード」の両方の機能を持っています。
パワーユニット | 2.5L+モーター |
駆動 | E-Four |
乗車定員 | 5名 |
WLTCモード | 20.0km/L |
車両本体価格(税込) | 8,100,000円 |


クラウン(エステート)の基本スペックを紹介
クラウン(エステート)の基本スペックを紹介
クラウン(エステート)の基本スペックを紹介
クラウン(エステート)の基本スペックを紹介
ここでは、クラウン(エステート)の両グレード共通である
・ ボディサイズ
・ ボディカラー
について、それぞれ詳しく見ていきましょう
・ ボディサイズ
・ ボディカラー
について、それぞれ詳しく見ていきましょう
ボディサイズ
クラウン(エステート)は、ハイブリッドモデル・プラグインハイブリッドモデルともにボディサイズに大きな違いはありません。
プラグインハイブリッド車ESTATE RSを車庫で充電する場合は、充電ポートを全開しなければならないので、そのサイズも確認しておきましょう。
※1:充電ポート(充電リッド)を全開にした状態の最大値は2,130mm
プラグインハイブリッド車ESTATE RSを車庫で充電する場合は、充電ポートを全開しなければならないので、そのサイズも確認しておきましょう。
ESTATE RS | ESTATE Z | |
全長(mm) | 4,930 | |
全幅(mm) | 1,880 ※1 | 1,880 |
全高(mm) | 1,625 | |
室内長(mm) | 1,930 | |
室内幅(mm) | 1,540 | |
室内高(mm) | 1,200 | |
乗車定員(人) | 5 | |
燃料タンク容量(L) | 55 |

ボディカラー
クラウン(エステート)のボディカラーのラインナップは以下のとおりです。(○は設定あり)
カラーによってオプション料金が発生しますが、ESTATE Zで9色、ESTATE RSは10色もありますので、外装で自分らしさを表現することができます。
カラーによってオプション料金が発生しますが、ESTATE Zで9色、ESTATE RSは10色もありますので、外装で自分らしさを表現することができます。
ボディカラー | オプ○ション価格 (税込) 追加で発生 |
ESTATE Z | ESTATE RS |
ブラック〈227〉×プレシャスホワイトパール〈090〉[2XW] | 99,000円 | ○ | ○ |
プレシャスメタル〈1L5〉× マッシブグレー〈1L6〉[M37] | 55,000円 | ○ | ○ |
ブラック〈227〉×マッシブグレー〈1L6〉[2XY] | 55,000円 | (設定なし) | ○ |
ブラック〈227〉×エモーショナルレッドⅢ〈3U9〉[2ZR] | 99,000円 | ○ | ○ |
ブラック〈227〉×プレシャスブロンズ〈4Y6〉[2XZ] | 99,000円 | ○ | ○ |
プレシャスホワイトパール〈090〉 | 55,000円 | ○ | ○ |
マッシブグレー 〈1L6〉 | (標準カラー) | ○ | ○ |
ブラック〈202〉 | (標準カラー) | ○ | ○ |
エモーショナルレッドⅢ〈3U9〉 | 55,000円 | ○ | ○ |
プレシャスブロンズ〈4Y6〉 | 55,000円 | ○ | ○ |

特別仕様車ESTATE RS “ THE LIMITED-MATTE METAL” を紹介
特別仕様車ESTATE RS “ THE LIMITED-MATTE METAL” を紹介
特別仕様車ESTATE RS “ THE LIMITED-MATTE METAL” を紹介
特別仕様車ESTATE RS “ THE LIMITED-MATTE METAL” を紹介
クラウン(エステート)からクラウン専門店「THE CROWN」専用の特別仕様車ESTATE RS “THE LIMITED‑MATTE METAL” が6月13日に発売されました。
この特別仕様車は、クラウン(エステート)のプラグインハイブリッド車であるESTATE RSをベースに、外装から内装に至るまで、クラウン専門店「THE CROWN」専用にふさわしい重厚で趣ある装備が搭載されています。
この特別仕様車は、クラウン(エステート)のプラグインハイブリッド車であるESTATE RSをベースに、外装から内装に至るまで、クラウン専門店「THE CROWN」専用にふさわしい重厚で趣ある装備が搭載されています。
では、主な装備内容を確認してみましょう。
・ 特別設定色 マットメタル〈1M1〉
・ 特別設定内装色 ブラックラスター
・ 235/45R21タイヤ&21×8.5Jアルミホイール(マットブラック塗装)&センターオーナメント
・ THE LIMITED-MATTE METAL専用レーザー加飾(インストルメントパネル)
・ スポーツシート(スポーツレザー[本革] / レッドステッチ付)
・ ディンプル加工本革シフトノブ(ピアノブラックオーナメント)
・ デジタルキーアプリ
外装は、ボディ最表面に汚れに強いTM‑コートで特殊表面処理が施されています。この処理は、下地を守りつつ独特の艶消し質感を長持ちさせ、汚れ除去性能が高いことが特長です。
マットな印象の外観を損なわずに、さらに手入れがしやすくなっています。
・ 特別設定色 マットメタル〈1M1〉
・ 特別設定内装色 ブラックラスター
・ 235/45R21タイヤ&21×8.5Jアルミホイール(マットブラック塗装)&センターオーナメント
・ THE LIMITED-MATTE METAL専用レーザー加飾(インストルメントパネル)
・ スポーツシート(スポーツレザー[本革] / レッドステッチ付)
・ ディンプル加工本革シフトノブ(ピアノブラックオーナメント)
・ デジタルキーアプリ
外装は、ボディ最表面に汚れに強いTM‑コートで特殊表面処理が施されています。この処理は、下地を守りつつ独特の艶消し質感を長持ちさせ、汚れ除去性能が高いことが特長です。
マットな印象の外観を損なわずに、さらに手入れがしやすくなっています。

まとめ|クラウン(エステート)で自分らしい一台を
まとめ|クラウン(エステート)で自分らしい一台を
まとめ|クラウン(エステート)で自分らしい一台を
まとめ|クラウン(エステート)で自分らしい一台を
今回は、クラウンシリーズの新型クラウン(エステート)に関して、魅力やグレードごとの特長、基本スペックなどを詳しく紹介しました。
クラウン(エステート)は、SUVとワゴンを融合させたクラウン群の4つ目のモデルとして登場しました。
ハイブリッドモデルとプラグインハイブリッドモデルが用意されており、スポーティーな走りを求めるか、給電ができるかどうか、また内装や外装のカラーによって選択肢が豊富にあります。
また、2025年6月13日には特別仕様車ESTATE RS “ THE LIMITED-MATTE METAL”も登場し、数多くの選択肢の中から自分らしい車を見つける楽しみもあります。
見た目の違いだけでなく、実際の乗り心地も確認していただくとイメージがより具体的になると思います。
ウエインズトヨタ神奈川では、クラウン(エステート)の試乗ができます。さまざまなボディカラーの試乗車を準備していますので、ぜひお近くの店舗や気になるボディカラーの試乗車を検索して見て触れて体感してみてください。
そして、ウエインズトヨタ神奈川は、クラウン専門店「THE CROWN 横浜都筑」も運営していますので、ぜひお越しください。
クラウン(エステート)は、SUVとワゴンを融合させたクラウン群の4つ目のモデルとして登場しました。
ハイブリッドモデルとプラグインハイブリッドモデルが用意されており、スポーティーな走りを求めるか、給電ができるかどうか、また内装や外装のカラーによって選択肢が豊富にあります。
また、2025年6月13日には特別仕様車ESTATE RS “ THE LIMITED-MATTE METAL”も登場し、数多くの選択肢の中から自分らしい車を見つける楽しみもあります。
見た目の違いだけでなく、実際の乗り心地も確認していただくとイメージがより具体的になると思います。
ウエインズトヨタ神奈川では、クラウン(エステート)の試乗ができます。さまざまなボディカラーの試乗車を準備していますので、ぜひお近くの店舗や気になるボディカラーの試乗車を検索して見て触れて体感してみてください。
そして、ウエインズトヨタ神奈川は、クラウン専門店「THE CROWN 横浜都筑」も運営していますので、ぜひお越しください。
忙しくて店舗に足を運ぶのが難しい方には、来店不要でご相談や商談ができる「オンライン相談」サービスをご用意しております。ご自宅からでもお気軽にご相談いただけます。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
その他のおすすめ記事
🔹【2025年最新】クラウンの種類を徹底解説!4つのボディタイプと特長・価格・選び方
🔹クラウン(クロスオーバー)の価格と燃費は?グレード別の特長を徹底解説
🔹クラウン(スポーツ)を徹底解説|価格・燃費・装備・特別仕様車も紹介
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
🔹【2025年最新】クラウンの種類を徹底解説!4つのボディタイプと特長・価格・選び方
🔹クラウン(クロスオーバー)の価格と燃費は?グレード別の特長を徹底解説
🔹クラウン(スポーツ)を徹底解説|価格・燃費・装備・特別仕様車も紹介
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
【燃料消費率について】 |
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 |
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。 |
【車両価格について】 |
■車両本体価格は'2025年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。 |
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 |
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。 |
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 |
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。 |