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GRヤリス RCとRZグレードの徹底比較! あなたに最適な一台は?
GRヤリス RCとRZグレードの徹底比較! あなたに最適な一台は?
GRヤリスのRCとRZグレードは、どちらも圧倒的な走行性能を誇る本格スポーツモデルですが、そのコンセプトや装備には大きな違いがあります。モータースポーツでの勝利を目指す方から、日常のドライブも楽しみたい方まで、最適な一台を見つけるためのポイントを詳しく解説します。
本記事では、GRヤリス RCとRZの性能、快適装備、価格などを徹底比較。さらに、神奈川県でGRヤリスのご購入を検討されている方へ、ウエインズトヨタ神奈川が選ばれる理由と、後悔しない車選びのサポートについてご紹介します。
本記事では、GRヤリス RCとRZの性能、快適装備、価格などを徹底比較。さらに、神奈川県でGRヤリスのご購入を検討されている方へ、ウエインズトヨタ神奈川が選ばれる理由と、後悔しない車選びのサポートについてご紹介します。
【目次】
1|GRヤリス RCとRZの基本的な違い
1-1|各グレードのコンセプトと主な用途
1-2|RCグレード:モータースポーツのための純粋な選択肢
1-3|RZグレード:日常とスポーツを両立する万能モデル
2|エンジン・駆動方式・スペック比較
2-1|共通の1.6Lターボユニット(G16E-GTSエンジン)
2-2|共通の駆動方式「GR-FOUR」4WD
2-3|トランスミッションと駆動系の仕様
2-4|主要スペック一覧
2-5|技術的特長・競技DNA
3|装備の差と日常での使い勝手
3-1|快適装備と安全装備の有無
3-2|内装やコネクティッド機能の違い
3-3|オプション設定の幅
3-4|日常での使い勝手まとめ
4|価格の違いとコスト比較
4-1|各グレードの車両価格一覧
4-2|標準装備の差と価格の背景
5|どちらを選ぶべきか|GRヤリス選びのポイント
5-1|各グレードの位置づけと狙いどころ
5-2|カスタム志向か日常使い重視かで選び方はこう変わる
6|神奈川県でGRヤリスを選ぶならウエインズトヨタ神奈川
6-1|ウエインズトヨタ神奈川が選ばれる理由
6-2|まずはご相談ください!
6-3|ウエインズトヨタ神奈川へのお問い合わせはこちら!
1|GRヤリス RCとRZの基本的な違い
1-1|各グレードのコンセプトと主な用途
1-2|RCグレード:モータースポーツのための純粋な選択肢
1-3|RZグレード:日常とスポーツを両立する万能モデル
2|エンジン・駆動方式・スペック比較
2-1|共通の1.6Lターボユニット(G16E-GTSエンジン)
2-2|共通の駆動方式「GR-FOUR」4WD
2-3|トランスミッションと駆動系の仕様
2-4|主要スペック一覧
2-5|技術的特長・競技DNA
3|装備の差と日常での使い勝手
3-1|快適装備と安全装備の有無
3-2|内装やコネクティッド機能の違い
3-3|オプション設定の幅
3-4|日常での使い勝手まとめ
4|価格の違いとコスト比較
4-1|各グレードの車両価格一覧
4-2|標準装備の差と価格の背景
5|どちらを選ぶべきか|GRヤリス選びのポイント
5-1|各グレードの位置づけと狙いどころ
5-2|カスタム志向か日常使い重視かで選び方はこう変わる
6|神奈川県でGRヤリスを選ぶならウエインズトヨタ神奈川
6-1|ウエインズトヨタ神奈川が選ばれる理由
6-2|まずはご相談ください!
6-3|ウエインズトヨタ神奈川へのお問い合わせはこちら!

GRヤリス RCとRZの基本的な違い
GRヤリス RCとRZの基本的な違い
GRヤリス RCとRZの基本的な違い
GRヤリス RCとRZの基本的な違い
![RZ[GR-DAT(8AT・4WD)]](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
GRヤリスのRCとRZは、それぞれ異なるコンセプトとターゲットを持つグレードです。

スポーツカー「GRヤリス」はどんな車?
スポーツカー「GRヤリス」はどんな車?
スポーツカー「GRヤリス」はどんな車?
スポーツカー「GRヤリス」はどんな車?
GRヤリスは、トヨタのモータースポーツ活動から生まれたスポーツカーブランド「GR(GAZOO Racing)」を象徴するモデルです。
この車の開発は、「モータースポーツで勝つための車両を市販化する」という、常識を覆す発想からスタートしました。その結果、「誰もが安心して意のままに運転できる」という理想を追求した一台が誕生。ラリーなど過酷なモータースポーツの現場で培われた技術が惜しみなく投入されています。
モータースポーツのDNAを色濃く受け継ぐ高性能スポーツカーでありながら、日常使いもできる点がGRヤリスの大きな魅力。パワフルな走行性能や爽快な加速感を重視する方々から、圧倒的な支持を得ています。
さらに、2025年5月に新型GRヤリスが発売されました。新型では、新開発の8速AT「GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(以下GR-DAT)」の性能がさらに向上。2ペダルでの操作性と、GRヤリスらしいダイレクトな走りを高次元で両立しています。
この車の開発は、「モータースポーツで勝つための車両を市販化する」という、常識を覆す発想からスタートしました。その結果、「誰もが安心して意のままに運転できる」という理想を追求した一台が誕生。ラリーなど過酷なモータースポーツの現場で培われた技術が惜しみなく投入されています。
モータースポーツのDNAを色濃く受け継ぐ高性能スポーツカーでありながら、日常使いもできる点がGRヤリスの大きな魅力。パワフルな走行性能や爽快な加速感を重視する方々から、圧倒的な支持を得ています。
さらに、2025年5月に新型GRヤリスが発売されました。新型では、新開発の8速AT「GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(以下GR-DAT)」の性能がさらに向上。2ペダルでの操作性と、GRヤリスらしいダイレクトな走りを高次元で両立しています。
各グレードのコンセプトと主な用途
グレード | コンセプト | 主な用途・ターゲット |
RC | モータースポーツベース車 | サーキット、ジムカーナ、ラリーなど、モータースポーツへの参戦や本格的なカスタムを考えている方 |
RZ | 快適装備も充実したスポーツグレード | 日常走行からワインディング、サーキット体験まで、幅広いシーンで走りの楽しさを追求したい方 |
RCグレード:モータースポーツのための純粋な選択肢
RCグレードは、モータースポーツでの使用を前提に、徹底的な軽量化とシンプルな装備が特長です。
快適装備の最小化:ディスプレイオーディオ、シートヒーター、スマートエントリー、コネクティッド機能などは設定されていません。エアコンはメーカーオプションで追加可能です。これにより、車両重量の低減と低コストを実現しています。
競技ベースに最適な設計:サスペンションやディファレンシャルの一部が簡素化されており、ユーザー自身で競技用パーツに交換しやすいよう設計されています。RCグレードはオープンデフが標準で、LSD(リミテッドスリップデフ)などの競技パーツはカスタマイズを前提とした作りです。
快適装備の最小化:ディスプレイオーディオ、シートヒーター、スマートエントリー、コネクティッド機能などは設定されていません。エアコンはメーカーオプションで追加可能です。これにより、車両重量の低減と低コストを実現しています。
競技ベースに最適な設計:サスペンションやディファレンシャルの一部が簡素化されており、ユーザー自身で競技用パーツに交換しやすいよう設計されています。RCグレードはオープンデフが標準で、LSD(リミテッドスリップデフ)などの競技パーツはカスタマイズを前提とした作りです。
RZグレード:日常とスポーツを両立する万能モデル
RZグレードは、スポーツ走行性能と日常での快適性を高いレベルで両立しています。
スポーツと快適性の両立:1.6LターボエンジンとGR-FOUR 4WDシステムは共通で、トランスミッションは6速MTに加え、新開発の8速AT(GR-DAT)も選択可能です。普段使いに十分な快適装備(ディスプレイオーディオ、エアコン、先進安全装備など)が標準装備されており、日常のドライブにも最適です。
上質な内外装:シートや内装、加飾も上質に仕上げられており、オプションでさらにプレミアムな快適装備を追加することも可能です。
妥協のないスポーツ性能:専用サスペンションや18インチアルミホイールなど、本格的な走りにも対応。ワインディングやサーキットでも高いパフォーマンスを発揮します。
スポーツと快適性の両立:1.6LターボエンジンとGR-FOUR 4WDシステムは共通で、トランスミッションは6速MTに加え、新開発の8速AT(GR-DAT)も選択可能です。普段使いに十分な快適装備(ディスプレイオーディオ、エアコン、先進安全装備など)が標準装備されており、日常のドライブにも最適です。
上質な内外装:シートや内装、加飾も上質に仕上げられており、オプションでさらにプレミアムな快適装備を追加することも可能です。
妥協のないスポーツ性能:専用サスペンションや18インチアルミホイールなど、本格的な走りにも対応。ワインディングやサーキットでも高いパフォーマンスを発揮します。

エンジン・駆動方式・スペック比較
エンジン・駆動方式・スペック比較
エンジン・駆動方式・スペック比較
エンジン・駆動方式・スペック比較
GRヤリスの最大の魅力である走行性能について、RCとRZで共通する部分と異なる部分を詳しく見ていきましょう。
共通の1.6Lターボユニット(G16E-GTSエンジン)
GRヤリスの全グレードに搭載されているのは、世界ラリー選手権(WRC)での活躍を前提に開発された高性能エンジン「G16E-GTS」です。
形式:直列3気筒DOHCインタークーラーターボ(G16E-GTS)
総排気量:1,618cc
最高出力:304PS(224kW)/6,500rpm(2024年1月MC以降の全グレード共通)
最大トルク:400N・m(40.8kgf・m)/3,250~4,600rpm
特長:WRCでのラリー・競技領域の実用回転域を重視した設計で、軽量アルミダイキャストやピストン材質改良、多段オイルクーラーなどにより、耐久性、パワー、レスポンスが強化されています。
燃料:無鉛プレミアムガソリン
形式:直列3気筒DOHCインタークーラーターボ(G16E-GTS)
総排気量:1,618cc
最高出力:304PS(224kW)/6,500rpm(2024年1月MC以降の全グレード共通)
最大トルク:400N・m(40.8kgf・m)/3,250~4,600rpm
特長:WRCでのラリー・競技領域の実用回転域を重視した設計で、軽量アルミダイキャストやピストン材質改良、多段オイルクーラーなどにより、耐久性、パワー、レスポンスが強化されています。
燃料:無鉛プレミアムガソリン
共通の駆動方式「GR-FOUR」4WD
GRヤリスの全グレードに搭載される「GR-FOUR」は、電子制御多板クラッチ式のフルタイム4WDシステムです。
システム名:GR-FOUR(スポーツ4WDシステム)
方式:電子制御多板クラッチ式フルタイム4WD(前後駆動力配分可変)
特長:ドライバーの操作により、前後駆動力配分を「60:40(NORMAL)/53:47(GRAVEL)/60~30:40~70(TRACK)」に切り替え可能です。高出力エンジンとこの四駆制御により、舗装路から未舗装路まで、あらゆる路面で優れたトラクションと操作性を発揮します。
システム名:GR-FOUR(スポーツ4WDシステム)
方式:電子制御多板クラッチ式フルタイム4WD(前後駆動力配分可変)
特長:ドライバーの操作により、前後駆動力配分を「60:40(NORMAL)/53:47(GRAVEL)/60~30:40~70(TRACK)」に切り替え可能です。高出力エンジンとこの四駆制御により、舗装路から未舗装路まで、あらゆる路面で優れたトラクションと操作性を発揮します。
トランスミッションと駆動系の仕様
グレード | トランスミッション | 駆動系(標準) |
RC | 6速MT(iMT)/8速AT(GR-DAT)選択可 | GR-FOUR四駆、オープンデフ |
RZ/RZ “high performance” | 6速MT(iMT)/8速AT(GR-DAT)選択可 | GR-FOUR四駆、RZはオープンデフ、RZ HPは前後トルセンLSD標準 |
6速MT(iMT):スポーツ走行に特化したクロスレシオ設計で、自動ブリッピング(回転合わせ)機能付きです。
8速AT(GR-DAT):スポーツドライビング専用に新開発されたオートマチックトランスミッションで、素早い変速と高い耐久性が特長です。
デファレンシャル:RCとRZは標準でオープンデフです。RZ “high performance”は前後トルセンLSDを標準装備しており、他のグレードにはオプション設定はありません。
主要スペック一覧
項目 | 内容・値(全グレード共通) |
エンジン形式 | 1.6L直列3気筒DOHCターボ G16E-GTS |
総排気量 | 1,618cc |
最高出力 | 304PS(224kW)/6,500rpm |
最大トルク | 400N・m(40.8kgf・m)/3,250~4,600rpm |
駆動方式 | GR-FOUR電子制御4WD |
トランスミッション | 6速MT/8速AT(選択可) |
デフ(LSD) | RC/RZ:オープンデフ RZ HP:前後トルセンLSD標準 |
燃料 | 無鉛プレミアム(ハイオク) |
技術的特長・競技DNA
GRヤリスは、WRC参戦とラリー2規定対応で開発された、広い回転域での高トルクとレスポンスが特長です。
・エンジンレスポンスの鋭さ
・堅牢なデファレンシャルと耐久性の高いエンジンブロック
・路面を選ばない圧倒的なトラクションとコントロール性
軽量ボディに高出力、トルクフルな駆動力を直感的に使いこなせるのが、GRヤリス最大の個性と言えるでしょう。
・エンジンレスポンスの鋭さ
・堅牢なデファレンシャルと耐久性の高いエンジンブロック
・路面を選ばない圧倒的なトラクションとコントロール性
軽量ボディに高出力、トルクフルな駆動力を直感的に使いこなせるのが、GRヤリス最大の個性と言えるでしょう。

装備の差と日常での使い勝手
装備の差と日常での使い勝手
装備の差と日常での使い勝手
装備の差と日常での使い勝手
ここでは、GRヤリスのRC、RZ、RZ “high performance”の装備の違いと、それらが日常の使い勝手にどう影響するかを詳しく解説します。
快適装備と安全装備の有無
装備項目 | RC | RZ | RZ “high performance” |
エアコン | メーカーオプション | 左右独立フルオート 標準 | 左右独立フルオート 標準 |
シートヒーター等 | 設定なし | パッケージ/OP選択 | パッケージ/一部標準 |
ディスプレイオーディオ | 設定なし | 8インチ 標準 | 8インチ 標準 |
スマートエントリー、パワースイッチ | ワイヤレスドアロックリモートコントロール標準 | 標準 | 標準 |
Toyota Safety Sense | 標準 | 標準 | 標準 |
ドライブアシスト機能 | 一部省略・設定少 | 標準(パッケージで拡張) | 標準(パッケージで拡張) |
RC:競技ベース車両のため、シートヒーターやディスプレイオーディオ、スマートエントリーなどの日常向け快適装備は設定されていません。エアコンはメーカーオプションで追加可能です。
RZとRZ “high performance”:基本的な快適装備や先進安全装備(Toyota Safety Senseを含む)が標準装備されています。さらに「コンフォートパッケージ」などのオプションで、より上級の装備を追加することも可能です。
内装やコネクティッド機能の違い
項目 | RC | RZ | RZ “high performance” |
内装意匠 | シンプル・装飾制限 | スポーツテイスト(素材/加飾も上質) | プレミアム仕立て(専用加飾・カラーバリエーション) |
シートタイプ | ファブリック | ファブリック | プレミアムスポーツシート(ウルトラスエード®+合成皮革) |
コネクティッドナビ | 設定なし | 8インチ+標準 | 8インチ+標準 |
車内Wi-Fi等 | 設定なし | 標準 | 標準 |
RCグレード:シンプルで機能性を追求した内装です。コネクティッド機能(コネクティッドナビ、車内Wi-Fiなど)も設定されていません。
RZグレード:快適性とデザイン性を両立した内装が特長です。コネクティッドナビや車内Wi-Fi機能、インテリア加飾も充実しています。
RZ “high performance”:専用ステッチやレッド内装などで高級感が向上し、見た目や操作感もプレミアムに進化したモデルです。
オプション設定の幅
グレード | 快適/安全装備のOP幅 | インテリア/エクステリアのOP | コネクティッド・先進機能OP |
RC | 必要最小限 | 純正設定は限定的 | 設定なし |
RZ | パッケージ・単体OP充実 | シート加飾やカラーベルト、エアロ等多彩 | コネクティッドOP標準~多彩 |
RZ “high performance” | パッケージ+一部標準化 | プレミアム仕様が増加 | さらに多くを標準装備 |
RC:競技用に設計されているため、オプション追加の幅は限定的です。「必要最小限+独自カスタム前提」の選択肢が用意されています。
RZ/RZ “high performance”:純正オプションの数が多く、快適装備やカスタマイズの幅が非常に広いため、さまざまなスタイルの一台を作り上げることが可能です。
日常での使い勝手まとめ
RCグレード:競技やカスタムベース向きです。快適・便利装備が少ないため、日常利用には不向きです。必要な装備は、社外品での個別対応が主となります。
RZグレード、RZ “high performance”モデル:標準で最新の快適・安全・コネクティッド機能が搭載されています。普段使いでのストレスが少なく、追加オプションによってさらにご自身独自の仕様へ拡張できます。見た目、座り心地、利便性のすべてにおいて満足度の高い一台と言えるでしょう。
RZグレード、RZ “high performance”モデル:標準で最新の快適・安全・コネクティッド機能が搭載されています。普段使いでのストレスが少なく、追加オプションによってさらにご自身独自の仕様へ拡張できます。見た目、座り心地、利便性のすべてにおいて満足度の高い一台と言えるでしょう。

価格の違いとコスト比較
価格の違いとコスト比較
価格の違いとコスト比較
価格の違いとコスト比較
GRヤリスの各グレードの価格について比較します。
各グレードの車両価格一覧
グレード | トランスミッション | 新車価格(税込) |
RC | 6MT | 3,560,000円 |
RC | 8AT | 3,910,000円 |
RZ | 6MT | 4,480,000円 |
RZ | 8AT | 4,830,000円 |
RZ “high performance” | 6MT | 4,980,000円 |
RZ “high performance” | 8AT | 5,330,000円 |
標準装備の差と価格の背景
RC:モータースポーツ専用ベース車。快適・電子装備最小限、シート加飾等もシンプルな分、価格は最安。
RZ:エアコン・ディスプレイオーディオ・先進安全・充実装備でバランス重視。8ATも選択可能。
RZ “high performance”:前後トルセンLSD・BBS鍛造18AW・プレミアム内装・冷却強化等“全部入り”。専用パーツ&プレミアム化で最上位価格設定。
RZ:エアコン・ディスプレイオーディオ・先進安全・充実装備でバランス重視。8ATも選択可能。
RZ “high performance”:前後トルセンLSD・BBS鍛造18AW・プレミアム内装・冷却強化等“全部入り”。専用パーツ&プレミアム化で最上位価格設定。

どちらを選ぶべきか|GRヤリス選びのポイント
どちらを選ぶべきか|GRヤリス選びのポイント
どちらを選ぶべきか|GRヤリス選びのポイント
どちらを選ぶべきか|GRヤリス選びのポイント
GRヤリスのグレード選びは「カスタム志向か日常使い重視か」が大きな分かれ目となります。
各グレードの位置づけと狙いどころ
グレード | コンセプト | メリット | こんな人におすすめ |
RC | カスタム・競技用ベース | 1.6Lターボ×4WD、装備を削ることで安価・軽量、チューンし放題 | カスタム派、競技ベースで自分仕様 |
RZ | 快適性と走りのバランス | 1.6Lターボ×4WD、装備充実、オールマイティ | 日常+時々峠やワインディング |
RZ “high performance” | 限界性能追求フル装備 | 本格サーキット仕様、前後トルセンLSDやBBS鍛造AW標準、高級装備多数 | 本格スポーツ志向・妥協したくない人 |
カスタム志向か日常使い重視かで選び方はこう変わる
カスタム志向・競技派にはRCグレード モータースポーツへの参加を考えている方や、自分好みに徹底的にカスタマイズしたい場合はRCが最適です。不要な装備を省いた「スパルタン仕様」で、素のスポーツ性と車体の軽さを重視しています。ただし、快適性や先進装備は後付けもしくは割り切りが必要です。本格的なチューンアップやカスタムの知識が求められるでしょう。
日常使い+走りのバランス派にはRZグレード スポーツ性能と日常での快適性を両立させたい方にはRZグレードがおすすめです。「普段も使えるGRヤリス」として、快適装備と安全機能が標準で充実しています。スポーツカーを初めて運転する方でも安心して楽しめますし、コンフォートパッケージなどで、さらに上級仕様に進化させることも可能です。
「サーキット走行も趣味で攻めたい」「標準装備を全部盛りしたい」“後悔のない一台”を狙うならRZ “high performance” RZ “high performance”は、本格走行パーツ(前後トルセンLSD、BBSホイール、冷却強化など)が標準装備されており、日常での使い勝手もRZ同様に良好です。最高峰のパフォーマンスと満足感を求める方におすすめです。
日常使い+走りのバランス派にはRZグレード スポーツ性能と日常での快適性を両立させたい方にはRZグレードがおすすめです。「普段も使えるGRヤリス」として、快適装備と安全機能が標準で充実しています。スポーツカーを初めて運転する方でも安心して楽しめますし、コンフォートパッケージなどで、さらに上級仕様に進化させることも可能です。
「サーキット走行も趣味で攻めたい」「標準装備を全部盛りしたい」“後悔のない一台”を狙うならRZ “high performance” RZ “high performance”は、本格走行パーツ(前後トルセンLSD、BBSホイール、冷却強化など)が標準装備されており、日常での使い勝手もRZ同様に良好です。最高峰のパフォーマンスと満足感を求める方におすすめです。

神奈川県でGRヤリスを選ぶならウエインズトヨタ神奈川
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ここまでGRヤリスの各グレードについて詳しく解説してきましたが、最終的にご自身に最適な一台を見つけるためには、実車を見て、触れて、そして専門スタッフに相談することが不可欠です。
神奈川県でGRヤリスのご購入を検討されているなら、ぜひウエインズトヨタ神奈川にお任せください。
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後悔のない一台を選ぶためにも、まずは実際にGRヤリスを体験してみませんか?
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【引用】
GRヤリス カタログ
GRヤリス 公式サイト
GRヤリス グレード
GRヤリス 走行性能
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
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■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
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■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
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■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。