
徹底比較!プリウスの種類と選び方|グレードや歴代モデルの違いを解説 - ウエインズトヨタ神奈川
徹底比較!プリウスの種類と選び方|グレードや歴代モデルの違いを解説 - ウエインズトヨタ神奈川
トヨタ プリウスは、1997年に「世界初の量産型ハイブリッドカー」として誕生して以来、自動車の歴史に革新をもたらし続けています。時代ごとの最先端技術とデザインを取り入れながら進化を遂げ、現在では「Hybrid Reborn」をコンセプトに生まれ変わった最新モデルが多くの人々の関心を集めています。
一方で、「ハイブリッドとプラグインハイブリッド、何が違うの?」「どのグレードを選べばいいか分からない」といった疑問を抱え、購入を検討する際に迷ってしまう方も少なくありません。
本記事では、プリウスの歴代モデルから最新のグレードまで、その「種類」を徹底的に解説します。それぞれのモデルがどのような価値を持つのか、そしてお客様のライフスタイルに合った一台を見つけるためのヒントを分かりやすくご紹介します。
一方で、「ハイブリッドとプラグインハイブリッド、何が違うの?」「どのグレードを選べばいいか分からない」といった疑問を抱え、購入を検討する際に迷ってしまう方も少なくありません。
本記事では、プリウスの歴代モデルから最新のグレードまで、その「種類」を徹底的に解説します。それぞれのモデルがどのような価値を持つのか、そしてお客様のライフスタイルに合った一台を見つけるためのヒントを分かりやすくご紹介します。
【目次】
1|最新プリウスの幅はどれくらい?グレード別のサイズをチェック
1.1|プリウスの全幅1,780mmが運転しやすい理由
2|なぜプリウスは幅が広がった?歴代モデルのサイズ変遷と理由
3|プリウスと人気車種をサイズ比較!あなたにぴったりの一台は?
3.1|プリウス、カローラ、アクア、ヤリスのサイズを比較
3.2|比較分析:プリウスのサイズ感が持つ意味とは
4|プリウスのサイズに関する運転の不安を解消
4.1|狭い道や駐車場で困らない?機械式駐車場や取り回しを徹底解説
4.2|運転が苦手な人でも安心!先進の駐車支援機能
4.3|意外と知られていない!プリウスの運転席からの視界
5|【よくある質問】プリウスのサイズや維持費に関する疑問
5.1|Q1:3ナンバーになったことで税金は高くなるの?
5.2|Q2:幅が広いことのメリット・デメリットは?
5.3|Q3:最小回転半径はどれくらい?小回りは利く?
6|神奈川でプリウスを検討するならウエインズトヨタ神奈川へ
6.1|ウエインズトヨタ神奈川が選ばれる3つの理由
7|まとめ:プリウスのサイズを活かしたカーライフを始めませんか?
1|最新プリウスの幅はどれくらい?グレード別のサイズをチェック
1.1|プリウスの全幅1,780mmが運転しやすい理由
2|なぜプリウスは幅が広がった?歴代モデルのサイズ変遷と理由
3|プリウスと人気車種をサイズ比較!あなたにぴったりの一台は?
3.1|プリウス、カローラ、アクア、ヤリスのサイズを比較
3.2|比較分析:プリウスのサイズ感が持つ意味とは
4|プリウスのサイズに関する運転の不安を解消
4.1|狭い道や駐車場で困らない?機械式駐車場や取り回しを徹底解説
4.2|運転が苦手な人でも安心!先進の駐車支援機能
4.3|意外と知られていない!プリウスの運転席からの視界
5|【よくある質問】プリウスのサイズや維持費に関する疑問
5.1|Q1:3ナンバーになったことで税金は高くなるの?
5.2|Q2:幅が広いことのメリット・デメリットは?
5.3|Q3:最小回転半径はどれくらい?小回りは利く?
6|神奈川でプリウスを検討するならウエインズトヨタ神奈川へ
6.1|ウエインズトヨタ神奈川が選ばれる3つの理由
7|まとめ:プリウスのサイズを活かしたカーライフを始めませんか?

【歴史】プリウスの進化の軌跡:歴代モデルの種類と特徴を振り返る
【歴史】プリウスの進化の軌跡:歴代モデルの種類と特徴を振り返る
【歴史】プリウスの進化の軌跡:歴代モデルの種類と特徴を振り返る
【歴史】プリウスの進化の軌跡:歴代モデルの種類と特徴を振り返る
プリウスが今日のような存在になるまでには、長い歴史と絶え間ない技術革新がありました。単なる年式の違いではなく、各世代がその時代の自動車業界にどのような影響を与え、何を象徴していたのかを知ることで、現行モデルの持つ意味がより深く理解できます。
初代プリウス(10系)1997年〜2003年
1997年10月に発表され、同年12月に「21世紀に間に合いました。」というキャッチコピーとともに発売されました。5ナンバーサイズのコンパクトなセダンタイプであり、発売当初のカタログ燃費は10・15モードで28.0km/Lを達成。これは、ガソリン車が主流だった時代に、環境性能を追求したクルマとして新たな時代の幕開けを告げる、記念碑的な一台となりました。
2代目プリウス(20系)2003年〜2009年
初のフルモデルチェンジで、トヨタハイブリッドシステムが「THS」から「THSⅡ」へと進化しました。これにより、燃費は10・15モードで35.5km/Lに向上し、プリウスは「低燃費のクルマ」というイメージを確固たるものにしました。デザイン面では、空気抵抗を極限まで減らすために、運転席の頭上を頂点とする「トライアングルシルエット」を採用。この先進的なデザインは、プリウスのアイデンティティを確立しました。
3代目プリウス(30系)2009年〜2015年
ボディサイズが拡大され、エンジン排気量が1.8Lに変更されました。ハイブリッドシステムはさらなる効率化を追求し、燃費は10・15モードで当時世界トップクラスの38.0km/Lを達成。3代目もトライアングルシルエットを継承しつつ、デザインに抑揚が加えられ、より洗練された印象となりました。
4代目プリウス(50系)2015年〜2023年
これまでの穏やかなデザイン路線から一転、重心を下げてアグレッシブなスタイルへと大胆に変化しました。デザイン性を追求したこの変革は、「攻めのモデルチェンジ」とも評されました。同時に、走りの良さも追求し、燃費はWLTCモードで最大32.1km/Lを達成しています。
そして、歴代モデルの進化を経て、2023年に誕生したのが現行モデルである5代目(60系)プリウスです。このモデルは「Hybrid Reborn」をコンセプトに掲げ、デザインと走りの両面で、これまでのプリウスの歴史を集約した「再生」を体現しています。
そして、歴代モデルの進化を経て、2023年に誕生したのが現行モデルである5代目(60系)プリウスです。このモデルは「Hybrid Reborn」をコンセプトに掲げ、デザインと走りの両面で、これまでのプリウスの歴史を集約した「再生」を体現しています。
歴代プリウスの進化の軌跡(表)
世代 | 年式 | モデル | 主な特徴 |
初代(1代目) | 1997年〜2003年 | プリウス 10系 | ・世界初の量産ハイブリッドカー ・キャッチコピー:「21世紀に間に合いました。」 ・燃費(10・15モード):28.0km/L |
2代目 | 2003年〜2009年 | プリウス 20系 | ・ハイブリッドシステムが「THSⅡ」に進化 ・空力性能を追求した「トライアングルシルエット」採用 ・燃費(10・15モード):35.5km/L |
3代目 | 2009年〜2015年 | プリウス 30系 | ・エンジン排気量が1.8Lに拡大 ・燃費(10・15モード):38.0km/L(当時世界トップクラス) |
4代目 | 2015年〜2023年 | プリウス 50系 | ・デザインを大幅刷新、「攻めのモデルチェンジ」 ・WLTCモード燃費:25.4~32.1km/L |
5代目(最新) | 2023年〜現在 | プリウス 60系 | ・コンセプト:「Hybrid Reborn」 ・WLTCモード燃費:26.0~32.6km/L |
引用:[トヨタ自動車公式企業サイト 歴代プリウスの進化],[トヨタ認定中古車 トヨタの車種情報:歴代のモデル別燃費情報]

【基本】プリウスの主要な「2つの種類」:HEVとPHEVの違いとは?
【基本】プリウスの主要な「2つの種類」:HEVとPHEVの違いとは?
【基本】プリウスの主要な「2つの種類」:HEVとPHEVの違いとは?
【基本】プリウスの主要な「2つの種類」:HEVとPHEVの違いとは?
現行のプリウスには、大きく分けてハイブリッド車の「プリウスHEV」と、プラグインハイブリッド車の「プリウスPHEV」の2タイプがあります。この2つの最も大きな違いは、「外部からの充電に対応しているかどうか」です。この違いが、クルマとの付き合い方やランニングコストに大きな影響を与えます。
プリウスHEV(ハイブリッド車)
プリウスHEVは、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせて、燃費の良い走りを実現するモデルです。基本的な走行はエンジンとモーターを効率よく使い分けて行われ、減速時のエネルギーを利用して自動でバッテリーを充電します。そのため、外部から充電する必要はありません。
モーターだけで走行する「EVドライブモード」も搭載されていますが、バッテリー容量が小さいため、走行できる距離は数百メートルから約1km程度に限られます。普段使いではガソリンエンジンとモーターを自動で切り替えながら、安定した燃費性能を求める方に適したタイプです。
モーターだけで走行する「EVドライブモード」も搭載されていますが、バッテリー容量が小さいため、走行できる距離は数百メートルから約1km程度に限られます。普段使いではガソリンエンジンとモーターを自動で切り替えながら、安定した燃費性能を求める方に適したタイプです。
プリウスPHEV(プラグインハイブリッド車)
プリウスPHEVは、HEVの仕組みに加え、外部のコンセントや充電スタンドからバッテリーを充電できる点が大きな特徴です。自宅に充電設備を設置すれば、夜間に充電を済ませて、翌日の通勤や買い物を電気だけでまかなうことができます。
新型プリウスPHEVは、満充電状態からのEV走行距離が最大87kmと、日常生活のほとんどをカバーできるほどの長距離を電気だけで走行可能です。バッテリー残量が少なくなっても、自動でハイブリッド走行に切り替わるため、電欠の心配なく、安心して長距離移動を楽しめます。
PHEVはHEVに比べて車両価格がやや高くなりますが、毎日のガソリン消費を大幅に抑えられるため、通勤距離が長い方や、ご自宅に充電環境がある方には、長期的に見て経済的なメリットが大きくなります。
引用:[プリウス 取扱説明書 EVドライブモード],[トヨタ自動車 プリウス 走行性能].[トヨタ自動車FAQ 【プリウス】プラグインハイブリッド(PHEV)はどういうクルマですか?充電しないと走れないですか?]
新型プリウスPHEVは、満充電状態からのEV走行距離が最大87kmと、日常生活のほとんどをカバーできるほどの長距離を電気だけで走行可能です。バッテリー残量が少なくなっても、自動でハイブリッド走行に切り替わるため、電欠の心配なく、安心して長距離移動を楽しめます。
PHEVはHEVに比べて車両価格がやや高くなりますが、毎日のガソリン消費を大幅に抑えられるため、通勤距離が長い方や、ご自宅に充電環境がある方には、長期的に見て経済的なメリットが大きくなります。
引用:[プリウス 取扱説明書 EVドライブモード],[トヨタ自動車 プリウス 走行性能].[トヨタ自動車FAQ 【プリウス】プラグインハイブリッド(PHEV)はどういうクルマですか?充電しないと走れないですか?]

【徹底比較】新型プリウス(60系)のグレード全4種類を解説
【徹底比較】新型プリウス(60系)のグレード全4種類を解説
【徹底比較】新型プリウス(60系)のグレード全4種類を解説
【徹底比較】新型プリウス(60系)のグレード全4種類を解説
「Hybrid Reborn」をコンセプトに生まれ変わった新型プリウスは、デザイン性や走行性能だけでなく、グレード構成も多様化しました。ここでは、新型プリウスのグレード全4種類を詳しく解説します。
新型プリウス(60系)グレード別徹底比較(表)
グレード名 | 車両本体価格(税込) | パワーユニット | 燃費(WLTCモード) | 駆動方式 | 主要装備の主な特徴 | 推奨ユーザータイプ |
Z | HEV:3,870,500円〜 PHEV:4,608,900円 |
HEV:2.0L+モーター PHEV:2.0L+モーター |
HEV:26.7〜28.6km/L PHEV:26.0km/L |
HEV:2WD/E-Four PHEV:2WD |
・12.3インチディスプレイオーディオ ・上質な合皮シート ・19インチアルミホイール |
・最上級の走りと上質さを求める方 ・先進装備を重視する方 |
G | HEV:3,247,300円〜 PHEV:3,847,300円 |
HEV:2.0L+モーター PHEV:2.0L+モーター |
HEV:26.7〜28.6km/L PHEV:26.0km/L |
HEV:2WD/E-Four PHEV:2WD |
・8インチディスプレイオーディオ ・上級ファブリックシート ・19インチアルミホイール |
・装備と価格のバランスを求める方 ・王道のプリウスを体感したい方 |
G "Night Shade" (特別仕様車) |
PHEV:3,947,300円 | PHEV:2.0L+モーター | PHEV:26.0km/L | PHEV:2WD | ・専用ブラックパーツ(グリル、ホイール等) ・ブラック加飾のインストルメントパネル |
・デザイン性や個性を重視する方 ・都会的でクールなスタイルを好む方 |
X | HEV:2,769,800円〜 | HEV:1.8L+モーター | HEV:30.7〜32.6km/L | HEV:2WD/E-Four | ・8インチディスプレイオーディオ ・ファブリックシート ・17インチスチールホイール |
・経済性、燃費性能を最優先する方 ・ビジネスユースでの利用を検討する方 |
引用:[トヨタ自動車 プリウス カタログ]
Zグレード:最上級の走りと上質な空間を求める方へ
Zグレードは、新型プリウスのラインアップにおける最上位モデルです。2.0Lの第5世代ハイブリッドシステムを搭載し、優れた燃費性能と力強い走りを両立しています。内装には、PHEVモデルも含めて、12.3インチの大型ディスプレイオーディオや、上質で高級感のある合皮シートが採用されており、最上級にふさわしい快適な空間を提供します。
このグレードは、デザイン性だけでなく、先進の装備と快適性を妥協なく追求したい方、そして力強くエモーショナルな走りを体験したい方に最適な選択肢と言えるでしょう。
このグレードは、デザイン性だけでなく、先進の装備と快適性を妥協なく追求したい方、そして力強くエモーショナルな走りを体験したい方に最適な選択肢と言えるでしょう。
Gグレード:装備と価格のバランスを重視する王道モデル
Gグレードは、新型プリウスの魅力を最もバランス良く体感できる、いわば「王道」のモデルです。最上級のZグレードと同じ2.0Lエンジンとハイブリッドシステムを搭載しているため、力強い走りはそのままに、装備を厳選することで価格を抑えています。
具体的には、ディスプレイオーディオが8インチとなる点や、シート表皮が上級ファブリックとなる点がZグレードとの主な違いです。コストパフォーマンスを重視しつつ、エモーショナルなデザインと走りは譲れないという方におすすめのモデルです。
具体的には、ディスプレイオーディオが8インチとなる点や、シート表皮が上級ファブリックとなる点がZグレードとの主な違いです。コストパフォーマンスを重視しつつ、エモーショナルなデザインと走りは譲れないという方におすすめのモデルです。
Xグレード:優れた経済性と実用性を追求したビジネスモデル
Xグレードは、新型プリウスのラインアップの中で、最も経済性と実用性を追求したグレードです。他グレードとは異なり、1.8Lエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを採用しており、全グレード中、最も高いWLTCモード燃費32.6km/Lを達成しています。
また、Xグレードの最も特筆すべき点は、その荷室容量です。上位グレードの荷室容量が410Lであるのに対し、Xグレードは422Lと最も広くなっています。これは、他グレードよりもバッテリーがコンパクトに設計されているため、床面の高さが低くなり、より大きな荷室スペースが確保されているためです。シンプルな内装やオーディオレスといった仕様は、ビジネスユースや、燃費と積載性を最優先するユーザーにとって、大きな利点となります。
また、Xグレードの最も特筆すべき点は、その荷室容量です。上位グレードの荷室容量が410Lであるのに対し、Xグレードは422Lと最も広くなっています。これは、他グレードよりもバッテリーがコンパクトに設計されているため、床面の高さが低くなり、より大きな荷室スペースが確保されているためです。シンプルな内装やオーディオレスといった仕様は、ビジネスユースや、燃費と積載性を最優先するユーザーにとって、大きな利点となります。
特別仕様車 G "Night Shade"(プラグインハイブリッド)
2025年7月1日に発売されたばかりの特別仕様車「G "Night Shade"」は、Gグレードをベースに、個性を際立たせたモデルです。このモデル最大の魅力は、エクステリア(外装)にあしらわれた艶ありブラックの専用パーツです。フロントグリル、リヤバンパーロア、専用の19インチアルミホイール、ドアハンドルなどがブラックで統一され、先進的でスポーティなプリウスのデザインをより一層引き立てています。
「普通のプリウスでは物足りない」「クールで個性的な一台が欲しい」といった、デザイン性を重視する方に最適なモデルです。
引用:[トヨタ自動車 プリウス カタログ],[トヨタの窓口 プリウスの値段をグレード別に紹介!購入前に知っておくべき情報を解説],[トヨタ認定中古車 プリウス],[KINTOマガジン 2025年7月プリウスが一部改良!特別仕様車と改良内容を紹介]
「普通のプリウスでは物足りない」「クールで個性的な一台が欲しい」といった、デザイン性を重視する方に最適なモデルです。
引用:[トヨタ自動車 プリウス カタログ],[トヨタの窓口 プリウスの値段をグレード別に紹介!購入前に知っておくべき情報を解説],[トヨタ認定中古車 プリウス],[KINTOマガジン 2025年7月プリウスが一部改良!特別仕様車と改良内容を紹介]

【購入検討中の方へ】ウエインズトヨタ神奈川が選ばれる理由
【購入検討中の方へ】ウエインズトヨタ神奈川が選ばれる理由
【購入検討中の方へ】ウエインズトヨタ神奈川が選ばれる理由
【購入検討中の方へ】ウエインズトヨタ神奈川が選ばれる理由
プリウスの購入を検討する際、カタログやウェブサイトの情報だけでなく、「実際に乗ってみてどう感じるか」「信頼できるお店で相談したい」といった思いを抱くのは当然のことです。特に、購入後の安心感は、お店選びの重要なポイントとなります。神奈川県にお住まいの方にとって、ウエインズトヨタ神奈川が選ばれる理由には、以下のような点があります。
お客様一人ひとりに寄り添う、知識豊富なスタッフ
ウエインズトヨタ神奈川では、お客様一人ひとりのご要望に真摯に耳を傾け、最適な一台をご提案することを大切にしています。ご来店いただいたお客様からは、「最初から最後までとても親切、丁寧でした」「担当していただいた店員の方は車の知識が豊富で、質問には的確に答えてもらえた」といったお声を多数いただいております。
私たちは、単にクルマを販売するだけではなく、お客様のカーライフを末永くサポートさせていただきます。
私たちは、単にクルマを販売するだけではなく、お客様のカーライフを末永くサポートさせていただきます。
神奈川県内を網羅する広範な店舗ネットワークと地域密着の安心感
ウエインズトヨタ神奈川は、神奈川県内に広範な店舗ネットワークを築いています。これにより、お客様はご自宅や職場の近くの店舗を気軽にご利用いただけます。お近くの店舗があることで、日々のメンテナンスや車検はもちろん、万が一の急なトラブル時にも迅速に対応できる体制を整えております。地域に根差したきめ細やかなサポート体制で、お客様のカーライフをしっかりとお支えします。
納得できるまで試せる「特別な試乗体験」
オンラインの情報やカタログだけでは、乗り心地や車内の雰囲気、ハンドリング、そして車庫入れの感覚といった、五感で感じる「本当の魅力」を判断することはできません。ウエインズトヨタ神奈川では、お客様の不安を解消し、心から納得できる一台を見つけていただくために、特別な試乗サービスを提供しています。
「自宅周辺での試乗」:普段通る道での乗り心地や、ご自宅の駐車場での車庫入れを実際に試すことができます。これにより、「車体のサイズが自宅の駐車場に入るか」といった、オンラインでは解決できない具体的な疑問を解消できます。
「乗り比べ」:複数の車種を乗り比べたいという要望にも対応しています。グレードごとの走りの違いや、HEVとPHEVの感覚の違いなどを、納得できるまで比較検討できます。
「チャイルドシート・ベビーカーの積載確認」:普段使っているチャイルドシートやベビーカーを実際に試乗車に載せて、積載スペースや使い勝手を確認することが可能です。
これらのサービスは、単なる商品の確認を超え、お客様のライフスタイルにプリウスがどうフィットするかを具体的にイメージするための大切な時間となります。
「自宅周辺での試乗」:普段通る道での乗り心地や、ご自宅の駐車場での車庫入れを実際に試すことができます。これにより、「車体のサイズが自宅の駐車場に入るか」といった、オンラインでは解決できない具体的な疑問を解消できます。
「乗り比べ」:複数の車種を乗り比べたいという要望にも対応しています。グレードごとの走りの違いや、HEVとPHEVの感覚の違いなどを、納得できるまで比較検討できます。
「チャイルドシート・ベビーカーの積載確認」:普段使っているチャイルドシートやベビーカーを実際に試乗車に載せて、積載スペースや使い勝手を確認することが可能です。
これらのサービスは、単なる商品の確認を超え、お客様のライフスタイルにプリウスがどうフィットするかを具体的にイメージするための大切な時間となります。

まとめ:自分にぴったりのプリウスは、試乗で確かめるのが一番!
まとめ:自分にぴったりのプリウスは、試乗で確かめるのが一番!
まとめ:自分にぴったりのプリウスは、試乗で確かめるのが一番!
まとめ:自分にぴったりのプリウスは、試乗で確かめるのが一番!

本記事では、プリウスの歴史から始まり、HEVとPHEVの違い、そして現行モデルのグレードごとの特徴を詳しく解説しました。どのグレードもそれぞれ明確な個性と強みを持っており、お客様のライフスタイルや価値観に合わせて最適な一台が見つかるよう、幅広い選択肢が用意されています。
しかし、記事やカタログから得られる情報は、あくまでクルマ選びの第一歩にすぎません。本当にお客様に合った一台を見つけるためには、「百聞は一見にしかず」、実際にハンドルを握り、その乗り心地や静粛性、そして車内の雰囲気を体感することが最も重要です。
しかし、記事やカタログから得られる情報は、あくまでクルマ選びの第一歩にすぎません。本当にお客様に合った一台を見つけるためには、「百聞は一見にしかず」、実際にハンドルを握り、その乗り心地や静粛性、そして車内の雰囲気を体感することが最も重要です。
ウエインズトヨタ神奈川への試乗・商談予約はこちら
オンラインでの情報収集を終え、プリウスへの関心が深まった方は、ぜひ一度、ウエインズトヨタ神奈川の店舗へお越しください。知識豊富なスタッフが、お客様一人ひとりのご要望に耳を傾け、最適な一台選びをサポートいたします。
まずは、お気軽に試乗予約から始めてみませんか?
まずは、お気軽に試乗予約から始めてみませんか?
試乗予約はこちら
その他のおすすめ記事
🔹 新型プリウスの納期は?人気の特長・価格から最新の特別仕様車「G “Night Shade”」まで徹底解説
🔹 新型プリウスの燃費を徹底解説!カタログ燃費からグレード別の特長まで
🔹 プリウス新型「Gグレード」の価格と特長を徹底解説!他のグレードとの比較も
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年8月時点の情報です。
🔹 新型プリウスの納期は?人気の特長・価格から最新の特別仕様車「G “Night Shade”」まで徹底解説
🔹 新型プリウスの燃費を徹底解説!カタログ燃費からグレード別の特長まで
🔹 プリウス新型「Gグレード」の価格と特長を徹底解説!他のグレードとの比較も
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年8月時点の情報です。
【引用】
トヨタ自動車公式企業サイト 歴代プリウスの進化
トヨタ認定中古車 トヨタの車種情報:歴代のモデル別燃費情報
プリウス 取扱説明書 EVドライブモード
トヨタ自動車 プリウス 走行性能
トヨタ自動車FAQ 【プリウス】プラグインハイブリッド(PHEV)はどういうクルマですか?充電しないと走れないですか?
トヨタ自動車 プリウス Xグレードカタログ
トヨタの窓口 プリウスの値段をグレード別に紹介!購入前に知っておくべき情報を解説
トヨタ認定中古車 プリウス
KINTOマガジン 2025年7月プリウスが一部改良!特別仕様車と改良内容を紹介
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
トヨタ自動車公式企業サイト 歴代プリウスの進化
トヨタ認定中古車 トヨタの車種情報:歴代のモデル別燃費情報
プリウス 取扱説明書 EVドライブモード
トヨタ自動車 プリウス 走行性能
トヨタ自動車FAQ 【プリウス】プラグインハイブリッド(PHEV)はどういうクルマですか?充電しないと走れないですか?
トヨタ自動車 プリウス Xグレードカタログ
トヨタの窓口 プリウスの値段をグレード別に紹介!購入前に知っておくべき情報を解説
トヨタ認定中古車 プリウス
KINTOマガジン 2025年7月プリウスが一部改良!特別仕様車と改良内容を紹介
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。