
カローラフィールダーの燃費は本当に悪い?中古車で後悔しないためのグレード別比較と賢い選び方
カローラフィールダーの燃費は本当に悪い?中古車で後悔しないためのグレード別比較と賢い選び方
「カローラフィールダーの燃費は悪いって聞くけど、実際どうなんだろう?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。通勤や送迎など、日常使いに便利なワゴン車だからこそ、燃費性能は気になりますよね。
実は、カローラフィールダーは年式やグレードによって燃費に大きな差があります。 特に、現行モデルとして販売されてきた3代目には、優れた燃費性能を持つハイブリッド仕様も存在します。しかし、残念ながらカローラフィールダーは2025年10月をもって生産終了が発表され、新車の販売は終了しています。
そこでこの記事では、「燃費性能で後悔したくない」という方に向けて、カローラフィールダーのグレード別・世代別の燃費性能を徹底比較。さらに、中古車だからこそ知っておきたい賢い選び方や、燃費と価格のバランスが取れたおすすめグレードについて詳しく解説します。
生産終了後もカローラフィールダーを諦めたくない方、中古車での購入を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
実は、カローラフィールダーは年式やグレードによって燃費に大きな差があります。 特に、現行モデルとして販売されてきた3代目には、優れた燃費性能を持つハイブリッド仕様も存在します。しかし、残念ながらカローラフィールダーは2025年10月をもって生産終了が発表され、新車の販売は終了しています。
そこでこの記事では、「燃費性能で後悔したくない」という方に向けて、カローラフィールダーのグレード別・世代別の燃費性能を徹底比較。さらに、中古車だからこそ知っておきたい賢い選び方や、燃費と価格のバランスが取れたおすすめグレードについて詳しく解説します。
生産終了後もカローラフィールダーを諦めたくない方、中古車での購入を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
【目次】
1|カローラフィールダーは生産終了!新車購入ができない今、中古車を検討すべき理由
2|カローラフィールダーの燃費は本当に悪いの?グレード別に徹底比較
2.1|現行(最終)モデルの燃費性能をチェック!
2.2|ハイブリッドモデルの燃費性能(WLTCモード:27.8km/L)
2.3|ガソリンモデルの燃費性能(WLTCモード:15.6km/L ~ 19.8km/L)
3|歴代カローラフィールダーの燃費性能を比較!あなたに合うのはどの世代?
3.1|初代(2000〜2006年):走行性能と実用性重視のモデル
3.2|2代目(2006〜2012年):燃費改善が進んだバランスの良い選択肢
3.3|3代目(2012年〜):ハイブリッドモデルが登場し燃費性能が飛躍的に向上
4|カローラフィールダーの基本スペックと燃費以外の魅力
4.1|カローラフィールダーのサイズや排気量などの基本情報
4.2|グレード別の装備や機能性の違い
5|燃費で選ぶカローラフィールダー中古車のおすすめグレード&賢い選び方
5.1|燃費重視なら「HYBRID EX」が断然おすすめ
5.2|予算と燃費のバランス重視なら「EX(2WD・CVT)」がおすすめ
5.3|中古車選びのポイント:走行距離や年式、車両の状態も確認しよう
6|【Q&A】カローラフィールダー燃費に関するよくある疑問
6.1|Q1:カローラフィールダーの燃費はなぜ「悪い」と言われることがありますか?
6.2|Q2:ハイブリッドモデルとガソリンモデル、どちらを選ぶべきですか?
6.3|Q3:中古のカローラフィールダーを購入する際の注意点は?
7|まとめ:あなたにぴったりのカローラフィールダーを中古車で見つけよう
7.1|カローラフィールダーの中古車はウエインズトヨタ神奈川におまかせ!
1|カローラフィールダーは生産終了!新車購入ができない今、中古車を検討すべき理由
2|カローラフィールダーの燃費は本当に悪いの?グレード別に徹底比較
2.1|現行(最終)モデルの燃費性能をチェック!
2.2|ハイブリッドモデルの燃費性能(WLTCモード:27.8km/L)
2.3|ガソリンモデルの燃費性能(WLTCモード:15.6km/L ~ 19.8km/L)
3|歴代カローラフィールダーの燃費性能を比較!あなたに合うのはどの世代?
3.1|初代(2000〜2006年):走行性能と実用性重視のモデル
3.2|2代目(2006〜2012年):燃費改善が進んだバランスの良い選択肢
3.3|3代目(2012年〜):ハイブリッドモデルが登場し燃費性能が飛躍的に向上
4|カローラフィールダーの基本スペックと燃費以外の魅力
4.1|カローラフィールダーのサイズや排気量などの基本情報
4.2|グレード別の装備や機能性の違い
5|燃費で選ぶカローラフィールダー中古車のおすすめグレード&賢い選び方
5.1|燃費重視なら「HYBRID EX」が断然おすすめ
5.2|予算と燃費のバランス重視なら「EX(2WD・CVT)」がおすすめ
5.3|中古車選びのポイント:走行距離や年式、車両の状態も確認しよう
6|【Q&A】カローラフィールダー燃費に関するよくある疑問
6.1|Q1:カローラフィールダーの燃費はなぜ「悪い」と言われることがありますか?
6.2|Q2:ハイブリッドモデルとガソリンモデル、どちらを選ぶべきですか?
6.3|Q3:中古のカローラフィールダーを購入する際の注意点は?
7|まとめ:あなたにぴったりのカローラフィールダーを中古車で見つけよう
7.1|カローラフィールダーの中古車はウエインズトヨタ神奈川におまかせ!

カローラフィールダーは生産終了!新車購入ができない今、中古車を検討すべき理由
カローラフィールダーは生産終了!新車購入ができない今、中古車を検討すべき理由
カローラフィールダーは生産終了!新車購入ができない今、中古車を検討すべき理由
カローラフィールダーは生産終了!新車購入ができない今、中古車を検討すべき理由

トヨタを代表するワゴンとして長年親しまれてきたカローラフィールダーですが、2025年10月をもって生産が終了することがトヨタ自動車より発表されています。これにより、その時期以降は新車での購入ができなくなります。
しかし、カローラフィールダーを諦める必要はありません。新車の販売終了は、むしろ中古車市場での選択肢が増えるチャンスとも言えます。生産終了に伴い、これまで大切に乗られてきた質の良いカローラフィールダーが中古車として流通する機会が増えることが期待できるからです。
通勤や買い物、家族の送迎、趣味のアウトドアなど、幅広いシーンで活躍するカローラフィールダーは、その使い勝手の良さや積載性、そして優れた燃費性能で多くのユーザーから支持されてきました。これらの魅力は中古車になっても変わりません。
生産終了後もカローラフィールダーの購入を検討される方は、状態の良い中古車を賢く選び、その魅力を存分に享受できるでしょう。
しかし、カローラフィールダーを諦める必要はありません。新車の販売終了は、むしろ中古車市場での選択肢が増えるチャンスとも言えます。生産終了に伴い、これまで大切に乗られてきた質の良いカローラフィールダーが中古車として流通する機会が増えることが期待できるからです。
通勤や買い物、家族の送迎、趣味のアウトドアなど、幅広いシーンで活躍するカローラフィールダーは、その使い勝手の良さや積載性、そして優れた燃費性能で多くのユーザーから支持されてきました。これらの魅力は中古車になっても変わりません。
生産終了後もカローラフィールダーの購入を検討される方は、状態の良い中古車を賢く選び、その魅力を存分に享受できるでしょう。

カローラフィールダーの燃費は本当に悪いの?グレード別に徹底比較
カローラフィールダーの燃費は本当に悪いの?グレード別に徹底比較
カローラフィールダーの燃費は本当に悪いの?グレード別に徹底比較
カローラフィールダーの燃費は本当に悪いの?グレード別に徹底比較
「カローラフィールダーは燃費が悪い」という声を聞くと、購入をためらってしまう方もいるかもしれません。しかし、結論から言うと、カローラフィールダーの燃費性能はグレードや年式によって大きく異なり、一概に「悪い」とは言えません。 特に、ハイブリッドモデルは非常に優れた燃費性能を誇ります。
ここでは、生産が終了したものの、中古車市場で主力となる現行(最終)モデルを中心に、グレードごとの燃費性能を詳しく見ていきましょう。
ここでは、生産が終了したものの、中古車市場で主力となる現行(最終)モデルを中心に、グレードごとの燃費性能を詳しく見ていきましょう。
現行(最終)モデルの燃費性能をチェック!
カローラフィールダーの現行(最終)モデルは、ハイブリッドとガソリンの2種類のパワートレインが設定されていました。それぞれの燃費性能を比較してみましょう。
ハイブリッドモデルの燃費性能(WLTCモード:27.8km/L)
カローラフィールダーのハイブリッドモデルは「HYBRID EX」グレードのみが設定されています。モーターとガソリンエンジンを効率良く使い分けるトヨタのハイブリッドシステム「THS II」を搭載し、優れた低燃費を実現しています。
以下の表に、WLTCモードでの燃費性能をまとめました。
引用:[カローラフィールダー|トヨタ自動車]
WLTCモードで27.8km/Lという数値は、ワゴンタイプの車としては非常に優秀な燃費性能です。特に、ストップ&ゴーが多い市街地の走行では、モーター走行の割合が増えるため、燃料消費を抑えやすいのが特長です。
以下の表に、WLTCモードでの燃費性能をまとめました。
項目 | ハイブリッド EX |
駆動 | 2WD |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
WLTCモード(km/L) | 27.8 |
市街地モード(km/L) | 24.6 |
郊外モード(km/L) | 30.8 |
高速道路モード(km/L) | 27.6 |
WLTCモードで27.8km/Lという数値は、ワゴンタイプの車としては非常に優秀な燃費性能です。特に、ストップ&ゴーが多い市街地の走行では、モーター走行の割合が増えるため、燃料消費を抑えやすいのが特長です。
ガソリンモデルの燃費性能(WLTCモード:15.6~19.8km/L)
ガソリンモデルは「EX」グレードの中で、駆動方式(2WD/4WD)やトランスミッション(CVT/M/T)の組み合わせにより3種類が展開されていました。
それぞれのWLTCモード燃費性能は以下のとおりです。
引用:[カローラフィールダー|トヨタ自動車]
ガソリンモデルの中では、「EX(2WD・CVT)」がWLTCモード19.8km/Lと最も優れた燃費性能を発揮します。これは、一般的なガソリン車と比較しても十分良好な数値と言えるでしょう。マニュアルトランスミッション(M/T)モデルは、運転の仕方によって燃費が変動しやすい特性があります。
それぞれのWLTCモード燃費性能は以下のとおりです。
項目 | ガソリン EX | ガソリン EX | ガソリン EX |
駆動 | 2WD | 2WD | 4WD |
シフト | CVT | M/T | CVT |
WLTCモード(km/L) | 19.8 | 17.2 | 15.6 |
市街地モード(km/L) | 15.0 | 12.7 | 11.2 |
郊外モード(km/L) | 20.9 | 18.3 | 16.9 |
高速道路モード(km/L) | 22.1 | 19.4 | 17.7 |
ガソリンモデルの中では、「EX(2WD・CVT)」がWLTCモード19.8km/Lと最も優れた燃費性能を発揮します。これは、一般的なガソリン車と比較しても十分良好な数値と言えるでしょう。マニュアルトランスミッション(M/T)モデルは、運転の仕方によって燃費が変動しやすい特性があります。

歴代カローラフィールダーの燃費性能を比較!あなたに合うのはどの世代?
歴代カローラフィールダーの燃費性能を比較!あなたに合うのはどの世代?
歴代カローラフィールダーの燃費性能を比較!あなたに合うのはどの世代?
歴代カローラフィールダーの燃費性能を比較!あなたに合うのはどの世代?
カローラフィールダーは、2000年の初代登場以来、3つの世代にわたって進化を続けてきました。特に燃費性能は、世代を重ねるごとに大きく向上しています。中古車としてカローラフィールダーを選ぶ際、どの世代が自分のライフスタイルや予算に合っているのかを見極めるために、歴代モデルの燃費性能と特長を比較してみましょう。
初代(2000〜2006年):走行性能と実用性重視のモデル
2000年8月に販売が開始された初代カローラフィールダーは、燃費性能よりも走行性能と実用性に重きを置いたモデルとして登場しました。当時はまだハイブリッド技術が一般的に普及しておらず、1.5L、1.8L、2.2Lのガソリンエンジンが中心でした。
トルクや加速性能といった走行性能面では高い評価を得ていましたが、現在の燃費基準と比較すると控えめな数値です。当時のカタログ燃費(10・15モード)は12.0km/L 〜 18.0 km/Lでした。
現在、初代カローラフィールダーの購入を検討する場合は、中古車市場から探すことになります。燃費を最重視する方にはあまりおすすめできませんが、車両価格を抑えてカローラフィールダーを手に入れたい方や、多少年式が古くても状態の良い車を見つけたい方には選択肢の一つとなるでしょう。
トルクや加速性能といった走行性能面では高い評価を得ていましたが、現在の燃費基準と比較すると控えめな数値です。当時のカタログ燃費(10・15モード)は12.0km/L 〜 18.0 km/Lでした。
現在、初代カローラフィールダーの購入を検討する場合は、中古車市場から探すことになります。燃費を最重視する方にはあまりおすすめできませんが、車両価格を抑えてカローラフィールダーを手に入れたい方や、多少年式が古くても状態の良い車を見つけたい方には選択肢の一つとなるでしょう。
2代目(2006〜2012年):燃費改善が進んだバランスの良い選択肢
2006年10月に登場した2代目カローラフィールダーは、初代から燃費性能が大きく向上し、よりバランスの取れた実用車へと進化しました。
新開発のCVT(無段変速機)やエンジンの改良に加え、車体の軽量化や空力性能の向上などが図られ、ガソリン車ながら燃費性能が底上げされました。当時のカタログ燃費(10・15モード)は14.4〜20.0 km/Lとなり、初代と比較して明確な燃費改善が見られます。街乗りでも安定した燃費が期待できる点が魅力です。
「中古車でも燃費は妥協したくないけれど、価格も抑えたい」という方にとって、この2代目は燃費と価格のバランスが非常に良い選択肢と言えるでしょう。
新開発のCVT(無段変速機)やエンジンの改良に加え、車体の軽量化や空力性能の向上などが図られ、ガソリン車ながら燃費性能が底上げされました。当時のカタログ燃費(10・15モード)は14.4〜20.0 km/Lとなり、初代と比較して明確な燃費改善が見られます。街乗りでも安定した燃費が期待できる点が魅力です。
「中古車でも燃費は妥協したくないけれど、価格も抑えたい」という方にとって、この2代目は燃費と価格のバランスが非常に良い選択肢と言えるでしょう。
3代目(2012年〜):ハイブリッドモデルが登場し燃費性能が飛躍的に向上
2012年5月に発売された3代目カローラフィールダーは、歴代モデルの中で最も燃費性能に優れています。この世代からトヨタのハイブリッド技術「THS II(トヨタハイブリッドシステム)」を搭載したハイブリッドモデルが登場し、燃費性能が飛躍的に向上しました。
ハイブリッドモデルのWLTCモード燃費は27.8km/Lと、歴代トップの低燃費を実現。ガソリンモデルも改良が進み、WLTCモードで15.6km/L 〜 19.8km/Lと、前世代よりさらに燃費が改善されました。モーターアシストによる効率的な走行が可能になったことで、発進時や低速走行時の燃料消費を抑え、高い燃費性能に貢献しています。
優れた燃費性能と走行性能の高さ、そして比較的手頃な価格帯から、個人利用はもちろん、法人の営業車としても多く活躍しているモデルです。燃費性能や維持費を最重視する方には、3代目のハイブリッドモデルが最もおすすめです。
ハイブリッドモデルのWLTCモード燃費は27.8km/Lと、歴代トップの低燃費を実現。ガソリンモデルも改良が進み、WLTCモードで15.6km/L 〜 19.8km/Lと、前世代よりさらに燃費が改善されました。モーターアシストによる効率的な走行が可能になったことで、発進時や低速走行時の燃料消費を抑え、高い燃費性能に貢献しています。
優れた燃費性能と走行性能の高さ、そして比較的手頃な価格帯から、個人利用はもちろん、法人の営業車としても多く活躍しているモデルです。燃費性能や維持費を最重視する方には、3代目のハイブリッドモデルが最もおすすめです。

カローラフィールダーの基本スペックと燃費以外の魅力
カローラフィールダーの基本スペックと燃費以外の魅力
カローラフィールダーの基本スペックと燃費以外の魅力
カローラフィールダーの基本スペックと燃費以外の魅力
カローラフィールダーを選ぶ上で、燃費性能はもちろん重要ですが、車のサイズや機能性といった基本スペック、そして燃費以外の魅力も知っておくことが大切です。ここでは、日常使いで役立つカローラフィールダーの基本的な情報と、グレードによる違いについて解説します。
カローラフィールダーのサイズや排気量などの基本情報
カローラフィールダーは、日本の道路事情に適した取り回しやすいサイズ感が特長のワゴン車です。ハイブリッドモデルとガソリンモデルで基本的なボディサイズに大きな違いはありませんが、駆動方式によってわずかな差があります。
以下の表に、主要な基本スペックをまとめました。
引用:[カローラフィールダー 主要諸元表|トヨタ自動車]
全長4,400mm、全幅1,695mmというサイズは、日本の狭い道や駐車場でも運転しやすく、日常使いにぴったりです。特に、室内長が1,945mmと広めに確保されているため、後席の居住性や荷室の使い勝手も良好です。2WDモデルと4WDモデルで全高や最低地上高に若干の違いがあるため、駐車場の高さ制限や未舗装路の走行が多い場合は確認しておくと良いでしょう。
以下の表に、主要な基本スペックをまとめました。
項目 | ハイブリッド | ガソリン | ガソリン | ガソリン |
駆動 | 2WD | 2WD | 2WD | 4WD |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | 自動無段変速機(Super CVT-i) | 5速マニュアル | 自動無段変速機(Super CVT-i) |
全長(mm) | 4,400 | 4,400 | 4,400 | 4,400 |
全幅(mm) | 1,695 | 1,695 | 1,695 | 1,695 |
全高(mm) | 1,475 | 1,475 | 1,475 | 1,500 |
室内サイズ(mm) | 1,945/1,430/1,200 (長さ/幅/高さ) | 1,945/1,430/1,200 (長さ/幅/高さ) | 1,945/1,430/1,200 (長さ/幅/高さ) | 1,945/1,430/1,200 (長さ/幅/高さ) |
トレッド 前/後(mm) | 1,470/1,465 | 1,470/1,465 | 1,480/1,475 | 1,470/1,460 |
総排気量(L) | 1.496 | 1,494 | 1,496 | 1.496 |
最低地上高(mm) | 155 | 155 | 155 | 135 |
全長4,400mm、全幅1,695mmというサイズは、日本の狭い道や駐車場でも運転しやすく、日常使いにぴったりです。特に、室内長が1,945mmと広めに確保されているため、後席の居住性や荷室の使い勝手も良好です。2WDモデルと4WDモデルで全高や最低地上高に若干の違いがあるため、駐車場の高さ制限や未舗装路の走行が多い場合は確認しておくと良いでしょう。
グレード別の装備や機能性の違い
カローラフィールダーは、ハイブリッドモデルとガソリンモデルで、燃費性能だけでなく装備や機能性にも差があります。中古車を選ぶ際には、これらの違いもチェックポイントになります。
例えば、車内の快適性を左右する空調設備を比較すると、以下のような違いがあります。
・ハイブリッドモデル(HYBRID EX):オートエアコン(花粉除去モード付)&プッシュ式ヒーターコントロールパネル
・ガソリンモデル(EX):マニュアルエアコン&ダイヤル式ヒーターコントロールパネル
引用:[カローラフィールダー|トヨタ自動車]
ハイブリッドモデルには、車内を快適に保つオートエアコンや、歩行者などに車両の接近を音で知らせる車両接近通報装置などの安全機能が標準装備されている点も特長です。一方、ガソリンモデルはシンプルな装備ですが、その分車両価格を抑えられるメリットがあります。
見た目の違いは少ないカローラフィールダーですが、装備や機能面でグレードごとに差があるため、中古車を選ぶ際は、ご自身にとって必要な機能が備わっているかを確認することが大切です。
例えば、車内の快適性を左右する空調設備を比較すると、以下のような違いがあります。
・ハイブリッドモデル(HYBRID EX):オートエアコン(花粉除去モード付)&プッシュ式ヒーターコントロールパネル
・ガソリンモデル(EX):マニュアルエアコン&ダイヤル式ヒーターコントロールパネル
引用:[カローラフィールダー|トヨタ自動車]
ハイブリッドモデルには、車内を快適に保つオートエアコンや、歩行者などに車両の接近を音で知らせる車両接近通報装置などの安全機能が標準装備されている点も特長です。一方、ガソリンモデルはシンプルな装備ですが、その分車両価格を抑えられるメリットがあります。
見た目の違いは少ないカローラフィールダーですが、装備や機能面でグレードごとに差があるため、中古車を選ぶ際は、ご自身にとって必要な機能が備わっているかを確認することが大切です。

燃費で選ぶカローラフィールダー中古車のおすすめグレード&賢い選び方
燃費で選ぶカローラフィールダー中古車のおすすめグレード&賢い選び方
燃費で選ぶカローラフィールダー中古車のおすすめグレード&賢い選び方
燃費で選ぶカローラフィールダー中古車のおすすめグレード&賢い選び方
カローラフィールダーの購入を検討しているものの、「どのグレードを選べばいいんだろう?」と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。特に、生産終了で新車が手に入らない今、中古車選びでは燃費性能だけでなく、予算や車両の状態も考慮する必要があります。
ここでは、燃費と価格のバランスを踏まえたおすすめのグレードと、中古車ならではの賢い選び方について解説します。
ここでは、燃費と価格のバランスを踏まえたおすすめのグレードと、中古車ならではの賢い選び方について解説します。
燃費重視なら「HYBRID EX」が断然おすすめ
とにかく燃費性能を最重視したいなら、ハイブリッドモデルの「HYBRID EX」グレードがおすすめです。
HYBRID EXは、トヨタ独自のハイブリッドシステムを搭載しており、WLTCモード燃費は27.8km/Lと、カローラフィールダー全グレードの中でトップの数値を誇ります。発進時や低速走行時にモーターの力を積極的に使うため、信号が多い市街地での燃費の良さは特に際立っています。
ガソリン価格の高騰が続く現在、HYBRID EXのような高燃費モデルを選ぶことで、日々の燃料費を抑え、維持費のストレスを大幅に軽減できるでしょう。長期的に見ても経済的なメリットが大きいため、走行距離が多い方や、環境性能を重視する方にも最適な選択肢です。
HYBRID EXは、トヨタ独自のハイブリッドシステムを搭載しており、WLTCモード燃費は27.8km/Lと、カローラフィールダー全グレードの中でトップの数値を誇ります。発進時や低速走行時にモーターの力を積極的に使うため、信号が多い市街地での燃費の良さは特に際立っています。
ガソリン価格の高騰が続く現在、HYBRID EXのような高燃費モデルを選ぶことで、日々の燃料費を抑え、維持費のストレスを大幅に軽減できるでしょう。長期的に見ても経済的なメリットが大きいため、走行距離が多い方や、環境性能を重視する方にも最適な選択肢です。
予算と燃費のバランス重視なら「EX(2WD・CVT)」がおすすめ
初期費用を抑えつつ、燃費性能も妥協したくないという方には、ガソリンモデルの「EX(2WD・CVT)」グレードがおすすめです。
このEX(2WD・CVT)グレードは、1.5LエンジンとCVT(無段変速機)の組み合わせにより、ガソリンモデルの中でも優れた燃費性能を実現しています。WLTCモード燃費は19.8km/Lと、ハイブリッドモデルには及ばないものの、4WDやマニュアルトランスミッションモデルと比較しても良好な数値です。
ハイブリッドモデルに比べて車両価格が手頃な傾向にあるため、購入時の初期費用を抑えたい方に適しています。日常使いでの燃費と、車両購入予算とのバランスを考えるなら、EX(2WD・CVT)は非常に賢い一台と言えるでしょう。
このEX(2WD・CVT)グレードは、1.5LエンジンとCVT(無段変速機)の組み合わせにより、ガソリンモデルの中でも優れた燃費性能を実現しています。WLTCモード燃費は19.8km/Lと、ハイブリッドモデルには及ばないものの、4WDやマニュアルトランスミッションモデルと比較しても良好な数値です。
ハイブリッドモデルに比べて車両価格が手頃な傾向にあるため、購入時の初期費用を抑えたい方に適しています。日常使いでの燃費と、車両購入予算とのバランスを考えるなら、EX(2WD・CVT)は非常に賢い一台と言えるでしょう。
中古車選びのポイント:走行距離や年式、車両の状態も確認しよう
生産終了したカローラフィールダーを中古車で探す際には、燃費性能だけでなく、以下のポイントも必ず確認しましょう。
・走行距離と年式:走行距離が少ないほど、一般的に車両の状態は良い傾向にあります。しかし、年式が古すぎると部品の劣化が進んでいる可能性も。予算と相談しながら、バランスの取れた一台を選びましょう。
・車両の状態(内外装・エンジン・足回り):外観の傷やへこみだけでなく、室内の汚れや匂い、エンジンからの異音、足回りの異変など、細部まで確認することが大切です。可能であれば、試乗して走行フィーリングを確かめることをおすすめします。
・修復歴の有無:事故などで骨格部分を修復した履歴がある車は、走行性能や安全性に影響が出る場合があります。販売店に修復歴の有無を必ず確認しましょう。修復歴のある車は価格が安い傾向にありますが、慎重な検討が必要です。
・定期点検・整備記録:きちんと定期点検や整備が行われてきた車は、コンディションが良い可能性が高いです。整備記録簿を確認することで、その車の履歴を把握できます。
・販売店の信頼性:中古車は一台一台状態が異なりますが、信頼できる販売店を選ぶことが最も重要です。ウエインズトヨタ神奈川のU-Car(中古車)は、厳しい基準をクリアしたトヨタ認定中古車のみを取り扱っており、専門のプロが徹底した点検整備を行っています。安心の保証制度も充実していますので、購入後のサポートも含めて信頼してお選びいただけます。
・走行距離と年式:走行距離が少ないほど、一般的に車両の状態は良い傾向にあります。しかし、年式が古すぎると部品の劣化が進んでいる可能性も。予算と相談しながら、バランスの取れた一台を選びましょう。
・車両の状態(内外装・エンジン・足回り):外観の傷やへこみだけでなく、室内の汚れや匂い、エンジンからの異音、足回りの異変など、細部まで確認することが大切です。可能であれば、試乗して走行フィーリングを確かめることをおすすめします。
・修復歴の有無:事故などで骨格部分を修復した履歴がある車は、走行性能や安全性に影響が出る場合があります。販売店に修復歴の有無を必ず確認しましょう。修復歴のある車は価格が安い傾向にありますが、慎重な検討が必要です。
・定期点検・整備記録:きちんと定期点検や整備が行われてきた車は、コンディションが良い可能性が高いです。整備記録簿を確認することで、その車の履歴を把握できます。
・販売店の信頼性:中古車は一台一台状態が異なりますが、信頼できる販売店を選ぶことが最も重要です。ウエインズトヨタ神奈川のU-Car(中古車)は、厳しい基準をクリアしたトヨタ認定中古車のみを取り扱っており、専門のプロが徹底した点検整備を行っています。安心の保証制度も充実していますので、購入後のサポートも含めて信頼してお選びいただけます。

【Q&A】カローラフィールダー燃費に関するよくある疑問
【Q&A】カローラフィールダー燃費に関するよくある疑問
【Q&A】カローラフィールダー燃費に関するよくある疑問
【Q&A】カローラフィールダー燃費に関するよくある疑問
カローラフィールダーの燃費性能について、購入を検討している方が抱きやすい疑問とその回答をまとめました。
Q1:カローラフィールダーの燃費はなぜ「悪い」と言われることがありますか?
A1:「カローラフィールダーの燃費が悪い」という声は、主に古い世代のガソリンモデルに対する評価や、燃費測定モードの違いを考慮していない場合に聞かれることがあります。
初代や2代目のガソリンモデルは、現在のハイブリッド車や最新のガソリン車と比較すると燃費性能が控えめでした。また、一昔前の「10・15モード」燃費と、現在のより実燃費に近い「WLTCモード」燃費を混同して比較すると、数値の見え方が変わることもあります。
しかし、3代目以降のモデル、特にハイブリッドモデルはWLTCモードで27.8km/Lと非常に優れた燃費性能を誇ります。一概に「悪い」と判断せず、年式やグレード、測定モードを確認することが重要です。
初代や2代目のガソリンモデルは、現在のハイブリッド車や最新のガソリン車と比較すると燃費性能が控えめでした。また、一昔前の「10・15モード」燃費と、現在のより実燃費に近い「WLTCモード」燃費を混同して比較すると、数値の見え方が変わることもあります。
しかし、3代目以降のモデル、特にハイブリッドモデルはWLTCモードで27.8km/Lと非常に優れた燃費性能を誇ります。一概に「悪い」と判断せず、年式やグレード、測定モードを確認することが重要です。
Q2:ハイブリッドモデルとガソリンモデル、どちらを選ぶべきですか?
A2:どちらを選ぶかは、お客様の走行距離や使用状況、そして予算によって異なります。
燃費性能を最優先するなら「ハイブリッドモデル」
・WLTCモード燃費は27.8km/Lと非常に良好で、特に街中のストップ&ゴーが多い運転で燃料費を抑えたい方におすすめです。
・車両価格はガソリンモデルより高めですが、燃料費の削減で長期的に見れば経済的メリットが大きくなる可能性があります。
初期費用と燃費のバランスを重視するなら「ガソリンモデル(EX・2WD・CVT)」
・WLTCモード燃費は19.8km/Lと、ガソリン車としては優れた数値です。
・車両価格はハイブリッドモデルより手頃な傾向にあるため、購入時の初期費用を抑えたい方におすすめです。日常使いであれば十分満足できる燃費性能です。
ご自身のカーライフに合わせて、最適なモデルを選びましょう。
燃費性能を最優先するなら「ハイブリッドモデル」
・WLTCモード燃費は27.8km/Lと非常に良好で、特に街中のストップ&ゴーが多い運転で燃料費を抑えたい方におすすめです。
・車両価格はガソリンモデルより高めですが、燃料費の削減で長期的に見れば経済的メリットが大きくなる可能性があります。
初期費用と燃費のバランスを重視するなら「ガソリンモデル(EX・2WD・CVT)」
・WLTCモード燃費は19.8km/Lと、ガソリン車としては優れた数値です。
・車両価格はハイブリッドモデルより手頃な傾向にあるため、購入時の初期費用を抑えたい方におすすめです。日常使いであれば十分満足できる燃費性能です。
ご自身のカーライフに合わせて、最適なモデルを選びましょう。
Q3:中古のカローラフィールダーを購入する際の注意点は?
A3:生産終了したカローラフィールダーを中古車で購入する際は、以下の点に注意しましょう。
・走行距離と年式:走行距離が少ないほど良いですが、年式が古すぎると部品劣化の可能性も。バランスが重要です。
・車両の状態:外装だけでなく、内装の傷み、異音、修復歴の有無などを必ず確認しましょう。可能であれば試乗して、走行フィーリングを確かめることをおすすめします。
・定期点検・整備記録:きちんとメンテナンスされてきた車両か、整備記録簿で確認すると安心です。
・販売店の信頼性:中古車は一台一台状態が異なるため、信頼できる販売店選びが最も重要です。ウエインズトヨタ神奈川のU-Carは、トヨタ認定中古車のみを取り扱っており、厳しい点検整備と安心の保証制度で、お客様に納得の一台をご提供しています。
・走行距離と年式:走行距離が少ないほど良いですが、年式が古すぎると部品劣化の可能性も。バランスが重要です。
・車両の状態:外装だけでなく、内装の傷み、異音、修復歴の有無などを必ず確認しましょう。可能であれば試乗して、走行フィーリングを確かめることをおすすめします。
・定期点検・整備記録:きちんとメンテナンスされてきた車両か、整備記録簿で確認すると安心です。
・販売店の信頼性:中古車は一台一台状態が異なるため、信頼できる販売店選びが最も重要です。ウエインズトヨタ神奈川のU-Carは、トヨタ認定中古車のみを取り扱っており、厳しい点検整備と安心の保証制度で、お客様に納得の一台をご提供しています。

まとめ:あなたにぴったりのカローラフィールダーを中古車で見つけよう
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今回は、生産終了が発表されたカローラフィールダーの燃費性能について、グレード別や歴代モデルの違い、燃費以外の魅力、そして中古車購入時のポイントについて解説しました。
カローラフィールダーは、ハイブリッドモデルを選べば優れた低燃費を実現でき、ガソリンモデルも日常使いには十分な燃費性能を持っています。「燃費が悪い」というイメージは過去のモデルや誤解によるもので、特に3代目以降のモデルは経済性にも優れています。
生産終了により新車の入手はできなくなりますが、中古車市場では状態の良い車両が見つかる可能性も十分にあります。燃費性能だけでなく、ご自身の使い方や予算に合わせた最適な一台を見つけることが重要です。
カローラフィールダーは、ハイブリッドモデルを選べば優れた低燃費を実現でき、ガソリンモデルも日常使いには十分な燃費性能を持っています。「燃費が悪い」というイメージは過去のモデルや誤解によるもので、特に3代目以降のモデルは経済性にも優れています。
生産終了により新車の入手はできなくなりますが、中古車市場では状態の良い車両が見つかる可能性も十分にあります。燃費性能だけでなく、ご自身の使い方や予算に合わせた最適な一台を見つけることが重要です。
カローラフィールダーの中古車はウエインズトヨタ神奈川におまかせ!
ウエインズトヨタ神奈川では、品質にこだわったカローラフィールダーの中古車を多数取り扱っています。 トヨタ認定中古車として厳しい基準をクリアした車両を、専門のスタッフがお客様のニーズに合わせた一台をご提案し、ご購入後のアフターサポートも充実しておりますので、安心してお乗りいただけます。
遠方にお住まいの方や忙しい方のために、来店不要で中古車の相談ができる「オンライン相談」も実施中です。まずはお気軽にお問い合わせいただくか、当社のU-Carサイトをご覧ください。
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🔹 新型カローラツーリングの価格や サイズ、納期、変更点など解説
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
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皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年7月時点の情報です。
【引用】
トヨタ自動車 カローラフィールダー 燃費・走行性能
トヨタ自動車 カローラフィールダー 主要諸元表(2024年3月時点)
トヨタ自動車 生産終了に関するお知らせ
ウエインズトヨタ神奈川 U-Car
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
トヨタ自動車 カローラフィールダー 燃費・走行性能
トヨタ自動車 カローラフィールダー 主要諸元表(2024年3月時点)
トヨタ自動車 生産終了に関するお知らせ
ウエインズトヨタ神奈川 U-Car
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。