
クラウン歴代モデル完全ガイド|初代から16代目までの特長と技術の軌跡
クラウン歴代モデル完全ガイド
初代から16代目までの特長と技術の軌跡
1955年に誕生して以来、クラウンは「日本を代表する高級セダン」として、時代の変化に合わせて進化を遂げてきました。
各世代のモデルには、それぞれの時代背景を反映したデザインや技術が採用されており、「歴代クラウンの違いを知りたい」「クラウンの進化の軌跡が気になる」といった声も多く寄せられています。
本記事では、初代から最新の16代目まで、世代ごとのクラウンの特長や採用された技術をわかりやすく解説。
クラウンに関心がある方、購入を検討している方にとっても、モデル選びの参考となる情報をお届けします。
【目次】
1|歴代クラウンの特長と採用技術(初代~16代目)
1.1|1955年|初代クラウン(RS型)
1.2|1962年|2代目クラウン(S40型)
1.3|1967年|3代目クラウン(S50型)
1.4|1971年|4代目クラウン(S60型)
1.5|1974年|5代目クラウン(S80型)
1.6|1979年|6代目クラウン(S110型)
1.7|1983年|7代目クラウン(S120型)
1.8|1987年|8代目クラウン(S130型)
1.9|1991年|9代目クラウン(S140型)
1.10|1995年|10代目クラウン(S150型)
1.11|1999年|11代目クラウン(S170型)
1.12|2003年|12代目クラウン(S180型)
1.13|2008年|13代目クラウン(S200型)
1.14|2012年|14代目クラウン(S210型)
1.15|2018年|15代目クラウン(S220型)
1.16|2022年|16代目クラウン(クロスオーバー登場)
2|16代目クラウンシリーズの魅力・特長を解説
2.1|クラウン(クロスオーバー)|セダンとSUVを融合した革新モデル
2.2|クラウン(スポーツ)|俊敏さと高級感を両立する次世代スポーツSUV
2.3|クラウン|伝統と革新が融合した新時代のフォーマルセダン
2.4|クラウンエステート|ワゴンとSUVの融合による新しいプレミアムモデル
3|実際に"乗って"分かる、クラウンの本当の魅力
4|試乗するなら、ウエインズトヨタ神奈川がおすすめの理由
4.1|クラウンの専門店で、より深く体感
4.2|忙しい方には「オンライン相談」も対応
5|まとめ|市場で「自分だけのクラウン」と出会うために
1|歴代クラウンの特長と採用技術(初代~16代目)
1.1|1955年|初代クラウン(RS型)
1.2|1962年|2代目クラウン(S40型)
1.3|1967年|3代目クラウン(S50型)
1.4|1971年|4代目クラウン(S60型)
1.5|1974年|5代目クラウン(S80型)
1.6|1979年|6代目クラウン(S110型)
1.7|1983年|7代目クラウン(S120型)
1.8|1987年|8代目クラウン(S130型)
1.9|1991年|9代目クラウン(S140型)
1.10|1995年|10代目クラウン(S150型)
1.11|1999年|11代目クラウン(S170型)
1.12|2003年|12代目クラウン(S180型)
1.13|2008年|13代目クラウン(S200型)
1.14|2012年|14代目クラウン(S210型)
1.15|2018年|15代目クラウン(S220型)
1.16|2022年|16代目クラウン(クロスオーバー登場)
2|16代目クラウンシリーズの魅力・特長を解説
2.1|クラウン(クロスオーバー)|セダンとSUVを融合した革新モデル
2.2|クラウン(スポーツ)|俊敏さと高級感を両立する次世代スポーツSUV
2.3|クラウン|伝統と革新が融合した新時代のフォーマルセダン
2.4|クラウンエステート|ワゴンとSUVの融合による新しいプレミアムモデル
3|実際に"乗って"分かる、クラウンの本当の魅力
4|試乗するなら、ウエインズトヨタ神奈川がおすすめの理由
4.1|クラウンの専門店で、より深く体感
4.2|忙しい方には「オンライン相談」も対応
5|まとめ|市場で「自分だけのクラウン」と出会うために

歴代クラウンの特長と採用技術(初代~16代目)
さっそく、歴代クラウンの特長について解説します。
1955年|初代クラウン(RS型)
初代クラウンは、「トヨペット・クラウン」の名称で登場し、日本初の本格的な純国産乗用車として開発されました。戦後の国産技術の象徴であり、当時の日本人のライフスタイルに合わせた設計が注目を集めました。
とくに観音開きドア(中央から開く方式)は乗降性に優れており、「観音開きのクラウン」としてタクシー業界でも人気を博しました。
また、その耐久性も特筆すべき点でした。1957年には「ロンドン~東京 5万キロドライブ」を8ヶ月かけて完走し、その高い信頼性と性能を国内外にアピールしました。
当時の販売価格は101万4860円と、当時の平均年収の約12.5倍に相当し、クラウンの高級車としての立ち位置を象徴しています。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介]
とくに観音開きドア(中央から開く方式)は乗降性に優れており、「観音開きのクラウン」としてタクシー業界でも人気を博しました。
また、その耐久性も特筆すべき点でした。1957年には「ロンドン~東京 5万キロドライブ」を8ヶ月かけて完走し、その高い信頼性と性能を国内外にアピールしました。
当時の販売価格は101万4860円と、当時の平均年収の約12.5倍に相当し、クラウンの高級車としての立ち位置を象徴しています。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介]
1962年|2代目クラウン(S40型)
2代目クラウンは、当時のアメリカ車の影響を受けた伸びやかなフォルムが特長で、5ナンバー枠に収めるギリギリまで全長が拡大された設計となりました。ヘッドライトは4灯式を採用し、高級感と先進性を兼ね備えたモデルです。
この代から、クラウンを象徴する王冠エンブレムが図案化されて採用され、現在に至るまでブランドのアイコンとなっています。また、基本設計も大きく進化し、フレームを従来の「はしご形」から剛性の高い「X形」フレームに変更。セダンのデラックスではリヤサスペンションがリーフスプリングからコイルスプリングへと変更され、乗り心地が向上しました。
ボディバリエーションは4ドアセダンの他、ステーションワゴン(カスタム)や商用車のバン、ピックアップも設定され、幅広いニーズに対応しました。エンジンは当初4気筒OHVの4R型でしたが、1965年には新開発の6気筒SOHC(M型)も追加され、高性能化が図られました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史]
この代から、クラウンを象徴する王冠エンブレムが図案化されて採用され、現在に至るまでブランドのアイコンとなっています。また、基本設計も大きく進化し、フレームを従来の「はしご形」から剛性の高い「X形」フレームに変更。セダンのデラックスではリヤサスペンションがリーフスプリングからコイルスプリングへと変更され、乗り心地が向上しました。
ボディバリエーションは4ドアセダンの他、ステーションワゴン(カスタム)や商用車のバン、ピックアップも設定され、幅広いニーズに対応しました。エンジンは当初4気筒OHVの4R型でしたが、1965年には新開発の6気筒SOHC(M型)も追加され、高性能化が図られました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史]
1967年|3代目クラウン(S50型)
「日本の美」をデザインテーマに掲げ、車高を低く、全長を長くとったエレガントなフォルムが特徴です。エンジンは、6気筒M型と4気筒5R型の複数バリエーションが用意され、性能の幅を広げました。
また、「白いクラウン」キャンペーンでは、自家用車としての利用を促進。従来の黒い公用車のイメージを刷新し、個人ユーザー層を拡大した世代です。1968年にはパーソナルカーとして2ドアハードトップモデルも追加され、クラウンの多様性を広げました。
さらに、このモデルからフレームに「ペリメーター型」を採用。これは以後20年以上も使われることになる画期的な構造で、より高い安全性と走行性能に貢献しました。この代から商用車モデルの名称も「クラウン バン」「クラウン ピックアップ」へと変更されました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史]
また、「白いクラウン」キャンペーンでは、自家用車としての利用を促進。従来の黒い公用車のイメージを刷新し、個人ユーザー層を拡大した世代です。1968年にはパーソナルカーとして2ドアハードトップモデルも追加され、クラウンの多様性を広げました。
さらに、このモデルからフレームに「ペリメーター型」を採用。これは以後20年以上も使われることになる画期的な構造で、より高い安全性と走行性能に貢献しました。この代から商用車モデルの名称も「クラウン バン」「クラウン ピックアップ」へと変更されました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史]
1971年|4代目クラウン(S60型)
4代目クラウンは、丸みを帯びた先進的なデザインが特長で、そのユニークなフォルムから「クジラ」の愛称で親しまれました。空気抵抗を意識した「スピンドルシェイプ」と呼ばれるこのスタイリングは、当時のトヨタのトレンドリーダーであったセリカでさえオプションだったボディ同色のカラードバンパーを全車に標準装備するなど、そのデザインの先進性は高く評価されました。
また、1973年にはデザインの一部改良が施され、ユーザーの声を反映する姿勢も示されました。さらに、この代から「トヨペット・クラウン」から「トヨタ・クラウン」へと車名が変更され、ブランドとしての一体感が強化されました。エンジン面では、新型2.6Lエンジンや当時最先端のEFI(電子制御燃料噴射)を搭載し、走行性能も大きく進化しました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,4代目クラウン(1971)トヨタが未来に挑戦したクルマたち]
また、1973年にはデザインの一部改良が施され、ユーザーの声を反映する姿勢も示されました。さらに、この代から「トヨペット・クラウン」から「トヨタ・クラウン」へと車名が変更され、ブランドとしての一体感が強化されました。エンジン面では、新型2.6Lエンジンや当時最先端のEFI(電子制御燃料噴射)を搭載し、走行性能も大きく進化しました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,4代目クラウン(1971)トヨタが未来に挑戦したクルマたち]
1974年|5代目クラウン(S80型)
5代目クラウンでは、先代の経験から保守的な方向へ転じ、落ち着きと安定感を強調したスタイリングになりました。新たに4ドアハードトップを設定し、高級パーソナルセダンとしての魅力を高めました。この4ドアハードトップは、安全性と使い勝手を両立させた「ピラードハードトップ」形式を採用しており、個人ユーザー層の拡大を意識した設計で、使い勝手と快適性の向上が図られました。
広告には女優の吉永小百合さんを起用し、上質なブランドイメージを訴求しました。
搭載エンジンは、直列6気筒SOHC(2563cc/140PS)、EFI(1988cc/135PS)、通常ガソリン(1988cc/115PS)の3種。変速機には5種類(MT・AT)を用意し、幅広いニーズに対応していました。メカニズム面では、オーバードライブ付4速ATや車速感応型パワーステアリングなど、高級車に相応しい装備が搭載され、排ガス規制にも順次対応しました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史]
広告には女優の吉永小百合さんを起用し、上質なブランドイメージを訴求しました。
搭載エンジンは、直列6気筒SOHC(2563cc/140PS)、EFI(1988cc/135PS)、通常ガソリン(1988cc/115PS)の3種。変速機には5種類(MT・AT)を用意し、幅広いニーズに対応していました。メカニズム面では、オーバードライブ付4速ATや車速感応型パワーステアリングなど、高級車に相応しい装備が搭載され、排ガス規制にも順次対応しました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史]
1979年|6代目クラウン(S110型)
6代目クラウンでは、「セダン」「ハードトップ」「2ドアハードトップ」「ステーションワゴン」「バン」の5つの車型が用意され、クラウンが多様なユーザー層に対応できる高級車へと進化しました。
なかでも「4ドアピラードハードトップ」は、センターピラーが隠れるデザインで好評を博し、後のモデルにも継承されています。デザイン性と実用性を両立した先進的な試みといえるでしょう。スタイリングは「ゆとりと信頼性、静粛性にすぐれた室内、省資源」をキーワードに、直線を基調とした重厚な正統派スタイルへとシフトしました。
また、エンジンにはトヨタ初のターボ車となる2000ターボ(M-TEU型)を投入するなど、80年代を見据えた革新が満載でした。最上級モデルの2800ロイヤルサルーンには、当時先進的だった「マイコン」を組み込んだクルーズコンピューターがオプション設定されるなど、さらに高級志向に舵を切ったモデルです。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,親から子、そして孫へ。家族の思いを乗せて走り続ける6代目クラウン]
なかでも「4ドアピラードハードトップ」は、センターピラーが隠れるデザインで好評を博し、後のモデルにも継承されています。デザイン性と実用性を両立した先進的な試みといえるでしょう。スタイリングは「ゆとりと信頼性、静粛性にすぐれた室内、省資源」をキーワードに、直線を基調とした重厚な正統派スタイルへとシフトしました。
また、エンジンにはトヨタ初のターボ車となる2000ターボ(M-TEU型)を投入するなど、80年代を見据えた革新が満載でした。最上級モデルの2800ロイヤルサルーンには、当時先進的だった「マイコン」を組み込んだクルーズコンピューターがオプション設定されるなど、さらに高級志向に舵を切ったモデルです。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,親から子、そして孫へ。家族の思いを乗せて走り続ける6代目クラウン]
1983年|7代目クラウン(S120型)
「世界最高級のプレステージサルーン」をテーマに掲げた7代目では、かつて一世を風靡した2ドアハードトップを廃止し、4ドアハードトップ・セダン・ステーションワゴン・バンの4タイプで展開されました。特に4ドアハードトップがシリーズの中核を成し、外観では「クリスタルピラー」と称する光沢のある樹脂でカバーされたリヤピラーが特長でした。
この世代は、“いつかはクラウン”というキャッチコピーとともに、クラウンがステータスシンボルとしての認知を一気に高めた時代です。高度経済成長期を象徴するモデルとして、多くの個人ユーザーに選ばれました。メカニズム面では、11種類ものエンジンラインアップに加えて、1985年には日本初となるスーパーチャージャーを搭載した2Lガソリンユニットも登場しました。足回りには4輪独立サスペンションが採用され、最上級グレードのロイヤルサルーンGにはABSの先駆けとなるマイコン制御の4輪ESCを標準装備するなど、電子デバイスを積極的に採り入れた先進的な進化を遂げました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,トヨタ公式企業サイト|トヨタ自動車75年史]
この世代は、“いつかはクラウン”というキャッチコピーとともに、クラウンがステータスシンボルとしての認知を一気に高めた時代です。高度経済成長期を象徴するモデルとして、多くの個人ユーザーに選ばれました。メカニズム面では、11種類ものエンジンラインアップに加えて、1985年には日本初となるスーパーチャージャーを搭載した2Lガソリンユニットも登場しました。足回りには4輪独立サスペンションが採用され、最上級グレードのロイヤルサルーンGにはABSの先駆けとなるマイコン制御の4輪ESCを標準装備するなど、電子デバイスを積極的に採り入れた先進的な進化を遂げました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,トヨタ公式企業サイト|トヨタ自動車75年史]
1987年|8代目クラウン(S130型)
8代目クラウンは、「世界トップレベルの最高級サルーン」を開発目標に掲げ、V8エンジンの搭載や3ナンバー専用ボディの導入など、さらなる高級化と技術革新を遂げたモデルです。
「満たされて、新しいクラウン」というキャッチコピーのもと、走行性能・快適性・先進装備が大きく進化しました。電子制御エアサスペンションや世界初のデュアルビジョンメーター、エレクトロマルチビジョンといった最先端のハイテク装備を意欲的に導入。また、トラクションコントロール(TRC)などの電子デバイスも積極的に採用されました。
セルシオに先駆けてのV8エンジン搭載やエアバッグのオプション設定といった技術投入は、トヨタの高級車開発における挑戦的な姿勢を示しています。この世代は、伝統的なペリメーターフルフレーム構造とダブルウィッシュボーンのフロントサスペンションを継承しつつ、電子制御を駆使して豪快な走りと滑らかな乗り心地の両立が図られました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,クラウン(MS137)(1987年式) ~現存車を撮影して、当時のカタログをパロディ制作してみた~,トヨタ公式企業サイト|トヨタ自動車75年史]
「満たされて、新しいクラウン」というキャッチコピーのもと、走行性能・快適性・先進装備が大きく進化しました。電子制御エアサスペンションや世界初のデュアルビジョンメーター、エレクトロマルチビジョンといった最先端のハイテク装備を意欲的に導入。また、トラクションコントロール(TRC)などの電子デバイスも積極的に採用されました。
セルシオに先駆けてのV8エンジン搭載やエアバッグのオプション設定といった技術投入は、トヨタの高級車開発における挑戦的な姿勢を示しています。この世代は、伝統的なペリメーターフルフレーム構造とダブルウィッシュボーンのフロントサスペンションを継承しつつ、電子制御を駆使して豪快な走りと滑らかな乗り心地の両立が図られました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,クラウン(MS137)(1987年式) ~現存車を撮影して、当時のカタログをパロディ制作してみた~,トヨタ公式企業サイト|トヨタ自動車75年史]
1991年|9代目クラウン(S140型)
9代目では、「品格・歴史・個性」をテーマに開発され、新たに“クラウン マジェスタ”シリーズが登場し、クラウンブランドのさらなる高級化が進められました。V8エンジンの搭載や世界最高レベルの静粛性の向上などにより、輸入車と比較しても引けを取らない品質が実現されています。
ロイヤルシリーズでは、若々しさを意識したウェッジシェイプの効いたボディラインが採用され、デザイン面でも新たな魅力を加えた世代です。この世代は、バブル崩壊前後の不安定な経済情勢の中でも、クラウンの確固たる地位を維持し、輸入高級車の参入にも対抗する、強い信念をもって開発が進められました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介]
ロイヤルシリーズでは、若々しさを意識したウェッジシェイプの効いたボディラインが採用され、デザイン面でも新たな魅力を加えた世代です。この世代は、バブル崩壊前後の不安定な経済情勢の中でも、クラウンの確固たる地位を維持し、輸入高級車の参入にも対抗する、強い信念をもって開発が進められました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介]
1995年|10代目クラウン(S150型)
10代目クラウンは、「ナンバー1の使命」を掲げ、安全性能と環境性能に重点を置いた世代で、VSC(車両安定制御システム)をはじめとする先進技術を積極的に採用しました。
また、すべてのグレードにおいて従来のフルフレーム構造から、軽量かつ剛性に優れたモノコックボディへと移行し、基本性能のさらなる向上を実現しています。これは、安全性のさらなる進歩と、クラウンが「常に挑戦」という哲学のもと、時代が求める変革に対応したことを象徴する出来事でした。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介]
また、すべてのグレードにおいて従来のフルフレーム構造から、軽量かつ剛性に優れたモノコックボディへと移行し、基本性能のさらなる向上を実現しています。これは、安全性のさらなる進歩と、クラウンが「常に挑戦」という哲学のもと、時代が求める変革に対応したことを象徴する出来事でした。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介]
1999年|11代目クラウン(S170型)
20世紀最後のモデルチェンジとなった11代目では、より走りにこだわったスポーティモデル「クラウンアスリート」が新たに加わりました。若年層のエグゼクティブ層をターゲットに、動的性能とスタイリッシュなデザインを追求しています。これは、高級セダンとしての地位に甘んじることなく、「攻め」の姿勢を取り続けるクラウンの挑戦を象徴するシリーズでした。
さらに、2001年には「マイルドハイブリッドシステム」が導入され、環境への配慮も一歩先を行く取り組みとして高く評価されました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介]
さらに、2001年には「マイルドハイブリッドシステム」が導入され、環境への配慮も一歩先を行く取り組みとして高く評価されました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介]
2003年|12代目クラウン(S180型)
12代目クラウンは「ZERO CROWN(ゼロクラウン)」という開発テーマのもと、プラットフォームやエンジン、サスペンションなど、主要構造をゼロベースで刷新しました。これは、多くの人々の憧れであったクラウンが、時代とともに若年層にとって興味の対象外となってしまった危機感から、半世紀にわたる伝統の重みを感じながらも、敢えて“原点からのクルマづくり”に挑んだ成果でした。
「日本独創」をキーワードに掲げ、“躍動感”のあるスタイルとともに、走行性能や快適性を大幅に高めたモデルとなっています。世界市場も意識した高品質な1台として、高く評価されました。その熱い思いを“ZERO”というキーワードに込め、力強い走りを約束する“躍動”のイメージを際立たせる進化を遂げました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介]
「日本独創」をキーワードに掲げ、“躍動感”のあるスタイルとともに、走行性能や快適性を大幅に高めたモデルとなっています。世界市場も意識した高品質な1台として、高く評価されました。その熱い思いを“ZERO”というキーワードに込め、力強い走りを約束する“躍動”のイメージを際立たせる進化を遂げました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介]
2008年|13代目クラウン(S200型)
13代目では、従来の「ロイヤルシリーズ」「アスリートシリーズ」に加えて「ハイブリッド」が初登場し、クラウンのバリエーションがさらに広がりました。ハイブリッドモデルのフロントは、ロイヤルシリーズのグリルとアスリートのバンパーを組み合わせた独自のデザインが採用されました。
エクステリアは、フロントホイールアーチを強調したフェンダーラインが特長で、クラウンらしい高級感とダイナミズムを両立しています。この世代は「ZERO CROWN」をベースとしながらも、さらなる革新を図り、「安心」と「信頼」といったクラウン伝統の資質を受け継ぎつつ、積極的に先進技術を採り入れました。走行性能と環境性能のバランスも向上し、次世代クラウンの方向性を示したモデルです。世界基準の性能を確保しつつ日本人の感性と調和する魅力を備え、ドライバーが「目で見て、ふれて、走らせて“あぁ、すごい”と感動できる」性能を手に入れることに成功しました。
搭載エンジンは、3.5L、3L、2.5LのV型6気筒DOHC24バルブユニットの3機種で、ハイブリッドは3.5Lエンジンとモーターを組み合わせ、4.5L車クラスの動力性能と2L車クラスの低燃費を両立しました。ハイブリッドのインパネには、視認性に優れたTFT液晶を使った世界初のファイングラフィックメーターが標準装備されるなど、先進技術が随所に盛り込まれています。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史]
エクステリアは、フロントホイールアーチを強調したフェンダーラインが特長で、クラウンらしい高級感とダイナミズムを両立しています。この世代は「ZERO CROWN」をベースとしながらも、さらなる革新を図り、「安心」と「信頼」といったクラウン伝統の資質を受け継ぎつつ、積極的に先進技術を採り入れました。走行性能と環境性能のバランスも向上し、次世代クラウンの方向性を示したモデルです。世界基準の性能を確保しつつ日本人の感性と調和する魅力を備え、ドライバーが「目で見て、ふれて、走らせて“あぁ、すごい”と感動できる」性能を手に入れることに成功しました。
搭載エンジンは、3.5L、3L、2.5LのV型6気筒DOHC24バルブユニットの3機種で、ハイブリッドは3.5Lエンジンとモーターを組み合わせ、4.5L車クラスの動力性能と2L車クラスの低燃費を両立しました。ハイブリッドのインパネには、視認性に優れたTFT液晶を使った世界初のファイングラフィックメーターが標準装備されるなど、先進技術が随所に盛り込まれています。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史]
2012年|14代目クラウン(S210型)
14代目では、プラットフォームは先代を継承しつつ、外観デザインを大幅に刷新。「クラウンとは何か。クラウンのあるべき姿とは何か。」という原点からの問い直しにより、フロントフェイスに象徴的な大型グリルを採用し、個性と先進性を表現したスタイルが印象的です。特に「アスリート」はスピード感も持たせたデザインとなり、メイングリルとロアグリルをつないで王冠をモチーフとした開口部輪郭が特長的でした。
また、新開発の2.5Lハイブリッドシステムを搭載し、静粛性や燃費性能を高めたことで、快適性と環境性能のさらなる両立を実現しました。エンジンラインアップは3.5Lと2.5Lの2機種に整理され、3.5L車に組み合わされるATは6速から8速へと多段化され、パドルシフトも採用されました。
安全装備も大幅に進化し、トヨタ車初となる衝突被害軽減ブレーキ「プリクラッシュセーフティシステム」や、駐車場での誤発進抑制に役立つ「インテリジェントクリアランスソナー(ICS)」、夜間の視界を確保する「アダプティブハイビームシステム(AHS)」などがグレードに応じて設定されました。さらに、ビートたけしやジャン・レノを起用したCM、ピンクの「クラウンアスリート」の登場、そして企業広告キャンペーン“ReBORN”シリーズとの連携など、広告戦略も大きな注目を集めました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,トヨタ公式企業サイト|トヨタ自動車75年史]
また、新開発の2.5Lハイブリッドシステムを搭載し、静粛性や燃費性能を高めたことで、快適性と環境性能のさらなる両立を実現しました。エンジンラインアップは3.5Lと2.5Lの2機種に整理され、3.5L車に組み合わされるATは6速から8速へと多段化され、パドルシフトも採用されました。
安全装備も大幅に進化し、トヨタ車初となる衝突被害軽減ブレーキ「プリクラッシュセーフティシステム」や、駐車場での誤発進抑制に役立つ「インテリジェントクリアランスソナー(ICS)」、夜間の視界を確保する「アダプティブハイビームシステム(AHS)」などがグレードに応じて設定されました。さらに、ビートたけしやジャン・レノを起用したCM、ピンクの「クラウンアスリート」の登場、そして企業広告キャンペーン“ReBORN”シリーズとの連携など、広告戦略も大きな注目を集めました。
参考:[クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介,トヨタ公式企業サイト|トヨタ自動車75年史]
2018年|15代目クラウン(S220型)
15代目クラウンは、トヨタの新開発プラットフォーム「TNGA(Toyota New Global Architecture)」を採用し、低重心化と前後重量配分の最適化によって走行性能・操縦安定性が飛躍的に向上しました。最も過酷とされるドイツのサーキット、ニュルブルクリンクで走行テストを実施し、あらゆる状況で目線のぶれない走行安定性を実現しています。
全車に車載通信機DCMを標準搭載し、「初代コネクティッドカー」としても注目されました。24時間365日、クルマとつながることで、「eケアサービス」や「LINEマイカーアカウント」など、安全・安心や快適・便利なサービスを提案し、新たなモビリティライフを提供します。
流麗でスポーティな外観デザインと五感に響く品質を追求した内装仕立てが特長です。エクステリアは、ロングノーズのFRらしいプロポーションと、6ライトウィンドウの採用による伸びやかなサイドシルエットを実現。フロントホイールアーチを強調したフェンダーラインが特長で、クラウンの革新性を象徴するモデルです。内装では、運転に集中できるコックピットと開放感を両立し、シンプルで上質なつくり込みと先進デバイスとの対比によって品位と知性を感じさせるモダンな空間を表現。遠方配置の8インチディスプレイと手前側の7インチディスプレイを連携させた新開発のダブルディスプレイも採用されました。
パワートレインは、2.0L直噴ターボエンジンに加え、2.5Lダイナミックフォースエンジンを搭載したハイブリッドシステム、さらにTOYOTAブランド初となる3.5L V型6気筒マルチステージハイブリッドシステムを用意しました。
安全装備も大幅に進化し、歩行者(昼夜)や自転車運転者(昼間)検知に対応した最新の「Toyota Safety Sense」を全車標準装備。駐車時の低速サポートブレーキシステムとして、インテリジェントクリアランスソナー、リヤクロストラフィックオートブレーキに加え、トヨタブランド初となる対後方歩行者サポートブレーキも採用されました。
参考:[トヨタ自動車]
全車に車載通信機DCMを標準搭載し、「初代コネクティッドカー」としても注目されました。24時間365日、クルマとつながることで、「eケアサービス」や「LINEマイカーアカウント」など、安全・安心や快適・便利なサービスを提案し、新たなモビリティライフを提供します。
流麗でスポーティな外観デザインと五感に響く品質を追求した内装仕立てが特長です。エクステリアは、ロングノーズのFRらしいプロポーションと、6ライトウィンドウの採用による伸びやかなサイドシルエットを実現。フロントホイールアーチを強調したフェンダーラインが特長で、クラウンの革新性を象徴するモデルです。内装では、運転に集中できるコックピットと開放感を両立し、シンプルで上質なつくり込みと先進デバイスとの対比によって品位と知性を感じさせるモダンな空間を表現。遠方配置の8インチディスプレイと手前側の7インチディスプレイを連携させた新開発のダブルディスプレイも採用されました。
パワートレインは、2.0L直噴ターボエンジンに加え、2.5Lダイナミックフォースエンジンを搭載したハイブリッドシステム、さらにTOYOTAブランド初となる3.5L V型6気筒マルチステージハイブリッドシステムを用意しました。
安全装備も大幅に進化し、歩行者(昼夜)や自転車運転者(昼間)検知に対応した最新の「Toyota Safety Sense」を全車標準装備。駐車時の低速サポートブレーキシステムとして、インテリジェントクリアランスソナー、リヤクロストラフィックオートブレーキに加え、トヨタブランド初となる対後方歩行者サポートブレーキも採用されました。
参考:[トヨタ自動車]
2022年|16代目クラウン(クロスオーバー登場)
16代目クラウンは、「クラウンとは何か」を再定義するコンセプトのもと、「革新と挑戦」のDNAを受け継ぎつつ、お客様の多様な価値観やライフスタイルに寄り添う、4つの新しいスタイルが登場しました。「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」という異なる個性を持つ4モデルにより、クラウンシリーズの幅が大きく広がっています。
2022年9月にはシリーズの第1弾として、セダンとSUVを融合させた革新的なパッケージのクロスオーバーが発売され、これまでの概念にとらわれない、新たな価値を提供するクルマとして高く評価されています。この新しいクラウンは、パワートレインに新開発の「デュアルブーストハイブリッドシステム」と、高効率な「シリーズパラレルハイブリッドシステム」という2種類のハイブリッドシステムを採用。どちらもクラウンらしいゆとりと品格を感じられる走りを追求しています。
また、最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車標準装備し、高度運転支援技術「トヨタ チームメイト」も搭載。渋滞時支援の「アドバンストドライブ」やリモート操作も可能な「アドバンストパーク」など、安心・便利な先進機能でカーライフをサポートします。
参考:[トヨタ自動車]
2022年9月にはシリーズの第1弾として、セダンとSUVを融合させた革新的なパッケージのクロスオーバーが発売され、これまでの概念にとらわれない、新たな価値を提供するクルマとして高く評価されています。この新しいクラウンは、パワートレインに新開発の「デュアルブーストハイブリッドシステム」と、高効率な「シリーズパラレルハイブリッドシステム」という2種類のハイブリッドシステムを採用。どちらもクラウンらしいゆとりと品格を感じられる走りを追求しています。
また、最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車標準装備し、高度運転支援技術「トヨタ チームメイト」も搭載。渋滞時支援の「アドバンストドライブ」やリモート操作も可能な「アドバンストパーク」など、安心・便利な先進機能でカーライフをサポートします。
参考:[トヨタ自動車]

16代目クラウンシリーズの魅力・特長を解説
16代目のクラウンは、セダンタイプだけでなく4種類のボディタイプのクラウンが登場しています。
ここでは、クラウンシリーズそれぞれの魅力や特長を詳しく解説します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ここでは、クラウンシリーズそれぞれの魅力や特長を詳しく解説します。
・クラウン(クロスオーバー)|セダンとSUVを融合した革新モデル
・クラウン(スポーツ)|スポーツカーのような俊敏な走り
・クラウン(スポーツ)|スポーツカーのような俊敏な走り
・クラウン|新時代のニューフォーマルセダン
・クラウン(エステート)|ワゴンとSUVの融合
それぞれ詳しく見ていきましょう。
クラウン(クロスオーバー)|セダンとSUVを融合した革新モデル
発売日:2022年9月1日
クラウン(クロスオーバー)は、クラウン史上初となる「セダン×SUV」のクロスジャンルモデルです。セダンの上質さを継承しつつ、SUVの力強さや高いアイポイントを取り入れ、都市部でも郊外でも活躍する一台に仕上がっています。従来のセダンの常識を打ち破る大径タイヤの採用と、ルーフからラゲージにかけての伸びやかで流麗なクーペライクシルエットを組み合わせることで、流麗さとダイナミックさを両立させた新時代のフラッグシップの姿を表現しています。
外観は、左右に一直線につながるヘッドランプ・テールランプが特長的で、フロントグリルには縦基調の“クラウン顔”を残しつつ、新しいクラウン像を打ち出しています。内装では、ディスプレイや操作スイッチを水平方向に集約した機能レイアウトと、インストルメントパネルからドアにかけてひと続きで包み込まれるような造形により、「全席特等席」を実現。温かみのある金属加飾「WARM STEEL」や、触り心地の良いシフトノブなど、五感に響く感性品質が追求されています。
インテリアでは、12.3インチディスプレイや上質な内装素材を採用し、現代の高級車にふさわしい快適性を提供。パワートレインには、新開発の2.4Lデュアルブーストハイブリッドシステムと、2.5Lシリーズパラレルハイブリッドシステムの2種類を設定。どちらもクラウンにふさわしいゆとりと品格を感じられる走りを実現しています。
特別仕様車「THE 70th」では、クラウン70周年を記念した専用装備が加わっている点も注目です。「THE 70th」では、特別設定のバイトーンボディカラーやマットブラック塗装の21インチアルミホイールに加え、70周年記念ロゴ入りのプレミアムシフトノブや専用レーザー加飾が施されたインストルメントパネルなど、内外装の細部にわたって特別なデザインが施されています。
【基本スペック】
引用:[トヨタ自動車]
【新車価格】
引用:[トヨタ自動車,トヨタ自動車]
クラウン(クロスオーバー)は、クラウン史上初となる「セダン×SUV」のクロスジャンルモデルです。セダンの上質さを継承しつつ、SUVの力強さや高いアイポイントを取り入れ、都市部でも郊外でも活躍する一台に仕上がっています。従来のセダンの常識を打ち破る大径タイヤの採用と、ルーフからラゲージにかけての伸びやかで流麗なクーペライクシルエットを組み合わせることで、流麗さとダイナミックさを両立させた新時代のフラッグシップの姿を表現しています。
外観は、左右に一直線につながるヘッドランプ・テールランプが特長的で、フロントグリルには縦基調の“クラウン顔”を残しつつ、新しいクラウン像を打ち出しています。内装では、ディスプレイや操作スイッチを水平方向に集約した機能レイアウトと、インストルメントパネルからドアにかけてひと続きで包み込まれるような造形により、「全席特等席」を実現。温かみのある金属加飾「WARM STEEL」や、触り心地の良いシフトノブなど、五感に響く感性品質が追求されています。
インテリアでは、12.3インチディスプレイや上質な内装素材を採用し、現代の高級車にふさわしい快適性を提供。パワートレインには、新開発の2.4Lデュアルブーストハイブリッドシステムと、2.5Lシリーズパラレルハイブリッドシステムの2種類を設定。どちらもクラウンにふさわしいゆとりと品格を感じられる走りを実現しています。
特別仕様車「THE 70th」では、クラウン70周年を記念した専用装備が加わっている点も注目です。「THE 70th」では、特別設定のバイトーンボディカラーやマットブラック塗装の21インチアルミホイールに加え、70周年記念ロゴ入りのプレミアムシフトノブや専用レーザー加飾が施されたインストルメントパネルなど、内外装の細部にわたって特別なデザインが施されています。
【基本スペック】
グレード | RS | Z | G |
全長(mm) | 4,930 | ||
全幅(mm) | 1,840 | ||
全高(mm) | 1,540 | ||
室内長(mm) | 1,980 | ||
室内幅(mm) | 1,540 | ||
室内高(mm) | 1,170 | ||
WLTCモード(km/L) | 15.7 | 22.2 | 22.4 |
市街地モード(km/L) | 12.6 | 20.9 | 21.2 |
郊外モード(km/L) | 15.8 | 23.6 | 23.8 |
高速道路モード(km/L) | 17.6 | 21.9 | 22.1 |
【新車価格】
グレード | 駆動 | 車両本体価格(税込) |
G | E-Four | 5,150,000円 |
Z | E-Four | 5,950,000円 |
RS | E-Four | 6,700,000円 |
特別仕様車 RS “THE LIMITED MATTE METAL” |
E-Four | 7,550,000円 |
特別仕様車 Z “THE 70th” |
E-Four | 6,000,000円 |
特別仕様車 RS “THE 70th” |
E-Four | 6,800,000円 |

クラウン(スポーツ)|俊敏さと高級感を両立する次世代スポーツSUV
発売日:2023年10月6日
クラウン(スポーツ)は、その名の通り“走り”にこだわったモデルで、クラウンシリーズの中でも最もスポーティな性格を持ちます。「感性に響く美しいデザイン」と「楽しい走り」を追求し、低重心かつワイドなスタンスが生む優れたハンドリング性能と、SUVらしい快適性を両立しています。
外観は、グリルレスのフロントデザインや、リヤの4眼 LEDランプがダイナミックな印象を与え、高級感と躍動感の両方を演出。Dピラーからリヤタイヤにかけて大きく張り出したフェンダーが最も特長的で、ダイナミックで低重心な印象を高めるとともに、大径タイヤが存在感を際立たせています。
インテリアはドライバー視点での操作性と没入感が高められるよう設計されています。ディスプレイや操作スイッチを水平に集約することで視線移動を最小限に抑え、運転に集中できる空間を追求。運転席と助手席をアシンメトリーにコーディネーションし、運転席側はブラックで統一、助手席側には特別な配色をあしらうことで、高揚感とくつろぎを両立しています。また、乗員同士の会話がしやすいよう、室内音を反射する「調音天井」をトヨタで初採用しました。
パワートレインは、2.5Lシリーズパラレルハイブリッド(HEV)と、よりパワフルな2.5Lプラグインハイブリッド(PHEV)の2種類を用意。スポーツカーに匹敵する加速性能と、エコ性能を両立した新時代のSUVです。PHEVはシステム最高出力225kW(306PS)を誇り、大容量リチウムイオン電池により実用的なEV走行航続距離90kmを達成。外部給電機能や「マイルームモード」など、PHEVならではの利便性も兼ね備えています。
最新の「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」を全車標準装備するほか、高度運転支援技術「トヨタ チームメイト」も搭載。渋滞時の運転負荷軽減や、様々な駐車シーンでの支援機能により、安心・便利なカーライフをサポートします。
【基本スペック】
引用:[トヨタ自動車],トヨタ自動車,トヨタ自動車]
【新車価格】
引用:[トヨタ自動車]
クラウン(スポーツ)は、その名の通り“走り”にこだわったモデルで、クラウンシリーズの中でも最もスポーティな性格を持ちます。「感性に響く美しいデザイン」と「楽しい走り」を追求し、低重心かつワイドなスタンスが生む優れたハンドリング性能と、SUVらしい快適性を両立しています。
外観は、グリルレスのフロントデザインや、リヤの4眼 LEDランプがダイナミックな印象を与え、高級感と躍動感の両方を演出。Dピラーからリヤタイヤにかけて大きく張り出したフェンダーが最も特長的で、ダイナミックで低重心な印象を高めるとともに、大径タイヤが存在感を際立たせています。
インテリアはドライバー視点での操作性と没入感が高められるよう設計されています。ディスプレイや操作スイッチを水平に集約することで視線移動を最小限に抑え、運転に集中できる空間を追求。運転席と助手席をアシンメトリーにコーディネーションし、運転席側はブラックで統一、助手席側には特別な配色をあしらうことで、高揚感とくつろぎを両立しています。また、乗員同士の会話がしやすいよう、室内音を反射する「調音天井」をトヨタで初採用しました。
パワートレインは、2.5Lシリーズパラレルハイブリッド(HEV)と、よりパワフルな2.5Lプラグインハイブリッド(PHEV)の2種類を用意。スポーツカーに匹敵する加速性能と、エコ性能を両立した新時代のSUVです。PHEVはシステム最高出力225kW(306PS)を誇り、大容量リチウムイオン電池により実用的なEV走行航続距離90kmを達成。外部給電機能や「マイルームモード」など、PHEVならではの利便性も兼ね備えています。
最新の「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」を全車標準装備するほか、高度運転支援技術「トヨタ チームメイト」も搭載。渋滞時の運転負荷軽減や、様々な駐車シーンでの支援機能により、安心・便利なカーライフをサポートします。
【基本スペック】
グレード | RS | Z |
タイプ | プラグインハイブリッド | ハイブリッド |
全長(mm) | 4,720 | |
全幅(mm) | 1,880 | |
全高(mm) | 1,570 | 1,565 |
室内長(mm) | 1,855 | 1,850 |
室内幅(mm) | 1,540 | |
室内高(mm) | 1,175 | |
WLTCモード(km/L) | 20.3 | 21.3 |
市街地モード(km/L) | 17.5 | 19.1 |
郊外モード(km/L) | 21.5 | 22.7 |
高速道路モード(km/L) | 21.0 | 21.6 |
【新車価格】
グレード | 駆動 | 車両本体価格(税込) |
Z(ハイブリッド) | E-Four | 5,900,000円 |
RS(プラグインハイブリッド) | E-Four | 7,650,000円 |

クラウン|伝統と革新が融合した新時代のフォーマルセダン
発売日:2023年11月13日
クラウン(セダン)は、クラウンの原点とも言える“フォーマルセダン”の伝統を継承しつつ、次世代技術を融合したモデルです。「ニューフォーマル」という新たな価値観に挑戦し、「セダン再発見」を感じさせる一台として、パーソナルユースからビジネス、ショーファーニーズまで幅広いシーンに対応します。
とくに注目すべきは、クラウンとして初めて水素(FCEV)を設定し、ハイブリッド(HEV)と両方をラインアップした点です。FCEVはMIRAIと同じ高性能FCシステムを採用し、1回あたり約3分の水素充填で約820km走行可能。HEVには新開発の2.5Lマルチステージハイブリッドシステムを搭載し、力強い動力性能と優れた燃費性能を両立しています。
エクステリアは、FRプラットフォームを生かした低く伸びやかなシルエットと、リヤに配置されたワイド感を強調する横一文字のLEDテールランプが特長で、重厚感と洗練性を両立しています。フロントフェイスは、鋭さとワイド感を強調する「ハンマーヘッド」と、縦基調のパターンを施した大型台形グリルの「アンダープライオリティ」の組み合わせにより、トヨタのフラッグシップとしての存在感を強調しています。
インテリアでは、大型の木目調パネルをインストルメントパネルからドアへ連続して配置し、開放感のある空間を創出。パワーリクライニング機能付きリヤシートを備え、後席の快適性も追求されています。足元のスペースも広くなり、足抜きしやすいスムーズな乗り降りを実現。また、日本ならではの光による演出として、全64色に色替え対応可能なLED照明が配され、行燈のような柔らかい間接光が室内に奥行きと心地よさを提供します。
公用車・ビジネス用途から個人ユースまで、幅広いシーンで「格式ある一台」を求める方に選ばれています。
【基本スペック】
引用:[トヨタ自動車,トヨタ自動車]
【新車価格】
引用:[トヨタ自動車]
クラウン(セダン)は、クラウンの原点とも言える“フォーマルセダン”の伝統を継承しつつ、次世代技術を融合したモデルです。「ニューフォーマル」という新たな価値観に挑戦し、「セダン再発見」を感じさせる一台として、パーソナルユースからビジネス、ショーファーニーズまで幅広いシーンに対応します。
とくに注目すべきは、クラウンとして初めて水素(FCEV)を設定し、ハイブリッド(HEV)と両方をラインアップした点です。FCEVはMIRAIと同じ高性能FCシステムを採用し、1回あたり約3分の水素充填で約820km走行可能。HEVには新開発の2.5Lマルチステージハイブリッドシステムを搭載し、力強い動力性能と優れた燃費性能を両立しています。
エクステリアは、FRプラットフォームを生かした低く伸びやかなシルエットと、リヤに配置されたワイド感を強調する横一文字のLEDテールランプが特長で、重厚感と洗練性を両立しています。フロントフェイスは、鋭さとワイド感を強調する「ハンマーヘッド」と、縦基調のパターンを施した大型台形グリルの「アンダープライオリティ」の組み合わせにより、トヨタのフラッグシップとしての存在感を強調しています。
インテリアでは、大型の木目調パネルをインストルメントパネルからドアへ連続して配置し、開放感のある空間を創出。パワーリクライニング機能付きリヤシートを備え、後席の快適性も追求されています。足元のスペースも広くなり、足抜きしやすいスムーズな乗り降りを実現。また、日本ならではの光による演出として、全64色に色替え対応可能なLED照明が配され、行燈のような柔らかい間接光が室内に奥行きと心地よさを提供します。
公用車・ビジネス用途から個人ユースまで、幅広いシーンで「格式ある一台」を求める方に選ばれています。
【基本スペック】
グレード | Z | Z |
タイプ | ハイブリッド | 燃料電池 |
全長(mm) | 5,030 | |
全幅(mm) | 1,890 | |
全高(mm) | 1,475 | |
室内長(mm) | 1,970 | |
室内幅(mm) | 1,595 | |
室内高(mm) | 1,135 | |
WLTCモード(km/L) | 18.0 | - |
市街地モード(km/L) | 14.4 | - |
郊外モード(km/L) | 18.4 | - |
高速道路モード(km/L) | 19.7 | - |
一充填走行距離(km) | - | 約820 |
【新車価格】
グレード | 駆動 | 車両本体価格(税込) |
Z(燃料電池車) | 2WD | 8,300,000円 |
Z(ハイブリッド車) | 2WD | 7,300,000円 |

クラウンエステート|ワゴンとSUVの融合による新しいプレミアムモデル
発売日:2025年3月13日
「エステート(Estate)」という名称は、イギリス英語で“ステーションワゴン”を意味します。クラウンが持つ品格と機能性を同居させた「大人のアクティブキャビン」として、ダイナミックな造形と、仲間や家族とのアクティブライフを楽しむためのユーティリティを追求しています。
ロングルーフのボディラインや力強いフェンダーにより、SUVとしての存在感とワゴンとしての積載性を両立。GA-Kプラットフォームを活かした伸びやかなキャビンと、車両前後を貫くシャープなショルダーラインが特長的です。
インテリアでは、クラウンシリーズ共通の「アイランドアーキテクチャー」を採用し、視線移動を最小限に抑えた運転しやすい空間を追求。ビンテージ調の「雲柄」をサドルタンとグレイッシュブルーのトリム部分にあしらい、上質でありながらアクセントの効いたデザインとしています。また、通常時570L、リヤシート格納時1,470Lの荷室容量を確保するほか、長さ2mの完全フルフラットスペースを生み出す新機構「ラゲージルーム拡張ボード」をトヨタとして初めて装備し、レジャーやアウトドアでの新たな体験価値を提供します。
また、ハイブリッド車(HEV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)も設定されており、静粛性や環境性能にも優れていることから、「プレミアム・ワゴンSUV」という新ジャンルを体現する一台として注目されています。PHEVは出力密度の高いモーターを搭載し、EV走行距離89kmを確保。外部給電機能も備え、災害時やアウトドアでの利便性も高めています。
【基本スペック】
引用:[トヨタ自動車]
【新車価格】
引用:[トヨタ自動車]
「エステート(Estate)」という名称は、イギリス英語で“ステーションワゴン”を意味します。クラウンが持つ品格と機能性を同居させた「大人のアクティブキャビン」として、ダイナミックな造形と、仲間や家族とのアクティブライフを楽しむためのユーティリティを追求しています。
ロングルーフのボディラインや力強いフェンダーにより、SUVとしての存在感とワゴンとしての積載性を両立。GA-Kプラットフォームを活かした伸びやかなキャビンと、車両前後を貫くシャープなショルダーラインが特長的です。
インテリアでは、クラウンシリーズ共通の「アイランドアーキテクチャー」を採用し、視線移動を最小限に抑えた運転しやすい空間を追求。ビンテージ調の「雲柄」をサドルタンとグレイッシュブルーのトリム部分にあしらい、上質でありながらアクセントの効いたデザインとしています。また、通常時570L、リヤシート格納時1,470Lの荷室容量を確保するほか、長さ2mの完全フルフラットスペースを生み出す新機構「ラゲージルーム拡張ボード」をトヨタとして初めて装備し、レジャーやアウトドアでの新たな体験価値を提供します。
また、ハイブリッド車(HEV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)も設定されており、静粛性や環境性能にも優れていることから、「プレミアム・ワゴンSUV」という新ジャンルを体現する一台として注目されています。PHEVは出力密度の高いモーターを搭載し、EV走行距離89kmを確保。外部給電機能も備え、災害時やアウトドアでの利便性も高めています。
【基本スペック】
グレード | RS | Z |
タイプ | プラグインハイブリッド | ハイブリッド |
全長(mm) | 4,930 | |
全幅(mm) | 1,880 | |
全高(mm) | 1,625 | |
室内長(mm) | 1,930 | |
室内幅(mm) | 1,540 | |
室内高(mm) | 1,200 | |
WLTCモード(km/L) | 20.0 | 20.3 |
市街地モード(km/L) | 17.2 | 16.4 |
郊外モード(km/L) | 21.0 | 22.9 |
高速道路モード(km/L) | 20.8 | 20.9 |
【新車価格】
グレード | 駆動 | 車両本体価格(税込) |
Z(ハイブリッド) | E-Four | 6,350,000円 |
RS(プラグインハイブリッド) | E-Four | 8,100,000円 |


実際に“乗って”わかる、クラウンの本当の魅力
クラウンには、スペック表やカタログでは伝えきれない魅力があります。
例えば──
・座った瞬間に感じる視界の高さと開放感
・路面からの突き上げを抑える、しなやかな乗り心地
・細部の操作感や、ステアリングを切ったときの反応性
・ドアを閉めたときの静粛性や、室内の上質な素材感
こうした「五感で感じる心地よさ」こそ、クラウンの真価です。
とくに16代目クラウンは4タイプそれぞれで、乗り味もパッケージも大きく異なります。
“どのタイプが自分に合っているのか”を見極めるには、やはり試乗がいちばんの近道です。
例えば──
・座った瞬間に感じる視界の高さと開放感
・路面からの突き上げを抑える、しなやかな乗り心地
・細部の操作感や、ステアリングを切ったときの反応性
・ドアを閉めたときの静粛性や、室内の上質な素材感
こうした「五感で感じる心地よさ」こそ、クラウンの真価です。
とくに16代目クラウンは4タイプそれぞれで、乗り味もパッケージも大きく異なります。
“どのタイプが自分に合っているのか”を見極めるには、やはり試乗がいちばんの近道です。

試乗するなら、ウエインズトヨタ神奈川がおすすめの理由
ウエインズトヨタ神奈川は、ただ車を売るだけの販売店ではありません。
クラウンを「選び」「知り」「楽しむ」ための環境が整っています。
クラウンを「選び」「知り」「楽しむ」ための環境が整っています。

✅ クラウンの専門店舗で、より深く体感
ウエインズトヨタ神奈川には、クラウンの専門店である「THE CROWN 横浜都筑」をご用意しております。オーナー同士の交流イベントの開催など、この場所を起点に新しい体験・価値が生まれていくような、これまでにない店舗づくり、ここだけの体験価値、ここだけのクラウンライフの提供を目指しています。
ぜひ一度「THE CROWN 横浜都筑」にお越しください。
ぜひ一度「THE CROWN 横浜都筑」にお越しください。

✅ 忙しい方には「オンライン相談」も対応
ご自宅からビデオ通話で商談・質問ができるため、来店が難しい方にも安心です。
✅ ウエインズトヨタ神奈川は神奈川県内100店舗以上のネットワーク
お住まいの近くでメンテナンスやアフターサービスを受けられる体制が整っており、購入後も安心です。
お住まいの近くでメンテナンスやアフターサービスを受けられる体制が整っており、購入後も安心です。
※クラウン(クロスオーバ)が初期選択されています。ご希望の車種、地域、店舗を選択し検索してみてください。

まとめ|試乗で「自分だけのクラウン」と出会うために
カタログを読むだけではわからない、クラウンの奥深い魅力。
「乗ってみて初めてわかった」という声も少なくありません。
クラウンに少しでもご興味のある方は、ぜひ一度試乗してみてください。
そして、その一歩をウエインズトヨタ神奈川で踏み出していただければ幸いです。
クラウンの試乗に関して、見ておくべきポイントや注意点をまとめました。
試乗に少しでも興味がある人は、ぜひ参考にしてください。
「乗ってみて初めてわかった」という声も少なくありません。
クラウンに少しでもご興味のある方は、ぜひ一度試乗してみてください。
そして、その一歩をウエインズトヨタ神奈川で踏み出していただければ幸いです。
クラウンの試乗に関して、見ておくべきポイントや注意点をまとめました。
試乗に少しでも興味がある人は、ぜひ参考にしてください。
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お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年6月時点の情報です。
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お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年6月時点の情報です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年12月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年12月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。