
ランドクルーザー70の魅力とは?新車価格と他シリーズとの違いを徹底解説
ランドクルーザー70の魅力とは?新車価格と他シリーズとの違いを徹底解説
トヨタ自動車の中でも、熱烈なファンが多い車種にランドクルーザーシリーズがあります。
1951年に発売が開始されたランドクルーザーは、70年もの歴史を持ち、現在は目的に合わせて3つのシリーズが展開されています。
ランドクルーザー70は、3種類の中でも業務用途や過酷な環境での使用をメイン目的としてつくられており、「信頼性・耐久性・悪路走破性」が特徴です。
今回は、ランドクルーザー70について、基本スペックやインテリア・外観の特徴から、他のランドクルーザーシリーズとの違いまで詳しく解説します。
ランドクルーザーシリーズのどれを購入しようか迷っている人や、アウトドアで活躍する車が欲しいと思っている人はぜひ参考にしてください。
1951年に発売が開始されたランドクルーザーは、70年もの歴史を持ち、現在は目的に合わせて3つのシリーズが展開されています。
ランドクルーザー70は、3種類の中でも業務用途や過酷な環境での使用をメイン目的としてつくられており、「信頼性・耐久性・悪路走破性」が特徴です。
今回は、ランドクルーザー70について、基本スペックやインテリア・外観の特徴から、他のランドクルーザーシリーズとの違いまで詳しく解説します。
ランドクルーザーシリーズのどれを購入しようか迷っている人や、アウトドアで活躍する車が欲しいと思っている人はぜひ参考にしてください。
【目次】
1|ランドクルーザー70とは?基本スペックや魅力を解説
1.1|ボディサイズ
1.2|走行性能・燃費性能
1.3|外観の特徴
1.4|室内サイズ・収納スペース
1.5|納期
2|他のランドクルーザーシリーズとの違いは?ランドクルーザー250/300を紹介
2.1|ランドクルーザー250|日常と冒険を両立する次世代スタンダード
2.2|ランドクルーザー300|ラグジュアリーと最強性能の融合
3|まとめ|ランドクルーザー70はアウトドアを全力で楽しみたい人にはぴったりの車
1|ランドクルーザー70とは?基本スペックや魅力を解説
1.1|ボディサイズ
1.2|走行性能・燃費性能
1.3|外観の特徴
1.4|室内サイズ・収納スペース
1.5|納期
2|他のランドクルーザーシリーズとの違いは?ランドクルーザー250/300を紹介
2.1|ランドクルーザー250|日常と冒険を両立する次世代スタンダード
2.2|ランドクルーザー300|ラグジュアリーと最強性能の融合
3|まとめ|ランドクルーザー70はアウトドアを全力で楽しみたい人にはぴったりの車

ランドクルーザー70とは?基本スペックや魅力を解説
ランドクルーザー70とは?基本スペックや魅力を解説
ランドクルーザー70とは?基本スペックや魅力を解説
ランドクルーザー70とは?基本スペックや魅力を解説
ここからは、ランドクルーザー70の基本スペックや魅力を解説します。
・ ボディサイズ
・ 走行性能・燃費性能
・ 外観の特徴
・ 室内サイズ・収納スペース
・ 納期
それぞれ詳しく見ていきましょう。
・ ボディサイズ
・ 走行性能・燃費性能
・ 外観の特徴
・ 室内サイズ・収納スペース
・ 納期
それぞれ詳しく見ていきましょう。
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ボディサイズ
ランドクルーザー70はAXグレードのみの展開です。ここではボディサイズや最小回転半径など基本スペックをまとめました。
ランドクルーザー70はディーゼルエンジンのみの展開で、悪路での突破性を重視した4WDです。
ボディサイズは全長が4,890mmあり、また最小回転半径は6.3mとやや大きめです。そのため、ランドクルーザー70はフルサイズSUVに分類されます。
都心部の狭い道や駐車場では取り回しに注意が必要です。
グレード | AX |
---|---|
エンジンタイプ | 2.8Lディーゼル |
駆動 | 4WD |
全長(mm) | 4,890 |
全幅(mm) | 1,870 |
全高(mm) | 1,920 |
総排気量(L) | 2.754 |
最小回転半径(m) | 6.3 |
トレッド フロント/リヤ | 1,555/1,460 |
車両総重量(kg) | 2,575 |
乗車定員(人) | 5 |
ランドクルーザー70はディーゼルエンジンのみの展開で、悪路での突破性を重視した4WDです。
ボディサイズは全長が4,890mmあり、また最小回転半径は6.3mとやや大きめです。そのため、ランドクルーザー70はフルサイズSUVに分類されます。
都心部の狭い道や駐車場では取り回しに注意が必要です。

走行性能・燃費性能
ランドクルーザー70は力強い走りが魅力のひとつです。
プラットフォームは、歴代ランドクルーザーの強靱な骨格を支えてきた伝統を継承した高剛性ラダーフレームを採用し、過酷なオフロードでも耐久性と安定性、快適な乗り心地を実現しています。
また、フロントにはコイルスプリング、リヤにはロングテーパーリーフスプリングを採用したリジットサスペンションを装備し、フロントとリヤの的確な配置と合わせることで、オンロードとオフロードどちらでも路面状況に左右されない高い次元で安定感を生み出しています。
次に、AXグレードの燃費性能を見てみましょう。
車両重量が2,000kgを超えるフルサイズSUVとしては十分に優秀な燃費性能と言えます。
さらに、ランドクルーザー70のオフロード性能を見てみましょう。ランドクルーザー70には
・ダウンヒルアシストコントロール(DAC)
・ヒルスタートアシストコントロール(HAC)
の機能が搭載されています。
ダウンヒルアシストコントロール(DAC)とは、スイッチひとつで降坂時の車速を低車速にキープして下り坂での走行をサポートする機能です。
ヒルスタートアシストコントロール(HAC)は、逆に上り坂での走行をサポートする機能で、登坂発進時に車両後退を感知した場合、自動的にブレーキを作動させ、車両の後退速度を緩和します。
プラットフォームは、歴代ランドクルーザーの強靱な骨格を支えてきた伝統を継承した高剛性ラダーフレームを採用し、過酷なオフロードでも耐久性と安定性、快適な乗り心地を実現しています。
また、フロントにはコイルスプリング、リヤにはロングテーパーリーフスプリングを採用したリジットサスペンションを装備し、フロントとリヤの的確な配置と合わせることで、オンロードとオフロードどちらでも路面状況に左右されない高い次元で安定感を生み出しています。
次に、AXグレードの燃費性能を見てみましょう。
WLTCモード(km/L) | 10.1 |
---|---|
市街地モード(km/L) | 8.0 |
郊外モード(km/L) | 10.5 |
高速道路モード(km/L) | 11.0 |
車両重量が2,000kgを超えるフルサイズSUVとしては十分に優秀な燃費性能と言えます。
さらに、ランドクルーザー70のオフロード性能を見てみましょう。ランドクルーザー70には
・ダウンヒルアシストコントロール(DAC)
・ヒルスタートアシストコントロール(HAC)
の機能が搭載されています。
ダウンヒルアシストコントロール(DAC)とは、スイッチひとつで降坂時の車速を低車速にキープして下り坂での走行をサポートする機能です。
ヒルスタートアシストコントロール(HAC)は、逆に上り坂での走行をサポートする機能で、登坂発進時に車両後退を感知した場合、自動的にブレーキを作動させ、車両の後退速度を緩和します。

外観の特徴
ランドクルーザー70の外観の特徴は、どんな過酷な道でも突破できそうな力強さや無骨さ、油断ならない状況下、揺るぎない頼もしさを感じるところです。
トレードマークである丸目のヘッドランプには、Bi-Beam LEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付)とLEDクリアランスランプ(デイタイムランニングランプ)が採用されており、優れた視認性を確保しています。
また、フロントグリルと一体の形状とすることで、ヘッドランプの保護性を高めています。
霧や雨などの悪天候時など視界の悪い状況で視認性を高める、バンパー埋込式LEDフロントフォグランプが備わっています。
そしてリヤには、スペアタイヤキャリアとロックナット付スペアタイヤ(車両装着タイヤ)、スペアホイールカバーが備わっています。車体と一体感のあるデザインは見た目のかっこよさを引き立てます。
ランドクルーザー70のスペアタイヤも高価で需要があります。そのため盗難のリスクに備え、ロックナットを採用し防犯効果を高めています。
トレードマークである丸目のヘッドランプには、Bi-Beam LEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付)とLEDクリアランスランプ(デイタイムランニングランプ)が採用されており、優れた視認性を確保しています。
また、フロントグリルと一体の形状とすることで、ヘッドランプの保護性を高めています。
霧や雨などの悪天候時など視界の悪い状況で視認性を高める、バンパー埋込式LEDフロントフォグランプが備わっています。
そしてリヤには、スペアタイヤキャリアとロックナット付スペアタイヤ(車両装着タイヤ)、スペアホイールカバーが備わっています。車体と一体感のあるデザインは見た目のかっこよさを引き立てます。
ランドクルーザー70のスペアタイヤも高価で需要があります。そのため盗難のリスクに備え、ロックナットを採用し防犯効果を高めています。

室内サイズ・収納スペース
ランドクルーザー70は、大量の荷物があっても楽々積み込める十分なラゲージスペースが用意されています。
室内サイズやラゲージスペースをまとめました。
奥行きの深い荷室は、6:4分割可倒式リヤシートをタンブル機能により折りたたむシートアレンジで、さらに広いスペースを簡単に作り出せて、大きな荷物を積み込むことができます。
また、左右で大きさが異なる2枚ドアは、全開にして広く使うことも、左片扉だけを開けて手軽に出し入れすることもできます。
ランドクルーザー70は荷室だけでなく運転席や助手席周りの収納アイテムも豊富です。収納アイテム以下のとおりです。
・ シフトサイドポケット
・ センターコンソールトレイ
・ カップホルダー(1個)
・ 小物入れ
・ 充電用USB端子(typeC/フロント2個)
・ アクセサリーソケット(DC12V・120W/1個)
・ センターコンソールボックス
・ キー付グローブボックス
・ フロントドアポケット(運転席・助手席[ボトルホルダー付])
・ シートバックポケット(運転席・助手席)
室内サイズやラゲージスペースをまとめました。
グレード | AX |
---|---|
室内長(mm) | 1,760 |
室内幅(mm) | 1,440 |
室内高(mm) | 1,240 |
荷室長(mm) | 1,355 ※リヤシートタンブル状態(ラゲージスペース最大時) |
荷室幅(mm) | 1,440 |
荷室高(mm) | 1,120 |
奥行きの深い荷室は、6:4分割可倒式リヤシートをタンブル機能により折りたたむシートアレンジで、さらに広いスペースを簡単に作り出せて、大きな荷物を積み込むことができます。
また、左右で大きさが異なる2枚ドアは、全開にして広く使うことも、左片扉だけを開けて手軽に出し入れすることもできます。
ランドクルーザー70は荷室だけでなく運転席や助手席周りの収納アイテムも豊富です。収納アイテム以下のとおりです。
・ シフトサイドポケット
・ センターコンソールトレイ
・ カップホルダー(1個)
・ 小物入れ
・ 充電用USB端子(typeC/フロント2個)
・ アクセサリーソケット(DC12V・120W/1個)
・ センターコンソールボックス
・ キー付グローブボックス
・ フロントドアポケット(運転席・助手席[ボトルホルダー付])
・ シートバックポケット(運転席・助手席)

納期
工場出荷時期や納車時期の目処については、随時情報が更新されますので、トヨタ公式サイトをご確認ください。
[参考:トヨタ公式サイト 工場出荷時期・納車時期の目処について]https://toyota.jp/news/delivery/
[参考:トヨタ公式サイト 工場出荷時期・納車時期の目処について]https://toyota.jp/news/delivery/

他のランドクルーザーシリーズとの違いは?ランドクルーザー250/300を紹介
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ここからは、ランドクルーザー70と他のランドクルーザーシリーズを比較します。
・ ランドクルーザー250|日常と冒険を両立する次世代スタンダード
・ ランドクルーザー300|ラグジュアリーと最強性能の融合
それぞれ詳しく見ていきましょう。
・ ランドクルーザー250|日常と冒険を両立する次世代スタンダード
・ ランドクルーザー300|ラグジュアリーと最強性能の融合
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ランドクルーザー250|日常と冒険を両立する次世代スタンダード
ランドクルーザー250は、2024年4月18日に登場した最新モデルです。従来の「ランドクルーザープラド」に代わるモデルとして、オフロード性能と都市部での快適性を両立した今の暮らしに寄り添っています。
ランドクルーザー250の魅力は、電子制御サスペンションや最新の安全支援機能Toyota Safety Senseを搭載しながら、スクエアでタフなデザインも継承している点です。
走破性だけでなく、街乗りやアウトドアにも幅広く対応する万能型SUVといえるでしょう。
一方、ランドクルーザー70は、あくまで本格クロカン車です。1984年の初登場以来、必要最低限の装備で耐久性と整備性を重視し、過酷な環境下でも信頼されてきたモデルという点では、ランドクルーザー250と強みが異なります。
具体的な違いとしては、ランドクルーザー250が最新の快適性や安全性を備えるのに対し、ランドクルーザー70はシンプルな構造とタフさに特化しており、
電子装備が少なく、自分で整備しながら乗り続けたいユーザーに適しているといえるでしょう。
ランドクルーザー250についてより詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。
ランドクルーザー 250の価格を徹底解説!人気SUVとの比較も
ランドクルーザー250の魅力は、電子制御サスペンションや最新の安全支援機能Toyota Safety Senseを搭載しながら、スクエアでタフなデザインも継承している点です。
走破性だけでなく、街乗りやアウトドアにも幅広く対応する万能型SUVといえるでしょう。
一方、ランドクルーザー70は、あくまで本格クロカン車です。1984年の初登場以来、必要最低限の装備で耐久性と整備性を重視し、過酷な環境下でも信頼されてきたモデルという点では、ランドクルーザー250と強みが異なります。
具体的な違いとしては、ランドクルーザー250が最新の快適性や安全性を備えるのに対し、ランドクルーザー70はシンプルな構造とタフさに特化しており、
電子装備が少なく、自分で整備しながら乗り続けたいユーザーに適しているといえるでしょう。
ランドクルーザー250についてより詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。
ランドクルーザー 250の価格を徹底解説!人気SUVとの比較も

ランドクルーザー300|ラグジュアリーと最強性能の融合
ランドクルーザー300は、2021年8月2日に登場したトヨタのSUVの最上位モデルです。人気が殺到し、2022年から3年以上受注が停止されています。(ガソリンモデルのみ)
ランドクルーザー300の魅力は、ラグジュアリーと走破性の両方を高い次元で融合したフラッグシップモデルとして、3.5L V6ツインターボエンジンを搭載し、上質な内装、広い室内空間が魅力です。
スイッチ操作でフロントスタビライザーのロックを切り替えられるため、オフロードでの悪路走破性を維持しつつ、オンロードでの安定性を両立させており、「走る高級ホテル」のような快適性が特徴です。
対して、ランドクルーザー70は「乗用車としての快適性」よりも「実用車としての強靭さ」を重視しています。
パワートレインは2.8Lディーゼルエンジン+6速ATと現代的になったものの、内装はあくまでシンプルで実用本位です。
ランドクルーザー300と比較すると電子制御装備も最小限に抑えられているからこそ、上質さ・豪華さはない代わりに、壊れにくさと扱いやすさで支持されているのでしょう。
ランドクルーザー300の魅力は、ラグジュアリーと走破性の両方を高い次元で融合したフラッグシップモデルとして、3.5L V6ツインターボエンジンを搭載し、上質な内装、広い室内空間が魅力です。
スイッチ操作でフロントスタビライザーのロックを切り替えられるため、オフロードでの悪路走破性を維持しつつ、オンロードでの安定性を両立させており、「走る高級ホテル」のような快適性が特徴です。
対して、ランドクルーザー70は「乗用車としての快適性」よりも「実用車としての強靭さ」を重視しています。
パワートレインは2.8Lディーゼルエンジン+6速ATと現代的になったものの、内装はあくまでシンプルで実用本位です。
ランドクルーザー300と比較すると電子制御装備も最小限に抑えられているからこそ、上質さ・豪華さはない代わりに、壊れにくさと扱いやすさで支持されているのでしょう。


まとめ|ランドクルーザー70はアウトドアを全力で楽しみたい人にはぴったりの車
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まとめ|ランドクルーザー70はアウトドアを全力で楽しみたい人にはぴったりの車
まとめ|ランドクルーザー70はアウトドアを全力で楽しみたい人にはぴったりの車
今回は、トヨタのランドクルーザー70について、基本スペックや魅力、インテリア装備や外観の特徴、他のシリーズとの違いまで詳しく解説しました。
ランドクルーザー70は、悪路走破性に優れた4WDのフルサイズSUVで、2.8Lディーゼルエンジンを搭載し、全長4,890mm・最小回転半径6.3mと大柄なボディが特徴です。
高剛性ラダーフレームとリジットサスペンションにより、オン・オフロード問わず安定した走行性能を実現しています。
室内は広くて、ラゲージスペースは最大1,355mmの奥行きがあるので、大型荷物も積載可能です。
このように、ランドクルーザー70は、アウトドアを全力で楽しみたい人にはぴったりの車です。
ランドクルーザー70は、悪路走破性に優れた4WDのフルサイズSUVで、2.8Lディーゼルエンジンを搭載し、全長4,890mm・最小回転半径6.3mと大柄なボディが特徴です。
高剛性ラダーフレームとリジットサスペンションにより、オン・オフロード問わず安定した走行性能を実現しています。
室内は広くて、ラゲージスペースは最大1,355mmの奥行きがあるので、大型荷物も積載可能です。
このように、ランドクルーザー70は、アウトドアを全力で楽しみたい人にはぴったりの車です。
忙しくて店舗に足を運ぶのが難しい方には、来店不要でご相談や商談ができる「オンライン相談」サービスをご用意しております。ご自宅からでもお気軽にご相談いただけます。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
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📅 本記事の内容は2025年9月時点の情報です。
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【燃料消費率について】 |
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 |
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。 |
【車両価格について】 |
■車両本体価格は'2023年11月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。 |
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 |
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。 |
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 |
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。 |