【タイヤ応急修理】
タイヤパンク修理キットの使い方や注意点を解説!

「走る」「曲がる」「止まる」など車の基本的な動作は、タイヤを通じて路面に伝えられています。
車と地面を繋げているタイヤの点検・整備はとても大切です。
空気圧が適正か、タイヤの残り溝はきちんとあるか、偏摩耗・傷・ひび割れ・変形していないかなど、日常点検と整備をしっかりおこなうことで、タイヤの整備不良による故障や事故は避けることができます。
しかし、きちんと日常点検をしていても、釘やネジを踏むなどの突然のアクシデントによるパンクで、走行不能になることも十分考えられます。
JAFの出動理由を見ると、タイヤのトラブルが多いことがわかります。
車と地面を繋げているタイヤの点検・整備はとても大切です。
空気圧が適正か、タイヤの残り溝はきちんとあるか、偏摩耗・傷・ひび割れ・変形していないかなど、日常点検と整備をしっかりおこなうことで、タイヤの整備不良による故障や事故は避けることができます。
しかし、きちんと日常点検をしていても、釘やネジを踏むなどの突然のアクシデントによるパンクで、走行不能になることも十分考えられます。
JAFの出動理由を見ると、タイヤのトラブルが多いことがわかります。
【2022年度 JAFロードサービス出動理由TOP3】 2022年4月~2023年3月累計
順位 |
出動理由 |
1 |
バッテリー上がり |
2 |
タイヤのパンク・ |
3 |
落輪・落込 |
参考:JAF(日本自動車連盟):「ロードサービスを知る」よくあるロードサービス出動理由
今回は、そんなトラブルに備えるために、タイヤ応急修理「パンク応急修理キット」について紹介させていただきます。
パンク応急修理キットとは?をはじめ、使い方や注意点なども詳しく説明しているのでぜひ参考にしてください。

「パンク応急修理キット」とは?

「パンク応急修理キット」とは、タイヤがパンクしたときに応急修理ができる道具で、一般的に車載されたキットを指します。
タイヤがパンクした状態で走り続けると、ハンドルが意図せずとられたりして、クルマの走行が不安定になる恐れがあり大変危険です。
またタイヤがパンクした状態で走り続けてしまうと、もともとパンク修理可能な状態だったタイヤとホイールでも修理ができないほど損傷したりしてしまうことがあります。
そのようなことを防ぐためにも、タイヤの傷や穴が大きくない軽度のパンクは、パンク応急修理キットを使って応急処置を施すことができます。
パンク応急修理キットの内容は、「パンク補修液」と「エアコンプレッサー」などで、タイヤに補修液と空気を注入し、タイヤの内側にシール剤で膜を張ることで穴を塞ぐ仕組みです。
あくまでも応急の対応ですので、その後できるだけ早くタイヤの交換、または修理が必要となります。
タイヤがパンクした状態で走り続けると、ハンドルが意図せずとられたりして、クルマの走行が不安定になる恐れがあり大変危険です。
またタイヤがパンクした状態で走り続けてしまうと、もともとパンク修理可能な状態だったタイヤとホイールでも修理ができないほど損傷したりしてしまうことがあります。
そのようなことを防ぐためにも、タイヤの傷や穴が大きくない軽度のパンクは、パンク応急修理キットを使って応急処置を施すことができます。
パンク応急修理キットの内容は、「パンク補修液」と「エアコンプレッサー」などで、タイヤに補修液と空気を注入し、タイヤの内側にシール剤で膜を張ることで穴を塞ぐ仕組みです。
あくまでも応急の対応ですので、その後できるだけ早くタイヤの交換、または修理が必要となります。
多くの車種に「スペアタイヤ」ではなく「パンク応急修理キット」が標準装備されています
トヨタでも、多くの車種に「パンク応急修理キット」が標準装備されています。
(※メーカーオプションでスペアタイヤを選択した場合は、タイヤパンク応急修理キットは非装着となります)
最近は、パンク修理キットを装備して、スペアタイヤを積まないクルマが増えています。
スペアタイヤの搭載義務が廃止になったことや、使わなかったタイヤの処理による環境問題も大きな要因と言えるでしょう。
また、車重が軽くなる事で燃費の向上やスペースの有効活用など、スペアタイヤを搭載しないメリットが多いことも、パンク応急修理キットに移行した理由と言えます。
スペアタイヤご所望のお客様は、メーカーオプションで選択できる車種も多いので、ご安心ください。
パンク応急修理キット・スペアタイヤの搭載については、各車種のカタログを確認するか、トヨタディーラーのスタッフまでお問い合わせください。
(※メーカーオプションでスペアタイヤを選択した場合は、タイヤパンク応急修理キットは非装着となります)
最近は、パンク修理キットを装備して、スペアタイヤを積まないクルマが増えています。
スペアタイヤの搭載義務が廃止になったことや、使わなかったタイヤの処理による環境問題も大きな要因と言えるでしょう。
また、車重が軽くなる事で燃費の向上やスペースの有効活用など、スペアタイヤを搭載しないメリットが多いことも、パンク応急修理キットに移行した理由と言えます。
スペアタイヤご所望のお客様は、メーカーオプションで選択できる車種も多いので、ご安心ください。
パンク応急修理キット・スペアタイヤの搭載については、各車種のカタログを確認するか、トヨタディーラーのスタッフまでお問い合わせください。
パンク補修液は使用後に交換を!
パンク補修液はボトル1本で、タイヤ1本を応急修理できるものです。
1回使い切りで、残った液の再利用はできません。
使用したパンク補修液は、使用後に必ず新しいものと交換をお願いします。
購入はお近くのトヨタディーラー、各店舗で可能です。
また補修液には環境に有害な物質が含まれているため、廃棄の際はお近くのトヨタディーラー、または都道府県知事の許可を受けた専門の廃棄物処理業者に処理の依頼をしてください。
1回使い切りで、残った液の再利用はできません。
使用したパンク補修液は、使用後に必ず新しいものと交換をお願いします。
購入はお近くのトヨタディーラー、各店舗で可能です。
また補修液には環境に有害な物質が含まれているため、廃棄の際はお近くのトヨタディーラー、または都道府県知事の許可を受けた専門の廃棄物処理業者に処理の依頼をしてください。

パンク応急修理キットの使い方
ここからは、パンク修理キットの使い方を紹介いたします。
ぜひ参考にしてください。
ぜひ参考にしてください。
①事前準備
タイヤの応急修理をおこなうため、事前準備をおこないます。
まずは車両を安全で平坦な場所に停止させ、パーキングブレーキをかけてください。
後続車に知らせるために、非常点滅灯(ハザードランプ)の点滅なども忘れずおこなってください。
パンク補修液がもれないようにするため、パンク箇所が分かっている場合は、タイヤを回転させパンク箇所が上になるようにします。
シフトポジションをP(パーキング)にして、車のエンジン(電源)をOFFにします。
また、走行直後のホイールやブレーキまわりは、高温になっている場合があります。
やけどのおそれがあるので、触れないようご注意ください。
まずは車両を安全で平坦な場所に停止させ、パーキングブレーキをかけてください。
後続車に知らせるために、非常点滅灯(ハザードランプ)の点滅なども忘れずおこなってください。
パンク補修液がもれないようにするため、パンク箇所が分かっている場合は、タイヤを回転させパンク箇所が上になるようにします。
シフトポジションをP(パーキング)にして、車のエンジン(電源)をOFFにします。
また、走行直後のホイールやブレーキまわりは、高温になっている場合があります。
やけどのおそれがあるので、触れないようご注意ください。

②状態の確認
次にタイヤの損傷程度を確認します。
釘やネジなどが刺さっている場合のみ、応急修理ができます。
この時、タイヤに刺さっている釘やネジは決して抜かないでください。
抜いてしまうと穴が大きくなりすぎて、応急修理ができなくなる場合があります。
釘やネジなどが刺さっている場合のみ、応急修理ができます。
この時、タイヤに刺さっている釘やネジは決して抜かないでください。
抜いてしまうと穴が大きくなりすぎて、応急修理ができなくなる場合があります。

また、以下の場合は応急修理はできないので、お近くのトヨタディーラーやJAFなどのロードサービスにご連絡をお願いします。
*1.パンク補修液が1本の場合
・タイヤがバーストしている ・タイヤがホイールから外れている ・ホイールが破損している ・4mm以上の切り傷や刺し傷がある ・タイヤ側面など、接地面以外に穴や損傷がある ・2本以上のタイヤがパンクしている*1 ・1本のタイヤに2箇所以上の切り傷や刺し傷がある*1 |
③取扱説明書を確認

応急修理が可能である状態か確認が終わったら、車に搭載してある取扱説明書または、トヨタHPのWEB取扱説明書を見ます。
詳しい作業の手順が書いてあるので、取扱説明書に必ず目を通してから作業をおこなってください。
パンク修理キットの搭載場所も書いてありますので、取扱説明書を見て取り出してください。
詳しい作業の手順が書いてあるので、取扱説明書に必ず目を通してから作業をおこなってください。
パンク修理キットの搭載場所も書いてありますので、取扱説明書を見て取り出してください。
④パンク補修液と空気の充填
簡単にタイヤの応急修理の流れを説明します。
(※一例ですので、実際の作業要領は搭載の取扱説明書をご覧ください)
(※一例ですので、実際の作業要領は搭載の取扱説明書をご覧ください)
【タイヤ応急修理の手順】
1.運転席から見やすい位置に、付属の速度制限ラベルを貼り付けます。

2.パンクしたタイヤのバルブから、バルブキャップを取りはずします。

3.コンプレッサーからホースを取りはずし、パンクしたタイヤのバルブに接続します。
ホースの先端を時計まわりに回して、しっかり最後までねじ込んでください。
ホース接続が不十分な場合、空気がもれたり、パンク補修液が飛散したりするおそれがあります。
ホースの先端を時計まわりに回して、しっかり最後までねじ込んでください。
ホース接続が不十分な場合、空気がもれたり、パンク補修液が飛散したりするおそれがあります。

4.ボトルのキャップを取りはずして、コンプレッサー接続します。
時計まわりに回して、しっかり最後までねじ込んでください。
時計まわりに回して、しっかり最後までねじ込んでください。

5.運転席側にある空気圧ラベルで、タイヤの指定空気圧を確認します。

6.コンプレッサーの電源プラグをアクセサリーソケットに挿し込みます。
エンジン(電源)を始動して、コンプレッサースイッチをONにし、パンク補修液と空気を同時に充填します。

7.先ほど確認した指定空気圧になるまで空気を充填します。
空気圧を確認するときは、コンプレッサーのスイッチをOFFにしてください。
空気の入れすぎに注意して、充填・確認を繰り返します。
外気温により異なりますが、充填に必要な時間は約5分~20分です。
25分以上充填しても指定空気圧にならない場合は、応急修理はできません。

8.指定空気圧になったらコンプレッサーのスイッチをOFFにします。
きちんとOFFになっていることを確認したら電源プラグを抜き、タイヤのバルブからホースを取りはずしてください。
バルブキャップを応急修理したタイヤのバルブに取り付け、ホースの先端に空気逃しキャップを取り付けます。

⑤試運転と空気圧の確認
一旦ボトルとコンプレッサーを接続したまま、ラゲージルームにパンク修理キットを収納します。
タイヤ内のパンク補修液を均等に広げるため、ただちに約5km、速度80km/h以下で安全に試運転をおこないます。
走行後、平坦な場所に停車して、再度パンク修理キットを接続し、空気圧を確認します。
ホースを接続する前に空気逃がしキャップを取りはずして、コンプレッサーのスイッチを数秒間ONにし、再度OFFにしてください。
■空気圧が130kPa未満の場合
応急修理ができません。トヨタディーラーまでご連絡ください。
■空気圧が130kPa以上、指定空気圧未満の場合
コンプレッサーのスイッチをONにして指定空気圧まで空気を充填し、5km走行してから再度空気圧を確認してください。
■空気圧が指定空気圧の場合
ホースの先端に空気逃がしキャップを取り付け、ボトルとコンプレッサーを接続したままラゲージルームに収納します。
タイヤ内のパンク補修液を均等に広げるため、ただちに約5km、速度80km/h以下で安全に試運転をおこないます。
走行後、平坦な場所に停車して、再度パンク修理キットを接続し、空気圧を確認します。
ホースを接続する前に空気逃がしキャップを取りはずして、コンプレッサーのスイッチを数秒間ONにし、再度OFFにしてください。
■空気圧が130kPa未満の場合
応急修理ができません。トヨタディーラーまでご連絡ください。
■空気圧が130kPa以上、指定空気圧未満の場合
コンプレッサーのスイッチをONにして指定空気圧まで空気を充填し、5km走行してから再度空気圧を確認してください。
■空気圧が指定空気圧の場合
ホースの先端に空気逃がしキャップを取り付け、ボトルとコンプレッサーを接続したままラゲージルームに収納します。

使用に関する注意点

パンク修理キットの基本的な使い方については、ご理解いただけましたでしょうか?
応急修理をするときにご注意いただきたいことも紹介しますので、ご一読ください。
応急修理をするときにご注意いただきたいことも紹介しますので、ご一読ください。
プリクラッシュセーフティー(安全装置)はOFF!
応急修理したタイヤで走行する時は、プリクラッシュセーフティをOFFにする必要があります。
システムが正常に作動せず、思わぬ事故につながり、重大な障害や最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
システムをOFFにするとディスプレイにメッセージが表示にされるので、必ず確認をしてください。
システムが正常に作動せず、思わぬ事故につながり、重大な障害や最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
システムをOFFにするとディスプレイにメッセージが表示にされるので、必ず確認をしてください。
応急修理後はタイヤの修理・交換!
パンク応急修理キットはあくまでも応急処理のため、できるだけ早くタイヤの交換、または修理をしていただきますようお願いします。
補修液が残っていると、走行中の振動等に悪影響をおよぼします。
補修液を取り除いて修理が可能と判断できれば、修理して使用できる場合があります。
お近くのトヨタディーラーに、パンク補修液注入済みであることを伝え、修理可能かご相談ください。
補修液が残っていると、走行中の振動等に悪影響をおよぼします。
補修液を取り除いて修理が可能と判断できれば、修理して使用できる場合があります。
お近くのトヨタディーラーに、パンク補修液注入済みであることを伝え、修理可能かご相談ください。
タイヤ空気圧警報システム搭載車は点検・交換!
タイヤの空気圧を監視し、低下を早期に知らせる「タイヤ空気圧警報システム」。
パンク修理キットを使用して応急修理をしたあとは、空気圧計測孔が塞がり正確に計測できなくなることがあります。
タイヤ空気圧警報システム搭載車は、タイヤ交換・修理後できるだけ早くトヨタディーラーで空気圧バルブ/送信機を交換してください。
パンク修理キットを使用して応急修理をしたあとは、空気圧計測孔が塞がり正確に計測できなくなることがあります。
タイヤ空気圧警報システム搭載車は、タイヤ交換・修理後できるだけ早くトヨタディーラーで空気圧バルブ/送信機を交換してください。
パンク補修液は有効期限あり!
有効期限が切れたパンク補修液を使用すると、正常に修理ができない場合があります。
有効期限が切れる前に交換をしてください。
有効期限はボトルに表示されています。
交換については、お近くのトヨタディーラーまでご相談ください。
有効期限が切れる前に交換をしてください。
有効期限はボトルに表示されています。
交換については、お近くのトヨタディーラーまでご相談ください。

走行距離と車速は厳守!
パンク応急修理キットで応急修理をおこなったタイヤの走行距離は、一般的に約100km以内です。
また強い衝撃を受けると膜がはがれる可能性があるため、急ブレーキ・急加速・急ハンドルを避け、時速80km以下の速度で慎重に運転して、お近くのトヨタディーラーまでお越しください。
また強い衝撃を受けると膜がはがれる可能性があるため、急ブレーキ・急加速・急ハンドルを避け、時速80km以下の速度で慎重に運転して、お近くのトヨタディーラーまでお越しください。

「ウエインズトヨタ神奈川」ならでは

以上、「パンク修理キット」について詳しく解説させていただきました。
もしもの時にお役立ていただければ幸いです。
今回の記事でも記載させていただきましたが、補修液のお取り扱いには注意が必要です。
補修液注入後のタイヤの修理または交換、処理等は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」にどうぞお任せください!
ご相談いただければ、整備士が詳しい作業内容を丁寧にご説明いたします。
また、パンク修理キットの交換(購入)もぜひ、当店をご利用ください。
使用に関して不安がある場合や修理ができなかった場合も、ウエインズトヨタ神奈川ならではのサービス「WEINS 駆けつけネット」がありますのでご安心ください。
ウエインズトヨタ神奈川でお車をご購入いただいたお客様は、最寄りの店舗スタッフもしくは提携業者が現場に駆けつけ、お客様をサポートします。
(※自動車事故や故障の際は「事故・故障受付センター」にて 24 時間 365 日、専門教育を受けたコールセンタースタッフがお客様のお困りごとのご相談に応じます。)
ウエインズトヨタ神奈川では、LINE公式アカウントの友だち登録で使える500円OFFクーポンを配布しております。
※税込5,000円以上の点検・用品購入の際に使用出来ます
お得な割引券をせひご利用ください。
神奈川でお車のことなら、県内最大級のトヨタディーラー「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
もしもの時にお役立ていただければ幸いです。
今回の記事でも記載させていただきましたが、補修液のお取り扱いには注意が必要です。
補修液注入後のタイヤの修理または交換、処理等は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」にどうぞお任せください!
ご相談いただければ、整備士が詳しい作業内容を丁寧にご説明いたします。
また、パンク修理キットの交換(購入)もぜひ、当店をご利用ください。
使用に関して不安がある場合や修理ができなかった場合も、ウエインズトヨタ神奈川ならではのサービス「WEINS 駆けつけネット」がありますのでご安心ください。
ウエインズトヨタ神奈川でお車をご購入いただいたお客様は、最寄りの店舗スタッフもしくは提携業者が現場に駆けつけ、お客様をサポートします。
(※自動車事故や故障の際は「事故・故障受付センター」にて 24 時間 365 日、専門教育を受けたコールセンタースタッフがお客様のお困りごとのご相談に応じます。)
ウエインズトヨタ神奈川では、LINE公式アカウントの友だち登録で使える500円OFFクーポンを配布しております。
※税込5,000円以上の点検・用品購入の際に使用出来ます
お得な割引券をせひご利用ください。
神奈川でお車のことなら、県内最大級のトヨタディーラー「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。

おすすめのコラム
-
車のコーティングとは?効果やメリット・必要性やおすすめしたい方まで徹底解説! 人気のカーケアメニュー「コーティング」とは何か?効果や施工の手順、メリットや必要性について解説します。コーティングのおすすめポイントやおすすめしたい方も紹介しているので、愛車を長くキレイに乗りたい方はぜひ参考にしてください。
-
ヘッドライトはなぜ黄ばむ?原因と対策、コーティングをおすすめする理由を解説! 車のヘッドライトの黄ばみやくすみの原因と対策を解説しています。黄ばみの防止にはヘッドライトコーティングがおすすめの理由や、プロによる施工についてのメリット・必要性も紹介しています。愛車を長くキレイに乗りたい方はぜひ参考にしてください。
-
キズクリアと板金は何が違う?小さな傷やへこみはキズクリアがおすすめ! 傷やへこみを直す簡易板金の【キズクリア】と、本格板金の【高品質ボディ修理】の違いを解説。それぞれの板金・塗装のおすすめポイントや工程、気になる費用・期間などを詳しく紹介。傷やへこみにお悩みの方、愛車を長くキレイに乗りたい方は参考にしてください。