プリウスの燃費性能を徹底分析|歴代やライバル車との比較から、
特徴や魅力も解説
プリウスの燃費性能を徹底分析
|歴代やライバル車との比較から、特徴や魅力も解説

現行プリウスは歴代の中でも燃費性能が格段に向上したと言われています。
なんと!燃費性能の向上のために新しいハイブリッドシステムを導入しました。
では実際に、どのくらい燃費性能が向上したのでしょうか。
今回はプリウスの燃費性能を、カタログ燃費を指標に、さまざまな角度で比較していきます。
プリウスの魅力や価格も見ていきますので、プリウスの購入を検討している人はぜひ参考にしてください。
なんと!燃費性能の向上のために新しいハイブリッドシステムを導入しました。
では実際に、どのくらい燃費性能が向上したのでしょうか。
今回はプリウスの燃費性能を、カタログ燃費を指標に、さまざまな角度で比較していきます。
プリウスの魅力や価格も見ていきますので、プリウスの購入を検討している人はぜひ参考にしてください。

プリウスの燃費性能をカタログ燃費で比較
実際の燃費性能はどのくらいなのでしょうか。
ここではプリウスの燃費性能を、カタログ燃費の指標で紹介します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ここではプリウスの燃費性能を、カタログ燃費の指標で紹介します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
プリウスのカタログ燃費
プリウスはハイブリッド車とプラグインハイブリッド車の設定があり、ハイブリッド車はさらに4つのグレードに分かれます。
ここではそれぞれのグレードのカタログ燃費をまとめました。
[ ]はE-Four ※は195/60R17タイヤ&17×6½Jスチールホイールを装着した場合のデータ
カタログ燃費を比較すると、ハイブリッド車のUやXグレードの燃費性能が一番高いことが分かります。
ただ、カタログ燃費のデータは、ガソリンを使って走行した際の燃費性能です。
プラグインハイブリッドモデルのZはモーターを使った電気の力だけで87kmも走行することが可能。
車の維持費を抑えたいという目的の人はプラグインハイブリッド車の方が向いていると言えるでしょう。
ハイブリッド | プラグインハイブリッド |
Z G X(法人推奨) U(サブスクリプション専用) |
Z |
ここではそれぞれのグレードのカタログ燃費をまとめました。
燃料消費率 | |||||
ハイブリッド | プラグイン ハイブリッド |
||||
グレード | U | X | G | Z | Z |
WLTCモード (km/L) |
32.6 [30.7] | 28.6 [26.7] ※31.5[29.2] |
26.0 ※30.1 | ||
市街地モード (km/L) |
29.9 [27.6] | 26.0 [23.4] ※28.3[25.2] |
23.7 ※27.4 | ||
郊外モード (km/L) |
37.3 [34.9] | 31.1[29.3] ※35.5[32.3] |
28.7 ※34.4 | ||
高速道路モード(km/L) | 31.2 [29.8] | 28.2 [26.8] ※30.7[29.3] |
25.5 ※28.9 | ||
カタログ燃費を比較すると、ハイブリッド車のUやXグレードの燃費性能が一番高いことが分かります。
ただ、カタログ燃費のデータは、ガソリンを使って走行した際の燃費性能です。
プラグインハイブリッドモデルのZはモーターを使った電気の力だけで87kmも走行することが可能。
車の維持費を抑えたいという目的の人はプラグインハイブリッド車の方が向いていると言えるでしょう。

プリウスとライバル車の燃費性能を比較
プリウスの燃費性能をボディサイズが近い車と比較していきましょう。
ここでは以下の3台と比較します。
比較した結果はこちらです。
[ ]はE-Four
ライバル車の燃費性能と比較しても、プリウスの燃費性能が高いことが分かります。
燃費性能の良さで上記の車から購入を検討している人は、プリウスがおすすめです。
ここでは以下の3台と比較します。
- トヨタ カローラクロス(HEV)
- トヨタ カローラ(HEV)
- トヨタ ヤリスクロス(HEV)
比較した結果はこちらです。
ブランド名 | トヨタ | トヨタ | トヨタ | トヨタ |
車種 | プリウス | カローラクロス (HEV) |
カローラ (HEV) |
ヤリスクロス (HEV) |
カタログ燃費(WLTCモード)(km/L) | 32.6~26.0 [30.7~26.7] |
26.4[24.5] | 30.2~25.3 | 30.8~25.0 [28.7~26.0] |
ライバル車の燃費性能と比較しても、プリウスの燃費性能が高いことが分かります。
燃費性能の良さで上記の車から購入を検討している人は、プリウスがおすすめです。

歴代プリウスの特徴や燃費性能を解説

ここからは歴代プリウスの特徴や燃費性能を解説します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
- 4代目プリウスの燃費性能
- 3代目プリウスの燃費性能
それぞれ詳しく見ていきましょう。
4代目プリウスの燃費性能
4代目プリウスの燃費性能は以下のとおりです。
<4代目プリウス(ZVW5#)>
引用:[トヨタ自動車]
現行プリウスの燃費性能(WLTCモード)が26.0〜32.6km/Lであるのに対し、4代目プリウスの燃費性能は25.4〜32.1km/Lです。
4代目プリウスの特徴は静粛性が向上した点です。
走行時の静粛性を高めるためにエンジンルーム内の壁に高性能な遮音吸音材を使用しています。
さらに室内の静粛性を高めるため、遮音材を新採用し、居心地の良さを実現しています。
<4代目プリウス(ZVW5#)>
WLTCモード(km/L) | 32.1~25.4 |
市街地モード(km/L) | 23.2 |
郊外モード(km/L) | 27.1 |
高速道路モード(km/L) | 25.4 |
現行プリウスの燃費性能(WLTCモード)が26.0〜32.6km/Lであるのに対し、4代目プリウスの燃費性能は25.4〜32.1km/Lです。
4代目プリウスの特徴は静粛性が向上した点です。
走行時の静粛性を高めるためにエンジンルーム内の壁に高性能な遮音吸音材を使用しています。
さらに室内の静粛性を高めるため、遮音材を新採用し、居心地の良さを実現しています。
3代目プリウスの燃費性能
JC08モード(km/L) | 32.6〜29.6 |
3代目プリウスは燃費性能の計測方法が異なっています。
4代目プリウスのJC08モードと数値を比較していきましょう。
4代目プリウス(km/L) | 40.8〜34.0 |
3代目プリウス(km/L) | 32.6〜29.6 |
データを比較すると、3代目と4代目のプリウスの燃費性能は1.5倍ほど違うことが分かります。
3代目プリウスの特徴は、2代目プリウスの課題であった高速走行時や夏のエアコン・冬のヒーター使用時の燃費向上を実現した点です。
エンジンとモーターなどに新機構を取り入れたことで、走行性能も向上させています。

プリウスの魅力を解説

話は現行プリウスの特徴に戻ります。
プリウスは燃費性能以外にも進化したポイントや魅力が充実しています。
主な魅力は以下の3つです。
プリウスに搭載された先進のハイブリッドシステムは燃費性能だけでなく走行性能も向上させています。
特に2.0Lエンジンに搭載のハイブリッドシステムは、駆動装置を刷新したシステムです。
ハイブリッド特有の静粛性の高い加速はもちろん、アクセルを踏むだけでスムーズに加速するダイレクトな駆動力レスポンスをプラスしています。
安全性能面では、Toyota Safety Senseを全グレードに搭載しており、衝突回避システムや運転中のサポート、走行時の視認性の向上をサポートしています。
燃費性能以外も魅力一杯のプリウス、購入を検討してみてください。
プリウスは燃費性能以外にも進化したポイントや魅力が充実しています。
主な魅力は以下の3つです。
- ●スタイリッシュなデザイン性と空力性能の両立
- ●走りの快適さを追求
- ●安全性能が充実
プリウスに搭載された先進のハイブリッドシステムは燃費性能だけでなく走行性能も向上させています。
特に2.0Lエンジンに搭載のハイブリッドシステムは、駆動装置を刷新したシステムです。
ハイブリッド特有の静粛性の高い加速はもちろん、アクセルを踏むだけでスムーズに加速するダイレクトな駆動力レスポンスをプラスしています。
安全性能面では、Toyota Safety Senseを全グレードに搭載しており、衝突回避システムや運転中のサポート、走行時の視認性の向上をサポートしています。
燃費性能以外も魅力一杯のプリウス、購入を検討してみてください。

プリウスの新車価格
ここまでプリウスの燃費性能比較・特徴解説をしてきましたが、実際のデータを見ることで、購入に積極的になってきたのではないでしょうか。
ここではプリウスの新車価格をまとめました。
※UグレードはKINTOにて取り扱い
プリウスの新車価格はグレードによって異なりますが、275〜460万円ほどです。
車両本体価格として見ると、プラグインハイブリッド車が一番高い印象ですが、購入にかかる税金の減税や補助金、ガソリン代を踏まえて考えるとプラグインハイブリッド車がおすすめです。
実際に購入時にいくら掛かるか気になる人は、トヨタ自動車が提供しているシミュレーションサイトを利用してみてください。
シミュレーションサイト:https://toyota.jp/service/estimate/
ここではプリウスの新車価格をまとめました。
グレード | 駆動 | 車両本体価格(消費税込み) | |
ハイブリッド | G | 2WD | 3,200,000円 |
E-Four | 3,420,000円 | ||
Z | 2WD | 3,700,000円 | |
E-Four | 3,920,000円 | ||
X | 2WD | 2,750,000円 | |
E-Four | 2,970,000円 | ||
プラグイン ハイブリッド |
Z | 2WD | 4,600,000円 |
プリウスの新車価格はグレードによって異なりますが、275〜460万円ほどです。
車両本体価格として見ると、プラグインハイブリッド車が一番高い印象ですが、購入にかかる税金の減税や補助金、ガソリン代を踏まえて考えるとプラグインハイブリッド車がおすすめです。
実際に購入時にいくら掛かるか気になる人は、トヨタ自動車が提供しているシミュレーションサイトを利用してみてください。
シミュレーションサイト:https://toyota.jp/service/estimate/

プリウスの中古車価格
プリウスを手頃な価格で手に入れたいという人もいらっしゃいますよね!
プリウスを安く手に入れたい人は中古車購入を検討してみましょう。
ここではプリウスの中古車価格をまとめました。
引用:[グーネット],[カーセンサー](2024年1月27日時点)
中古車市場にはプリウスが豊富に揃っており、中には走行距離が少ない車を見つけることも可能です。
中古車購入の注意点は、車の状態を細かく確認しておくことです。
新車と違って中古車は同じ状態の車がありません。
走行距離や修理歴、グレードの内容などを比較して自分の納得する1台を見つけてください。
プリウスを安く手に入れたい人は中古車購入を検討してみましょう。
ここではプリウスの中古車価格をまとめました。
中古車平均価格 | 中古車価格帯 | |
グーネット | - | 275~569万円 |
カーセンサー | 420.8万円 | 275~628 万円 |
中古車市場にはプリウスが豊富に揃っており、中には走行距離が少ない車を見つけることも可能です。
中古車購入の注意点は、車の状態を細かく確認しておくことです。
新車と違って中古車は同じ状態の車がありません。
走行距離や修理歴、グレードの内容などを比較して自分の納得する1台を見つけてください。

まとめ
今回はプリウスの燃費性能について、ライバル車との比較や歴代のプリウスとの比較を行いました。プリウスは先進のハイブリッドシステムを備え、燃費性能の向上だけでなく、走りの良さを進化させて走行性能が向上しています。
燃費性能を重視して購入を検討している人は、プリウスの中でもプラグインハイブリッド車がおすすめです。
ただ、実際に中古車や新車を比較しながら決めたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
ウエインズトヨタ神奈川では、プリウスの新車と中古車のどちらも扱っており、比較しながら検討することができます。
燃費性能を重視して購入を検討している人は、プリウスの中でもプラグインハイブリッド車がおすすめです。
ただ、実際に中古車や新車を比較しながら決めたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
ウエインズトヨタ神奈川では、プリウスの新車と中古車のどちらも扱っており、比較しながら検討することができます。
実際にスタッフの話を聞きながら乗り心地を試し、納得して購入に進めたいと思いませんか?
公式サイトでは気になる車の情報を探すことも可能です。
まずはウエインズトヨタ神奈川の公式サイトから相談・試乗予約をしてみてください。
本記事内容は2024年2月時点の内容です。
公式サイトでは気になる車の情報を探すことも可能です。
まずはウエインズトヨタ神奈川の公式サイトから相談・試乗予約をしてみてください。
本記事内容は2024年2月時点の内容です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■充電電力使用時走行距離は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じてEV走行距離は大きく異なります。
■エンジン、駆動用電池の状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。
【車両本体価格について】
■車両本体価格は'24年2月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■充電電力使用時走行距離は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じてEV走行距離は大きく異なります。
■エンジン、駆動用電池の状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。
【車両本体価格について】
■車両本体価格は'24年2月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。