プリウスPHEVの燃費性能が悪いのはウソ!
実際の燃費性能や燃費を良くする走り方、充電時間など気になる質問を解説
プリウスPHEVの燃費性能が悪いのはウソ!
実際の燃費性能や燃費を良くする走り方、充電時間など気になる質問を解説

プリウスPHEVは2012年1月に初代が販売開始されました。プリウスの3代目から追加されたPHEVモデルは、2017年2月と2023年3月にプリウスのフルモデルチェンジに伴い、新しく生まれ変わりました。
今回はプリウスPHEVのカタログ燃費や燃費性能を紹介しつつ、気になるPHEVの疑問点を解説していきます。
プリウスPHEVの購入を検討している人や燃費性能の良い車を検討している人はぜひ参考にしてください。
今回はプリウスPHEVのカタログ燃費や燃費性能を紹介しつつ、気になるPHEVの疑問点を解説していきます。
プリウスPHEVの購入を検討している人や燃費性能の良い車を検討している人はぜひ参考にしてください。

プリウスPHEVの燃費性能を徹底比較
まずはプリウスPHEVの燃費性能を比較していきます。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
- ・プリウスPHEVのカタログ燃費
- ・プリウスPHEVが高い燃費性能を実現できる理由
それぞれ詳しく見ていきましょう。
プリウスPHEVのカタログ燃費
ここからはプリウスPHEVのカタログ燃費を比較していきましょう。
【カタログ燃費】
[ ]は195/60R17タイヤ&17×6½Jスチールホイールを装着した場合のデータ
カタログ燃費を見ると、23.7〜34.4km/Lと高い燃費性能を実現していることが分かります。
195/60R17タイヤ&17×6½Jスチールホイールを装着した方が、転がり抵抗などの差から車の燃費が変わる点を理解しておきましょう。
【カタログ燃費】
カタログ燃費 | |
グレード | Z |
WLTCモード(km/L) | 26.0 [30.1] |
市街地モード(km/L) | 23.7 [27.4] |
郊外モード(km/L) | 28.7 [34.4] |
高速道路モード(km/L) | 25.5 [28.9] |
カタログ燃費を見ると、23.7〜34.4km/Lと高い燃費性能を実現していることが分かります。
195/60R17タイヤ&17×6½Jスチールホイールを装着した方が、転がり抵抗などの差から車の燃費が変わる点を理解しておきましょう。
プリウスPHEVが高い燃費性能を実現できる理由
プリウスPHEVが高い燃費性能を実現できるのは、以下のポイントを追求しているからです。

空気抵抗をできるだけ減らし、空気の流れを作ることで、走行性能や燃費性能の向上を実現しています。
空気の流れを整えることは、運転のしやすさにも直結します。
※プリウスHEVと同等です
また、運転環境だけでなくプリウスPHEVはトヨタの先進技術をつめこんだプラグインハイブリッドシステムを採用しています。
充電電力使用時の走行距離も87kmとトップレベルをほこり、街中での運転はほとんどガソリンを使わずに走行することも可能。
家で充電した電力を使って走行できる電気走行を活用すれば、車のガソリンをほとんど使わずに利用できる点も高い燃費性能を実現できる理由になっています。
- 燃費性能を追求したエアロダイナミクス
- トヨタの先進技術をつめこんだプラグインハイブリッドシステム

空気抵抗をできるだけ減らし、空気の流れを作ることで、走行性能や燃費性能の向上を実現しています。
空気の流れを整えることは、運転のしやすさにも直結します。
※プリウスHEVと同等です
また、運転環境だけでなくプリウスPHEVはトヨタの先進技術をつめこんだプラグインハイブリッドシステムを採用しています。
充電電力使用時の走行距離も87kmとトップレベルをほこり、街中での運転はほとんどガソリンを使わずに走行することも可能。
家で充電した電力を使って走行できる電気走行を活用すれば、車のガソリンをほとんど使わずに利用できる点も高い燃費性能を実現できる理由になっています。

プリウスPHEVの日常走行は電気走行だけで十分
プリウスPHEVの燃費性能や維持費を抑えるには、電気走行を活用するのがおすすめです。
ここからはプリウスPHEVの電気走行のモードやコストを解説します。
それぞれ詳しく解説します。
ここからはプリウスPHEVの電気走行のモードやコストを解説します。
- ・走行モードごとの特徴
- ・燃費紹介や充電時間
それぞれ詳しく解説します。
走行モードごとの特徴を解説
プリウスPHEVはガソリンで動くエンジンと電気で動くモーターを使い分けて走行することが可能です。
それぞれの走行モードの特徴は以下のとおり。
深夜自宅周りを静かに走行したい場合などにはEVモードの走行を利用し、充電量が足りない場合などにHVモードやバッテリーチャージモードを活用するのがおすすめです。
- EVモード
- HVモード
- バッテリーチャージモード
それぞれの走行モードの特徴は以下のとおり。
EVモード | モーターだけで走行する モーターの電力のみでの走行できる距離は87km |
HVモード | モーターとガソリンエンジンを併用する ガソリンエンジンと電気モーターを効率よく制御し、燃費効率が最適になるように走行 |
バッテリー チャージモード |
エンジンを発電機にしてバッテリーに充電しつつ走行する バッテリーに十分な充電量が残ってないときに利用する 約80%にバッテリーが充電されるまでエンジンで発電する |
深夜自宅周りを静かに走行したい場合などにはEVモードの走行を利用し、充電量が足りない場合などにHVモードやバッテリーチャージモードを活用するのがおすすめです。

プリウスPHEVで燃費を良い走りをするための3つのポイント

プリウスPHEVは元々の燃費性能が十分高いですが、より燃費の良い走りをするには以下の3つのポイントに注意してください。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
- ・アクセルを踏み込みすぎない
- ・一定の速度で運転する
- ・タイヤの空気圧を定期的にチェックする
それぞれ詳しく見ていきましょう。
アクセルを踏み込みすぎない
プリウスPHEVの燃費を最大限に引き出すためのポイントは、アクセルを踏み込みすぎないことです。
急発進や急加速は余分なガソリン消費が発生するため燃費性能の低下を引き起こします。
ガソリンの消費量を抑えるためにも、滑らかで穏やかなアクセル操作を心がけ、燃費効率のいい走りを目指しましょう。
急発進や急加速は余分なガソリン消費が発生するため燃費性能の低下を引き起こします。
ガソリンの消費量を抑えるためにも、滑らかで穏やかなアクセル操作を心がけ、燃費効率のいい走りを目指しましょう。
一定の速度で運転する
急発進や急停止を避けるのと同じくらい大切なのは、一定スピードを保って走行することです。
燃費性能の比較表を例に挙げると、市街地モードと比較して郊外モードの燃費性能が良いことが分かります。
燃費の違いが出る理由は、加減速の多さです。
市街地は信号や別の車とのすれ違いなどで何度もスピードを落としたり停車したりする場面が多いため、駆動用バッテリーの残量を低下させ、結果、燃費性能が低下しています。
一方で郊外モードは、市街地モードと比べて加減速が少ないため、EV走行割合が増えることにより高い燃費性能を維持できているのです。
スピードの維持は普段の運転の際に気をつけることができるポイントです。
走行時にはスピードの急をつけないよう意識してみてください。
燃費性能の比較表を例に挙げると、市街地モードと比較して郊外モードの燃費性能が良いことが分かります。
カタログ燃費 | |
グレード | Z |
WLTCモード(km/L) | 26.0 [30.1] |
市街地モード(km/L) | 23.7 [27.4] |
郊外モード(km/L) | 28.7 [34.4] |
高速道路モード(km/L) | 25.5 [28.9] |
燃費の違いが出る理由は、加減速の多さです。
市街地は信号や別の車とのすれ違いなどで何度もスピードを落としたり停車したりする場面が多いため、駆動用バッテリーの残量を低下させ、結果、燃費性能が低下しています。
一方で郊外モードは、市街地モードと比べて加減速が少ないため、EV走行割合が増えることにより高い燃費性能を維持できているのです。
スピードの維持は普段の運転の際に気をつけることができるポイントです。
走行時にはスピードの急をつけないよう意識してみてください。
タイヤの空気圧を定期的にチェックする
燃費性能を維持するには、定期的なタイヤの空気圧のチェックが重要です。
たとえばタイヤの空気圧が基準に足りていない状態であれば、タイヤの本来の走行性能を確保できず、燃費性能も低下します。
タイヤの空気は走行するにつれて徐々に抜けていきます。
空気圧が十分でないタイヤの状態でスピードを出すと、タイヤが破裂するなどの破損するリスクも。
カーディーラーやガソリンスタンドなどでタイヤの空気圧を点検してもらえます。
タイヤの指定空気圧を確認する方法は、運転席ドアを開けて車体側に貼ってある“タイヤ空気圧ラベル”で確認することが出来ます。
詳しい場所はおクルマの取扱説明書をご確認ください。
定期的にタイヤの空気圧を点検し、ベストな状態を維持しておきましょう。
たとえばタイヤの空気圧が基準に足りていない状態であれば、タイヤの本来の走行性能を確保できず、燃費性能も低下します。
タイヤの空気は走行するにつれて徐々に抜けていきます。
空気圧が十分でないタイヤの状態でスピードを出すと、タイヤが破裂するなどの破損するリスクも。
カーディーラーやガソリンスタンドなどでタイヤの空気圧を点検してもらえます。
タイヤの指定空気圧を確認する方法は、運転席ドアを開けて車体側に貼ってある“タイヤ空気圧ラベル”で確認することが出来ます。
詳しい場所はおクルマの取扱説明書をご確認ください。
定期的にタイヤの空気圧を点検し、ベストな状態を維持しておきましょう。

プリウスPHEVに関するよくある質問
ここではプリウスPHEVに関するよくある質問に回答します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
- ・プリウスPHEVの充電にはどのくらい時間がかかりますか?
- ・ハイブリッド車とプラグインハイブリッド車はどちらが環境に良いですか?
それぞれ詳しく見ていきましょう。
プリウスPHEVの充電にはどのくらい時間がかかりますか?
プリウスPHEVの充電時間は条件によって以下の時間がかかります。
引用:[トヨタ自動車]
ご自宅に充電専用回路を配線しない場合は100V/6Aです。
その際にはフル充電するのに39時間以上かかるため、計画的に充電しておくことが重要です。
条件 | 200V/16A | 100V/6A |
充電時間 | 約4時間30分 | 約39時間以上 |
ご自宅に充電専用回路を配線しない場合は100V/6Aです。
その際にはフル充電するのに39時間以上かかるため、計画的に充電しておくことが重要です。
ハイブリッド車とプラグインハイブリッド車はどちらが環境に良いですか?
環境に良い走行を求める人はプラグインハイブリッド車がおすすめです。
なぜならハイブリッド車はハイブリッドシステムを活用してはいますが、長距離を電気モーターのみで走行はできないため。
走行時にはガソリンエンジンを利用するため、少なからず走行中CO2が排出されます。
一方で、プラグインハイブリッド車は充電量が十分であれば、電気モーターだけを動力にして走行できます。
ガソリン代がハイブリッド車よりもかからないため、結果的に車の維持費を抑えることもできるでしょう。
なぜならハイブリッド車はハイブリッドシステムを活用してはいますが、長距離を電気モーターのみで走行はできないため。
走行時にはガソリンエンジンを利用するため、少なからず走行中CO2が排出されます。
一方で、プラグインハイブリッド車は充電量が十分であれば、電気モーターだけを動力にして走行できます。
ガソリン代がハイブリッド車よりもかからないため、結果的に車の維持費を抑えることもできるでしょう。

まとめ
今回はプリウスPHEVの燃費性能について、カタログ燃費の比較や燃費性能が高い理由を紹介しました。
プリウスPHEVはフォルムを追求し、最新のプラグインハイブリッドシステムを採用していることから高い燃費性能を維持しています。
さらに電気走行できる距離が長いため、日常運転は電気走行だけで完結させることも可能。
ガソリンを使って走行する際は、燃費性能を良くするために、急発進や急停止を避ける穏やかな運転を心がけ、走行時のスピードは一定に保ちましょう。
プリウスPHEVはフォルムを追求し、最新のプラグインハイブリッドシステムを採用していることから高い燃費性能を維持しています。
さらに電気走行できる距離が長いため、日常運転は電気走行だけで完結させることも可能。
ガソリンを使って走行する際は、燃費性能を良くするために、急発進や急停止を避ける穏やかな運転を心がけ、走行時のスピードは一定に保ちましょう。
またプリウスPHEVはプリウスHEVと比較して、高出力駆動モーターを搭載していることによりシステム最高出力164kW(223PS)というハイパフォーマンスを誇っています。
高い動力性能で運転する楽しさを味わえるというのも、プリウスPHEVの魅力の1つです。
車の維持費を抑えたい人は、高い動力性能を体験してみたいという人は、ぜひプリウスPHEVの購入を検討してみてください。
実際に目で見たり、説明を聞いたりしながら購入を進めたい人はウエインズトヨタ神奈川にお任せください。
実際に試乗するのはもちろん、中古車情報なども用意しているため、自分に合った車の検討ができるでしょう。
まずはウエインズトヨタ神奈川の公式サイトから、プリウスPHEVの情報を調べてみてください。
本記事内容は2024年2月時点の内容です。
高い動力性能で運転する楽しさを味わえるというのも、プリウスPHEVの魅力の1つです。
車の維持費を抑えたい人は、高い動力性能を体験してみたいという人は、ぜひプリウスPHEVの購入を検討してみてください。
実際に目で見たり、説明を聞いたりしながら購入を進めたい人はウエインズトヨタ神奈川にお任せください。
実際に試乗するのはもちろん、中古車情報なども用意しているため、自分に合った車の検討ができるでしょう。
まずはウエインズトヨタ神奈川の公式サイトから、プリウスPHEVの情報を調べてみてください。
本記事内容は2024年2月時点の内容です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■充電電力使用時走行距離は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じてEV走行距離は大きく異なります。
■エンジン、駆動用電池の状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。
【車両本体価格について】
■車両本体価格は'24年2月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■充電電力使用時走行距離は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じてEV走行距離は大きく異なります。
■エンジン、駆動用電池の状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。
【車両本体価格について】
■車両本体価格は'24年2月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。