クラウン(エステート)の燃費を徹底解説|HEVとPHEVの違いを比較
ダイナミックな走りを予感させる頼もしさと洗練されたデザインを兼ね備えた「クラウン(エステート)」。SUVの機能美とワゴンの積載力を兼ね備えたこのモデルは、洗練されたデザインや広さだけでなく、その「燃費性能」にも関心が集まっています。
この記事では、クラウン(エステート)の燃費と、ハイブリッド(HEV)、プラグインハイブリッド(PHEV)の違いを徹底解説します。
この記事では、クラウン(エステート)の燃費と、ハイブリッド(HEV)、プラグインハイブリッド(PHEV)の違いを徹底解説します。
【目次】
クラウン(エステート)の燃費性能
クラウン(エステート)は、パワートレーンに2.5Lの高性能なハイブリッド(HEV)と、外部からの充電が可能なプラグインハイブリッド(PHEV)の2種類を設定しており、どちらも現代のニーズに応える高い環境性能と走行性能を誇ります。
ここでは、それぞれの燃費(WLTCモード)をご紹介します。
ここでは、それぞれの燃費(WLTCモード)をご紹介します。
ESTATE Zグレード・ハイブリッド(HEV)の燃費
ESTATE Zに搭載される2.5Lハイブリッドシステムは、優れた動力性能と低燃費を両立しています。高出力のバイポーラ型ニッケル水素電池を採用し、低速でのレスポンス向上や中〜高速域でのダイレクトな加速を実現しながら、システム効率を徹底的に追求することで燃費性能を確保しています。
ESTATE Z(HEV)は、WLTCモードで20.3 km/Lを実現しています。
ESTATE Z(HEV)は、WLTCモードで20.3 km/Lを実現しています。
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区分
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燃費値
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|---|---|
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WLTCモード
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20.3 km/L
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市街地モード
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16.4 km/L
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郊外モード
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22.9 km/L
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高速道路モード
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20.9 km/L
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ESTATE RSグレード・プラグインハイブリッド(PHEV)の燃費
ESTATE RSに搭載される2.5Lプラグインハイブリッドシステムは、高出力の駆動用モーターを搭載しており、スポーティーなモデルとなっています。
燃費はESTATE Zをわずかに下回り、WLTCモードで20.0km/Lとなっていますが、PHEVの特長として外部充電に対応しているので、89 kmまで電気のみで走行が可能です。
夜間に自宅で充電しておけば、平日の通勤や買い物などの比較的短い距離の運転を電気だけで済ませることができるので、ガソリンスタンドへ行く回数を減らせます。
燃費はESTATE Zをわずかに下回り、WLTCモードで20.0km/Lとなっていますが、PHEVの特長として外部充電に対応しているので、89 kmまで電気のみで走行が可能です。
夜間に自宅で充電しておけば、平日の通勤や買い物などの比較的短い距離の運転を電気だけで済ませることができるので、ガソリンスタンドへ行く回数を減らせます。
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区分
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燃費値
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|---|---|
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WLTCモード
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20.0 km/L
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市街地モード
|
17.2 km/L
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郊外モード
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21.0 km/L
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高速道路モード
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20.8 km/L
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燃費と走りを支える「E-Four(電気式4WDシステム)」を全車標準装備!
クラウン(エステート)は、ESTATE RSグレードのPHEVとESTATE ZグレードのHEVともに「E-Four」(電気式4WDシステム)を標準装備しています。「E-Four」は従来の機械式4WDとは異なり、後輪を専用のモーターで駆動するシステムです。通常走行では2WDですが、加速時や雪路などの滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性と走行安定性を賢くアシストします。
「E-Four」は、路面状況や走行状態に応じて前後輪のトルク配分を緻密に制御することで、「低燃費」と「高い走行安定性」を高いレベルで両立しています。
「E-Four」は、路面状況や走行状態に応じて前後輪のトルク配分を緻密に制御することで、「低燃費」と「高い走行安定性」を高いレベルで両立しています。
ハイブリッド(HEV)とプラグインハイブリッド(PHEV)の違いを比較
HEVとPHEV、どちらが自分に合っているかを判断しやすいよう、両モデル(ESTATE Z/HEV、ESTATE RS/PHEV)の燃費性能、走行特性、および維持・給電に関する違いを比較します。
燃費・電費の比較
純粋な燃料消費率(WLTCモード燃費)では、ハイブリッド(HEV)が20.3 km/L 、プラグインハイブリッド(PHEV)が20.0 km/Lと、わずかに上回ります。しかし、PHEVは89 kmのEV走行ができるので、自宅で定期的に充電できる環境であれば、日常の短距離移動(通勤など)においてはガソリンをほぼ消費しない経済的な運用が可能です。
ESTATE ZのHEVには、GPS情報から目的地を予測し、目的地周辺に近づくとEV走行に切り替えて、駆動用電池の残量を減らす「先読みSOC制御(目的地予測)」機能が標準装備されています。次の始動時にエンジン暖機と同時に電池を充電することで、ハイブリッドシステムをより効率的に制御します。
ESTATE ZのHEVには、GPS情報から目的地を予測し、目的地周辺に近づくとEV走行に切り替えて、駆動用電池の残量を減らす「先読みSOC制御(目的地予測)」機能が標準装備されています。次の始動時にエンジン暖機と同時に電池を充電することで、ハイブリッドシステムをより効率的に制御します。
走行における違い
燃費だけでなく、運転の快適性もハイブリッド(HEV)とプラグインハイブリッド(PHEV)で大きく異なります。
PHEVは、高出力な駆動用モーターを搭載しており、システム最高出力は225 kW(306 PS)と、HEVの179 kW(243 PS)よりもパワフルです。これにより微妙なアクセルワークで車速のコントロールを楽しむことが可能です。PHEVには、モーターによる力強い走行(EV)と電力を温存する効率の良い走行(HV)を切り替えられる「EV/HVモード切替スイッチ」や、電力を使い切った場合でもエンジンで発電して充電する「バッテリーチャージモード」が用意されています。モーターのみで走行するEVモードについては、高い静粛性が特長です。
HEVは、 高出力のバイポーラ型ニッケル水素電池を活用し、アクセル操作に対する応答性の良さと、パワフルでスムーズな加速を実現しています。
PHEVは、高出力な駆動用モーターを搭載しており、システム最高出力は225 kW(306 PS)と、HEVの179 kW(243 PS)よりもパワフルです。これにより微妙なアクセルワークで車速のコントロールを楽しむことが可能です。PHEVには、モーターによる力強い走行(EV)と電力を温存する効率の良い走行(HV)を切り替えられる「EV/HVモード切替スイッチ」や、電力を使い切った場合でもエンジンで発電して充電する「バッテリーチャージモード」が用意されています。モーターのみで走行するEVモードについては、高い静粛性が特長です。
HEVは、 高出力のバイポーラ型ニッケル水素電池を活用し、アクセル操作に対する応答性の良さと、パワフルでスムーズな加速を実現しています。
維持費・運用(ライフスタイル)の違い
HEVはガソリンで走りますが、PHEVは外部電源からの充電も必要となることが大きな違いです。
PHEVを選ぶメリットの一つが非常時給電システムです。どちらのモデルもAC100V・1500Wのアクセサリーコンセント(非常時給電システム付)を装備していますが、給電可能時間が異なります。
・ハイブリッド車(HEV): ガソリン満タン時(消費電力400W換算)で約5.5日の電力供給が可能。
・プラグインハイブリッド車(PHEV): 満充電・ガソリン満タン時(消費電力400W換算)で約6.5日の電力供給が可能であり、HEVよりも長時間(約1日分)の給電ができます。さらにPHEVは、エンジンをかけずにバッテリーのみで給電する「EV給電モード」(満充電・400W消費時で約20時間供給可能)も選択できます。
PHEVを選ぶメリットの一つが非常時給電システムです。どちらのモデルもAC100V・1500Wのアクセサリーコンセント(非常時給電システム付)を装備していますが、給電可能時間が異なります。
・ハイブリッド車(HEV): ガソリン満タン時(消費電力400W換算)で約5.5日の電力供給が可能。
・プラグインハイブリッド車(PHEV): 満充電・ガソリン満タン時(消費電力400W換算)で約6.5日の電力供給が可能であり、HEVよりも長時間(約1日分)の給電ができます。さらにPHEVは、エンジンをかけずにバッテリーのみで給電する「EV給電モード」(満充電・400W消費時で約20時間供給可能)も選択できます。
クラウン(エステート)の燃費をさらに伸ばすためのポイント
クラウン(エステート)の燃費性能は車両の先進システムによって支えられていますが、ドライバーが意識することで、さらに効率を高めることができます。
エコモードと回生ブレーキの積極的な活用
ドライバーは「ドライブモードセレクト」を使用して、走行シーンに合わせて加速や燃費消費、操作性などを調整できます。
・ドライブモードセレクト「ECO」の活用:「NORMAL」モードに比べ、アクセル操作に対する出力やエアコンの効きを穏やかに制御します。これにより、不要な急加速や電力消費を抑え、実用燃費の向上に貢献します。
・回生ブレーキの活用:アクセルを離したり、ブレーキペダルを踏んだりすると、その減速エネルギーを電気エネルギーに変えて、駆動用バッテリーに充電できます。先の信号が赤だとわかったら、早めにアクセルを離し、回生ブレーキで「充電しながら」減速する時間を長く取ることが燃費向上につながります。
・ドライブモードセレクト「ECO」の活用:「NORMAL」モードに比べ、アクセル操作に対する出力やエアコンの効きを穏やかに制御します。これにより、不要な急加速や電力消費を抑え、実用燃費の向上に貢献します。
・回生ブレーキの活用:アクセルを離したり、ブレーキペダルを踏んだりすると、その減速エネルギーを電気エネルギーに変えて、駆動用バッテリーに充電できます。先の信号が赤だとわかったら、早めにアクセルを離し、回生ブレーキで「充電しながら」減速する時間を長く取ることが燃費向上につながります。
走行環境に合わせたドライブモード選択
PHEVモデルは、走行モードを賢く使い分けることで燃費向上につなげることができます。
PHEVの走行モード
・EV/HVモード:クリーンで力強い走り(EV走行)と、電力を温存しながら走る効率的な走行(HV走行)を切り替えられます。市街地や住宅街での走行に最適です。
・ AUTO EV/HVモード: 基本はEV走行し、パワーが必要な時だけ自動でエンジンを始動。最も効率的なモードです。例えば、「高速道路はHVモードで走り、一般道に降りたらEVモードに切り替える」といった使い分けが、PHEVの賢い走り方です。
PHEVの走行モード
・EV/HVモード:クリーンで力強い走り(EV走行)と、電力を温存しながら走る効率的な走行(HV走行)を切り替えられます。市街地や住宅街での走行に最適です。
・ AUTO EV/HVモード: 基本はEV走行し、パワーが必要な時だけ自動でエンジンを始動。最も効率的なモードです。例えば、「高速道路はHVモードで走り、一般道に降りたらEVモードに切り替える」といった使い分けが、PHEVの賢い走り方です。
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
クラウン(エステート)の燃費性能について、HEVとPHEVの違いを中心に解説してきました。HEVの安定した経済性、PHEVの先進的なEV走行とパワー。どちらも魅力的な選択肢ですが、最終的にはご自身のライフスタイルや「何を重視するか」で選ぶことになります。
神奈川県内でクラウン(エステート)をご検討中なら、ぜひ「ウエインズトヨタ神奈川」にご相談ください。
神奈川県内でクラウン(エステート)をご検討中なら、ぜひ「ウエインズトヨタ神奈川」にご相談ください。
試乗で燃費性能と走行フィールを体感
HEVの滑らかな加速感やPHEVのEVモードでの圧倒的な静けさは実際に体感していただくのが一番です。
ウエインズトヨタ神奈川では、クラウン(エステート)の試乗車をご用意しています。(試乗車のグレードや配備状況は店舗によって異なりますので事前にお問い合わせください)ぜひ店舗でクラウン(エステート)の走行フィールや実際の燃費感覚をお確かめください。
ウエインズトヨタ神奈川では、クラウン(エステート)の試乗車をご用意しています。(試乗車のグレードや配備状況は店舗によって異なりますので事前にお問い合わせください)ぜひ店舗でクラウン(エステート)の走行フィールや実際の燃費感覚をお確かめください。
PHEV充電設備や補助金の相談もおまかせください
PHEVモデルをご検討の場合、ご自宅での充電環境の整備が必要です。ウエインズトヨタ神奈川の店舗では、自宅充電設備の導入に関するサポートや提携会社と連携したご提案が可能です。
また、PHEVは地域や車両によって自動車重量税などのエコカー減税の軽減措置を受けることができる場合があります。減税や購入に関する具体的なご相談についてもお気軽にお問い合わせください。
また、PHEVは地域や車両によって自動車重量税などのエコカー減税の軽減措置を受けることができる場合があります。減税や購入に関する具体的なご相談についてもお気軽にお問い合わせください。
まとめ
クラウン(エステート)は、ワゴンとSUVを融合させたアクティブな1台であり、先進的な電動パワートレーンが設定されています。
クラウン(エステート)の燃費は、ハイブリッド(ESTATE Z)でWLTCモード20.3 km/L、プラグインハイブリッド(ESTATE RS)ではEV走行距離89kmに加えて、ハイブリッド走行時のWLTCモード燃費は20.0 km/Lと高効率です
走行性能を重視する方、そして給電能力や自宅充電による経済性を重視する方にはPHEV(ESTATE RS)が適しており、給油の手軽さと高い燃費効率を求める方にはHEV(ESTATE Z)が適しています。
ご自身の使い方に合ったモデルを選び、お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」で試乗・見積もりをご相談ください。
クラウン(エステート)の燃費は、ハイブリッド(ESTATE Z)でWLTCモード20.3 km/L、プラグインハイブリッド(ESTATE RS)ではEV走行距離89kmに加えて、ハイブリッド走行時のWLTCモード燃費は20.0 km/Lと高効率です
走行性能を重視する方、そして給電能力や自宅充電による経済性を重視する方にはPHEV(ESTATE RS)が適しており、給油の手軽さと高い燃費効率を求める方にはHEV(ESTATE Z)が適しています。
ご自身の使い方に合ったモデルを選び、お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」で試乗・見積もりをご相談ください。
忙しくて店舗に足を運ぶのが難しい方には、来店不要でご相談や商談ができる「オンライン相談」サービスもご利用いただけます。ご自宅からでもお気軽にご相談いただけます。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
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📅 本記事の内容は2025年11月時点の情報です。
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皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年11月時点の情報です。
【引用】
トヨタ自動車WEBサイト
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は2025年11月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
トヨタ自動車WEBサイト
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
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■車両本体価格は2025年11月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
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■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
