クラウン(エステート)の荷室を徹底解説|広さ・使い勝手・シートアレンジまで
16代目クラウンシリーズでSUVとワゴンを高次元で融合させた「クラウン(エステート)」。その流麗でアクティブなデザインに惹かれ、購入を検討されている方も多いのではないでしょうか。
特に、セダンや従来のSUVとは一線を画す「実用性の高さ」を求めるファミリー層やレジャーを楽しむアクティブな方々から熱い視線が注がれているのが、その荷室(ラゲージスペース)です。
クラウン(エステート)の荷室について、その広さや実際の使い勝手、便利な機能やシートアレンジなど徹底的に解説していきます。
特に、セダンや従来のSUVとは一線を画す「実用性の高さ」を求めるファミリー層やレジャーを楽しむアクティブな方々から熱い視線が注がれているのが、その荷室(ラゲージスペース)です。
クラウン(エステート)の荷室について、その広さや実際の使い勝手、便利な機能やシートアレンジなど徹底的に解説していきます。
【目次】
クラウン(エステート)の荷室の広さと積載能力
クラウン(エステート)の最大の魅力は、圧倒的な積載能力を持つラゲージスペースです。特に、セダンや従来のSUVでは得られなかった高い実用性が評価され、ファミリー層やレジャーを楽しむアクティブな方々からも高い関心を集めています。 通常時は9.5インチゴルフバッグを3個、81cmスーツケースを2個まで収納可能です。
※スペアタイヤを選択した場合、9.5インチゴルフバッグは2個まで収納可能。ゴルフバッグ、スーツケースの形状によっては収納できない場合があります。詳しくは販売店にお問合せください。
※スペアタイヤを選択した場合、9.5インチゴルフバッグは2個まで収納可能。ゴルフバッグ、スーツケースの形状によっては収納できない場合があります。詳しくは販売店にお問合せください。
広い開口部と積み下ろしを考慮した低床設計
クラウン(エステート)の荷室は、単に広いだけではありません。使いやすさを大きく左右する「積み下ろしのしやすさ」も徹底的に追求されています。
バックドアはルーフ後端から大きく開くため、開口部の幅と高さが十分に確保されています。これにより、背の高い荷物や幅のある荷物を積む際に荷室の角にぶつける心配が少なくなります。
バックドアはルーフ後端から大きく開くため、開口部の幅と高さが十分に確保されています。これにより、背の高い荷物や幅のある荷物を積む際に荷室の角にぶつける心配が少なくなります。
後席を倒して広がる「フルフラット」な大容量スペース
クラウン(エステート)の真価は、後部座席を倒したフルフラットな状態「ロングラゲージモード」で発揮されます。
後席は、荷室側からも操作が可能な「6:4分割可倒式リヤシート(遠隔可倒機構付)」を採用しています。これにより、乗車人数や荷物の形状に合わせて、空間を自在にアレンジできます。
そして最大のポイントは、後席の背もたれを前方に倒すと、荷室フロアから後席背面までがほぼ段差のない「フラット」な空間になることです。
※完全な水平ではなく、積載性や安全性に配慮した設計となっています。
このフラットな空間によって、荷物を簡単に積載できるというメリットがあります。段差があると荷物が傾いたり、奥まで押し込みにくかったりしますが、クラウン(エステート)ではそのような心配はありません。 大型家具や家電はもちろん、大量のレジャー用品を効率的に積載したい場合にも、このフラットなフロア構造が力を発揮します。
後席は、荷室側からも操作が可能な「6:4分割可倒式リヤシート(遠隔可倒機構付)」を採用しています。これにより、乗車人数や荷物の形状に合わせて、空間を自在にアレンジできます。
そして最大のポイントは、後席の背もたれを前方に倒すと、荷室フロアから後席背面までがほぼ段差のない「フラット」な空間になることです。
※完全な水平ではなく、積載性や安全性に配慮した設計となっています。
このフラットな空間によって、荷物を簡単に積載できるというメリットがあります。段差があると荷物が傾いたり、奥まで押し込みにくかったりしますが、クラウン(エステート)ではそのような心配はありません。 大型家具や家電はもちろん、大量のレジャー用品を効率的に積載したい場合にも、このフラットなフロア構造が力を発揮します。
荷室の使いやすさを格段に高める装備や機能
クラウン(エステート)の荷室は広さだけでなく、使う人の動線を考え抜いた便利な機能が満載です。上質さと実用性を両立する細やかな配慮が光る装備をご紹介します。
デッキチェア(ESTATE RSに標準装備)
「ESTATE RS」グレードに標準装備される機能が「デッキチェア」です。これは、クラウン(エステート)の荷室を単なる「積載スペース」から「くつろぎの空間」へと変える、遊び心あふれる装備です。
・キャンプやピクニックでリアゲートを日除けの屋根代わりにしながら休憩する
・釣りやサーフィン、お子様のスポーツ観戦などで、ちょっとした合間に腰を下ろす
このように、アウトドアシーンでの利便性を格段に高めてくれます。荷室の広さを「過ごす場所」として活用するアクティブなRSグレードならではの特別な機能です。
・キャンプやピクニックでリアゲートを日除けの屋根代わりにしながら休憩する
・釣りやサーフィン、お子様のスポーツ観戦などで、ちょっとした合間に腰を下ろす
このように、アウトドアシーンでの利便性を格段に高めてくれます。荷室の広さを「過ごす場所」として活用するアクティブなRSグレードならではの特別な機能です。
デッキテーブル(ESTATE RSに標準装備)
「デッキチェア」と並んで「ESTATE RS」に標準装備されているのが「デッキテーブル」です。この装備は、デッキサイドカバーを兼ねる脱着可能な折りたたみ式テーブルです。この機能が最も活躍するのは、後部座席を倒したフルフラットモード時です。
・車中泊や長時間の休憩時に飲み物やスマートフォン、小物を安定して置くサイドテーブルとして使用
・荷室で荷物の整理をしたり、ノートパソコンを使って作業したりする際の簡易デスクとして使用
荷室に腰掛ける際に利用できる「デッキチェア」と、荷室内での快適に過ごすための「デッキテーブル」。この2つの装備により、ESTATE RSはまさに「趣味の基地」や「移動するリビング」として楽しめるクルマに仕上がっています。アウトドアや車中泊を快適にしたいオーナーにとって、非常に魅力的なポイントといえるでしょう。
・車中泊や長時間の休憩時に飲み物やスマートフォン、小物を安定して置くサイドテーブルとして使用
・荷室で荷物の整理をしたり、ノートパソコンを使って作業したりする際の簡易デスクとして使用
荷室に腰掛ける際に利用できる「デッキチェア」と、荷室内での快適に過ごすための「デッキテーブル」。この2つの装備により、ESTATE RSはまさに「趣味の基地」や「移動するリビング」として楽しめるクルマに仕上がっています。アウトドアや車中泊を快適にしたいオーナーにとって、非常に魅力的なポイントといえるでしょう。
全車標準装備の「ハンズフリーパワーバックドア」
クラウン(エステート)は、全グレードに「ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能・予約ロック機能付)」を標準装備しています。
スマートキーを持っていれば、リヤバンパーの右下に足を出し入れするだけで、バッグドアが自動で開閉します。
雨の日に傘を差している時やお子様を抱いている時、荷物で両手がふさがっている時など、手動でドアを持ち上げにくいシーンでもスムーズに操作できます。さらに挟み込み防止機能を備えているため、安全性にも優れています。
一度体験すると手放せなくなるほど便利な機能です。アウトドアや買い物、日常のあらゆるシーンで、アクティブなオーナーの日常を力強くサポートしてくれます。
スマートキーを持っていれば、リヤバンパーの右下に足を出し入れするだけで、バッグドアが自動で開閉します。
雨の日に傘を差している時やお子様を抱いている時、荷物で両手がふさがっている時など、手動でドアを持ち上げにくいシーンでもスムーズに操作できます。さらに挟み込み防止機能を備えているため、安全性にも優れています。
一度体験すると手放せなくなるほど便利な機能です。アウトドアや買い物、日常のあらゆるシーンで、アクティブなオーナーの日常を力強くサポートしてくれます。
隠れた大容量収納「デッキアンダートレイ(サブトランク)」
荷室フロアのデッキボード(床板)は、2段階で高さ調整が可能です。さらにボードを持ち上げると、床下には広大な「デッキアンダートレイ(サブトランク)」が現れ、工具や小物、アウトドア用品などをスマートに収納できます。
・洗車道具や工具の収納:普段はあまり使わないけれど、車に常備しておきたいアイテムの定位置として最適
・洗車道具や工具の収納:普段はあまり使わないけれど、車に常備しておきたいアイテムの定位置として最適
・汚れ物の隔離スペース: 泥の付いたアウトドアシューズや濡れたレインウェアなども、メインの荷室を汚さずに収納可能
このサブトランクがあるおかげで、メインの荷室は常にスッキリと整理された状態を保つことができます。
クラウン(エステート)の荷室は「ウエインズトヨタ神奈川」で展示車をチェック!
ここまで、クラウン(エステート)の荷室の広さと便利な機能についてご紹介してきました。クラウンシリーズ最大級の積載能力、使いやすいフラットフロア、便利なパワーバックドア、そして妥協のない空間設計。クラウン(エステート)なら、日常の買い物からアウトドア、長距離ドライブまであらゆるシーンで快適に過ごせます。
荷室の使い勝手は、実際にご自身の目で見て、触れて、試してみることが最も大切です。
・「リアゲートを開けた時の開口部の高さは自分に合っているか」
荷室の使い勝手は、実際にご自身の目で見て、触れて、試してみることが最も大切です。
・「リアゲートを開けた時の開口部の高さは自分に合っているか」
・「フロアの地上高は積み下ろしがしやすい高さか」
・「所有しているゴルフバッグを横にして楽に詰めるか」
実際に体験することで、クラウン(エステート)の荷室が自分のライフスタイルに合うかを確かめることができます。神奈川県内でクラウン(エステート)をご検討中なら、ぜひお近くの「ウエインズトヨタ神奈川」にご来店ください。 展示車で荷室のサイズ・高さ・フラット感をチェック
ウエインズトヨタ神奈川のショールームでは、クラウン(エステート)の展示車や試乗車で荷室をご確認いただけます。
ゴルフバッグやベビーカーの積載シミュレーションもご相談ください
「今使っているゴルフバッグ(キャディバッグ)が積めるか不安」 「家族で使っている大型のベビーカーと買い物カゴを両方積めるか知りたい」等具体的なご相談も大歓迎です。ウエインズトヨタ神奈川のスタッフが、お客様のライフスタイルに合わせて最適なご提案をいたします。
まとめ
クラウン(エステート)の荷室は、伝統ある「クラウン」の上質なデザインと乗り心地を損なうことなく、SUVワゴンとして求められる最大限の実用性を詰め込んだ非常に完成度の高い空間です。セダンでは叶わなかった積載性をスマートに実現し、大人の要求に応える洗練された荷室となっています。
神奈川県で、この「走り」と「実用性」を両立した新しいクラウンの魅力を体感したい方は、ぜひウエインズトヨタ神奈川のショールームへお越しください。
神奈川県で、この「走り」と「実用性」を両立した新しいクラウンの魅力を体感したい方は、ぜひウエインズトヨタ神奈川のショールームへお越しください。
忙しくて店舗に足を運ぶのが難しい方には、来店不要でご相談や商談ができる「オンライン相談」サービスをご用意しております。ご自宅からでもお気軽にご相談いただけます。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
おすすめ記事
🔹 新型クラウン(エステート)最新情報まとめ|発売日や価格情報、内装や外装までなど詳しく解説
🔹 【2025年最新情報】クラウン(エステート)PHEV徹底解説!価格・燃費・走行性能からウエインズトヨタ神奈川の魅力まで
🔹新型クラウン(エステート)は何人乗り?室内スペースや装備を徹底解説
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年11月時点の情報です。
🔹 【2025年最新情報】クラウン(エステート)PHEV徹底解説!価格・燃費・走行性能からウエインズトヨタ神奈川の魅力まで
🔹新型クラウン(エステート)は何人乗り?室内スペースや装備を徹底解説
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年11月時点の情報です。
【引用】
トヨタ自動車WEBサイト
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は2025年11月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
トヨタ自動車WEBサイト
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は2025年11月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
