
トヨタ 「クラウンクロスオーバー」の価格やグレード情報を詳しく解説!
トヨタ 「クラウンクロスオーバー」の
価格やグレード情報を詳しく解説!
クラウンクロスオーバーは、2022年9月に16代目クラウンの第1弾モデルとして登場し、セダンとSUVを融合させた革新的なモデルです。
本記事では、クラウンクロスオーバーの価格やグレード別の情報まで、詳しく解説していきます。
本記事では、クラウンクロスオーバーの価格やグレード別の情報まで、詳しく解説していきます。

クラウンクロスオーバーとは
セダンとSUVを融合させた、これまでにない新たな価値を提供するクルマ「クラウンクロスオーバー」。2022年9月に16代目クラウンの第1弾として発売され、その他に「スポーツ」「セダン」「エステート(2024年央以降発売予定)」がラインアップされています。
特に注目されるのは、クラウン史上初となるSUVスタイル。1950年代から続くクラウンの歴史の中で、フルモデルチェンジを遂げた16代目は、デザインやパワートレインの構成など、さまざまな革新をもたらしました。その中でも、クラウンクロスオーバーはSUVとしての利便性とセダンとしての上質さを併せ持つ、新時代の象徴的なモデルといえます。
特に注目されるのは、クラウン史上初となるSUVスタイル。1950年代から続くクラウンの歴史の中で、フルモデルチェンジを遂げた16代目は、デザインやパワートレインの構成など、さまざまな革新をもたらしました。その中でも、クラウンクロスオーバーはSUVとしての利便性とセダンとしての上質さを併せ持つ、新時代の象徴的なモデルといえます。

【年式別】クラウンクロスオーバーの価格一覧
クラウンクロスオーバーの価格は年式やグレードによって異なります。年式ごとの価格と特徴をご紹介します。
【2024年4月発売モデル】
グレード | 型式 | シフト | 燃費(WLTCモード) | 排気量 | 車両本体価格 |
CROSSOVER RS | 5AA-TZSH35 | 6AT | 15.7km/L | 2,393cc | 6,700,000円 |
CROSSOVER Z | 6AA-AZSH35 | CVT | 22.2km/L | 2,487cc | 5,950,000円 |
CROSSOVER G | 6AA-AZSH35 | CVT | 22.4km/L | 2,487cc | 5,150,000円 |
CROSSOVER X | 6AA-AZSH35 | CVT | 22.4km/L | 2,487cc | 4,400,000円 |
CROSSOVER RS “THE LIMITED MATTE-METAL” | 5AA-TZSH35 | 6AT | 15.7km/L | 2,393cc | 7,550,000円 |
CROSSOVER RS “LANDSCAPE” | 5AA-TZSH35 | 6AT | 15.7km/L | 2,393cc | 6,850,000円 |
現行モデルである2024年4月発売の価格帯は、440万円〜755万円です。特に「CROSSOVER RS」グレードをベースとした特別仕様車「CROSSOVER RS “THE LIMITED MATTE-METAL”」「CROSSOVER RS “LANDSCAPE”」が新たに追加され、選択肢が広がっています。
【2023年12月発売モデル】
グレード | 型式 | シフト | 燃費(WLTCモード) | 排気量 | 車両本体価格(税込) |
CROSSOVER RS “Advanced・THE LIMITED MATTE-METAL” |
5AA-TZSH35 | 6AT | 15.7km/L | 2,393cc | 7,500,000円 |
このモデルでは、当時クラウンクロスオーバー史上最高価格となる750万円の特別仕様車が登場。
特別限定色としてマットメタル塗装を採用し、塗装の最表面には、マット塗装のお手入れを楽にする特殊表面処理「TMコート」を採用。耐久性や防汚性を向上させた外装が特徴です。
【2023年1月発売モデル】
グレード | 型式 | シフト | 燃費(WLTCモード) | 排気量 | 車両本体価格(税込) |
CROSSOVER RS | 5AA-TZSH35 | 6AT | 15.7km/L | 2,393cc | 6,050,000円 |
CROSSOVER G “Leather Package” | 6AA-AZSH35 | CVT | 22.4km/L | 2,487cc | 5,400,000円 |
CROSSOVER G | 6AA-AZSH35 | CVT | 22.4km/L | 2,487cc | 4,750,000円 |
CROSSOVER X | 6AA-AZSH35 | CVT | 22.4km/L | 2,487cc | 4,350,000円 |
このモデルの価格帯は、435万円〜605万円と幅広く設定されています。2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム搭載の「RS」、2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム搭載の「G レザーパッケージ」「G」「X」のグレードを設定しています。比較的手頃な「G」「X」グレードの追加により、クラウンクロスオーバーが手に入りやすい価格帯となりました。
【2022年9月発売モデル】
グレード | 型式 | シフト | 燃費(WLTCモード) | 排気量 | 車両本体価格(税込) |
CROSSOVER RS “Advanced” | 5AA-TZSH35 | 6AT | 15.7km/L | 2,393cc | 6,400,000円 |
CROSSOVER G “Advanced・Leather Package” | 6AA-AZSH35 | CVT | 22.4km/L | 2,487cc | 5,700,000円 |
CROSSOVER G “Advanced” | 6AA-AZSH35 | CVT | 22.4km/L | 2,487cc | 5,100,000円 |
初登場モデルとなった2022年9月発売モデルの価格帯は、510万円〜640万円となっています。「CROSSOVER RS “Advanced”」は2.4L デュアルブーストハイブリッドシステムを搭載、「CROSSOVER G “Advanced・Leather Package”」「CROSSOVER G “Advanced”」には2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステムが搭載されています。クラウンクロスオーバーの新時代を切り開いたモデルといえます。

クラウンクロスオーバーの中古価格
2022年9月に登場後、グレードの追加やマイナーチェンジを重ねているクラウンクロスオーバー。クラウンということもあり車両本体価格が高額であることからも、中古車での購入を検討している方もいるでしょう。
クラウンクロスオーバーの中古市場における平均価格は、支払い総額で約523.4万円です。(2025年1月時点)
新車と比べて価格の下落は緩やかで、高いブランド価値が維持されています。
中古車事例(認定中古車)
中古でも年式が新しく、走行距離が少ないものが多いため、価格が高値で推移しています。
クラウンクロスオーバーの中古市場における平均価格は、支払い総額で約523.4万円です。(2025年1月時点)
新車と比べて価格の下落は緩やかで、高いブランド価値が維持されています。
中古車事例(認定中古車)
年式 | グレード | 走行距離 | 支払総額 | 車両価格 | 諸費用 |
2022 | CROSSOVER RS | 5,000km | 573万円 | 558万円 | 15万円 |
年式 | グレード | 走行距離 | 支払総額 | 車両価格 | 諸費用 |
2023 | CROSSOVER G “Advanced” | 4,000km | 528.3万円 | 511.8万円 | 16.5万円 |
中古でも年式が新しく、走行距離が少ないものが多いため、価格が高値で推移しています。

クラウンクロスオーバーの特徴・魅力
革新的なデザインと機能を備えたクラウンクロスオーバー。その特徴や魅力をご紹介します。
高剛性ボディとパワフルな走行性能
クラウンクロスオーバーは、隅々まで剛性を追求したボディにより、乗り心地の良さと滑らかな走りを実現しています。2.5Lハイブリッドシステムは優れた動力性能と低燃費を両立し、2.5Lエンジンでは低燃費・高出力・高レスポンスを追求。快適な乗り心地と強力なパワーユニットによる力強い走りを実現するとともに、優れた燃費性も確保している点が特徴的です。
”全席特等席”の快適空間
インテリアは「全席特等席」をコンセプトに、優雅で快適な空間をつくりあげています。直感的な運転を実現するため、ディスプレイ・メーター・操作機器は水平に集約し、直感的に運転できるよう工夫されています。助手席や後席は見晴らしの良さを重視した、居心地の良い空間としています。
収納スペースもしっかり確保
車内には、使い勝手の良い収納アイテムを隅々に装備。気になるラゲージスペースは、大容量の450Lです。9.5インチのゴルフバッグを3個まで収納できるため、旅行時も問題なく荷物を積むことができるでしょう。

まとめ
クラウンクロスオーバーの車両本体価格は435万円〜755万円、中古価格も相場は約523.4万円と高値を維持しています。高価格帯ながらも、「G」や「X」グレードでは手頃な選択肢もあり、幅広いニーズに対応しています。
SUVとセダンの融合という独自の魅力を持つクラウンクロスオーバーは、新車でも中古でも注目の1台となるでしょう。
クラウンクロスオーバーについてさらに詳しく知りたい方、実際に車両を見たり試乗したい方、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」にご相談ください!
ウエインズトヨタ神奈川は横浜市・川崎市・相模原市・藤沢市・横須賀市など、神奈川県下100店舗以上を誇るネットワークがあり、アフターサービス体制も万全です。
お困りの際は、お近くの店舗にお気軽にご相談ください。
またウエインズトヨタ神奈川では、エアコン、カーナビ、オーディオ等の保証を、 新車購入から「5年または10万km」まで無料で延長するサービスや、24時間365日お客様のご相談に応じるサービスもご提供しております。
また来店不要で気軽に購入相談や商談ができる「オンライン相談」も実施していますので、ぜひ気軽にご相談ください。
その他の記事コンテンツもこちらに掲載しております。ぜひあわせてご覧いただければと思います。
お車のことなら、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
本記事内容は2025年1月の内容です。
SUVとセダンの融合という独自の魅力を持つクラウンクロスオーバーは、新車でも中古でも注目の1台となるでしょう。
クラウンクロスオーバーについてさらに詳しく知りたい方、実際に車両を見たり試乗したい方、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」にご相談ください!
ウエインズトヨタ神奈川は横浜市・川崎市・相模原市・藤沢市・横須賀市など、神奈川県下100店舗以上を誇るネットワークがあり、アフターサービス体制も万全です。
お困りの際は、お近くの店舗にお気軽にご相談ください。
またウエインズトヨタ神奈川では、エアコン、カーナビ、オーディオ等の保証を、 新車購入から「5年または10万km」まで無料で延長するサービスや、24時間365日お客様のご相談に応じるサービスもご提供しております。
また来店不要で気軽に購入相談や商談ができる「オンライン相談」も実施していますので、ぜひ気軽にご相談ください。
その他の記事コンテンツもこちらに掲載しております。ぜひあわせてご覧いただければと思います。
お車のことなら、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
本記事内容は2025年1月の内容です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年4月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年4月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。