![特別仕様車Z“URBANO”(ハイブリッド・2WD)[ベース車両はZ(ハイブリッド・2WD)]](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
【2025年最新】ヤリスクロスの一部改良を詳しく徹底解説!新車価格・税金・人気グレードも詳しく紹介
【2025年最新】ヤリスクロスの一部改良を詳しく徹底解説!新車価格・税金・人気グレードも詳しく紹介
トヨタの人気コンパクトSUV「ヤリスクロス」は、2025年2月27日に一部改良を実施し、より魅力的なモデルへと進化しました。都市部でも扱いやすいサイズ感や快適なドライブ性能が好評のヤリスクロスですが、今回の改良では特に装備の向上や新たな特別仕様車の追加が行われました。
本記事では、2025年モデルのヤリスクロスの一部改良内容を詳しくご紹介します。
本記事では、2025年モデルのヤリスクロスの一部改良内容を詳しくご紹介します。

ヤリスクロスの一部改良内容
今回の一部改良では特に装備の向上や新たな特別仕様車の追加が注目ポイントです。
以下、主な改良点を詳しく解説します。
以下、主な改良点を詳しく解説します。
1. 商品強化と人気オプションの標準装備化
ヤリスクロスは、人気のメーカーオプションを標準装備化し、利便性を向上させました。これにより、便利で高機能な装備をより多くの方にお使いいただけます。

ドアミラーヒーター(G、X、Uグレードに標準装備)
寒冷地でもミラーがすぐにクリアになり、視界を確保して安全性が向上します。
※Z、Z “Adventure”、GR SPORTグレードは従来通り標準装備
※Z、Z “Adventure”、GR SPORTグレードは従来通り標準装備

ETC2.0(Z “Adventure”、Z、G、GR SPORTグレードに標準装備)
高速道路の料金決済がスムーズになり、渋滞情報と連動したナビ機能が利用可能に。従来のVICSに比べ、より多くのデータを高速通信でき、事故や渋滞時の最適な迂回ルートが見つけやすくなります。
![ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応) [G、X、Uに標準装備]](/file/cms/13701/6233686/image.jpg)
ディスプレイオーディオ、バックガイドモニター、ETC1.0(Xグレードに標準装備)
バッグガイドモニターの搭載により、後方視界を確保し駐車時の安全性が向上しました。
![ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応) [G、X、Uに標準装備]](/file/cms/13701/6233690/image.jpg)
ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)PlusにTV(フルセグ)機能を追加
Z “Adventure”、Z、GR SPORT、特別仕様車に標準装備。長距離運転や旅行時に便利な機能です。
また、一部のメーカーオプションが廃止され、グレードごとの装備がよりシンプルで選びやすくなりました。
![特別仕様車Z“URBANO”(ハイブリッド・2WD)[ベース車両はZ(ハイブリッド・2WD)]](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
2. 特別仕様車「Z “URBANO”(ウルバーノ)」登場
都会的でスポーティなデザインを好む方に向けて、ヤリスクロスには新たに特別仕様車「Z “URBANO”(ウルバーノ)」が登場しました。洗練されたデザインと実用性を兼ね備えた特別仕様車で、上質なスタイルを演出します。主な特長は以下の通りです。
-
ツートーンルーフを採用 ブラックマイカ×プラチナホワイトパールマイカやブラックマイカ×マッシブグレーなど、個性的でスタイリッシュなカラーリングを設定。
-
ブラック塗装の専用外装パーツ トヨタシンボル、ドアミラー、ドアハンドル、サイドオーナメント、ルーフスポイラー、18インチアルミホイールにブラック塗装を施し、スポーティな印象をさらに強調。
-
LEDフォグランプを標準装備 悪天候時の視認性を向上させ、安全運転をサポート。
さらに、専用のフロアマットやスカッフプレート、プロジェクションイルミネーション、フェンダーエンブレムなどのアクセサリーが充実し、特別仕様車ならではの特別感を演出しています。
3. 純正用品でさらにカスタマイズ
ヤリスクロスは、豊富な純正アクセサリーを活用することで、自分好みの一台にカスタマイズできます。今回、新たに追加された主なアイテムは以下の通りです。
① 快適な車内環境をサポートする「クリーンシーリングライト(ナノイーX搭載)」
2種類の照明を備え、ナノイーXによる空気清浄機能も搭載。面発光照明は手元をくっきり照らし、間接照明は温かみのある光で心地よい空間を演出。
② 走行安定性を向上させる「士別フィン」
高速走行時の空気抵抗を低減し、よりスムーズなドライビングをサポート。
③ 収納力を高める「助手席収納ボックス」
小物類を整理しやすく、より快適な車内空間を実現。
これらの純正アクセサリーを活用することで、ヤリスクロスのデザイン性や機能性をさらに向上させることができます。
① 快適な車内環境をサポートする「クリーンシーリングライト(ナノイーX搭載)」
2種類の照明を備え、ナノイーXによる空気清浄機能も搭載。面発光照明は手元をくっきり照らし、間接照明は温かみのある光で心地よい空間を演出。
② 走行安定性を向上させる「士別フィン」
高速走行時の空気抵抗を低減し、よりスムーズなドライビングをサポート。
③ 収納力を高める「助手席収納ボックス」
小物類を整理しやすく、より快適な車内空間を実現。
これらの純正アクセサリーを活用することで、ヤリスクロスのデザイン性や機能性をさらに向上させることができます。

【2025年最新】ヤリスクロスの新車価格とグレード別の違い
続いて、2025年2月27日に一部改良されたヤリスクロスの新車価格について解説します。
ヤリスクロスには、1.5Lハイブリッドシステムと1.5Lダイナミックフォースエンジン(ガソリン)の2つのパワーユニットが設定されており、それぞれに2WD(前輪駆動方式)と4WD(4輪駆動方式)またはE-Four(電気式4WD)が選択可能です。
<ヤリスクロス価格一覧>
※UグレードはKINTOのみ取扱いのグレードです
一部改良に伴い、車両本体価格は以前のモデルと比較して上昇しましたが、標準装備の充実により、商品力が向上しました。そのため、より魅力的な価格設定となっています。
ヤリスクロスには、1.5Lハイブリッドシステムと1.5Lダイナミックフォースエンジン(ガソリン)の2つのパワーユニットが設定されており、それぞれに2WD(前輪駆動方式)と4WD(4輪駆動方式)またはE-Four(電気式4WD)が選択可能です。
<ヤリスクロス価格一覧>
グレード | 車両本体価格(税込) | ||||
パワーユニット | 1.5Lハイブリッドシステム | 1.5Lダイナミックフォースエンジン | |||
駆動方式 | 2WD | E-Four (電気式4WD) |
2WD | 4WD | |
GR SPORT | 3,031,600円 | - | 2,648,800円 | - | |
特別仕様車Z”URBANO” | 2,997,500円 | 3,228,500円 | 2,623,500円 | 2,854,500円 | |
Z”Adventure” | 3,003,000円 | 3,234,000円 | 2,629,000円 | 2,860,000円 | |
Z | 2,887,500円 | 3,118,500円 | 2,513,500円 | 2,744,500円 | |
G | 2,546,500円 | 2,777,500円 | 2,172,500円 | 2,403,500円 | |
X | 2,433,200円 | 2,664,200円 | 2,046,000円 | 2,277,000円 | |
U | 2,472,800円 | 2,703,800円 | - | - |
一部改良に伴い、車両本体価格は以前のモデルと比較して上昇しましたが、標準装備の充実により、商品力が向上しました。そのため、より魅力的な価格設定となっています。

ヤリスクロスの新車購入時にかかる費用・税金の詳細
車両を購入する際、車両本体価格に加えて以下のような費用が発生します。
・自動車税
・重量税
・環境性能割
・自賠責保険
これらの費用について、詳しく解説します。
・自動車税
・重量税
・環境性能割
・自賠責保険
これらの費用について、詳しく解説します。
1. 自動車税:グリーン化特例の適用外
自動車税は、車両の排気量に応じて課税される税金です。一般的に低排出ガス車には「グリーン化特例」と呼ばれる優遇措置が適用される場合がありますが、ヤリスクロスはこの特例の対象外となります。そのため、通常の税額が適用されます。
ヤリスクロスの排気量は、ハイブリッド車・ガソリン車ともに1,490cc(1.5L)で、年間30,500円の自動車税が課税されます。
なお、車両購入時の自動車税はナンバー登録をする月によって異なるため、詳しくはウエインズトヨタ神奈川のスタッフにお問い合わせください。
ヤリスクロスの排気量は、ハイブリッド車・ガソリン車ともに1,490cc(1.5L)で、年間30,500円の自動車税が課税されます。
なお、車両購入時の自動車税はナンバー登録をする月によって異なるため、詳しくはウエインズトヨタ神奈川のスタッフにお問い合わせください。
2. 重量税:ハイブリッド車は免税
重量税は、車両の重さに基づいて課税される税金で、エコカー減税の対象車両には優遇措置が適用されます。
✅ハイブリッド車はエコカー減税の対象となり、重量税が免除されます。
✅ガソリン車は免税対象外のため、新車購入時に3年分(36,900円)を支払う必要があります。
新車購入時の負担を抑えたい方には、ハイブリッド車が魅力的な選択肢となるでしょう。
✅ハイブリッド車はエコカー減税の対象となり、重量税が免除されます。
✅ガソリン車は免税対象外のため、新車購入時に3年分(36,900円)を支払う必要があります。
新車購入時の負担を抑えたい方には、ハイブリッド車が魅力的な選択肢となるでしょう。
3. 環境性能割|ハイブリッドグレードは非課税
環境性能割は、車の燃費性能に応じて課税される税金で、新車購入時に発生します。
課税率は以下の通りです。
✅自家用登録車:0%(優遇対象車)~3%(基準を満たさない車両)
✅営業用登録車・軽自動車:0%~2%
ヤリスクロスのハイブリッド車は、燃費性能が優れているため環境性能割が非課税となります。
一方、ガソリン車はグレードやオプションによって異なりますが、50,200円~70,200円程度が課税されます。
環境負荷を抑えつつ税制優遇を受けたい方には、ハイブリッド車の選択が適しています。
課税率は以下の通りです。
✅自家用登録車:0%(優遇対象車)~3%(基準を満たさない車両)
✅営業用登録車・軽自動車:0%~2%
ヤリスクロスのハイブリッド車は、燃費性能が優れているため環境性能割が非課税となります。
一方、ガソリン車はグレードやオプションによって異なりますが、50,200円~70,200円程度が課税されます。
環境負荷を抑えつつ税制優遇を受けたい方には、ハイブリッド車の選択が適しています。
4. 自賠責保険の加入が必要
自賠責保険は、万が一の事故に備え、対人賠償を補償するための強制加入保険です。
新車購入時には、車検満了日までの加入が必要となります。
2024年2月時点の神奈川県における37ヶ月分の自賠責保険料は24,190円です。
【引用】自賠責保険基準料率表(2023年1月届出)
新車購入時には、車検満了日までの加入が必要となります。
2024年2月時点の神奈川県における37ヶ月分の自賠責保険料は24,190円です。
【引用】自賠責保険基準料率表(2023年1月届出)

ヤリスクロスはどのグレードがおすすめ?
ヤリスクロスの購入を検討する際、多くの方が「どのグレードを選べば良いか?」と悩むことでしょう。ハイブリッド車とガソリン車のどちらを選ぶか、また各グレードの特長で迷う方は、以下の2つのポイントを参考にしてください。
1. 維持費を抑えたいならハイブリッドグレード
ガソリン車とハイブリッド車で迷ったら、維持費の違いを考慮しましょう。ヤリスクロスのハイブリッド車は、優れた燃費性能を持つハイブリッドシステムを搭載しており、ガソリン車と比べてガソリン代などの維持費を抑えることができます。
また、ハイブリッド車はエンジンとモーターを併用することによる発進時や加速時の力強さも魅力です。
日常的に車を利用する方や、長距離ドライブを楽しむ方にとって、ハイブリッドグレードは燃費の良さと走行性能を兼ね備えた魅力的な選択肢と言えるでしょう。
また、ハイブリッド車はエンジンとモーターを併用することによる発進時や加速時の力強さも魅力です。
日常的に車を利用する方や、長距離ドライブを楽しむ方にとって、ハイブリッドグレードは燃費の良さと走行性能を兼ね備えた魅力的な選択肢と言えるでしょう。
2. ガソリン車ならGグレード以上がおすすめ
ガソリン車のグレードで迷っている方には、Gグレード以上がおすすめです。
XグレードとGグレード以上では、ディスプレイオーディオ、アームレストの有無、エアコンの操作方式(マニュアル or オート)などに違いがあります。
快適装備を求めるならGグレードがおすすめです。さらに、高級感を重視するならZグレードも選択肢に入るでしょう。GグレードとZグレードでは、装備やインテリアの質感に差があるため、自分のライフスタイルに合ったグレードを選ぶことが大切です。
一方で、法人の社用車として使用する場合は、Xグレードがコストパフォーマンスに優れた選択肢 となります。価格を抑えつつ、安全機能や走行性能を備えており、業務用にも適しています。
XグレードとGグレード以上では、ディスプレイオーディオ、アームレストの有無、エアコンの操作方式(マニュアル or オート)などに違いがあります。
快適装備を求めるならGグレードがおすすめです。さらに、高級感を重視するならZグレードも選択肢に入るでしょう。GグレードとZグレードでは、装備やインテリアの質感に差があるため、自分のライフスタイルに合ったグレードを選ぶことが大切です。
一方で、法人の社用車として使用する場合は、Xグレードがコストパフォーマンスに優れた選択肢 となります。価格を抑えつつ、安全機能や走行性能を備えており、業務用にも適しています。
ヤリスクロス人気ランキング(ウエインズトヨタ神奈川)
以下は、ウエインズトヨタ神奈川での「ヤリスクロス人気ランキングTOP5」です。これらのランキングは、実際の販売実績に基づいています。
ヤリスクロス人気TOP5(2025年1月17日~2月16日 成約実績)
ウエインズトヨタ神奈川での販売実績を見ると、ハイブリッド車が圧倒的に人気で、特に上級グレードの「Zグレード」が人気を集めています。
グレード選びで迷ったら、ぜひ参考にしてください。
ヤリスクロス人気TOP5(2025年1月17日~2月16日 成約実績)
順位 | グレード(パワートレイン・駆動方式) | 車両本体価格(税込) |
1位 | Zグレード (ハイブリッド・2WD) | 2,887,500 円 |
2位 | Gグレード (ハイブリッド・2WD) | 2,546,500 円 |
3位 | Zグレード (ガソリン・2WD) | 2,513,500 円 |
同率4位 | Gグレード (ガソリン・2WD) | 2,172,500 円 |
同率4位 | 特別仕様車 Z”URBANO” (ハイブリッド・2WD) | 2,997,500 円 |
ウエインズトヨタ神奈川での販売実績を見ると、ハイブリッド車が圧倒的に人気で、特に上級グレードの「Zグレード」が人気を集めています。
グレード選びで迷ったら、ぜひ参考にしてください。

まとめ
2025年の一部改良により、ヤリスクロスはさらに魅力的なモデルへと進化しました。安全性能の向上や新たな装備の追加により、快適性と利便性が向上し、より多くのドライバーにとって魅力的な選択肢となっています。
特別仕様車「Z “URBANO”」の登場により、より都会的でスタイリッシュなデザインを求める方にも選ばれるグレードが加わりました。また、純正アクセサリーを活用することで、さらにカスタマイズの幅が広がり、自分らしいヤリスクロスを楽しむことができます。
価格面では一部上昇があったものの、装備の充実度を考慮すると、よりコストパフォーマンスに優れた仕様となっています。特に、燃費性能に優れたハイブリッド車は維持費を抑えられる点でも魅力的です。さらに、実際の販売データを見ても、ハイブリッドZグレードを中心に高い人気を誇っています。
グレード選びにおいては、燃費性能や維持費を重視するならハイブリッド車、装備面の充実度を求めるならGグレード以上のガソリン車がおすすめです。実際の販売実績を参考にしながら、自分のライフスタイルに合った1台を見つけましょう。
特別仕様車「Z “URBANO”」の登場により、より都会的でスタイリッシュなデザインを求める方にも選ばれるグレードが加わりました。また、純正アクセサリーを活用することで、さらにカスタマイズの幅が広がり、自分らしいヤリスクロスを楽しむことができます。
価格面では一部上昇があったものの、装備の充実度を考慮すると、よりコストパフォーマンスに優れた仕様となっています。特に、燃費性能に優れたハイブリッド車は維持費を抑えられる点でも魅力的です。さらに、実際の販売データを見ても、ハイブリッドZグレードを中心に高い人気を誇っています。
グレード選びにおいては、燃費性能や維持費を重視するならハイブリッド車、装備面の充実度を求めるならGグレード以上のガソリン車がおすすめです。実際の販売実績を参考にしながら、自分のライフスタイルに合った1台を見つけましょう。
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【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年2月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年2月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。