
カローラスポーツ ハイブリッドの魅力|燃費・価格・特長を徹底解説
カローラスポーツ ハイブリッドの魅力|燃費・価格・特長を徹底解説
「燃費の良い車が欲しいけれど、走りやデザインにも妥協したくない…」そう感じていませんか?通勤や街乗りはもちろん、休日のドライブも快適に楽しめる一台を探している方は多いでしょう。
そんなあなたにぴったりなのが、トヨタのカローラスポーツ ハイブリッドです。
カローラスポーツ ハイブリッドは、1.8Lのハイブリッドシステムを搭載しながら、スポーティな外観と優れた操縦安定性を両立。さらに、WLTCモード燃費は最大30.0km/Lという高水準を実現しています。
この記事では、カローラスポーツ ハイブリッドの燃費性能やグレード別の特長、そしてガソリンモデルとの違いなどをわかりやすく解説します。
「燃費も走りもデザインも」すべてにこだわりたいなら、カローラスポーツ ハイブリッドという選択肢を、ぜひ検討してみてください。
そんなあなたにぴったりなのが、トヨタのカローラスポーツ ハイブリッドです。
カローラスポーツ ハイブリッドは、1.8Lのハイブリッドシステムを搭載しながら、スポーティな外観と優れた操縦安定性を両立。さらに、WLTCモード燃費は最大30.0km/Lという高水準を実現しています。
この記事では、カローラスポーツ ハイブリッドの燃費性能やグレード別の特長、そしてガソリンモデルとの違いなどをわかりやすく解説します。
「燃費も走りもデザインも」すべてにこだわりたいなら、カローラスポーツ ハイブリッドという選択肢を、ぜひ検討してみてください。
【目次】
1|カローラスポーツ ハイブリッドの基本スペックと燃費性能
1.1|ハイブリッド車の基本スペック
1.2|燃費性能とグレード別の違い
1.3|パワートレインと駆動方式の特長
2|カローラスポーツ ガソリンモデルは販売終了?中古車情報も
3|徹底比較!ハイブリッドとガソリンモデルの違い
3.1|走行性能(静粛性・加速感)
3.2|価格差と装備内容
3.3|燃費性能と維持費
4|現行カローラスポーツ ハイブリッドのグレード別特長
5|まとめ|カローラスポーツ ハイブリッドを試乗で体感しよう
1|カローラスポーツ ハイブリッドの基本スペックと燃費性能
1.1|ハイブリッド車の基本スペック
1.2|燃費性能とグレード別の違い
1.3|パワートレインと駆動方式の特長
2|カローラスポーツ ガソリンモデルは販売終了?中古車情報も
3|徹底比較!ハイブリッドとガソリンモデルの違い
3.1|走行性能(静粛性・加速感)
3.2|価格差と装備内容
3.3|燃費性能と維持費
4|現行カローラスポーツ ハイブリッドのグレード別特長
5|まとめ|カローラスポーツ ハイブリッドを試乗で体感しよう

カローラスポーツ ハイブリッドの基本スペックと燃費性能
カローラスポーツ ハイブリッドの基本スペックと燃費性能
カローラスポーツ ハイブリッドの基本スペックと燃費性能
カローラスポーツ ハイブリッドの基本スペックと燃費性能

ここからは、カローラスポーツのハイブリッドモデルについて、その基本スペックから燃費性能、そしてパワートレインと駆動方式の特長まで詳しく見ていきましょう。
・ハイブリッド車の基本スペック
・燃費性能とグレード別の違い
・パワートレインと駆動方式の特長
・ハイブリッド車の基本スペック
・燃費性能とグレード別の違い
・パワートレインと駆動方式の特長
ハイブリッド車の基本スペック
カローラスポーツは、燃費性能と走行性能を両立するコンパクトカーです。
現在、ハイブリッドモデルが3種類ラインアップされています。
ここでは基本スペックをまとめました。
参考:[トヨタ自動車]
カローラスポーツのハイブリッドモデルは、1.8Lエンジン(2ZR-FXE型)にトヨタの最新ハイブリッドシステムを組み合わせることで、コンパクトながらもパワフルかつ滑らかな走りを提供します。
トランスミッションには、トヨタのハイブリッドシステムに最適化された電気式無段変速機を採用しています。このシステムは、エンジンとモーターの出力を効率的にコントロールし、街中から高速走行まで、どんなシーンでも安定した滑らかな走りを実現します。
グレード別のボディサイズや室内サイズはすべて共通です。そのため、サイズ感よりも内装や外装のデザイン、装備の違いで選ぶのがおすすめです。
現在、ハイブリッドモデルが3種類ラインアップされています。
ここでは基本スペックをまとめました。
グレード | G “Z” | G | G ”X” |
全長(mm) | 4,375 | 4,375 | 4,375 |
全幅(mm) | 1,790 | 1,790 | 1,790 |
全高(mm) | 1,460 | 1,460 | 1,460 |
室内長(mm) | 1,795 | 1,795 | 1,795 |
室内幅(mm) | 1,510 | 1,510 | 1,510 |
室内高(mm) | 1,155 | 1,155 | 1,155 |
トレッド フロント/リヤ(mm) | 1,530/1,530 | 1,530/1,530 | 1,530/1,530 |
最低地上高(社内測定値)(mm) | 135 | 135 | 135 |
乗車定員(人) | 5 | 5 | 5 |
最小回転半径(m) | 5.3 | 5.1 | 5.1 |
車両総重量(kg) | 1,665 | 1,635 | 1,635 |
エンジン型式 | 2ZR-FXE | 2ZR-FXE | 2ZR-FXE |
総排気量(L) | 1.797 | 1.797 | 1.797 |
カローラスポーツのハイブリッドモデルは、1.8Lエンジン(2ZR-FXE型)にトヨタの最新ハイブリッドシステムを組み合わせることで、コンパクトながらもパワフルかつ滑らかな走りを提供します。
トランスミッションには、トヨタのハイブリッドシステムに最適化された電気式無段変速機を採用しています。このシステムは、エンジンとモーターの出力を効率的にコントロールし、街中から高速走行まで、どんなシーンでも安定した滑らかな走りを実現します。
グレード別のボディサイズや室内サイズはすべて共通です。そのため、サイズ感よりも内装や外装のデザイン、装備の違いで選ぶのがおすすめです。
燃費性能とグレード別の違い
カローラスポーツのハイブリッドモデルは、全グレードで優れた燃費性能を発揮しますが、グレードごとに燃費性能がわずかに異なります。
それぞれのグレードの燃費性能を以下にまとめました。
※G “Z”はスペアタイヤ付の場合、各モード燃費(WLTC:27.1km/L、市街地:26.1km/L、郊外:29.8km/L、高速道路:26.0km/L)
参考:[トヨタ自動車]
カローラスポーツのハイブリッドモデルは、全車にトヨタ独自のハイブリッドシステム(THSⅡ)を搭載しており、市街地から高速道路まで、あらゆる道路状況で低燃費を実現しています。
これは、グレードによって車両重量や装備内容が異なるため、わずかな燃費差が生じると考えられます。
「燃費重視ならGやG “X”」「装備重視でも十分な燃費を求めるならG ”Z”」など、目的やライフスタイルにあわせて最適なグレードを選べるのも大きな魅力です。
それぞれのグレードの燃費性能を以下にまとめました。
グレード | G “Z” | G | G “X” |
WLTCモード(km/L) | 27.2 | 29.5 | 30.0 |
市街地モード(km/L) | 26.2 | 27.8 | 27.9 |
郊外モード(km/L) | 30.0 | 32.9 | 33.4 |
高速道路モード(km/L) | 26.1 | 28.3 | 29.0 |
参考:[トヨタ自動車]
カローラスポーツのハイブリッドモデルは、全車にトヨタ独自のハイブリッドシステム(THSⅡ)を搭載しており、市街地から高速道路まで、あらゆる道路状況で低燃費を実現しています。
これは、グレードによって車両重量や装備内容が異なるため、わずかな燃費差が生じると考えられます。
「燃費重視ならGやG “X”」「装備重視でも十分な燃費を求めるならG ”Z”」など、目的やライフスタイルにあわせて最適なグレードを選べるのも大きな魅力です。
パワートレインと駆動方式の特長
カローラスポーツのハイブリッドモデルは、2WD(前輪駆動)のみの設定です。
これは、シンプルなFF(前輪駆動)を採用することで、車体重量を軽く抑え、燃費効率を最大限に高めるためです。
走り出しはモーターのみで静かに加速し、エンジンとの切り替えも自然に行われるため、走行中の音が気になることはほとんどありません。
モーターによる加速はスムーズでレスポンスも良く、ストレスなく運転ができるでしょう。
カーブや坂道でも安定した走りができるため、街乗りはもちろん、長距離のドライブでも快適かつ低燃費に運転できる点は、ハイブリッドモデルならではの魅力です。
これは、シンプルなFF(前輪駆動)を採用することで、車体重量を軽く抑え、燃費効率を最大限に高めるためです。
走り出しはモーターのみで静かに加速し、エンジンとの切り替えも自然に行われるため、走行中の音が気になることはほとんどありません。
モーターによる加速はスムーズでレスポンスも良く、ストレスなく運転ができるでしょう。
カーブや坂道でも安定した走りができるため、街乗りはもちろん、長距離のドライブでも快適かつ低燃費に運転できる点は、ハイブリッドモデルならではの魅力です。

カローラスポーツ ガソリンモデルは販売終了?中古車情報も
カローラスポーツ ガソリンモデルは販売終了?中古車情報も
カローラスポーツ ガソリンモデルは販売終了?中古車情報も
カローラスポーツ ガソリンモデルは販売終了?中古車情報も
カローラスポーツのガソリンモデルは、2025年5月をもって新車での販売を終了しました。
これは、トヨタ自動車がカーボンニュートラルの実現を目指し、ハイブリッドモデルへのラインアップ集約を進めているためです。
そのため、現在(2025年6月)カローラスポーツの新車で購入できるのはハイブリッドモデルのみとなります。もしガソリンモデルをご希望の場合は、中古車から探す必要があります。
販売終了から間もないため、状態の良いガソリンモデルの中古車が見つかる可能性も十分にあります。
カローラスポーツのガソリンモデルをお探しの方は、ウエインズトヨタ神奈川が運営する中古車サイトをぜひご活用ください。あなたにぴったりの1台を見つけるお手伝いをさせていただきます。
これは、トヨタ自動車がカーボンニュートラルの実現を目指し、ハイブリッドモデルへのラインアップ集約を進めているためです。
そのため、現在(2025年6月)カローラスポーツの新車で購入できるのはハイブリッドモデルのみとなります。もしガソリンモデルをご希望の場合は、中古車から探す必要があります。
販売終了から間もないため、状態の良いガソリンモデルの中古車が見つかる可能性も十分にあります。
カローラスポーツのガソリンモデルをお探しの方は、ウエインズトヨタ神奈川が運営する中古車サイトをぜひご活用ください。あなたにぴったりの1台を見つけるお手伝いをさせていただきます。

徹底比較!ハイブリッドとガソリンモデルの違い
徹底比較!ハイブリッドとガソリンモデルの違い
徹底比較!ハイブリッドとガソリンモデルの違い
徹底比較!ハイブリッドとガソリンモデルの違い

カローラスポーツのハイブリッドモデルと、かつて販売されていたガソリンモデルには、走行性能や価格、維持費など、いくつかの違いがあります。
・走行性能(静粛性・加速感)
・価格差と装備内容
・燃費性能と維持費
それぞれの違いについて、詳しく見ていきましょう。
・走行性能(静粛性・加速感)
・価格差と装備内容
・燃費性能と維持費
それぞれの違いについて、詳しく見ていきましょう。
走行性能(静粛性・加速感)
カローラスポーツのハイブリッドモデルは、ガソリンモデルと比較して静粛性と低速からのスムーズな加速感に優れています。
これは、ハイブリッドモデルがモーター駆動で発進するためです。ガソリンモデルに比べて発進時の音や振動が少なく、エンジン音がほとんど気になりません。例えば、街中での信号待ちからの発進時や、混雑した場所での走行時には、その静かさが際立ちます。
また、加速の際もエンジンとモーターが連携してなめらかにパワーを発揮するため、都市部での運転でも非常に扱いやすく、運転疲れも軽減されるでしょう。静かな室内空間とスムーズな加速を重視するなら、ハイブリッドモデルがおすすめです。
これは、ハイブリッドモデルがモーター駆動で発進するためです。ガソリンモデルに比べて発進時の音や振動が少なく、エンジン音がほとんど気になりません。例えば、街中での信号待ちからの発進時や、混雑した場所での走行時には、その静かさが際立ちます。
また、加速の際もエンジンとモーターが連携してなめらかにパワーを発揮するため、都市部での運転でも非常に扱いやすく、運転疲れも軽減されるでしょう。静かな室内空間とスムーズな加速を重視するなら、ハイブリッドモデルがおすすめです。
価格差と装備内容
カローラスポーツのハイブリッドモデルはガソリンモデルに比べて車両価格はやや高めですが、その分装備が充実しており、快適性も向上しています。
ガソリンモデルがラインアップされていた当時のハイブリッドモデルとガソリンモデルそれぞれの価格は以下のとおりです。
【2024年(令和6年) 4月 ~ 2025年(令和7年) 5月】
参考:[トヨタ自動車]
初期費用は高くなる傾向がありますが、ハイブリッドモデルは税制面での優遇を受けられる可能性もあります。
さらに、装備の充実度や走行品質を考慮すると、ハイブリッドモデルの価格差は十分に納得できる内容と言えるでしょう。
ガソリンモデルがラインアップされていた当時のハイブリッドモデルとガソリンモデルそれぞれの価格は以下のとおりです。
【2024年(令和6年) 4月 ~ 2025年(令和7年) 5月】
モデル | グレード | 駆動 | 車両本体価格(税込) |
ガソリン | G “X” | 2WD | 2,210,000円 |
G | 2WD | 2,476,500円 | |
G “Z” | 2WD | 2,728,100円 | |
ハイブリッド | ハイブリッドG “X” | 2WD | 2,470,000円 |
ハイブリッドG | 2WD | 2,726,500円 | |
ハイブリッドG “Z” | 2WD | 2,978,100円 |
初期費用は高くなる傾向がありますが、ハイブリッドモデルは税制面での優遇を受けられる可能性もあります。
さらに、装備の充実度や走行品質を考慮すると、ハイブリッドモデルの価格差は十分に納得できる内容と言えるでしょう。
燃費性能と維持費
燃費性能や維持費においては、ガソリンモデルよりもハイブリッドモデルが優位です。
燃費の良さは、直接的にガソリン代の節約につながり、環境への負荷軽減にも貢献します。また、カローラスポーツのハイブリッドモデルは、エコカー減税や自動車税の軽減対象となるため、購入時のコストが多少高くても、長期的に見れば維持費を抑えることが可能です。
カローラスポーツのガソリンモデルとハイブリッドモデルの燃費性能を比較すると、以下のとおりです。
【2024年(令和6年) 4月 ~ 2025年(令和7年) 5月】
参考:[トヨタ自動車]
2025年5月25日現在販売されているカローラスポーツハイブリッドモデルの税制優遇の詳細は以下のとおりです。
参考:[トヨタ自動車]
燃料費や税金まで含めて考えると、ハイブリッドモデルは長期的にお得な選択肢と言えるでしょう。
燃費の良さは、直接的にガソリン代の節約につながり、環境への負荷軽減にも貢献します。また、カローラスポーツのハイブリッドモデルは、エコカー減税や自動車税の軽減対象となるため、購入時のコストが多少高くても、長期的に見れば維持費を抑えることが可能です。
カローラスポーツのガソリンモデルとハイブリッドモデルの燃費性能を比較すると、以下のとおりです。
【2024年(令和6年) 4月 ~ 2025年(令和7年) 5月】
モデル | グレード | 燃費(WLTCモード) |
ガソリン | G “X” | 18.3km/L |
G | 18.3km/L | |
G ”Z” | 17.2km/L | |
ハイブリッド | ハイブリッドG ”X” | 30km/L |
ハイブリッドG | 29.5km/L | |
ハイブリッドG ”Z” | 27.2km/L |
2025年5月25日現在販売されているカローラスポーツハイブリッドモデルの税制優遇の詳細は以下のとおりです。
グレード | エコカー減税 | グリーン化特例 | 環境性能割 |
G “X” | 約22,500円 | - | 非課税 |
G | 約22,500円 | - | 非課税 |
G “Z” | 約22,500円 | - | 非課税 |
燃料費や税金まで含めて考えると、ハイブリッドモデルは長期的にお得な選択肢と言えるでしょう。

現行カローラスポーツ ハイブリッドのグレード別特長
現行カローラスポーツ ハイブリッドのグレード別特長
現行カローラスポーツ ハイブリッドのグレード別特長
現行カローラスポーツ ハイブリッドのグレード別特長
ここでは、カローラスポーツのグレード別の特長を一覧でまとめました。
参考:[トヨタ自動車]
カローラスポーツのグレード別の特長やそれぞれの魅力をより詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。
グレード | G “Z” | G | G “X” |
車両本体価格 | 3,170,200円 | 2,781,900円 | 2,481,600円 |
ホイールサイズ | 225/40R18タイヤ&18×8Jアルミホイール | 205/55R16タイヤ&16×7Jアルミホイール | 195/65R15タイヤ&15×6½Jスチールホイール |
シート素材 | スポーツシート[ファブリック] | スポーティシート[ファブリック] | スポーティシート[ファブリック] |
シフトノブ | 本革巻きシフトノブ | 本革巻きシフトノブ | ウレタンシフトノブ |
ディスプレイオーディオ | 10インチ | 8インチ | なし |
おすすめの人 | 装備と上質さにこだわりたい方 | コストパフォーマンスと快適性を重視したい方 | 燃費重視でシンプルな装備を好む方 |
カローラスポーツのグレード別の特長やそれぞれの魅力をより詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

まとめ|カローラスポーツ ハイブリッドを試乗で体感しよう
まとめ|カローラスポーツ ハイブリッドを試乗で体感しよう
まとめ|カローラスポーツ ハイブリッドを試乗で体感しよう
まとめ|カローラスポーツ ハイブリッドを試乗で体感しよう

今回は、カローラスポーツのハイブリッドモデルについて、かつてのガソリンモデルとの比較や、現在のグレードごとの特長をご紹介しました。
カローラスポーツは、2025年5月をもって新車での販売がハイブリッドモデルに集約されています。
ハイブリッドモデルに一本化された現在も、3つのグレードがラインアップされています。それぞれの特長を踏まえて、あなたのライフスタイルに合った1台をぜひ見つけてみてください。
ハイブリッドモデルならではの滑らかな走り心地や優れた静粛性は、実際に運転してみることでその真価を実感できます。購入をご検討中であれば、ぜひ一度試乗をおすすめします。
ウエインズトヨタ神奈川では、トヨタ車の試乗を、シリーズやグレードはもちろん、地域やお近くの販売店を指定して、いつでもどこでもリクエストできます。
カローラスポーツは、2025年5月をもって新車での販売がハイブリッドモデルに集約されています。
ハイブリッドモデルに一本化された現在も、3つのグレードがラインアップされています。それぞれの特長を踏まえて、あなたのライフスタイルに合った1台をぜひ見つけてみてください。
ハイブリッドモデルならではの滑らかな走り心地や優れた静粛性は、実際に運転してみることでその真価を実感できます。購入をご検討中であれば、ぜひ一度試乗をおすすめします。
ウエインズトヨタ神奈川では、トヨタ車の試乗を、シリーズやグレードはもちろん、地域やお近くの販売店を指定して、いつでもどこでもリクエストできます。
また、忙しくてなかなか店舗にご来店いただけない方のために、来店不要で気軽に購入相談や商談ができる「オンライン相談」も実施中です。
まずは、気になるカローラスポーツ ハイブリッドについて、見積もりや試乗のご相談をしてみてはいかがでしょうか。
まずは、気になるカローラスポーツ ハイブリッドについて、見積もりや試乗のご相談をしてみてはいかがでしょうか。
その他のおすすめ記事
🔹 カローラスポーツの基本スペックや走行性能について詳しく解説
🔹 カローラスポーツのスペックを徹底分析! 2024年4月の改良内容も詳しく解説
🔹 カローラの特徴をご紹介! カローラツーリング、カローラスポーツとの比較もお伝えします
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年6月時点の情報です。
🔹 カローラスポーツの基本スペックや走行性能について詳しく解説
🔹 カローラスポーツのスペックを徹底分析! 2024年4月の改良内容も詳しく解説
🔹 カローラの特徴をご紹介! カローラツーリング、カローラスポーツとの比較もお伝えします
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年6月時点の情報です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。