bZ4Xの新車価格は?補助金や充電装備も詳しく解説
2025年10月に一部改良して発売されたbZ4Xについて「車両価格はいくら」という声が多く聞かれます。
そこで今回はbZ4Xの新車価格や補助金についてお伝えします。また電気エネルギーを使うbZ4Xの充電方法や、各グレードの特徴もまとめているため、ぜひ最後までご覧ください。
そこで今回はbZ4Xの新車価格や補助金についてお伝えします。また電気エネルギーを使うbZ4Xの充電方法や、各グレードの特徴もまとめているため、ぜひ最後までご覧ください。
【目次】
新型bZ4Xの価格を従来モデルと比較
2025年10月に改良が発表されたトヨタの新型bZ4Xは、従来モデルより走行性能が向上しているにも関わらず、価格が引き下げられています。
以下では、2025年10月9日発売の新型bZ4Xの新車価格と従来モデルの新車価格を比較します。
※2025年10月のマイナーチェンジに伴い、従来あったGグレードの4WDモデル(6,000,000円・税込)は廃止されました。
以下では、2025年10月9日発売の新型bZ4Xの新車価格と従来モデルの新車価格を比較します。
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グレード
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従来モデルの車両本体価格(税込)
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2025年10月発売モデルの車両本体価格(税込)
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|---|---|---|
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G(FWD)
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5,500,000円
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4,800,000円
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Z(FWD)
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6,000,000円
|
5,500,000円
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Z(4WD)
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6,500,000円
|
6,000,000円
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新型bZ4X グレード・駆動方式別の基本スペックを比較
以下では、新型bZ4Xのグレード・駆動方式別の基本スペックを比較します。
新型bZ4Xの一充電走行距離はZグレード(FWD)が最大となっており、WLTCモードで746kmです。従来のモデルより約3割※も増加をしたため、今まで走行距離を理由に電気自動車の購入を見送っていた人にとっては大きな後押しになるのではないでしょうか。 ※Zグレード FWDモデルの一充電走行距離 559kmと比較
グレード・駆動方式によっては一充電走行距離が100km以上の違うのと、それが価格差に反映されているため、ご予算とライフスタイルに合わせてご選択いただくことをおすすめします。
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項目
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Gグレード
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Zグレード
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|---|---|---|---|
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駆動方式
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FWD
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FWD
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4WD
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車両本体価格(税込)
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4,800,000円
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5,500,000円
|
6,000,000円
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バッテリー容量
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57.72 kWh
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74.69 kWh
|
74.69 kWh
|
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一充電走行距離(WLTC)
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約544 km
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約746 km
|
約687 km
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最高出力
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123 kW(167PS)
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165 kW(224PS)
|
252 kW(342PS)
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新型bZ4Xの一充電走行距離はZグレード(FWD)が最大となっており、WLTCモードで746kmです。従来のモデルより約3割※も増加をしたため、今まで走行距離を理由に電気自動車の購入を見送っていた人にとっては大きな後押しになるのではないでしょうか。 ※Zグレード FWDモデルの一充電走行距離 559kmと比較
グレード・駆動方式によっては一充電走行距離が100km以上の違うのと、それが価格差に反映されているため、ご予算とライフスタイルに合わせてご選択いただくことをおすすめします。
bZ4Xの補助金・減税制度
bz4xで使える補助金は主に次の3つが挙げられます。合計で95万円弱の補助が受けられます。内訳は以下の通りです。
クリーンエネルギー自動車導入促進補助金
1つ目はクリーンエネルギー自動車導入促進補助金です。bz4xには約900,000円の補助金が給付されます。二酸化炭素の排出削減のために、電気自動車の購入を促進することを目的とした補助金です。
エコカー減税
2つ目はエコカー減税です。GグレードとZグレードのFWDは約30,000円、ZグレードのE-Fourは約37,500円減税されます。排出ガス性能及び燃費性能に優れた自動車の自動車重量税が軽減されます。
グリーン化特例(〜2026年3月31日までに新規登録した車が対象)
3つ目はグリーン化特例です。全てのグレードで約18,500円の減額があります。排出ガス性能及び燃費性能に優れた自動車の自動車税・軽自動車税を軽減し、新車新規登録等から一定年数を経過した自動車に対して自動車税・軽自動車税を重課する制度です。
なお、bZ4Xはその他地方自治体の補助金の対象になる場合もあります。
※補助金は年度ごとに予算が別途定められています。予算が満了すると補助金は支給されないため、必ず事前にご確認ください。
(参考:トヨタ自動車、令和5年度補正予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金 PR資料、自動車:自動車関係税制について(エコカー減税、グリーン特例 等))
なお、bZ4Xはその他地方自治体の補助金の対象になる場合もあります。
※補助金は年度ごとに予算が別途定められています。予算が満了すると補助金は支給されないため、必ず事前にご確認ください。
(参考:トヨタ自動車、令和5年度補正予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金 PR資料、自動車:自動車関係税制について(エコカー減税、グリーン特例 等))
bZ4Xの充電方法
bZ4Xの充電方法はいくつかあります。基本の普通充電&急速充電に加えて、メーカーオプションのソーラー充電システムについてお伝えします。
普通充電&急速充電
bZ4Xは3つの方法で充電できます。1つ目はESU(電力供給ユニット)です。150kWの急速充電器(スタンド)に対応しており、より短時間で充電が可能です。
2つ目は車両付属のケーブルとコンセントを繋いだ普通充電です。自宅充電用のコンセント(200V/100V)を用いて充電できます。
3つ目は急速充電ポートでの充電です。CHAdeMO規格に準拠した急速充電器が利用できます。道の駅やサービスエリアなどで短時間の充電ができるため、遠出の際も安心です。
2つ目は車両付属のケーブルとコンセントを繋いだ普通充電です。自宅充電用のコンセント(200V/100V)を用いて充電できます。
3つ目は急速充電ポートでの充電です。CHAdeMO規格に準拠した急速充電器が利用できます。道の駅やサービスエリアなどで短時間の充電ができるため、遠出の際も安心です。
ソーラー充電システム
bZ4Xが対応しているソーラー充電システムは、Zグレードのみメーカーオプションで装備できます。価格は341,000円(税込)です。
車両ルーフにソーラーパネルを搭載することで、駐車中に太陽光をEV走行エネルギーに変換します。走行中も太陽光発電による電力を補綴バッテリーへ供給します。1年間で1,850km走行分※を充電できます。
※発電量は使用環境により異なります。
発電量は車内に搭載されたマルチインフォメーションディスプレイやマルチメディア画面に加えて、スマートフォンのアプリ上で確認可能です。
車両ルーフにソーラーパネルを搭載することで、駐車中に太陽光をEV走行エネルギーに変換します。走行中も太陽光発電による電力を補綴バッテリーへ供給します。1年間で1,850km走行分※を充電できます。
※発電量は使用環境により異なります。
発電量は車内に搭載されたマルチインフォメーションディスプレイやマルチメディア画面に加えて、スマートフォンのアプリ上で確認可能です。
bZ4X グレード・駆動方式の選び方
bZ4Xにはご紹介した通りGとZの2つのグレードとFWD、4WDの2つの駆動方式があります。以下では、それぞれの特長を踏まえた選び方を解説します。
Gグレード(FWD)
Gグレードは、新型bZ4Xの中で価格を抑えつつも、日常利用においては十分な性能を備えたスタンダードモデルです。バッテリー容量は57.72kWhで一充電走行距離は約544km、パワーは123kWと控えめですが、日常の通勤から週末のドライブまで無理なくこなせます。
左右独立温度コントロールフルオートエアコンや、災害時などで住宅へ電力供給ができる外部給電機能(V2H)も標準装備され、省エネ性能も高いと言えます。
快適装備はZグレードより劣るものの、Toyota Safety Senseなどの安全装備も充実しているので、とにかくコストを抑えたい方や、初めて電気自動車を購入しようとしている方に向いています。
左右独立温度コントロールフルオートエアコンや、災害時などで住宅へ電力供給ができる外部給電機能(V2H)も標準装備され、省エネ性能も高いと言えます。
快適装備はZグレードより劣るものの、Toyota Safety Senseなどの安全装備も充実しているので、とにかくコストを抑えたい方や、初めて電気自動車を購入しようとしている方に向いています。
Zグレード(FWD)
ZグレードのFWDモデルは、大容量74.7kWhバッテリー搭載で一充電走行距離が約746kmと全グレードの中で最大となっています。
最高出力は165kW(224PS)で、Gグレードより滑らかでパワフルな走りが楽しめます。
快適性の面でもシートベンチレーション(運転席・助手席)やデジタルインナーミラー、JBLプレミアムサウンドシステム(9スピーカー)など、充実した装備となっており、長距離ドライブが多い方やワンランク上の快適性を求める方に最適です。
最高出力は165kW(224PS)で、Gグレードより滑らかでパワフルな走りが楽しめます。
快適性の面でもシートベンチレーション(運転席・助手席)やデジタルインナーミラー、JBLプレミアムサウンドシステム(9スピーカー)など、充実した装備となっており、長距離ドライブが多い方やワンランク上の快適性を求める方に最適です。
Zグレード(4WD)
Zグレードの4WDモデルは、最高出力が252 kW(342PS)となっており、スポーティな走りを楽しみたい方におすすめです。
一充電走行距離は687kmとFWDモデルより劣るものの、悪路や雪道など路面状況の厳しい環境でも高い走破性を発揮するので、アウトドアが好きな方にも満足いただけるモデルとなっています。悪路で高い走破性を発揮するドライブモード「X-MODE」を標準搭載しているので、ワインディングやオフロード走行も可能です。快適装備も同グレードのFWDモデルと同様に充実しているので、力強い走りと、快適性を両立したモデルと言えるでしょう。
このように、Gグレードは価格重視の方や電気自動車入門者向け、ZグレードのFWDは長距離のドライブでも快適に過ごしたい方、Zグレードの4WDは悪路走破やスポーティな走りを求める方におすすめの選択肢となっています。
一充電走行距離は687kmとFWDモデルより劣るものの、悪路や雪道など路面状況の厳しい環境でも高い走破性を発揮するので、アウトドアが好きな方にも満足いただけるモデルとなっています。悪路で高い走破性を発揮するドライブモード「X-MODE」を標準搭載しているので、ワインディングやオフロード走行も可能です。快適装備も同グレードのFWDモデルと同様に充実しているので、力強い走りと、快適性を両立したモデルと言えるでしょう。
このように、Gグレードは価格重視の方や電気自動車入門者向け、ZグレードのFWDは長距離のドライブでも快適に過ごしたい方、Zグレードの4WDは悪路走破やスポーティな走りを求める方におすすめの選択肢となっています。
bZ4Xの新車価格のまとめ
bZ4Xの新車は車両本体価格で4,800,000〜6,000,000円(税込)です。
bZ4XのZグレードのFWD(FWD)は5,500,000円(税込)、E-Four(4WD)は6,000,000円(税込)、GグレードのFWDは4,800,000円(税込)で購入できます。
bZ4Xは全グレードが補助金の対象であり、合計で90万円前後の補助が受けられます。
補助の1つ目はクリーンエネルギー自動車導入促進補助金、2つ目はエコカー減税、3つ目はグリーン化特例による減税です。その他、地方自治体の補助金の対象になる場合もあるため購入前に確認しましょう。
bZ4Xは自宅などでの普通充電、外出先での急速充電が可能です。またZグレードはメーカーオプションでソーラー充電システムを取り付けられます。価格は341,000円(税込)です。
Zグレードは車体の印象を変える細かな装飾が施されており、最上級グレードならではの品格が感じられます。GグレードはZグレードよりも70万円程度(税込)安く購入できる分、デザインや機能がシンプルです。しかし決してチープということはなく、本格SUVの電気自動車による走行を存分に楽しめるモデルといえるでしょう。
bZ4XのZグレードのFWD(FWD)は5,500,000円(税込)、E-Four(4WD)は6,000,000円(税込)、GグレードのFWDは4,800,000円(税込)で購入できます。
bZ4Xは全グレードが補助金の対象であり、合計で90万円前後の補助が受けられます。
補助の1つ目はクリーンエネルギー自動車導入促進補助金、2つ目はエコカー減税、3つ目はグリーン化特例による減税です。その他、地方自治体の補助金の対象になる場合もあるため購入前に確認しましょう。
bZ4Xは自宅などでの普通充電、外出先での急速充電が可能です。またZグレードはメーカーオプションでソーラー充電システムを取り付けられます。価格は341,000円(税込)です。
Zグレードは車体の印象を変える細かな装飾が施されており、最上級グレードならではの品格が感じられます。GグレードはZグレードよりも70万円程度(税込)安く購入できる分、デザインや機能がシンプルです。しかし決してチープということはなく、本格SUVの電気自動車による走行を存分に楽しめるモデルといえるでしょう。
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【引用】トヨタ自動車WEBサイト
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は2025年11月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は2025年11月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
