新型GR86一部改良内容とGRガレージ専売の特別仕様車について徹底紹介
新型GR86一部改良内容とGRガレージ専売の
特別仕様車について徹底紹介

2024年7月12日にトヨタ自動車より新型GR86の発表があり、その一部改良内容について案内がありました。
この記事では今回改良された変更点や、ベースの機能について徹底解説していきます。
また一部トヨタ販売店に設置されているGRガレージの専売車両である“特別仕様車”についても、ベース車との違いなどについて徹底解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事では今回改良された変更点や、ベースの機能について徹底解説していきます。
また一部トヨタ販売店に設置されているGRガレージの専売車両である“特別仕様車”についても、ベース車との違いなどについて徹底解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

走行性能向上
今回の一部改良では、様々なモータースポーツからの声を反映した改良が施され、走行性能が向上しております。
では新型になり、実際なにがどう変わったのかというのが気になる部分かと思いますので、改良による変更点を詳しく解説していきます。
では新型になり、実際なにがどう変わったのかというのが気になる部分かと思いますので、改良による変更点を詳しく解説していきます。
電子スロットル制御変更
GR86には、高出力に対応するため大口径スロットルを搭載した電子制御スロットルボデーが採用されております。
また応答性に優れ、消費電力の少ないDCモーターをスロットルバルブの駆動用モーターに採用するなど、モータースポーツなどの環境でGR86を十二分に活躍させることができる電子スロットルを備えております。
今回の新型では、スーパー耐久やラリーなどの走行を参考に、プロドライバーと評価を重ね、電子スロットルの制御を“限界域での扱いやすさ向上を狙ったスロットル特性”へ変更しております。
この制御変更により、ドライバーのアクセル操作でのコントロール性およびレスポンスが向上しております。
また応答性に優れ、消費電力の少ないDCモーターをスロットルバルブの駆動用モーターに採用するなど、モータースポーツなどの環境でGR86を十二分に活躍させることができる電子スロットルを備えております。
今回の新型では、スーパー耐久やラリーなどの走行を参考に、プロドライバーと評価を重ね、電子スロットルの制御を“限界域での扱いやすさ向上を狙ったスロットル特性”へ変更しております。
この制御変更により、ドライバーのアクセル操作でのコントロール性およびレスポンスが向上しております。
電動パワーステアリング制御変更
GR86には高出力・低慣性・低騒音のブラシレスモーターを採用したコラムアシスト式車速感応型電動パワーステアリングシステムが搭載されております。
ステアリングコラム部に電動パワーステアリングの構成部品であるモーター、減速機構、トルクセンサーを内蔵し、モーターとコントローラーを一体化したモーターコントロールユニッを採用するなど、シンプルな構成を実現しています
また電動パワーステアリングが採用されていることにより、常時油圧ポンプを作動させていた油圧式パワーステアリングに比べて、優れた低燃費特性を実現しています。
さらに車速に応じてアシスト特性を最適化させることにより、低速時では軽く、高速時では手応えのある操舵フィーリングするなどし、優れた操舵フィーリングを実現しております。
新型GR86の一部改良では電動パワーステアリングの制御変更を実施し、ダイレクト間の向上による操縦性の改善を行い、旋回性能の向上を図っております。
ステアリングコラム部に電動パワーステアリングの構成部品であるモーター、減速機構、トルクセンサーを内蔵し、モーターとコントローラーを一体化したモーターコントロールユニッを採用するなど、シンプルな構成を実現しています
また電動パワーステアリングが採用されていることにより、常時油圧ポンプを作動させていた油圧式パワーステアリングに比べて、優れた低燃費特性を実現しています。
さらに車速に応じてアシスト特性を最適化させることにより、低速時では軽く、高速時では手応えのある操舵フィーリングするなどし、優れた操舵フィーリングを実現しております。
新型GR86の一部改良では電動パワーステアリングの制御変更を実施し、ダイレクト間の向上による操縦性の改善を行い、旋回性能の向上を図っております。
ショックアブソーバー設定変更
GR86のサスペンションは、フロントに軽量・高剛性なマクファーソンストラット式サスペンションを採用し、フロントコイルスプリングのばね定数およびショックアブソーバーの減衰力最適化、またリバウンドスプリングを採用し、操縦安定性の向上を実現しております。またリヤには高いリヤグリップに定評のあるダブルウィッシュボーン式を採用し、ショックアブソーバーASSYの減衰力最適化および下側取り付け点の外出しをすることで、高い操縦安定性能を確保しております。
今回の新型GR86ではショックアブソーバーの設定変更をする改良を行い、路面追従性を向上し大きな入力に対して安定性向上させたことにより、旋回性能がさらに向上しております。
今回の新型GR86ではショックアブソーバーの設定変更をする改良を行い、路面追従性を向上し大きな入力に対して安定性向上させたことにより、旋回性能がさらに向上しております。
オートマチックトランスミッション制御変更
TX6A型6速オートマチックトランスミッション搭載のGR86ですが、ジムカーナレースなどからの声を参考に、新型GR86ではオートマチックトランスミッションの制御変更を実施しております。
ダウンシフト操作時の許容回転数をアップし、従来から搭載されているブリッピングダウンシフト制御によるハイレスポンスな変速とあわせて、よりストレスのないスポーツ走行を体験できるようになっております。
ダウンシフト操作時の許容回転数をアップし、従来から搭載されているブリッピングダウンシフト制御によるハイレスポンスな変速とあわせて、よりストレスのないスポーツ走行を体験できるようになっております。

その他変更点
ここまでは、新型GR86の走行性能にかかわる変更点を紹介してまいりましたが、ここからはその他の変更点を紹介してまいります。
機能性
新型GR86のRZグレードに、ダイタイムランニングランプ(DRL)が追加設定されます。
またSZグレード以上には、タイヤの空気圧をメーター内のディスプレイで確認できるタイヤ空気圧監視システム(TPMS)が設定されます。タイヤパンクの早期発見や、シビアなタイヤ空気圧管理が求められるモータースポーツでの使用など、様々な場面で活躍する機能ではないでしょうか。
またSZグレード以上には、タイヤの空気圧をメーター内のディスプレイで確認できるタイヤ空気圧監視システム(TPMS)が設定されます。タイヤパンクの早期発見や、シビアなタイヤ空気圧管理が求められるモータースポーツでの使用など、様々な場面で活躍する機能ではないでしょうか。
その他
2021年からライトスイッチ(一部を除く)、ハイビームスイッチ、パッシングスイッチおよびウィンカースイッチに採用されていた、操作時にもとのニュートラルポジションに戻るモーメンタリ式から、ウィンカースイッチは一時的にロックされるロック式へ変更されます。
またボディーカラーも変更があり、ブライトブルーⅡが廃止され、リッジグリーンが新色として登場しました。
またボディーカラーも変更があり、ブライトブルーⅡが廃止され、リッジグリーンが新色として登場しました。
![特別仕様車 RZ“Ridge Green Limited”(6MT)[ベース車両はRZ(6MT)]](/assets/a/images/common/spaceimage.png)

車両価格
さて、ここまでは新型GR86の変更点について紹介してきました。
やはり気になるのは、車両の価格ではないでしょうか。
ここでは、新型GR86各グレードの車両本体価格と、以前のGR86車両本体価格をあわせてご紹介してまいります。
(税込み)
いかがでしょうか。
RCグレード以外は以前のGR86から新型GR86への価格差は42,000円となっております。
やはり気になるのは、車両の価格ではないでしょうか。
ここでは、新型GR86各グレードの車両本体価格と、以前のGR86車両本体価格をあわせてご紹介してまいります。
グレード | ミッション | 型式 | 車両本体価格 | (旧GR86車両本体価格) | 差額 |
RZ | AT | ZN8-D2E7 | 3,616,000円 | 3,574,000円 | 42,000円 |
RZ | MT | ZN8-D2E8 | 3,518,000円 | 3,476,000円 | 42,000円 |
SZ | AT | ZN8-D2B7 | 3,293,000円 | 3,251,000円 | 42,000円 |
SZ | MT | ZN8-D2B8 | 3,195,000円 | 3,153,000円 | 42,000円 |
RC | MT | ZN8-D2A8 | 2,936,000円 | 2,916,000円 | 20,000円 |
いかがでしょうか。
RCグレード以外は以前のGR86から新型GR86への価格差は42,000円となっております。

特別仕様車
さて、今回のGR86にはGRガレージ専売の200台限定で、TE27レビン・トレノを想起させる新色“Ridge Green(リッジグリーン)”とブロンズホイール・タン内装をあしらった特別仕様車が設定されます。
ここでは、特別仕様車とベースのRZグレードとの比較や価格についてご紹介してまいります。
まずはベース車との比較からご紹介してまいります。
※鋳物の質感を表現したブラック塗装
ベース車のRZグレードと比較しても、特別仕様車は様々な変更点があることが分かると思います。
あわせて特別仕様車の車両本体ですが、RZグレードとあわせてご紹介してまいります。
車両本体価格(税込み)
いかがでしょうか。
ベース車として比較して、約38万円があることが分かります。
ベース車にはない様々な変更点で興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。
ただ冒頭から申し上げている通り、本特別仕様車は200台限定の抽選販売となっております。
くわしくはGRとモータースポーツの専門店GRガレージにお尋ねください。
ウエインズトヨタ神奈川では横浜市にあるショッピングモール トレッサ横浜にGR Garage トレッサ横浜を設置しております。
ぜひ、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。
GRガレージ トレッサ横浜のホームページはこちら
ここでは、特別仕様車とベースのRZグレードとの比較や価格についてご紹介してまいります。
まずはベース車との比較からご紹介してまいります。
特別仕様車 | ベース車(RZグレード) | ||
外装 | ホイール色 | ブロンズ | マットブラック |
外鈑色 | リッジグリーンのみ | 各色選択可 | |
内装 | ステッチ色 | 専用タン | シルバー |
ドア肩オーナメント | Ridge Green Limited 刺繍追加 | ― | |
シートカラーデコレーション | 専用タンレザー | ブラック | |
・インパネオーナメント ・ヒ―コンダイヤル&スイッチ ・助手席インパネモール |
キャストブラック塗装※ | サテンシルバー | |
VSC系スイッチ | ブラック | ||
機能 | ブレーキ | brembo製ブレーキ | スタンダード |
ショックアブソーバー | SACHS(ZF)アブソーバー |
ベース車のRZグレードと比較しても、特別仕様車は様々な変更点があることが分かると思います。
あわせて特別仕様車の車両本体ですが、RZグレードとあわせてご紹介してまいります。
車両本体価格(税込み)
トランスミッション | 特別仕様車 | RZグレード | 差 |
AT | 3,995,000円 | 3,616,000円 | 379,000円 |
MT | 3,897,000円 | 3,518,000円 | 379,000円 |
いかがでしょうか。
ベース車として比較して、約38万円があることが分かります。
ベース車にはない様々な変更点で興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。
ただ冒頭から申し上げている通り、本特別仕様車は200台限定の抽選販売となっております。
くわしくはGRとモータースポーツの専門店GRガレージにお尋ねください。
ウエインズトヨタ神奈川では横浜市にあるショッピングモール トレッサ横浜にGR Garage トレッサ横浜を設置しております。
ぜひ、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。
GRガレージ トレッサ横浜のホームページはこちら

まとめ
以上、いかがだったでしょうか?
今回は2024年7月12日に発売された新型GR86の改良内容について紹介させていただきました。
さらに詳しくご相談したい方は神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」にお任せください!
またおクルマのカスタマイズやモータースポーツについて詳しくご相談したい方は、GRガレージがおすすめです。
GRシリーズの展示やGRコンサルタントが在籍しておりますので、興味がある方はぜひGRガレージ トレッサ横浜にお越しください。
<GRガレージ トレッサ横浜HPはこちら>
ウエインズトヨタ神奈川は横浜市・川崎市・相模原市・藤沢市・横須賀市など、神奈川県下100店舗以上を誇るネットワークがあり、アフターサービス体制も万全です。
お困りのことがありましたら、近くの店舗にすぐにご相談いただけるので安心です。
またウエインズトヨタ神奈川では、エアコン、カーナビ、オーディオ等の保証を、 新車購入から「5年または10万km」まで無料で延長するサービスや、24時間365日お客様のご相談に応じるサービスもご提供しております。
また来店不要で気軽に購入相談や商談ができる「オンライン相談」も実施していますので、ぜひ気軽にご相談ください。
その他の記事コンテンツもこちらに掲載しております。ぜひあわせてご覧いただければと思います。
車のことならなんでも、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
本記事内容は2024年7月時点の内容です。
今回は2024年7月12日に発売された新型GR86の改良内容について紹介させていただきました。
さらに詳しくご相談したい方は神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」にお任せください!
またおクルマのカスタマイズやモータースポーツについて詳しくご相談したい方は、GRガレージがおすすめです。
GRシリーズの展示やGRコンサルタントが在籍しておりますので、興味がある方はぜひGRガレージ トレッサ横浜にお越しください。
<GRガレージ トレッサ横浜HPはこちら>
ウエインズトヨタ神奈川は横浜市・川崎市・相模原市・藤沢市・横須賀市など、神奈川県下100店舗以上を誇るネットワークがあり、アフターサービス体制も万全です。
お困りのことがありましたら、近くの店舗にすぐにご相談いただけるので安心です。
またウエインズトヨタ神奈川では、エアコン、カーナビ、オーディオ等の保証を、 新車購入から「5年または10万km」まで無料で延長するサービスや、24時間365日お客様のご相談に応じるサービスもご提供しております。
また来店不要で気軽に購入相談や商談ができる「オンライン相談」も実施していますので、ぜひ気軽にご相談ください。
その他の記事コンテンツもこちらに掲載しております。ぜひあわせてご覧いただければと思います。
車のことならなんでも、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
本記事内容は2024年7月時点の内容です。
※車両をレース・ラリー等の競技に使用した場合は保証の対象外となります。詳しくは店舗スタッフまでお尋ねください
【車両価格について】
■車両本体価格は’24年7月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
【車両価格について】
■車両本体価格は’24年7月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。