クラウン(セダン)の燃費を徹底解説|ハイブリッド車(HEV)と燃料電池車(FCEV)の違いを公式データで比較
クラウン(セダン)の購入をご検討中のお客様は、「燃費はどれくらいなのか?」「FCEVの航続距離や充填時間は?」といった環境性能に関心をお持ちのことでしょう。
クラウン(セダン)は、新時代のニューフォーマルセダンとして、先進の電動化技術であるハイブリッド車(HEV)と、究極のエコカーである燃料電池車(FCEV)という新たな選択肢を用意しています。いずれも優れた経済性とともに感性に響く優雅で心地よい走りを実現しています。
この記事では、WLTCモード燃費やFCEVの一充填走行距離などの公式データを比較しながら、経済性を最大化するドライビングモードや先進機能について解説します。
クラウン(セダン)は、新時代のニューフォーマルセダンとして、先進の電動化技術であるハイブリッド車(HEV)と、究極のエコカーである燃料電池車(FCEV)という新たな選択肢を用意しています。いずれも優れた経済性とともに感性に響く優雅で心地よい走りを実現しています。
この記事では、WLTCモード燃費やFCEVの一充填走行距離などの公式データを比較しながら、経済性を最大化するドライビングモードや先進機能について解説します。
【目次】
クラウン(セダン)の燃費性能
クラウン(セダン)は、環境性能とダイナミックな走行性能を両立させるために、各パワートレーンに最新の技術を搭載しています。以下に、トヨタが公表しているパワートレーン別の性能をご紹介します。
ハイブリッド車(HEV)の燃費
クラウン(セダン)のハイブリッド車(HEV)は、2.5Lマルチステージハイブリッドシステムを採用しています。このシステムは、高い燃焼効率と高出力を両立した2.5Lダイナミックフォースエンジンと2基のモーターで構成されており、システム最高出力は180kW(245PS)となっています。この高い効率性により、WLTCモード燃費は18.0 km/Lを実現しています。走行モード別の燃費は以下のようになっています。
・WLTCモード総合燃費:18.0km/L
・市街地モード:14.4km/L(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)
・郊外モード:18.4 km/L(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)
・高速道路モード:19.7km/L(高速道路等での走行を想定)
マルチステージハイブリッドシステムは、高速走行時にエンジン回転数を低く抑えることが可能であり、これにより静粛性の確保と低燃費を両立させています。
・WLTCモード総合燃費:18.0km/L
・市街地モード:14.4km/L(信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定)
・郊外モード:18.4 km/L(信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定)
・高速道路モード:19.7km/L(高速道路等での走行を想定)
マルチステージハイブリッドシステムは、高速走行時にエンジン回転数を低く抑えることが可能であり、これにより静粛性の確保と低燃費を両立させています。
燃料電池車(FCEV)の燃料消費率と航続距離
クラウン(セダン)の燃料電池車(FCEV)は、水素を燃料として車内で電気を発電し、高出力モーターで走行するため走行時にCO2を排出しない車です。FCEVの燃費性能は「燃料消費率」と「一充填走行距離」で示されます。
・WLTCモード燃料消費率:148km/kg
・一充填走行距離(参考値):約820km
FCEVの長い航続距離は、世界トップレベルのタンク貯蔵性能を持つ高圧水素タンク(3本)を搭載していることによって実現されています。また、水素充填にかかる時間は、標準条件で約3分と短時間で完了します。
さらに、FCEVは最高出力128kWの高性能燃料電池ユニット と、最高出力134kW(182PS)のモーターによってパワフルかつ高効率な走行性能を発揮します。
・WLTCモード燃料消費率:148km/kg
・一充填走行距離(参考値):約820km
FCEVの長い航続距離は、世界トップレベルのタンク貯蔵性能を持つ高圧水素タンク(3本)を搭載していることによって実現されています。また、水素充填にかかる時間は、標準条件で約3分と短時間で完了します。
さらに、FCEVは最高出力128kWの高性能燃料電池ユニット と、最高出力134kW(182PS)のモーターによってパワフルかつ高効率な走行性能を発揮します。
効率的な走行に貢献する設計とメカニズム
クラウン(セダン)は、パワートレーンを問わず効率性と走行安定性を高めるための緻密な設計が施されています。
全てのパワートレーンで、プラットフォームは重量物の配置を最適化することで、前後配分や慣性モーメントを調整し、自然で滑らかな車両挙動を実現しています。
ハイブリッド車には、走行時のエンジンこもり音をスピーカーからの制御音で打ち消すアクティブノイズコントロールが標準装備されています。これにより、燃費性能を追求しながらも最高水準の静粛性が確保されています。
全てのパワートレーンで、プラットフォームは重量物の配置を最適化することで、前後配分や慣性モーメントを調整し、自然で滑らかな車両挙動を実現しています。
ハイブリッド車には、走行時のエンジンこもり音をスピーカーからの制御音で打ち消すアクティブノイズコントロールが標準装備されています。これにより、燃費性能を追求しながらも最高水準の静粛性が確保されています。
ハイブリッド車(HEV)と燃料電池車(FCEV)の違いを比較
クラウン(セダン)を選ぶにあたっては、ガソリンを主とするハイブリッド車(HEV)と、水素を主とする燃料電池車(FCEV)の特性を理解することが重要です。
燃費とエネルギー効率の違い
ハイブリッド車(HEV)は、ガソリンを燃料とし、そのエネルギーをモーターでアシストすることでWLTCモード18.0km/Lという優れた燃費性能を発揮します。給油インフラが広く整備されているため、長距離の連続走行に適しています。
燃料電池車(FCEV)は、水素を燃料とするため、走行中にCO2を排出しません。燃料消費率は148km/kgと高いエネルギー効率を持ち、約3分程度の水素充填で約820kmもの航続距離(参考値)を誇ります。燃料電池車(FCEV)は自宅での充電が不要で、水素ステーションで短時間の補充が可能です。日常の短距離移動から長距離移動まで、環境負荷を抑えながら快適に移動したい方に最適な選択肢です。
燃料電池車(FCEV)は、水素を燃料とするため、走行中にCO2を排出しません。燃料消費率は148km/kgと高いエネルギー効率を持ち、約3分程度の水素充填で約820kmもの航続距離(参考値)を誇ります。燃料電池車(FCEV)は自宅での充電が不要で、水素ステーションで短時間の補充が可能です。日常の短距離移動から長距離移動まで、環境負荷を抑えながら快適に移動したい方に最適な選択肢です。
走行感・静粛性の違い
クラウン(セダン)は、どちらのモデルも卓越した静粛性を追求しています。
燃料電池車(FCEV)は、水素から電気を生成したモーターのみで駆動するため、非常に滑らかで上質な走行フィールを実現します。FCEVの駆動用バッテリーは、減速時に回生エネルギーで充電され、加速時にはFCスタック(燃料電池)の出力を補助することで、よりパワフルかつ高効率な走りを実現します。
Zグレードのハイブリッド車(HEV)には、モーターのみで静かに走行できるEVドライブモードが標準装備されており、早朝や深夜などエンジン音が気になる時に便利です。また、高剛性ボディの採用やドア、窓、フロアアンダーカバー、天井に至るまでの徹底した吸音・遮音・防音対策により、高速走行時でも会話がしやすい室内空間が実現されています。
燃料電池車(FCEV)は、水素から電気を生成したモーターのみで駆動するため、非常に滑らかで上質な走行フィールを実現します。FCEVの駆動用バッテリーは、減速時に回生エネルギーで充電され、加速時にはFCスタック(燃料電池)の出力を補助することで、よりパワフルかつ高効率な走りを実現します。
Zグレードのハイブリッド車(HEV)には、モーターのみで静かに走行できるEVドライブモードが標準装備されており、早朝や深夜などエンジン音が気になる時に便利です。また、高剛性ボディの採用やドア、窓、フロアアンダーカバー、天井に至るまでの徹底した吸音・遮音・防音対策により、高速走行時でも会話がしやすい室内空間が実現されています。
非常時の電力供給と補助金
どちらのパワートレーンも災害などの非常時に役立つ電源として活用できます。
・ハイブリッド車(HEV)は、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)の非常時給電システムを使用することで、ガソリン満タン時で約6日(消費電力400W時)の電力供給が可能です。
燃料電池車(FCEV)は、その環境性能の高さからエコカー減税や国や自治体による補助金(CEV補助金など)の対象となる場合があり、初期購入費用を抑えられるケースもあります。
・ハイブリッド車(HEV)は、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)の非常時給電システムを使用することで、ガソリン満タン時で約6日(消費電力400W時)の電力供給が可能です。
・燃料電池車(FCEV)は、外部給電アウトレット(別売りの外部給電器が必要)を通じて電力を住宅や電気製品に供給でき、水素満充填時で約4日(消費電力400W時)の電力供給が可能です。
燃料電池車(FCEV)は、その環境性能の高さからエコカー減税や国や自治体による補助金(CEV補助金など)の対象となる場合があり、初期購入費用を抑えられるケースもあります。
燃費を最大限に引き出す走り方と先進機能
クラウン(セダン)には、ドライバーが積極的に燃費(または燃料消費率)を向上させるための先進的な機能が搭載されています。
ECOモードの積極活用
車両には、走行シーンやドライバーの好みに合わせて走行特性を変更できるドライブモードセレクト機能が搭載されています。この中の「ECO」モードは、穏やかな加速特性と燃費を優先したエアコン制御を行うことで燃費や経済性を高める走行をサポートします。
ドライブモードは「ECO」モードの他にも、乗り心地重視(AVS制御)の「REAR COMFORT」、鋭い加速が可能な「SPORT」、自分好みに設定できる「CUSTOM」、標準設定の「NORMAL」があり、状況に応じて切り替えることが可能です。
ドライブモードは「ECO」モードの他にも、乗り心地重視(AVS制御)の「REAR COMFORT」、鋭い加速が可能な「SPORT」、自分好みに設定できる「CUSTOM」、標準設定の「NORMAL」があり、状況に応じて切り替えることが可能です。
ブレーキ回生の効率的な活用
電動化技術の要である回生ブレーキは、減速時のエネルギーを回収し、駆動用バッテリーに充電します。
特にFCEVには、エレクトロシフトマチック(Brモード付)が搭載されています。これは、下り坂などで強めの減速(エンジンブレーキのような効果)を発生させ、効率的に回生電力を回収し、エネルギー効率を高めることに貢献します。
特にFCEVには、エレクトロシフトマチック(Brモード付)が搭載されています。これは、下り坂などで強めの減速(エンジンブレーキのような効果)を発生させ、効率的に回生電力を回収し、エネルギー効率を高めることに貢献します。
定期メンテナンスとコネクティッドサービス
車両の長期的な性能維持、特に燃費の安定には、定期的なメンテナンスと適切な管理が不可欠です。
クラウン(セダン)は、コネクティッドサービス「T-Connect」に対応しており、専用スマートフォンアプリ「My TOYOTA+」を通じて、eケア(ヘルスチェックレポート)機能を利用できます。この機能を利用すれば、お出かけ前にエンジンオイル量やスマートキーの電池残量といったクルマの健康状態を簡単に確認することができます。
燃料電池車(FCEV)の場合、「My TOYOTA+」から前回の水素充填記録や災害時に活用できる給電可能時間を確認できる機能も搭載されています。
クラウン(セダン)は、コネクティッドサービス「T-Connect」に対応しており、専用スマートフォンアプリ「My TOYOTA+」を通じて、eケア(ヘルスチェックレポート)機能を利用できます。この機能を利用すれば、お出かけ前にエンジンオイル量やスマートキーの電池残量といったクルマの健康状態を簡単に確認することができます。
燃料電池車(FCEV)の場合、「My TOYOTA+」から前回の水素充填記録や災害時に活用できる給電可能時間を確認できる機能も搭載されています。
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで
クラウン(セダン)の優雅で心地よい走行フィールや、先進の電動化技術を実際に体感したいという方は、試乗をするのが1番の近道です。
試乗でハイブリッド車(HEV)と燃料電池車(FCEV)の走行感覚の違いを体感
ウエインズトヨタ神奈川では、ハイブリッド車(HEV)のEVドライブモードによる静かなモーター走行や、燃料電池車(FCEV)ならではの発進直後からの驚くほどの静粛性とスムーズな加速を、街乗りや高速走行を通して実際にご体感いただけます。また、燃費効率を高めるECOモードや、後席の快適性を追求した「REAR COMFORT」モードなど、各種ドライブモードの違いもご確認いただけます。
燃料電池車(FCEV)の水素充填環境や補助金の相談も可能
燃料電池車(FCEV)のご購入に関しては、水素ステーションの場所や利用方法について不安や疑問をお持ちになるお客様も多いことでしょう。ウエインズトヨタ神奈川では、スタッフが燃料電池車(FCEV)の燃料供給環境に関する情報(「My TOYOTA+」アプリでの水素ステーション検索機能など)や、ご購入時に利用可能な補助金制度について、親身にサポートいたします。
まとめ
クラウン(セダン)は、ハイブリッド車(HEV)および燃料電池車(FCEV)という最先端の電動化技術を採用することで、ハイブリッド車(HEV)ではWLTCモード18.0km/L、燃料電池車(FCEV)では148km/kgという高い経済性と環境性能を両立しています。
特に燃料電池車(FCEV)は、走行時に空気を浄化する「走る空気清浄機」としての機能も備え、環境意識の高いお客様のニーズに応えます。また、ECOモードや回生ブレーキ(Brモード)といった燃費効率を高める機能を活用することで、上質な走りの体験を維持しながら、経済的なドライブが可能です。
神奈川県でクラウン(セダン)の走行性能や静粛性、先進の環境技術を、ぜひ「ウエインズトヨタ神奈川」でご体感ください。
特に燃料電池車(FCEV)は、走行時に空気を浄化する「走る空気清浄機」としての機能も備え、環境意識の高いお客様のニーズに応えます。また、ECOモードや回生ブレーキ(Brモード)といった燃費効率を高める機能を活用することで、上質な走りの体験を維持しながら、経済的なドライブが可能です。
神奈川県でクラウン(セダン)の走行性能や静粛性、先進の環境技術を、ぜひ「ウエインズトヨタ神奈川」でご体感ください。
忙しくて店舗に足を運ぶのが難しい方には、来店不要でご相談や商談ができる「オンライン相談」サービスもご利用いただけます。ご自宅からでもお気軽にご相談いただけます。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
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皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
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📅 本記事の内容は2025年11月時点の情報です。
【引用】
トヨタ自動車WEBサイト
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は2025年11月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
トヨタ自動車WEBサイト
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は2025年11月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
