
【2025年最新】クラウンの種類を徹底解説!4つのボディタイプと特長・価格・選び方
【2025年最新】クラウンの種類を徹底解説!4つのボディタイプと特長・価格・選び方
「クラウン」といえば、セダンをイメージする方が多いかもしれません。しかし、現在のクラウンは、従来のセダンスタイルに加え、SUVやワゴンなど、多様なニーズに応える4つの異なるボディタイプへと進化を遂げました。
トヨタは、2022年のフルモデルチェンジを機に、クラウンを「一つの車種」から「それぞれの個性が際立つシリーズ」へとブランドを再構築しました。
この記事では、2025年時点の最新情報に基づき、クラウンシリーズの4種類(クロスオーバー、スポーツ、セダン、エステート)それぞれの特長を詳しく解説します。さらに、スペックやデザイン、装備、使い勝手の違いから、どのモデルがあなたのライフスタイルに最適かをご紹介。
「どのクラウンを選べばいいか分からない」「それぞれの違いをもっと知りたい」という方は、ぜひこの記事を参考に、あなたにぴったりの一台を見つけてください。
トヨタは、2022年のフルモデルチェンジを機に、クラウンを「一つの車種」から「それぞれの個性が際立つシリーズ」へとブランドを再構築しました。
この記事では、2025年時点の最新情報に基づき、クラウンシリーズの4種類(クロスオーバー、スポーツ、セダン、エステート)それぞれの特長を詳しく解説します。さらに、スペックやデザイン、装備、使い勝手の違いから、どのモデルがあなたのライフスタイルに最適かをご紹介。
「どのクラウンを選べばいいか分からない」「それぞれの違いをもっと知りたい」という方は、ぜひこの記事を参考に、あなたにぴったりの一台を見つけてください。
【目次】
1|【2025年最新】クラウンシリーズ全4種類の概要と特長を徹底解説
1.1|CROSSOVER(クロスオーバー)|セダンとSUVを融合した新時代のフラッグシップ
1.2|SPORT(スポーツ)|流麗なフォルムとスタイリッシュな走りが魅力のSUV
1.3|SEDAN(セダン)|伝統を受け継ぐ新時代のフォーマルセダン
1.4|ESTATE(エステート)|ワゴンとSUVの長所を兼ね備えた新ジャンルのクラウン
2|4種類のクラウンを徹底比較!ボディサイズ・内外装・使い勝手の違い
2.1|全長・全幅・全高などボディサイズの比較
2.2|室内空間・荷室サイズの比較
2.3|外観デザインの特長|個性豊かな4つのスタイル
2.4|インテリアの質感と快適装備の違い
3|あなたに最適なクラウンはどれ?用途・ライフスタイル別おすすめモデル
4|まとめ|あなたのライフスタイルにぴったりのクラウンを見つけよう
1|【2025年最新】クラウンシリーズ全4種類の概要と特長を徹底解説
1.1|CROSSOVER(クロスオーバー)|セダンとSUVを融合した新時代のフラッグシップ
1.2|SPORT(スポーツ)|流麗なフォルムとスタイリッシュな走りが魅力のSUV
1.3|SEDAN(セダン)|伝統を受け継ぐ新時代のフォーマルセダン
1.4|ESTATE(エステート)|ワゴンとSUVの長所を兼ね備えた新ジャンルのクラウン
2|4種類のクラウンを徹底比較!ボディサイズ・内外装・使い勝手の違い
2.1|全長・全幅・全高などボディサイズの比較
2.2|室内空間・荷室サイズの比較
2.3|外観デザインの特長|個性豊かな4つのスタイル
2.4|インテリアの質感と快適装備の違い
3|あなたに最適なクラウンはどれ?用途・ライフスタイル別おすすめモデル
4|まとめ|あなたのライフスタイルにぴったりのクラウンを見つけよう

【2025年最新】クラウンシリーズ全4種類の概要と特長を徹底解説
【2025年最新】クラウンシリーズ全4種類の概要と特長を徹底解説
【2025年最新】クラウンシリーズ全4種類の概要と特長を徹底解説
【2025年最新】クラウンシリーズ全4種類の概要と特長を徹底解説
![(前列右):特別仕様車 Z “THE 70th” (燃料電池車)[ベース車両はZ(燃料電池車)]](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
新しいクラウンは、異なるボディタイプを持つ全4種類で展開しています。同じ「クラウン」の名称を持ちながらも、それぞれが独自のコンセプトと特長を備えています。
ここでは、各モデルの概要と主な特長を詳しくご紹介します。
・CROSSOVER(クロスオーバー)|セダンとSUVを融合した新時代のフラッグシップ
・SPORT(スポーツ)|流麗なフォルムとスタイリッシュな走りが魅力のSUV
・SEDAN(セダン)|伝統を受け継ぐ新時代のフォーマルセダン
・ESTATE(エステート)|ワゴンとSUVの長所を兼ね備えた新ジャンルのクラウン
それでは、それぞれのモデルを詳しく見ていきましょう。
ここでは、各モデルの概要と主な特長を詳しくご紹介します。
・CROSSOVER(クロスオーバー)|セダンとSUVを融合した新時代のフラッグシップ
・SPORT(スポーツ)|流麗なフォルムとスタイリッシュな走りが魅力のSUV
・SEDAN(セダン)|伝統を受け継ぐ新時代のフォーマルセダン
・ESTATE(エステート)|ワゴンとSUVの長所を兼ね備えた新ジャンルのクラウン
それでは、それぞれのモデルを詳しく見ていきましょう。
CROSSOVER(クロスオーバー)|セダンとSUVを融合した新時代のフラッグシップ
クラウン(クロスオーバー)は、セダンが持つ上質さとSUVの実用性を巧みに融合させた、まさに新時代のフラッグシップモデルです。
地上高を高く設定することでSUVのような使い勝手を実現しつつ、セダン特有の流れるようなルーフラインと低重心な走行性能を両立させています。
クラウン(クロスオーバー)の大きな魅力の一つは、「全席特等席」をコンセプトにした室内空間です。高級感と機能性を兼ね備えたインテリアは、運転のしやすさを追求し、各機能をシンプルに配置。最新の運転支援機能も充実させながら、上質なシート素材や洗練された加飾も随所に施されています。
クラウンの伝統を現代的にアップデートし、新しい価値観を求める方には、この「クロスオーバー」が強くおすすめできます。
参考:[トヨタ自動車]
クラウン(クロスオーバー)について、さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。
地上高を高く設定することでSUVのような使い勝手を実現しつつ、セダン特有の流れるようなルーフラインと低重心な走行性能を両立させています。
クラウン(クロスオーバー)の大きな魅力の一つは、「全席特等席」をコンセプトにした室内空間です。高級感と機能性を兼ね備えたインテリアは、運転のしやすさを追求し、各機能をシンプルに配置。最新の運転支援機能も充実させながら、上質なシート素材や洗練された加飾も随所に施されています。
クラウンの伝統を現代的にアップデートし、新しい価値観を求める方には、この「クロスオーバー」が強くおすすめできます。
グレード | 駆動 | 車両本体価格(税込) |
G | E-Four | 5,150,000円 |
Z | E-Four | 5,950,000円 |
RS | E-Four Advanced | 6,700,000円 |
特別仕様車 Z “THE 70th” |
E-Four | 6,000,000円 |
特別仕様車 RS “THE 70th” |
E-Four Advanced | 6,800,000円 |
特別仕様車 RS “THE LIMITED MATTE METAL” |
E-Four Advanced | 7,550,000円 |
クラウン(クロスオーバー)について、さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。
SPORT(スポーツ)|流麗なフォルムとスタイリッシュな走りが魅力のSUV
クラウン(スポーツ)は、スポーティな走りと革新的なデザインを両立させたモデルで、アクティブな運転を好む方に最適なSUVです。
低めに設定されたルーフラインや、鋭く洗練されたフロント・リヤのエクステリアデザインは、従来のクラウンのイメージを良い意味で覆す、先鋭的なボディラインが特長です。
その見た目だけでなく、走行性能も非常に高く、PHEV(プラグインハイブリッド)やハイブリッドモデルをラインアップしています。インテリアはドライバーを中心に考えられたレイアウトで、パドルシフト付きのステアリング(PHEV専用装備)など、操作感へのこだわりも随所に感じられます。
スポーティさと先進性を両立した一台を求めるなら、この「クラウン(スポーツ)」がおすすめです。
参考:[トヨタ自動車]
クラウン(スポーツ)について、さらに詳しい情報を知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。
低めに設定されたルーフラインや、鋭く洗練されたフロント・リヤのエクステリアデザインは、従来のクラウンのイメージを良い意味で覆す、先鋭的なボディラインが特長です。
その見た目だけでなく、走行性能も非常に高く、PHEV(プラグインハイブリッド)やハイブリッドモデルをラインアップしています。インテリアはドライバーを中心に考えられたレイアウトで、パドルシフト付きのステアリング(PHEV専用装備)など、操作感へのこだわりも随所に感じられます。
スポーティさと先進性を両立した一台を求めるなら、この「クラウン(スポーツ)」がおすすめです。
グレード | 駆動 | 車両本体価格(税込) |
Z | E-Four | 5,900,000円 |
RS | E-Four | 7,650,000円 |
特別仕様車 RS “THE LIMITED MATTE METAL” |
E-Four | 8,200,000円 |
クラウン(スポーツ)について、さらに詳しい情報を知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。
SEDAN(セダン)|伝統を受け継ぐ新時代のフォーマルセダン
クラウン(セダン)は、クラウンが長年培ってきた伝統と格式を大切にしながら、現代のニーズに合わせて進化した、まさに「王道」と呼ぶにふさわしいセダンです。
水平基調のデザインと直線的なフロントグリルは、見る人に格式高い印象を与え、ビジネスシーンやフォーマルな場にも自然に溶け込む一台です。セダンならではの高い静粛性と上質な乗り心地は、ドライバーはもちろん、後席の同乗者にも快適な移動空間を提供します。
パワートレインは、環境性能に優れた2.5Lハイブリッド車と、クリーンな走行を実現する燃料電池車(FCEV)を設定しています。
「クラウンといえばセダン」という信頼感と安定性を求める方には、クラウン(セダン)が最適な選択となるでしょう。
参考:[トヨタ自動車]
クラウン(セダン)について、さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。
水平基調のデザインと直線的なフロントグリルは、見る人に格式高い印象を与え、ビジネスシーンやフォーマルな場にも自然に溶け込む一台です。セダンならではの高い静粛性と上質な乗り心地は、ドライバーはもちろん、後席の同乗者にも快適な移動空間を提供します。
パワートレインは、環境性能に優れた2.5Lハイブリッド車と、クリーンな走行を実現する燃料電池車(FCEV)を設定しています。
「クラウンといえばセダン」という信頼感と安定性を求める方には、クラウン(セダン)が最適な選択となるでしょう。
グレード | 駆動 | 車両本体価格(税込) |
Z(ハイブリッド車) | 2WD | 7,300,000円 |
Z(燃料電池車) | 2WD | 8,300,000円 |
特別仕様車 Z “THE LIMITED MATTE METAL”(ハイブリッド車) |
2WD | 8,100,000円 |
特別仕様車 Z “THE LIMITED MATTE METAL”(燃料電池車) |
2WD | 9,100,000円 |
クラウン(セダン)について、さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。
ESTATE(エステート)|ワゴンとSUVの長所を兼ね備えた新ジャンルのクラウン
クラウン(エステート)は、ワゴンが持つ広大な積載力とSUVの力強い走破性を兼ね備えた、まさに新ジャンルのクラウンです。
ワゴンならではの広々とした荷室空間と優れた積載能力に加え、高級感あふれる内装を両立しているため、ファミリー層や長距離ドライブを頻繁にするユーザーに特におすすめです。高めの車高とE-Four(電気式4WDシステム)により、アウトドアやレジャーシーンでも活躍してくれるでしょう。
後席を倒せばフラットで広大なラゲッジスペースが広がり、大型のキャンプ用品や自転車なども無理なく収納できる点が大きな魅力です。
「家族みんなで快適に乗れる高級車」や「荷物もたっぷり積めて、かつスタイリッシュな車」を探している方には、このクラウン(エステート)がぴったりです。
参考:[トヨタ自動車]
なお、特別仕様車の”THE LIMITED MATTE METAL"はウエインズトヨタ神奈川が用意するクラウン専門店「」THE CROWN 横浜都筑」にてお取り扱いしています。ぜひ「THE CROWN 横浜都筑」で。特別な一台をご覧ください。
ワゴンならではの広々とした荷室空間と優れた積載能力に加え、高級感あふれる内装を両立しているため、ファミリー層や長距離ドライブを頻繁にするユーザーに特におすすめです。高めの車高とE-Four(電気式4WDシステム)により、アウトドアやレジャーシーンでも活躍してくれるでしょう。
後席を倒せばフラットで広大なラゲッジスペースが広がり、大型のキャンプ用品や自転車なども無理なく収納できる点が大きな魅力です。
「家族みんなで快適に乗れる高級車」や「荷物もたっぷり積めて、かつスタイリッシュな車」を探している方には、このクラウン(エステート)がぴったりです。
グレード | 駆動 | 車両本体価格(税込) |
Z | E-Four | 6,350,000円 |
RS | E-Four | 8,100,000円 |
なお、特別仕様車の”THE LIMITED MATTE METAL"はウエインズトヨタ神奈川が用意するクラウン専門店「」THE CROWN 横浜都筑」にてお取り扱いしています。ぜひ「THE CROWN 横浜都筑」で。特別な一台をご覧ください。

4種類のクラウンを徹底比較!ボディサイズ・内外装・使い勝手の違い
4種類のクラウンを徹底比較!ボディサイズ・内外装・使い勝手の違い
4種類のクラウンを徹底比較!ボディサイズ・内外装・使い勝手の違い
4種類のクラウンを徹底比較!ボディサイズ・内外装・使い勝手の違い
ここからは、クラウンシリーズ全4種類の具体的な違いを、カテゴリ別に詳しく比較していきます。各モデルの特性をより深く理解することで、あなたにぴったりの一台を見つける参考にしてください。
・全長・全幅・全高などボディサイズの比較
・室内空間・荷室サイズの比較
・外観デザインの特長|個性豊かな4つのスタイル
・インテリアの質感と快適装備の比較
それぞれ詳しく見ていきましょう。
・全長・全幅・全高などボディサイズの比較
・室内空間・荷室サイズの比較
・外観デザインの特長|個性豊かな4つのスタイル
・インテリアの質感と快適装備の比較
それぞれ詳しく見ていきましょう。
全長・全幅・全高などボディサイズの比較
まずは、各モデルの基本的なボディサイズを比較してみましょう。数値の違いから、それぞれのモデルのコンセプトや取り回しやすさが見えてきます。
参考:[トヨタ自動車]
ボディサイズを比較すると、特に全長や全高に違いがあることが分かります。例えば、セダンは全長が最も長く、フォーマルな存在感が際立ちます。一方、エステートは全高が最も高く、積載性や乗降性に優れています。
クラウンシリーズはSUV、ワゴン、セダンなど多様なボディタイプがあるため、数値だけでなく、実際にディーラーで実車を見てその大きさや存在感を体感することをおすすめします。
モデル | グレード | 全長(mm) | 全幅(mm) | 全高(mm) | 最小回転半径(m) | 乗車定員(人) |
クロスオーバー | Z | 4,930 | 1,840 | 1,540 | 5.4 | 5 |
スポーツ | Z | 4,720 | 1,880 | 1,565~1,570 | 5.4 | 5 |
セダン | Z | 5,030 | 1,890 | 1,475 | 5.7~5.9 | 5 |
エステート | Z | 4,930 | 1,880 | 1,625 | 5.5 | 5 |
ボディサイズを比較すると、特に全長や全高に違いがあることが分かります。例えば、セダンは全長が最も長く、フォーマルな存在感が際立ちます。一方、エステートは全高が最も高く、積載性や乗降性に優れています。
クラウンシリーズはSUV、ワゴン、セダンなど多様なボディタイプがあるため、数値だけでなく、実際にディーラーで実車を見てその大きさや存在感を体感することをおすすめします。
室内空間・荷室サイズの比較
次に、車内で過ごす時間の快適さに直結する室内空間と、荷物の積載能力を示す荷室サイズを比較します。
参考:[トヨタ自動車]
この比較で最も顕著な違いが見られるのは、やはり荷室容量です。
クラウン(エステート)はワゴンとしての特性を最大限に活かし、570Lというクラウンシリーズ最大の荷室容量を誇ります。これは、ファミリーでの利用やアウトドア用品の積載に非常に有利です。
一方で、クラウン(スポーツ)はスポーティな走りを追求しているため、荷室容量は他のモデルに比べてコンパクトになっています。
ご自身のライフスタイルや車の使用目的に合わせて、どのモデルの室内空間や荷室が最適かを比較検討してみてください。
モデル | グレード | 室内長(mm) | 室内幅(mm) | 室内高(mm) | カップルディスタンス(mm) | 荷室容量(L) |
クロスオーバー | Z | 1,980 | 1,540 | 1,170 | 1,000 | 450 |
スポーツ | Z | 1,850~1,855 | 1,540 | 1,175 | 920 | 397 |
セダン | Z | 1,970 | 1,595 | 1,135 | 1,000 | 450 |
エステート | Z | 1,930 | 1,540 | 1,200 | 1,000 | 570 |
この比較で最も顕著な違いが見られるのは、やはり荷室容量です。
クラウン(エステート)はワゴンとしての特性を最大限に活かし、570Lというクラウンシリーズ最大の荷室容量を誇ります。これは、ファミリーでの利用やアウトドア用品の積載に非常に有利です。
一方で、クラウン(スポーツ)はスポーティな走りを追求しているため、荷室容量は他のモデルに比べてコンパクトになっています。
ご自身のライフスタイルや車の使用目的に合わせて、どのモデルの室内空間や荷室が最適かを比較検討してみてください。
外観デザインの特長|個性豊かな4つのスタイル
現行クラウンシリーズは、それぞれのモデルが明確な個性を持ち、外観デザインで大きく差別化されています。

クラウン(クロスオーバー)
流線的でクーペのようなルーフラインとSUVの力強さを融合。ハンマーヘッドデザインが先進的な印象を演出。
![ブラック〈227〉×エモーショナルレッドⅢ〈3U9〉[2ZR]フロントサイド](/file/cms/13701/6420863/image.jpg)
クラウン(スポーツ)
低重心でワイドなボディ幅。シャープで攻撃的なボディラインが、クーペのようなスポーティさを強調。

クラウン(セダン)
水平基調の正統派デザイン。フロントグリルは格式高く、フォーマルなシーンにも対応する威厳ある佇まい。
![プレシャスメタル〈1L5〉×マッシブグレー〈1L6〉[M37]フロントサイド](/file/cms/13701/6420876/image.jpg)
クラウン(エステート)
実用性を感じさせるワゴンフォルム。SUVらしい迫力ある足回りとボリューム感のあるボディが特長。
インテリアの質感と快適装備の違い
クラウンはすべてのモデルで高級感を意識した内装づくりがされていますが、それぞれのコンセプトに応じたインテリアデザインや快適装備は異なります。「スポーティさ」「ラグジュアリーさ」「実用性重視」など、それぞれの個性が反映されています。

クラウン(クロスオーバー)
水平基調のインパネデザイン。前後席ともに開放感があり、12.3インチの大型ディスプレイを標準装備。

クラウン(スポーツ)
ブラック基調の内装に赤いステッチやアルミペダルがアクセント(PHEV専用)。ドライバーを包み込むような、操作性にこだわった空間設計。

クラウン(セダン)
上質な本革シートや後席電動リクライニングなど、最高峰のラグジュアリーさを追求。静粛性の高さも特長。

クラウン(エステート)
後席を中心に快適性を高めたデザイン。足元の広さや荷室とのつながりも考慮され、ファミリー向けの装備が充実。
参考:[トヨタ自動車]
インテリアは、車内で過ごす時間の「快適さ」や「満足度」を大きく左右する重要な要素です。写真や情報だけでなく、実際に販売店で試乗して、ご自身が座ってみてどう感じるかを確かめてみることを強くおすすめします。
インテリアは、車内で過ごす時間の「快適さ」や「満足度」を大きく左右する重要な要素です。写真や情報だけでなく、実際に販売店で試乗して、ご自身が座ってみてどう感じるかを確かめてみることを強くおすすめします。

あなたに最適なクラウンはどれ?用途・ライフスタイル別おすすめモデル
あなたに最適なクラウンはどれ?用途・ライフスタイル別おすすめモデル
あなたに最適なクラウンはどれ?用途・ライフスタイル別おすすめモデル
あなたに最適なクラウンはどれ?用途・ライフスタイル別おすすめモデル

クラウンシリーズの各モデルの特長や違いを知るにつれて、「結局、自分にはどのクラウンが一番合っているんだろう?」と迷う方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは、あなたの用途やライフスタイルに合わせたおすすめのクラウンをまとめました。ぜひ、実際の装備やスペックを比較しながら、あなたの毎日を豊かにする一台を見つける参考にしてください。
・セダンとSUVの良い所取りをしたいなら「クロスオーバー」
- 新しいクラウンの象徴として、多様なシーンに対応
・スポーティな走りやデザイン性を重視するなら「スポーツ」
- 運転の楽しさと先進的なスタイルを両立
・快適な移動空間と格式を求めるなら「セダン」
- 静かで上質な乗り心地は、ビジネスシーンにもプライベートにも活躍
・家族で乗るなら「エステート」
- 広々とした空間と積載力で、レジャーや日常使いにも最適
ここでは、あなたの用途やライフスタイルに合わせたおすすめのクラウンをまとめました。ぜひ、実際の装備やスペックを比較しながら、あなたの毎日を豊かにする一台を見つける参考にしてください。
・セダンとSUVの良い所取りをしたいなら「クロスオーバー」
- 新しいクラウンの象徴として、多様なシーンに対応
・スポーティな走りやデザイン性を重視するなら「スポーツ」
- 運転の楽しさと先進的なスタイルを両立
・快適な移動空間と格式を求めるなら「セダン」
- 静かで上質な乗り心地は、ビジネスシーンにもプライベートにも活躍
・家族で乗るなら「エステート」
- 広々とした空間と積載力で、レジャーや日常使いにも最適

まとめ|あなたのライフスタイルにぴったりのクラウンを見つけよう
まとめ|あなたのライフスタイルにぴったりのクラウンを見つけよう
まとめ|あなたのライフスタイルにぴったりのクラウンを見つけよう
まとめ|あなたのライフスタイルにぴったりのクラウンを見つけよう
今回の記事では、クラウンシリーズの4種類のボディタイプについて、それぞれの特長や詳細な比較、そしてライフスタイル別のおすすめモデルをご紹介しました。
「クラウン=セダン」というこれまでのイメージを大きく超え、現在のクラウンシリーズは、お客様の多様なニーズに応える幅広いラインアップへと進化を遂げています。どのモデルもクラウンならではの上質な乗り心地や高級感はそのままに、それぞれが独自の魅力を放っています。
これまでのトヨタ車とは一味違う、新しいクラウンの乗り心地や運転のしやすさをぜひご自身で体感してみてください。
ウエインズトヨタ神奈川では、クラウンシリーズの試乗を承っています。お近くの販売店を検索して、お好きなシリーズやグレードの試乗リクエストをいつでも簡単にお送りいただけます。
※以下の展示車、試乗車一覧は、クラウン(クロスオーバー)が表示されています。車種、地域、店舗を選択し、お好みの試乗車を検索してみてください。
「クラウン=セダン」というこれまでのイメージを大きく超え、現在のクラウンシリーズは、お客様の多様なニーズに応える幅広いラインアップへと進化を遂げています。どのモデルもクラウンならではの上質な乗り心地や高級感はそのままに、それぞれが独自の魅力を放っています。
これまでのトヨタ車とは一味違う、新しいクラウンの乗り心地や運転のしやすさをぜひご自身で体感してみてください。
ウエインズトヨタ神奈川では、クラウンシリーズの試乗を承っています。お近くの販売店を検索して、お好きなシリーズやグレードの試乗リクエストをいつでも簡単にお送りいただけます。
※以下の展示車、試乗車一覧は、クラウン(クロスオーバー)が表示されています。車種、地域、店舗を選択し、お好みの試乗車を検索してみてください。
さらに、忙しくてなかなか店舗にご来店いただけない方のために、来店不要でご相談や商談ができる「オンライン相談」も実施中です。ご自宅からでも、気になるクラウンについて気軽にご相談いただけます。
まずは、あなたにぴったりのクラウンについて、お見積もりや試乗のご相談から始めてみませんか?
まずは、あなたにぴったりのクラウンについて、お見積もりや試乗のご相談から始めてみませんか?
その他のおすすめ記事
🔹 トヨタ 「クラウンクロスオーバー」の価格やグレード情報を詳しく解説!
🔹 【2025年版】クラウン マジェスタの価格を徹底解説|新車時の価格・中古相場・クラウンとの違いまでわかる!
🔹 クラウン(スポーツ)を徹底解説|価格・燃費・装備・特別仕様車も紹介
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年6月時点の情報です。
🔹 トヨタ 「クラウンクロスオーバー」の価格やグレード情報を詳しく解説!
🔹 【2025年版】クラウン マジェスタの価格を徹底解説|新車時の価格・中古相場・クラウンとの違いまでわかる!
🔹 クラウン(スポーツ)を徹底解説|価格・燃費・装備・特別仕様車も紹介
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年6月時点の情報です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【クラウン(クロスオーバー)の車両価格について】
■車両本体価格は'25年4月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
【クラウン(スポーツ)の車両価格について】
■車両本体価格は'23年12月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
【クラウンの車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
【クラウン(エステート)の車両価格について】
■車両本体価格は'25年3月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【クラウン(クロスオーバー)の車両価格について】
■車両本体価格は'25年4月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
【クラウン(スポーツ)の車両価格について】
■車両本体価格は'23年12月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
【クラウンの車両価格について】
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
【クラウン(エステート)の車両価格について】
■車両本体価格は'25年3月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。