
ランドクルーザー250とは?ランドクルーザープラドと徹底比較と基本情報紹介
ランドクルーザー250とは?ランドクルーザープラドと徹底比較と基本情報紹介
長年にわたり、日本のみならず世界中で高い人気を誇ってきたトヨタ ランドクルーザープラド。しかし、残念ながら2024年4月をもって生産が終了となりました。同じく2024年4月に発売開始した「ランドクルーザー250」は、生産終了となったランドクルーザープラドの後継モデルとして位置づけられています。
本記事では、ランドクルーザープラドの後継モデルである「ランドクルーザー250」について、プラドと比較も交えながら詳しくご紹介します。
本記事では、ランドクルーザープラドの後継モデルである「ランドクルーザー250」について、プラドと比較も交えながら詳しくご紹介します。
【目次】
1|ランドクルーザー250とランドクルーザープラドの違い
1.1|ランドクルーザープラドの生産終了
1.2|ランドクルーザー250登場
1.3|ランドクルーザー250とランドクルーザープラドの比較
2|ランドクルーザー250グレード別基本情報特長
2.1|ZX|オフローダーらしさを追求した最上位モデル
2.2|VX|オン/オフロードで活躍するミドルモデル
2.3|GX|機能と装備を選び抜いたエントリーモデル
3|ランドクルーザー250の特長
3.1|新GA-Fプラットフォームの採用
3.2|機能性と力強さを兼ね備えたデザイン
3.3|オフロード性能のさらなる進化
4|まとめ|原点回帰したランドクルーザー250
1|ランドクルーザー250とランドクルーザープラドの違い
1.1|ランドクルーザープラドの生産終了
1.2|ランドクルーザー250登場
1.3|ランドクルーザー250とランドクルーザープラドの比較
2|ランドクルーザー250グレード別基本情報特長
2.1|ZX|オフローダーらしさを追求した最上位モデル
2.2|VX|オン/オフロードで活躍するミドルモデル
2.3|GX|機能と装備を選び抜いたエントリーモデル
3|ランドクルーザー250の特長
3.1|新GA-Fプラットフォームの採用
3.2|機能性と力強さを兼ね備えたデザイン
3.3|オフロード性能のさらなる進化
4|まとめ|原点回帰したランドクルーザー250

ランドクルーザー250とランドクルーザープラドの違い
ランドクルーザー250とランドクルーザープラドの違い
ランドクルーザー250とランドクルーザープラドの違い
ランドクルーザー250とランドクルーザープラドの違い
ランドクルーザープラドの生産終了
1990年に初代モデルが登場して以来、都会的なデザインと高い悪路走破性を両立し、多くのユーザーに愛されてきたランドクルーザープラド。しかし、2024年4月をもって、その長い歴史に幕を下ろしました。
ランドクルーザープラドは、ランドクルーザーシリーズの中でも、日常使いにも適したサイズ感と快適性を兼ね備え、幅広い層から支持を集めていました。しかし、自動車業界が大きな変革期を迎える中、新たなニーズに応えるべく、その役割は「ランドクルーザー250」へと引き継がれることとなりました。
ランドクルーザープラドは、ランドクルーザーシリーズの中でも、日常使いにも適したサイズ感と快適性を兼ね備え、幅広い層から支持を集めていました。しかし、自動車業界が大きな変革期を迎える中、新たなニーズに応えるべく、その役割は「ランドクルーザー250」へと引き継がれることとなりました。
ランドクルーザー250登場
ランドクルーザープラドの生産終了と同時期の2024年4月にプラドのDNAを受け継ぎつつ「ランドクルーザー250」が発売開始されました。「ランドクルーザー250」は、ランドクルーザーの中核モデルとして、「質実剛健を追求し、お客様の生活と実用を支え、お客様に信頼されるクルマ」という、原点に立ち返ったコンセプトのもとで誕生しました。
これは、過酷な環境下においても、信頼性、耐久性、悪路走破性を追求するという、ランドクルーザー本来の使命を再定義したものです。
これは、過酷な環境下においても、信頼性、耐久性、悪路走破性を追求するという、ランドクルーザー本来の使命を再定義したものです。

ランドクルーザー250とランドクルーザープラドの比較
ランドクルーザー250はランドクルーザープラドの後継モデルと位置づけられていますが、そのコンセプトや性能において違いがあります。
※1燃費表示はWLTCモード、10・15モード又は10モード、JC08モードのいずれかに基づいた試験上の数値であり、実際の数値は走行条件などにより異なります。
※2車両の設定で常時又は可変又は切替えを行う事を主とするものを「フルタイム」として表示しています。
ランドクルーザー250は、ランドクルーザーシリーズの中核モデルとして、耐久性・信頼性・悪路走破性を重視して開発されました。一方、ランドクルーザープラドは、都会的なデザインと快適性を両立させ、街乗りからアウトドアまで幅広く活躍できる柔軟性が魅力のモデルです。
ランドクルーザー250は、プラドが培ってきた快適性や使い勝手の良さを継承しつつ、ランドクルーザーの原点に立ち返る思想のもと、オフロード性能へのこだわりを一層強めています。
新たに採用されたGA-Fプラットフォームにより、ボディ剛性と走行安定性が大幅に向上。これにより、より過酷な環境下でも高い走破性を発揮します。
また、パワートレインも多様化しており、ニーズに応じた選択肢が広がっています。特に、ディーゼルエンジンと電動モーターを組み合わせたハイブリッドシステム(電動パワーステアリングやSDMなど)の導入は、プラドにはなかった大きな進化ポイントです
ランドクルーザープラド | ランドクルーザー250 | |
車両本体価格帯 (税込) |
3,676,000円〜5,118,000円 | 5,200,000円〜7,350,000円 |
カタログ燃費 | 8.3〜11.2km/L | 7.5〜11.0km/L |
排気量 | 2,693〜2,754cc | 2,693〜2,754cc |
駆動方式 | フルタイム4WD | フルタイム4WD |
シフト | 6AT | 8AT,6AT |
乗車定員 | 7名,5名 | 7名,5名 |
ドア枚数 | 5 | 5 |
※2車両の設定で常時又は可変又は切替えを行う事を主とするものを「フルタイム」として表示しています。
ランドクルーザー250は、ランドクルーザーシリーズの中核モデルとして、耐久性・信頼性・悪路走破性を重視して開発されました。一方、ランドクルーザープラドは、都会的なデザインと快適性を両立させ、街乗りからアウトドアまで幅広く活躍できる柔軟性が魅力のモデルです。
ランドクルーザー250は、プラドが培ってきた快適性や使い勝手の良さを継承しつつ、ランドクルーザーの原点に立ち返る思想のもと、オフロード性能へのこだわりを一層強めています。
新たに採用されたGA-Fプラットフォームにより、ボディ剛性と走行安定性が大幅に向上。これにより、より過酷な環境下でも高い走破性を発揮します。
また、パワートレインも多様化しており、ニーズに応じた選択肢が広がっています。特に、ディーゼルエンジンと電動モーターを組み合わせたハイブリッドシステム(電動パワーステアリングやSDMなど)の導入は、プラドにはなかった大きな進化ポイントです

ランドクルーザー250のグレード別基本情報
ランドクルーザー250のグレード別基本情報
ランドクルーザー250のグレード別基本情報
ランドクルーザー250のグレード別基本情報
ランドクルーザー250には、ユーザーの多様なニーズに応えるために、3つのグレードが設定されています。
・ZX|オフローダーらしさを追求した最上位モデル
・VX|オン/オフロードで活躍するミドルモデル
・GX|機能と装備を選び抜いたエントリーモデル
ここからは、グレード別に基本情報を確認しましょう。
・ZX|オフローダーらしさを追求した最上位モデル
・VX|オン/オフロードで活躍するミドルモデル
・GX|機能と装備を選び抜いたエントリーモデル
ここからは、グレード別に基本情報を確認しましょう。
ZX|オフローダーらしさを追求した最上位モデル
新車本体価格(税込) | パワーユニット | 駆動 | 燃費(WLTCモード) | 乗車定員 |
7,350,000円 | 2.8L ディーゼル車 | 4WD | 11.0km/L | 7名 |
ランドクルーザー250の「ZX」グレードは、オフローダーとしての性能を最大限に引き出しつつ、最上位モデルにふさわしい快適性と上質さを兼ね備えたフラッグシップグレードです。特に本格的なオフロード走行を想定し、「マルチテレインセレクト」や「ドライブモードセレクト」など、走破性を高める装備が標準で搭載されています。
パワートレインには、2.8L直列4気筒ディーゼルターボエンジン(1GD-FTV)を採用し、最高出力204PS、最大トルク500Nmを発揮。フルタイム4WDシステムと組み合わせることで、あらゆる路面状況に対応する高い走行性能を実現しています。
また、新開発のGA-Fプラットフォームにより、ボディ剛性と走行安定性が大幅に向上。快適性と安全性を両立しながら、オフロードでもオンロードでも優れたパフォーマンスを発揮します。
ランドクルーザー250の魅力を余すことなく体感できる、まさにフラッグシップモデルといえるでしょう。
本格的なオフロード走行を楽しみたい方や、最上級の快適性と装備を求める方におすすめのグレードです。

VX|オン/オフロードで活躍するミドルモデル
新車本体価格(税込) | パワーユニット | 駆動 | 燃費 (WLTCモード) |
乗車定員 |
5,450,000円 | 2.7Lガソリン車 | 4WD | 7.5km/L | 7名 |
6,300,000円 | 2.8L ディーゼル車 | 4WD | 11.0km/L | 7名 |
ランドクルーザー250の「VX」グレードは、本格的なオフロード性能、オンロードでの快適性、そして日常使いの利便性をバランス良く兼ね備えた、シリーズの中核を担うモデルです。
最大の特長は、2.8Lディーゼルターボエンジンと2.7Lガソリンエンジンの2種類のパワートレインが選べる点です。
2.7Lガソリンエンジン(2TR-FE)は、ガソリンならではの滑らかなフィーリングが魅力です。最高出力163PS、最大トルク246Nmで、WLTCモード燃費は7.5km/L となっています。
2.8Lディーゼルターボエンジン(1GD-FTV)は、最高出力204PS、最大トルク500Nmを発揮し、WLTCモード燃費は11.0km/L です。
上位グレードのZXと比較すると、一部の上級装備や20インチタイヤなどは省かれていますが、ランドクルーザー250としての高い走行性能と快適性はしっかりと確保されています。
日常使いとアウトドアの両立を求める方や、コストパフォーマンスを重視しつつ装備も充実させたい方におすすめのグレードです

GX|機能と装備を選び抜いたエントリーモデル
新車本体価格(税込) | パワーユニット | 駆動 | 燃費 (WLTCモード) |
乗車定員 |
5,200,000円 | 2.8L ディーゼル車 | 4WD | 11.0km/L | 5名 |
ランドクルーザー250の「GX」グレードは、ラインアップの中で最もエントリーレベルに位置づけられるモデルです。質実剛健なランドクルーザーの基本性能を凝縮し、無駄を省いた機能美が特長です。本質的な要素を重視しつつ、装備を厳選することでコストパフォーマンスを高めています。
2.8Lディーゼルターボエンジン(1GD-FTV)を搭載し、WLTCモード燃費は11.0km/L。日常使いからレジャーまで、幅広いシーンで扱いやすい特性を備えています。また、フルタイム4WDシステムを標準装備しており、ランドクルーザーとしての基本的な悪路走破性はしっかりと確保されています。
最もベーシックなモデルでありながら、ランドクルーザーの「耐久性」と「信頼性」をしっかりと受け継いでいるのが特長です。
日常使いがメインの方や、ランドクルーザーの「本質」を求める方におすすめのグレードといえるでしょう。


ランドクルーザー250の特長
ランドクルーザー250の特長
ランドクルーザー250の特長
ランドクルーザー250の特長
これまでランドクルーザー250の基本情報を見てきましたが、「ランドクルーザー250」は単なるプラドの後継車という位置づけにとどまらず、ランドクルーザーが長年培ってきた「信頼性」「耐久性」「悪路走破性」をさらに深化させたモデルです。
ここでは、その深化したランドクルーザー250の特長をさらに詳しくご紹介します
ここでは、その深化したランドクルーザー250の特長をさらに詳しくご紹介します
新GA-Fプラットフォームの採用
ランドクルーザー250は、ランドクルーザー300系で実績のある新GA-Fプラットフォームを採用しています。超高張力鋼板をフレームの適材適所に使用し、優れた堅牢性と高い剛性を確保。さらにサイドレールとクロスメンバー一部の強度、高剛性の向上と軽量化により、オフロード・オンロードでの走行性能と安全性能を向上させています。
機能性と力強さを兼ね備えたデザイン
「質実剛健」を追求したデザインは、丸目ヘッドランプ(グレードにより異なる)やスクエアなボディラインなど、歴代ランドクルーザーのDNAを受け継いでいます。これにより、過酷な環境下でも頼れる存在感を放っています。
オフロード性能のさらなる進化
• マルチテレインセレクト(MTS)
• マルチテレインモニター(MTM)
• 電子制御デフロック(リア)
• 電動パワーステアリング(EPS)
• SDM(スタビライザー・ディスコネクト・メカニズム)※一部グレードに標準装備
これらの装備により、さまざまな路面状況に対応し、ドライバーに高い安心感と操作性を提供します
• マルチテレインモニター(MTM)
• 電子制御デフロック(リア)
• 電動パワーステアリング(EPS)
• SDM(スタビライザー・ディスコネクト・メカニズム)※一部グレードに標準装備
これらの装備により、さまざまな路面状況に対応し、ドライバーに高い安心感と操作性を提供します

まとめ|原点回帰したランドクルーザー250
まとめ|原点回帰したランドクルーザー250
まとめ|原点回帰したランドクルーザー250
まとめ|原点回帰したランドクルーザー250
長きにわたり愛されてきたランドクルーザープラドは2024年4月に生産を終了しました。同じく2024年4月にプラドの後継でありつつ、ランドクルーザーシリーズの中核モデルとして再定義された存在の「ランドクルーザー250」が登場しました。
ランドクルーザー250は、プラドが培ってきた快適性や都市での使い勝手の良さを継承しつつも、ランドクルーザーの原点である「信頼性」「耐久性」「悪路走破性」をより深く追求したモデルです。GA-Fプラットフォームの採用し、走行安定性や耐久性が大幅に強化されています。また、2.8Lディーゼルターボエンジンに加え、ハイブリッドシステム(ディーゼル×電動モーター)を搭載したモデルも用意されており、環境性能と走行性能の両立を実現しています。さらに、Toyota Safety Senseをはじめとする最新の安全機能も標準装備され、日常の安心感も大きく向上しています。
なお、ランドクルーザープラドは現在も中古車市場で購入可能です。予算を抑えつつ、都市部での使い勝手や洗練されたデザインを重視する方には「ランドクルーザープラド」が、多少予算がかかっても最新技術と高いオフロード性能、そして“原点回帰”したタフなデザインを新車で手に入れたい方には「ランドクルーザー250」がおすすめです。
ランドクルーザー250は、プラドが培ってきた快適性や都市での使い勝手の良さを継承しつつも、ランドクルーザーの原点である「信頼性」「耐久性」「悪路走破性」をより深く追求したモデルです。GA-Fプラットフォームの採用し、走行安定性や耐久性が大幅に強化されています。また、2.8Lディーゼルターボエンジンに加え、ハイブリッドシステム(ディーゼル×電動モーター)を搭載したモデルも用意されており、環境性能と走行性能の両立を実現しています。さらに、Toyota Safety Senseをはじめとする最新の安全機能も標準装備され、日常の安心感も大きく向上しています。
なお、ランドクルーザープラドは現在も中古車市場で購入可能です。予算を抑えつつ、都市部での使い勝手や洗練されたデザインを重視する方には「ランドクルーザープラド」が、多少予算がかかっても最新技術と高いオフロード性能、そして“原点回帰”したタフなデザインを新車で手に入れたい方には「ランドクルーザー250」がおすすめです。
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まずは、あなたにぴったりのランドクルーザー250について、お見積もりや試乗のご相談から始めてみませんか?
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皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年6月時点の情報です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年4月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年4月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。