オールシーズンタイヤ 皆様ご存じですか?
2024.07.11
こんにちは、皆様オールシーズンタイヤはご存じですか?

ご存じの方もご存じではない方もいらっしゃると思います。
オールシーズンタイヤは春🌸夏🌄秋🍁冬⛄のどの季節でも、
どの環境でも利用できるタイヤになります。
雪道でも路面がぬれた場所でも、もちろん普通の道路も!!
国内では使用者は少ないものの、毎年シェア率が上がっている↑↑ものになります。

今回、タイヤメーカー グットイヤー様の試乗会に参加したスタッフの感想をブログにまとめました。
ぜひ、オールシーズンタイヤをご検討されている方ご参考📚にしてください。
📣(POINT)📣
オールシーズンタイヤにすると、、、
サマータイヤからスタッドレスに交換する手間などがなくなります!
突然の雪にも備えることができる!
~試乗会に参加する前のオールシーズンタイヤのイメージ~
(1)タイヤの寿命が短い
(2)雪道に弱い
(3)高速走行時の音が大きい
(4)雨の日のブレーキの利きが悪い
~試乗後のオールシーズンタイヤの感想
(ノーマルタイヤ オールシーズンタイヤ SUVタイヤ スタッドレスタイヤ)~
(1)タイヤの寿命が
今までのオールシーズンタイヤより、ゴムの合成を高くしているため寿命が延びていると感じました。
また、トヨタの部品を販売している会社の社用車もオールシーズンタイヤを装着しているそうです。
寿命の長さを感じました。
(2)雪道に弱い
スタッドレスタイヤに似たパターン(ギザギザ)を採用することによりスタッドレスに負けない
雪道での走行を可能にさせたとのご説明がありました。
(3)高速走行時の音が大きい
音に関してはあくまでの個人的な感想ですが、かなり静かに作られているように感じました。
ノーマルタイヤ→オールシーズンタイヤ→SUV専用タイヤ→スタッドレスの順番に音が大きくなる
ように感じました。かなり静かに作られているなと感じました。
(4)雨の日のブレーキの利きが悪い
雨の日のブレーキの利きが悪いとよく言われるオールシーズンタイヤですが、60キロからの制動距離
を測ってみました。
結論から言うと、ノーマルタイヤとほぼ変わらない結果になりました。
制動距離約16メートルでした。
要因としては、以前のオールシーズンタイヤよりパターン(ギザギザ)を細かくしているため、
水はけがよくなり止まりやすくなっているらしいです。
それが雪道の層構成の向上にもつながっているようです。
今回の試乗会で、私自身オールシーズンタイヤの魅力が向上致しました。
ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに履き替える手間などを考えるとかなり楽なものだと思います。
ぜひ、今年スタッドレスの御購入を希望されている方いらっしゃいましたら、
ぜひ港南中央店でオールシーズンタイヤのご相談をお願いいたします。
ウエインズトヨタ神奈川株式会社 港南中央店
横浜市港南区日野1-4-21
☎045‐847‐2011