アクアGRシリーズ(旧G’s)の燃費性能は?
ベース車との違いやグレード別の燃費性能を比較
アクアGRシリーズ(旧G’s)の燃費性能は?
ベース車との違いやグレード別の燃費性能を比較

アクアのジーズ(G’s)はトヨタ自動車から2013年12月9日に販売開始されたアクアの特別グレードです。
ジーズ(G’s)とは、トヨタ自動車のスポーツコンバージョン車シリーズです。
2024年4月現在はジーズ(G’s)からGR SPORTシリーズと名前を変えています。
「GR SPORT」は、トヨタブランドの市販車をベースに、モータースポーツで培った知見を活用して開発したスポーツモデルです。
今回はアクアのジーズ(G’s)やGR SPORTについて、燃費性能や見た目などの標準グレードとの違い、新車価格などを比較していきます。
アクアの購入を検討している人や、GRシリーズ・ジーズ(G’s)に興味がある人はぜひ参考にしてください。
ジーズ(G’s)とは、トヨタ自動車のスポーツコンバージョン車シリーズです。
2024年4月現在はジーズ(G’s)からGR SPORTシリーズと名前を変えています。
「GR SPORT」は、トヨタブランドの市販車をベースに、モータースポーツで培った知見を活用して開発したスポーツモデルです。
今回はアクアのジーズ(G’s)やGR SPORTについて、燃費性能や見た目などの標準グレードとの違い、新車価格などを比較していきます。
アクアの購入を検討している人や、GRシリーズ・ジーズ(G’s)に興味がある人はぜひ参考にしてください。

アクアG’s(ジーズ)と他のグレードとの燃費性能を比較
まずはアクアのジーズ(G’s)を含めた燃費性能を比較します。
実は、ジーズ(G’s)の車には、燃費性能の情報が公開されていません。
ここではアクアのジーズ(G’s)とベース車である、Gグレードの燃費性能を参考にしてください。
※2014年12月発売モデル
引用:[トヨタ自動車]
アクアのGグレードの燃費性能(JC08モード)は37.0km/Lです。
アクアは全グレードがハイブリッド車であるため、基本的な燃費性能は高いことが分かります。
実は、ジーズ(G’s)の車には、燃費性能の情報が公開されていません。
ここではアクアのジーズ(G’s)とベース車である、Gグレードの燃費性能を参考にしてください。
X-URBAN | G | S | L | |
燃料消費率 JC08モード(km/L) |
33.8 | 37.0 |
引用:[トヨタ自動車]
アクアのGグレードの燃費性能(JC08モード)は37.0km/Lです。
アクアは全グレードがハイブリッド車であるため、基本的な燃費性能は高いことが分かります。

アクアG’s(ジーズ)と標準グレードとの違い
アクアジーズ(G’s)は具体的にどんなポイントが標準グレードと違うのでしょうか。
ここからはアクアジーズ(G’s)と標準グレードとのチューニングや機能面の違いを解説します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ここからはアクアジーズ(G’s)と標準グレードとのチューニングや機能面の違いを解説します。
- ・専用チューニングを施したサスペンションの採用
- ・ボディ剛性の向上
- ・各所に施したジーズ(G’s)の専用エンブレム
それぞれ詳しく見ていきましょう。
専用チューニングを施したサスペンションの採用
アクアのジーズ(G’s)には、GAZOO Racingによる特別なチューニングが施されています。
専用チューニングを施したサスペンション部品は以下のとおり。
専用のチューニングが施されている理由は、アクアのジーズ(G’s)で走りの楽しさや操る喜びを追求したいという思いが込められているためです。
専用チューニングによって走行性能が向上しており、スポーツカーのような乗り味を実現しています。
専用チューニングを施したサスペンション部品は以下のとおり。
- ・コイルスプリング
- ・ショックアブソーバー
専用のチューニングが施されている理由は、アクアのジーズ(G’s)で走りの楽しさや操る喜びを追求したいという思いが込められているためです。
専用チューニングによって走行性能が向上しており、スポーツカーのような乗り味を実現しています。
ボディ剛性の向上
サスペンションチューニングだけでなく、アクアのジーズ(G’s)は剛性アップパーツが追加されています。
具体的に追加されている剛性アップパーツは以下のとおりです。
ボディ合成が向上することで、ステアリング操作に対する正確な車両挙動と、しなやかな乗り心地を実現しました。
具体的に追加されている剛性アップパーツは以下のとおりです。
- ・フロントサスペンションメンバー後端ブレース
- ・フロアセンターブレース
- ・ロッカーフランジ+ドアオープニングスポット溶接打点追加
- ・リヤバンパーリインホース
ボディ合成が向上することで、ステアリング操作に対する正確な車両挙動と、しなやかな乗り心地を実現しました。
各所に散らばるジーズ(G’s)の専用エンブレム
機能面だけでなく、デザイン面でもジーズ(G’s)ならではの魅力が詰め込まれています。
標準グレードと異なり、アクアのジーズ(G’s)には、エクステリア・インテリアパーツそれぞれにジーズ(G’s)専用のロゴやエンブレムが搭載されています。
主なパーツは以下のとおり。
ジーズ(G’s)専用のロゴが目につくだけで、車の価値が高まります。
一目でジーズ(G’s)だとわかるデザインにも人気があるといえるでしょう。
標準グレードと異なり、アクアのジーズ(G’s)には、エクステリア・インテリアパーツそれぞれにジーズ(G’s)専用のロゴやエンブレムが搭載されています。
主なパーツは以下のとおり。
- ・ジーズ(G’s)専用パワースイッチ(レッド/G’sロゴ付)
- ・ジーズ(G’s)専用本革巻きシフトノブ(クリスタルレッド/シルバーステッチ/G’sロゴ付)
- ・ジーズ(G’s)専用エンブレム(バックドア)
- ・ジーズ(G’s)専用フェンダーガーニッシュ(HIBRIDロゴ・G’sロゴ付)
ジーズ(G’s)専用のロゴが目につくだけで、車の価値が高まります。
一目でジーズ(G’s)だとわかるデザインにも人気があるといえるでしょう。

アクアG’s(ジーズ)はGR SPORTに名前を変更
アクアのジーズ(G’s)は現在も売っているのか?という質問をよくいただきます。
結論、アクアのジーズ(G’s)は2024年4月現在では販売されていません。
なぜならトヨタ自動車はアクアのジーズ(G’s)の名称を、2017年11月27日に「アクア GR SPORT」に変更したからです。
アクアのジーズ(G’s)という名称の車はなくなりましたが、GR SPORTとして特別なチューニングが施されたグレードは販売されています。
2024年4月現在で、アクアジーズ(G’s)の機能を受け継いだ新車を求める人はGR SPORTを選ぶとよいでしょう。
結論、アクアのジーズ(G’s)は2024年4月現在では販売されていません。
なぜならトヨタ自動車はアクアのジーズ(G’s)の名称を、2017年11月27日に「アクア GR SPORT」に変更したからです。
アクアのジーズ(G’s)という名称の車はなくなりましたが、GR SPORTとして特別なチューニングが施されたグレードは販売されています。
2024年4月現在で、アクアジーズ(G’s)の機能を受け継いだ新車を求める人はGR SPORTを選ぶとよいでしょう。

アクアGRスポーツの3つの魅力
2024年4月現在、トヨタ自動車で販売されているアクアGRスポーツは、先代のアクアジーズ(G’s)の魅力を引き継いでいます。
ここではアクアGRスポーツの3つの魅力を紹介します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ここではアクアGRスポーツの3つの魅力を紹介します。
- ・エンブレム付専用スポーティシートでブラックの統一感を演出
- ・専用デザインのフロントバンパーで空気抵抗を低減
- ・専用チューニングサスペンションを搭載
それぞれ詳しく見ていきましょう。
エンブレム付専用スポーティシートでブラックの統一感を演出
GRスポーツの魅力は、スポーツカーを運転するかのような車の空気作りができている点です。
GRスポーツは、他のグレードと異なり専用のスポーツシートを採用しています。
スポーツシートのカラーはブラックで、シート素材はAIRNUBUCK®+合成皮革です。
専用の表皮を採用することで特別感を演出し、さらには室内全体をブラックにすることで統一感を出しています。
車に乗るだけで、他とは違う特別感を感じられるアクアのGRスポーツは、乗る人をワクワクさせる魅力がつまっているといえるでしょう。
GRスポーツは、他のグレードと異なり専用のスポーツシートを採用しています。
スポーツシートのカラーはブラックで、シート素材はAIRNUBUCK®+合成皮革です。
専用の表皮を採用することで特別感を演出し、さらには室内全体をブラックにすることで統一感を出しています。
車に乗るだけで、他とは違う特別感を感じられるアクアのGRスポーツは、乗る人をワクワクさせる魅力がつまっているといえるでしょう。
専用デザインのバンパーで空気抵抗を低減
GRスポーツは、標準グレードのアクアと比較してエクステリアのスポーティーさが異なります。
GRスポーツに採用されているエクステリアデザインは以下のとおり。
特にフロントバンパーの形状は、タイヤに当たる空気を整流し空気抵抗を低減するデザインに改良されています。
ラジエーターグリルの六角形はGRスポーツの「G」をモチーフにしており、Gモチーフの三角形部分を光が反射する斜め上向きの角度で造形し、シンメトリー配置との相乗効果により、左右で光り方が変化する特徴のデザインとしました。
見た目のカッコ良さだけでなく、空気抵抗の低減など走りを追求したデザインが特徴です。
GRスポーツに採用されているエクステリアデザインは以下のとおり。
- 専用フロントバンパー(ロア加飾バー付/カラード)
- 専用ラジエーターグリル
特にフロントバンパーの形状は、タイヤに当たる空気を整流し空気抵抗を低減するデザインに改良されています。
ラジエーターグリルの六角形はGRスポーツの「G」をモチーフにしており、Gモチーフの三角形部分を光が反射する斜め上向きの角度で造形し、シンメトリー配置との相乗効果により、左右で光り方が変化する特徴のデザインとしました。
見た目のカッコ良さだけでなく、空気抵抗の低減など走りを追求したデザインが特徴です。
専用チューニングサスペンションを搭載
GRスポーツもジーズ(G’s)と同じく、専用チューニングを搭載しています。
アクアのGRスポーツに施されている専用チューニングパーツはこちらです。
コイルスプリングやショックアブソーバーの専用チューニングより、上質な乗リ心地性能を確保しつつ、接地感の高い優れた操縦安定性を実現し、ブッシュの専用チューニングにより剛性が確保され、旋回コントロール性と操舵初期の応答性向上を実現しました。
アクアのGRスポーツに施されている専用チューニングパーツはこちらです。
- ・コイルスプリング
- ・ハウンドストッパ
- ・ショックアブソーバー
- ・ロアアームブッシュNo.1&No.2
- ・電動パワーステアリング
- ・溝付ワッシャボルト
コイルスプリングやショックアブソーバーの専用チューニングより、上質な乗リ心地性能を確保しつつ、接地感の高い優れた操縦安定性を実現し、ブッシュの専用チューニングにより剛性が確保され、旋回コントロール性と操舵初期の応答性向上を実現しました。

アクアの全グレードの新車価格を解説
ここからはアクアの全グレードの新車価格を紹介します。
ジーズ(G’s)から名前を変えたGR SPORTや他のグレードの価格の差などを比較して、どの車を購入するかを検討してみてください。
車両本体価格を比較すると、GR SPORTやZグレードが高い価格設定になっていることが分かります。
Xグレードと比較すると50万円以上も差があります。
スポーツカーのような走行性能を味わえるGR SPORTだからこそ味わえる運転の心地よさは、ぜひ一度試乗したうえで検討するとよいでしょう。
ジーズ(G’s)から名前を変えたGR SPORTや他のグレードの価格の差などを比較して、どの車を購入するかを検討してみてください。
駆動 | 車両本体価格(税込) | |
X | 2WD | 2,146,000 円 |
E-Four | 2,344,000円 | |
G | 2WD | 2,294,000円 |
E-Four | 2,492,000 円 | |
Z | 2WD | 2,565,000円 |
E-Four | 2,763,000 円 | |
GR SPORT | 2WD | 2,659,000円 |
車両本体価格を比較すると、GR SPORTやZグレードが高い価格設定になっていることが分かります。
Xグレードと比較すると50万円以上も差があります。
スポーツカーのような走行性能を味わえるGR SPORTだからこそ味わえる運転の心地よさは、ぜひ一度試乗したうえで検討するとよいでしょう。

アクア G’s(ジーズ)・GR SPORTの購入はウエインズトヨタ神奈川に相談を
アクアのジーズ(G’s)がどうしても欲しいという人は中古車の購入を検討するのがおすすめです。
現在販売されているアクアGR SPORTとも比較したい人におすすめなのは、ウエインズトヨタ神奈川です。
ウエインズトヨタ神奈川では、中古車と新車のどちらの車も取り扱っているため、幅広い選択肢から車選びができるメリットがあります。
またウエインズトヨタ神奈川のGRガレージトレッサ横浜では、GRコンサルタントという専門スタッフがご対応いたします。
実際にGRコンサルタントと話すことで、自分に合った車の提案をしてもらえる点や試乗して乗り心地を確かめられる点は、車選びの重要なポイントとなるでしょう。
GRガレージトレッサ横浜について詳しくはこちらからご確認ください。
まずは来社してみる・試乗予約をしてみるなど小さなステップから始めてみてください。
現在販売されているアクアGR SPORTとも比較したい人におすすめなのは、ウエインズトヨタ神奈川です。
ウエインズトヨタ神奈川では、中古車と新車のどちらの車も取り扱っているため、幅広い選択肢から車選びができるメリットがあります。
またウエインズトヨタ神奈川のGRガレージトレッサ横浜では、GRコンサルタントという専門スタッフがご対応いたします。
実際にGRコンサルタントと話すことで、自分に合った車の提案をしてもらえる点や試乗して乗り心地を確かめられる点は、車選びの重要なポイントとなるでしょう。
GRガレージトレッサ横浜について詳しくはこちらからご確認ください。
まずは来社してみる・試乗予約をしてみるなど小さなステップから始めてみてください。

まとめ
今回はアクアのジーズ(G’s)について、標準グレードとの違いや魅力、現在のジーズ(G’s)に変わるGR SPORTグレード、それぞれの新車価格について紹介しました。
アクアのジーズ(G’s)はGグレードをベースとしてGAZOO Racingの専用チューニングが施された車です。
標準グレードと比較するとインテリアやエクステリアの違いはもちろん、車の剛性やサスペンションなどによる走行性能の違いもあります。
2024年4月現在、アクアのジーズ(G’s)はGR SPORTとして名称を変えているため、新車でジーズ(G’s)の性能を求める人はGR SPORTの購入を検討してみてください。
本記事内容は2024年4月時点の内容です。
アクアのジーズ(G’s)はGグレードをベースとしてGAZOO Racingの専用チューニングが施された車です。
標準グレードと比較するとインテリアやエクステリアの違いはもちろん、車の剛性やサスペンションなどによる走行性能の違いもあります。
2024年4月現在、アクアのジーズ(G’s)はGR SPORTとして名称を変えているため、新車でジーズ(G’s)の性能を求める人はGR SPORTの購入を検討してみてください。
本記事内容は2024年4月時点の内容です。
【保証について】
特別な条件での使用(サーキット走行やレース・ラリー等のスポーツ走行)に起因する不具合については保証の対象外となります。
詳しくは保証書をご確認下さい。
【車両価格について】
■車両本体価格は’24年4月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。