
-
-
アクア一部改良のポイントを徹底解説 — デザイン刷新・安全装備強化・KINTO専用Uグレード登場
2025年9月1日、トヨタは人気ハイブリッドコンパクト「アクア」を一部改良し発売しました。外観デザインの刷新に加え、最新の安全装備とマルチメディア、使い勝手を高める機能を拡充。さらに、サブスクリプションサービス「KINTO Unlimited」専用Uグレードも新設定され、先進・上質な魅力が一層高まりました。
アクア一部改良の主なポイント
今回の改良は「先進・上質」の強化をテーマに、外装・内装・安全装備・基本性能の各領域で商品力を底上げしています。
1. 外観意匠を刷新
- ハンマーヘッドをモチーフとした新フロント(全グレード)
- Bi-Beam LEDヘッドランプ+LEDターンランプ+デイライト機能付LEDクリアランスランプ
- Zグレード限定:左右ヘッドランプを繋ぐセンターランプ+LEDアクセサリーランプ
- バックドアガーニッシュ(ピアノブラック塗装)を全グレードに追加
- 16インチアルミホイール(ダーククリア切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント/ブラック塗装ホイールナット付)※Zにメーカーオプション
- 新色ボディカラーを追加
- モノトーン:マッドバス、グレイッシュブルー
- ツートーン:マッドバス×ブラックマイカ/グレイッシュブルー×ブラックマイカ/クリアベージュ×ブラックマイカ
2. 内装・装備のアップデート
- 大型7インチ・マルチインフォメーションディスプレイを標準装備
- センタークラスター下部にHDMI入力端子を標準装備
- Zグレードの合成皮革パッケージに新色ライトグレーを追加(メーカーオプション)
- ディスプレイオーディオを刷新:最新のコネクテッドナビ対応/G・X・Uは8インチへ拡大
3. 最新の安全装備を拡充
- プリクラッシュセーフティにバイク検知と出会い頭衝突回避機能を追加
- レーダークルーズコントロール(全車速追従)に4段階の車間距離設定を追加
- ※先行車が停止した場合は自車も停止し保持。先行車発進時はドライバー操作で再発進し、追従走行を再開(*1)。
- ロードサインアシストが転回禁止・信号機読み取りに対応
- 発進遅れ告知機能:信号が赤→青に変わった際、ブザーとディスプレイでお知らせ(*2)
- プロアクティブドライビングアシスト(PDA)に車線内走行時の常時操舵支援を追加
- ドライバー異常時対応システムを採用(*3)
- アドバンストパークに並列前向き駐車/後向き出庫/前向き出庫を追加(Zにメーカーオプション)
4. 取り回し・使い勝手の向上
- 停車時の揺れを抑えるスムーズストップを標準装備(*4)
- 電動パーキングブレーキ+ブレーキホールドを標準装備(*5)
- ドアミラー全開時の車幅を30mm縮小し取り回し性を改善
- ドライブモード保持(ノーマル/POWER+/エコ):Powerを切っても設定を維持
- *1:先行車が停止した時は自車も停止して停止状態を保持。先行車発進時はドライバー操作により発進し、追従走行を再開する機能。
- *2:従来の先行車発進お知らせに加え、信号青変化の出遅れもブザー&マルチインフォメーションディスプレイ表示で告知。
- *3:ドライバーの運転継続困難を検知した際の警告・車両操作機能。
- *4:停止直後の車両の揺れ動きを抑え、乗員の姿勢変化を低減するよう補助。
- *5:ブレーキホールドをONのままPowerを切った場合、次回運転開始時もON設定を維持。
KINTO Unlimited専用「Uグレード」を新設定
2025年9月1日より取り扱い開始。Xグレードをベースに、将来的なハードウェア後付けを可能にするアップグレードレディ設計を採用。プリウス/ヤリス/ヤリス クロスに続く4車種目のKINTO Unlimited対応モデルです。
詳しくは公式ページへ:KINTO「アクア」ラインアップ
まとめ:上質さと安心を磨いた最新アクア
新デザインと安全・快適装備の強化、取り回し改善により、アクアは日常からロングドライブまで幅広いシーンでより上質に。定額制で先進装備を楽しめるUグレードも加わり、選択肢がさらに広がりました。購入検討や試乗の際は、装備・オプション・ボディカラーの組み合わせもチェックしてみてください。
▼関連キーワード
アクア 一部改良 / アクア 2025 / アクア デザイン刷新 / アクア 安全装備 / アクア マルチメディア / KINTO Unlimited / アクア Uグレード - ハンマーヘッドをモチーフとした新フロント(全グレード)
-
試乗車・展示車を探す
新型アクアは現在、試乗車を準備中です。
現在試乗車としてご用意がありますのは旧仕様のみとなりますのでご了承ください。楽しみにお待ちいただいている皆様には、ご不便をおかけし申し訳ございません。
9月下旬ごろにはご試乗いただけるよう準備を進めております。ぜひ新型アクアの魅力を体感していただける日を楽しみにお待ちください!
新型アクアご試乗 事前予約フォームはこちら
ノイズレスのはじまり。
いろいろな声が聞こえてくる。
処理しきれない情報が飛び交っている。
いっそ、全部そぎ落としてみよう。
大切なものだけを研ぎ澄ましたアクアと雑音の外側へ。
走り出したら、心地いい毎日がはじまる。
処理しきれない情報が飛び交っている。
いっそ、全部そぎ落としてみよう。
大切なものだけを研ぎ澄ましたアクアと雑音の外側へ。
走り出したら、心地いい毎日がはじまる。

特長

デザイン
新しい時代を駆け抜けるデザイン。
飾るのではなく、研ぎ澄ます。わたしたちのこれからに必要なものだけを。
機能美を追求したコンパクトボディが上質とは何か、訴えかけてくる。
機能美を追求したコンパクトボディが上質とは何か、訴えかけてくる。

室内空間
いつでも、どこまでも、気持ちよく。
コンパクトな室内空間に、必要なものを研ぎ澄ます。
充実した収納スペースと選び抜いた機能が、どんなときも快適な時間をもたらしていく。
充実した収納スペースと選び抜いた機能が、どんなときも快適な時間をもたらしていく。

走行性能
始動、加速、減速、停止。すべて滑らかに。
レスポンスを研ぎ澄まし、スムーズな走りを追求。
特に減速から停止までの滑らかな動きが、さらなる上質な乗り心地を感じさせてくれる。
特に減速から停止までの滑らかな動きが、さらなる上質な乗り心地を感じさせてくれる。

安全性能
心にゆとりをもたらす、先進技術。
さまざまな走行シーンで、安心できる技術を研ぎ澄ます。
心地よく走るために、先進安全技術を連携させて、ゆとりのあるドライブを。
心地よく走るために、先進安全技術を連携させて、ゆとりのあるドライブを。

コネクティッド
心が通い合っているような、安心感を。
クルマとの関係性を研ぎ澄ます。どんなときもサポートするパートナーとして、あなたのカーライフにさらなる安心・安全・快適を届けていく。

U GRADE
もっと合理的で、ずっと安心なカーライフ。
クルマのサブスクKINTO Unlimitedで提供するUグレード。
クルマの乗り方に新たな選択肢を。
クルマの乗り方に新たな選択肢を。
ボディーカラー
■写真はZ(2WD)。スーパーホワイトⅡ〈040〉のみX(2WD)。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」「メーカーパッケージオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■Uの一部装備は、ハードウェアアップグレードとして後付けが可能となります。
■車両本体価格は'25年9月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件や、ご覧になる画面で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」「メーカーパッケージオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■Uの一部装備は、ハードウェアアップグレードとして後付けが可能となります。
■車両本体価格は'25年9月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件や、ご覧になる画面で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
