
クラウン(スポーツ)を徹底解説|価格・燃費・装備・特別仕様車も紹介
クラウン(スポーツ)を徹底解説
価格・燃費・装備・特別仕様車も紹介
クラウン(スポーツ)は、トヨタが提案する新しいクラウンシリーズの第2弾モデルとして登場しました。流れるような美しいフォルムとSUVならではの力強さをあわせ持ち、「エモーショナルで創造的な雰囲気を持つ、新しいカタチのスポーツSUV」として注目されています。
本記事では、クラウン(スポーツ)の価格や燃費、装備、さらにはクラウン専門店である「THE CROWN」でのみ購入可能な特別仕様車「RS “THE LIMITED MATTE METAL”」の情報まで、購入前に知っておきたいポイントをわかりやすくご紹介します。
本記事では、クラウン(スポーツ)の価格や燃費、装備、さらにはクラウン専門店である「THE CROWN」でのみ購入可能な特別仕様車「RS “THE LIMITED MATTE METAL”」の情報まで、購入前に知っておきたいポイントをわかりやすくご紹介します。
【目次】
1|クラウン(スポーツ)の魅力を紹介|デザイン・走り・ラインアップを解説
2|クラウン(スポーツ)の価格・燃費・基本スペックをわかりやすく解説
3|クラウン(スポーツ)の装備をチェック|カラー・タイヤ・ランプ・オーディオ・電源機能まで網羅
3.1|カラーラインアップを紹介
3.2|スポーティな印象を際立たせるタイヤを解説
3.3|存在感を高める先進ランプの特徴
3.4|トヨタプレミアムサウンドシステムの魅力
3.5|AC100V・1500Wのアクセサリーコンセントを搭載
4|クラウン(スポーツ)の特長を徹底解説|デザイン・内装・走行性能・燃費まで網羅
4.1|ダイナミックでエモーショナルなデザインの魅力
4.2|上質さと機能性を両立したインテリアの特長
4.3|上質でスポーティな走行性能を追求
4.4|エコと走りを両立する燃費性能をチェック
5|まとめ|クラウン(スポーツ)は新時代の「走り」と「上質」を叶えるSUV
1|クラウン(スポーツ)の魅力を紹介|デザイン・走り・ラインアップを解説
2|クラウン(スポーツ)の価格・燃費・基本スペックをわかりやすく解説
3|クラウン(スポーツ)の装備をチェック|カラー・タイヤ・ランプ・オーディオ・電源機能まで網羅
3.1|カラーラインアップを紹介
3.2|スポーティな印象を際立たせるタイヤを解説
3.3|存在感を高める先進ランプの特徴
3.4|トヨタプレミアムサウンドシステムの魅力
3.5|AC100V・1500Wのアクセサリーコンセントを搭載
4|クラウン(スポーツ)の特長を徹底解説|デザイン・内装・走行性能・燃費まで網羅
4.1|ダイナミックでエモーショナルなデザインの魅力
4.2|上質さと機能性を両立したインテリアの特長
4.3|上質でスポーティな走行性能を追求
4.4|エコと走りを両立する燃費性能をチェック
5|まとめ|クラウン(スポーツ)は新時代の「走り」と「上質」を叶えるSUV

クラウン(スポーツ)の魅力を紹介|デザイン・走り・ラインアップを解説
クラウン(スポーツ)の魅力を紹介|デザイン・走り・ラインアップを解説
クラウン(スポーツ)の魅力を紹介|デザイン・走り・ラインアップを解説
クラウン(スポーツ)の魅力を紹介|デザイン・走り・ラインアップを解説
現在販売されているクラウン(スポーツ)は、2023年10月(ハイブリッド車)、並びに12月(プラグインハイブリッド車)に発売されたモデルです。
さらに、2024年10月には特別仕様車「RS “THE LIMITED MATTE METAL”」が登場し、現在は全3種類がラインアップされています。
「スポーツ」の名のとおり、デザインにはスポーティで躍動感のある印象が色濃く反映されています。特に、大きく張り出したリヤフェンダーや4眼テールランプ、クーペのように美しいルーフラインなどが目を引き、SUVらしい力強さと洗練されたフォルムが共存しています。
また、走りにも「スポーツ」の要素がしっかりと盛り込まれています。上質でスムーズな走りを実現するハイブリッドシステムに加えて、よりダイレクトで俊敏な加速が楽しめるプラグインハイブリッド車(PHEV)も設定されています。
さらに、2024年10月には特別仕様車「RS “THE LIMITED MATTE METAL”」が登場し、現在は全3種類がラインアップされています。
「スポーツ」の名のとおり、デザインにはスポーティで躍動感のある印象が色濃く反映されています。特に、大きく張り出したリヤフェンダーや4眼テールランプ、クーペのように美しいルーフラインなどが目を引き、SUVらしい力強さと洗練されたフォルムが共存しています。
また、走りにも「スポーツ」の要素がしっかりと盛り込まれています。上質でスムーズな走りを実現するハイブリッドシステムに加えて、よりダイレクトで俊敏な加速が楽しめるプラグインハイブリッド車(PHEV)も設定されています。

クラウン(スポーツ)の価格・燃費・基本スペックをわかりやすく解説
クラウン(スポーツ)の価格・燃費・基本スペックをわかりやすく解説
クラウン(スポーツ)の価格・燃費・基本スペックをわかりやすく解説
クラウン(スポーツ)の価格・燃費・基本スペックをわかりやすく解説
クラウン(スポーツ)は、2023年12月に登場したモデルで、現在も販売中です。ラインアップは、プラグインハイブリッド車(PHEV)の「RS」グレードと、ハイブリッド車(HEV)の「Z」グレードの2種類。さらに、2024年10月には「RS」グレードをベースにした特別仕様車「RS “THE LIMITED MATTE METAL”」も登場しました。
それぞれの基本情報は以下のとおりです。
クラウン(スポーツ)は、「エモーショナルで創造的な雰囲気」をまとった、新しい感性のスポーツSUVです。
ラインアップは、すべて先進的なPHEVまたはHEVです。PHEVモデルは、よりダイレクトでスポーティな走りを追求した仕様になっています。
なお、特別仕様車「RS “THE LIMITED MATTE METAL”」は、クラウン専門店「THE CROWN」でのみ扱われる限定モデルです。SPORT RSグレードをベースに、専用外板色「マットメタル」や光沢感のある専用内装色「ブラックラスター」を特別設定。ほかのクラウンとは異なる上質かつ個性的な世界観を表現しています。
それぞれの基本情報は以下のとおりです。
グレード | RS(PHEV) | Z(HEV) | RS “THE LIMITED MATTE METAL” |
車両本体価格(税込) | 7,650,000円 | 5,900,000円 | 8,200,000円 |
型式 | 6LA-AZSH37W | 6AA-AZSH36W | 6LA-AZSH37W |
燃費(WLTCモード) | 20.3km/L | 21.3km/L | 20.3km/L |
充電電力使用時走行距離 | 90km | - | 90km |
排気量 | 2,487cc | 2,487cc | 2,487cc |
駆動方式 | E-Four(電気式4WDシステム) | E-Four(電気式4WDシステム) | E-Four(電気式4WDシステム) |
パワーユニット | 2.5Lエンジン+モーター | 2.5Lエンジン+モーター | 2.5Lエンジン+モーター |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
クラウン(スポーツ)は、「エモーショナルで創造的な雰囲気」をまとった、新しい感性のスポーツSUVです。
ラインアップは、すべて先進的なPHEVまたはHEVです。PHEVモデルは、よりダイレクトでスポーティな走りを追求した仕様になっています。
なお、特別仕様車「RS “THE LIMITED MATTE METAL”」は、クラウン専門店「THE CROWN」でのみ扱われる限定モデルです。SPORT RSグレードをベースに、専用外板色「マットメタル」や光沢感のある専用内装色「ブラックラスター」を特別設定。ほかのクラウンとは異なる上質かつ個性的な世界観を表現しています。

クラウン(スポーツ)の装備をチェック|カラー・タイヤ・ランプ・オーディオ・電源機能まで網羅
クラウン(スポーツ)の装備をチェック|カラー・タイヤ・
ランプ・オーディオ・電源機能まで網羅
クラウン(スポーツ)の装備をチェック|カラー・タイヤ・ランプ・オーディオ・電源機能まで網羅
クラウン(スポーツ)の装備をチェック|カラー・タイヤ・
ランプ・オーディオ・電源機能まで網羅
カラーラインアップを紹介
クラウン(スポーツ)は、RS・Z両グレードともに、全11色の多彩なボディカラーがそろっています。
<単色>
・プレシャスホワイトパール〈090〉
・アッシュ〈1M2〉
・ブラック〈202〉
・エモーショナルレッドⅢ〈3U9〉
・プレシャスブロンズ〈4Y6〉
・マスタード〈5C5〉
<ツートーン(ルーフブラック)>
・ブラック〈227〉×プレシャスホワイトパール〈090〉[2XW]
・ブラック〈227〉×アッシュ〈1M2〉[2ZQ]
・ブラック〈227〉×エモーショナルレッドⅢ〈3U9〉[2ZR]
・ブラック〈227〉×プレシャスブロンズ〈4Y6〉[2XZ]
・ブラック〈227〉×マスタード〈5C5〉[2ZS]
ツートーンカラーでは、ルーフとミラーがブラックで統一され、スタイリッシュさが際立ちます。
カラーごとに印象が大きく変わるため、自分の個性やライフスタイルに合った1台を選べます。
<単色>
・プレシャスホワイトパール〈090〉
・アッシュ〈1M2〉
・ブラック〈202〉
・エモーショナルレッドⅢ〈3U9〉
・プレシャスブロンズ〈4Y6〉
・マスタード〈5C5〉
<ツートーン(ルーフブラック)>
・ブラック〈227〉×プレシャスホワイトパール〈090〉[2XW]
・ブラック〈227〉×アッシュ〈1M2〉[2ZQ]
・ブラック〈227〉×エモーショナルレッドⅢ〈3U9〉[2ZR]
・ブラック〈227〉×プレシャスブロンズ〈4Y6〉[2XZ]
・ブラック〈227〉×マスタード〈5C5〉[2ZS]
ツートーンカラーでは、ルーフとミラーがブラックで統一され、スタイリッシュさが際立ちます。
カラーごとに印象が大きく変わるため、自分の個性やライフスタイルに合った1台を選べます。
スポーティな印象を際立たせるタイヤを解説
クラウン(スポーツ)には、迫力ある大径タイヤが装備され、優れた接地感と安定感を実現。
キビキビとした走りとスタイリッシュな足元を両立しています。
【標準装備タイヤ】
・RS(PHEV):235/45R21タイヤ&21×8 ½Jアルミホイール(マットブラック塗装)
・Z(HEV):235/45R21タイヤ&21×8 ½Jアルミホイール(グロスブラック塗装)
【メーカーオプション】
・225/45R21タイヤ&21×8 ½Jアルミホイール(グロスブラック塗装)
ホイールのカラーやサイズにもこだわりが感じられ、足元から上質感を演出しています。
キビキビとした走りとスタイリッシュな足元を両立しています。
【標準装備タイヤ】
・RS(PHEV):235/45R21タイヤ&21×8 ½Jアルミホイール(マットブラック塗装)
・Z(HEV):235/45R21タイヤ&21×8 ½Jアルミホイール(グロスブラック塗装)
【メーカーオプション】
・225/45R21タイヤ&21×8 ½Jアルミホイール(グロスブラック塗装)
ホイールのカラーやサイズにもこだわりが感じられ、足元から上質感を演出しています。
存在感を高める先進ランプの特徴
クラウン(スポーツ)は、先進性と存在感を際立たせる照明装備を採用しています。
・Bi-Beam LEDヘッドランプ:力強くシャープな印象のヘッドライトで、昼夜問わず高い視認性を確保
・LEDリヤコンビネーションランプ:印象的な4眼構成により、後方からの視認性とスポーティなデザイン性を両立
フロント・リヤともに、走る姿にも停車時にも映えるデザインとなっています。
・Bi-Beam LEDヘッドランプ:力強くシャープな印象のヘッドライトで、昼夜問わず高い視認性を確保
・LEDリヤコンビネーションランプ:印象的な4眼構成により、後方からの視認性とスポーティなデザイン性を両立
フロント・リヤともに、走る姿にも停車時にも映えるデザインとなっています。
トヨタプレミアムサウンドシステムの魅力
車内に心地よく響く音質を追求したトヨタプレミアムサウンドシステムを搭載。
高品質なスピーカーにより、原音に忠実でクリアなサウンドを実現。
繊細な中高音と迫力のある重低音が、ドライブ時間をより上質に彩ります。
高品質なスピーカーにより、原音に忠実でクリアなサウンドを実現。
繊細な中高音と迫力のある重低音が、ドライブ時間をより上質に彩ります。
AC100V・1500Wのアクセサリーコンセントを搭載
クラウン(スポーツ)は、PHEVとHEVの2種類の電動車がラインアップされています。
その特性を活かし、非常時やアウトドアで活用できるアクセサリーコンセント(AC100V・1500W)を装備しています。
例えば災害時、スマートフォンや電気ケトルなどの電気製品が使用可能。
ガソリン満タンの状態でハイブリッド車:約6.2日、PHEV:約6.5日の電力供給が可能とされています。(1時間あたりの消費電力が400Wの場合)
その特性を活かし、非常時やアウトドアで活用できるアクセサリーコンセント(AC100V・1500W)を装備しています。
例えば災害時、スマートフォンや電気ケトルなどの電気製品が使用可能。
ガソリン満タンの状態でハイブリッド車:約6.2日、PHEV:約6.5日の電力供給が可能とされています。(1時間あたりの消費電力が400Wの場合)

クラウン(スポーツ)の特長を徹底解説|デザイン・内装・走行性能・燃費まで網羅
クラウン(スポーツ)の特長を徹底解説|デザイン・内装・
走行性能・燃費まで網羅
クラウン(スポーツ)の特長を徹底解説|デザイン・内装・走行性能・燃費まで網羅
クラウン(スポーツ)の特長を徹底解説|デザイン・内装・
走行性能・燃費まで網羅
ダイナミックでエモーショナルなデザインの魅力
クラウン(スポーツ)は、デザインスケッチのデザインをそのまま形にしたような洗練されたボディラインが特長です。
特に目を引くのは、張り出したリヤフェンダーと横一文字のテールランプに組み込まれた4眼ランプ。
この造形が、スポーティさとワイド感を強調し、力強さとエレガンスを高次元で融合しています。
また、SUVらしい堅牢なスタンスと、流れるようなクーペシルエットが融合し、唯一無二のスタイルを確立しています。
特に目を引くのは、張り出したリヤフェンダーと横一文字のテールランプに組み込まれた4眼ランプ。
この造形が、スポーティさとワイド感を強調し、力強さとエレガンスを高次元で融合しています。
また、SUVらしい堅牢なスタンスと、流れるようなクーペシルエットが融合し、唯一無二のスタイルを確立しています。
上質さと機能性を両立したインテリアの特長
室内は、「走りの楽しさ」を追求しながらも、快適性と上質さを兼ね備えた空間となっています。
操作系は、視認性と直感性を意識し、水平基調のレイアウトを採用。
ドライバー側は、操作に集中できるタイトで機能的なデザインになっています。
一方で助手席側は、くつろぎを重視した開放的な雰囲気となっており、左右非対称の素材や配色によるアシンメトリーなコーディネートが特長です。
操作系は、視認性と直感性を意識し、水平基調のレイアウトを採用。
ドライバー側は、操作に集中できるタイトで機能的なデザインになっています。
一方で助手席側は、くつろぎを重視した開放的な雰囲気となっており、左右非対称の素材や配色によるアシンメトリーなコーディネートが特長です。
上質でスポーティな走行性能を追求
クラウン(スポーツ)は、その名にふさわしい俊敏かつ上質な走りを追求しています。
ドライバーの操作にリニアに反応し、クルマと一体化したような操作感を実現。
クラウン スポーツ専用のチューニングが施されており、独自設計のサスペンションや空力性能に優れたボディ形状・床下構造によって、高速域でも高い安定性を発揮します。
ただ速いだけでなく、日常のドライブにおいてもしなやかな乗り心地と操縦性の両立を実現しているのが特長です。
ドライバーの操作にリニアに反応し、クルマと一体化したような操作感を実現。
クラウン スポーツ専用のチューニングが施されており、独自設計のサスペンションや空力性能に優れたボディ形状・床下構造によって、高速域でも高い安定性を発揮します。
ただ速いだけでなく、日常のドライブにおいてもしなやかな乗り心地と操縦性の両立を実現しているのが特長です。
エコと走りを両立する燃費性能をチェック
クラウン(スポーツ)は、環境性能と走行性能のバランスにも優れています。
【WLTCモード燃費(国土交通省審査値)】
・ハイブリッド車(Z):21.3km/L
・プラグインハイブリッド車(RS):20.3km/L
ハイブリッド車には、高出力なバイポーラ型ニッケル水素電池を採用。
高い動力性能と低燃費を両立しています。
一方、プラグインハイブリッド車は、新開発の大容量リチウムイオン電池を搭載し、日常の多くをEV走行でカバー可能。
さらに、モーターならではの力強くスムーズな加速性能も兼ね備えており、走りの楽しさを妥協することなく、エコドライブを実現します。
【WLTCモード燃費(国土交通省審査値)】
・ハイブリッド車(Z):21.3km/L
・プラグインハイブリッド車(RS):20.3km/L
ハイブリッド車には、高出力なバイポーラ型ニッケル水素電池を採用。
高い動力性能と低燃費を両立しています。
一方、プラグインハイブリッド車は、新開発の大容量リチウムイオン電池を搭載し、日常の多くをEV走行でカバー可能。
さらに、モーターならではの力強くスムーズな加速性能も兼ね備えており、走りの楽しさを妥協することなく、エコドライブを実現します。

まとめ|クラウン(スポーツ)は新時代の「走り」と「上質」を叶えるSUV
まとめ|クラウン(スポーツ)は新時代の「走り」と「上質」を叶えるSUV
まとめ|クラウン(スポーツ)は新時代の「走り」と「上質」を叶えるSUV
まとめ|クラウン(スポーツ)は新時代の「走り」と「上質」を叶えるSUV
クラウン(スポーツ)は、これまでのクラウンの常識を覆す、スポーティかつ先進的なスタイルを持つ新時代のSUVです。
「スポーツ」の名にふさわしく、俊敏でリニアな走りを追求しながら、クラウンが長年培ってきた高級感や上質な乗り心地もしっかり継承しています。
さらに、独自のクーペライクなシルエットやダイナミックなリヤデザインによって、走りの楽しさと所有する喜びを高次元で融合させています。
パワートレインは、燃費性能と力強さを兼ね備えたハイブリッド(HEV)とプラグインハイブリッド(PHEV)を設定。
日常使いからロングドライブまで、幅広いシーンでクラウン(スポーツ)の魅力を感じていただけます。
クラウン(スポーツ)の試乗は【ウエインズトヨタ神奈川】へ!
ウエインズトヨタ神奈川では、クラウン(スポーツ)の試乗予約を受付中です。
実際の走りや乗り心地、内装の質感は、ぜひご自身の目で確かめてみてください。
▼ 試乗予約はこちらから
「スポーツ」の名にふさわしく、俊敏でリニアな走りを追求しながら、クラウンが長年培ってきた高級感や上質な乗り心地もしっかり継承しています。
さらに、独自のクーペライクなシルエットやダイナミックなリヤデザインによって、走りの楽しさと所有する喜びを高次元で融合させています。
パワートレインは、燃費性能と力強さを兼ね備えたハイブリッド(HEV)とプラグインハイブリッド(PHEV)を設定。
日常使いからロングドライブまで、幅広いシーンでクラウン(スポーツ)の魅力を感じていただけます。
クラウン(スポーツ)の試乗は【ウエインズトヨタ神奈川】へ!
ウエインズトヨタ神奈川では、クラウン(スポーツ)の試乗予約を受付中です。
実際の走りや乗り心地、内装の質感は、ぜひご自身の目で確かめてみてください。
▼ 試乗予約はこちらから

特別仕様車 RS "THE LIMITED MATTE METAL" が気になる方は「THE CROWN 横浜都筑」へ
ウエインズトヨタ神奈川には、クラウン専門店の「THE CROWN 横浜都筑」があります。オーナー同士の交流イベントの開催など、この場所を起点に新しい体験や価値が生まれていくような「これまでにない店舗づくり」「ここだけの体験価値」「ここだけのクラウンライフの提供」を目指しています。
ぜひ一度「THE CROWN 横浜都筑」にお越しください。
ぜひ一度「THE CROWN 横浜都筑」にお越しください。
忙しい方には「オンライン相談」もおすすめ!
「来店する時間が取れない…」「まずは話だけ聞きたい」
そんな方には、ご自宅から参加できるオンライン相談も実施中!
クラウンが気になる方は、ぜひウエインズトヨタ神奈川にお気軽にお問い合わせください。
「来店する時間が取れない…」「まずは話だけ聞きたい」
そんな方には、ご自宅から参加できるオンライン相談も実施中!
クラウンが気になる方は、ぜひウエインズトヨタ神奈川にお気軽にお問い合わせください。
その他のおすすめ記事
🔹 クラウンスポーツの価格は?使える補助金やサイズについても解説
🔹 新型クラウンシリーズの値段を徹底解説! セダンやスポーツなどモデル・グレード別の特徴を詳しく紹介
🔹 【2025年最新版】ヤリスクロス vs ライズ徹底比較!価格・装備・燃費・乗り心地を解説
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年5月時点の情報です。
🔹 クラウンスポーツの価格は?使える補助金やサイズについても解説
🔹 新型クラウンシリーズの値段を徹底解説! セダンやスポーツなどモデル・グレード別の特徴を詳しく紹介
🔹 【2025年最新版】ヤリスクロス vs ライズ徹底比較!価格・装備・燃費・乗り心地を解説
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年5月時点の情報です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年12月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年12月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。