2020.08.05
弊社を騙った大量のなりすましメールが送信されている件の調査状況について
平素は格別のご高配をたまわり、厚くお礼申しあげます。
2020年7月29日早朝から発生しております弊社を騙った大量のなりすましメールが送信されている事象につきまして調査状況のご案内をさせていただきます。
外部調査機関に依頼し、店舗用メールアドレスが利用できるパソコンの調査を実施したところ、複数店舗のパソコンがコンピューターウイルス「emotet」に感染していることが判明いたしました。
ウイルス感染が確認された店舗について、全78拠点のうち、11拠点のパソコンで感染が確認されました。上記以外でもウイルス感染の疑いがある店舗のパソコンがございますので、引き続き調査を続けてまいります。
なお、店舗用メールにつきましては、7月31日にご案内させていただいた通り、休止の措置をとっております。店舗宛てのご連絡に関しましては当面の間、代表のお問い合わせ先(info@yokohama-toyopet.jp)または、お電話にてお問合せいただきますようお願い申し上げます。
なりすましメールは今後も送信される可能性がございます。不審なメールをお手元で確認された場合には、開封せずに削除いただくよう、お願い申し上げます。
本件に関しまして、お客様ならびに関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
まずは現時点での調査状況のご報告とさせていただきます。
本件お問い合わせ先 : 横浜トヨペットお客様相談室
お電話 0120-663-383
メールアドレス info@yokohama-toyopet.jp