GRの終わりの無い進化を感じる——2台のGRヤリス、磯子店に登場!
2025.11.07
こんにちは!ウエインズトヨタ神奈川 磯子店です。
ついに!当店に
🚘GRヤリス RZ ”High Performance”
🚘GRヤリス RZ ”High Performance”+ Aero Performance package
の試乗車が2台そろいました🔥🔥
2台のうちひとつは、GRヤリスのために開発された全ての機能を搭載し、限界性能を高めた現行ハイパフォーマンスモデル、モータースポーツの魅力をそのまま味わえる
🏁「RZ High Performance」✨
もうひとつは冷却性能と空力性能をさらに向上させ、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」のもと、現場での課題に向き合い、理想を追求した、
🏎️「RZ ”High Performance”+ Aero Performance package」

🚘💨Aero Performance package の注目ポイント🚘💨
このAero Performance packageの目玉はエンジン出力に重要な冷却性能、操舵性に重要な空力性能の強化を実現した下記6パーツの実装です✨
1️⃣可変式リアウイング

高速域での操縦安定性が向上し、またブレーキ時のスネーキング現象(車両の横揺れ)を抑制します。こちらウイングの角度が3段階の可変式なので、例えばサーキットでは、ウイングの迎角を大きくし、ダウンフォース(車体を路面に押さえつける力)を強化させ、高速域での車体の安定性、旋回性能を向上、一方街乗りでは、迎角を小さくすることで、空気抵抗を減らし、加速性能を向上させたりと、モータースポーツやドライビングスタイル、走行シーンに合った走りを楽しめます😊
2️⃣ダクト付きアルミフード

高速走行中、エンジンルーム内の熱をダクトから放出し、冷却効果を高めています。エンジンルーム内の熱を逃がすことでエンジンにとって重要な要素である吸気温度が下がり、高出力を出すにあたり有利になります✨
こちらのアイテム、全日本ラリー選手権で先行採用し、開発されました💡
過去限定生産されたGRMN ヤリスにて採用のカーボン製フードと近い形状をアルミで再現されています✨
3️⃣フロントリップスポイラー
スーパー耐久シリーズで学び得た空力バランスを実現するために、フロントリフト(車両の浮き上がり)の発生を抑え、フロントの接地感を高め、車両のトータルリフトバランスを向上させました。こちらのアイテム、開発ドライバーである大嶋 和也選手から、「アンダーステアのバランスが悪く、フロントのグリップがもっと欲しい」というフィードバックから開発されました。
4️⃣フェンダーダクト

ホイールハウス内に溜まる空気を後方へ放出させます。ノーズダイブ(急減速時にフロントが沈み込む現象)時のステアリングフィールや、コーナー入り口での操縦安定性を向上させます。こちらのアイテムもスーパー耐久シリーズにて、GRヤリス 開発主査である齋藤 尚彦さん、モリゾウマスタードライバーお二人のもと、何度も形状を変更検討され、開発されました。
5️⃣燃料タンクアンダーカバー

スーパー耐久シリーズで検証したレース用の安全燃料タンクのアイデアを採用。下面をフラットにすることでボディ下部の床下空気の流れを最適化し、Cd値(空気抵抗係数)を低減します。
6️⃣リアバンパーダクト

リアバンパー内に溜まる空気を後方へ放出させます。パラシュート効果(車両前方からの走行風をリアバンパーが受け止めて空気が滞留し、余分な空気抵抗が発生する現象)の抑制により、リアバンパーまわりのCd値を低減しました。こちらもスーパー耐久シリーズにGRヤリスが参戦した際に、その後ろを走る大嶋選手から、「バンパー下面がすごいバタついている」という指摘をもらい、開発、実装されました。
🧠 開発ストーリー
GRヤリスは発売以来、FIA世界ラリー選手権、スーパー耐久シリーズ等の過酷なモータースポーツの現場で、「壊しては直す」の繰り返しで進化を続けてきました。
この「エアロパフォーマンスパッケージ」もまた、プロドライバーがさまざまなレースフィールドで炙り出した課題に開発側が応え、挑戦と失敗の果てに誕生しました。
試乗で体感していただくと、高いレスポンスでダイレクトな加速、曲がりたい方向にクルマが曲がる、まるで「自分の体の一部になる」ような感覚をきっと味わっていただけるはずです🔥
スタッフも実際に乗って「本当にワクワクする車!これは楽しい!!」と興奮気味です🔥🔥
ぜひこの機会にToyota Gazoo Racingが取り組む“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”を体感してください🚗🔥
📍試乗のご予約・お問い合わせはウエインズトヨタ神奈川 磯子店まで!
スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。





ついに!当店に
🚘GRヤリス RZ ”High Performance”
🚘GRヤリス RZ ”High Performance”+ Aero Performance package
の試乗車が2台そろいました🔥🔥
2台のうちひとつは、GRヤリスのために開発された全ての機能を搭載し、限界性能を高めた現行ハイパフォーマンスモデル、モータースポーツの魅力をそのまま味わえる
🏁「RZ High Performance」✨
もうひとつは冷却性能と空力性能をさらに向上させ、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」のもと、現場での課題に向き合い、理想を追求した、
🏎️「RZ ”High Performance”+ Aero Performance package」

🚘💨Aero Performance package の注目ポイント🚘💨
このAero Performance packageの目玉はエンジン出力に重要な冷却性能、操舵性に重要な空力性能の強化を実現した下記6パーツの実装です✨
1️⃣可変式リアウイング

高速域での操縦安定性が向上し、またブレーキ時のスネーキング現象(車両の横揺れ)を抑制します。こちらウイングの角度が3段階の可変式なので、例えばサーキットでは、ウイングの迎角を大きくし、ダウンフォース(車体を路面に押さえつける力)を強化させ、高速域での車体の安定性、旋回性能を向上、一方街乗りでは、迎角を小さくすることで、空気抵抗を減らし、加速性能を向上させたりと、モータースポーツやドライビングスタイル、走行シーンに合った走りを楽しめます😊
2️⃣ダクト付きアルミフード

高速走行中、エンジンルーム内の熱をダクトから放出し、冷却効果を高めています。エンジンルーム内の熱を逃がすことでエンジンにとって重要な要素である吸気温度が下がり、高出力を出すにあたり有利になります✨
こちらのアイテム、全日本ラリー選手権で先行採用し、開発されました💡
過去限定生産されたGRMN ヤリスにて採用のカーボン製フードと近い形状をアルミで再現されています✨
3️⃣フロントリップスポイラー

スーパー耐久シリーズで学び得た空力バランスを実現するために、フロントリフト(車両の浮き上がり)の発生を抑え、フロントの接地感を高め、車両のトータルリフトバランスを向上させました。こちらのアイテム、開発ドライバーである大嶋 和也選手から、「アンダーステアのバランスが悪く、フロントのグリップがもっと欲しい」というフィードバックから開発されました。
4️⃣フェンダーダクト

ホイールハウス内に溜まる空気を後方へ放出させます。ノーズダイブ(急減速時にフロントが沈み込む現象)時のステアリングフィールや、コーナー入り口での操縦安定性を向上させます。こちらのアイテムもスーパー耐久シリーズにて、GRヤリス 開発主査である齋藤 尚彦さん、モリゾウマスタードライバーお二人のもと、何度も形状を変更検討され、開発されました。
5️⃣燃料タンクアンダーカバー

スーパー耐久シリーズで検証したレース用の安全燃料タンクのアイデアを採用。下面をフラットにすることでボディ下部の床下空気の流れを最適化し、Cd値(空気抵抗係数)を低減します。
6️⃣リアバンパーダクト

リアバンパー内に溜まる空気を後方へ放出させます。パラシュート効果(車両前方からの走行風をリアバンパーが受け止めて空気が滞留し、余分な空気抵抗が発生する現象)の抑制により、リアバンパーまわりのCd値を低減しました。こちらもスーパー耐久シリーズにGRヤリスが参戦した際に、その後ろを走る大嶋選手から、「バンパー下面がすごいバタついている」という指摘をもらい、開発、実装されました。
🧠 開発ストーリー
GRヤリスは発売以来、FIA世界ラリー選手権、スーパー耐久シリーズ等の過酷なモータースポーツの現場で、「壊しては直す」の繰り返しで進化を続けてきました。
この「エアロパフォーマンスパッケージ」もまた、プロドライバーがさまざまなレースフィールドで炙り出した課題に開発側が応え、挑戦と失敗の果てに誕生しました。
試乗で体感していただくと、高いレスポンスでダイレクトな加速、曲がりたい方向にクルマが曲がる、まるで「自分の体の一部になる」ような感覚をきっと味わっていただけるはずです🔥
スタッフも実際に乗って「本当にワクワクする車!これは楽しい!!」と興奮気味です🔥🔥
ぜひこの機会にToyota Gazoo Racingが取り組む“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”を体感してください🚗🔥
📍試乗のご予約・お問い合わせはウエインズトヨタ神奈川 磯子店まで!
スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。





