
新型クラウン(エステート)を徹底解説!他SUVと価格比較も
新型クラウン(エステート)を徹底解説!他SUVと価格比較も
トヨタの新型クラウン(エステート)は、2025年3月に発売されました。新型は単なるステーションワゴンの後継ではなく、現代の多様なライフスタイルに寄り添う「大人のアクティブキャビン」をコンセプトとしています。
本記事では、新型クラウン(エステート)の価格を中心に、燃費や装備、走行性能などの特長を詳しくみていきます。
本記事では、新型クラウン(エステート)の価格を中心に、燃費や装備、走行性能などの特長を詳しくみていきます。
【目次】
1|新型クラウン(エステート)とは
1.1|新型クラウン(エステート)の基本情報
1.2|新型クラウン(エステート)のグレード別基本情報
2|新型クラウン(エステート)の特長をチェック
2.1|ワゴンとSUVを融合させた新しいデザイン
2.2|上質感と機能性が両立された大人のアクティブキャビン
2.3|上質な乗り心地と優れた走行性能
3|新型クラウン(エステート)とトヨタの他SUVの価格比較
4|まとめ|新型クラウン(エステート)はワゴンとSUVが融合した上質な車
1|新型クラウン(エステート)とは
1.1|新型クラウン(エステート)の基本情報
1.2|新型クラウン(エステート)のグレード別基本情報
2|新型クラウン(エステート)の特長をチェック
2.1|ワゴンとSUVを融合させた新しいデザイン
2.2|上質感と機能性が両立された大人のアクティブキャビン
2.3|上質な乗り心地と優れた走行性能
3|新型クラウン(エステート)とトヨタの他SUVの価格比較
4|まとめ|新型クラウン(エステート)はワゴンとSUVが融合した上質な車

新型クラウン(エステート)とは
新型クラウン(エステート)とは
新型クラウン(エステート)とは
新型クラウン(エステート)とは
2025年3月に発売された新型クラウン(エステート)は、クラウンシリーズとしては、クロスオーバー、スポーツ、セダンに続く4番目のモデルとして登場しています。
しなやかなシルエットと力強いフェンダーが特長で、ワゴンとSUVのクロスオーバーのようなスタイリングです。これまでのクラウンのイメージにとらわれず、多様化する顧客の価値観やライフスタイルに応えるべく投入されたモデルであり、その名の通り、エステート(不動産、邸宅)のような「大空間」と、さまざまなアクティビティに対応できる機能性を兼ね備えたモデルと言えます。
しなやかなシルエットと力強いフェンダーが特長で、ワゴンとSUVのクロスオーバーのようなスタイリングです。これまでのクラウンのイメージにとらわれず、多様化する顧客の価値観やライフスタイルに応えるべく投入されたモデルであり、その名の通り、エステート(不動産、邸宅)のような「大空間」と、さまざまなアクティビティに対応できる機能性を兼ね備えたモデルと言えます。
新型クラウン(エステート)の基本情報
ここでは、新型クラウン (エステート)の基本情報をみていきましょう。
※燃費はWLTCモードに基づいた国土交通省審査値であり、実際の燃費は使用環境により異なります。
新型クラウン(エステート)からは、PHEVと通常のハイブリッド車の2グレードがラインアップされています。
PHEVである「ESTATE RS」は、高出力モーターを搭載し、2.5Lシリーズパラレルプラグインハイブリッドシステムにより、力強い加速と高い静粛性を実現。
ハイブリッド車である「ESTATE Z」は、2.5Lシリーズパラレルハイブリッドシステムを採用し、燃費性能と走行性能のバランスを追求しています。
「上質」「洗練」「余裕」と「機能性」を併せ持つ、ワゴンとSUVを融合させた新しいデザインとして注目を集めています。
車両本体価格(税込) | 6,350,000円(HEV) , 8,100,000円(PHEV) |
カタログ燃費(WLTCモード) | 20.3km/L(HEV) , 20.0 km/L(PHEV) |
駆動方式 | 電気式4WD(E-Four) |
乗車定員 | 5名 |
ドア枚数 | 5 |
※燃費はWLTCモードに基づいた国土交通省審査値であり、実際の燃費は使用環境により異なります。
新型クラウン(エステート)からは、PHEVと通常のハイブリッド車の2グレードがラインアップされています。
PHEVである「ESTATE RS」は、高出力モーターを搭載し、2.5Lシリーズパラレルプラグインハイブリッドシステムにより、力強い加速と高い静粛性を実現。
ハイブリッド車である「ESTATE Z」は、2.5Lシリーズパラレルハイブリッドシステムを採用し、燃費性能と走行性能のバランスを追求しています。
「上質」「洗練」「余裕」と「機能性」を併せ持つ、ワゴンとSUVを融合させた新しいデザインとして注目を集めています。
新型クラウン(エステート)のグレード別基本情報
ここから、グレード別に新型クラウン(エステート)の価格や特長を詳しくみていきます。
・ESTATE RS|力強さと滑らかさを両立したPHEVモデル
ESTATE RSは、クラウン(エステート)のプラグインハイブリッド車(PHEV)モデルであり、そのパワートレイン以外にも、ハイブリッドモデル車(HEV)のZグレードと比較していくつかの専用装備やより充実した装備が特長です。
最大の特長は、2.5Lプラグインハイブリッドシステム(PHEV)を搭載している点です。これにより、システム最高出力225kW(306PS)を発生し、力強く爽快な加速を実現しています。また、バッテリー満充電からのEV走行距離は89km(WLTCモード)を達成しており、日常生活の多くをEV走行でカバーできます。
パワフルな走りを求める方や環境性能と走行性能を両立したい方、上質な乗り心地と充実した装備を求める方におすすめのグレードです。高価なグレードではありますが、PHEVならではの動力性能や環境性能、そして充実した専用装備は、その価格に見合う魅力といえるでしょう。
・ESTATE RS|力強さと滑らかさを両立したPHEVモデル
新車本体価格(税込) | パワーユニット | 駆動 | 燃費(WLTCモード) | 乗車定員 |
8,100,000円 | 2.5L+モーター | E-Four | 20.0km/L | 5名 |
ESTATE RSは、クラウン(エステート)のプラグインハイブリッド車(PHEV)モデルであり、そのパワートレイン以外にも、ハイブリッドモデル車(HEV)のZグレードと比較していくつかの専用装備やより充実した装備が特長です。
最大の特長は、2.5Lプラグインハイブリッドシステム(PHEV)を搭載している点です。これにより、システム最高出力225kW(306PS)を発生し、力強く爽快な加速を実現しています。また、バッテリー満充電からのEV走行距離は89km(WLTCモード)を達成しており、日常生活の多くをEV走行でカバーできます。
パワフルな走りを求める方や環境性能と走行性能を両立したい方、上質な乗り心地と充実した装備を求める方におすすめのグレードです。高価なグレードではありますが、PHEVならではの動力性能や環境性能、そして充実した専用装備は、その価格に見合う魅力といえるでしょう。
![ブラック〈227〉×プレシャスブロンズ〈4Y6〉[2XZ]フロントサイド](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
・ESTATE Z|上質なドライブを叶えるHEVモデル
ESTATE Zは、新型クラウン(エステート)のハイブリッド車(HEV)モデルであり、充実した基本的な装備を備えているモデルです。ESTATE RSグレードとは、主にパワートレインや一部装備に違いがあります。
ESTATE Zには、2.5Lシリーズパラレルハイブリッドシステムが搭載されており、優れた燃費性能を発揮します。本革シートや前席シートヒーターが標準装備されているなど、装備も充実しています。
ESTATE RSに比べるとパワートレインのスペックや一部の快適装備に違いがあるものの、クラウン(エステート)としての基本的な魅力や高い安全性能、そして十分な走行性能を備えています。
クラウン(エステート)のスタイルとユーティリティを魅力に感じる方や優れた燃費性能を重視する方、車両価格を抑えたい方におすすめのグレードです。コストパフォーマンスを重視しつつ、新型クラウン(エステート)のスタイルと実用性を楽しみたい方に適したグレードといえるでしょう。
新車本体価格(税込) | パワーユニット | 駆動 | 燃費(WLTCモード) | 乗車定員 |
6,350,000円 | 2.5L+モーター | E-Four | 20.3km/L | 5名 |
ESTATE Zは、新型クラウン(エステート)のハイブリッド車(HEV)モデルであり、充実した基本的な装備を備えているモデルです。ESTATE RSグレードとは、主にパワートレインや一部装備に違いがあります。
ESTATE Zには、2.5Lシリーズパラレルハイブリッドシステムが搭載されており、優れた燃費性能を発揮します。本革シートや前席シートヒーターが標準装備されているなど、装備も充実しています。
ESTATE RSに比べるとパワートレインのスペックや一部の快適装備に違いがあるものの、クラウン(エステート)としての基本的な魅力や高い安全性能、そして十分な走行性能を備えています。
クラウン(エステート)のスタイルとユーティリティを魅力に感じる方や優れた燃費性能を重視する方、車両価格を抑えたい方におすすめのグレードです。コストパフォーマンスを重視しつつ、新型クラウン(エステート)のスタイルと実用性を楽しみたい方に適したグレードといえるでしょう。


新型クラウン(エステート)の特長をチェック
新型クラウン(エステート)の特長をチェック
新型クラウン(エステート)の特長をチェック
新型クラウン(エステート)の特長をチェック
ここから、新型クラウン(エステート)の魅力的な特長をさらにみていきましょう。
ワゴンとSUVを融合させた新しいデザイン
新型クラウン(エステート)は、伸びやかなルーフラインを持つワゴンのシルエットと、リフトアップされた車高や力強いフェンダーといったSUVの要素が組み合わされています。また、クラウンシリーズ共通のデザインアイコンである「ハンマーヘッドフェイス」を採用。
歴代クラウンが持つ品格はそのままに、アクティブなシーンにも自然に溶け込む、これまでにない新しいクラウンとして個性を放っています。
さらに、モノトーン5色とバイトーン5色の全10色のボディカラーが設定されており、多様なライフスタイルや好みに対応できます。
歴代クラウンが持つ品格はそのままに、アクティブなシーンにも自然に溶け込む、これまでにない新しいクラウンとして個性を放っています。
さらに、モノトーン5色とバイトーン5色の全10色のボディカラーが設定されており、多様なライフスタイルや好みに対応できます。
![ブラック〈227〉×プレシャスホワイトパール〈090〉[2XW]サイド](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
上質感と機能性が両立された大人のアクティブキャビン
クラウンシリーズ共通の設計思想に基づき、メーターやディスプレイ類が水平基調で配置され、運転中の視線移動を最小限に抑えることで、運転に集中しやすい空間が作られています。
また、ボディサイズを活かしたゆとりのある室内空間が確保されているのも特長です。とくに後席は足元、頭上ともに十分なスペースがあり、長距離移動でも快適に過ごせるよう配慮されています。
さらに、クラウンシリーズの中でも最大級のラゲージスペースを備えており、通常時でも9.5インチのゴルフバッグを3個、81cmのスーツケースを2個収納可能です。
クラウンらしい上質なおもてなしを感じさせつつも、広々とした空間と高いユーティリティによって、多様なライフスタイルに対応できる機能的なキャビンとなっています。
また、ボディサイズを活かしたゆとりのある室内空間が確保されているのも特長です。とくに後席は足元、頭上ともに十分なスペースがあり、長距離移動でも快適に過ごせるよう配慮されています。
さらに、クラウンシリーズの中でも最大級のラゲージスペースを備えており、通常時でも9.5インチのゴルフバッグを3個、81cmのスーツケースを2個収納可能です。
クラウンらしい上質なおもてなしを感じさせつつも、広々とした空間と高いユーティリティによって、多様なライフスタイルに対応できる機能的なキャビンとなっています。

上質な乗り心地と優れた走行性能
新型クラウン(エステート)は、「大人のアクティブキャビン」というコンセプトの通り、単に荷物を積めるだけでなく、クラウンらしい上質で快適な乗り心地が追求されています。
ハイブリッドモデルはスムーズで燃費の良い走りを、プラグインハイブリッドモデルは環境性能に加え、より力強い加速とスポーティな走行性能を提供。電気式4WD(E-Four)やDRS(ダイナミックリアステアリング)といった先進技術により、そのボディサイズを感じさせない安定した操縦性と良好な取り回しを実現しています。
新型クラウン(エステート)は優れた燃費性能に加え、よりスポーティな走行を楽しむことができるでしょう。
ハイブリッドモデルはスムーズで燃費の良い走りを、プラグインハイブリッドモデルは環境性能に加え、より力強い加速とスポーティな走行性能を提供。電気式4WD(E-Four)やDRS(ダイナミックリアステアリング)といった先進技術により、そのボディサイズを感じさせない安定した操縦性と良好な取り回しを実現しています。
新型クラウン(エステート)は優れた燃費性能に加え、よりスポーティな走行を楽しむことができるでしょう。


新型クラウン(エステート)とトヨタの他SUVの価格比較
新型クラウン(エステート)とトヨタの他SUVの価格比較
新型クラウン(エステート)とトヨタの他SUVの価格比較
新型クラウン(エステート)とトヨタの他SUVの価格比較
クラウン(エステート)はワゴンとSUVを融合した、新たなスタイルのモデルです。SUVの要素もあることから、新型クラウン(エステート)の購入を検討している方の中にはトヨタの他SUVと迷っている方もいるでしょう。
下記は、新型クラウン(エステート)とトヨタの他SUVの車両本体価格(税込)の比較表です。特別仕様車の価格は除外しています。
新型クラウン(エステート)の価格帯は、トヨタの他SUVと比較して価格が高めに設定されています。トヨタのSUVの中ではハリアーにもPHEVが設定されていますが、新型クラウン(エステート)の方が価格は高く、より上級志向のモデルといえます。
価格に見合うだけの「上質さ」「先進性」「機能性」を併せ持ち、「クラウン」というブランド価値が盛り込まれたモデルといえるでしょう。
クラウン(エステート) | 6,350,000円〜8,100,000円 |
クラウン (クロスオーバー) | 5,150,000円〜6,800,000円 |
ハリアー | 3,710,300円〜6,260,100円 |
RAV4 | 3,237,300円〜5,661,700円 |
ヤリスクロス | 2,046,000円〜3,234,000円 |
カローラ クロス | 2,760,000円〜3,895,000円 |
ライズ | 1,800,700円〜2,442,000円 |
新型クラウン(エステート)の価格帯は、トヨタの他SUVと比較して価格が高めに設定されています。トヨタのSUVの中ではハリアーにもPHEVが設定されていますが、新型クラウン(エステート)の方が価格は高く、より上級志向のモデルといえます。
価格に見合うだけの「上質さ」「先進性」「機能性」を併せ持ち、「クラウン」というブランド価値が盛り込まれたモデルといえるでしょう。

まとめ|新型クラウン(エステート)はワゴンとSUVが融合した上質な車
まとめ|新型クラウン(エステート)はワゴンとSUVが融合した上質な車
まとめ|新型クラウン(エステート)はワゴンとSUVが融合した上質な車
まとめ|新型クラウン(エステート)はワゴンとSUVが融合した上質な車
新型クラウン(エステート)は、「ワゴンとSUVの融合」そして「大人のアクティブキャビン」というコンセプトを持つモデルです。ライフスタイルを豊かにするためのパートナーとして、積載性や快適性、走行性能、そしてクラウンのブランド価値に魅力を感じる、多様なニーズに適したモデルといえるでしょう。アクティブな趣味を持ちつつも、上質で洗練された車を求める方におすすめです。
ウエインズトヨタ神奈川には、クラウンを中心に、人と人とが交わり、新たな体験が生まれるお店「THE CROWN 横浜都筑」があります。この場所を起点に新しい体験・価値が生まれていくような、ここだけのクラウンライフの提供を目指しています。
「THE CROWN 横浜都筑」でも、クラウン (エステート)の試乗が可能です。試乗の際は試乗予約で事前に希望の日時をWebから申し込むことをおすすめします。
ぜひ、試乗でクラウンの高級感と先進性を体感してみてください。
ウエインズトヨタ神奈川には、クラウンを中心に、人と人とが交わり、新たな体験が生まれるお店「THE CROWN 横浜都筑」があります。この場所を起点に新しい体験・価値が生まれていくような、ここだけのクラウンライフの提供を目指しています。
「THE CROWN 横浜都筑」でも、クラウン (エステート)の試乗が可能です。試乗の際は試乗予約で事前に希望の日時をWebから申し込むことをおすすめします。
ぜひ、試乗でクラウンの高級感と先進性を体感してみてください。
忙しくて店舗に足を運ぶのが難しい方には、来店不要でご相談や商談ができる「オンライン相談」サービスをご用意しております。ご自宅からでもお気軽にご相談いただけます。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
また、スムーズにご来店いただけるよう来店予約も承っております。「購入相談する」ボタンからご希望の車種とご来店希望日をお知らせください。
その他のおすすめ記事
🔹【2025年最新】クラウンの種類を徹底解説!4つのボディタイプと特長・価格・選び方
🔹クラウン(クロスオーバー)の価格と燃費は?グレード別の特長を徹底解説
🔹クラウン(スポーツ)を徹底解説|価格・燃費・装備・特別仕様車も紹介
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年6月時点の情報です。
🔹【2025年最新】クラウンの種類を徹底解説!4つのボディタイプと特長・価格・選び方
🔹クラウン(クロスオーバー)の価格と燃費は?グレード別の特長を徹底解説
🔹クラウン(スポーツ)を徹底解説|価格・燃費・装備・特別仕様車も紹介
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年6月時点の情報です。
【燃料消費率について】 |
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 |
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。 |
【車両価格について】 |
■車両本体価格は'25年3月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。 |
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 |
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。 |
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 |
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。 |