
トヨタ GRスープラ ファイナルエディションとは?ウエインズトヨタ神奈川が徹底解説
トヨタ GRスープラ ファイナルエディションとは?ウエインズトヨタ神奈川が徹底解説
トヨタが世界に誇るピュアスポーツカー「GRスープラ」。2019年に「A90」型として復活を遂げて以来、その圧倒的なパフォーマンスと唯一無二の存在感で、多くのファンを魅了し続けてきました。そして今、このA90型スープラの歴史に、有終の美を飾る一台が登場しました。それが、歴代スープラのアイデンティティと技術の粋を結集した特別仕様車「スープラ ファイナルエディション」です。
ウエインズトヨタ神奈川は、この特別なモデルについて、皆さんが知りたい情報を分かりやすくお届けします。本記事では、スープラ ファイナルエディションの概要から、その究極の性能、細部にわたるデザインの特長まで、徹底的に解説。限定生産のため、抽選申込は既に終了していますが、この一台がなぜ「伝説」となるのか、その魅力の全てをご紹介します。
ウエインズトヨタ神奈川は、この特別なモデルについて、皆さんが知りたい情報を分かりやすくお届けします。本記事では、スープラ ファイナルエディションの概要から、その究極の性能、細部にわたるデザインの特長まで、徹底的に解説。限定生産のため、抽選申込は既に終了していますが、この一台がなぜ「伝説」となるのか、その魅力の全てをご紹介します。
【目次】
1|はじめに:GRトヨタ スープラ ファイナルエディションとは?
1.1|世界が注目!GRスープラの歴史を締めくくる特別な一台
1.2|伝説のスポーツカー「スープラ」の歩み
2|GRスープラ ファイナルエディションの基本情報
2.1|主要諸元と価格
2.2|限定モデルの入手方法(抽選販売について)
3|ファイナルエディションが誇る究極の走行性能
3.1|進化を遂げたパワートレイン:圧倒的な加速を生むエンジン
3.2|路面と一体となる足回り:コントロール性を高めるサスペンションとブレーキ
3.2-1|調整式サスペンション「KW製」がもたらす精緻な走り
3.2-2|高剛性ブレンボ製ブレーキによる強力な制動力
3.2-3路面を掴むハイグリップタイヤの採用
3.2-4|ボディ剛性強化で実現するダイレクトなハンドリング
4|研ぎ澄まされた機能美とデザイン
4.1|空力性能を追求したエクステリア:高速域での安定性を生む専用パーツ
4.1-1|特別な存在感を放つ「マットステルスブラック」のボディカラー
4.1-2|カーボンパーツが際立たせるレーシーな印象
4.2|ドライバーを刺激するコックピット:こだわりのインテリアデザイン
4.2-1|非対称デザインと鮮烈なレッドアクセント
4.2-2|RECARO製「Podium CF」フルバケットシートによるホールド性
4.2-3|特別な証「A90 Final Edition」の専用オーナメント
4.2-4|細部に宿るこだわり
5|まとめ:GRスープラ ファイナルエディションが伝えるGRスープラの哲学
6|(参考情報)GRスープラに関するよくある質問 (FAQ)
1|はじめに:GRトヨタ スープラ ファイナルエディションとは?
1.1|世界が注目!GRスープラの歴史を締めくくる特別な一台
1.2|伝説のスポーツカー「スープラ」の歩み
2|GRスープラ ファイナルエディションの基本情報
2.1|主要諸元と価格
2.2|限定モデルの入手方法(抽選販売について)
3|ファイナルエディションが誇る究極の走行性能
3.1|進化を遂げたパワートレイン:圧倒的な加速を生むエンジン
3.2|路面と一体となる足回り:コントロール性を高めるサスペンションとブレーキ
3.2-1|調整式サスペンション「KW製」がもたらす精緻な走り
3.2-2|高剛性ブレンボ製ブレーキによる強力な制動力
3.2-3路面を掴むハイグリップタイヤの採用
3.2-4|ボディ剛性強化で実現するダイレクトなハンドリング
4|研ぎ澄まされた機能美とデザイン
4.1|空力性能を追求したエクステリア:高速域での安定性を生む専用パーツ
4.1-1|特別な存在感を放つ「マットステルスブラック」のボディカラー
4.1-2|カーボンパーツが際立たせるレーシーな印象
4.2|ドライバーを刺激するコックピット:こだわりのインテリアデザイン
4.2-1|非対称デザインと鮮烈なレッドアクセント
4.2-2|RECARO製「Podium CF」フルバケットシートによるホールド性
4.2-3|特別な証「A90 Final Edition」の専用オーナメント
4.2-4|細部に宿るこだわり
5|まとめ:GRスープラ ファイナルエディションが伝えるGRスープラの哲学
6|(参考情報)GRスープラに関するよくある質問 (FAQ)

はじめに:トヨタ GRスープラ ファイナルエディションとは?
はじめに:トヨタ GRスープラ ファイナルエディションとは?
はじめに:トヨタ GRスープラ ファイナルエディションとは?
はじめに:トヨタ GRスープラ ファイナルエディションとは?

世界が注目!GRスープラの歴史を締めくくる特別な一台
トヨタを代表するピュアスポーツカー「GRスープラ」。そのA90型スープラの生産終了を飾る記念碑的なモデルとして、2024年11月に発表されたのが「GRスープラ ファイナルエディション」です。その名の通り「最終進化形」としての集大成が込められたこの一台は、グローバルで300台限定、そして日本国内ではわずか150台の抽選販売という、極めて希少なモデルとして注目を集めました。
「GRスープラ ファイナルエディション」は単なる限定モデルではありません。A90型スープラが培ってきた技術と経験、そしてモータースポーツ活動から得られた知見が惜しみなく投入され、まさに「限界は挑み、超えていく」というGRスープラの哲学を体現した一台といえます。
引用:[トヨタ公式企業サイト]
「GRスープラ ファイナルエディション」は単なる限定モデルではありません。A90型スープラが培ってきた技術と経験、そしてモータースポーツ活動から得られた知見が惜しみなく投入され、まさに「限界は挑み、超えていく」というGRスープラの哲学を体現した一台といえます。
引用:[トヨタ公式企業サイト]
伝説のスポーツカー「スープラ」の歩み
「スープラ」は1978年に初代モデルが登場して以来、トヨタを代表するスポーツカーとしてその名を世界に轟かせてきました。特に「直列6気筒エンジン」と「FR(後輪駆動)」というスポーツカーの王道を貫き、速さと美しさを兼ね備えたそのスタイルは、多くの自動車ファンの憧れの的でした。
一時的な空白期間を経て、2019年にBMWとの共同開発によって「A90」型として復活。伝統のロングノーズ・ショートデッキのプロポーションを継承しつつ、現代の技術と情熱が注ぎ込まれたこのモデルは、市街地からワインディング、そしてサーキットまで、あらゆるシーンでドライバーと一体となる「意のままの走り」を実現してきました。A90型は、その登場以来、細やかな改良を重ね、常に進化を追求してきたモデルでもあります。
なお、現行GRスープラは2026年春に生産終了となることが発表されています。このファイナルエディションは、その生産終了を飾る集大成なのです。
一時的な空白期間を経て、2019年にBMWとの共同開発によって「A90」型として復活。伝統のロングノーズ・ショートデッキのプロポーションを継承しつつ、現代の技術と情熱が注ぎ込まれたこのモデルは、市街地からワインディング、そしてサーキットまで、あらゆるシーンでドライバーと一体となる「意のままの走り」を実現してきました。A90型は、その登場以来、細やかな改良を重ね、常に進化を追求してきたモデルでもあります。
なお、現行GRスープラは2026年春に生産終了となることが発表されています。このファイナルエディションは、その生産終了を飾る集大成なのです。

GRスープラ ファイナルエディションの基本情報
GRスープラ ファイナルエディションの基本情報
GRスープラ ファイナルエディションの基本情報
GRスープラ ファイナルエディションの基本情報
「GRスープラ ファイナルエディション」は、A90型GRスープラの歴史を締めくくる特別なモデルとして、その性能と希少性が際立っています。ここでは、その主要な情報と入手方法について解説します。
主要諸元と価格
ファイナルエディションの基本情報は以下のとおりです。
引用:[トヨタ公式企業サイト]
項目 | 内容 |
メーカー希望小売価格 | 15,000,000円 |
エンジン | 直列6気筒 |
駆動方式 | FR(後輪駆動方式) |
総排気量 | 2.997L |
乗車定員 | 2名 |
サイズ | 全長:4,380mm × 全幅:1,865mm × 全高:1275mm |
ホイールベース | 2,470mm |
限定モデルの入手方法(抽選販売について)
GRスープラ ファイナルエディションは、グローバルで300台、そして日本国内ではわずか150台のみの限定生産でした。このため、販売は抽選形式がとられ、2025年6月時点で抽選申込は既に終了しています。
この希少性が、ファイナルエディションの特別な価値をさらに高めています。
この希少性が、ファイナルエディションの特別な価値をさらに高めています。

ファイナルエディションが誇る究極の走行性能
ファイナルエディションが誇る究極の走行性能
ファイナルエディションが誇る究極の走行性能
ファイナルエディションが誇る究極の走行性能
「GRスープラ ファイナルエディション」の最大の魅力は、その究極の走行性能にあります。A90型GRスープラが培ってきた技術と経験、そしてモータースポーツ活動から得られた知見が惜しみなく投入され、まさに「限界は挑み、超えていく」というGRスープラの哲学を体現した一台となっています。ここでは、その卓越した性能を支える特長を詳しくご紹介します。
進化を遂げたパワートレイン:圧倒的な加速を生むエンジン
歴代スープラのアイデンティティである3.0L直列6気筒ターボエンジン(B58型)には、ファイナルエディションのために特別にチューンアップが施されました。標準のRZグレードの最高出力が387PSであるのに対し、ファイナルエディションは441PSへと約14%も向上しています。最大トルクも500Nmから571Nmへと約14%の向上が図られ、その圧倒的なパワーはドライバーに強烈な加速体験をもたらします。静止状態から100km/hまでの加速はわずか4.3秒を誇り、その潜在能力を最大限に発揮します。
路面と一体となる足回り:コントロール性を高めるサスペンションとブレーキ
高められたエンジン出力に対応するため、足回りやシャシーにも徹底した強化が施されています。これにより、ドライバーはよりダイレクトに路面状況を感じ取り、意のままの走りを楽しむことができます。
調整式サスペンション「KW製」がもたらす精緻な走り
レース専用車であるGRスープラGT4にも採用されているドイツKWオートモーティブ社製の減衰力調整式サスペンションを搭載しています。伸び側16段・縮み側12段という豊富な減衰力調整が可能で、サーキットでの極限走行から日常のワインディングまで、様々な走行状況やドライバーの好みに合わせて最適なセッティングを可能にします。これにより、タイヤの接地感を正確に把握でき、より高次元なドライビングフィールを実現します。
高剛性ブレンボ製ブレーキによる強力な制動力
フロントには、イタリアのブレンボ®製19インチディスクブレーキを装備しています。標準モデルよりも大径化されたディスクと、専用に開発された高μ(ミュー)ブレーキパッドにより、その強烈な加速にふさわしい、圧倒的かつ信頼性の高い制動力を確保します。連続したハードブレーキングでも性能が低下しにくく、初期制動から踏力に応じたリニアな制動力が得られるため、ドライバーは安心して深いブレーキングポイントまで攻めることができます。
路面を掴むハイグリップタイヤの採用
足元には、フロント265/35ZR19、リヤ285/30ZR20という前後異径サイズのミシュラン® 製「PILOT SPORT CUP 2」ハイグリップタイヤを採用。このタイヤは数々のハイパフォーマンスカーに採用される実績を持ち、ドライグリップ性能とハンドリング性能において極めて高い評価を得ています。専用に開発された軽量な前後異径鍛造アルミホイール(マットブラック塗装)と相まって、路面への接地性とハンドリング性能を限界まで引き上げ、ドライバーに路面を掴むような確かなフィードバックを提供します。
ボディ剛性強化で実現するダイレクトなハンドリング
フロント部にブレースを追加することで、サスペンションとボディの一体感を向上させています。これにより、旋回中のアンダーステアを抑制し、回頭性が高まるとともに、よりダイレクト感とコントロール性の高いハンドリングを実現します。ドライバーはステアリング操作に対してクルマがより正確に反応する感覚を得ることができ、ワインディングロードやサーキットでのスポーツ走行において、高い性能を発揮します。
引用:[GRスープラ 特別仕様車 “A90 Final Edition”|トヨタ自動車],[ミシュラン公式サイト]
引用:[GRスープラ 特別仕様車 “A90 Final Edition”|トヨタ自動車],[ミシュラン公式サイト]

研ぎ澄まされた機能美とデザイン
研ぎ澄まされた機能美とデザイン
研ぎ澄まされた機能美とデザイン
研ぎ澄まされた機能美とデザイン
GRスープラ ファイナルエディションは、その特別な走行性能を視覚的に表現するデザインも大きな特長です。高速域での安定性を追求した空力パーツから、ドライバーの五感を刺激するコックピットまで、細部にわたるこだわりが凝縮されています。
空力性能を追求したエクステリア:高速域での安定性を生む専用パーツ
ファイナルエディションには、高速域での安定性とダウンフォースを追求するため、専用の空力パーツが惜しみなく装備されています。これらのパーツは単なる飾りではなく、全てが機能美を追求したものです。
・カーボン製フロントスポイラー&カナード: ダウンフォースを高め、フロントの接地性を向上させます。
・カーボン製ボンネットダクト: エンジンルーム内の熱を効率的に排出し、冷却性能を確保します。
・カーボン製リヤウイング: 強力なダウンフォースを発生させ、リヤの安定性を確保し、高速走行時の安心感をもたらします。
・カーボン製フロントスポイラー&カナード: ダウンフォースを高め、フロントの接地性を向上させます。
・カーボン製ボンネットダクト: エンジンルーム内の熱を効率的に排出し、冷却性能を確保します。
・カーボン製リヤウイング: 強力なダウンフォースを発生させ、リヤの安定性を確保し、高速走行時の安心感をもたらします。
特別な存在感を放つ「マットステルスブラック」のボディカラー
ボディカラーには、ファイナルエディションのために特別設定された「マットステルスブラック<D24>」を採用。光の当たり方によって表情を変えるこの特別な塗装は、ファイナルエディションの精悍さと唯一無二の存在感を一層際立たせます。
カーボンパーツが際立たせるスポーティな印象
随所に配された高品質なカーボンパーツ(フロントスポイラー、カナード、ボンネットダクト、リヤウイングなど)が、このモデルのスポーティな印象を強調しています。これらのパーツは軽量化にも貢献し、走行性能の向上にも寄与しています。
ドライバーを刺激するコックピット:こだわりのインテリアデザイン
ファイナルエディションのコックピットは、ドライバーの五感を刺激し、走る喜びを最大限に引き出す特別な空間に仕立てられています。
非対称デザインと鮮烈なレッドアクセント
運転席側のアルカンターラ® 製フルバケットシートには鮮烈なレッドが採用され、助手席側との非対称なカラーリングが、まさにドライバー専用空間としての特別感を演出します。このレッドは、シフトノブリング、ステッチ、シートベルトにも配され、全体のトーンを引き締め、スポーティさと高揚感を強調。この非対称デザインは、GRスープラが「ドライバーズカー」であることを明確に示し、ドライバーを主役とする強い意思を感じさせます。
RECARO製「Podium CF」フルバケットシートによるホールド性
シートには、モータースポーツの世界で高い評価を得るRECARO® 社製の「RECARO Podium CF」を採用。軽量かつ高剛性なカーボンシェルを持つこのシートは、走行性能の向上によりドライバーに大きなG(加速度)がかかる中でも、しっかりと体をホールドし、正確なドライビングをサポートします。長時間のドライブでも疲労を軽減し、常に最適なドライビングポジションを維持できるよう設計されています。
特別な証「A90 Final Edition」の専用オーナメント
専用カーボン製スカッフプレートや専用インストルメントパネルカーボンオーナメントには「A90 Final Edition」のロゴが刻まれています。これは、乗降時や運転中に、この一台が特別なモデルであることの証となり、ファイナルエディションのオーナーだけが味わえる優越感を演出します。
細部に宿るこだわり
GRロゴが配されたステアリングホイールや、スポーツドライビングを追求したペダル類など、操作系も徹底したスポーツ志向の設計です。インフォテインメントシステムも最新のものが搭載され、ナビゲーションやエンターテイメント機能も充実していますが、あくまで「走る」ことを最優先したレイアウトとされています。

まとめ:GRスープラ ファイナルエディションが伝えるGRスープラの哲学
まとめ:GRスープラ ファイナルエディションが伝えるGRスープラの哲学
まとめ:GRスープラ ファイナルエディションが伝えるGRスープラの哲学
まとめ:GRスープラ ファイナルエディションが伝えるGRスープラの哲学

トヨタ「GRスープラ ファイナルエディション」は、A90型GRスープラの集大成であり、その歴史の最終章を飾るにふさわしい一台です。究極の走行性能、細部にまでこだわったデザイン、そして限定モデルとしての希少性といった全ての要素が、このファイナルエディションを伝説的な存在に押し上げています。
このモデルは、単に速さを追求しただけでなく、GRスープラが「限界は挑み、超えていく」という哲学を体現したものです。ドライバーとクルマが一体となり、意のままに操る喜びを提供するというGRスープラの開発思想が、ファイナルエディションには凝縮されています。
A90型GRスープラの生産は終了しますが、その走りの哲学とモータースポーツへの情熱は、未来のトヨタスポーツカーへと継承されると考えられます。ファイナルエディションは、スープラの歴史とトヨタのスポーツカーへのこだわりを凝縮したモデルとして、その価値が語り継がれていくでしょう。
ウエインズトヨタ神奈川は、これからもお客様一人ひとりのカーライフに寄り添い、最新のトヨタ車に関する情報提供や、安心・安全なカーライフのためのトータルサポートを誠実に提供してまいります。
このモデルは、単に速さを追求しただけでなく、GRスープラが「限界は挑み、超えていく」という哲学を体現したものです。ドライバーとクルマが一体となり、意のままに操る喜びを提供するというGRスープラの開発思想が、ファイナルエディションには凝縮されています。
A90型GRスープラの生産は終了しますが、その走りの哲学とモータースポーツへの情熱は、未来のトヨタスポーツカーへと継承されると考えられます。ファイナルエディションは、スープラの歴史とトヨタのスポーツカーへのこだわりを凝縮したモデルとして、その価値が語り継がれていくでしょう。
ウエインズトヨタ神奈川は、これからもお客様一人ひとりのカーライフに寄り添い、最新のトヨタ車に関する情報提供や、安心・安全なカーライフのためのトータルサポートを誠実に提供してまいります。

(参考情報)スープラに関するよくある質問 (FAQ)
(参考情報)スープラに関するよくある質問 (FAQ)
(参考情報)スープラに関するよくある質問 (FAQ)
(参考情報)スープラに関するよくある質問 (FAQ)
ウエインズトヨタ神奈川では、お客様の疑問にお応えできるよう、GRスープラ ファイナルエディションに関するよくある質問をまとめました。
Q1:GRスープラ ファイナルエディションはなぜ限定生産なのですか?
A1: GRスープラ ファイナルエディションは、現行のA90型GRスープラの生産終了を記念する、特別な「最終進化形」として位置づけられています。この特別な価値を強調し、希少性を高めるために、全世界で300台、日本国内ではわずか150台という限定生産となりました。
Q2:通常のGRスープラとファイナルエディションの違いは何ですか?
A2: ファイナルエディションは、通常のGRスープラ(RZグレード)をベースに、さらに走行性能とデザインを突き詰めた特別仕様車です。主な違いは以下のとおりです。
・エンジン出力の向上:通常モデルより約14%向上した441PS。
・専用チューニングサスペンション:KW製減衰力調整式サスペンションを採用。
・ブレーキ強化:ブレンボ® 製19インチディスクブレーキをフロントに搭載。
・専用タイヤ:ミシュラン® 製PILOT SPORT CUP 2ハイグリップタイヤを採用(フロント265/35ZR19、リヤ285/30ZR20)。
・ボディ剛性強化:フロント部リヤ床下のブレースを強化し、フロント床下ブレース、ラゲージクロスバーを追加。
・専用内外装:マットステルスブラックのボディカラー、カーボンパーツ、レッドアクセントの内装、RECARO® 製フルバケットシート、専用オーナメントなど。
・エンジン出力の向上:通常モデルより約14%向上した441PS。
・専用チューニングサスペンション:KW製減衰力調整式サスペンションを採用。
・ブレーキ強化:ブレンボ® 製19インチディスクブレーキをフロントに搭載。
・専用タイヤ:ミシュラン® 製PILOT SPORT CUP 2ハイグリップタイヤを採用(フロント265/35ZR19、リヤ285/30ZR20)。
・ボディ剛性強化:フロント部リヤ床下のブレースを強化し、フロント床下ブレース、ラゲージクロスバーを追加。
・専用内外装:マットステルスブラックのボディカラー、カーボンパーツ、レッドアクセントの内装、RECARO® 製フルバケットシート、専用オーナメントなど。
Q3:GRスープラ ファイナルエディションはまだ購入できますか?
A3: GRスープラ ファイナルエディションは日本国内では150台の抽選販売となり、2025年6月時点で抽選申込は既に終了しています。 現在、新車で購入することはできません。
その他のおすすめ記事
🔹 GRヤリスの価格を徹底解説|新車・中古車の相場やグレード別の特長・魅力も紹介
🔹 アクア GRスポーツ|新車・認定中古車の価格・特長・納期を徹底解説!
🔹 新型GR86一部改良内容とGRガレージ専売の特別仕様車について徹底紹介
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年6月時点の情報です。
🔹 GRヤリスの価格を徹底解説|新車・中古車の相場やグレード別の特長・魅力も紹介
🔹 アクア GRスポーツ|新車・認定中古車の価格・特長・納期を徹底解説!
🔹 新型GR86一部改良内容とGRガレージ専売の特別仕様車について徹底紹介
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年6月時点の情報です。
1. ブレンボは、Brembo S.p.A. の登録商標です。
2. ミシュランは、Compagnie Générale des Etablissements Michelin の登録商標です。
3. RECAROは、RECARO Holding GmbH の登録商標です。
4. KW Automotive社は、KW Automotive GmbH の登録商標です。
5. アルカンターラは、Alcantara S.p.A. の登録商標です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年3月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
2. ミシュランは、Compagnie Générale des Etablissements Michelin の登録商標です。
3. RECAROは、RECARO Holding GmbH の登録商標です。
4. KW Automotive社は、KW Automotive GmbH の登録商標です。
5. アルカンターラは、Alcantara S.p.A. の登録商標です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'25年3月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。