
【ハリアーの車幅】運転のしやすさは?寸法・旧型・他SUVとの比較で徹底解説
【ハリアーの車幅】運転のしやすさは?
寸法・旧型・他SUVとの比較で徹底解説
トヨタのハリアーは、都会にもアウトドアにも映える、上質で洗練されたデザインが人気のラグジュアリーSUVです。その存在感あるボディは魅力的ですが、「車幅が大きくて運転しにくいかも…」「立体駐車場や狭い道でも大丈夫?」と不安に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際に、ハリアーの車幅は1,855mmと、国内SUVの中ではやや広めです。では、そのサイズ感は運転にどう影響するのでしょうか。
本記事では、ハリアーの車幅に関する基本情報から、運転のしやすさ、歴代モデルやトヨタの他のSUV車とサイズ比較までを分かりやすく解説します。「かっこいいけど、サイズが気になる…」という方も、この記事を読めばハリアーの魅力と、購入後のカーライフを具体的にイメージできるようになるでしょう。
実際に、ハリアーの車幅は1,855mmと、国内SUVの中ではやや広めです。では、そのサイズ感は運転にどう影響するのでしょうか。
本記事では、ハリアーの車幅に関する基本情報から、運転のしやすさ、歴代モデルやトヨタの他のSUV車とサイズ比較までを分かりやすく解説します。「かっこいいけど、サイズが気になる…」という方も、この記事を読めばハリアーの魅力と、購入後のカーライフを具体的にイメージできるようになるでしょう。
【目次】
1|現行ハリアーの車幅の解説と歴代モデルと比較
1.1|ハリアーの車幅は1,855mm|全グレード共通サイズを解説
1.2|歴代ハリアーとの車幅比較|現行は+20mmで拡大
2|ハリアーの車幅をトヨタの人気SUVと比較
2.1|RAV4とのサイズ比較
2.2|高級SUVクラウン(スポーツ)とのサイズ比較
3|ハリアーの車幅が気になる方の賢い選び方
3.1|取り回しやすさを重視するなら特定のグレードを検討する
3.2|先進の駐車支援機能を積極的に活用する
3.3|実際に試乗してサイズ感を確かめるのが一番
4|まとめ|ハリアーの車幅に関する疑問を試乗で解決
1|現行ハリアーの車幅の解説と歴代モデルと比較
1.1|ハリアーの車幅は1,855mm|全グレード共通サイズを解説
1.2|歴代ハリアーとの車幅比較|現行は+20mmで拡大
2|ハリアーの車幅をトヨタの人気SUVと比較
2.1|RAV4とのサイズ比較
2.2|高級SUVクラウン(スポーツ)とのサイズ比較
3|ハリアーの車幅が気になる方の賢い選び方
3.1|取り回しやすさを重視するなら特定のグレードを検討する
3.2|先進の駐車支援機能を積極的に活用する
3.3|実際に試乗してサイズ感を確かめるのが一番
4|まとめ|ハリアーの車幅に関する疑問を試乗で解決

現行ハリアーの車幅の解説と歴代モデルと比較
現行ハリアーの車幅の解説と
歴代モデルと比較
現行ハリアーの車幅の解説と歴代モデルと比較
現行ハリアーの車幅の解説と
歴代モデルと比較
まずは、現行ハリアーのボディサイズに関する基本スペックを見ていきましょう。
・ハリアーの車幅は1,855mm|全グレード共通サイズを解説
・歴代ハリアーとの車幅比較|現行は+20mmで拡大
それぞれ詳しくご紹介します。
・ハリアーの車幅は1,855mm|全グレード共通サイズを解説
・歴代ハリアーとの車幅比較|現行は+20mmで拡大
それぞれ詳しくご紹介します。
ハリアーの車幅は1,855mm|全グレード共通サイズを解説
ハリアーの車幅は1,855mm|全グレード共通サイズを解説
ハリアーの車幅は1,855mm|全グレード共通サイズを解説
ハリアーの車幅は1,855mm|全グレード共通サイズを解説
現在販売されている現行ハリアーのボディサイズは以下のとおりです。
【ガソリン車】
※[ ]は4WDの数値
引用:[ハリアー主要諸元表|トヨタ自動車]
【ハイブリッド車】
※[ ]は4WDの数値
引用:[ハリアー主要諸元表|トヨタ自動車]
【プラグインハイブリッド車】
引用:[ハリアー主要諸元表|トヨタ自動車]
これらのボディサイズを比較すると、ハリアーはガソリン車、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車のいずれも車幅や全高は共通していることがわかります。
ただし、グレード別ではG・Sグレードの最小回転半径が5.5m、Zグレードの最小回転半径が5.7mと数値に違いがあります。最小回転半径は、車の小回りのしやすさを示す指標です。この数値が小さいほど小回りが利きやすいため、狭い場所でのUターンや駐車時にはG・Sグレードの方が運転しやすいと感じるかもしれません。
【ガソリン車】
グレード | Z ”Leather Package” | Z | G | S |
全長(mm) | 4,740 | |||
全幅(mm) | 1,855 | |||
全高(mm) | 1,660 | |||
室内長(mm) | 1,880 | |||
室内幅(mm) | 1,520 | |||
室内高(mm) | 1,215 | |||
最小回転半径(m) | 5.7 | 5.5 | ||
最低地上高(mm) | 195 | |||
車両総重量(kg) | 1,875[1,935] | 1,865[1,925] | 1,845[1,905] | 1,805 |
引用:[ハリアー主要諸元表|トヨタ自動車]
【ハイブリッド車】
グレード | Z”Leather Package” | Z | G |
全長(mm) | 4,740 | ||
全幅(mm) | 1,855 | ||
全高(mm) | 1,660 | ||
室内長(mm) | 1,880 | ||
室内幅(mm) | 1,520 | ||
室内高(mm) | 1,215 | ||
最小回転半径(m) | 5.7 | 5.5 | |
最低地上高(mm) | 190 | ||
車両総重量(kg) | 1,965[2,025] | 1,955[2,015] | 1,925[1,995] |
引用:[ハリアー主要諸元表|トヨタ自動車]
【プラグインハイブリッド車】
グレード | Z |
全長(mm) | 4,740 |
全幅(mm) | 1,855 |
全高(mm) | 1,660 |
室内長(mm) | 1,880 |
室内幅(mm) | 1,520 |
室内高(mm) | 1,215 |
最小回転半径(m) | 5.7 |
最低地上高(mm) | 190 |
車両総重量(kg) | 2,225 |
これらのボディサイズを比較すると、ハリアーはガソリン車、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車のいずれも車幅や全高は共通していることがわかります。
ただし、グレード別ではG・Sグレードの最小回転半径が5.5m、Zグレードの最小回転半径が5.7mと数値に違いがあります。最小回転半径は、車の小回りのしやすさを示す指標です。この数値が小さいほど小回りが利きやすいため、狭い場所でのUターンや駐車時にはG・Sグレードの方が運転しやすいと感じるかもしれません。
歴代ハリアーとの車幅比較|現行は+20mmで拡大
歴代ハリアーとの車幅比較|現行は+20mmで拡大
歴代ハリアーとの車幅比較|現行は+20mmで拡大
歴代ハリアーとの車幅比較|現行は+20mmで拡大
現行ハリアーの車幅は、歴代モデルと比較してどう違うのでしょうか?ここでは、歴代ハリアーと現行ハリアーのボディサイズを比較してみましょう。
引用:[ハリアー主要諸元表2014年],[ハリアー主要諸元表2017年],[ハリアー主要諸元表2020年],[ハリアー主要諸元表2025年]
ボディサイズを比較すると、2020年6月のフルモデルチェンジ(現行モデル登場)でハリアーのボディが全体的に大きくなっていることがわかります。特に車幅は20mm(2cm)増加し、1,855mmとなりました。
車幅が2cm大きくなると、立体駐車場や狭い道では不安を感じるかもしれません。ただ、感じ方は人それぞれですので、実際に試乗をしてみることをおすすめします。
発売時期 | 全長(mm) | 全幅(mm) | 全高(mm) |
2025年2月 | 4,740 | 1,855 | 1,660 |
2020年6月 | 4,740 | 1,855 | 1,660 |
2017年9月 | 4,725 | 1,835 | 1,690 |
2014年12月 | 4,720 | 1,835 | 1,690 |
ボディサイズを比較すると、2020年6月のフルモデルチェンジ(現行モデル登場)でハリアーのボディが全体的に大きくなっていることがわかります。特に車幅は20mm(2cm)増加し、1,855mmとなりました。
車幅が2cm大きくなると、立体駐車場や狭い道では不安を感じるかもしれません。ただ、感じ方は人それぞれですので、実際に試乗をしてみることをおすすめします。

ハリアーの車幅をトヨタの人気SUVと比較!
ハリアーの車幅をトヨタの人気SUVと比較!
ハリアーの車幅をトヨタの人気SUVと比較!
ハリアーの車幅をトヨタの人気SUVと比較!
ここからは、ハリアーの車幅やその他のボディサイズを、トヨタが誇る他のSUVと比較していきます。
・RAV4とのサイズ比較
・高級SUVクラウンスポーツとのサイズ比較
それぞれ詳しく見ていきましょう。
・RAV4とのサイズ比較
・高級SUVクラウンスポーツとのサイズ比較
それぞれ詳しく見ていきましょう。
RAV4とのサイズ比較
RAV4とのサイズ比較
RAV4とのサイズ比較
RAV4とのサイズ比較
RAV4は、トヨタのSUVの中でも特にオフロード走行に適した特長を持つ人気の車種です。ハリアーとのボディサイズの違いは以下のとおりです。
ここでは、ガソリン車のGグレードの数値で比較します。
引用:[ハリアー主要諸元表|トヨタ自動車],[RAV4主要諸元表|トヨタ自動車]
RAV4とハリアーは、全幅は同じ1,855mmです。そのため、日常での取り回しのしやすさに両車の違いはほとんどないと言えるでしょう。
この2つの車種は、SUVとしてのコンセプトやデザイン性で差別化が図られています。「アクティブな生活を楽しむこと」を目指したRAV4に対し、「たくましく、エレガントな都市型SUV」のハリアー。デザインの違いにも注目してみてください。
ここでは、ガソリン車のGグレードの数値で比較します。
車種 | ハリアー | RAV4 |
グレード | G | G |
全長(mm) | 4,740 | 4,600 |
全幅(mm) | 1,855 | 1,855 |
全高(mm) | 1,660 | 1,685 |
室内長(mm) | 1,880 | 1,890 |
室内幅(mm) | 1,520 | 1,515 |
室内高(mm) | 1,215 | 1,230 |
最小回転半径(m) | 5.5 | 5.5 |
最低地上高(mm) | 195 | 195 |
車両総重量(kg) | 1,845 [4WD:1,905] | 1,865 |
RAV4とハリアーは、全幅は同じ1,855mmです。そのため、日常での取り回しのしやすさに両車の違いはほとんどないと言えるでしょう。
この2つの車種は、SUVとしてのコンセプトやデザイン性で差別化が図られています。「アクティブな生活を楽しむこと」を目指したRAV4に対し、「たくましく、エレガントな都市型SUV」のハリアー。デザインの違いにも注目してみてください。
高級SUVクラウン(スポーツ)とのサイズ比較
高級SUVクラウン(スポーツ)とのサイズ比較
高級SUVクラウン(スポーツ)とのサイズ比較
高級SUVクラウン(スポーツ)とのサイズ比較
トヨタのSUVの中でも、クラウン(スポーツ)はクラウンシリーズから新しく登場したスポーツタイプのSUVです。
ここでは、ハイブリッド車のZグレードの数値で比較します。
引用:[ハリアー主要諸元表|トヨタ自動車],[クラウンスポーツ主要諸元表|トヨタ自動車]
ボディサイズを比較すると、クラウンスポーツの方がハリアーよりも全幅が広いことがわかります。一方で、室内長や室内高を比較すると、ハリアーの方がより広い室内空間を有しています。
どちらも優雅な空間を有する車ですが、SUVの特性を感じるハリアーとセダンであるクラウンをベースに感じるクラウンスポーツと特長が異なることが分かります。
ここでは、ハイブリッド車のZグレードの数値で比較します。
車種 | ハリアー | クラウンスポーツ |
グレード | Z | スポーツZ |
全長(mm) | 4,740 | 4,720 |
全幅(mm) | 1,855 | 1,880 |
全高(mm) | 1,660 | 1,565 |
室内長(mm) | 1,880 | 1,850 |
室内幅(mm) | 1,520 | 1,540 |
室内高(mm) | 1,215 | 1,175 |
最小回転半径(m) | 5.7 | 5.4 |
最低地上高(mm) | 190 | 160 |
車両総重量(kg) | 1,955[2,015] | 2,085 |
ボディサイズを比較すると、クラウンスポーツの方がハリアーよりも全幅が広いことがわかります。一方で、室内長や室内高を比較すると、ハリアーの方がより広い室内空間を有しています。
どちらも優雅な空間を有する車ですが、SUVの特性を感じるハリアーとセダンであるクラウンをベースに感じるクラウンスポーツと特長が異なることが分かります。

ハリアーの車幅が気になる方の賢い選び方
ハリアーの車幅が気になる方の賢い選び方
ハリアーの車幅が気になる方の賢い選び方
ハリアーの車幅が気になる方の賢い選び方
ハリアーの購入をご検討中の方で、やはり車幅が気になるという方もいらっしゃるでしょう。ここでは、そんな方におすすめの選び方のポイントをご紹介します。
・取り回しやすさを重視するなら特定のグレードを検討する
・先進の駐車支援機能を積極的に活用する
・実際に試乗してサイズ感を確かめる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
・取り回しやすさを重視するなら特定のグレードを検討する
・先進の駐車支援機能を積極的に活用する
・実際に試乗してサイズ感を確かめる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
取り回しやすさを重視するなら特定のグレードを検討する
取り回しやすさを重視するなら特定のグレードを検討する
取り回しやすさを重視するなら特定のグレードを検討する
取り回しやすさを重視するなら特定のグレードを検討する
ハリアーの車幅による取り回しやすさに不安を感じる方は、ガソリン車のG・Sグレードやハイブリッド車のGグレードを検討するのがおすすめです。
これらのグレードは、Zグレードと比較してタイヤサイズや装備のボリュームが控えめな傾向にあります。そのため、運転しやすいと感じる方や、最小回転半径が小さいため小回りが利きやすいと感じる方が多いかもしれません。
たとえば、Gグレードは18インチタイヤ、Sグレードは17インチタイヤを採用しています。タイヤサイズが小さいことで、ステアリングの応答性や乗り心地がややソフトに感じられる傾向があり、運転時の不安解消にもつながるでしょう。
実際に販売店で見積もりを取る際には、タイヤサイズの違いを確認したり、可能であれば試乗して乗り心地を比較することをおすすめします。
これらのグレードは、Zグレードと比較してタイヤサイズや装備のボリュームが控えめな傾向にあります。そのため、運転しやすいと感じる方や、最小回転半径が小さいため小回りが利きやすいと感じる方が多いかもしれません。
たとえば、Gグレードは18インチタイヤ、Sグレードは17インチタイヤを採用しています。タイヤサイズが小さいことで、ステアリングの応答性や乗り心地がややソフトに感じられる傾向があり、運転時の不安解消にもつながるでしょう。
実際に販売店で見積もりを取る際には、タイヤサイズの違いを確認したり、可能であれば試乗して乗り心地を比較することをおすすめします。
先進の駐車支援機能を積極的に活用する
先進の駐車支援機能を積極的に活用する
先進の駐車支援機能を積極的に活用する
先進の駐車支援機能を積極的に活用する
ハリアーの車幅による運転への不安がある方は、先進のサポート機能を積極的に活用することが大切です。
ハリアーには、車両を上から見下ろすような映像を映し出す「パノラミックビューモニター」が搭載されています。この機能を活用することで、駐車時の不安を大きく解消できるでしょう。
たとえば、パノラミックビューモニターがあれば、狭い立体駐車場や縦列駐車も、画面表示と音声ガイドでスムーズに行えます。一人で運転している場合でも、安心して駐車できるでしょう。さらに、サイドクリアランスビュー、コーナリングビュー、アンダーフロアビューといった機能も活用すれば、駐車時だけでなく、狭い道でのすれ違い(離合)など、様々な場面で役立ちます。
ハリアーにはToyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)も搭載されており、運転中の予防安全機能も充実しています。
車幅が広くても、安心して快適なドライブを楽しめるために、これらの運転サポート機能がハリアーには搭載されています。
ハリアーには、車両を上から見下ろすような映像を映し出す「パノラミックビューモニター」が搭載されています。この機能を活用することで、駐車時の不安を大きく解消できるでしょう。
たとえば、パノラミックビューモニターがあれば、狭い立体駐車場や縦列駐車も、画面表示と音声ガイドでスムーズに行えます。一人で運転している場合でも、安心して駐車できるでしょう。さらに、サイドクリアランスビュー、コーナリングビュー、アンダーフロアビューといった機能も活用すれば、駐車時だけでなく、狭い道でのすれ違い(離合)など、様々な場面で役立ちます。
ハリアーにはToyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)も搭載されており、運転中の予防安全機能も充実しています。
車幅が広くても、安心して快適なドライブを楽しめるために、これらの運転サポート機能がハリアーには搭載されています。
実際に試乗してサイズ感を確かめるのが一番
実際に試乗してサイズ感を確かめるのが一番
実際に試乗してサイズ感を確かめるのが一番
実際に試乗してサイズ感を確かめるのが一番
ハリアーのサイズ感が本当に自分に合っているか気になる方は、まずは試乗で実際に確かめてみるのが一番です。
なぜなら、試乗してみたことで「思ったより小回りが利く」「視界が広く感じられる」など、新たな発見があることも多く、また、カタログで見る数値が実際の運転感覚と繋がるからです。
実際に自分が普段運転するような道を走ってみることで、自分にとって最適な運転席の高さや視界の広がり、ステアリングの滑らかさなどを確認できます。
ディーラーや販売店で試乗をご希望の場合は、事前に予約をしておくのがおすすめです。ウエインズトヨタ神奈川では、ハリアーの試乗を承っています。事前にご予約いただければ、待ち時間なしでスムーズにご案内し、乗り心地を試した上で見積もりやご相談も可能です。
試乗についての詳しいポイントはこちらにまとめていますので、ぜひご参考にしてください。
なぜなら、試乗してみたことで「思ったより小回りが利く」「視界が広く感じられる」など、新たな発見があることも多く、また、カタログで見る数値が実際の運転感覚と繋がるからです。
実際に自分が普段運転するような道を走ってみることで、自分にとって最適な運転席の高さや視界の広がり、ステアリングの滑らかさなどを確認できます。
ディーラーや販売店で試乗をご希望の場合は、事前に予約をしておくのがおすすめです。ウエインズトヨタ神奈川では、ハリアーの試乗を承っています。事前にご予約いただければ、待ち時間なしでスムーズにご案内し、乗り心地を試した上で見積もりやご相談も可能です。
試乗についての詳しいポイントはこちらにまとめていますので、ぜひご参考にしてください。

まとめ|ハリアーの車幅に関する疑問を解決!試乗で最適な一台を見つけよう
まとめ|ハリアーの車幅に関する疑問を解決!試乗で最適な一台を見つけよう
まとめ|ハリアーの車幅に関する疑問を解決!試乗で最適な一台を見つけよう
まとめ|ハリアーの車幅に関する疑問を解決!試乗で最適な一台を見つけよう
今回は、ハリアーの車幅について、現行モデルの基本スペックや歴代モデル、そしてトヨタの他SUV車種との比較を通じて詳しく解説しました。
ハリアーのボディサイズは、トヨタのSUVの中でも比較的大きく、街中での運転や狭い場所での取り回しに不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、適切なグレード選択や、先進の運転サポート機能を活用することで、その不安は大きく解消できます。
特に、ご自身の目で実際のサイズ感や運転のしやすさを確かめる「試乗」は非常に重要です。購入後に「想像と違った」と後悔しないためにも、ぜひ一度、実車に触れて運転してみることを強くおすすめします。
ウエインズトヨタ神奈川では、ハリアーの試乗を承っております。シリーズやグレードはもちろん、お住まいの地域やお近くの販売店を検索して、いつでも気軽に試乗予約が可能です。
ハリアーのボディサイズは、トヨタのSUVの中でも比較的大きく、街中での運転や狭い場所での取り回しに不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、適切なグレード選択や、先進の運転サポート機能を活用することで、その不安は大きく解消できます。
特に、ご自身の目で実際のサイズ感や運転のしやすさを確かめる「試乗」は非常に重要です。購入後に「想像と違った」と後悔しないためにも、ぜひ一度、実車に触れて運転してみることを強くおすすめします。
ウエインズトヨタ神奈川では、ハリアーの試乗を承っております。シリーズやグレードはもちろん、お住まいの地域やお近くの販売店を検索して、いつでも気軽に試乗予約が可能です。
忙しい方には「オンライン相談」もおすすめ!
「来店する時間が取れない…」「まずは話だけ聞きたい」
そんな方には、ご自宅から参加できるオンライン相談も実施中!
ハリアーが気になる方は、ぜひウエインズトヨタ神奈川にお気軽にお問い合わせください。
“見て・乗って・比べて”、あなたにぴったりの1台を見つけましょう!
「来店する時間が取れない…」「まずは話だけ聞きたい」
そんな方には、ご自宅から参加できるオンライン相談も実施中!
ハリアーが気になる方は、ぜひウエインズトヨタ神奈川にお気軽にお問い合わせください。
“見て・乗って・比べて”、あなたにぴったりの1台を見つけましょう!
その他のおすすめ記事
🔹 ハリアーが「かっこよすぎる」と話題に!魅力的なデザインと基本情報を徹底解説【トヨタSUV】
🔹 ハリアーのボディや室内サイズは?他の人気SUVとの比較や価格も
🔹 ハリアーの価格は?魅力やグレードの違い、納期も解説
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年6月時点の情報です。
🔹 ハリアーが「かっこよすぎる」と話題に!魅力的なデザインと基本情報を徹底解説【トヨタSUV】
🔹 ハリアーのボディや室内サイズは?他の人気SUVとの比較や価格も
🔹 ハリアーの価格は?魅力やグレードの違い、納期も解説
お車に関するご相談は、神奈川にある「ウエインズトヨタ神奈川」まで!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
📅 本記事の内容は2025年6月時点の情報です。
【燃料消費率について】
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年12月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード・WLTCモード](国土交通省審査値)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
【車両価格について】
■車両本体価格は'24年12月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。